>>1679 匿名さん
再開発される上石神井でマンション買っとけば将来の楽しみがあるよね。
既に出来上がった街は3LDK7,000万、ブリリアなら好条件の部屋でも3LDK5,000万。都心に出やすくてしかも購入可能なブランドマンションってブリリア以外だとガーデンズ王子くらいでしょ。
はっきり言って練馬や板橋のマンションで資産性とか言ってるだけで笑えるんですよ
安い以外でこんなとこに不動産を欲しがる理由がないじゃん
>>1683 匿名さん
>>1683 匿名さん
資産性って何も買った値段よりも値上がることだけを指してないけど(笑)
安いつったって数千万円するんだが。ここでも5000万は必要だ。23区で見たら安い部類だがとはいえその金額は普通所得な人にとっては大金。これにローンの金利やら保証料、維持費として管理費や修繕費も必要なんだからね。
それを考えれば可能な限り下落率は低く抑えておきたいのが普通だし、それが出来ないと非常に大きな負担になる。普通サラリーマンにとってはその額の負担はでかいから。
5000万で買ったマンションが4000万相当で維持されるのと3000万まで下がるのとでは大違いなわけだが(笑)
あとは買い手が着くのか問題もある。不動産はおもろい代物であまりに安すぎるとかえって不安になってチャレンジャー以外寄ってこなくなる。
ここは新築でブリリア冠するいわゆるブランド物件だが売れ行きが悪いわけだが中古でさて買い手が現れるのか不安がつきまとうよね。
ここが売れ行きが芳しくないのはデメリットが大杉でバランスが悪い。
1.価格が高杉 途中で見直したが最初が肝心なのにスタートで躓いたと言う初歩的ミス 入札案件だから土地仕入れも高い
2.設備が質素
ディスポ無いし直床だし天井高くもないし。
良くいえば普通すぎ。でもならそれに徹底すればいい
3.コンセプトが不明
外観も中身も普通すぎなのに何故かピアノやコンシェルジュ置いて高級路線を出してくる 価格は確かに高級路線だが中身が伴わないと意味が無い
4.立地の優位性がない
マンション最大のポイントは立地の優位性 だけど幹線沿いだし不整形地設計に無理がたたってるし駅遠だし西武新宿線だし。
5.大規模の優位性に乏しい
せっかくの大規模だがめぼしい共用設備が無い
ピアノやコンシェルジュは費用対効果にここは見合わない
6.駐車場が少なすぎ
新青梅街道に面しており場所柄的にも車必須エリア。西武新宿線沿線の宿命。だけど駐車場数が少なく多分抽選になる。ファミリーでここで車なし生活圏は厳しいしね。
7.将来の上石神井
再開発や今後の発展には期待できそうになく計画もない。中古相場は70m23000万を下回る可能性が高く資産性と流動性においては厳しい状況になりそう。
それを織り込んでの購入になるがその場合普通所得な人には厳しい負担になる。
ここのメリットとしては
1.高台にある
武蔵野台地の高いところにある
が、浸水ハザードにかかってるのが痛い。
2.南側が幹線道路沿いなので幹線道路沿いだと日当たりと風通しが良い
代わりに騒音や排ガスもセット 通りに消防署がある
3.グロス価格が23区物件としては安い
このエリアとしては相場よりも高いので注意が必要
4.最寄り駅が急行停車駅なのと終電が上石神井止まり
高田馬場乗り換えが余儀なくされるけど。
5.近くに巨大な都営団地があって公園や保育園が多い
これら都営団地の住民利用が多いからだと思われる
6.近くにコンビニとスーパーがある
普段の買い物は大丈夫
7.駐車場に平置きがある
車必須なエリアなだけに平置きはありがたい
ただ数が少ないので抽選必至 ぜひ勝ち取りたい所
8.自転車やバスで吉祥寺にいける
遠いけど。ちなみに上石神井駅にはカラオケもレンタルもなくてあれだが新青梅街道沿いには色々お店があるので車があれば行ける。車ないと辛い
吉祥寺の話がいっぱい出て来るあたり、代替品であることは否めませんね。
同じ西武新宿線なら鷺ノ宮のプラウドのほうがいいかな・・・
あと何戸残ってるのでしょうか?
