管理組合・管理会社・理事会「管理会社変更」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-04-09 09:16:42

三菱地所販売の江東区清澄白河にある大型マンションの
管理会社(三菱地所藤和コミュニティー/以下MJTC)
の変更を睨んだ相見積もりが行われたらしい。

見積もりに参加した大手管理会社は、MJTC管理の
物件の見積もり参加は、今年3ヶ所目との話をしていた
とのこと。




[スレ作成日時]2009-11-13 05:03:08

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管理会社変更

  1. 165 匿名さん

    自民党長期一党政治のため日本はダメになった。
    汚い政治家が汚い詐欺会社をのさばらせた。
    マンション組合員はしっかりしないと食い物にされますよ。自分の事は自分で守るしかないですね。

  2. 168 匿名

    賃貸マンションだと難しいんでしょうか?誰が理事会メンバーかもわからないし、多分、出来て1年としないから地権者かな?でも、単にいるだけでめんどくさがって対応も誠実じゃないし、あまりにひどいので変えたいなぁ。

  3. 169 匿名さん

    賃貸マンションの住人は、管理会社を選ぶ権利がありません。
    要望程度なら、聞いてもらえるかも?
    いやなら、出ていくしかありません。

    さようなら・・・・。

  4. 170 匿名さん

    そもそもお金の流れは、賃借人→区分所有者→管理会社→管理人だから、本来的には、管理人は賃借人に感謝すべきなんだけどね。ただ、実態は管理人が賃借人のマナー管理をしているわけだから、管理人が気に入らないのなら、区分所有者にお願いして管理会社経由で指導してもらわないとしょうがないよね。
    いずれにしても、人間、長くなるとだらけてくるから、古いマンションなんかだと我が物顔の管理人さんも多く見受けられるけどね。

  5. 171 匿名さん

    台風時についでに保険対応してくれる管理会社あるみたい
    フロントがついでに出しときましただって
    モラルハザードの管理会社っていかがなものでしょう?
    悪く言えば詐欺の片棒を担ぐわけでしょ
    保険契約者は管理組合だから、保険金請求者も管理組合
    なにかあったら、管理会社が勝手にやったでは済まないと考えないところが、終わっています。
    ついで請求でも、結局管理会社に工事させたら、管理会社は利益でてるんですから
    組合のことを思っても何もないでしょ?
    危険冒す必要は無いと思います。

  6. 172 匿名さん

    でも、マンションは古くなってくると何かとボロがでてくるもので、やっぱり、しっかり保険対応してくれる管理会社は頼もしい存在だよ。毎年30万保険料払うとして、30年で900万払うわけだから、少なくとも半分ぐらいはしっかり回収してもらわなければ意味ないしね。

  7. 173 匿名さん

    台風って、不担保にしなければ出るもんじゃなかったの?

  8. 174 某社元フロント

    171さん
    台風の時バルコニーの間仕切り板が壊れることがよくあります。
    住宅火災保険だと免責20万円にもなるので結局保険金は出ない
    のですが、マンション総合保険の場合は免責1万円位なので見積
    が5万円なら4万円、3万円なら2万円の保険金が下ります。

    管理会社は保険会社に少し高い見積を出して全額保険金でまかな
    えるような小細工くらいならよくしますが…

  9. 175 匿名さん

    保険金が下りる工事は、すべて管理会社に任せています。
    管理会社が出した見積もりで、保険金をもらい、他の安い業者に発注して差額を儲けることは、
    管理会社との関係を悪くしますので、止めましょうね。

    日頃の修繕や点検費の値下げ要求が厳しい分、こんなところで少し還元しています。

  10. 177 匿名さん

    どこの管理会社も解約されそうでも、何とも思っていないのかな?
    物件数が減って、社員の残業代も減るから歓迎なんでしょうか?

  11. 178 匿名さん

    一社に片寄ることなく、花いちもんめみたいに変わるだけなんじゃないの?

