【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
左から順にスカイツリーほぼ全部と代々木ドコモタワー、そのすぐ右に東京タワーが上半分、ミッドタウン、ヒルズ、都庁とパークハイアットまで見えますね、東側。
18時からやってるドコモタワーのライトアップが予想外にデカくて大満足です!
うちの目の前に見えるアイタウンレピアの屋上の三角もライトアップしてくれないかな(笑)
先ほど民泊とおぼしき人コンシェルジュ付近で見ました。
>>1542 住民板ユーザーさん1さん
そこら辺のサイトでやってる素人さん相手ですら、囮宿泊で証拠つかんでも出来るのは警告まで。
証拠がたったの1回じゃ止めましたとか言われて終わり。徹底的に複数の証拠集めてから裁判してやっと差し止め。
しかも、慣れた相手だと囮は分かってるから中国国内で募集とかエージェント経由で募集などそう簡単には尻尾つかませない。
輪番で仕方なくやってるだけの管理組合役員がその困難を乗り越えて戦う覚悟決めてくれるか?は、かなり運次第なのよね。
一般住民からは突き上げられ、役所からはあしらわれる板挟みは、都心マンション役員あるあるではないかと。
>>1559 匿名さん
なんで警告だの裁判だの正攻法でしかやろうとしないわけ?民泊側の人ですか?
民泊の人がこんなところに二度と泊りたくないと思わせる措置をマンション内でやればいいじゃない。規約では民泊禁止なんだから実力行使でやるべき。もちろん民事の範囲で。セキュリティがザルでは皆さん困るでしょうに。
金物屋の時もそうだけどなんかここの住民は面倒くさい人多そう。
もうすぐエレベーターに「民泊禁止」とか掲示されんのかな
>>1547 入居済みさん
プライバシーの侵害で、民泊男にどれだけの被害が出るの?
1万円?
プライバシーの侵害で民泊男が騒いだらこっちのもの。
そもそもの民泊の証拠固めのきっかけになるよ。
どんどん騒いじゃえばいいんだよ。
>>1563 匿名さん
俺が撮れればやるよ
それがなにか?
君に指図される問題でもないし。
こんな隠れ民泊は強硬手段とらないとなくならないよ。
君はただ見てればいいんじゃないの?
そのほうが民度は低いと思うけどね。
民主主義は黙っても手に入れられない。
血と涙で戦って手に入れるものだよ。
そんなのは当たり前の話。
セブンのレジ係はみんなアジア系の外国人だね
民泊は、法改正が間もなくで、改正されれば、どっかの業者に罰金刑とかでて、是正されないですかね。
いや、是正されてほしい。
>>1564 地権者さん
是非、頑張って。
他人にやれというのではなく、貴方がやる分には皆止めはしないし、なんなら陰ながら応援する人だっているよ。
ただ、法に触れるレベルには踏み込まないでね。マンション実名新聞沙汰とかはさすがに勘弁なので。
民泊見つけたら、皆さんも他人任せではなく必ずコンシェルジュに伝えてください。民泊退治は理事だけでやるのではなく、理事会から管理業務を委託をされている管理会社が
まず実務をやります。
管理会社から所有者への聞き取り調査します。 よくある
社宅や家族などが出入りしてるなど、
言い訳された場合は、その社員(入居者)の写真付きIDの提出させたり、防犯カメラの映像を出して、
厳しく取り締まります。
またエアビーで物件を確認したら、
エアビーへ掲載中止の依頼を管理組合名で行います。
そもそも、こういう方針を指示するのが理事会ですが、現在の地権者の理事会では頼りないかもしれません。
まずは我々もエアビーヤローを見つけたら、一緒にエレベーターに乗り、
相手が押す階数、外見、旅行者の人数、鍵の受渡しの現場など確認するの良いと
思います。 ガラガラとスーツケースひいて、ロビーも傷つくし、
民泊は良いことないです。事故でも起きたら一気に事故物件になります。
みんなで退治しましょう!
民泊と思しき人を見たら、具体的にどう対処、対応すべきかを掲示板等に掲示しておいてくれると良いと思います。また、日本語だけでなく英語韓国語中国語でもしっかりと民泊禁止を掲示すると良いと思います。
やはりまずエアビーに出てたらスクショ撮るですね。
それを管理組合なら防災センターに見せればいいのでは?
このサイトにあげるのが得策だよ。
管理組合なり防災センターに
それもいい案ですね。マルチ言語で掲示しておけば、抑止効果も高そう。
まずは概ね引越しが完了する1月末に、
管理会社から通知文(民泊は禁止されている事、罰則、見かけた場合の対応を記載)
を全メールボックスに投函してもらうのが第一歩だと思います。 理事は特に罰則
について、管理会社と内容をつめないといけませんね。
しかし共有部に商品を出して陳列する様な金物屋さんが理事だと期待出来ませんが。
民泊さいこー!民泊マンションにしようぜ!
