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安くしたいからすぐ管理会社変更とはならない。
まずは現行管理会社と交渉するのが筋だろ。
最初から結論ありきだったり強引だったりすると
組合員の反発をまねいて結局は実現できない。
>>187は現実を知らない口だけ野郎。
>187
管理費が高いですかと組合員に聞いて何の意味があるの。?
それを判断する情報がなければ高いのか安いのかもわからない。
管理会社のサービスがいいかどうかも同じこと。
現在の管理委託費の中身を他所と比較しなければ意味ないし、その情報を
つかんでいるのかな。
たとえば1時間当たりの管理員経費や清掃費、EV保守点検費(1基当たり)、
事務管理費(1戸当たり)等できるだけ多くのよそのマンションの相場を
知らなければただ、高いですかと質問しても意味がないよね。
アンケートを取る必要はないよ、それより他所との比較表を配布すればいいだけのこと。
>190
それはあなたの努力次第です。
マンコミの掲示板とかを活用する方法もあるでしょう。
近くのマンションの理事長と連携を取ることもできるでしょう。
私もいろいろな情報を持ってますよ。いろいろ調べましたからね。
>>191
そこを出さなきゃ意味ないだろう。
一般的にはマンション管理士協会の無料診断等を受けて
他マンションの情報を入手するのが手っ取り早い。
近隣のマンションとの連携はなかなか難しいけど、
マンション管理系のセミナー等に参加して、そこに参加している
意識の高い他マンション理事と知り合いになるって手はある。
マン管協が診断後にいろいろ食い込んで来ようとするので
断るのが若干面倒だがシャットアウトすればいい。
うちのマンションの場合以下の手順で変更しました。
①管理会社変更の議案があることを組合員へ連絡
②①と同時に、推薦する管理会社等のアンケート
③現在の業務内容の洗い出し
④②の管理会社+αで相見積りを取得、理事会で数社へ絞り込み
⑤絞り込んだ管理会社による、組合員へのプレゼン(会社説明、業務説明、条件:管理員の継続)
⑥組合員による投票により、次期管理会社候補を選定
⑦総会により、管理会社変更
管理会社の変更は、理事会が有能かつ行動力がないと出来ません。
理事長一人のさじ加減でどうにでもなるよ。
理事長が管理会社を嫌っていて変えるといえば変わるでしょう。
一般理事がいくら気にくわないと思っていても、変えることはできない。
193がその典型例じゃないかな。
何故管理会社を変更しなければならないかが検討されてないし、提案がされてない。
そんな状態で管理会社を変えて大丈夫なの?
価格が高いとかサービスが悪いとか。
そして、それは全国の相場と比べてどうなのか。
サービスはどこが他所の管理会社と比べ劣っているのか。
又、委託費が高いのであれば値下げ交渉をしたのか、サービスが悪ければどこが
悪くてそこを改善する交渉をしたのがどうかとかね。
管理会社を変える前にやることがあるんではないの。
>No.194さん
>何故管理会社を変更しなければならないかが検討されてないし、提案がされてない。
「①管理会社変更の議案」の時点で理事会で検討しました。
>それは全国の相場と比べてどうなのか。
「④②の管理会社+αで相見積りを取得」しているので、その地域の相場は判ってます。
逆に全国で見たら、地域格差があるので、ダメだと思います。
>サービスはどこが他所の管理会社と比べ劣っているのか
「③現在の業務内容の洗い出し」により、同じ業務内容で見積りを取りました。
また、現行管理会社も見積りを取りました。もちろん、競合他社があるので、
現行管理会社も値下げしてきました。
理事長一人で変えられる
とか思わないほうがいいですよ
実際のところ理事会の手助けなしでは一人相撲になります
金銭の授受があったと思われることもあるし
一般理事としては何事であれ理事長が勝手に方向性の決断をすることは非常に迷惑です
だいたい管理会社変更したマンションの住民板では
理事会の暴走とか変えたけど良くなってないとか
文句ばっかり書かれていますね。
本当に有能だったらそんなことにはならないでしょう。
>>196
>一般理事としては何事であれ理事長が勝手に方向性の決断をすることは非常に迷惑です
それなら、理事長になんでも仕事を押しつけて自分たちは勝手なことを言うのはやめてもらいたい。
こちらこそ一般理事の身勝手さには非常に迷惑している。
>>196
>一般理事としては何事であれ理事長が勝手に方向性の決断をすることは非常に迷惑です
そこまで言うなら、あなたが理事長をやるべきでは?
ご自分達は全部理事長任せで何もしないでそこまで言う資格はないんじゃないかな?
わがままな住民、管理会社の狭間で無料でする仕事ですからね管理組合の理事長という仕事は。
あなたこそ是非やって下さい。
196,197は MJTCの社員の書き込みだったりしてねw
やはり一般理事は日常の仕事にはタッチしてないよね。
窓口も理事長だし、交渉するのも理事長。
理事からの提案を議題にするのも、資料を作成するのも理事長だし。
苦情を受け付けるのも理事長、投書箱を閲覧するのも理事長。
工事のチェックや報告を受けるのも理事長。
一般理事は工事や点検をやっているのが分かっていても知らんぷり。
理事会の資料作り、議題づくり、報告事項等もすべて理事長がタッチ。
一般理事は、一部理事長から相談がある場合はあるけど、殆どは、理事会に
出席するだけ。
特に経常的な経費の支出は全部理事長決裁。
ヘッドさえしっかりしてれば、後は雑魚でもいいんだよ。
たった一人しっかりしたのがいれば組合はやっていけるよ。
いくら輪番制の理事でも、一人ぐらいはしっかりしたのがいるだろう。
そして、理事長に選任されれば自覚が出て、マンション管理の勉強もするようになるよ。
管理組合は企業と同じ、それを輪番制で運営しようとの考えが間違いであり、管理組合を町内会感覚でおこうとする管理会社の思惑
管理会社がそんなこと考えている筈ないよ。
それに管理会社ってそんなに影響力があるの?
うちでは完全に組合が牛耳ってるけどね。
小修繕一つにしても、管理会社を通さないから。
大規模修繕工事にしても、完全に業者選定は蚊帳の外だったし。