中央線の荻窪や阿佐ヶ谷あたりが5000後半から売ってるのにわざわざ上石神井まで落とす必要が無いからでは? ここだって部屋選ぶと5500ぐらいかけないと良い部屋無いよね。ここまで払うなら6000だして荻窪や阿佐ヶ谷狙う人多そう。
丸ノ内線沿線だと環七内側でもこれぐらいの価格になるし。逆に西武新宿線で選ぶ人は戸建てにする人も多いね。田無や花小金井まで行けば広くてそこそこな戸建てが建てられるしね。中途半端なマンション買って立地優位性も無いなら戸建てで自由度あげるしマンションならやはり立地と利便性の優位性が必要だよね。6000万なら品川区のシーサイドとかも視野に入ってくる。品川駅3分、渋谷、恵比寿、新宿、東京駅に一本で15分以下、羽田空港20分一本。まぁよほど上石神井に愛着でもない限りは厳しいね、ここ。
>>1651 匿名さん
ブリリアは好調に売れてるから批判が多いね。
ちなみに荻窪バス便物件で6,000万出しても1階しか買えないよ。ブリリアなら最上階買えるし。だから人気なんだよ。
四則計算できない人もいるんだね。
都心への距離、費用、住環境、物件価格等を総合的に考えても、吉祥寺より上石神井の方が良さそうだね。
しかもあんな人混みの中に住むと息もできないし、都心にも程よく近い23区内の上石神井はなかなか良いと思うね。急行も止まるから例えば上井草みたいな各駅停車駅はダメだけどね。あと田無あたりは都心へ出るのに不便だし、供給過多状態だから将来の費用対効果リスクがあるね。中央線で5,000万台後半から販売してるって、1階の狭い3LDKで日当りも無い条件の悪い部屋だし、やっぱ2,000万円も安いなら俺は上石神井を選ぶね。色々言っても、結局は価格だよ価格。
そこまでの上石神井ageはよくわからんが
街中に緑が多く大きな公園もあってそこそこ教育環境も整ってる静かな街だから悪くはないと思うよ
それに、住むなら繁華街より、繁華街に自転車10分で行ける場所選ばない?
必要があるときだけ行けばいいのさ
ネックは通勤だけど、高田馬場乗り換えで不便でなければ池袋新宿乗り換えより楽だからねえ
欲しい時が買い時です。
>>1654
うーん、住環境とか、人混みがーって君は吉祥寺を目の仇にしてるだけでしょ?
吉祥寺はどうでもいいからまず離れなよ。
あと、このマンションは幹線道路ぞいでうるさいと思うんだがそこはどうだろうか?
君がいう住環境が台無しになってると思うんだ。
あと、人混みガーっていうんだが、このマンションから上石神井駅に行く商店街通りって
バス通り+道幅が劇狭ってことで朝の通勤、通学時間は人混みと危険があるわけだが
それについてはどうおもう?
つまり、吉祥寺みたいに人が多いわけじゃないのだが狭い道路にバスがひっきりなしに
通るものだからそれが結果的にビジーでリスキーな道路になってるわけなんだけど。
あとさ、田無にに対して供給過多で費用対効果リスクがあるといってるけど田無だけではなく
石神井駅の中古市場取引相場をみたらすでにここは費用対効果の面でも大いにリスキー
なんだけどそこに対しては目を瞑るわけ?
