【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
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[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
民泊は、法改正が間もなくで、改正されれば、どっかの業者に罰金刑とかでて、是正されないですかね。
いや、是正されてほしい。
>>1564 地権者さん
是非、頑張って。
他人にやれというのではなく、貴方がやる分には皆止めはしないし、なんなら陰ながら応援する人だっているよ。
ただ、法に触れるレベルには踏み込まないでね。マンション実名新聞沙汰とかはさすがに勘弁なので。
民泊見つけたら、皆さんも他人任せではなく必ずコンシェルジュに伝えてください。民泊退治は理事だけでやるのではなく、理事会から管理業務を委託をされている管理会社が
まず実務をやります。
管理会社から所有者への聞き取り調査します。 よくある
社宅や家族などが出入りしてるなど、
言い訳された場合は、その社員(入居者)の写真付きIDの提出させたり、防犯カメラの映像を出して、
厳しく取り締まります。
またエアビーで物件を確認したら、
エアビーへ掲載中止の依頼を管理組合名で行います。
そもそも、こういう方針を指示するのが理事会ですが、現在の地権者の理事会では頼りないかもしれません。
まずは我々もエアビーヤローを見つけたら、一緒にエレベーターに乗り、
相手が押す階数、外見、旅行者の人数、鍵の受渡しの現場など確認するの良いと
思います。 ガラガラとスーツケースひいて、ロビーも傷つくし、
民泊は良いことないです。事故でも起きたら一気に事故物件になります。
みんなで退治しましょう!
民泊と思しき人を見たら、具体的にどう対処、対応すべきかを掲示板等に掲示しておいてくれると良いと思います。また、日本語だけでなく英語韓国語中国語でもしっかりと民泊禁止を掲示すると良いと思います。
やはりまずエアビーに出てたらスクショ撮るですね。
それを管理組合なら防災センターに見せればいいのでは?
このサイトにあげるのが得策だよ。
管理組合なり防災センターに
それもいい案ですね。マルチ言語で掲示しておけば、抑止効果も高そう。
まずは概ね引越しが完了する1月末に、
管理会社から通知文(民泊は禁止されている事、罰則、見かけた場合の対応を記載)
を全メールボックスに投函してもらうのが第一歩だと思います。 理事は特に罰則
について、管理会社と内容をつめないといけませんね。
しかし共有部に商品を出して陳列する様な金物屋さんが理事だと期待出来ませんが。
民泊さいこー!民泊マンションにしようぜ!
↑こういうふざけた人は書き込みしないでください。
事故物件…嫌な言葉ですね。
そうならない為にも民泊は厳しく取り締まりをしないと。
スーツケースの人は私もちょくちょく見かけますが、それだけでコンシェルジュに一言言うのも気が引けて…皆さんどうされていますか。見て見ぬ振りでしょうか。
スーツケース引きづるだけで、白い目で見るのかよ!外国の友達呼べねーじゃねーかよ
>>1575 入居済さん
直接通報するのに気が引けるのなら、その質問内容をコンシェルジュに相談してみてはいかがですか?一人コミュニケーションに難があると感じる人もいましたが、基本的に親切に対応してくれますよ。ある程度の関係性が出来てた方が話もスムーズでしょうし。
コンシェルジュの業務範囲ではないです。
規約違反の取り締まりは管理会社のフロントマンの仕事でしょう。
そういう話で腰を折るのはやめましょう。
コンシェルジュの権限がないだけで、業務範囲に決まってるでしょ。
住人の苦情を聞き、それをしかるべき部署につなげるのはコンシェルジュの仕事だよ。
管理組合は地権者で、理事長の連絡先も
公開してませんから、
我々がエアビーを発見したら、管理組合ではなく、管理会社(三菱地所コミュニティ) つまり雇われている
防災センター、コンシェルジェに報告すれば良いのです。
問題点、住民からの要望も、
管理会社から管理組合の理事会へ、
毎月まとめて定期報告を行い、
対応策が提案されます。
理事長は米屋だから、連絡を取りたい時は、西新宿5丁目駅方面にある米屋さんへ。
また、金物屋は理事なんで、金物屋へ連絡とるのもいいかな。
薬局も理事なんで、50mほど南へ行った薬局へ。
酒屋も理事だがもうやってない。
管理組合の総会に出て
しっかりした管理組合作らないと、
建物のアフターサービスで二年で
切れちゃうし、民泊マンションになるし
資産価値が落ちちゃう。
>>1580 住民板ユーザーさん1さん
手続的にはそうでも、入居後は報告数も多いだろうし、早期に対処して実体的に解決して住民にフィードバックしないと後手にまわりますよ。
最初が肝心だし、民泊の件でも本来なら対処の方針の通知がすでに来ててもいい頃合いなんだけども。
対処が早期にできないのなら、地権者以外の理事を入れて対処すべきかと。
金物屋自体が共用部に勝手に物を置くなど無茶苦茶なことやってるよな(笑)
こんなんじゃ民泊OKとか理事会で決めそうだな、もう面倒だからヤっちゃえみたいなw
>>1586 マンション住民さん
金物屋の看板デカくないですか?