鷺ノ宮、上石神井駅は将来的に大規模な開発がありそうですなら双方買いです。
池袋線より西武新宿線の方が発展性がありましそ。
共用部のコンシェルジュとピアノは高級感を出してて良いです。リセールの時は共用部のエントランスは重要です。
コンシェルジュがあることによってクリーニングなどの受け取りは便利です。
ピアノは子供達の演奏会などで使えたりします。
>>1687
代替品? 上石神井が吉祥寺の代替品? なれてませんよ(笑)
この界隈(上井草ー武蔵関)あたりで吉祥寺が出てくるのはしょうがありません。
西武新宿線自体が中央線からのおこぼれを拾ってる形でのポジションになりますから、
両者は競合でもなければ棲み分けてるわけでもなく、中央線ありき、での西武新宿線
だからです。なので西武グループでは西武鉄道だけではなく西武バスで一生懸命自分たちの
沿線住民を中央線に縦移動させてるでしょ。通勤・通学時に送り出し、逆に帰り時間に拾って戻すと。
主が中央線であるということを西武鉄道自身がみとめてしまっているため西武鉄道は沿線開発は
せず、むしろ中央線沿線が勝手に開発してくれるわけだからそこに「のっかってる(寄生する)」わけです。
実際西武バスも中央線に運んで好調なビジネスしてますからね。
この界隈であればその目的地が吉祥寺になるだけですよ。 上井草ー下井草あたりまでは荻窪になりますし、
鷺宮であれば阿佐ヶ谷ですね。
環七内側になってくると様相がちょっと変わってきますね。中央線でいうところの高円寺、中野、東中野あたりになってくると
西武新宿線の路線も中央線に近づくいていくようになりますしその間のエリアではごっちゃまぜになっており
あまり大きな区分けはなくどちらも同じ感じですね。
この辺になってくるとあまりファミリー層には人気がないですね。価格が、っていうよりこのあたりは
とてもゴミゴミしておりまた外国人等も多いし治安もよろしくなくって感じになるためです。
西武新宿線沿線で西武新宿線として独立した住環境を保ってるのは田無以西です。田無を超えるとあまり中央線
に対して依存してるという感じではありませんし、ファミリーにとっては優れた住環境が実現されてます。
っていうのもこれは当然でもともと上石神井ー西武新宿駅ってのは学生や単身者向けの中央線補助移動線の位置付けで
使われており従って未だに単身者様アパートやマンション、学生寮や社宅、社員寮が多々あります。
ファミリーといえば都営や区営住宅が基本でした。そういうエリアなので定住者がほとんどいなかった。
それが今に至ってるのでそもそも上石神井駅周辺でファミリーなんて見かけません(笑)
ファミリーは北側の西武池袋線で石神井公園駅やその周辺にすまわれるか、もしくは南に下っての中央線の荻窪や
西荻窪あたりに住まわれるかってところが住宅街として形成されており、上石神井駅周辺は歩けばわかりますが
そんな雰囲気ではありません。
鷺宮プラウドもいいとは思いますが西武新宿線にはこだわりがあるけどその駅にはこだわりがないのであれば田無以西のほうが良いと思いますよ。住環境のバランスに優れるので。
逆に西武新宿線である必要もないのであれば中央線荻窪あたりのマンションを狙われるのが良いと思います。
徒歩13分のシティテラス荻窪のほうが徒歩10分のここよりもはるかに利便性も資産性も高いと思いますし、
なにより生活が豊かになるのではないでしょうかね。
>>1676 マンション検討中さん
ミサイルが落ちてきたら政府は地下または堅牢な建物の中に避難せよと広報しています。大地震も同様でしょう。そのようなリスクが高まってもしあなたの賃貸住宅が安全ではない場合、同じことを考える人が増える中で目当ての賃貸が都合よく見つかるでしょうか。安全なマンション所有は安全の保証でもあります。
>>1692
はい、だから計画そのものがないのに発展も開発もありえないのです。
武蔵小杉は複数路線があの駅から使えるからという点、周辺の大きな工場用地を
抑えられたという点、もともと物理的距離が都心にも近くアクセス利便性もあったという点、
企業だけではなく行政区も含めてこの再開発にのっかれたという点など、いくつかの点が
あったからです。
ここはそのいずれもありません。
1695は国語力に著しく問題があるようですね。
>>1695 口コミ知りたいさん
個人の願望として期待されるのは個人に自由ですし良いと思います。
が、現実的には計画すらありませんから期待値以前の話しになります。
資産性は厳しい状況です。新築でこの売れ行きの悪さなのですから中古になってしまうといくらで売れるかの前に買い手がどれだけいるかがむしろ心配になります
>>1697 匿名さん
個人の願望ではないです。見解の相違です。
急行が止まる駅で発展の可能性がないことは絶対にありません。
都心までのアクセスは約10分です。
急行駅から徒歩10分で大手デベロッパーのマンションですから資産価値も高いです。
買えない妬みでネガするのは構いません。