【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
民泊は、法改正が間もなくで、改正されれば、どっかの業者に罰金刑とかでて、是正されないですかね。
いや、是正されてほしい。
>>1564 地権者さん
是非、頑張って。
他人にやれというのではなく、貴方がやる分には皆止めはしないし、なんなら陰ながら応援する人だっているよ。
ただ、法に触れるレベルには踏み込まないでね。マンション実名新聞沙汰とかはさすがに勘弁なので。
民泊見つけたら、皆さんも他人任せではなく必ずコンシェルジュに伝えてください。民泊退治は理事だけでやるのではなく、理事会から管理業務を委託をされている管理会社が
まず実務をやります。
管理会社から所有者への聞き取り調査します。 よくある
社宅や家族などが出入りしてるなど、
言い訳された場合は、その社員(入居者)の写真付きIDの提出させたり、防犯カメラの映像を出して、
厳しく取り締まります。
またエアビーで物件を確認したら、
エアビーへ掲載中止の依頼を管理組合名で行います。
そもそも、こういう方針を指示するのが理事会ですが、現在の地権者の理事会では頼りないかもしれません。
まずは我々もエアビーヤローを見つけたら、一緒にエレベーターに乗り、
相手が押す階数、外見、旅行者の人数、鍵の受渡しの現場など確認するの良いと
思います。 ガラガラとスーツケースひいて、ロビーも傷つくし、
民泊は良いことないです。事故でも起きたら一気に事故物件になります。
みんなで退治しましょう!
民泊と思しき人を見たら、具体的にどう対処、対応すべきかを掲示板等に掲示しておいてくれると良いと思います。また、日本語だけでなく英語韓国語中国語でもしっかりと民泊禁止を掲示すると良いと思います。
やはりまずエアビーに出てたらスクショ撮るですね。
それを管理組合なら防災センターに見せればいいのでは?
このサイトにあげるのが得策だよ。
管理組合なり防災センターに
それもいい案ですね。マルチ言語で掲示しておけば、抑止効果も高そう。
まずは概ね引越しが完了する1月末に、
管理会社から通知文(民泊は禁止されている事、罰則、見かけた場合の対応を記載)
を全メールボックスに投函してもらうのが第一歩だと思います。 理事は特に罰則
について、管理会社と内容をつめないといけませんね。
しかし共有部に商品を出して陳列する様な金物屋さんが理事だと期待出来ませんが。
民泊さいこー!民泊マンションにしようぜ!
↑こういうふざけた人は書き込みしないでください。
事故物件…嫌な言葉ですね。
そうならない為にも民泊は厳しく取り締まりをしないと。
スーツケースの人は私もちょくちょく見かけますが、それだけでコンシェルジュに一言言うのも気が引けて…皆さんどうされていますか。見て見ぬ振りでしょうか。
スーツケース引きづるだけで、白い目で見るのかよ!外国の友達呼べねーじゃねーかよ
>>1575 入居済さん
直接通報するのに気が引けるのなら、その質問内容をコンシェルジュに相談してみてはいかがですか?一人コミュニケーションに難があると感じる人もいましたが、基本的に親切に対応してくれますよ。ある程度の関係性が出来てた方が話もスムーズでしょうし。
コンシェルジュの業務範囲ではないです。
規約違反の取り締まりは管理会社のフロントマンの仕事でしょう。
そういう話で腰を折るのはやめましょう。
コンシェルジュの権限がないだけで、業務範囲に決まってるでしょ。
住人の苦情を聞き、それをしかるべき部署につなげるのはコンシェルジュの仕事だよ。
管理組合は地権者で、理事長の連絡先も
公開してませんから、
我々がエアビーを発見したら、管理組合ではなく、管理会社(三菱地所コミュニティ) つまり雇われている
防災センター、コンシェルジェに報告すれば良いのです。
問題点、住民からの要望も、
管理会社から管理組合の理事会へ、
毎月まとめて定期報告を行い、
対応策が提案されます。
理事長は米屋だから、連絡を取りたい時は、西新宿5丁目駅方面にある米屋さんへ。
また、金物屋は理事なんで、金物屋へ連絡とるのもいいかな。
薬局も理事なんで、50mほど南へ行った薬局へ。
酒屋も理事だがもうやってない。
管理組合の総会に出て
しっかりした管理組合作らないと、
建物のアフターサービスで二年で
切れちゃうし、民泊マンションになるし
資産価値が落ちちゃう。
>>1580 住民板ユーザーさん1さん
手続的にはそうでも、入居後は報告数も多いだろうし、早期に対処して実体的に解決して住民にフィードバックしないと後手にまわりますよ。
最初が肝心だし、民泊の件でも本来なら対処の方針の通知がすでに来ててもいい頃合いなんだけども。
対処が早期にできないのなら、地権者以外の理事を入れて対処すべきかと。
金物屋自体が共用部に勝手に物を置くなど無茶苦茶なことやってるよな(笑)
こんなんじゃ民泊OKとか理事会で決めそうだな、もう面倒だからヤっちゃえみたいなw
>>1586 マンション住民さん
金物屋の看板デカくないですか?
セブンイレブン、松屋でさえ、
他の店舗では見ないような小さい看板
にしてるのに。
わざわざ小さい看板にしているということは、看板設置についてそういう決まりがあるのでしょうかね。
>>1585 住民板ユーザーさん4さん
管理会社がこの件で主体的に動くことはないよ。管理会社はコンプライアンスもあるから、自ら積極的に疑わしきを調査するような対応は取ってくれない。
ただ、何もやらない訳ではなく管理組合が本気でやる気になれば、他のマンションの事例を教えてくれたり、「手助け」してくれるようになる。
例えば、目撃住民向けの報告書案作ったり、報告があればヒアリングと理事立ち会いの下で監視カメラ確認。さらに画像を別の場所にコピー保存したり時系列で記録残してくれたりもする。
もちろん、正式に文書送りたいなら詳しい弁護士の紹介なども期待できる。
ただ、それらをどう使うかは結局組合次第。
実際、張り切ってルール作ったものの、運用がきつくて理事の成り手が減り輪番理事ばかりになって運用が崩壊する笑えない事例も聞いたことある。
なんせ、目撃報告には、大きなカート引いてた人がマンションに入っていきました。なんていう、それホントに民泊だった?ってのも山のようにくるので。
民泊禁止の徹底に向けて、管理会社と管理組合は早急にコメントを出してほしいですね
三菱はこういう案件に精通した弁護士と契約してませんか?
