価格が出るまではみんな想像で喋るから、抽象度が高くなるんだよね。
価格が出ちゃえば高い安いを語るにしても具体的に語れるんだろうけど……。
どっからローンとかそういうスレ違いばかりになったのかね
まだ情報が少ないですからね・・・
私の中では以下のように整理しています
・現在の懸念点
1.共用設備が全般的に狭そう(写真で見るとパーティールーム8席、カフェラウンジ6席、スタディルーム4席?)
2.自転車置き場が不足しそう(石神井公園など自転車があれば便利な地域だけに一家に2台じゃ足りない?)
3.キッチン天板の色が微妙。天然石に見えない
4.バルコニー側の外壁が全部吹き付けに見える。高級感がないのでは?
・期待するポイント
1.間取り。広い部屋が多い上に東西向けがあるから間取りは工夫してくれそう
2.コミュニティ形成。長谷工はもともとうまい。
3.エントランスの豪華さ。エントランスは客を呼ぶ上で非常に重要。
上記に価格が出てどうなるかですね。
価格がないと始まらないのは事実なんですが。
吉祥寺とか井の頭公園など自転車で散歩にいくのは多分気持ちいーですね。
川渡って 西武新宿線越えて青梅街道のコジマのとこから細い道を入って関町、善福寺、吉祥寺と高級住宅街をプラーっと散策。商店街も公園もジブリも何度か行ってもいい。一通とかあるので自転車ならでは。
上石神井は住むだけのところ、吉祥寺はあそびにいくところ。
天板が天然石だとお皿割れませんか?ちょっと落としたりして。それとも慣れれば大丈夫でしょうか。
ポイントはエントランスとベランダでしょうか。ここがマンションの顔になるのでうまく高級感を演出してくれるといいかな。
敷地内駐車場はいくらぐらいになりそうですかね?周辺相場は2万ぐらいでしょうか…敷地内カーシェアとか出来たらマイカー手放してもいいかな。と思いました。
>>246
本気で書いてます?
ここに住んで井の頭公園はないでしょ。
まず石神井公園、線路渡ってもせいぜい善福寺公園。
井の頭まで行くのはイベントがある時かジブリに行く時だけですね。
お買い物なら新宿。
井の頭公園なら直線5Km圏内だから、
自転車があれば余裕で行ける。
天気のいい週末に外出するなら普通に行けるでしょ。
月に1~2回なら行くこともあると思うけど。
むしろ善福寺公園のほうが行かないかも。
同じ行くなら石神井公園のほうが近いし、行って何があるわけでもない。
5kmは自転車といえど余裕ではないと思う。新青梅渡って新宿線越えて(高架になってなくて踏切しかない)信号も多いし、たぶん実際は20-30分くらいかかると思う。自分は今上石神井の線路南側に住んでて石神井公園にも井の頭公園にも3-4kmくらいのところに住んでいますが、自転車でフラっと距離ではないですよ。ジョギングが趣味なんで走って井の頭公園まで行ってますけど。走って15-20分くらい。ちなみに5kmって、この物件から新青梅街道で鷺ノ宮を越えます。スポーツと思えば自転車も楽しいですけどね。
別に井の頭公園を無理やりここのメリットに挙げなくても良いのでは。石神井公園は近いですけどこの物件からだとクネクネと細い道を行かないといけないですよね。
そして善福寺公園は静かで個人的には好きなんでよく走っていきますけど本当に何にもないですよー。
>>252
251です。そうですね、大人の趣味としての運動なら石神井公園も井の頭公園に行くも、上石神井からはまあまあいい感じなんです。特に井の頭は本当に良い公園だなぁと面います。個人的には上石神井に住んでて良かったかなって思うポイントです。でもそれって多くの人には当てはまらないというか…。
>>252
ママチャリの人には5キロはしんどいかも。スポーツバイクでポタリング楽しみながらだと5キロなんてあっという間ですよね!
