>>2900 匿名さん
セール期間中は大幅値引があったと思われます。条件は年度内引渡しです。今週末でも価格優待を受けられる可能性があるのは、融資実行が間に合う方のみだと思われます。
融資自体は書類と審査物件が揃っていれば1週間ほどで通りますので3月一週目まででも年度内引き渡しは可能でしょう。
提携ローンなら尚更融資実行は迅速だし売り手も手続も慣れてるので歓迎されますね。
あと、この時期に値引狙いで買いに行くなら平日がオススメです。特に木曜日と金曜日。
土日祝日は混んでますし営業マンも成約数を取りにいかないといけないのでゆっくり限界値引を引き出すのはかなり難易度が上がります。
決算だセールだ大幅値引きだと、寧ろ大きな買い物だけにその叩き売り的な感じに不安を覚えるのですが、ここは何でそこまで売れないのでしょう?そして、ここを推してる皆さんはどういうお立場の方なのでしょうか?
売れてなかった理由は、最初の値付けが高過ぎたから。
今、販売好調な理由は、値引して適正価格になったから。
値引はあるが、その額は部屋・属性・時期によって異なる。だから人の値引額など聞いても何の役にも立たない。
家電量販店で電化製品を値切るのとは訳が違いますね。
>>2908
損得の問題ではないですが住民にとっては完売するかどうかは関係がありますよ。
まず第一に駐車場のような有限リソースが戸数の比率の按分に応じて東京建物がその
権利を保有しており、管理組合の管轄下に未だにありません。住民で使いたい人がいるのに
使えません。
また、リセール時に東京建物が保有している未入居中古の戸数が多いと言う点、さらに契約的にも営業的にも経済力的にも東京建物の方が個人のそれを大きくうわまっており、よって
リセールの時に実質的に個人の入居中古販売はかなり不利です。
現実問題、既に何度か中古販売されていますが大幅下落の価格にて売り出しています。
別に今売却予定じゃないから関係ない、って思ってる人もいらっしゃるでしょうが、
実際に売るかどうかは関係ありません。流動性が低い不動産において、一定期間この
価格がロックされてしまうってのはかなりきつい資産下落を意味します。
完売後にこのロックされた下落率が戻るか?って言うと残念ながら戻りません。(これは過去の事例を見ても明らか)
第3に、いよいよ完売が厳しいとなった場合、大手不動産販売会社はグループ傘下、または取引がある仲介専門業者に一括売却してしまう場合があります。
この場合、この仲介業者は賃貸分譲として貸し出す場合もあります。三井とかは既にそう言うマンションがいくつかありますよね。
もちろんこれも別に目新しいことではありません。個人の区分所有者が貸主として他者に貸し出すことがあるのと同じで、複数の区分所有権を持つ法人(今現在では東京建物がそレ)が貸主として賃貸分譲するだけの話です。
が、個人が行うのと法人が行うのとでは買う側、借りる側からの見地になった場合には法人の方が有利なのは言うまでもありません。
困るか困らないか?って言う話になれば、個人にとってみれば資産性に大きく影響しますし元にしています。ただ、今は「そう感じられない」だけの話です。
>>2908 名無しさん
相場を逸脱した割高な価格で買ってしまったこと、入居して1年半で既に大幅な値崩れを起こしてしまってること、リセール時はいまの新築以上に苦戦を強いられること、周囲からは売れ残りマンションのレッテルを貼られていること、いつまでもホームページやチラシで自宅の情報が公開されてること、損してることだらけじゃないですかね。
破格の値引第二弾で早期完売を!
ブリリア高野台の方がリセールは良さそうですか?
西武新宿線の高架化の説明会で参加した方のツイートが複数挙がってますが大荒れだったようですね…
こんな状態で13年後に完成するんですかね?