セキュリティがポイントのマンションなのだから、そういうマンション間での情報交換も必要ですよね
資産価値が下がらぬよう、協力して行きましょう
金物屋さん、店の前が物置がわりになってる、かなり広く広げていたのがマズイのではありません?これがお花やさんでお花やグリーンが展示されてるなら、ここまで騒ぎにはならないはず。
綺麗に見える工夫をされてはいかがでしょう。
エアビー問題については傍観者や他人頼りばかりではダメなんですよ。 経験者ですが、
めぼしいメガマンションの理事会は
エアビー対策に大変力を入れてます。
春頃に総会開催だとしたら、理事会の改選はしばらく先になりますね。
改選が議案になり総会で1/2以上の賛成が必要です。果たして地権者が理事をステップアウトしたいかどうか。下手したら1度目の議案にあがるかどうかはわかりません。しばらく後になります。
まずは我々がやる事は、前述の様に
HPを見つけたらリンクを貼る、
ロビーで見かけたら、階数を特定して
コンシェルジェに報告ですよ。
歯医者早くオープンしてくれ、歯が痛いんじゃ
>>1591 住民板ユーザーさん5さん
総会議案に上がらないことはあり得ないよ。理事は総会で選任しなくてはならないので絶対に議案に上がることになる。
もちろん、経験者ならご存知のとおり、委任状ばかりで提出議案は99%可決されるから、その前に立候補表明しなければ間に合わないけど。
じゃあ、今の管理組合役員といわれている人は選任されてないじゃないか、というのはその通りで、一斉入居が落ち着いた後の初回総会までは管理委託契約に基づき管理会社が決まったことをやるだけという時期。
ただ、現実にはそうもいっていられないので、次期理事候補が総会に向けた議案作りをやっていたりはする。
現時点では地権者がすでに、
理事会メンバーを構成してますよね。
原則議案はその理事達が決め、総会の招集通知を行います。(実際には管理会社主導の提案がメイン)
通常ではあまり無い事ですが、
地権者の力が大変強く、理事を交代したくなければ、一期はこのままで…となる可能性もなくはありません。
新しい理事会になれば物販の運営にもルールが定められ、金物屋が商品を
共有部に出しているのも即刻アウトですからね。
デベもアフターサービスが切れる前に、是正工事や修繕などさせられないので、素人理事の方がありがたいのです。
先日、三菱レジと管理会社と契約者参加のパーティーが新宿であったと聞きましたが、皆さま参加されたのでしょうか。
それは地権者のみ参加のパーティーだと思います。
そもそも元地権者なんて米屋をはじめとした廃れた商店街の爺さん婆さんなんだから、最近のルールとやら法律やらを知らずにのほほんと過ごしてきた人たちであろうから、さっさと「まとも」な人に改選してほしいわな
先日初めてシェアリング自転車を使いました。
宅配ボックスで簡単に借りることが出来て
使い勝手良かったですよ
綺麗だけど中丸見えですね。結構近いな。
今日お昼頃、震度2の地震あったみたいだけど揺れたかな?
ポニークリーニングにダウンジャケットを出したら、色落ちして戻って来ました。
店員が恐ろしく無愛想なだけでなく、仕上げもダメでした。
開店キャンペーンをやっているのに客が少ないので、もしやとは思っていたのですが…
フローリングのシートが2箇所めくれているのを見つけました。皆さんのところは大丈夫ですか?
エンガワで場違いな契約中の中国系の方々。
民泊か。
コンシェルジュの目も届かないし、
白木のテーブルの上で何も敷かずにボールペンでグイグイ書くなよ。
近くの別のポニーさん、高いソファーカバーにこぼしたワインの存在忘れられ未だにシミが残ってるつらい思い出でいっぱいっすわあ。
色落ちするダウンジャケットって
聞いたこともない
どんだけ安ものなの
昨日の夜からインタネットが繋がりません。ほかの皆さんはいかがですか?
管理組合の理事が米屋!?
レベル低いわ。相談とかできない‥
改善して欲しい所いっぱい有ったのに
今日は東京湾の船とか房総半島までクリアに見えるね。
1619さん、これはひどいですね。
私はB1までしか行かないのでしりませんでした。
>>1620 匿名さん
返信、ありがとうございます。e- mansionのインターネットの方に問い合わせしたのですが、マンションの一部にインターネットの問題が発生したそうです。
https://www.em-net.ne.jp/240b9115/ctp07/
夜に隣の人がベランダで話していると、窓を閉めていても部屋の中まで会話まで聞き取れるくらい聞こえてくるんですが、角部屋ならこんなことなかったのかな。
>>1622 住民板ユーザーさん1さん
そうでしたか。
イーマンションは、このあと住人の引っ越しがほぼすんだ後でも問題ないか、見極めるつもりです。それでダメならフレッツ復活かな。
B2エレベーターホール表示灯の取り付け欠陥を確認して非常に悲しくなってきた。三流以下の仕事だ。
細かいところは置いといて全体的なクオリティは満足しております。頑張って働いて貯めた大金を捻出して購入し、2年以上も首を長くして待った甲斐のある良いマンションだと個人的には思っています。
しかし、その表示灯は欠陥品である時点で、そもそもクオリティを語るレベルにすらないと思います。
詳しくないんですが、こういうのってただの一部屋のオーナーだと三菱に対して瑕疵担保責任追求できないんですかね?たしかに自分の部屋じゃなく共用部分ではあるのですが、せっかく新築で買ったのにそこを目にするたびに嫌な思いをしたくないです。
住民皆さま全体の利益にもなると思うのですが。
引渡し後2年間(躯体・雨漏り等に関する部分は10年間)は、
瑕疵担保責任追求できるので無償で直してもらえますよ。
一部屋のオーナーからの指摘でも問題ないです。
ただ、表示灯はエレベーターの動作に影響するような危険はなさそうなので、
直すとしても引っ越しが落ち着いたくらいのタイミングじゃないでしょうか。
他にも、養生があるとは言え引っ越しの搬入時に壁紙が汚れたり
破損したりする場合もあると思いますし(これはサカイ側で弁済かな)
そのあたりも含めて一通り不具合出そろってから着手という気がします。
>>1629 住民板ユーザーさん4さん
一応、管理組合がきちんと売主に申し入れた方がいい。
そうしないと、後で伝えた伝えないの話になりかねない。
なので、このような問題点に気づいた時は改善させるように申し入れて欲しい旨を書面で管理組合に投書しとくのが一番良い。
管理組合宛の要望は、即管理会社にも情報が行くので、確実に対応まで進む。
でも、何もしなくてもこの程度なら、そのうちさらっと直ってるでしょう。
松屋に、セブン、金物屋・・・・
ちょっとこれはダサいな
部屋の欠陥も多数見つけちゃいました。心の準備はあったとしても…対応がおじいちゃんがパートさんの方、怒りのブっつけようもありません。意思疎通ができる方と一度も話せままで終わりそうです…
オプションでつけたIHの表示板にゴミらしきものが入っている。電子部品に詳しい製造側の人間に聞いたらb級品が使われている可能性が大ですって、安くもないオプション機能のあるもの、商売根性が腐ってませんか?三菱地所さん?他のものも可能性があるあるですね。
南側の景色はどうですか?
夜景微妙ですね・・・・。いずれ北と南、東が完全に囲まれると思うとね、、。
やはりラトゥールからの眺望が良さそうだ。
ラトゥール、共用微妙だし既にほとんど囲まれてるやん
目の前にもでっかいのたててるしね
【東京新聞】マンション組合訴訟 理事会でトップ解任可能
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017121802000...