セブンイレブン、松屋でさえ、
他の店舗では見ないような小さい看板
にしてるのに。
わざわざ小さい看板にしているということは、看板設置についてそういう決まりがあるのでしょうかね。
>>1585 住民板ユーザーさん4さん
管理会社がこの件で主体的に動くことはないよ。管理会社はコンプライアンスもあるから、自ら積極的に疑わしきを調査するような対応は取ってくれない。
ただ、何もやらない訳ではなく管理組合が本気でやる気になれば、他のマンションの事例を教えてくれたり、「手助け」してくれるようになる。
例えば、目撃住民向けの報告書案作ったり、報告があればヒアリングと理事立ち会いの下で監視カメラ確認。さらに画像を別の場所にコピー保存したり時系列で記録残してくれたりもする。
もちろん、正式に文書送りたいなら詳しい弁護士の紹介なども期待できる。
ただ、それらをどう使うかは結局組合次第。
実際、張り切ってルール作ったものの、運用がきつくて理事の成り手が減り輪番理事ばかりになって運用が崩壊する笑えない事例も聞いたことある。
なんせ、目撃報告には、大きなカート引いてた人がマンションに入っていきました。なんていう、それホントに民泊だった?ってのも山のようにくるので。
民泊禁止の徹底に向けて、管理会社と管理組合は早急にコメントを出してほしいですね
三菱はこういう案件に精通した弁護士と契約してませんか?
セキュリティがポイントのマンションなのだから、そういうマンション間での情報交換も必要ですよね
資産価値が下がらぬよう、協力して行きましょう
金物屋さん、店の前が物置がわりになってる、かなり広く広げていたのがマズイのではありません?これがお花やさんでお花やグリーンが展示されてるなら、ここまで騒ぎにはならないはず。
綺麗に見える工夫をされてはいかがでしょう。
エアビー問題については傍観者や他人頼りばかりではダメなんですよ。 経験者ですが、
めぼしいメガマンションの理事会は
エアビー対策に大変力を入れてます。
春頃に総会開催だとしたら、理事会の改選はしばらく先になりますね。
改選が議案になり総会で1/2以上の賛成が必要です。果たして地権者が理事をステップアウトしたいかどうか。下手したら1度目の議案にあがるかどうかはわかりません。しばらく後になります。
まずは我々がやる事は、前述の様に
HPを見つけたらリンクを貼る、
ロビーで見かけたら、階数を特定して
コンシェルジェに報告ですよ。
歯医者早くオープンしてくれ、歯が痛いんじゃ
>>1591 住民板ユーザーさん5さん
総会議案に上がらないことはあり得ないよ。理事は総会で選任しなくてはならないので絶対に議案に上がることになる。
もちろん、経験者ならご存知のとおり、委任状ばかりで提出議案は99%可決されるから、その前に立候補表明しなければ間に合わないけど。
じゃあ、今の管理組合役員といわれている人は選任されてないじゃないか、というのはその通りで、一斉入居が落ち着いた後の初回総会までは管理委託契約に基づき管理会社が決まったことをやるだけという時期。
ただ、現実にはそうもいっていられないので、次期理事候補が総会に向けた議案作りをやっていたりはする。
現時点では地権者がすでに、
理事会メンバーを構成してますよね。
原則議案はその理事達が決め、総会の招集通知を行います。(実際には管理会社主導の提案がメイン)
通常ではあまり無い事ですが、
地権者の力が大変強く、理事を交代したくなければ、一期はこのままで…となる可能性もなくはありません。
新しい理事会になれば物販の運営にもルールが定められ、金物屋が商品を
共有部に出しているのも即刻アウトですからね。
デベもアフターサービスが切れる前に、是正工事や修繕などさせられないので、素人理事の方がありがたいのです。
先日、三菱レジと管理会社と契約者参加のパーティーが新宿であったと聞きましたが、皆さま参加されたのでしょうか。
それは地権者のみ参加のパーティーだと思います。
そもそも元地権者なんて米屋をはじめとした廃れた商店街の爺さん婆さんなんだから、最近のルールとやら法律やらを知らずにのほほんと過ごしてきた人たちであろうから、さっさと「まとも」な人に改選してほしいわな
先日初めてシェアリング自転車を使いました。
宅配ボックスで簡単に借りることが出来て
使い勝手良かったですよ
綺麗だけど中丸見えですね。結構近いな。
今日お昼頃、震度2の地震あったみたいだけど揺れたかな?
ポニークリーニングにダウンジャケットを出したら、色落ちして戻って来ました。
店員が恐ろしく無愛想なだけでなく、仕上げもダメでした。
開店キャンペーンをやっているのに客が少ないので、もしやとは思っていたのですが…
フローリングのシートが2箇所めくれているのを見つけました。皆さんのところは大丈夫ですか?
エンガワで場違いな契約中の中国系の方々。
民泊か。
コンシェルジュの目も届かないし、
白木のテーブルの上で何も敷かずにボールペンでグイグイ書くなよ。
近くの別のポニーさん、高いソファーカバーにこぼしたワインの存在忘れられ未だにシミが残ってるつらい思い出でいっぱいっすわあ。
色落ちするダウンジャケットって
聞いたこともない
どんだけ安ものなの
昨日の夜からインタネットが繋がりません。ほかの皆さんはいかがですか?