>西武新宿線井草―西武柳沢駅間連続立体交差事業の都市計画素案説明会に参加してきました。
うちの家も立ち退き対象となってるのです。
ざっくりと受けた印象ですが、もう高架化で行くんだから、諦めろやという役所側の雰囲気を感じました。
質疑応答もこちらの納得のいく回答が得られないまま、淡々と次の質問どうぞと一方的に進んでいくだけという。
無駄な時間だったと思わざるを得ない説明会でした。
なんにせよ、情報開示が遅すぎる!何かあれば都のHPを見ろとしか言わない、建設局の方。対応が雑です。
>皆さん地下化以外は反対しか無かったにも関わらず、納得いかない言い訳と結局は予算都合で高架化決定事項として強引な説明会だったので皆さん怒っていました。
質問でも上がっていましたが27年起案なのに24年の地図情報を元に進めていたら、立退きの家庭は起こりますよね。
>ちなみに、杉並と練馬の住民や議員たちからは、強引な計画の進め方と、立ち退きをともない、地域を分断し景観を悪くする「高架化に反対」の声が多数上がってます。
>西武新宿線の高架化計画の説明会に来ているけど、地下化しろという意見が多い。
>富士見池の下を抜いて地下化をできない、と言ったお役人がいたらしく、技術的に可能という話が出て文句が出ている。
>地下化要望は、吠える人、淡々と理詰めで迫る人、いろいろいるが、お役所は慇懃に押し切るつもりみたいやな。
役所の「住民の意見を聞いた事にする」仕組みはなかなか良くできてる(聞いているとは言ってない)
>地下化のコストがやけに他路線と比べて高いと批判が出てたけど、原因は、対象に西武鉄道の上石神井車庫が入っている点と、富士見池かな。
>>2916 匿名さん
西武新宿線 立体交差化説明会の資料です。下記のリンクよりご覧いただけます。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_101.p...
まぁ高架化はずいぶん先ですからまずはなかなか終わらない野方あたりの地下化工事を見守りましょう。
きっと上石神井あたりの高架化が完成してる頃にはここにいる皆さんはもうマンコミュには来ていらっしゃらないでしょうから。
C棟東側は機械式駐車場の音、早朝や深夜は響きますかね?マンションで良くある話しみたいですけど。ここ、どうなんでしょうか?
>>2928 マンション検討中さん
このマンション気になってます
https://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_nerima/nc_67714335/
>>2930 口コミ知りたいさん
商談詰まってますね。
価格改定後は販売が順調の様子などで、その分来場者数も多いのでしょう。先週末のコメントでは、商談予約が取れなかったという書き込みもありましたね。
年末から今月に掛けて、外環 採掘スタート&上石神井 青梅街道インター設置発表、駅前 南北道路(外環の2)事業化スタート、そして西武新宿線 立体交差化 素案発表と、あれよあれよといううちに再開発が立て続けにスタートや発表されたことが、価格改定以上に大きな要素だと思いますよ。資産価値拡大に多大な影響を与える訳ですから。
マンションから5分で高速のインターに乗れるのは、利便性が本当に高まります。しかも外環は大深度地下を走るので、騒音も関係ないし。
価格ですよ
インターチェンジを重視するなら田舎でもいいんですから
>>2932
マンションから5分で乗れるかもしれませんが、そのインターはハーフICで行けるのは関越方面だけで東名方面にいけない
外環2ができたとしてもやはり青梅街道止まり >o<
辛いですね。
反対運動が本当に高まれば外環道の様に昭和の予定が平成でも完成できずの様になるでしょう。 技術的に難しいから池の下の地下は現在の予算では難しい高度な工法が必要なだけで物理的に不可能ではない。
>>2932 通りがかりさん
上の方も言っていますが価格ですよ。
付加価値になったらなくらいに思う人は中にはいるかもですが、検討違いですよ。笑
マンションの住人にの方ですか?販売側ですか?
今まで気にはしていたけど、ちょっと割に合わない値段と思っていたのが、価格を下げたから私達はもう一度候補にしているのです。
検討していない方とすぐわかる恥ずかしい意見ですよ。
当然、街が新しくなるのは良い事ですが、そこまで意識してマンション選びしてません。
完売しましたか?
ここ買うならヴィークコート吉祥寺通りの方が良くないですか?中央線使いできるし、ここと同じく大商談会やってるから値段もほぼ変わらず4000万前半で3LDK買えますよ!
https://www.vc-kichijoji.jp/
その完売を匂わす自演投稿は、何の意味があるのでしょう。概要見れば12戸と全く変化ないこと誰でもわかりますよね?
何度も繰り返されてますが、売れてると思せたいのですよね?つまりどういう立場の人かわかりませんが、買い煽りしてるということですよね?
営業か購入者かわかりませんが、その安易な有利誤認やめた方がいいですよ。不当表示に該当するし、寧ろ不安になるだけです。
>>2950 匿名さん
私、全くポジでも無いですけど売れているアピールしまくりとは感じませんでしたよ。どちらの営業さんか知りませんが意識しすぎじゃない?
