東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia City 石神井台ってどう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-05-15 10:49:54

医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。


名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52

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Brillia(ブリリア)City 石神井台口コミ掲示板・評判

  1. 1195 匿名さん

    前にも書いてあったけど、上石神井発も結構多いです。
    ラッシュ時混まない電車なんてありません、東急やJRに比べてです。
    ちゃんと読みましょうね。

  2. 1196 匿名さん

    結局予算で決めますよね。上石神井駅の南で考えてJR西荻窪駅の方が明らかに便利で資産価値が高いです。上石神井駅より西に行って花小金井、小平なら資産価値は低く不便になります。せっかく買うなら資産価値は考えます。

    これから先はディスポーザーも当たり前の装備になるでしょうから見劣りすることになるかもしれません。

  3. 1197 匿名さん

    西武新宿線物件を擁護するのは無理がありますね。路線の発達によりマンションの価値も上がります。
    西武池袋線はかなり不動産価値上がってます。

    電車の混み具合はかなり主観的になりますが、西武新宿線は高田馬場で乗り換えて山手線に乗り換える人が多いです。

  4. 1198 名無しさん

    >>1195 匿名さん

    私も同じようなことを書こうかと思っていました。
    1192さんのような方は、とりあえず批判をしたいだけで、他の方の書き込みは見ていないんでしょうかね。

  5. 1199 匿名さん

    ここは口コミ版なのでポジでもネガでもどちらでも良いと思いますがお互いどちらかの信者でもないのでしょうから偏見なく客観的で冷静な目で検討したらいいのでは?
    私個人的には西武新宿線も中央線物件もどちらも良し悪しがあるわけですしいろんな特徴があるのですから自身にあった物件を選べば良いだけだと思いますし、予算ありきですから無い袖も触れないのでその辺りを度外視して比較しても意味がないですよね。

    この物件の位置関係的には中央線でいうところの吉祥寺-西荻窪間でしょうかね。
    現時点で購入できるそのあたりに位置する中央線物件で手頃なのがなくて、今だと西荻窪-荻窪間の駅遠(10分以上)でしたらブランズ南荻窪かなとおもいます。この物件よりかは経度的に都心よりにはなるのでそれだけで価格はあがるでしょうがとはいえブランズ南荻窪も西荻12分、荻窪11分、線路側ってことで条件的には(中央線物件としては)良いものはないです。
    が、それでも一番条件が悪い部屋でも約5800万(60m2)ってことでお高いですね。が、ここでしたら70m2で同じように条件が悪いでしたら4500万ほどで購入できます。単純比較はできませんが、価格的には1500万-2000万円ほどの開きがあるっておもっていてもいいのかもしれないです。

    で、正直これだけの開きがあるとどっちを取るべきかっていう議論自体が成り立たない気がしますよ。つまりは同じ軽度的で駅距離的にも同等であれば最低でも1500万円ほどの開きがあるわけですから、ここで70m2あたりの最悪条件ではない普通的な住戸が5000m2でかえるなら中央線になれば最低でも7500万円〜になるってことになるですからもはや「どっちを選ぶ?」っていう次元にはないものと思います。

    ってのはこのマンションを検討されてる人の予算上限って大勢は5500万円ほどだとおもうんですよね。少なくとも7000万−8000万を見積もっての検討者なんてほとんどいないかとおもいます。それを考えれば5500万円ほどの予算で考えてれば同じ経度の中央線物件は残念ながら価格レンジが違いすぎていて同列に並べること自体無理だと思いますよ。こうなってくると、鉄道利便性がどうだ?駅力がどうだ?なんて話以前に選べる段階にすらないのだから比較は無意味かなーって気がします。そう言う意味では西武新宿線って池袋線とか中央線とかとは別次元で考えるべきなのかなと思いますよ。残念ながら中央線の場合、西荻窪以西にいったところで、吉祥寺、三鷹あたりも非常に高額ですから中央線での検討にするなら国分寺あたりを超えてもなかなかこの価格帯にはならないです。それに立川なり国立とかは都心から離れれてもそれとは別の価値・発展によって高い価格になってますから、結局1K/1R程度の賃貸マンションではないファミリー向け分譲マンションで考えるなら中央線物件とは残念ながら戦えないというのが現実じゃないでしょうかね。
    ちなみに同じ西武新宿線物件ですが、ここよりも立地条件がよいパークハウス上井草も条件が悪い部屋でさえ坪単価265万円は軽く超えてきてるので、最低でも5500万円は握りしめて挑まないと買えないですし。

    まぁ、そう言う意味では、鉄道利便性、街の成熟度、駅力、資産性は中央線にはかないませんが、同時に価格レンジが違いすぎて比較対象にはならないのかなっておもいました。

  6. 1200 匿名さん

    >>1199
    3行に要約してください。

  7. 1201 匿名さん

    結局、西武新宿線は池袋線や中央線に比べて魅力は無いけど、その分安いってことでしょ。

  8. 1202 通りがかりさん

    良いと思うよこの物件。

  9. 1203 マンコミュファンさん

    >>1201 匿名さん
    そうだと思います。
    このマンションが悪いわけではないけど結局のところ予算になるということですね。
    確かに中央線は便利ですからその分高くて当然ですね。
    西武新宿線も池袋線のように発展すればこのマンションもそれにともなって魅力が出るのですが。

