新米理事長
[更新日時] 2022-05-23 19:20:09
当番制で役員になり、くじびきで理事長になりました。
うちのマンションでは以前から管理費を滞納している方がおり、問題となっていました。
前期理事会からの引き継ぎ事項として、今期理事会で対策を検討することになったのですが、
①少額訴訟と②支払督促だったらどちらが、有効だと思いますか?
また、それ以外で有効な手があれば、ご教授願います。
簡単な状況
・滞納している方は3件あり、滞納は1~3年分、20万~60万円
・3名ともマンション内に住んでいる。
・管理会社から電話・訪問督促督促等してもらっており、入金約束を書面で取り付けたこともあるが、
約束不履行されている。(その後電話で後追いしているが約束が守られない。)
・住宅ローンだけは、ちゃんと払っているようである。
・都内で50戸・築15年目のマンションです。3年前に大規模修繕工事をしました。
・滞納している方は、以前からの常習者で、常に何か月分か滞納しており、少しずつは入金しているが、
徐々に増えている状況である。
[スレ作成日時]2015-04-23 18:54:38
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管理費の滞納問題について
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284
匿名さん
277さん、
管理会社が雑排水管の洗浄工事を無断で除外したとありますが、
これは、重大な問題です。雑排水管洗浄は2から3年に一度は実施します。
怠っていると、重大な事故が発生する危険性があります。
特定の住民を除外して工事をしない事は。重大事故が発生する案件については、
犯罪に該当します。これが事実であれば、証拠を添えて、しかるべきところに、
相談して下さい。管理会社は、ときには、特定の住民を、クレーマーに仕立てて
除外する為の、完全犯罪を試みる事が、あります。私は、経験者です。
証拠は、必ず必要です。私は確実な証拠を、もって、悪徳管理会社と戦っています。
まず。組合を相手に、改善を要求して下さい。証拠は一番重要です。
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286
匿名さん
どんな工事でも管理組合の指示で行われるんだけど、
管理会社や施工会社が勝手にできないよ。
配管洗浄も共用部なのか専有部までなのかも書いていないしね。
管理組合が悪意を持って特定の所有者を除外するとか? ないでしょ。
神経質なのか、マンション管理に疎いただのクレーマーでしょ。
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287
匿名さん [男性 60代]
>276
論理のすり替えが多くて、相談にならないね。
これから、なんども、頭打ってみようね。
やたら刑事事件にばかりこだわっているようだが、
君からその事情まで聴く気にはならない。
いろいろな事情があるのだが、
管理費をきちんと集めなければ、管理組合は成り立たなくなる。
そんなに、人をやっつけるることばかり考えていると、すぐに自分に返ってくるぞ。
騙される人ばかりではない。だましても自分に必ず帰ってくる。
みかけや、いいつくろえるほど、甘くない。。
自分で賢いと思い込んでいるさぎしさん?
やれやれ。
くやしいのかなんて、どうでもいいことを何を考えているのやら。
だけど、そんなことより、今どうしなければならないのか、
いつかどうなるのかということだから、
>276 きみのいうことには、まったく参考になる中身がないのだよ。
何を羅列して言うかとおもえば、くだらんことばかり。
何か参考になることでもあるかと思ったら、しょうもない、
底の浅いわかりきったことやら、思考停止して、得るところなし。
>280 は、是非うんぬんは別にして、真面目な意見。考えることができる。
やれやれだね。。程度が低い、よそいこ。
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288
匿名さん
>>287
お宅はまだここで議論できる知識が無いようですね、他で勉強してきなさい。
滞納者を刑事告発とか? 笑 気が狂ってますよ。
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289
匿名さん [男性 60代]
滞納者を刑事告発とか?
どっから、だれがそんなことしようとしたなんて、思い込むの?
非常識なのか、それとも、なんか他に困った経験があるのか?まったく、ばかだなあ。
あのな、滞納者を少額訴訟しようとしたとなど、一言も言ってないの。
別のことで、少額訴訟の段取りをして、出す寸前までよ準備したけど、
この問題については、刑事告訴の問題のほうが重要だったので、
少額訴訟は、(少額だったので)取りやめたといってンの。あほ。
これ以上はここでいうことではないが、
しかし、ここの場所でいうこととしては、
少額訴訟なら簡単ですよ、自分でできますよ、といってるの。
私は、こうでしたよと言ってンの、参考になりますかねえといってんの、
あんたは詳しいようだから、いろいろ出廷した経験があるのだろうけどね。
数万円でもみんなやっています。と、書類をたくさん見せてくれて、
神戸の裁判所で(相手方が神戸だったから、俺は大阪)だが。
あなたも是非やってください、と言われました、いや、ほんまに。
ははあん、なるほど、そうなのか、とわかったが、、
しかし、準備まで完全にしたけど、裁判は起こさなかったから、
少額訴訟で出廷した経験がないから、審判のやりとりは語れないと言ってんのやで、あほ。
まあ、みなさんも難しいことではないですから、自分でやってみてください。
しかし、民事裁判とちがって、費用は相手から取れないようですが、そこまではやってないのでよお言わん。
だから、少額訴訟、今は60万円までやったと思うけど(たしかでないが)
弁護士に頼むメリットはないと思うよ。自分でやればよい。
ありもしなかったことを、おれはよお言わんのや。
何のために、そういういいがかりをつけてくるのかしらんが、あほやなあ。
ほんま、どあほやなあ。腹が、わろてとまらんわ。よおそんなんで生きていけることや。
こんなんも、ときどきおるねん。あほやけどかわいそうだが馬鹿な奴。
おまえ、あらしやな?