↑こういうふざけた人は書き込みしないでください。
事故物件…嫌な言葉ですね。
そうならない為にも民泊は厳しく取り締まりをしないと。
スーツケースの人は私もちょくちょく見かけますが、それだけでコンシェルジュに一言言うのも気が引けて…皆さんどうされていますか。見て見ぬ振りでしょうか。
スーツケース引きづるだけで、白い目で見るのかよ!外国の友達呼べねーじゃねーかよ
>>1575 入居済さん
直接通報するのに気が引けるのなら、その質問内容をコンシェルジュに相談してみてはいかがですか?一人コミュニケーションに難があると感じる人もいましたが、基本的に親切に対応してくれますよ。ある程度の関係性が出来てた方が話もスムーズでしょうし。
コンシェルジュの業務範囲ではないです。
規約違反の取り締まりは管理会社のフロントマンの仕事でしょう。
そういう話で腰を折るのはやめましょう。
コンシェルジュの権限がないだけで、業務範囲に決まってるでしょ。
住人の苦情を聞き、それをしかるべき部署につなげるのはコンシェルジュの仕事だよ。
管理組合は地権者で、理事長の連絡先も
公開してませんから、
我々がエアビーを発見したら、管理組合ではなく、管理会社(三菱地所コミュニティ) つまり雇われている
防災センター、コンシェルジェに報告すれば良いのです。
問題点、住民からの要望も、
管理会社から管理組合の理事会へ、
毎月まとめて定期報告を行い、
対応策が提案されます。
理事長は米屋だから、連絡を取りたい時は、西新宿5丁目駅方面にある米屋さんへ。
また、金物屋は理事なんで、金物屋へ連絡とるのもいいかな。
薬局も理事なんで、50mほど南へ行った薬局へ。
酒屋も理事だがもうやってない。
管理組合の総会に出て
しっかりした管理組合作らないと、
建物のアフターサービスで二年で
切れちゃうし、民泊マンションになるし
資産価値が落ちちゃう。
>>1580 住民板ユーザーさん1さん
手続的にはそうでも、入居後は報告数も多いだろうし、早期に対処して実体的に解決して住民にフィードバックしないと後手にまわりますよ。
最初が肝心だし、民泊の件でも本来なら対処の方針の通知がすでに来ててもいい頃合いなんだけども。
対処が早期にできないのなら、地権者以外の理事を入れて対処すべきかと。
金物屋自体が共用部に勝手に物を置くなど無茶苦茶なことやってるよな(笑)
こんなんじゃ民泊OKとか理事会で決めそうだな、もう面倒だからヤっちゃえみたいなw
>>1586 マンション住民さん
金物屋の看板デカくないですか?
セブンイレブン、松屋でさえ、
他の店舗では見ないような小さい看板
にしてるのに。
わざわざ小さい看板にしているということは、看板設置についてそういう決まりがあるのでしょうかね。
>>1585 住民板ユーザーさん4さん
管理会社がこの件で主体的に動くことはないよ。管理会社はコンプライアンスもあるから、自ら積極的に疑わしきを調査するような対応は取ってくれない。
ただ、何もやらない訳ではなく管理組合が本気でやる気になれば、他のマンションの事例を教えてくれたり、「手助け」してくれるようになる。
例えば、目撃住民向けの報告書案作ったり、報告があればヒアリングと理事立ち会いの下で監視カメラ確認。さらに画像を別の場所にコピー保存したり時系列で記録残してくれたりもする。
もちろん、正式に文書送りたいなら詳しい弁護士の紹介なども期待できる。
ただ、それらをどう使うかは結局組合次第。
実際、張り切ってルール作ったものの、運用がきつくて理事の成り手が減り輪番理事ばかりになって運用が崩壊する笑えない事例も聞いたことある。
なんせ、目撃報告には、大きなカート引いてた人がマンションに入っていきました。なんていう、それホントに民泊だった?ってのも山のようにくるので。
民泊禁止の徹底に向けて、管理会社と管理組合は早急にコメントを出してほしいですね
三菱はこういう案件に精通した弁護士と契約してませんか?