  10. 1204 匿名さん

    駅までの距離とかディスポーザーが無いとか問題もあるけど、それも価格に反映されてますからね。
    あと新宿線だけど何回も書かれてるけど、おしゃれじゃないし便利じゃないけど、そんなに不便でもないと思います。
    その人がどこに通うかが問題で、東西線山手線沿線なら簡単な乗換一回で済みます。
    新宿駅も歌舞伎町で飲む人にとっては近いし終電も遅くで便利。
    結局ここのニーズにあった人が買うんです。

  11. 1205 匿名さん

    ニーズで考えると西武線は新宿ユーザーですね。
    新宿以外に行くのは不便ですけど。あと駅前が残念ですけど。

  12. 1206 マンコミュファンさん

    >>1205 匿名さん
    上石神井駅前が発展するとこのマンションの商品価値もあがるのに。
    西武は京王、小田急、東横に比べると資金力が乏しいから。

  13. 1207 ご近所さん

    西武鉄道は資金力が乏しい訳ではなく、自治体が十二分に金を出さないと
    開発しないです。
    池袋線の高架複々線化は長い時間をかけて練馬区と交渉していました。
    新宿線の場合、複数の区にまたがるので、西武鉄道の方針(本当は私見ですが)
    からすると、投資しないだろうな。

    ただ、5年程度前と比べると2、3割物件価格が高いのは間違いないのですが、
    これだけディスられるのも気になります。
    そんなにケナすなよ、弱小私鉄なんだから。

  14. 1208 匿名さん

    発展しても、駅前の道が狭いし(人とスレスレでバスが通る)、かなり整備しないとまだ快適には遠い感じですよね。
    あと例え駅前が発展としても、他の線との連携が不便で計画もなさそうなので、将来性はきびしそう。。。

  15. 1209 匿名さん

    西武新宿線の高架計画、メトロ乗り入れ計画も
    まだまだ構想の段階ですね。

    新宿線も池袋線も、西武鉄道の「亀の開発状況」は、
    これまでの井荻駅の環八の事例、石神井駅の開発事例を考えれば
    まだまだ数十年はかかるでしょう。

    なので「陸の孤島マンション」と割り切って居住しないとダメですね。

  16. 1210 eマンションさん

    >>1209 匿名さん
    あ、数十年見れば良いのであれば、今後価値上がるということですね。

  17. 1211 通りがかりさん

    「陸の孤島」の使い方が間違っている気が・・・

  18. 1212 匿名さん

    数十年・・・長いよ。それまで不便というのは。

  19. 1213 ご近所さん

    「陸の孤島..」 素晴らしい響きですね! これだけアクセスの良い秘境がであれば普通住んでみたくないですか。
    池袋線は有楽町線に続き副都心線と接続してから混雑とトラブルの遅延が増えました。 中央線は天気とかで普通に停まるしね。 その点で新宿線は孤高の強さがあります。

    先の記事でもあったけど予算は無視できない要素なので、この土地が合わない人は同予算で中央線の狭小住宅へ行ったらいいのでは。


  20. 1214 匿名さん

    人気無いですね、新宿線。
    なぜこんなに叩かれるの?
    中央線ユーザーが自分の優位性を高めるため?
    何度も書かれてるけど、華が無いというかおしゃれじゃないだけで不便じゃないです。
    他の人も書いてるけど、乗り入れだけが便利というわけじゃないでしょ。
    駅前もしょぼいけど、日常生活に不便はないです。
    あと新宿ユーザーだけのニーズではないでしょう。
    そこにも書いてあるけど東西線山手線ユーザーです。
    新宿だって離れてるけど、大きな駅の乗り換えとさほど変わらないし、歌舞伎町には近い。
    いろんなニーズがあるんですよ。

  21. 1215 匿名さん

    自治体が資金を出さない訳ではないです。鷺ノ宮駅は中野区だし上井草駅は杉並区でしょ。中野駅、西荻窪駅はちゃんと発展していますよ。

    西武が資金力がない事と自治体としては発展性のない事に予算を付けられないからです。

    ポジとネガがたくさん出ているけど、西武新宿線のポジネタは残念だけど本当に無いな。

    新宿駅も他の私鉄、メトロ、JRはくっついているけど、西武新宿線だけ西武新宿駅で独立していてとても不便。

  22. 1216 匿名さん

    西武新宿線及びそのラインに付随した駅力のことでネガ派に太刀打ちしても、JR、小田急、京王、東急に勝る部分が皆無だから論破できません。
    このマンションの施設的な良さでいきましょう。