中古市場取引は70m2で3000万円前後だよ。しかも年々緩やかな下降線。そこに5500万円
の新築になるとだいぶリスキーじゃない? 幹線道路沿いだし。
駅近でもなく10分あるし、実際は幹線道路渡らないとダメなのでもう少しかかるし。
>>1657 匿名さん
あまり物件のことを知らずにイメージだけで全てを語るのヤメた方がいいぜ。
幹線道路沿いの部屋はごく一部しかない。うるさいのがどうしても嫌なら他の棟を選べばよいだけで、大半の部屋が住環境はかなり静かだけどなんか反論ある?(ちなみに俺は建物内に入ったことあるから)。それと、商店街を通らず安全に歩けるルートがあるから、それも何も問題無し。ちなみに商店街から行くのと時間も同じ。さらに商店街や駅前エリアが今後再開発で変わるからより安全になるし、そうなるとブリリアの資産性はかなり魅力あるね。現況の街状況で将来の中古相場を決め打ちするのは論外だね。23区内、都心へ出やすい、住環境、価格、再開発による資産性などを考えてるからこそ人気好調物件になってるわけだw
上石神井駅が武蔵小杉駅のように大開発されることだって十分にあり得ると思う。
吉祥寺駅を凌駕することだってあるよ。
既に開発が終わりこれ以上発展しない中野駅から三鷹駅沿いのマンションより、西武新宿線の物件の方が資産価値は向上するはず。
急行が止まり都心まで10分のアクセスの上石神井駅は利便性が高い。
>>1658 通りがかりさん
あーなるほど。臭いのには蓋をするタイプか。
幹線道路沿い南向きになるんだから一部の住戸なわけないし。
安全安心に歩けるルートあるしって要は迂回して人気(ひとけ)のないくらい生活道路を使うって事だよね。交通事故は防げても不安と別の危険(痴漢、変質者)と移動時間が増大しちゃうから代替案では無いね
最後の人気好調はネタかな。まぁそれはいいや
>>1661 匿名さん
説得力の無い反論だなw
配棟計画知らずにイメージだけで語るのヤメた方がいいぜw
道路沿いはごく一部、しかもほとんど販売終了で入居済みだが何か反論ある?w
駅ルートは道路トークマニュアルをそのまま投稿してるだけw不動産屋がよく使う切り返しトークでそれ知ってる(痴漢とか)w
普通に代替案になってるし、しかも通学路に指定されてるくらいだから安全な道だぜw歩いたこともないイメージだけのマニュアルトークはヤメた方がいいぜw反論するならもっと正しい材料を持ってきなw
>道路沿いはごく一部
「ごく」一部か? 手前の南向きの棟はけっこう幅広いけど。
それに、南向きが幹線道路沿いっていうのがなぁ。
上石神井駅が大開発される可能性は非常に高いです。
将来的にこの辺りはかなり高騰しますから、このマンションの資産価値、リセール価値は維持されます。
このマンションを買った人、検討している人は先行投資しているようなものです。
買えない妬みでネガしている人がいますがもっと不動産の将来的な展望を見た方がいいです。
(西武新宿線他駅含め)上石神井駅は散々開発の見込みがないと書かれていましたけど、
「大開発される可能性は非常に高い」のですか?
北朝鮮とアメリカの戦争が不安。
もはや賃貸でいいんじゃないかと思い始めてきた。
>>1673 匿名さん
大地震も心配ですよね
災害は気にしてたらどこにも買えないですけど…
北朝鮮問題のが現実味帯びてて不安です
子供育ててる人なんかは尚更動けるようにしておいた方が良さそうですよね
>>1670 匿名さん
現時点で再開発計画自体がないのでありません。
練馬区が出してるので唯一計画と呼べるものが道路計画の外環その2計画です。これは道路整備事業です。が、この計画は上石神井周辺住民が大反対してますけどね。