叩き売ってるんだから、そのうち完売しますよ
やっぱり低層のグランヴィラが良かった。ライトアップもカッコいい。
田無の物件でも最寄り武蔵境で出てるし、同じブリリアの三鷹は武蔵関が最寄りだけど
三鷹を前面に出してますね
まだ何部屋か残ってますか? 商談に行かれた方、情報共有頂けると嬉しいです。予算4400万なので、この金額で購入可能な部屋の有無が気になります。
ヴィクコートのネット営業部隊、必死だね。ダミーの部屋入れても、明かりが付いてる部屋は片手で足りるから。部屋もテラスも狭すぎだね。坪単価が高過ぎだから、こことは成約価格が相当に違うよ。MRで確認してみなさい。あと、ちゃんと坪単価を計算しないさい
>>2960
西武新宿駅まではいかない(いけない)ところがまたミソだよ、西武新宿線の場合は。
実質的には高田馬場駅で乗り換え必須。ここでも乗り換え・待ちに5分以上要する
そして無駄にお金もかかる。
>>2861さん
まだ残っているかもです。予算に諸経費含んでいますか?その場合は低層の部屋になりますね。すぐに契約できる書類を持参して、仮審査通過済で属性が良い人は可能性あるかも。今日は満席じゃないかな?
>>2964 購入経験者さん
情報ありがとうございます。予算は諸経費込みです。
今日は満席のようなので、明日の予約で商談に行ってきます。
仮審査は他の物件では通っています。(三井住友信託銀行) 属性は上場企業勤務なので大丈夫かと、勝手に思ってます。
諸費用で200?300かかるので4400では厳しいですね
>>2962 ネット営業は嫌いさん
うーん、坪単価では考えていませんね。グロスと間数で考えてるので、ヴィークコート吉祥寺でもブリリアシティ三鷹でもプラウドシティ吉祥寺も検討対象ですね 。因みに坪単価で言えばブリリアシティ三鷹が最もお買い得。三鷹使いもできるしね。とは言え希望に叶うのがなければ、妥協して西武線という感じかな。ここは1500万くらいの値引きがあれば割安感もでるのですけどね。
>>2968さん
定借が一番お買い得?リセールで買い手が無いですよ。将来、貴方の個人資産を金融機関が審査する時、定借不動産の査定額は二束三文ですよ。住宅ローンの残債と査定額が乖離しいていると、クレジットカードでブランドバックも買えなくる事、ご存知?
>>2970 丸の内バンカーさん
リセールのことは私も考えたのですが、ここもこれだけ売れない訳だからよほど需要のないエリアということだし尚且つ既に1000万近くの値崩れしてること考えるとどっちもどっちかなと思いますけどね。
YouTubeで、ブリリア石神井台と検索すると、このマンションをドローンで撮影した動画が見れます!
妥協して西武線?妥協してバス便の中央線の間違いではないの?
私は一時期、中野からバス便のマンションに住んだことあったけど二度とバス便物件には住まないと決めたね。それほど不便。雨の日とか便利とか言ってる人いるけどありえない。雨の日や雪の日ほどバス便は大変なんだ。だから今のマンションは駅遠ほど不人気なんだよ。
>>2975 マンコミュファンさん
うーん、ちょっと違うかな。
中央線三鷹駅 北裏バス停 > 西武新宿線上石神井駅 徒歩10分だね。バス便が不便なのはわかるけど、具体的な物件比較をしてるのだからもう少し相対的に考えてみようか。中野のどの路線を使ってたのかわからないけど、北裏の関東バスは本数充実してるし始発だし、雨でも不便を感じることはほぼない。雪の日?通勤に不便を感じるほどまともに降ったのいつだっけ?しかも雪積もっての徒歩10分てのもかなりツラい。
因みに駅遠バス便でも使える駅力とバスの充実度によって人気物件はいくらでもある。プラウドシティ吉祥寺とかパークホームズ吉祥寺北グランヴィラとかウエリス武蔵野関町とか。
それよりも使える駅や路線の方が不動産価値としては致命的になるんだよ。ブリリアシティ三鷹の最寄りは武蔵関駅で練馬区にあるのに、なぜ三鷹と付けたのかわかる?西武新宿線と中央線の公示地価とか不動産実勢価格とか比べたことある?