  23. 1217 匿名さん

    以前の住居、最寄り駅が上石神井駅寄りの上井草駅でした。
    約半年毎に、通勤方法、通勤経路を変えました。
    まさに痛勤でした。

    徒歩で上井草駅
    自転車で上石神井駅
    自転車で石神井公園駅

    西武新宿線の高田馬場で乗り換え
    西武新宿まで行き、地下道で新宿駅の乗り換え

    バスで石神井公園駅
    バスで荻窪駅

    結局は、疲れ果てて、引っ越ししました。

  24. 1218 匿名さん

    >>1217
    そんなポジションに住むほうが悪い。
    てか、作り話バレバレですよ。

  25. 1219 匿名さん

    疲れ果てて引っ越すレベルの通勤、分ります。
    私は西武新宿駅から他線へ乗り換えでしたが、西武線乗車中に貧血を起こしました。

  26. 1220 ご近所さん

    てか、ここはそこまで西武線のキライな人たちが気になる板なんですね。
    普通そうであれば普通は見に来ないけどね。

  27. 1221 匿名さん

    誰もJRや東急に太刀打ちしようとしてませんけどね。
    何度も書かれてるけど、JRや他の線には負けてるけど、その分安いし、そんなに不便じゃないってこと。
    日本語わからないのかな?

  28. 1222 匿名さん

    >>1220さん

    ホントそうですよね。
    新宿線がさびれてるのは皆わかってること。
    いちいちディスる意味が分かりません。
    ココは人気がない路線だから安いわけで、便利なところは高くて買えないんだから仕方ないですよね。
    23区西側で同じくらいの価格で買えるところがあれば教えて欲しいものです。

  29. 1223 通りがかりさん

    >>1220 ご近所さん
    しょうがないよ。
    だって掲示板の投稿者の9割が競合他社の営業マンなんだもん。
    ネガ投稿が多くなればなるほど、ブリリアが好調に売れていることの裏返しというカラクリ。

  30. 1224 ご近所さん

    >西武線は本川越、秩父。
    >この点で既に路線的な魅力が薄いです。

    ご存知ないようですがどちらも素晴らしく魅力的な街です。
    西武線の新井薬師前から沼袋の5駅もとても素敵なところです。
    一度ちいさな旅を楽しまれては?

  31. 1225 eマンションさん

    >>1223 通りがかりさん
    ここが荒れるということは、このマンションはいい物件なんですね。なるほど。色々とわかりやすい。

  32. 1226 匿名さん

    >>1219 匿名さん
    毎朝満員電車で高田馬場までちんたら走ってますから非常に疲れます。

    意見が割れるのは仕方ないですが、西武新宿線上石神井駅の利便性ってなんですか。

    吉祥寺駅、西荻窪駅でこんなにネガな意見は出てこないですよね。


  33. 1227 匿名さん

    >>1226 匿名さん
    利便性は無いよ
    ただ安いだけ
    街も死んだ魚みたいな感じで何も無いし

  34. 1228 匿名さん

    >>1224 ご近所さん
    新井薬師前駅、沼袋駅が魅力ある場所かどうかもあまりにもマイナー過ぎて分からない人が多いと思います。

    JRの中野駅、京王線の明大前駅、小田急の下北沢駅なら皆さんご存知です。

  35. 1229 匿名さん

    西武新宿線は寂れているからこそ朝の各停での通勤が快適な訳で、中央線田園都市線は混雑がハンパないので絶対嫌(経験あり)。ただ、西武新宿線と言えど急行だと激混みなので、上石神井駅より上り方面の駅から各停での通勤が前提になります。

  36. 1230 匿名さん

    >1224

    吉祥寺、西荻窪と比べても・・・

    吉祥寺だと価格で1.3倍ぐらい違うんだから、
    1.3倍広い家に住めることが吉祥寺と比べたメリットでしょ。

    後は、中央線と比べたら価格が安いから若者が多いのもメリットかな?
    だったら池袋線でも同じだとは思いますが……。

  37. 1233 ご近所さん

    なるほど、ここの良さはなんども簡潔に説明されているのにガン無視して「やっぱり資産価値では中央線」と言う人は中央線の営業に違いなさそうですね。資産価値・不動団価値なんて業者用語ですわ。
    To: 管理人さん  ゴミは排除されるべきです。

  38. 1234 マンコミュファンさん

    他人の書き込みを全く見ず、
    ・毎朝満員電車で「ちんたら」走り非常に疲れる
    ・上石神井より田無の方が各駅停車の始発が多い
    中央線の方が利便性、資産価値がある
    という主張をひたすら繰り返す。
    悪質ですね。

  39. 1235 匿名さん

    やたら西武新宿線のポジしてるのは東京建物の営業マンでしょ

  40. 1236 マンション検討中さん

    まあまあ、ケンカはやめましょう。
    ポジでもネガでも、極端な意見を書き連ねるのは怪しい感じがしてしまいますね。

    JR等と比較して利便性が低く、マイナーな路線。駅前の寂れ具合が気になる人はいるでしょう。けれどその分価格は安いし、日常生活を送る上では支障はない。
    あと、通勤時の混雑が耐えられるかどうかは個人の感覚なので何とも言えないですね。
    個人的には、他の路線(中央線小田急線田園都市線など)よりは全然ましだと思いますが。まあ、それもターミナル駅と直接繋がっていないからですが。

    そんなところでしょうか。

  41. 1238 匿名さん

    中央線の方が資産価値があるのは当たり前、東急の方が人気があるのも当たり前。
    誰も否定していないのに、新宿線をひたすらコケおろす。
    本当に何が目的なんでしょうか?