で、元々は外環(本線)地上計画だった時にこの外環整備事業に絡めて周辺の区画整備と再開発を計画してましたが本線地下化されたことに伴い外環その2の必要性が疑問視されてさらにこの計画は西武新宿線が高架化か地下化にならないと旨味もなく、ってかむしろ余計に道路に車が貯まるだけの話で意味をなさない。
さらに西武鉄道がこれに乗り気じゃない。
車庫と留置線があってこれをどかしたりなんなりは簡単に出来ないから。
今野方あたりの環七内側では地下化工事してるがこれは東京都の都市整備計画の一環でこれとは関係がない。
上石神井周辺の再開発ってのは、西武鉄道と東京都、外環道路(本線)、練馬区と地元住民がうまく機能して初めて成し得るわけだが今のように外環が地下化され、練馬区は補助金狙いで念願の道路(その2)が作りたいだけでやってて西武鉄道と地元住民には何のメリットも無いから完全にデッドロックして頓挫したのが今の状態。道路ができても開かずの間のままでは意味もなく、大体グランドデザインすらできてなく地元住民のヒアリングと言いながら街づくりを考える会レベルでやってレベルではむこう50年はこのまんまでしょうね。ちなみに上石神井の南側に外環本線の青梅街道インターが計画されてるがこれもまだ土地収容率が10パーセントほど。外環は掘り始めたばかりで穴が貫通するまであと8年ぐらいかな。外環その2は元々外環本線のために土地買収してた大泉インター付近から始めてるがさてそこはいいがそれ以南まで進められるか見物だね。
いずれにしても上石神井駅周辺では再開発計画なんてのは無いから安心して住めるよ
>>1672 匿名さん
永遠にできないと思うよ。
練馬区は道路が作りたいだけ。でもお金が無いから補助金だのみ。外環本線が出来たら国と東京都はもうどうでもいいね。さて練馬区はいつまで地元住民の反発を押さえながら外環その2を進められるか見物。
仮に外環その2が出来ちゃえば練馬区はもうどうでもいいから再開発はこの時点でなくなる。道路整備計画をしたいだけだからね、練馬区は。ってのも練馬区が再開発したいのはここではなく、むしろ練馬駅や大泉学園など西武池袋線沿線だから。ここにお金をかけても意味が無いことは練馬区だってわかってる話。
西武鉄道は自前で何らかの再開発事業をここで行う意思がまるでない。沿線開発をやるなら首都圏なら池袋線沿線だとIR向けにも言ってるから。西武新宿線は現状維持。ってより今後の少子高齢化影響で利用者減ることを織り込んでてそこに投資はしないっていう判断だからね。なので東京都が主体でやる都市整備計画の一環で地下化や高架化をやるだけの話。だが上石神井駅周辺はそう簡単に高架化も地下化も出来ないのは外環計画と車庫があるため。都市整備計画では西武新宿線を便利にすうために、または西武鉄道に援助すり為に税金投入してるのではなく単に都全体の利益のために整備して都道の交通渋滞解消、災害時の延焼防止や交通ライフラインの確保のためにやってる。環七内側とかは意味があるが環八外側まで行くとその費用対効果は大幅に薄れるから上石神井駅周辺が立体化するには技術面に加えて強い理由と資金が必要でそれが無いから西武鉄道自体が巨額投資でもしない限り無理です。
結局詰んでるんだよね、このあたり。外環計画がずっと昔に承認されてからずっとこのあたりは外環本線工事計画によって身動き取れず。外環計画が凍結されてこのあたりも凍結され、やっと凍結解除になったら今度はまさかの地下化で当初計画が全部おじゃん(笑)
外環に振り回された最大の被害者はまさにこのあたりのエリア全体だよ
>>1679 匿名さん
再開発される上石神井でマンション買っとけば将来の楽しみがあるよね。
既に出来上がった街は3LDK7,000万、ブリリアなら好条件の部屋でも3LDK5,000万。都心に出やすくてしかも購入可能なブランドマンションってブリリア以外だとガーデンズ王子くらいでしょ。