安易に駅遠の不人気さやバス便の不便さを語る前に、まずはここの不人気さについて考えた方がいい。この辺りでいろいろ比較検討する上では、とても参考になると思うけどね。
>>2979 匿名さん
11月に価格改定するまでは苦戦してました。しかし価格改定(値引開始)後は、その値引幅が破格というインパクトがあり好調に売れてるようです。
この期間で一気に空室は減ったようです。
>>2980 匿名さん
せっかくだから、完売した?とかあと少し!とかおめでとうございます!とか、事実無根の検討者を混乱させるような書き込みばかりしてないで、もっとここのメリットなりデメリットなりを具体に書いたらどう。
>>2982 匿名さん
具体にいくらの値引きで何戸捌けたのですか?
因みにあなた検討者という立場でしょうか?いずれにしても下手に買い煽る行為はやめた方がいいですよ。
売主なら、そのコメントも納得できるし、寧ろ売れてるなら具体な事実の戸数を提示してください。それはそれで検討者としてとても意味があると思います。
>>2979 匿名さん
西武新宿線しか使えないから。
青梅街道以南ではないから。
この辺では吉祥寺、中央線への行きやすさが大事。通勤とかだけの問題ではなく生活拠点がそこになるから。
青梅街道以北、ましてや新青梅街道沿いはかなり厳しい
新青梅街道以北にする場合はもっと以北、富士街道以北にして池袋線エリアに入らないとファミリーにとっては生活が厳しい
西武新宿線は普段使いが厳しい沿線だが、それ以上に西武新宿線駅付近はファミリーに取って生活するに適していない。
夜のお仕事、歌舞伎町、単身者や学生なんかが安くすまうにはてきしてるといえよう
っそしてそういう人に適してるエリアはファミリーには不適
ファミリーに不適とか、酷い書かれようですね。
新宿歌舞伎町ご用達みたいに書かれていますが、夕方以降の上りの電車見たことないでしょ。見ていたらそんな嘘情報は書き込めませんよ。
山手線、東西線乗り換えで仕事に向かうサラリーマンのベッドタウンというのが実情です。中央線や他の私鉄に比べると地価が安いので住民の所得層は下がるでしょうが、上石神井に戸建て建てるなら4500から5000万程度必要ですし、一馬力なら年収600万以上必要。持ち家の購入層は30代が多いですけど、30代の600万は決して低くはありません。
あと、西武新宿線の利用者の3分の1は西武新宿利用ですが、残りの3分の2は高田馬場乗換えです(Wikiの情報ですけど)。
西武新宿線の新宿駅は、サブナード地下街を5分ほど歩いて丸の内線の新宿3丁目駅に繋がってますよ。毎日通勤で使っているから。中央線の激混みは苦手ですね~。あの電車に乗るために割高なローン組むの?もう、開発余地がない吉祥寺物件に飛びつく人は、急騰した株に飛びつくイナゴと同じ。資産運用、苦手な方かな?
丸の内勤務の証券マンですが、西武新宿線沿線に住んでいる同僚は数多く、新宿線の会で馬場を中心に毎月一回飲み会を開いています。年収は一千万超えてるし、共稼ぎの方は家計年収二千万近くでしょう。なので年収ベースだ西武線は低いと言われると噴飯もので明らかに間違ってますよね。だけど不思議ですよね。湾岸タワマンなど見向きもせずに西武新宿線沿線に住んでる。なぜだかわかりますか。
会のメンバーが西武新宿線沿線に住むのは住みよい魅力があるからですよ。例えば会のメンバーが声を揃えて言うのは病院や医院の数が多いこと。これは本当に助かるよね。上石神井や武蔵関駅の周辺では20くらい病院があるでしょう。
中古物件みても新宿線駅近では価格は下がってないですよ。むしろバス便の方が中古価格の下落幅が大きくないですか?そう考えると価格が適正になってきたこのマンションは悪くはないでしょう。
ここは区内ですけど
>>2988 丸の内バンカーさん
ここ買われて資産運用語るとか、独創的かつ的外れなご意見ありがとうございます。因みに西武新宿駅から新宿三丁目まで毎日歩かれてるとか。距離にして約1キロほどですかね?不動産表記して約12分以上歩いて乗換えをするとか、健康のためと推察されますが余りにも不便過ぎる路線ということが改めてよくわかりました。
>>2998 匿名さん
ここが嫌と言ってるわけではありませんし、ここも充分検討範囲です。ただ事実無根の買い煽り投稿が余りに酷く、嫌というか不安になったことは事実です。ポジディブ投稿はもちろん構わないのですが、検討者にとって意味のある正しい情報をお願いしたいです。