  42. 1239 eマンションさん

    >>1238 匿名さん

    他者営業マンがそれでしか太刀打ち出来ないくらいここはいい物件なんですよ。

    建物のことではディスポーザーがないとのことですが、それも業界の方のみの意見なので、無視しても良いです。

    ここから新宿線をコケにするのは営業マンのみなので、それも無視していいでしょうね。

    それ以外でこの物件に対するメリットデメリットの意見が聞きたいです。

  43. 1240 匿名さん

    >>1238 匿名さん
    西武新宿線の発展性を願っているのに西武が期待に応えてくれないから嘆いているのでしょう。
    まあ、マンション価値は路線価値によって大きく影響されるからかなり損してるな。

    ディスポーザーはあるとかなり便利。ディスポーザーを設置しなかったり、長谷工の二重床をそのまま使ったりして、このマンションはかなり費用削減してる。
    費用削減してマンションの品質もかなり落ちているな。



  44. 1241 eマンションさん

    >>1240 匿名さん
    ディスポーザーはあれば便利ですが、壊れた時の修理費が高かったですよ。24時間好きなタイミングでゴミが出せる方がよっぽどいいなと思いました。

  45. 1242 eマンションさん

    >>1240 匿名さん
    あぁ、長谷工の悪口や、費用削減してるなんて、業界の方しかわからないことですよ?墓穴を掘ってます。

    辞めましょうよ。

    たわまんでも、二重床だったりします。音も、生活音はどこも聞こえるし、子どもいたりしたらあんま関係ない。

  46. 1243 匿名さん

    高い買い物ですからそれなりに勉強するでしょ。長谷工施工でも二重床にしない仕様のマンションはたくさんあります。二重床はスラブに直で人気も無く経費削減しているマンションに多いです。タワーマンションはそもそもスラブが厚いです。

    ディスポーザーは5000万円以上のファミリーマンションには概ね設置されているはずです。需要も多いと思います。

  47. 1244 匿名さん

    最寄り駅が西武新宿線の上石神井駅で利便性が悪いんだから、マンションの装備は標準の物にしてもらいたかったです。

  48. 1247 eマンションさん

    >>1243 匿名さん
    それならば、悪い営業マンが書いたものを読んでしまって影響受けてるだけです。

    ディスポーザー、、、どこで需要があるのですか。

    ここに書き込む方は本当に具体性がない。

  49. 1249 eマンションさん

    >>1244 匿名さん
    利便性ないってどこの情報ですか。
    ありますよ。

    マンションは標準装備です。

    あなたの言う標準はなんですか。
    またディスポーザーですか。

  50. 1250 eマンションさん

    [No.1231~本レスまで、情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  51. 1251 マンション検討中さん

    そもそも、本当の検討者なら、ここまでネガを言う前に、検討物件から外して、他を当たりますよ。
    資産価値は大切でしょうけど、ディスポーザーがいるかどうかは個々人の判断。
    付いてないのがイヤなら、他の物件を探して下さい。
    あまりにもネガが多すぎて、この物件そのものの検討材料になりません。

  52. 1252 eマンションさん

    >>1251 マンション検討中さん
    これが他社のやり方なんですよ。
    この物件はいいと思いますよ。

  53. 1253 マンション検討中さん

    >>1251 マンション検討中さん

    おっしゃる通りですね。
    本当の検討者なら、自分の条件に合わなかったとしても、ここまで執拗にネガを書き込む必要がありませんよね。

  54. 1254 評判気になるさん

    ポジもネガもあっていいと思う。ディスポーザーは装備として無いんだからネガしても仕方ないでしょ。あったら絶対に便利だと思うけど。

    それが嫌だったら例えば近隣で三井グランヴィラにはディスポーザーもあって二重床でないからそのような物件をあたってみたら?
    価格的にもそれほど大差はないはず。

  55. 1255 評判気になるさん

    ただ急行が止まらない武蔵関駅だからその分不便にはなってしまう。

  56. 1256 評判気になるさん

    ネガしてるなら他の物件探した方がいいですよ。
    ブリリア上石神井は良くもなく悪くもない物件だと思います。

  57. 1257 ご近所さん

    武蔵関はけっして不便ではありませんよ。 急行で上石神井まで戻るとすぐ横で各駅停車が待っていてくれてすぐに出発します(逆も同じ)。 吉祥寺からの深夜バスもあって大泉学園経由 都民公園セコミック・新座栄行きが武蔵関駅入り口に停まります。

    それより「ネガ」・「ディする」という言葉をこの板で初めて知ったのですが、その手の発言が止まってしまったみたいでちょっと残念です。 結構愉快な視点なので楽しませてもらっていたのですが..