おっ
金物屋さん日に日にひどくなっていってません?笑
引っ越しも住んでひと月たとうとしてて全然改善されませんね。
あと今日松屋オープンですね。あとで行ってみようかな。
金物屋は自分が理事だからやりたい放題ですよ、クレーム言ったら、知るかそんなもん、みたいな言われたのでガチ切れ寸前です!
マジっすか、詳しく知りたいけどルール守らんのは有り得へんなあ。
ぶっちゃけ、俺にはそれほど酷い利用の仕方だとは思えないんだけど。時間によるのかな
マンション内にジュースの自販機ってありますか?
ENGAWAにあります
朝8時位の話ですが、営業前の金物屋の店先に何故か商品が出てますね。
私は朝が遅いので今朝初めて見て驚きました。
なんでしょうあれは?
知人が当マンションのことを知っていたらしく「あー、あの下が金物屋のマンションね!」と言われてしまい、そういう見方をされているのかと軽くショック!
下にはセブンイレブンもあるのに~
松屋セルフ方式採用で座席数を増やせてるのと店内もスッキリして広く感じますね。
セブンと合わせて明るくて防犯上も良かったんじゃないかな。
みなさん、電化上手やってます?
オール電化はじめてなんで、
電気代にドキドキです。
午前中、大きなスーツケースやリュックを持った家族らしき5〜6人がロビーのソファーで休んでいましたね。知り合いのところに来たのならロビーで待たないから、民泊のように見えました。
民泊禁止をうたってますが、こういう時、誰がどのように対応することになっているのでしょう?誰も何もしなければ、民泊天国になってしまいますよね。
民泊者に我が物顔でロビーソファを占拠されたら不快ですね。セキュリティや、環境保全のためにも民泊は無くしてもらいたいですね。
とりあえずまずは外に出さないにしても証拠動画から始めるとかどう。
最近流行りのドラレコ抑止力的なね。
民泊OKマンション&物置き倉庫の金物屋のダブルパンチ!
終わったよ…乙
証拠動画は抑止力には繋がりますかね?!
プライバシー侵害で、このマンションの住民って民度低いと思われそうです。
結局、やることは、ずっと指摘される中国人や金物屋店主とあまり変わらないじゃないですか?
大部分の人が住み始めた段階で、管理組合でアンケートをとって、同じ階に民泊をやっていそうな部屋がないか確認することとかから始めるしかないと思う。
その後、民泊をやっていそうな部屋には管理会社名義か管理組合名義かで通知を送って、しらみ潰ししていくとか。。。
難しいです。
どこのタワーマンションも民泊問題は抱えてると思うので、先輩タワーマンションの対応策がしりたいですね。
金物屋はルール厳守を言い続けるしかない。
店舗の前の一定部分て普通は専用使用部分なのでは?
バルコニーと同じ位置付けである程度自由にできる部分になってるのが普通だと思うけど。
証拠動画撮って、誰が民泊なのか、海外からの友人・家族なのかって、本当に区別できるのかね。
スーツケース持ってロビーでくつろぐことのどこが悪いのか?それだけで、白い目で見、動画まで撮るなんて気味の悪い監視マンションだね
でも、まあ始めが肝心なんですよ
難しいところですが、民泊マンションなんて言われるよりいい
わたくし、見た目はものすごくチャラチャラしてますが、マナー良く生活してるので民泊野郎は追い出して欲しいです、チャイナ。
ちなみに、コンシェリアは民泊使用した部屋は、怖い(察してください)管理会社が裁判して強制退去&罰金ですよ(笑)
コンシェリアの防犯システムは無茶苦茶優れているから、誰が民泊しているか速攻でばれる。
>>1672 住民でない人さん
本来ならこの程度が良い。プライバシーだの何だの言う人が現れて民泊が許されてはいけない。
そして、マンション内の管理者や住民が正当な目的でマンション内で情報が管理されてる分には、共用部分で撮影された動画や写真はプライバシーを侵害したとまではいえない。防犯映像がその例。悪用されたり拡散されたりすれば別だが。
つまり、住民の自治の範囲内であって、民度が低いだの話にはならない。むしろ規約、ルールが守られない方が民度が低いといえよう。
民泊は違法だからなあ。
動画で区別できるかじゃなくて、
状況証拠積み重ねの1つになるんちゃう。
共有部分でプライバシー言われても、
何かあってからじゃ遅い派ですわ。
日本の宿泊施設は緩いけど
海外なんて大体パスポートチェックの本人確認あり、
ドバイとか旅行者多数でテロ対策もあるし
データは全部政府にまで飛んでるくらいだよね。
友人を尋ねてきたなんて違法民泊、国外退去かも。
私も昨日の午後2時頃、キャリーバッグを持った3人組が中層階用エレベーターに乗り込むのを見ました。
確か15日頃にも同じ時間帯にキャリーバッグの人たちを目撃しました。
民泊、本当に多そうです。
真剣に対策を考えないと「民泊禁止」規約が、なし崩しになってしまいます。
セブンは続かないかもしれないね。店の人が一時的に頼まれて入店してるらしい。金物屋マンションにはデイリーヤマザキがお似合いだよ。
デイリーだと嬉しいね
専門店とは比べられないけど、お弁当や惣菜それに和菓子も他のコンビニより美味しいからね
近くのコインランドリーはどこにありますか?
>>1679 住民板ユーザーさん1さん
向かいの梅月湯にあります。
裏の出口から出て花屋の前くらいです。
それか、成子坂下のほうへ歩いて鍵屋の隣です。
ここにはコインシャワーもあります。
伊勢丹までどうやって行くべきか
丸の内線で三丁目までか
それとも自転車か
徒歩はキツイなぁ・・・
暇な日は、お散歩がてら徒歩で
お買い物多ければタクシー
わたしはロールスロイスで行きます
民泊、理事会で認められている人たちもいるそうです。
地権者組合というのがあるそうですが、理事会の意見はそこに諮る必要があるということでしょうか。
組合じゃなくて、地権者会ですね。
理事会で決定したことを総会に上げる前に、地権者会の同意が必要。
しかし、金物屋は汚いな(笑)
管理会社も誰も注意せんのかいな(笑)
あまりにも情報が錯綜してるので、一度臨時総会を早め(できれば来年の1-2月まで)に開くよう要請出来ないものでしょうか。民泊の件、金物屋の件。実害という意味では民泊が最優先ですね。金物屋は恐らく賛否色んな意見が出て収集付かないので、議題に上げるにしてもプライオリティは低いかも。通常総会がいつかは知らんが、仮に夏秋だと遅すぎる。
どのように臨時総会の開催をプッシュすればよいんですかね?
民泊については、今後も積極的に行っていきたい。
>>1690
地権者会なるものが仮に存在するとしても、そんなのもはや茶飲みサークル以上の何物でもないでしょう。元地権者が自分たちに有利な規約を作るのはどこにでもあることだが、そんな状態がいつまでも続けられるわけでもない(元地権者以外の住民がちゃんと声を上げれば)
地権者だけど、地権者会なんか知りません。そんな会はないんじゃないの?