はっきり言って練馬や板橋のマンションで資産性とか言ってるだけで笑えるんですよ
安い以外でこんなとこに不動産を欲しがる理由がないじゃん
>>1683 匿名さん
>>1683 匿名さん
資産性って何も買った値段よりも値上がることだけを指してないけど(笑)
安いつったって数千万円するんだが。ここでも5000万は必要だ。23区で見たら安い部類だがとはいえその金額は普通所得な人にとっては大金。これにローンの金利やら保証料、維持費として管理費や修繕費も必要なんだからね。
それを考えれば可能な限り下落率は低く抑えておきたいのが普通だし、それが出来ないと非常に大きな負担になる。普通サラリーマンにとってはその額の負担はでかいから。
5000万で買ったマンションが4000万相当で維持されるのと3000万まで下がるのとでは大違いなわけだが(笑)
あとは買い手が着くのか問題もある。不動産はおもろい代物であまりに安すぎるとかえって不安になってチャレンジャー以外寄ってこなくなる。
ここは新築でブリリア冠するいわゆるブランド物件だが売れ行きが悪いわけだが中古でさて買い手が現れるのか不安がつきまとうよね。
ここが売れ行きが芳しくないのはデメリットが大杉でバランスが悪い。
1.価格が高杉 途中で見直したが最初が肝心なのにスタートで躓いたと言う初歩的ミス 入札案件だから土地仕入れも高い
2.設備が質素
ディスポ無いし直床だし天井高くもないし。
良くいえば普通すぎ。でもならそれに徹底すればいい
3.コンセプトが不明
外観も中身も普通すぎなのに何故かピアノやコンシェルジュ置いて高級路線を出してくる 価格は確かに高級路線だが中身が伴わないと意味が無い
4.立地の優位性がない
マンション最大のポイントは立地の優位性 だけど幹線沿いだし不整形地設計に無理がたたってるし駅遠だし西武新宿線だし。
5.大規模の優位性に乏しい
せっかくの大規模だがめぼしい共用設備が無い
ピアノやコンシェルジュは費用対効果にここは見合わない
6.駐車場が少なすぎ
新青梅街道に面しており場所柄的にも車必須エリア。西武新宿線沿線の宿命。だけど駐車場数が少なく多分抽選になる。ファミリーでここで車なし生活圏は厳しいしね。
7.将来の上石神井
再開発や今後の発展には期待できそうになく計画もない。中古相場は70m23000万を下回る可能性が高く資産性と流動性においては厳しい状況になりそう。
それを織り込んでの購入になるがその場合普通所得な人には厳しい負担になる。
ここのメリットとしては
1.高台にある
武蔵野台地の高いところにある
が、浸水ハザードにかかってるのが痛い。
2.南側が幹線道路沿いなので幹線道路沿いだと日当たりと風通しが良い
代わりに騒音や排ガスもセット 通りに消防署がある
3.グロス価格が23区物件としては安い
このエリアとしては相場よりも高いので注意が必要
4.最寄り駅が急行停車駅なのと終電が上石神井止まり
高田馬場乗り換えが余儀なくされるけど。
5.近くに巨大な都営団地があって公園や保育園が多い
これら都営団地の住民利用が多いからだと思われる
6.近くにコンビニとスーパーがある
普段の買い物は大丈夫
7.駐車場に平置きがある
車必須なエリアなだけに平置きはありがたい
ただ数が少ないので抽選必至 ぜひ勝ち取りたい所
8.自転車やバスで吉祥寺にいける
遠いけど。ちなみに上石神井駅にはカラオケもレンタルもなくてあれだが新青梅街道沿いには色々お店があるので車があれば行ける。車ないと辛い
吉祥寺の話がいっぱい出て来るあたり、代替品であることは否めませんね。
同じ西武新宿線なら鷺ノ宮のプラウドのほうがいいかな・・・
あと何戸残ってるのでしょうか?