  12. 179 匿名

    管理が儲かったのはふた昔前。今は人件費確保が精一杯。だから高い委託料をとっているところはそれなりに高い人件費=それに見合う資格、学歴、知識、経験のある、また提供できる会社。

  13. 180 退任済み理事な名無しさん

    >>177
    変えられるハズがない(そんなに気力・労力がある理事会なんてあるワケない)

    というのが本音では。無関心住民の多さから、正しいし・・・

  14. 181  ↑


    替えるには相当な手間がかかりますよね。
    だからそれでも替えるには管理組合メンバー他の
    高い目的意識・高い公利意識がいるとおもいます。

    だるい・めんどーとか考えてたらい
    ただ文句言っているだけなんでしょうね


    がんばってください

  15. 182 匿名さん

    今の管理会社を思うままに使う事を考えない限り、同じ事の繰返しで変更したらより悪くなるね。

  16. 183 匿名

    >>179
    大手管理会社は、みい~~~んな儲かっているよ。

  17. 184 匿名さん

    当然私企業だから利潤は出すのが当たり前のこと。
    適正利潤さえ認めないということかな。

  18. 185 匿名さん

    外で管理会社の変更や悪たれを突いても犬の遠吠えに過ぎない。
    自分の組合でやりなさい。

  19. 186 匿名さん

    うちの組合は、現在の管理会社を変えるつもりは全然ないからね。
    185のところは変えたいの?

  20. 187 匿名さん

    まずは、アンケートをとると話が早いよ。

    現在の管理費を安くしたいですか? YES,NO 当然YESが多くなる
    このyesの数で、大多数が管理費を安くしたい
    →管理会社の管理委託費が高い
    →管理会社の管理に満足していない、重箱の隅をつつけばいくらでも不具合は見つかるよね。
    →管理会社を変えよう
    と意見を誘導する。

    1.総会で管理会社の管理は満足いかなくしかも高い、住民は管理費を安くいたい方が大多数なので
    「管理会社を変更する検討を理事会で進める」決議をとる。
    2.候補の管理会社をあげ臨時総会で決議する。

    なぜ2回決議するのか?
    反対意見を抑えるのと、現管理会社に圧力を加えて、リプレースが失敗したときでも値下げを勝ち取ることができるからね。
    実例だよ。

  21. 188 匿名

    安くしたいからすぐ管理会社変更とはならない。
    まずは現行管理会社と交渉するのが筋だろ。

    最初から結論ありきだったり強引だったりすると
    組合員の反発をまねいて結局は実現できない。

    >>187は現実を知らない口だけ野郎。

  22. 189 匿名さん

    >187
    管理費が高いですかと組合員に聞いて何の意味があるの。?
    それを判断する情報がなければ高いのか安いのかもわからない。
    管理会社のサービスがいいかどうかも同じこと。
    現在の管理委託費の中身を他所と比較しなければ意味ないし、その情報を
    つかんでいるのかな。
    たとえば1時間当たりの管理員経費や清掃費、EV保守点検費(1基当たり)、
    事務管理費(1戸当たり)等できるだけ多くのよそのマンションの相場を
    知らなければただ、高いですかと質問しても意味がないよね。
    アンケートを取る必要はないよ、それより他所との比較表を配布すればいいだけのこと。

  23. 190 匿名

    >>189
    ちなみに余所との比較表はどうやって入手しますの?

  24. 191 匿名さん

    >190
    それはあなたの努力次第です。
    マンコミの掲示板とかを活用する方法もあるでしょう。
    近くのマンションの理事長と連携を取ることもできるでしょう。
    私もいろいろな情報を持ってますよ。いろいろ調べましたからね。

  25. 192 匿名

    >>191
    そこを出さなきゃ意味ないだろう。

    一般的にはマンション管理士協会の無料診断等を受けて
    他マンションの情報を入手するのが手っ取り早い。

    近隣のマンションとの連携はなかなか難しいけど、
    マンション管理系のセミナー等に参加して、そこに参加している
    意識の高い他マンション理事と知り合いになるって手はある。