金物屋の件は5回ほど防災センターへ苦情を入れました。三菱地所コミュニティにも苦情を入れました。
店舗前のグレー色の部分は、店舗が使用できるスペースとのこと。苦情を何度も入れたんで、確かにはみ出してはいないのですが。
乱雑な物の置き方と、看板の大きさ・乱雑さは、管理規約に「美観」を入れるべきです。
[No.1697~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
階数が少し低い南向け物件と
少し上の東向き物件で悩んでます。
東向きの方がほんの少し広いんですが…
住まれてる方の意見が聞きたいです、宜しくお願いします。
今日天気いいからって洗濯物を欄干に掛けて干している人いますね。
風が吹いて落ちてしまうと危ないですし思ったよりも遠くに落ちて迷惑をかけるのでやめたほうがいいですよ
[前向きな情報交を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
>>1700 検討中さん
東は正午までしか日が当たらないのと、前に高層ビルが立ち並んでいるため抜けた眺望はありません。
その代わり夜景はかなり綺麗です。スレッドの上の方で写真が貼られてるかと思います。
私は仕事で日中家に居ないので昼間の日当たり眺望よりも夜景重視で東向きにして正解でした。
このあたりはライフスタイルと好みによるかもしれません。
救急車のサイレンの音は、東京医大への搬送でしょうか確かにたまに聞こえます。
ただ目の前の十二社通りはあまり通らないようで、少し遠くの音が聞こえる感じです。
今日、2階のミーティングルームで若い方が集まってセミナーのようなことをしていましたが、どのような内容かご存知の方いませんか。
マルチ商法の勉強会じゃないの?
ここは駐輪代月いくら必要ですか?契約後でも頼めますか?
後シェアサイクルもあると聞いたのですが詳しい方教えて欲しいです
今、室外機の音が部屋に響いてて、今日はなかなか寝付けないのですが、他に同じような経験の人はいませんか?うちの部屋の室外機でないようなので、近隣の室外機のようなのですが。
各階のごみ置き場ですが、みなさんどうですか?
大部分の人たちはキレイに使っている印象ですが、
一部のマナーの悪い人がいますね。
例えば、粗大ゴミ扱いのものを棄てて、注意紙を貼られてるのに無視とか。毎日新聞使う所なので気づくと思うんですが、もしや民泊者が放置していったんですかね。
ごみ置き場内だけ、防犯カメラをつけるとかできないものでしょうか。
>>1708 住民板ユーザーさん3さん
うちも全く同じです。ベッドの位置を変えて対応してます。今は防音カーテンを探しているところ…。
寝られないのと、ベッドを好きな所に配置できないのと、買って後悔してます。
四人に一人が地権者のマンションなんてそんなもん。、うちは室外機を特注してるので、多少うるさいですね
どこのメーカーなんだろ。
某メーカーのは効きも悪くて数年で買い替える人が多いし、純日本製の2社がやっぱり良いとか。
室外機の騒音は振動抑えるゴムを下に挟むのが大事らしいよ。
リビングエアコンの室外機の下にはちゃんと2層入ってるみたい。
1000円くらいで後付けできるらしいから付けてみたらどう?隣人ならしゃーなしかなあ。
みなさん、返信ありがとうございました。
やはり、室外機に悩まされている人は他にもいるんですね。
昨日はウーファースピーカーから聞こえるような低音が、ずっとブーと部屋に響いて、朝方も起きてしまいました。
しばらく続くようでしたら相談してみようと思います。
一番大事な正面玄関にすごい傷ついてる。
サカイ弁償しろ。
入り口がわかりづらい。松屋の上から入れたらいいのに、、
こないだゲストの駐車場利用した時、”Inの時シャッターは何もしなくても開く、outの時は(リモコンが手元にある時は)リモコンで開くが、B1Fの平置き駐車場の場合はリモコン付与無しなので、インターンで開ける”との説明をコンシェルジュから受けた。しかし実際はInの時にインターンで促さないと開けてもらえない始末。しかも管理棟からは”リモコンで開けてもらわないと困る”と誤った指摘された(実際は平置き駐車場なのでそもそもリモコン手元になし)。
言いたいことは、まだ日が浅いのでやむを得ないが、コンシェルジュと管理棟の意思疎通、そもそもの理解がまだ若干バラバラだなぁ、と感じることがたまにあるという点。早く皆んながこなれてくると良いですね。
もう一つ。2Fのパーティールームを専用した時、鍵をかけてなかったこちらも悪いが、勝手に入ってきた人たち2組がいた。一人は日本人の叔父さん、専用してるので入るのは勘弁して下さいと指摘した所、”何処で専用を告知してましたか?(そうじゃなきゃ入られても文句ないでしょ)、因みに私も居住者なので見学しただけなんですけど”と逆指摘される始末。もう一組は、やはり中国人。。これは言わずもがな。
常識が通じない人たちがやはり一定数はいるなぁ、、と実感した経験でした。
>>1722 匿名さん
1719は、平置きの場合リモコン貰えないケースがあるにも関わらず、全員がリモコン持ってるという前提という風に防災センターが考えてる、という点が良くないよね、という趣旨でした。
リモコン、エントランスのところで箱に入れてご自由にどうぞ状態だったからねえ。平置きだけどとりあえず一つもらっといたわ。
1723の話は、ゲスト用の駐車場だとリモコン貰えないケースがあるのに、皆んな貰ってるって管理会社が思い込んじゃってるのが、サービスの運営面でまずいよねっていう意味ですよね?
箱に入れてご自由にって時期もあったんだろうが、そこがポイントじゃないですよね。
仰るように、最初は運営が慣れてない面もあるんだろうけど、フィードバックして改善されてくとよいですね。
木の玄関扉の傷ひどい。
それサカイが家具でグリグリやってたの見たからな~
注意しない管理会社やコンシェルジュもアレだが
>>1727 マンション住民さん
その時、サカイはしらばっくれて去る感じでしたか?それとも、マンション関係者への通報はあった様子でしたか?
防犯カメラの記録が当面残ってるなら良いのですが、こうゆうのは誰も責任を取らず、なし崩し的に組合のコストで修理、ということになりがちなので。
あと、このケースの様に色々と思うことは、どこへ公式には報告すればよいのですかね。
見た人がはっきり日時を含めて報告宜しくお願いします。
現行犯じゃなきゃ証明するの難しいのかな
鍵を忘れたんで、防災センターのとこのエレベーターに乗ったが、
なんと風で動かない。
扉の開け閉めを10回くらい。
宅配便の人がきて、「これ設計ミス、風で動かないけど、たまに動きます」
たしかに動いたよ。
駐車場から8時半頃出たら、エントランスに若い女性が3人。3人ともトランクを引きずってたよ。
民泊は本当にどうにかなりませんかね。
はやく対策しないと大変なことになりますよ。
民泊の是非ではなく、禁止行為をやってることが問題なんですよね。
今日44階のラウンジに行ったら誰もいなかったのですが、
あそこはスタッフは常駐していないのでしょうか?