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290
匿名さん [男性 60代]
そして、実際に少額訴訟を起こして勝った人がおられるなら、
勝利の強制力がどこまで及ぶか、つまり、これで金を回収できたか、どうか、
経験がある人がおられるのなら、教えてください。
会社倒産や他の件でなら2.3は、調査委員とか債権者集会とか、
審判とか、調停とかなら、わずかになら知っているのですが、
少額訴訟に勝ってから、また、裁判中の実際の成り行きも、
そして、お金を回収した過程も、経験がある方がおられるなら、
教えてくださればありがたいです。
しかし、管理費1カ月分の重さというものを感じますなあ。
お金は、人のものも自分のものも大事にせなならん。
使うのも丁寧にせなならん。
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291
280ですが
作り話とか、勝手に決めつける常識のないサイトですね。
くだらない投稿が続いたので、私は終了し批判お断りと書きましたが、当方のマンションより恵まれない住まいで持論を述べる方はお気の毒です。誰かの悪口を言いたいのでしょう?他でなさって下さい。
排水管洗浄を除外されたのは事実です。
当方のマンションは住人の知識がない時、管理会社や管理員の事のトラブルや嫌がらせを管理組合に伝えると、ウチの理事役員の方々は管理会社に苦情を入れて下さいます。
私は一度も管理費滞納経験もありませんし、お世話になっている管理員の方々にはきちんと挨拶してきました。
しかし、管理会社は我が家を追い出す事が目的なのでしょう?
管理費を支払わない予定の件ですが、弁護士を通じて相殺処理で合意がとれれば支払わない方法もあります。
ですから弁護士相談もする訳です。このような処理をご存じのない方は、今後書き込みしないで下さい。
排水管洗浄は自室のキッチン・洗面所・お風呂場の占有部分の事です。
共用部なら個人の問題にしません。それ位分からない方、常識のない方ですか?
私は別に管理会社と喧嘩のような事を希望している訳ではありません。
できれば今でも管理会社とはトラブルなく、静かに暮らしたいと購入しました。
しかし今夏、現管理員とトラブルなく生活していたのにフロントで会話していたら突然「管理員として我が家の業務をする気は一切ございません」と言われました。
ですので、管理組合に相談している次第です。
皆さんのマンションは何もないのか、関心がないのか分かりませんが、他人のマンションの事を嘘で書いている等、失礼な事ばかりでうんざり。これまで一度も管理会社よりお詫びもありません。これも事実で理事長が緊急で動きだしています。
私にとって酷い管理会社ですが、組合は全部相談して他の方の件の時も改善されています。
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292
匿名さん [男性 60代]
具体的なお話、ありがとう。
とにかく、論議の焦点をずらす、ぼかす、答えにならない答えで思い込ませる、無視する、本当にしてほしいことをやらないで他のものを与える、サービスですと言って、いい加減なことをやる、
詐欺師の常套手段だが、管理組合の回答のやり方は、こういうものが多い。自分に都合がよいものを相手に与えてお金を要求するということだ。
管理会社の人間は否定するだろうが、実際やっているわけだからしょうがない。そんな管理員がいるわけだから、しょうがない。
住民をバカにしとるわけだね。それを防止するためにも、年に1回、評価して、契約を見直す決まりだろう。業者やら管理会社などいくらでもおる。
当事者は、なんだこれは、と思うのだが、他の人はそれがすぐピンとこない。
しかし、相手が怒り出すことを考えていない。
経験のうえでのことだが、1回失った信用は、失った数倍の努力を重ねなければ回復しない。
ここでの、本題ではないが、
管理会社については、そのやることの様子や、みんなの様子を観察していたが、また、その間に何度かジャブのような質問もしていたら、管理会社から修繕工事の、無駄な写真など入った内容の、提案書がいきなり回覧されてきて、しかも、来春から現場をやろうとしていた計画だ。
それに対して積算などの質問、提案(設計)の根拠などを質問したが、誠意が全くなく、と言うよりも、説明できない。できなければやれん。
俺が仕事でやっていたときの工事での、業者が持ってくる書類とは比較にもならん。
業者はみんな、4月から9月は暇なので、仕事を探している。数千万だの1億2億なんて大きい工事なら、やりたくてしょうがない。
なんせ、自分でやることが大事。とくに工事監理なんて、現場は、その都度そのつど、実務をやりながら、その勉強の連続だ。おなじこと。
年に1回、管理会社との契約を見直すのが法律の決まりだから、新旧理事の交代のとき、総会の前、住民の管理会社に対する意見をこまかく集め、1年間の業務を採点し、委託内容を評価し変更するつもりだ。管理規約も委託契約細則も自分たちで作り直す。しかし、俺一人ではやらない。そのため、各市でやっている会にも加入した。国土交通省のデータは読めばわかるので他の人に説明する。工事監理で慣れてる。
年寄り(自分では自覚していないが)をバカにせんこっちゃな。
しかし、ここでは、管理費滞納についての実際の具体的経験を、ききたいのだ。
期待はずれではあったが、もしかするとそういう書き込みがあるかも知れないので、とりあえず今後も、時々のぞくことにします。
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293
匿名
質問
・管理費の滞納の時効は5年、間違いありませんか?