  58. 1258 マンコミュファンさん

    武蔵関は、吉祥寺に出やすいところが利点ですね。バスも遅くまであります。
    ただ、駅前は上石神井よりも更に何もないような…スーパーも少ないです。あとは始発が無いことですかね。

  59. 1259 匿名さん

    西武新宿線に引っ張られてのネガ要因ばかりでしたから、このマンションの検討者は鉄道の恩恵を受けられないことは百も承知です。

    23区の駅でここまで発展性がない駅は珍しです。
    上石神井駅は都心からはそれ程離れていません。

  60. 1260 eマンションさん

    >>1259 匿名さん
    鉄道の恩恵はかなりありますよ!私は上石神井に住んでいますが、馬場まで急行ですぐですし、なんなら新宿に用事があれば西武新宿で降りることも。

    バスで大泉学園や吉祥寺まで行けちゃうので、いいと思っています。

    住んでいる私は不便に思ったことがないです。西武線は、天候が悪くてJRなどが止まった時も徐行運転などして動いています。便利ですよ!

  61. 1261 マンコミュファンさん

    >>1260 eマンションさん
    西武新宿線の話題やめませんか。一般的にはローカル線のローカル駅ですしまたネガ派の話題にされます。

  62. 1262 匿名さん

    西武新宿線の問題は鉄道利便性が低いことだけではないですよ。
    人が根付かないために街としての機能が定着しないのでファミリーには住みずらい状況なのが最大の要因です。
    これらを勘案すれば1.2倍程度高くなっても中央線の方に向かうといううわけです

  63. 1263 名無しさん

    ブリリアのブランド力は価値になりますね。

    エントランスも超キレイですね。

    エントランスがキレイなのも、価値になるそうです。

  64. 1264 マンコミュファンさん

    >>1262 匿名さん
    そうですね。5000万円出して一生不便を強いられるなら、無理してでも6000万円出した方がいいという感覚になります。

  65. 1265 マンション検討中さん

    この間、モデルルームに行きました。
    本当にキレイ。マンションの敷地も見させてもらいましたが、緑があって、近くの公園も整備されていました。一度見に行けば、マンションの雰囲気もわかっていいですね。

  66. 1266 匿名さん

    エントランスも綺麗だし緑化もされてるし、資産価値を気にしないならいいマンションだと思う。
    資産価値が期待できないのは西武新宿線、街並みの発展性がないこと。

  67. 1267 匿名さん

    少し前に書き込まれているけど、これから数年したらこれだけの階層のマンションではディスポーザーは標準設置仕様になるはず。

    タワーマンションのように各階にゴミ捨て場所があるわけでもなく、いちいち生ゴミを一階に捨てに行くなどナンセンス。

    購入者はディベロッパーの儲け主義の煽りを食らってる。5000万円出してディスポーザー無しなど考えられない。

  68. 1268 通りがかりさん

    また西武線の悪口とディスポーザーですか。

    過去のカキコミ見ましたか。

    路線とディスポーザーのことを書くのは他社営業マンの手口なのはわかっています。

    それ以外で、このマンションの情報が欲しいのです。そろそろ辞めましょう。

    他の情報を書いて、有益な情報交換の場にしましょう。

  69. 1269 通りがかりさん

    ディスポーザーは料理する家庭にはいいかもしれないですよね。

    でも、24時間ゴミが捨てられます。

    路線も、マイナーではありますが、自分の勤務地と比較せねばなりませんよね。

    こういった情報を見て、個人で判断するものです。押し付けは良くないです。

  70. 1270 通りがかりさん

    5000万はディスポーザーのために支払うのもではありません。

    その他のマンション内設備はなかなかのものです。

    キッズルームやゲストルーム、豪華なエントランス、コンシェルジュなど。

    それが必要なければ、別を探せばいい。

    それらに払う価値があるなら払えばいいと思います。

  71. 1271 匿名さん

    ディスポーザー、路線についての一般論を書いたまでです。

  72. 1272 匿名さん

    >>1264 マンコミュファンさん
    同感です。
    目先の価格で考えがちですが、「一生不便を強いられる」というのは、日々の精神的なものに影響します。
    西武線での通勤・外出、日々の買物・図書館・公園に行くのが坂道で遠いとか、今でも外に出るのが腰が重いと感じられてしまうのに、老後がとても心配です。
    日々の苦労より、お金を少し頑張っていい所に住んだ方がいいです。