連投すみません。
最近、リモコンなどのセキュリティ関連の話も上がってきていたので、少し抽象的に返答させてもらいました。
関係ない第三者も見られるネット上なので、やはり現在だと理事含む地権者を中心にマンション内で情報を集約できる場所なりコミュニティなりを作るべきだと思いますね。
>>1731 地権者さん
これどうゆう意味ですか?業務用(非常時用)の1-60Fまで繋がってるエレベーターが、風が吹くと動かないという設計ミスがあるってこと?だとしたら訴訟もんの大問題ですよね。
民泊の次は、手抜き工事マンションかよ…
理事のドヤ顔の米屋は、ビビットでテレビ放映してる場合じゃねーだろ
>>1737 住民板ユーザーさん6さん
非常時用のエレベーターは風で動かなかったです。
乗ったときは、単純に動かなかった。が、扉は開きました。
次にまた扉を閉めたら、サイレンみたいのが鳴って、扉も開かなかったら、
閉じ込められた感じでした。
そういうのを10回くらい繰り返して諦めて防災センターに行こうとしたら、ちょうど宅急便の兄ちゃんがきて、これ設計ミスだから、と。
動くときがあるんで大丈夫ですよ、と。
風の音は凄かったですね。
これって、三菱に対して修理・改善を促すべき訴訟もんの話じゃないですかね。超高層マンションだからこそ、災害時に備えてエレベーターがあるわけで(実際TVでもこのエレベーターあるし火災等の災害時は万全!と宣伝されてました)、それが動くとき・動かないときがあること自体やばいです。速やかに対処してほしい。
というか、民泊の件しかり、早急に対処して欲しい課題が結構あるので、すぐに総会等の管理会社・三菱・組合・住民が対話できる場を開いてほしいです。
おそらく通常総会は来年秋?なので、それまで待つのはありえない位遅すぎる。
売ることばかりに目がいってないで、三菱は責任を取って欲しい。
低層階エレベーターで、航空会社のシールはったスーツケースを引いてるアジア人ふたりと出くわし。
エレベーター降りたらロビーでバシャッバシャッ写真撮ってる。もろ民泊。
ロビーでくつろいでいるのに、あんなバシャッバシャッ撮られたら落ち着かない。なんとか、てをうってほしい。
昨日管理会社へ問い合わせ、以下の回答を得ました。ご参考までに。
・改善点・意見等がある場合は、コンシェルジュから「要望書」を貰って行う仕組みがあるので、ぜひ利用してください。
・正面玄関ドアの傷を含め、サカイによる引越しに目途が付いた時点で管理会社・サカイで全体を見回りチェックし、すべての破損につき協議を行い、負担関係などを決める予定となっているとのこと。
→但し、正面玄関については監視カメラがない?ため映像はないかもしれない。正面玄関含め、キズに気付いた人がいましたら、「要望書」に記載の上コンシェルジュに提出して頂ければ、協議がスムーズになるかもしれない。
・民泊については、管理会社としても重大視しており、徹底して禁止していくとのこと(※私コメント:ただどのように徹底しているかは聞けなかったので、我々としても要望書でその都度告知して、みんなの力で改善してゆくとよいですね)
汚れて、団地っぽい感じも好きだけどなぁ。そういう意味で民泊も賛成です。
こうゆう民泊賛成派って、現に違反して民泊運営している人って理解でOKですよね?しょうもないなあ。。
出来たばかりの高層マンションに団地って…。
そんなに好きなら団地に住めばいいじゃん。
来月から住みますが、民泊ぽい人いたらゴリゴリ詰めてきますんで皆さんもよろしく。
非常用エレベーターの件はかなりやばいですね
民泊絶対ありえない!
許しません!
民泊っぽい外人に、
「あんたココ民泊禁止やで!出てけ」と怒鳴りちらしたら、
「オーケー、どこか泊まるとこ知りませんか?」と聞いてきたから
「新宿中央公園沿いにテントらしきものがたくさんあるので、そこで少額チップ渡して泊まれるで!」
と言ったら笑顔で出てったよ(笑)
非常用エレベーターって、どこにあるんですか?普通に乗れるんですか?
二階のトイレに、コンビニで買って食べた後のゴミが捨ててあるけども、ああいうのを見ると腹が立つね。隣のミーティングルームで今若い子集まって何かやってるけども、夕食後からやってるから疑いの目で見ちゃうね。
なんかここの書き込み見ていると
引っ越す前だけどテンション下がりますね
みんなで協力してモグラたたきするしかないですね
ここを読んでいると住民の民度が低いように感じ、悲しくなります
何かする度に疑われるようで、気味悪い。
>>1760 住民板ユーザーさん1さん
民度が低いってどういう意味で使っているのですか?
いづれにしても、一部の目立つ行動に対する書込みと、外部から愉快にネタを投下してる書込みなわけですから、等身大に見て悲しむのは危険では?
逆にたばこやペットに関するトラブルは出てないようでちょっと意外だった。
個人的にどっちも苦手なので入居前は少し心配してましたが、ここの住人って
そもそも喫煙率とペット保有率かなり低い気がする。
居住者の数が多いんだから、行いが上品じゃないひとが一定数いるのは仕方ない気がします。
ようは、そういう違反行為、下品な行為を見たり、遭遇したりしたときにどうするかですよね。割れ窓の論理じゃないですが、放置か一番よくない。
とにかく「対応」が必要ですね。
例えば、スーツケースをがらがら引いてキョロキョロしてる外国人には、コンシュルジュとかが話しかければいいと思う。「どこを訪ねるのか?」とかね。で、民泊だったら「禁止」を伝える。景観上よくないけど、エレベーター内に民泊禁止の貼り紙を英語と中国語で貼るとか。
ゴミも問題ですね。共用部分の散乱ゴミ。各階ごみ置き場の粗大ゴミ放置、など。これらはすぐに片付けることが肝要かと。2階のトイレとかは不特定多数のひとが出入りする可能性があるのだから、防犯カメラとかをつけてもいいと思いますが。
>>1764 引っ越し済さん
日本人の民泊なら許容するの?民泊の利用なんて日本人だっていっぱいやっているというのに、こういう差別的な発言を堂々とできるのが民度低い人間というんじゃないかね。
エレベーターに張り紙なんて、それこそ「民度低い」人が住むマンションの様で大反対。
>>1765 住民板ユーザーさん1さん
「民度低い」人が住むマンション=民泊業者が住むマンションということですか?
もしそうならルールも守れない民泊業者を排除して住めなくさせたら、張り紙もせずに民度低い人も住めなくなるから、簡単に全て解決できるのでは??