    マン管協が診断後にいろいろ食い込んで来ようとするので
    断るのが若干面倒だがシャットアウトすればいい。

  26. 193 匿名さん

    うちのマンションの場合以下の手順で変更しました。

    ①管理会社変更の議案があることを組合員へ連絡
    ②①と同時に、推薦する管理会社等のアンケート
    ③現在の業務内容の洗い出し
    ④②の管理会社+αで相見積りを取得、理事会で数社へ絞り込み
    ⑤絞り込んだ管理会社による、組合員へのプレゼン(会社説明、業務説明、条件:管理員の継続)
    ⑥組合員による投票により、次期管理会社候補を選定
    ⑦総会により、管理会社変更

    管理会社の変更は、理事会が有能かつ行動力がないと出来ません。

  27. 194 匿名さん

    理事長一人のさじ加減でどうにでもなるよ。
    理事長が管理会社を嫌っていて変えるといえば変わるでしょう。
    一般理事がいくら気にくわないと思っていても、変えることはできない。
    193がその典型例じゃないかな。
    何故管理会社を変更しなければならないかが検討されてないし、提案がされてない。
    そんな状態で管理会社を変えて大丈夫なの?
    価格が高いとかサービスが悪いとか。
    そして、それは全国の相場と比べてどうなのか。
    サービスはどこが他所の管理会社と比べ劣っているのか。
    又、委託費が高いのであれば値下げ交渉をしたのか、サービスが悪ければどこが
    悪くてそこを改善する交渉をしたのがどうかとかね。
    管理会社を変える前にやることがあるんではないの。

  28. 195 匿名さん

    >No.194さん

    >何故管理会社を変更しなければならないかが検討されてないし、提案がされてない。
    「①管理会社変更の議案」の時点で理事会で検討しました。

    >それは全国の相場と比べてどうなのか。
    「④②の管理会社+αで相見積りを取得」しているので、その地域の相場は判ってます。
     逆に全国で見たら、地域格差があるので、ダメだと思います。

    >サービスはどこが他所の管理会社と比べ劣っているのか
    「③現在の業務内容の洗い出し」により、同じ業務内容で見積りを取りました。
     また、現行管理会社も見積りを取りました。もちろん、競合他社があるので、
     現行管理会社も値下げしてきました。


  29. 196 匿名さん

    理事長一人で変えられる
    とか思わないほうがいいですよ
    実際のところ理事会の手助けなしでは一人相撲になります
    金銭の授受があったと思われることもあるし
    一般理事としては何事であれ理事長が勝手に方向性の決断をすることは非常に迷惑です

  30. 197 匿名

    だいたい管理会社変更したマンションの住民板では
    理事会の暴走とか変えたけど良くなってないとか
    文句ばっかり書かれていますね。

    本当に有能だったらそんなことにはならないでしょう。

  31. 198 理事長

    >>196
    >一般理事としては何事であれ理事長が勝手に方向性の決断をすることは非常に迷惑です

    それなら、理事長になんでも仕事を押しつけて自分たちは勝手なことを言うのはやめてもらいたい。
    こちらこそ一般理事の身勝手さには非常に迷惑している。

  32. 199 理事長

    >>197
    身勝手な、「自己中」住民ばかりだからですよ。有能も無能もない。

  33. 200 匿名

    >>196
    >一般理事としては何事であれ理事長が勝手に方向性の決断をすることは非常に迷惑です

    そこまで言うなら、あなたが理事長をやるべきでは?
    ご自分達は全部理事長任せで何もしないでそこまで言う資格はないんじゃないかな?
    わがままな住民、管理会社の狭間で無料でする仕事ですからね管理組合の理事長という仕事は。

    あなたこそ是非やって下さい。

  34. 201 社員(笑)

    196,197は MJTCの社員の書き込みだったりしてねw

  35. 202 匿名さん

    やはり一般理事は日常の仕事にはタッチしてないよね。
    窓口も理事長だし、交渉するのも理事長。
    理事からの提案を議題にするのも、資料を作成するのも理事長だし。
    苦情を受け付けるのも理事長、投書箱を閲覧するのも理事長。
    工事のチェックや報告を受けるのも理事長。
    一般理事は工事や点検をやっているのが分かっていても知らんぷり。
    理事会の資料作り、議題づくり、報告事項等もすべて理事長がタッチ。
    一般理事は、一部理事長から相談がある場合はあるけど、殆どは、理事会に
    出席するだけ。
    特に経常的な経費の支出は全部理事長決裁。
    ヘッドさえしっかりしてれば、後は雑魚でもいいんだよ。
    たった一人しっかりしたのがいれば組合はやっていけるよ。