  73. 1273 通りがかりさん

    >>1272 匿名さん
    ならば、他のマンションを当たって下さい。
    そう思う人もいればそうでない人もいて、批判ばかり書かれるとストレスです。

    あなたが思ういい所に住めば良いだけです。西武線がとても便利で使いやすい人もいます。もちろん、そうでない人もいます。

    皆さんは、自分にとって良き場所を選ぶはじなので、わざわざ書かなくても大丈夫です。

  74. 1274 eマンションさん

    >>1272 匿名さん
    それは心配ですね。このままでは老後には歩けなくなります。もっと遠くに行かれたらいい。鶴ヶ島あたりはいかがですか。

  75. 1275 匿名さん

    上石神井で満足できる方は羨ましいです。安くすみますからね。

  76. 1276 匿名さん

    >>1272 匿名さん
    私もそのように思います。
    大金を払って買うのですからこのマンションで老後どのように生活できるかを考えるのは至極当然です。
    老後のことを考えると町の発展は望みたいです。マンションの南側には大きな団地があるにも関わらず商店も無く、このまま発展しなければ将来は買い物難民になるのではないかと危惧してしまいます。

    ネガを書いているのではなくなんで都心からそれ程遠いわけでもないのにこんなに発展しないのか甚だ疑問なだけです。

  77. 1277 匿名さん

    >>1275 匿名さん
    いまマンション価格は高止まりして供給過剰になっていますから、このまま上石神井駅が発展しなければ資産価値はかなり下落する可能性があります。

  78. 1278 通りがかりさん

    同じ方が何度も書くのは辞めましょう。

    自分が書いたものにフォロー入れなくても良いです。

    ここは個人の感想を書き散らして良い場所ではありません。

    老後のことはそれぞれが各々考えますので、大丈夫です。

    この場所で老後どうなのか、上石神井で満足か不満かは個人によります。

    月々の給与が30万で満足か不満かは、その人によりますよね。それだけの話です。

    何度も書きますが、ここが嫌なら他を当たりましょう。皆んなが平等に情報を得られる場にしましょう。

  79. 1279 通りがかりさん

    >>1277 匿名さん

    ここって発展してないすか? そう思わないなら自分が発展してると思うところの板でポジ書きましょう。

  80. 1280 通りがかりさん

    >>1279 通りがかりさん
    そうですよね。
    上石神井は、発展しようとして頑張っているところですし、それに望みがないと思うなら、別に行けばいいだけですよね。

    発展すればいいし、しなければ外れなだけです。それもこれも自分で選ぶしかないです。

    確かな情報を共有しましょう。

  81. 1281 マンション検討中さん

    >>1276 匿名さん
    あなたのような人が何人もいると街は廃れます。

  82. 1282 匿名さん

    上石神井駅が発展していないという書き込みに対して、

    いつ何が出来るとかの情報は全く無いの?
    大型店舗が出来る、都市計画道路がどこどこに通る、
    踏切を無くす話とかは無いの?

    具体的な回答がないからネガ派に押し切られている。

    同じ西武鉄道でも大泉学園駅は良い駅、街になったのに。

  83. 1283 マンション掲示板さん

    >>1282 匿名さん
    だからそう思う人は大泉学園に住めば良いじゃん。他人からの情報待ちじゃなくて自分で調べりゃいいじゃん。それで不満あるなら他スレに行けっつぅ話。

  84. 1284 匿名さん

    大泉学園は西武池袋線ですね。西武新宿線ではなく。

  85. 1285 通りがかりさん

    >>1282 匿名さん
    気になるなら、ブリリアの見学に行ってみてはいかがでしょう。具体的に、道路整備の話とか詳しくしてくれますよ。

    余り記憶が確かではないですが、地下整備をしてから、周辺の道路を広げていまはゴチャゴチャしている駅周辺を安全にする、とかですよ。

    これには商店街や周辺住民の方々の協力も必要なので、上石神井でも区が説明会を開催したりしています。

    大泉学園は確かに良い駅になりましたね。あれも、かなり時間をかけて何年も前から計画されたのものです。

    練馬区でも話し聞けますよ。聞いてみてはいかがでしょうか。

    情報が知りたいなら、知りたいって書いて下されば書きますよ。まさか何も知らずに書いていたんですか。失礼ですよ。

    本当に情報を知りたい人に何も伝わらないです。

  86. 1286 通りがかりさん

    >>1282 匿名さん
    あと、ネガ派ってなんでしょう?

    そんな派、いりますかね。

    住みたいマンションの情報や、迷っている人が参考にする場です。

  87. 1287 名無しさん

    >>1282 匿名さん
    聞く相手を間違えてませんか? これまでの記事でもここの住民とここに住もうとしてる人たちは不便と思ってないのでそんなことはどうでもいいのです。だからネガ派とやらが押そうとしているのは認められますが、誰も切られてません。質問の相手ならは行政やデベロッパーですよ。それよりネガ派の押し切ろうという目的はいったいなんなのでしょうね。