セキュリティがポイントのマンションなのだから、そういうマンション間での情報交換も必要ですよね
資産価値が下がらぬよう、協力して行きましょう
金物屋さん、店の前が物置がわりになってる、かなり広く広げていたのがマズイのではありません?これがお花やさんでお花やグリーンが展示されてるなら、ここまで騒ぎにはならないはず。
綺麗に見える工夫をされてはいかがでしょう。
エアビー問題については傍観者や他人頼りばかりではダメなんですよ。 経験者ですが、
めぼしいメガマンションの理事会は
エアビー対策に大変力を入れてます。
春頃に総会開催だとしたら、理事会の改選はしばらく先になりますね。
改選が議案になり総会で1/2以上の賛成が必要です。果たして地権者が理事をステップアウトしたいかどうか。下手したら1度目の議案にあがるかどうかはわかりません。しばらく後になります。
まずは我々がやる事は、前述の様に
HPを見つけたらリンクを貼る、
ロビーで見かけたら、階数を特定して
コンシェルジェに報告ですよ。
歯医者早くオープンしてくれ、歯が痛いんじゃ
>>1591 住民板ユーザーさん5さん
総会議案に上がらないことはあり得ないよ。理事は総会で選任しなくてはならないので絶対に議案に上がることになる。
もちろん、経験者ならご存知のとおり、委任状ばかりで提出議案は99%可決されるから、その前に立候補表明しなければ間に合わないけど。
じゃあ、今の管理組合役員といわれている人は選任されてないじゃないか、というのはその通りで、一斉入居が落ち着いた後の初回総会までは管理委託契約に基づき管理会社が決まったことをやるだけという時期。
ただ、現実にはそうもいっていられないので、次期理事候補が総会に向けた議案作りをやっていたりはする。
現時点では地権者がすでに、
理事会メンバーを構成してますよね。
原則議案はその理事達が決め、総会の招集通知を行います。(実際には管理会社主導の提案がメイン)
通常ではあまり無い事ですが、
地権者の力が大変強く、理事を交代したくなければ、一期はこのままで…となる可能性もなくはありません。
新しい理事会になれば物販の運営にもルールが定められ、金物屋が商品を
共有部に出しているのも即刻アウトですからね。
デベもアフターサービスが切れる前に、是正工事や修繕などさせられないので、素人理事の方がありがたいのです。
先日、三菱レジと管理会社と契約者参加のパーティーが新宿であったと聞きましたが、皆さま参加されたのでしょうか。
それは地権者のみ参加のパーティーだと思います。
そもそも元地権者なんて米屋をはじめとした廃れた商店街の爺さん婆さんなんだから、最近のルールとやら法律やらを知らずにのほほんと過ごしてきた人たちであろうから、さっさと「まとも」な人に改選してほしいわな
先日初めてシェアリング自転車を使いました。
宅配ボックスで簡単に借りることが出来て
使い勝手良かったですよ
綺麗だけど中丸見えですね。結構近いな。
今日お昼頃、震度2の地震あったみたいだけど揺れたかな?
ポニークリーニングにダウンジャケットを出したら、色落ちして戻って来ました。
店員が恐ろしく無愛想なだけでなく、仕上げもダメでした。
開店キャンペーンをやっているのに客が少ないので、もしやとは思っていたのですが…
フローリングのシートが2箇所めくれているのを見つけました。皆さんのところは大丈夫ですか?
エンガワで場違いな契約中の中国系の方々。
民泊か。
コンシェルジュの目も届かないし、
白木のテーブルの上で何も敷かずにボールペンでグイグイ書くなよ。
近くの別のポニーさん、高いソファーカバーにこぼしたワインの存在忘れられ未だにシミが残ってるつらい思い出でいっぱいっすわあ。
色落ちするダウンジャケットって
聞いたこともない
どんだけ安ものなの
昨日の夜からインタネットが繋がりません。ほかの皆さんはいかがですか?
管理組合の理事が米屋!?
レベル低いわ。相談とかできない‥
改善して欲しい所いっぱい有ったのに
今日は東京湾の船とか房総半島までクリアに見えるね。
1619さん、これはひどいですね。
私はB1までしか行かないのでしりませんでした。
>>1620 匿名さん
返信、ありがとうございます。e- mansionのインターネットの方に問い合わせしたのですが、マンションの一部にインターネットの問題が発生したそうです。
https://www.em-net.ne.jp/240b9115/ctp07/
夜に隣の人がベランダで話していると、窓を閉めていても部屋の中まで会話まで聞き取れるくらい聞こえてくるんですが、角部屋ならこんなことなかったのかな。
>>1622 住民板ユーザーさん1さん
そうでしたか。
イーマンションは、このあと住人の引っ越しがほぼすんだ後でも問題ないか、見極めるつもりです。それでダメならフレッツ復活かな。
B2エレベーターホール表示灯の取り付け欠陥を確認して非常に悲しくなってきた。三流以下の仕事だ。
細かいところは置いといて全体的なクオリティは満足しております。頑張って働いて貯めた大金を捻出して購入し、2年以上も首を長くして待った甲斐のある良いマンションだと個人的には思っています。
しかし、その表示灯は欠陥品である時点で、そもそもクオリティを語るレベルにすらないと思います。
詳しくないんですが、こういうのってただの一部屋のオーナーだと三菱に対して瑕疵担保責任追求できないんですかね?たしかに自分の部屋じゃなく共用部分ではあるのですが、せっかく新築で買ったのにそこを目にするたびに嫌な思いをしたくないです。
住民皆さま全体の利益にもなると思うのですが。
引渡し後2年間(躯体・雨漏り等に関する部分は10年間)は、
瑕疵担保責任追求できるので無償で直してもらえますよ。
一部屋のオーナーからの指摘でも問題ないです。
ただ、表示灯はエレベーターの動作に影響するような危険はなさそうなので、
直すとしても引っ越しが落ち着いたくらいのタイミングじゃないでしょうか。
他にも、養生があるとは言え引っ越しの搬入時に壁紙が汚れたり
破損したりする場合もあると思いますし(これはサカイ側で弁済かな)
そのあたりも含めて一通り不具合出そろってから着手という気がします。
>>1629 住民板ユーザーさん4さん
一応、管理組合がきちんと売主に申し入れた方がいい。
そうしないと、後で伝えた伝えないの話になりかねない。
なので、このような問題点に気づいた時は改善させるように申し入れて欲しい旨を書面で管理組合に投書しとくのが一番良い。
管理組合宛の要望は、即管理会社にも情報が行くので、確実に対応まで進む。
でも、何もしなくてもこの程度なら、そのうちさらっと直ってるでしょう。
松屋に、セブン、金物屋・・・・
ちょっとこれはダサいな
部屋の欠陥も多数見つけちゃいました。心の準備はあったとしても…対応がおじいちゃんがパートさんの方、怒りのブっつけようもありません。意思疎通ができる方と一度も話せままで終わりそうです…
オプションでつけたIHの表示板にゴミらしきものが入っている。電子部品に詳しい製造側の人間に聞いたらb級品が使われている可能性が大ですって、安くもないオプション機能のあるもの、商売根性が腐ってませんか?三菱地所さん?他のものも可能性があるあるですね。
南側の景色はどうですか?