  36. 203 匿名さん

    >195さん
    何故管理会社を変更しようということになったんですか。
    何か具体的な理由があったら教えてください。

  37. 204 理事長

    >>202

    正しくその通りです。

  38. 205 匿名さん

    いくら輪番制の理事でも、一人ぐらいはしっかりしたのがいるだろう。
    そして、理事長に選任されれば自覚が出て、マンション管理の勉強もするようになるよ。

  39. 206 匿名さん

    管理組合は企業と同じ、それを輪番制で運営しようとの考えが間違いであり、管理組合を町内会感覚でおこうとする管理会社の思惑

  40. 207 匿名さん

    管理会社がそんなこと考えている筈ないよ。
    それに管理会社ってそんなに影響力があるの?
    うちでは完全に組合が牛耳ってるけどね。
    小修繕一つにしても、管理会社を通さないから。
    大規模修繕工事にしても、完全に業者選定は蚊帳の外だったし。

  41. 208 匿名さん

    無理して理想を言いなさんなよ。ちまたの泣き言のスレッドを見なさい。

  42. 209 匿名さん

    >208
    少なくともうちのマンションでは、そんなことは考えられないよ。
    2棟からなる350戸のマンションだけど、デベ系じゃなくなったからかな。

  43. 210 匿名さん

    10年瑕疵での工事発注を、震災免責だとして普通工事発注にし仲介料をせしめました。
    先日、地裁で震度5強までは免責にあたらすと判決出てますが、終わったことだと無視されてます。

  44. 211 匿名さん

    内の管理会社変更理由は、
    管理運営費(会計・出納・事務管理)
    が非常に高い
    3000(円/戸数・月) 以上
    200戸以上のマンションです。

  45. 212 匿名さん

    >No.203さん
    変更理由は、大きく3点です。
    ・管理会社が出納業務以外を他社へ委託していた
    ・出納業務等での人的ミスがある
    ・相場と比較するとなんだか値段が高そう

  46. 213 匿名はん

    東コミの担当がふざけすぎなので、他社へ変更したいんですが、お勧めの会社はありますでしょうか。
    我がマンション担当者は、良く言えば、プロパー入社で、20年同じ仕事をしているベテラン、
    現実的には、考えるということを放棄してしまっている中年オヤジです。

    東コミ 掲示板を見ていると皆さん同じことを考えているんだなと納得。
    特に下記コメント、そのとおりです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/res/119-169
    №146さんの『人を騙すことに良心の呵責を感じない』これは本当にTCの社員になるには
    必要不可欠なんだと常日頃、考えさせられています。

    TCに大規模修繕工事をお願いすると小規模マンションは特にそうですが知識のない職人さんへ
    丸投げにされている事が多いのです。

    竣工検査もTCの誘導で行いますので工事素人にはまったくわからないんです。
    そのことを踏まえて大規模修繕工事をお願いして下さい。

    担当者さんがどんなに誠実にみえても実は平気で会社の為に隠ぺいします。
    助けを求め、国土交通省などに相談しても『調停で勝訴したらもう一度連絡下さい。』と
    気持ちの良い返事が返ってきます。

    何か起きたときは即、法律相談に行った方が解決がはやいんです。

    法律相談は昔と違い、敷居の高いものではないので必ずそうして下さい。

    まだ良心のある管理会社一部の社員の為にもお願いします。

  47. 214 匿名さん

    私が思うに、管理会社が管理組合を食い物にするのは全部お任せになることが原因だと思います。
    だから、自主管理をとは言いません。
    出納業務とメンテナンス業務をわけ委託するのがベストだと思います。

    現在はほとんどの管理会社が出納業務をし、メンテナンス業務は管理会社が委託発注し、管理会社が利鞘を稼いでいます。
    利鞘に管理会社が稼ぐ方式だから、貪られるのです。
    出納業務は、公認会計士を雇い任せ、メンテナンスは管理組合が業者に発注するようにしたら、安く安全です。

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