  88. 1288 通りがかりさん

    せっかくなので、見学記も読んだ方がいいですよ。とてもわかりやすく書いて下さってます。

    マンションを購入する気のないネガ派の意見は必要ないです。

    私は割と色々見てまわって、調べているので、本気でマンション買いたい人間です。

    何度も言いますが、情報が知りたいだけで、ネガ派の意見は必要ありません。

  89. 1289 匿名さん

    このマンションの具体的な良さが何も書かれないんだね

  90. 1290 通りがかりさん

    >>1289 匿名さん
    なんども説明されてるから前の記事を読んだら。 ネガ派の代わりにゾンビと呼んだ方がいいかな。

  91. 1291 匿名さん

    ネガって言うけど実際問題ファミリーで自分の住む街が学生や単身主力のいわゆる借り暮らしに特化したエリアに住まうデメリットを真剣に考えてるのかね。ネガって一蹴してるがなんの的を得た反論もないそりゃそうだ、事実なんだから。
    このマンションって単身向けか?利便も無いのにDINKS向けか?違うよね。思いっきりファミリー向けだわな。
    ファミリー向けって鉄道利便性以上に子育て含めた環境重視派が多いと思うが。スーパーとか飲食店の商業施設よりも教育、医療、福祉の水準や充実度がものを言うんだが。
    だから上石神井はファミリーに敬遠されてるんだけど。築浅中古が3000マン前半でも売れにくいのはそういう事だが。しかも外環建設で今後交通量も増えるし。

  92. 1292 匿名さん

    >>1291 匿名さん

    ここと同じくらいの価格で1291さんのおすすめのファミリー向け物件はどこですか?
    ぜひ比較してみたいです。

  93. 1293 匿名さん

    >>1287
    > これまでの記事でもここの住民とここに住もうとしてる人たちは不便と思ってないのでそんなことはどうでもいいのです。
    心に決めた人は別にいいけどここは検討版なのだから「人それぞれです」で終わるならこんな口コミ版はいらないわけで。
    人それぞれ、最終的には自分の判断、ってのはそれはもう大前提ですし、それを踏まえた上で情報交換、意見交換するのがこの手の
    口コミ版なんですよ。まずそれを理解した方が良いと思います。
    あと、ここに住もうとしてる人が不便とおもってない、とかどうでも良いって言いますが、それは違いますよ。
    そう言う人たちは「考えないようにしてる」だけです。端的にいえば、「汚いものには蓋をする」ってだけです。

    よく、不動産を探す場合にエリアによっては「穴場」ってのがあります。上石神井駅およびその周辺はその「穴場」の一つです。
    が、忘れてはならないのは、「穴場」ってのは「中身の割には価格が安い」、つまりはコスパに優れるってことですが、
    一番大事なことは、その「中身」ってのが「どう言う人にとって中身があると判断されるか」ってところですよ。

    上石神井で、それは「単身者、学生」ですよ。実際学生寮、独身寮、単身者用アパートやマンションはとても充実してます。
    普通東京23区で1R/1K相場はだいたいまともな物件だったら7万-8万あたりは必要になります。
    が、その7−8万で借りられる相当の物件がここでは4.5-5.5万程度で借りられるわけです。それはこのエリアがずっと昔から
    そういうところに使われてきたからでそう言う物件が多数あるからです。
    それに西武新宿線の最終電車は上石神井止まりだし、しかも終電が遅い。山手最終電車で高田馬場乗り換えで乗れるようになってます。
    ってのは西武新宿線がその電車を待って乗り換え完了してから上石神井行きが発車するからです。つまり、最終山手線に乗れれば
    上石神井駅に行けるわけでこれは単身者にとってはとてもありがたい話です。
    それに各停でも20分で高田馬場にはいけますし価格の割にはお買い得、つまり穴場と言われる所以です。

    一方で、ファミリーに対してはまるで穴場ではありません。実際そう判断する人がいないから上石神井止まりのファミリー向け物件は
    非常に売れ行きが悪い。理由は前述した通りです。単身者に特化したようなエリアになってますから水準が極めて低い。
    それはこの辺り周辺の幼稚園や保育園、小学校をみてたらよくわかりますよ。そのほとんどが、
    上石神井駅近くにある都営住宅(上石神井団地)御用達です。駅周辺みてもまともな進学塾すらないでしょ。そのほかにもまともな家庭
    であれば普通通わせるであろう習い事の施設が面白いぐらいにありません。でもそれは当然です。主力はあくまでも単身者なわけで、
    彼らにとっては子供用の教育、医療、福祉施設などどうでもよいからです。そして需要がないのだから行政(ここだと練馬区)だって
    そこに力はいれませんよ。だって、もっと需要があるエリアは練馬区にあるんですから。

    なんかここのスレをみてると、鉄道利便性だけをあげつらって、不便だのなんとかなるだのいってますが、ファミリー向け物件において
    一番大事なのは住環境そのものでしょ?幼稚園、保育園、小学校、中学校、小児科、図書館、児童館、公園、塾や習い事施設、
    まるでそう言う話題が出てこないことの方がいたって不思議です。ええ、働き手が会社に行くだけの通勤話だけにフォーカスすれば、
    それは単身者と同じですからね。別に特段利便性が高いわけでもない代わりに特別悪いわけでもないわけで費用対効果を考えれば
    むしろ穴場なわけですよ、ここ。
    が、じゃあファミリーっていうと配偶者いますよね。子供もいますよね。子供も年齢に応じてかわってはいきますが、小さい間は生活の
    中心は家およびその周辺ですよね。そして子育てをする親もそれ中心出回るわけ。その家中心にはなにもないわけでそれがネックだからファミリーの人は敬遠するわけなんですけど。逆に単身用のマンション、アパートなんて大盛況ですよ。先日も駅徒歩2分の単身向けが
    新築なのに5万でびっくりしました。西武新宿線なんてどこの駅も徒歩1分から一種低層が広がる住宅街ですからね。
    JRとちがって中央線西荻窪駅徒歩5分の物件が4−5万だったらもうそりゃ築年数ボロボロのOX荘みたいなやつしかありませんが、
    ここではその価格で普通の物件が借りられるんですから。