夜景微妙ですね・・・・。いずれ北と南、東が完全に囲まれると思うとね、、。
やはりラトゥールからの眺望が良さそうだ。
ラトゥール、共用微妙だし既にほとんど囲まれてるやん
目の前にもでっかいのたててるしね
【東京新聞】マンション組合訴訟 理事会でトップ解任可能
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017121802000...
おっ
金物屋さん日に日にひどくなっていってません?笑
引っ越しも住んでひと月たとうとしてて全然改善されませんね。
あと今日松屋オープンですね。あとで行ってみようかな。
金物屋は自分が理事だからやりたい放題ですよ、クレーム言ったら、知るかそんなもん、みたいな言われたのでガチ切れ寸前です!
マジっすか、詳しく知りたいけどルール守らんのは有り得へんなあ。
ぶっちゃけ、俺にはそれほど酷い利用の仕方だとは思えないんだけど。時間によるのかな
マンション内にジュースの自販機ってありますか?
ENGAWAにあります
朝8時位の話ですが、営業前の金物屋の店先に何故か商品が出てますね。
私は朝が遅いので今朝初めて見て驚きました。
なんでしょうあれは?
知人が当マンションのことを知っていたらしく「あー、あの下が金物屋のマンションね!」と言われてしまい、そういう見方をされているのかと軽くショック!
下にはセブンイレブンもあるのに~
松屋セルフ方式採用で座席数を増やせてるのと店内もスッキリして広く感じますね。
セブンと合わせて明るくて防犯上も良かったんじゃないかな。
みなさん、電化上手やってます?
オール電化はじめてなんで、
電気代にドキドキです。
午前中、大きなスーツケースやリュックを持った家族らしき5〜6人がロビーのソファーで休んでいましたね。知り合いのところに来たのならロビーで待たないから、民泊のように見えました。
民泊禁止をうたってますが、こういう時、誰がどのように対応することになっているのでしょう?誰も何もしなければ、民泊天国になってしまいますよね。
民泊者に我が物顔でロビーソファを占拠されたら不快ですね。セキュリティや、環境保全のためにも民泊は無くしてもらいたいですね。
とりあえずまずは外に出さないにしても証拠動画から始めるとかどう。
最近流行りのドラレコ抑止力的なね。
民泊OKマンション&物置き倉庫の金物屋のダブルパンチ!
終わったよ…乙
証拠動画は抑止力には繋がりますかね?!
プライバシー侵害で、このマンションの住民って民度低いと思われそうです。
結局、やることは、ずっと指摘される中国人や金物屋店主とあまり変わらないじゃないですか?
大部分の人が住み始めた段階で、管理組合でアンケートをとって、同じ階に民泊をやっていそうな部屋がないか確認することとかから始めるしかないと思う。
その後、民泊をやっていそうな部屋には管理会社名義か管理組合名義かで通知を送って、しらみ潰ししていくとか。。。
難しいです。
どこのタワーマンションも民泊問題は抱えてると思うので、先輩タワーマンションの対応策がしりたいですね。
金物屋はルール厳守を言い続けるしかない。
店舗の前の一定部分て普通は専用使用部分なのでは?