ワタシも晴れた日などは井草から吉祥寺や井の頭までチャリで行きます。
ただあの辺はチャリ停める場所少なすぎて困りますけどね。
駐車場率28%は低いな〜。で、抽選外れたら周辺と月額変わらずで敷地外かぁ…
車を持つ人にとっては少ないと感じ、持たない人にはどうでも良いこと。
そして、とりっぱぐれないように必ず少なめに設定する。
ここは郊外なんで車所持率高いと思うんだけど世代によっても異なるから・・・今後もどんどん車持たない世代が増えてくるし。
しかし、仮にもコンシェルジュ付きのブランドマンションに住んで駐車場が敷地外ってわけがわからん。
>>245
ここか、パークハウスかで迷ってます。全然違う物件なんですけど、駅までの距離はほとんど一緒です。
価格次第ですがパークハウスは割安なのとまだ分譲されていない西棟をいくらで売り出すのか興味ありです。
共用部は圧倒的にブリリアが便利そうで、パークハウスは中庭とラウンジくらいのあっさりしたもんです。
エントランスはブリリアは現物見てないのでわからないのですがパークハウスは意外や意外、行ってみるとなかなか良い。
とくにゲートからエントランスまでの植栽とか。
外見の高級感もやっぱり気になるのですが、パークハウスは吹付けが全然なくて廊下側もバルコニー側も全部タイル。
これはやっぱり良いな~と思いました。
ただしパークハウスは線路に近くて音が気になることも。ブリリアも幹線道路沿いだから排気ガスはすごく心配。
(以前青梅沿いに住んでいたとき、音と廃ガスはなかなかのもんでした)
結局、価格とのバランスになるんですけどね。
パークハウスと比較って値段全然違うだろ。
新宿に買い物に行くときは必ずくるまってどんだけ金持ちなんでしょうか。
そんなセレブがこの物件を検討してるの?
車持ってたらそりゃ車で行くでしょ。寝かせておいてどうするの。新宿まで往復のガス代なんて燃費悪くても400円くらいだよ?買い物すりゃ駐車場代もほとんどかからないし。何のために郊外に住んでいるのか。全然金持ちでもセレブでもない。
都心に住んでてかつ車移動が基本なら、金持ちって感じするけど。
>259
パークハウスもバルコニー側は吹付けですね。
(柱はタイルだけど、窓の周りは吹付け)
それでもこの辺りではかなり頑張ってる方だと思いますが・・・
価格は平均だとブリリアのほうが高いんだろうけど、どっちの物件も条件の悪い部屋もあるから部屋の差が大きそう。
線路脇・幹線道路沿いなど条件のばらつきも大きいから部屋選びがポイントになりそう。
パークハウスは低層だから、南棟なんかはどの部屋でもモロに線路沿いの騒音の影響受けます。その代わり安いしサッシも防音対策してますが。
ブリリアはかなり高層階に行けば幹線道路の騒音はだいぶ軽減されるはず(経験上、5-6階くらいまでは騒音気になると思う)。
価格も上がりますが。
まさに部屋選び次第、そして価格とのバランス次第。ブリリアも現物を見てから判断できると良いんですけど、竣工後は選べる部屋が限られますね。
上鷺宮というよりブリリアときわ台に似てくるんじゃないかな?
駅距離・規模・共用設備など・・・
道路の騒音は7階でも8階でも大して変わらんよ。
さすがに南向きの棟の下の方の階は騒音、排ガスが気になりそう。
こういうレイアウトの場合、街道沿いじゃない南西向きの棟が人気でるのかな。
音は上に上がるから、このぐらいの規模なら上のほうがうるさいよ。
超高層タワーなら話は別ですが。
新青梅街道って深夜も交通量多いんですかね?
数年前に住んでた時は深夜は少なかったよ
南棟以外は道路の騒音は問題ないでしょう。 ただ、徒歩10分はあくまでも最南端のサブエントランスからだから南棟以外は実質12分くらいになりそう。
購入検討中のみなさんは検討時に家相や方位を鑑定してもらうこととかあります?
12分って遠い感覚なんですね〜
まあ人それぞれですね。
マンションは10分の壁で急激に売れなくなるからサブエントランスは苦肉の策だね。パークハウスも同じだけど。
駅からマンションへの帰り道は安心ですかね?
数年前に住んでた時は安心でしたよ
商店街と言っていいレベルかは分かりませんが
そこを通って新青梅沿いに行くルートが基本でしょうか
暗いし不安は残るね。しかし駅から遠すぎる。坂まであるし
一番ネックになりそうなのは駐車場の少なさ。確実に足りないでしょ。
グランドピアノは住民が自由に弾けるのかな?
だとしたらマンションではありがたいですよね。練習にも使える
9/5からついにモデルルーム見学会はじまりますね!きっと販売価格も公開されると思うので楽しみですね〜(≧∇≦)
12分は雨の日などに少し遠いと感じることがありますが、人それぞれかもしれません。
私は現在のマンションは駅から7分と9分のところにいますが、それほど感じたことがありません。
自転車ならすぐなのですが、徒歩だと多少苦労する、という感じですが、どうでしょうか。