民度(みんど)とは特定の地域に住む人々の知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度を指すとされる。
つまり民度低いとは、個人を指す言葉ではなく、このマンションならばマンション住人すべてを指す言葉。
あえて、個人に使うならばこうなる。
民度低いと個人を指して言う人間そのものが、民度が低いね。
ふう。
「例えば」とあえてつけてるといつことは、
書いてある以外の可能性も含まれるわけです。
例として外国人を出したまでで。
日本人だって、スーツケース引いてキョロキョロしてたら話しかければよろしい。
言葉尻を取り上げて「差別だ!」と叫ぶには、叫ばなきゃいけない理由があったりするケースがほとんどですがね。
いずれにしろ、ルールを守る。そのためにナニが必要かという建設的な議論が必要かと。
「民度の高い人」はそもそも三菱のような3流デペのマンションではなく、森ビルに住むでしょ。
建設的な議論を阻害するために民泊業者が煽ってるようですね。
皆さん乗せられなうように注意しましょう。
>>1770 引っ越し済さん
そういうことなら、コンシェルジュに任せるのには私も賛成しますが、外国人が多く住んでいるマンションであるのにも関わらず、敢えて外国人と一括りにするのは、わたしには視野が狭いと感じます。
でも、掲示板があるのに注意書きをエレベーターにするなんていうのは美観を損ねるのでやっぱり反対です。
私は民泊に賛成をしているのではありませんので悪しからず。
転貸、という名の民泊もあるぜ
本日キャスターを持った外人数名を日本人が引率し、コンシェルジュに会釈した後、エレベーターへと消えて行きました。コンシェルジュの方に尋ねた所、内覧者との区別も付かず民泊か判断難しい、また以前ロビーに長時間たむろしてたツアリストらしき集団に声がけしたこともあるが、住民だと言われるとそれ以上何も出来ない、とのことです。
以前どなたかが、管理会社は民泊対策をしてるらしい、と書き込みありましたが、誰かが真剣に対策練らないとこんな程度だと思います。実質効果無しに等しいです。
ですので、公式な意見陳述の手段な要望書を出しておきました。具体的には、民泊対策を2-3個列挙しました(ここに書いてしまうと民泊業者とのイタチごっこになるため割愛します)。
ですが、私の案だけでは効果がまだ薄いので、皆さんで知恵を出し合って要望書を書くのが良いと思います。
他のタワマンにも住んだ事あり、民泊対策を垣間見たことがありますが、そこと比較すると、今のスピード感や真剣度だと、効果無きままダラダラ時が経ってしまうリスク大と強く感じます。
皆で考え、誰かの案に反対する人はその代替策を考え、皆で解決したいです。
写真アップした方が良いのでは?じゃないと抑止効果にならんだろ
強制退去かペナルティ100万~200万で良い、管理規約に明記しなさい、米屋
ペナルティ罰金払わんなら差し押さえや
>>1777 マンション住民さん
よい案だけど、いまのコンシェルジュと管理会社の事なかれ主義じゃあ、民泊業者に注意できんだろ。ペナルティ高ければ相手も必死になるし、場合によっては暴力などもありえるし。コストは掛かるが、専用の摘発者を置いてもよいかもな。もちろん、いまのコンシェルジュと管理会社が勇気をもって言ってくれるのが一番だけど。
民泊対策委員会を設立し、取締り方法、罰則内容、専門員の配置等を迅速に行って欲しい。要望はどこに出せば良いでしょうか?
法律関係者ですが、民泊防止の件、宿泊者を発見次第”彼ら”から罰金を取るのが良いと思う。事例もあります。違法物の利用者から罰金とるのは今では常識です。
もし宿泊者とコンシェルジュが揉めたら、宿泊者は民泊運営者への必ず連絡とるでしょう。その時尻尾を掴めばよいのです。
また民泊サイトへクレームを投稿する人もいるでしょう。そうすればこのマンションを民泊として利用する人はすぐに居なくなります。
最悪、コンシェルジュ、管理会社、住民の目に触れないよう、こそこそ民泊し続ける(例、決してロビーにこない、地下からエレベーターで直接上がる、共用施設に近寄らないよう、宿泊者へ徹底させる)としても、我々の視界に入らなくなれば今よりマシだし、そんな扱いは宿泊者も違和感覚えるだろうし、民泊マンションとしての評判はサイト上落ちると思います。
いずれにしても、管理規定にその旨を早急に織り込む必要あります。そのためにも皆さんで上の要望書で本件改正だしまくれば直ぐに対応してくれるのでは。
コンシェルジュがそんなだと頼りないですね。
経験上、理事会で管理会社やデベをしっかりグリップしないとダメです。
理事に立候補しようかな。
法律、税務会計、不動産、建築、電気設備関係者、理事会経験者などが
理事会に入ってくれると活性化しますね。
http://min-paku.biz/list
とりあえずここに出てる民泊サイトをシラミ潰しであたっていくしかない。
あの53階の部屋はエアビーとホームアンドアウェーでは探せなかった。
中国発サイトかもしれない。
Shinjyuku high rise building apartment condominium entire new open
などの言葉で検索するとヒットするかも。
中国語のキーワード
新建 开放 新宿 高层 华丽
民泊を潰し方一番いい方法はタッチ鍵を無効にすることです。
エレベーターに乗ることができない事。
>>1790 住民板ユーザーさん1さん
はい、民泊業者の人ですね。
民泊に対する罰金は、常識ですよ。
もし反対なら、効果的な代替案を示したらどうですか。言えない時点で、業者確定ですよ。それこそ、レベル低い煽りですね。
金物屋とか米屋が理事じゃなくて、1793のような知識が有る方が理事になって欲しいです。
その3流三菱がのほほんとやってるからこうなるんだろ(笑)
会計士風情が理事って、なめられたんだなうちのマンションも。
理事は地権者がやればよい!理事長は金物師だぞ
きのうフロントで要望書を入手しましました。
A4の紙です。
なにか気づいたかたは、ここで議論するより
要望書に書いて提出するといいと思います。
回答を求めるかどうかも書くことが出来ますので。
もちろん、ここは公開の掲示板なので
問題や課題の共有、発見には有効かもしれませんが、
解決はやはり、しかるべきところに声を届けるということだと思います。
会計士税理士も、米屋も、金物屋も、たいして違わないだろ。
必要なのは政治的な力量のある人だよ。
米屋は曲がりなりにも淀橋町会長なんだよね。
1797 ←よお3流三菱さんw
>>1798 引っ越し済さん
私もそう思います。ここで議論しても、若干名の部外者や民泊業者が話を変な流れに持って行ってしまうので(殆どの方は分別あるので惑わされないと思いますが、、)。
課題共有の点では優れたサイトなので、その点だけに利用価値を求めれば良いかなと。
私も要望書を出してみました。
>>1795 匿名さん
>理事長に求められるのはリーダーシップです。
今何をしてるのか分からん理事たちにリーダーシップなんてあるのか?1ヶ月経って後手後手でコミュニティに丸投げしてないか?
民泊業者にとって今の理事は都合がいいのか?はたまた理事会は利権になってるんじゃないだろうな?