バルコニーと同じ位置付けである程度自由にできる部分になってるのが普通だと思うけど。
証拠動画撮って、誰が民泊なのか、海外からの友人・家族なのかって、本当に区別できるのかね。
スーツケース持ってロビーでくつろぐことのどこが悪いのか?それだけで、白い目で見、動画まで撮るなんて気味の悪い監視マンションだね
でも、まあ始めが肝心なんですよ
難しいところですが、民泊マンションなんて言われるよりいい
わたくし、見た目はものすごくチャラチャラしてますが、マナー良く生活してるので民泊野郎は追い出して欲しいです、チャイナ。
ちなみに、コンシェリアは民泊使用した部屋は、怖い(察してください)管理会社が裁判して強制退去&罰金ですよ(笑)
コンシェリアの防犯システムは無茶苦茶優れているから、誰が民泊しているか速攻でばれる。
>>1672 住民でない人さん
本来ならこの程度が良い。プライバシーだの何だの言う人が現れて民泊が許されてはいけない。
そして、マンション内の管理者や住民が正当な目的でマンション内で情報が管理されてる分には、共用部分で撮影された動画や写真はプライバシーを侵害したとまではいえない。防犯映像がその例。悪用されたり拡散されたりすれば別だが。
つまり、住民の自治の範囲内であって、民度が低いだの話にはならない。むしろ規約、ルールが守られない方が民度が低いといえよう。
民泊は違法だからなあ。
動画で区別できるかじゃなくて、
状況証拠積み重ねの1つになるんちゃう。
共有部分でプライバシー言われても、
何かあってからじゃ遅い派ですわ。
日本の宿泊施設は緩いけど
海外なんて大体パスポートチェックの本人確認あり、
ドバイとか旅行者多数でテロ対策もあるし
データは全部政府にまで飛んでるくらいだよね。
友人を尋ねてきたなんて違法民泊、国外退去かも。
私も昨日の午後2時頃、キャリーバッグを持った3人組が中層階用エレベーターに乗り込むのを見ました。
確か15日頃にも同じ時間帯にキャリーバッグの人たちを目撃しました。
民泊、本当に多そうです。
真剣に対策を考えないと「民泊禁止」規約が、なし崩しになってしまいます。
セブンは続かないかもしれないね。店の人が一時的に頼まれて入店してるらしい。金物屋マンションにはデイリーヤマザキがお似合いだよ。
デイリーだと嬉しいね
専門店とは比べられないけど、お弁当や惣菜それに和菓子も他のコンビニより美味しいからね
近くのコインランドリーはどこにありますか?
>>1679 住民板ユーザーさん1さん
向かいの梅月湯にあります。
裏の出口から出て花屋の前くらいです。
それか、成子坂下のほうへ歩いて鍵屋の隣です。
ここにはコインシャワーもあります。
伊勢丹までどうやって行くべきか
丸の内線で三丁目までか
それとも自転車か
徒歩はキツイなぁ・・・
暇な日は、お散歩がてら徒歩で
お買い物多ければタクシー
わたしはロールスロイスで行きます
民泊、理事会で認められている人たちもいるそうです。
地権者組合というのがあるそうですが、理事会の意見はそこに諮る必要があるということでしょうか。
組合じゃなくて、地権者会ですね。
理事会で決定したことを総会に上げる前に、地権者会の同意が必要。
しかし、金物屋は汚いな(笑)
管理会社も誰も注意せんのかいな(笑)
あまりにも情報が錯綜してるので、一度臨時総会を早め(できれば来年の1-2月まで)に開くよう要請出来ないものでしょうか。民泊の件、金物屋の件。実害という意味では民泊が最優先ですね。金物屋は恐らく賛否色んな意見が出て収集付かないので、議題に上げるにしてもプライオリティは低いかも。通常総会がいつかは知らんが、仮に夏秋だと遅すぎる。
どのように臨時総会の開催をプッシュすればよいんですかね?
民泊については、今後も積極的に行っていきたい。
>>1690
地権者会なるものが仮に存在するとしても、そんなのもはや茶飲みサークル以上の何物でもないでしょう。元地権者が自分たちに有利な規約を作るのはどこにでもあることだが、そんな状態がいつまでも続けられるわけでもない(元地権者以外の住民がちゃんと声を上げれば)
地権者だけど、地権者会なんか知りません。そんな会はないんじゃないの?
金物屋の件は5回ほど防災センターへ苦情を入れました。三菱地所コミュニティにも苦情を入れました。
店舗前のグレー色の部分は、店舗が使用できるスペースとのこと。苦情を何度も入れたんで、確かにはみ出してはいないのですが。
乱雑な物の置き方と、看板の大きさ・乱雑さは、管理規約に「美観」を入れるべきです。
[No.1697~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
階数が少し低い南向け物件と
少し上の東向き物件で悩んでます。
東向きの方がほんの少し広いんですが…
住まれてる方の意見が聞きたいです、宜しくお願いします。
今日天気いいからって洗濯物を欄干に掛けて干している人いますね。
風が吹いて落ちてしまうと危ないですし思ったよりも遠くに落ちて迷惑をかけるのでやめたほうがいいですよ
[前向きな情報交を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
>>1700 検討中さん
東は正午までしか日が当たらないのと、前に高層ビルが立ち並んでいるため抜けた眺望はありません。
その代わり夜景はかなり綺麗です。スレッドの上の方で写真が貼られてるかと思います。
私は仕事で日中家に居ないので昼間の日当たり眺望よりも夜景重視で東向きにして正解でした。
このあたりはライフスタイルと好みによるかもしれません。
救急車のサイレンの音は、東京医大への搬送でしょうか確かにたまに聞こえます。
ただ目の前の十二社通りはあまり通らないようで、少し遠くの音が聞こえる感じです。
今日、2階のミーティングルームで若い方が集まってセミナーのようなことをしていましたが、どのような内容かご存知の方いませんか。
マルチ商法の勉強会じゃないの?