鷺ノ宮、上石神井駅は将来的に大規模な開発がありそうですなら双方買いです。
池袋線より西武新宿線の方が発展性がありましそ。
共用部のコンシェルジュとピアノは高級感を出してて良いです。リセールの時は共用部のエントランスは重要です。
コンシェルジュがあることによってクリーニングなどの受け取りは便利です。
ピアノは子供達の演奏会などで使えたりします。
>>1687
代替品? 上石神井が吉祥寺の代替品? なれてませんよ(笑)
この界隈(上井草ー武蔵関)あたりで吉祥寺が出てくるのはしょうがありません。
西武新宿線自体が中央線からのおこぼれを拾ってる形でのポジションになりますから、
両者は競合でもなければ棲み分けてるわけでもなく、中央線ありき、での西武新宿線
だからです。なので西武グループでは西武鉄道だけではなく西武バスで一生懸命自分たちの
沿線住民を中央線に縦移動させてるでしょ。通勤・通学時に送り出し、逆に帰り時間に拾って戻すと。
主が中央線であるということを西武鉄道自身がみとめてしまっているため西武鉄道は沿線開発は
せず、むしろ中央線沿線が勝手に開発してくれるわけだからそこに「のっかってる(寄生する)」わけです。
実際西武バスも中央線に運んで好調なビジネスしてますからね。
この界隈であればその目的地が吉祥寺になるだけですよ。 上井草ー下井草あたりまでは荻窪になりますし、
鷺宮であれば阿佐ヶ谷ですね。
環七内側になってくると様相がちょっと変わってきますね。中央線でいうところの高円寺、中野、東中野あたりになってくると
西武新宿線の路線も中央線に近づくいていくようになりますしその間のエリアではごっちゃまぜになっており
あまり大きな区分けはなくどちらも同じ感じですね。
この辺になってくるとあまりファミリー層には人気がないですね。価格が、っていうよりこのあたりは
とてもゴミゴミしておりまた外国人等も多いし治安もよろしくなくって感じになるためです。
西武新宿線沿線で西武新宿線として独立した住環境を保ってるのは田無以西です。田無を超えるとあまり中央線
に対して依存してるという感じではありませんし、ファミリーにとっては優れた住環境が実現されてます。
っていうのもこれは当然でもともと上石神井ー西武新宿駅ってのは学生や単身者向けの中央線補助移動線の位置付けで
使われており従って未だに単身者様アパートやマンション、学生寮や社宅、社員寮が多々あります。
ファミリーといえば都営や区営住宅が基本でした。そういうエリアなので定住者がほとんどいなかった。
それが今に至ってるのでそもそも上石神井駅周辺でファミリーなんて見かけません(笑)
ファミリーは北側の西武池袋線で石神井公園駅やその周辺にすまわれるか、もしくは南に下っての中央線の荻窪や
西荻窪あたりに住まわれるかってところが住宅街として形成されており、上石神井駅周辺は歩けばわかりますが
そんな雰囲気ではありません。
鷺宮プラウドもいいとは思いますが西武新宿線にはこだわりがあるけどその駅にはこだわりがないのであれば田無以西のほうが良いと思いますよ。住環境のバランスに優れるので。
逆に西武新宿線である必要もないのであれば中央線荻窪あたりのマンションを狙われるのが良いと思います。
徒歩13分のシティテラス荻窪のほうが徒歩10分のここよりもはるかに利便性も資産性も高いと思いますし、
なにより生活が豊かになるのではないでしょうかね。
>>1676 マンション検討中さん
ミサイルが落ちてきたら政府は地下または堅牢な建物の中に避難せよと広報しています。大地震も同様でしょう。そのようなリスクが高まってもしあなたの賃貸住宅が安全ではない場合、同じことを考える人が増える中で目当ての賃貸が都合よく見つかるでしょうか。安全なマンション所有は安全の保証でもあります。
>>1692
はい、だから計画そのものがないのに発展も開発もありえないのです。
武蔵小杉は複数路線があの駅から使えるからという点、周辺の大きな工場用地を
抑えられたという点、もともと物理的距離が都心にも近くアクセス利便性もあったという点、
企業だけではなく行政区も含めてこの再開発にのっかれたという点など、いくつかの点が
あったからです。
ここはそのいずれもありません。
1695は国語力に著しく問題があるようですね。
>>1695 口コミ知りたいさん
個人の願望として期待されるのは個人に自由ですし良いと思います。
が、現実的には計画すらありませんから期待値以前の話しになります。
資産性は厳しい状況です。新築でこの売れ行きの悪さなのですから中古になってしまうといくらで売れるかの前に買い手がどれだけいるかがむしろ心配になります
>>1697 匿名さん
個人の願望ではないです。見解の相違です。
急行が止まる駅で発展の可能性がないことは絶対にありません。
都心までのアクセスは約10分です。
急行駅から徒歩10分で大手デベロッパーのマンションですから資産価値も高いです。
買えない妬みでネガするのは構いません。