いずれにしても理事会は方針を決める頭脳とも言える機関であって管理会社は決定事項を実現する実行機関なのだから、経験者や知識がある人が理事になるのは当然。
そもそも商店街も活性化できずにマンション建てた組合の人々に運営方針なんてたてられないんじゃないの?たてられてたらこんなに不満がネットに上がらないだろ。
>>1802 住民板ユーザーさん3さん
ここはバブルの時に開発計画があった場所なんで、その時から商店街の活性化なんか考えてないよ。
2017年全国「社長の住む街」調査
昔の西新宿のイメージは
「職人の住む街」
「ホステスの住む街」
だったが、世の中は変わったね。
昨日久しぶりに歌舞伎町のキャバクラへ行きました
西新宿のイメージは色々だと思いますが、女の子によるとこのマンションにもキャバ嬢住んでるよ、とのことでした
西新宿はキャバ嬢にも人気あるんですなぁ
>>1805 匿名さん
あの、すみません。会計士税理士ですが、上のコメは私じゃないです。。
ちなみに、理事した経験からいうと、方針決めるのは、理事会、管理会社、どっちのケースもありますよ(^^)
>>1805 匿名さん
住人だが会計士税理士ではないよ。
本来は理事会が方針を決めて管理会社が運営するわけだから、理事に知識がないから管理会社に提案してもらってる現状ということかな?
理事に経験も知識もいらないってまさか理事が言ってるわけじゃないだろう。
知識も経験もない人間が上に立つと問題は解決しないし住人に迷惑かける。実は民泊の件も進んでいるなどならいいが、管理会社が提案した範囲でしか方針を打ち出せないなら根本的な解決にならないこともある。その差は知識や経験。別に組合や地権者が理事になることを否定するわけではないが、知識も経験もない人間が理事をやるのはやめてくれ。
なお、商店街の件は認識していた事実があまりにも浅かったようで、失礼しました。
中国人、ホスト、キャバ嬢のマンションか。
どんだけ審査が低いんだよ、この民泊マンションは(笑)
まあ、中国台湾向けに販売していた時点で民泊マンションになることは想像できてたけどね。
中国向け販売サイトは検討版でもリンクされていたけど、あのときもう少し危機感もって判断しておけば良かったとは思う。
そもそも、民泊されてんのかも分かんなくね?
>>1815 匿名さん
平均すると1日に数組はキャスター持った外人集団見るので、ほぼ確実と思いますよ。日本人の女がアテンドしてる時多く、その女が民泊の請求書持ってたのをチラッと見たことあります。
もしや理事の人々も民泊されてるか把握してない、コミュニティから報告ないとか言ってるレベルじゃないだろうな。
バレバレなのに何もできない(しない)のは嫌だね。民泊絶対撲滅!
目の前に観光バスが止まってるのは流石に露骨すぎませんかね
>>1819 住民板ユーザーさん1さん
私もそれ見ました。効果が全くない対策しかしない三菱に失望感あります。
防犯、安全面を謳った販売時のパンフレットが嘘だったということになり兼ねますよね。
宿泊者と疑わしき人への声がけだけではなく(それですら全然十分じゃないですが)、来月あたりに抜本的な何かをしてくれないと、管理会社変更の提案を時期総会で上げたいですよ、まったく。
民泊排除のこんなサイトありますね。
http://1manken.hatenablog.com/entry/2017/01/04/081821
裁判はたしかに最終手段ですが、ここのマンションは他に類を見ないくらい酷いと思う。裁判含めて来年中の排除を目指したいですね。
排除業者への報酬や裁判コストがかかるという話ありますが、ペナルティーとして民泊業者へ課すって話も事例として多いですね。なら組合としては実質負担コストはプラスマイナスゼロです。
金物屋とクリーニングの間のスペースに立ちションしてる人いたわ・・・
さすがに住人ではないだろうけど
どこまでここに書かれてることホントなんですかねえ、ちょっとわかんないす。
観光バスが乗りつけた日には乗り込んでオーナー or 代行業者確保しますわ。
韓国人も中国人も似たようなもんだろ(笑)
こら3流三菱ごと排除せなあかんな~
キャバ嬢ホストなどの水商売の審査を通すマンションなんですかね、これは
>>1827 マンション住民さん
審査を通すのはマンションではなく、オーナー個人ね。
エントランス扉を傷付けたのはサカイと言い切った人がいたけど、実際は朝の6時に男女2人が傷つけたというオチだが。
サカイがぶつけたのを見たということだったが。
いい加減なこと書く奴がいるな。
匿名の掲示板だからいいかげんでしょう。
個人的には民泊業者にペナルティーもだけど、区分所有者にペナルティーを、課すことが効果的だと思う。
組合からの損害賠償請求で、相手にダメージが行くくらいの価格の請求ができないですかねー。
例えば、民泊が確認できた日数×○○円みたいな。
民泊が本当にいるかどうかは、100%証拠を掴んではないけど(100%ならとっくに摘発できるので)、それに近い形で管理会社は掴んでると思います。実際、誰の目から見ても日当たり何回かは、突っ込みどころ満載な外人グループ見ますよね。
マイクロバス、私も見ました。同じくそれが確実に民泊とは断定出来ないけど、HNDやNRTのシール貼ってあるキャスター持った人たちがぞろぞろマンションへ向かってましたよ。
民泊業者は、民泊と断定出来ない状況に甘んじて、益々やりたい放題になってる感じがありますね。ただ、やり方が余りにも稚拙なので、摘発は時間の問題でしょうね。我々の目にツアリストが触れてる時点で、脇が甘過ぎます。
裁判や調査機関の費用、しょっぴいた後に民泊会社へ負担させればいいよね。あれ結構な額だし、僕らが負担する理由もないしね。
駐車場から旅行者つれて部屋へエレベーターで上がられたらマズイと思ったけど、監視カメラで車のナンバーもある程度乗車者も分かるので、むしろ捕まえるのにはいいのかなー
エアビーの特集の表紙になってます。
本日、エントランスの前で大量の板とか置物をかかえたアジア人(中国系)が、中に入れず立ち止まってました。
そこにきた引っ越し業者の方が「住人ですか?」と聞いたところ「住人だよ」と。「鍵で入れないのか?」と聞くと「鍵持ってないよ」との答え。そのあと、防災センターの人の案内で中へ入っていって荷物を運びいれてました。
スーツケースでないので旅行者ではないと思いますが、住人なのに鍵を持たない、片言の日本語を話すアジア人という不思議な光景でした。その人たちの大量のゴミが風に吹き飛ばされたままになっていたため、私も片付けましたが。毎日いろんなひとに出会いますねぇ。
スクショよろしく
入居済みのかたに質問です。
eマンションのネット環境で、ネットフリックスとか動画配信サービスはストレスなく見れますか?