滞納する程困窮してる人間がマンション買うなんて。笑!
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294
匿名
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295
匿名さん
中身のないことを長々と書けるのも、ある意味才能ですな。
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296
匿名
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297
匿名さん
長文を書く人を咎めてはいけません
彼らは熱く一生懸命なだけ
ただし賢くはない
たったそれだけのことです
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298
スレ主です
ひさびさに覗いたら、なんか変な方向に盛り上がってますね。
先日の総会で、ようやく1年の任期が終わりました。
アドバイスいただいたみなさんにこの場を借りてお礼を申し上げます。
さて、うちのマンションの常習滞納者の方ですが、結局は少額訴訟を行い無事解決しました。
正確には完全に解決とまではいってませんが、何もしないよりは大きな進歩がありました。
概要はこんな感じ
①1件目は、少額訴訟するぞって内容証明付きの督促状を理事長名で送った時点で振込がありました。
おそらく、本気で裁判する用意があることが、理事会の議事録とか近所の人から伝わったんだと思います。
②2件目は、少額訴訟したところ、遅延損害金と訴訟費用込で振込がありました。
少額訴訟は、自分で裁判所に行ってきました。
訴状を受け取ってもらうまでが、手直しとかさせられたりと、ちょっと面倒でしたが、裁判当日は淡々と
進んで、割とあっけない感じでしたよ。
③3件目は、少額訴訟したところ、分納したいといってきたため、遅延損害金と訴訟費用込で分納という形で
和解しました。
現在もまだ、分納中ですが、あと約1年で完済する見込みです。
一応一度でも不履行した場合には、全額一括返済するという条件を付けましたが、今のところは徐々に減ってます。
あとは、次期の役員さんに引き継ぎでちゃんと減っていくことを見といて欲しいと言ってあるのでたぶん大丈夫かと思います。
総会の時も「滞納すると裁判で訴えられる」という事実を周知出来なので今後の抑止にもなるかと思います。
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299
匿名
滞納者より厄介事を取り扱わない理事会の方が問題です。
プライバシープライバシーって。
あんたが滞納者?と言いたくなる。
放置したら負担は組合なんだから、管理会社は責められないですよ?
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300
匿名さん
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301
通りがかりさん
滞納に対しては、
「真面目に払っている者を愚弄する行為」
「隣近所だから皆で助けてあげよう」
等々、様々な考えがあります。
国内区分所有者において、考え方を分類すると、それぞれどのような考え方の方が、どのくらいの割合でいるのでしょうか?
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302
匿名さん
滞納については、以前、完全自主管理(管理会社が全く入らない状態で管理)で、払えないのか、払わないのかの
原因究明に努めました。 払えない人には、分納又は延納を考え、1円でも取れれば時効は中断できますから、計算は面倒ですが、その方法を取ります。 延納の場合は、延納願と利息を取ります。
払わない人は、遠慮なく理事会への出席を求めます。 払わない人は、管理組合の管理運営に何らかの不満等があり、それを解決すると納入してくれる可能性が高くなります。
困ったのは、全く原因が分からず未納になり、そのうち突然いなくなる(世間で言う 夜逃げ)場合です。
幸いなことに、その住戸を購入された方があり、未納管理費等もお支払いいただきました。
いずれにしても、完全自主管理なら、おおよそ、納入期日の5日後には未納状況が確認できるので、丁寧に対応すれば、夜逃げ等の事情がない限り、滞納問題は起きにくいです。
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303
匿名さん
スレ主さんにお尋ねします。 「管理会社から電話・訪問督促督促等してもらっており」とありますが、悪質管理会社は、電話や訪問なしに、いきなり未納督促を理事会へ投げるそうです。 いきなり未納を投げられても、理事会では対応不能ですので、重要事項説明書や管理規約でどのようになっているか、お教えいただければ幸いです。
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304
匿名さん
早期対応が大切です。 3か月の滞納があると、自首管理で会計をしていた時の経験上、以後の徴収は困難になります。 6か月はおろか、1年以上もの滞納の放置をする管理会社なんて信用できません。
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