ここは駐輪代月いくら必要ですか?契約後でも頼めますか?
後シェアサイクルもあると聞いたのですが詳しい方教えて欲しいです
今、室外機の音が部屋に響いてて、今日はなかなか寝付けないのですが、他に同じような経験の人はいませんか?うちの部屋の室外機でないようなので、近隣の室外機のようなのですが。
各階のごみ置き場ですが、みなさんどうですか?
大部分の人たちはキレイに使っている印象ですが、
一部のマナーの悪い人がいますね。
例えば、粗大ゴミ扱いのものを棄てて、注意紙を貼られてるのに無視とか。毎日新聞使う所なので気づくと思うんですが、もしや民泊者が放置していったんですかね。
ごみ置き場内だけ、防犯カメラをつけるとかできないものでしょうか。
>>1708 住民板ユーザーさん3さん
うちも全く同じです。ベッドの位置を変えて対応してます。今は防音カーテンを探しているところ…。
寝られないのと、ベッドを好きな所に配置できないのと、買って後悔してます。
四人に一人が地権者のマンションなんてそんなもん。、うちは室外機を特注してるので、多少うるさいですね
どこのメーカーなんだろ。
某メーカーのは効きも悪くて数年で買い替える人が多いし、純日本製の2社がやっぱり良いとか。
室外機の騒音は振動抑えるゴムを下に挟むのが大事らしいよ。
リビングエアコンの室外機の下にはちゃんと2層入ってるみたい。
1000円くらいで後付けできるらしいから付けてみたらどう?隣人ならしゃーなしかなあ。
みなさん、返信ありがとうございました。
やはり、室外機に悩まされている人は他にもいるんですね。
昨日はウーファースピーカーから聞こえるような低音が、ずっとブーと部屋に響いて、朝方も起きてしまいました。
しばらく続くようでしたら相談してみようと思います。
一番大事な正面玄関にすごい傷ついてる。
サカイ弁償しろ。
入り口がわかりづらい。松屋の上から入れたらいいのに、、
こないだゲストの駐車場利用した時、”Inの時シャッターは何もしなくても開く、outの時は(リモコンが手元にある時は)リモコンで開くが、B1Fの平置き駐車場の場合はリモコン付与無しなので、インターンで開ける”との説明をコンシェルジュから受けた。しかし実際はInの時にインターンで促さないと開けてもらえない始末。しかも管理棟からは”リモコンで開けてもらわないと困る”と誤った指摘された(実際は平置き駐車場なのでそもそもリモコン手元になし)。
言いたいことは、まだ日が浅いのでやむを得ないが、コンシェルジュと管理棟の意思疎通、そもそもの理解がまだ若干バラバラだなぁ、と感じることがたまにあるという点。早く皆んながこなれてくると良いですね。
もう一つ。2Fのパーティールームを専用した時、鍵をかけてなかったこちらも悪いが、勝手に入ってきた人たち2組がいた。一人は日本人の叔父さん、専用してるので入るのは勘弁して下さいと指摘した所、”何処で専用を告知してましたか?(そうじゃなきゃ入られても文句ないでしょ)、因みに私も居住者なので見学しただけなんですけど”と逆指摘される始末。もう一組は、やはり中国人。。これは言わずもがな。
常識が通じない人たちがやはり一定数はいるなぁ、、と実感した経験でした。
>>1722 匿名さん
1719は、平置きの場合リモコン貰えないケースがあるにも関わらず、全員がリモコン持ってるという前提という風に防災センターが考えてる、という点が良くないよね、という趣旨でした。
リモコン、エントランスのところで箱に入れてご自由にどうぞ状態だったからねえ。平置きだけどとりあえず一つもらっといたわ。
1723の話は、ゲスト用の駐車場だとリモコン貰えないケースがあるのに、皆んな貰ってるって管理会社が思い込んじゃってるのが、サービスの運営面でまずいよねっていう意味ですよね?
箱に入れてご自由にって時期もあったんだろうが、そこがポイントじゃないですよね。
仰るように、最初は運営が慣れてない面もあるんだろうけど、フィードバックして改善されてくとよいですね。
木の玄関扉の傷ひどい。
それサカイが家具でグリグリやってたの見たからな~
注意しない管理会社やコンシェルジュもアレだが
>>1727 マンション住民さん
その時、サカイはしらばっくれて去る感じでしたか?それとも、マンション関係者への通報はあった様子でしたか?