現在加入中のフレッツを、どうしようか悩んでます。
まさに民朴だな
正面玄関のドアの傷、民泊の方たちか引っ越しの方なのでしょうか。
音沙汰なしですけど逃げどくを許してほしくないです。
名乗り出ないならそれなりの対応をお願いするよう申し出たいと思います。
ありがとうございます。
掲示板の方は問題意識も高いので、総会が開催されれば良い方向へ動くのではないでしょうか。
理事経験者の会計士さんもいらっしゃる様で心強いですね。
財務諸表を読めない監事がメクラ判を押してると、管理会社に舐められます。
民泊に反対の方も是非とも立候補をお願いたします。
一期で民泊撲滅、 適切なアフターサービス( 無償修繕)を受けための準備が必須です。 建物や設備の不具合を発見し、売り主に指摘しなくてはなりません。 それには建築に関する専門的な知識が不可欠で、売り主と交渉し、納得させるスキルも必要です。 まずは中立な立場の外部コンサルの選定が理事会の重要業務になります。
民泊は法律が来年出来ますからその前に対応しないと大変な事になります。時間的に総会の日程が決まってないと厳しいですよ。
民泊推進派も多くいることをお忘れなくー
入居予定なのですが出前や知り合いが来た時はラトゥールと同じようにエレベーター乗る際に必要なセンサーカードをコンシェルジュから借りる感じになるのですか?
>>1845 住民板ユーザーさん1さん
民泊業者か外部ですね、またコレ。。
推進派もいることはいるんでしょうが、多数決とったら少数派になるの当たり前じゃないですか笑
この人が民泊業者なら幼稚で短絡的、外部なら無視に値する、感じですな
>>1846 住民板ユーザーさん1さん
入居したら分かるし、事前に必ず知っときたい話でもないでしょう。不特定多数を頻度高く招き入れることを予定してる人でない限り。セキュリティの話は公の場で言わない方がよいですね。
ロビーとか、エレベーター内に音楽流したりしないのかなあ。
カラオケ大会って…。
レベルの低さに唖然。やるべき事沢山有るのに、カラオケ大会って。
公民館で集まって勝手にやってろって感じ。
日本語を操る中国人風の男性が、スーツケースを引いている男女をロビーからメールボックスへ案内する場面に遭遇。
30階台の部屋のメールボックスのダイアル鍵の開け方を中国語で説明。
外国人の新規住民か、民泊かは判別つかず。その場での鍵の受け渡しがあったかどうかも確認できず。
かように民泊かどうかの判別は難しい。
コンシュルジュだけではとても無理だろう。
メインエントランス入ったところに警備員を立たせるとか、
専属の要員が必要かと。積極的声掛けするとか。
あとは、エレベーター内の貼り紙が嫌なら、
せめてフロントには民泊禁止の立て札でも
設置したらどうか。
部屋番号は確認したけど、黒か白かハッキリしないし。
そんな状況で通報するのも気がひけるしね。
個々人の注意と通報では限界ありと感じる。
>>1854 入居者さん
少なくとも、要望書でこの旨と部屋番号を知らせた方がよいですよ。通報した人の名前は理事会では伏せられるとのことで、貴方のプライバシーは守られるし。
コンシェリアは一階入り口にコワモテ?のおじちゃんがいて目を光らせてます。パークハウスも警備の人いて欲しいですね。
>>1854 入居者さん
グレーな案件を住民の力で要望書で告知して、あとは管理会社の判断で継続的に個別にチェックしてもらう。この繰り返しだと思います。現実的には管理会社やコンシェルジュの力だけでは限界あるし、それ以上求めるなら当然追加のお金と意思決定までの時間が掛かります。
なんでもない人まで監視されてるみたいで嫌だな、という意見もあると思いますが、このマンションはこうでもしないと正常化しないレベルまで来てると痛感します。
>>1858 中野坂上からの引越さん
確かにそうですね。
ただ、要望書見てみましたが、名前部屋番号だけでなく
印鑑まで押さなねばならない書式になっていて
ちょっと躊躇してしまうのも確かです。
>>1859 入居者さん
お気持ちはわかります。。印鑑押させるのは形式面にこだわり過ぎですよね。
ただこゆうのは全てに記載義務あるわけじゃないので、適宜割愛してもいいんですよ。
実際私は印鑑押してないです(手元になかっただけですが)。
郵便ポストでいえば、いつも同じ番号にして施錠してるのに気づくと頻繁に番号が変わってて誰かにいじられたように感じていました。
前のマンションだとそんなことなかったのに怖いです。
私は民泊も嫌だけど、上の家族?の足音がうるさくてたまらん。スリッパ履いてくれ!
>>1860 住民板ユーザーさん5さん
なるほど。
書きたくないところは割愛し、その理由も書いた上で、
部屋番号を報告してみます。
民泊防止に役立てればという気持ちの反面、
優良な外国人居住者だった場合は申し訳ないなとも思いますし。
あくまで可能性として、報告します。
住民の友達か誰かを民泊で泊まらせてICレコーダーと写真で証拠残せば一発終了でしょ。
頭が弱そうな三菱の管理会社や、米屋を筆頭としたノホホンと浮かれているカラオケ連中に任せるよりも、1万ぐらいのコストで最短で終わらせれる事案だろ
>>1864 マンション住民さん
それ誰かが上に書いてたけど、日本語のサイトだとどこにもこのマンションの掲載ないんですよね。おそらく中国語のサイトのみじゃないのかなと。実際エアビー見たけどなかっよ。中国語わかる人に依頼するしかないね。
今日午後片っ端らビルの外観(セブンや松屋、金属屋など)を写真に撮っていた北米男性がいました。そのあと携帯で相手側に道順を教えていました。
>>1862 住民板ユーザーさん1さん
まだ他人の足音は気になりませんが、このマンションの床の沈み具合にびっくりしてます。家族が歩くとどんどんと音するし、以前のマンションではそんなことなかったのですが。
>>1865 中国人、韓国人、アメリカ人に、各言版のgoogleサイトにアクセス、エアビー探させて申込みさせるべし
https://so-zou.jp/web-app/tech/search-engine/google/url/
>>1866 よお三菱(笑)
Airbnb中国サイト新宿物件です:
https://zh.airbnb.com/s/Japan/homes?room_types%5B%5D=Entire%20home%2Fa...
なんかオシャレな歯医者さんできたね(^-^)
部屋に柱は食い込んでるし、上の音は聞こえるし安普請の安かろう悪かろうを実感しています。
眺望で騙され購入しましたが、眺望より何でもありの中国人、質の低い事業協力者に辟易。
44Fのバーに行ってみれば、どんな住民がいるのかわかるよ。歌舞伎町のようでなんとも残念。多分、ファミリー層には向かないマンションなんだろうと思う。
民泊&ホストクラブ、キャバクラマンション笑笑
>>1875 匿名さん
何かネガティヴコメントあるたびに、執拗にxxxマンションって書くこの様な輩、なんか楽しいのかなあ?いや、ムカつくとかじゃなくて、俺にそういうこと言って楽しむ感覚や欲求ないから、意図がホント分からん笑
民泊、水商売が少なくないのは、買った時に外人の購入者1-2割、地権者若干名、って聞かされてたので、ある程度は予測ついてたけどな。
逆算で少なくとも7割以上はそれ以外の市民てことだよね。
東京に住んでるんだから、よほど高級エリアじゃない限りこんなもんなのでは?くだらん騒ぎをたてるほどじゃない。
もちろん(特に民泊は)居なくなるべく管理会社は努力して欲しいけど。