>>2900 匿名さん
セール期間中は大幅値引があったと思われます。条件は年度内引渡しです。今週末でも価格優待を受けられる可能性があるのは、融資実行が間に合う方のみだと思われます。
融資自体は書類と審査物件が揃っていれば1週間ほどで通りますので3月一週目まででも年度内引き渡しは可能でしょう。
提携ローンなら尚更融資実行は迅速だし売り手も手続も慣れてるので歓迎されますね。
あと、この時期に値引狙いで買いに行くなら平日がオススメです。特に木曜日と金曜日。
土日祝日は混んでますし営業マンも成約数を取りにいかないといけないのでゆっくり限界値引を引き出すのはかなり難易度が上がります。
決算だセールだ大幅値引きだと、寧ろ大きな買い物だけにその叩き売り的な感じに不安を覚えるのですが、ここは何でそこまで売れないのでしょう?そして、ここを推してる皆さんはどういうお立場の方なのでしょうか?
売れてなかった理由は、最初の値付けが高過ぎたから。
今、販売好調な理由は、値引して適正価格になったから。
値引はあるが、その額は部屋・属性・時期によって異なる。だから人の値引額など聞いても何の役にも立たない。
家電量販店で電化製品を値切るのとは訳が違いますね。
>>2908
損得の問題ではないですが住民にとっては完売するかどうかは関係がありますよ。
まず第一に駐車場のような有限リソースが戸数の比率の按分に応じて東京建物がその
権利を保有しており、管理組合の管轄下に未だにありません。住民で使いたい人がいるのに
使えません。
また、リセール時に東京建物が保有している未入居中古の戸数が多いと言う点、さらに契約的にも営業的にも経済力的にも東京建物の方が個人のそれを大きくうわまっており、よって
リセールの時に実質的に個人の入居中古販売はかなり不利です。
現実問題、既に何度か中古販売されていますが大幅下落の価格にて売り出しています。
別に今売却予定じゃないから関係ない、って思ってる人もいらっしゃるでしょうが、
実際に売るかどうかは関係ありません。流動性が低い不動産において、一定期間この
価格がロックされてしまうってのはかなりきつい資産下落を意味します。
完売後にこのロックされた下落率が戻るか?って言うと残念ながら戻りません。(これは過去の事例を見ても明らか)
第3に、いよいよ完売が厳しいとなった場合、大手不動産販売会社はグループ傘下、または取引がある仲介専門業者に一括売却してしまう場合があります。
この場合、この仲介業者は賃貸分譲として貸し出す場合もあります。三井とかは既にそう言うマンションがいくつかありますよね。
もちろんこれも別に目新しいことではありません。個人の区分所有者が貸主として他者に貸し出すことがあるのと同じで、複数の区分所有権を持つ法人(今現在では東京建物がそレ)が貸主として賃貸分譲するだけの話です。
が、個人が行うのと法人が行うのとでは買う側、借りる側からの見地になった場合には法人の方が有利なのは言うまでもありません。
困るか困らないか?って言う話になれば、個人にとってみれば資産性に大きく影響しますし元にしています。ただ、今は「そう感じられない」だけの話です。
>>2908 名無しさん
相場を逸脱した割高な価格で買ってしまったこと、入居して1年半で既に大幅な値崩れを起こしてしまってること、リセール時はいまの新築以上に苦戦を強いられること、周囲からは売れ残りマンションのレッテルを貼られていること、いつまでもホームページやチラシで自宅の情報が公開されてること、損してることだらけじゃないですかね。
破格の値引第二弾で早期完売を!
ブリリア高野台の方がリセールは良さそうですか?
西武新宿線の高架化の説明会で参加した方のツイートが複数挙がってますが大荒れだったようですね…
こんな状態で13年後に完成するんですかね?
>西武新宿線井草―西武柳沢駅間連続立体交差事業の都市計画素案説明会に参加してきました。
うちの家も立ち退き対象となってるのです。
ざっくりと受けた印象ですが、もう高架化で行くんだから、諦めろやという役所側の雰囲気を感じました。
質疑応答もこちらの納得のいく回答が得られないまま、淡々と次の質問どうぞと一方的に進んでいくだけという。
無駄な時間だったと思わざるを得ない説明会でした。
なんにせよ、情報開示が遅すぎる!何かあれば都のHPを見ろとしか言わない、建設局の方。対応が雑です。
>皆さん地下化以外は反対しか無かったにも関わらず、納得いかない言い訳と結局は予算都合で高架化決定事項として強引な説明会だったので皆さん怒っていました。
質問でも上がっていましたが27年起案なのに24年の地図情報を元に進めていたら、立退きの家庭は起こりますよね。
>ちなみに、杉並と練馬の住民や議員たちからは、強引な計画の進め方と、立ち退きをともない、地域を分断し景観を悪くする「高架化に反対」の声が多数上がってます。
>西武新宿線の高架化計画の説明会に来ているけど、地下化しろという意見が多い。
>富士見池の下を抜いて地下化をできない、と言ったお役人がいたらしく、技術的に可能という話が出て文句が出ている。
>地下化要望は、吠える人、淡々と理詰めで迫る人、いろいろいるが、お役所は慇懃に押し切るつもりみたいやな。
役所の「住民の意見を聞いた事にする」仕組みはなかなか良くできてる(聞いているとは言ってない)
>地下化のコストがやけに他路線と比べて高いと批判が出てたけど、原因は、対象に西武鉄道の上石神井車庫が入っている点と、富士見池かな。
>>2916 匿名さん
西武新宿線 立体交差化説明会の資料です。下記のリンクよりご覧いただけます。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_101.p...
まぁ高架化はずいぶん先ですからまずはなかなか終わらない野方あたりの地下化工事を見守りましょう。
きっと上石神井あたりの高架化が完成してる頃にはここにいる皆さんはもうマンコミュには来ていらっしゃらないでしょうから。