防犯カメラの記録が当面残ってるなら良いのですが、こうゆうのは誰も責任を取らず、なし崩し的に組合のコストで修理、ということになりがちなので。
あと、このケースの様に色々と思うことは、どこへ公式には報告すればよいのですかね。
見た人がはっきり日時を含めて報告宜しくお願いします。
現行犯じゃなきゃ証明するの難しいのかな
鍵を忘れたんで、防災センターのとこのエレベーターに乗ったが、
なんと風で動かない。
扉の開け閉めを10回くらい。
宅配便の人がきて、「これ設計ミス、風で動かないけど、たまに動きます」
たしかに動いたよ。
駐車場から8時半頃出たら、エントランスに若い女性が3人。3人ともトランクを引きずってたよ。
民泊は本当にどうにかなりませんかね。
はやく対策しないと大変なことになりますよ。
民泊の是非ではなく、禁止行為をやってることが問題なんですよね。
今日44階のラウンジに行ったら誰もいなかったのですが、
あそこはスタッフは常駐していないのでしょうか?
連投すみません。
最近、リモコンなどのセキュリティ関連の話も上がってきていたので、少し抽象的に返答させてもらいました。
関係ない第三者も見られるネット上なので、やはり現在だと理事含む地権者を中心にマンション内で情報を集約できる場所なりコミュニティなりを作るべきだと思いますね。
>>1731 地権者さん
これどうゆう意味ですか?業務用(非常時用)の1-60Fまで繋がってるエレベーターが、風が吹くと動かないという設計ミスがあるってこと?だとしたら訴訟もんの大問題ですよね。
民泊の次は、手抜き工事マンションかよ…
理事のドヤ顔の米屋は、ビビットでテレビ放映してる場合じゃねーだろ
>>1737 住民板ユーザーさん6さん
非常時用のエレベーターは風で動かなかったです。
乗ったときは、単純に動かなかった。が、扉は開きました。
次にまた扉を閉めたら、サイレンみたいのが鳴って、扉も開かなかったら、
閉じ込められた感じでした。
そういうのを10回くらい繰り返して諦めて防災センターに行こうとしたら、ちょうど宅急便の兄ちゃんがきて、これ設計ミスだから、と。
動くときがあるんで大丈夫ですよ、と。
風の音は凄かったですね。
これって、三菱に対して修理・改善を促すべき訴訟もんの話じゃないですかね。超高層マンションだからこそ、災害時に備えてエレベーターがあるわけで(実際TVでもこのエレベーターあるし火災等の災害時は万全!と宣伝されてました)、それが動くとき・動かないときがあること自体やばいです。速やかに対処してほしい。
というか、民泊の件しかり、早急に対処して欲しい課題が結構あるので、すぐに総会等の管理会社・三菱・組合・住民が対話できる場を開いてほしいです。
おそらく通常総会は来年秋?なので、それまで待つのはありえない位遅すぎる。
売ることばかりに目がいってないで、三菱は責任を取って欲しい。
低層階エレベーターで、航空会社のシールはったスーツケースを引いてるアジア人ふたりと出くわし。
エレベーター降りたらロビーでバシャッバシャッ写真撮ってる。もろ民泊。
ロビーでくつろいでいるのに、あんなバシャッバシャッ撮られたら落ち着かない。なんとか、てをうってほしい。
昨日管理会社へ問い合わせ、以下の回答を得ました。ご参考までに。
・改善点・意見等がある場合は、コンシェルジュから「要望書」を貰って行う仕組みがあるので、ぜひ利用してください。
・正面玄関ドアの傷を含め、サカイによる引越しに目途が付いた時点で管理会社・サカイで全体を見回りチェックし、すべての破損につき協議を行い、負担関係などを決める予定となっているとのこと。
→但し、正面玄関については監視カメラがない?ため映像はないかもしれない。正面玄関含め、キズに気付いた人がいましたら、「要望書」に記載の上コンシェルジュに提出して頂ければ、協議がスムーズになるかもしれない。
・民泊については、管理会社としても重大視しており、徹底して禁止していくとのこと(※私コメント:ただどのように徹底しているかは聞けなかったので、我々としても要望書でその都度告知して、みんなの力で改善してゆくとよいですね)
汚れて、団地っぽい感じも好きだけどなぁ。そういう意味で民泊も賛成です。
こうゆう民泊賛成派って、現に違反して民泊運営している人って理解でOKですよね?しょうもないなあ。。
出来たばかりの高層マンションに団地って…。
そんなに好きなら団地に住めばいいじゃん。
来月から住みますが、民泊ぽい人いたらゴリゴリ詰めてきますんで皆さんもよろしく。
非常用エレベーターの件はかなりやばいですね
民泊絶対ありえない!
許しません!
民泊っぽい外人に、
「あんたココ民泊禁止やで!出てけ」と怒鳴りちらしたら、
「オーケー、どこか泊まるとこ知りませんか?」と聞いてきたから
「新宿中央公園沿いにテントらしきものがたくさんあるので、そこで少額チップ渡して泊まれるで!」
と言ったら笑顔で出てったよ(笑)
非常用エレベーターって、どこにあるんですか?普通に乗れるんですか?