    そう言う現実も踏まえた上で議論された方が良いと思いますよ。そう言う観点でいえばディスポや西武新宿線の利便性なんてのは
    些細な話です。だいたい上石神井駅徒歩5分3LDKが3500万もあれば中古がかえるぐらいファミリー物件は不人気なのに徒歩13分の
    ここが最低4500万(条件悪い部屋)、普通部屋なら5000万円中盤ってのはそれは売れ行き悪いのも納得でしょ。
    資産性の観点でいえば、ここは中古で売る場合は5500万円の部屋が3500万未満にしかならんってことです。
    ここはそう言うことを織り込んでまで踏み込むかどうかを検討するようなエリアですから、いいかげんくだらないディスポや
    鉄道利便性だけに注力するのはやめた方が良いと思いますよ。

    ちなみにここは最寄りが上石神井駅にはなりますが、もともと新青梅街道より北側のファミリーにとっての街の中心は大泉学園や石神井公園のあたりになります。だからみなさんそちらにいくか、もしくは青梅街道南側エリアの善福寺、西荻北といったエリアに属するような
    住まいを選ぶのです。これらは当然ここより高いですよ。高いですが、別に倍もするわけではない。たかだが1.2倍程度。
    ファミリー向けに育ってきた街ではここが単身者向け土壌で成熟してるのと同様にファミリー向けで成熟してるわけで結局不動産も
    そう言う人向けに価値が持続されるわけで、結局売却することになったとしてもそう言う属性なのだから同様にファミリーには
    売れやすいわけですよ。

    郷に入れば郷に従えではありませんが、キリスト教徒ががイスラム教徒中心のところにいけば当然苦悩せざるを得ないのと同じ話で、
    単身者向けエリアにファミリーが住まうってことはそういうことです。属性が違うところに住舞えるかどうか、住まうと言うのはどういう
    ことかってところが検討ポイントだと思いますよ。で、そういうところが臭いものとして蓋をされ、逆に本質的じゃないディスポや
    西武新宿線の利便性だけに進んでるのは、同じキリスト教徒なのに、愛とはなんだ!で言い合ってるようなもの。そこじゃないですよ、ここの検討ポイントって。

  94. 1294 匿名さん

    >>1292
    グロス価格で比較することに意味はないと思います。
    たとえばここのマンションの5000万円の部屋と別のマンションの5000万円の部屋、これを比較しても意味がありません。
    なぜならば、パソコンのBTOで選ぶのと違ってそれぞれが全く異なる物件だからです。
    住環境が優れてるけど鉄道利便性が悪い物件A:5000万円
    鉄道利便性は非常に良いが商業エリアで子育てに向かない物件B:5000万円
    どっちつかずで不人気エリアだけど上物にお金をかけた物件C:5000万円
    単身向けエリアに単身向け物件として作られた物件D:5000万円
    単身向けエリアにファミリー向けとして作られた物件E:5000万円

    こんなの比較してどれが良いなんて議論自体成り立ちませんよ。
    それに資産性の観点をいれれば、この5000万円の中身(資産価値)も変わりますわね。
    新築分譲価格は同じ5000万だけど、中古売却が片方は4000万、片方は3000万っていうなら全然違ってきます。
    不動産を購入するってことは不動産に投資して自分で住んでるってだけですからね。
    その観点で考えると同じ投資額で資産性が違うんだから意味ないでしょ。
    キャピタルゲインを中心に考えてる投資家が株を買うときに、A株は住環境がいいんだよなー、社員の福利厚生もよいし!なーんて
    観点で投資などしませんよ。そんなことはどうでもよいわけでね。自分がそのA社で働くわけでもなんでもないんだから(笑)

    で、この辺りの界隈でいうならおすすめはパークハウス上井草やグランヴィア吉祥寺でしょうね。
    どちらもグロス価格はここより高いですが、どちらもファミリー向け物件であり、またそのエリア自体がファミリーに向いたエリアです。
    前者は駅近ですが快速はとまらない上井草駅です。駅力はここ以上にしょぼいですがここは杉並区の中でもファミリー向けが住まうに適した昔ながらの住宅街で非常に安定してます。同様にグランビアのほうも練馬区関町および立野町界隈になりますが、ここらは西武新宿線
    ではなく吉祥寺の周辺に位置する住宅エリアです。商業の中心地は吉祥寺にまかせてその衛星街っていうことで発展し成熟した
    エリアです。

  95. by 管理担当

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