二階のトイレに、コンビニで買って食べた後のゴミが捨ててあるけども、ああいうのを見ると腹が立つね。隣のミーティングルームで今若い子集まって何かやってるけども、夕食後からやってるから疑いの目で見ちゃうね。
なんかここの書き込み見ていると
引っ越す前だけどテンション下がりますね
みんなで協力してモグラたたきするしかないですね
ここを読んでいると住民の民度が低いように感じ、悲しくなります
何かする度に疑われるようで、気味悪い。
>>1760 住民板ユーザーさん1さん
民度が低いってどういう意味で使っているのですか?
いづれにしても、一部の目立つ行動に対する書込みと、外部から愉快にネタを投下してる書込みなわけですから、等身大に見て悲しむのは危険では?
逆にたばこやペットに関するトラブルは出てないようでちょっと意外だった。
個人的にどっちも苦手なので入居前は少し心配してましたが、ここの住人って
そもそも喫煙率とペット保有率かなり低い気がする。
居住者の数が多いんだから、行いが上品じゃないひとが一定数いるのは仕方ない気がします。
ようは、そういう違反行為、下品な行為を見たり、遭遇したりしたときにどうするかですよね。割れ窓の論理じゃないですが、放置か一番よくない。
とにかく「対応」が必要ですね。
例えば、スーツケースをがらがら引いてキョロキョロしてる外国人には、コンシュルジュとかが話しかければいいと思う。「どこを訪ねるのか?」とかね。で、民泊だったら「禁止」を伝える。景観上よくないけど、エレベーター内に民泊禁止の貼り紙を英語と中国語で貼るとか。
ゴミも問題ですね。共用部分の散乱ゴミ。各階ごみ置き場の粗大ゴミ放置、など。これらはすぐに片付けることが肝要かと。2階のトイレとかは不特定多数のひとが出入りする可能性があるのだから、防犯カメラとかをつけてもいいと思いますが。
>>1764 引っ越し済さん
日本人の民泊なら許容するの?民泊の利用なんて日本人だっていっぱいやっているというのに、こういう差別的な発言を堂々とできるのが民度低い人間というんじゃないかね。
エレベーターに張り紙なんて、それこそ「民度低い」人が住むマンションの様で大反対。
>>1765 住民板ユーザーさん1さん
「民度低い」人が住むマンション=民泊業者が住むマンションということですか?
もしそうならルールも守れない民泊業者を排除して住めなくさせたら、張り紙もせずに民度低い人も住めなくなるから、簡単に全て解決できるのでは??
民度(みんど)とは特定の地域に住む人々の知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度を指すとされる。
つまり民度低いとは、個人を指す言葉ではなく、このマンションならばマンション住人すべてを指す言葉。
あえて、個人に使うならばこうなる。
民度低いと個人を指して言う人間そのものが、民度が低いね。
ふう。
「例えば」とあえてつけてるといつことは、
書いてある以外の可能性も含まれるわけです。
例として外国人を出したまでで。
日本人だって、スーツケース引いてキョロキョロしてたら話しかければよろしい。
言葉尻を取り上げて「差別だ!」と叫ぶには、叫ばなきゃいけない理由があったりするケースがほとんどですがね。
いずれにしろ、ルールを守る。そのためにナニが必要かという建設的な議論が必要かと。
「民度の高い人」はそもそも三菱のような3流デペのマンションではなく、森ビルに住むでしょ。
建設的な議論を阻害するために民泊業者が煽ってるようですね。
皆さん乗せられなうように注意しましょう。
>>1770 引っ越し済さん
そういうことなら、コンシェルジュに任せるのには私も賛成しますが、外国人が多く住んでいるマンションであるのにも関わらず、敢えて外国人と一括りにするのは、わたしには視野が狭いと感じます。
でも、掲示板があるのに注意書きをエレベーターにするなんていうのは美観を損ねるのでやっぱり反対です。
私は民泊に賛成をしているのではありませんので悪しからず。
転貸、という名の民泊もあるぜ
本日キャスターを持った外人数名を日本人が引率し、コンシェルジュに会釈した後、エレベーターへと消えて行きました。コンシェルジュの方に尋ねた所、内覧者との区別も付かず民泊か判断難しい、また以前ロビーに長時間たむろしてたツアリストらしき集団に声がけしたこともあるが、住民だと言われるとそれ以上何も出来ない、とのことです。
以前どなたかが、管理会社は民泊対策をしてるらしい、と書き込みありましたが、誰かが真剣に対策練らないとこんな程度だと思います。実質効果無しに等しいです。
ですので、公式な意見陳述の手段な要望書を出しておきました。具体的には、民泊対策を2-3個列挙しました(ここに書いてしまうと民泊業者とのイタチごっこになるため割愛します)。
ですが、私の案だけでは効果がまだ薄いので、皆さんで知恵を出し合って要望書を書くのが良いと思います。
他のタワマンにも住んだ事あり、民泊対策を垣間見たことがありますが、そこと比較すると、今のスピード感や真剣度だと、効果無きままダラダラ時が経ってしまうリスク大と強く感じます。
皆で考え、誰かの案に反対する人はその代替策を考え、皆で解決したいです。