- 掲示板
大規模修繕工事に於いて、(株)合人社計画研究所が何をどのように行ったのか、広く皆さんに知ってもらいたいと思い立てたスレッドです。
些細な事でも知ってもらい、大事な修繕積立金を無駄に使われないようにしてもらいたいと思いますので、色んな事、ここに書いて一人でも多くの人に知ってもらいましょう。
【一部本文を削除しました。管理担当】
[スレ作成日時]2015-04-22 21:36:06
大規模修繕工事に於いて、(株)合人社計画研究所が何をどのように行ったのか、広く皆さんに知ってもらいたいと思い立てたスレッドです。
些細な事でも知ってもらい、大事な修繕積立金を無駄に使われないようにしてもらいたいと思いますので、色んな事、ここに書いて一人でも多くの人に知ってもらいましょう。
【一部本文を削除しました。管理担当】
[スレ作成日時]2015-04-22 21:36:06
>>18
やはり、準備期間を含め、ちゃんと行うには、コンサルタント業務は2年は必要ですね。
しかし、理事会や修繕委員は、コンサルタントを入れるかどうかの検討が必要なので、更に半年から1年くらい、余分に必要ですね。
これが前例となれば、次回の大規模修繕工事などは、今回の皆さんのボランティア精神で積み上げた経験と労力を基礎にして行えますので、次回からは、今回のような苦労はしなくて良いと思います。
是非、今回の事を活かし、無駄な費用を使わないよう、健全な維持管理が出来る模範的なマンションであってもらいたいです。
頭では分かっていても、実際に行われる事が非常に難しいことですが、見事に結果を出された事ですね。
他のマンションが参考に出来るような素晴らしい皆さんの行いだったと思います。
うちも参考にさせてもらいたいと思います。
>>やはり、準備期間を含め、ちゃんと行うには、コンサルタント業務は2年は必要ですね。
>>しかし、理事会や修繕委員は、コンサルタントを入れるかどうかの検討が必要なので、更に半年から1年くらい、余分に必要で
すね。
マンションが大きいと、セレモニーが大事です。
管理会社を使うと、膨大に費用がかかります
もしくは、仕様が落ちるだけです
理事会で、合人社の担当者が突然、大規模修繕工事の話をし、見積りまで出しました。
理事長だけは知っていたようですが、他の理事は誰も知りませんでした。
担当者は、合い見積もりを取る気も無く、合人社が大規模修繕工事を数か月後から開始する工程まで持っていたのです。
この理事会で決定すれば工事を発注できますと言っていまして、理事長も乗り気でした。
工期を見ると、工事の時期が築9年目の途中から始まり、10年目を迎える時に終わる工程でした。
合い見積もりは取らないのかと聞くと、時間が掛かるし何処で工事をしても、公示されてる世帯当たり100万円以上になるのは変わらないし、管理をする側が工事をするほうが安心できるので、合い見積もりを取ろうと言うマンションはまずないと言う説明を担当者はしました。
理事長も、今やらないと何かあったら我々の責任問題になるし、合い見積もりなんかを取っていたら10年目に工事が完了しないから保証が切れてしまうと合人社の担当者を後押しするかのような態度でした。
それは余りにもおかしいとなったので、せめて工事説明会をしてもらう事にして、その前に、理事全員に大規模修繕工事の概要と見積りの内容説明をしてもらいたいと申し出る理事の意見に理事長以外の理事が賛成し、翌週に理事に対しての説明をしてもらう事になりました。
翌週の説明の時、見積りを提出した合人社エンジニアリングの担当者が来るのかと思ったら、いつもの管理担当者が資料を持って一人できました。
工事の担当者は説明に来なかったのです。
説明はしどろもどろで、質問しても答えられませんでした。
これでは任せることは出来ないので、業者を探して大規模修繕工事をする為に建物を見てもらい、見積りを出してもらい合人社と比較する事にしようとしたのですが、理事長一人が最後まで反対していました。
理事長の態度は非常に怪しくなってきました。
と言うのが数年前の事で、今では光人社を追い出し、別の管理会社で大規模修繕工事の準備をしています。
理事長は合人社から謝礼をもらう予定だったようで、それが皆に知れてから全く見掛けなくなってしまいました。
合人社エンジニアリングは、実態の無いトンネル会社のようです。
管理会社自体がトンネルです
合人社が管理しているマンションが大規模修繕工事をすることになり、
管理会社と理事会で話しが進んでいたのですが、相見積を取るということ
になり、5社から相見積を取ったのですが、合人社は見積もりに参加せず
おりてしまいました。
何故相見積に参加しなかったのでしょうね。
>26
それは、まともな金額で工事をすると、ぼったくり出来ないからです。
大規模修繕工事が合人社からの話で、合人社が、忙しくて見積りを依頼する業者を探したり、見積りの依頼方法や工事の説明をすることができない理事会に代わり、合人社が相見積もりを取るのなら、合人社は進んで合い見積もりに参加します。
合人社の手口はこうです。
合人社が依頼したと言う業者は、全て合人社と関係のある業者で、どの業者が選ばれても、合人社には見積り額の3割以上もの、ふた桁違いのマージンが入るようになっているのです。
その金額は、マンションの積立金が幾らあるかで変わります。
借り入れせず、出来る限り積立金全額に合わせた見積り額にするのです。
分り易く100世帯の一般的なマンションの例で金額を入れてみます。
実際の工事費用が6千万円だとした場合、合人社が合人社エンジニアリングの名前で出す見積りは9千万円以上です。
そして、合人社が理事会の代理で取った、合人社以外の業者から出された見積り金額は、9千万円前後で、大差無い金額に調整して出すのです。
単に、社名と数字を変えるだけなので、見積書の雛形があれば、5社の合い見積もりを作るのに1時間も掛かりません。
後は、担当者が、それらしく説明すればいいだけです。
普通のマンション居住者は、こう言う事をした事が無い人たちばかりですから、管理会社を疑って関わらない限り、自分たちで調べる事はしないので、合人社の嘘を鵜呑みにしてしまうのです。
例え嘘であっても、工事契約書を交わして工事をしてしまえば、裁判を起こしても、マンション側に勝てる見込みがないのを合人社は熟知しているので、物的証拠を残さないようにして話を進めるのです。
合人社に管理させておくと、ホストにはまった女性のように、借金してまでホストに貢いでしまうのと同じ状態になります。
合人社が辞退したのは、設計コンサルタントが、相見積業者に対して
同じ修繕個所、同じ仕様、同じ材料、同じ平米等での相見積を出す
ようにしたからです。
当然、相見積に関しては、合人社は関知させませんし、厳封で、見積書の
公開は、専門委員会や理事立ち合いで一斉に公開されました。
だから、辞退したのです。
ゼネコンになれるならいいけど
発注自体はゼネコンに任せてるんだったら
結局、挟まってるだけだからね
大規模修繕工事ではありませんが、共用廊下にある排水口の工事を合人社が提案してきたのですが、出された見積書の内容が良く分からなかったので、翌週、合人社エンジニアリングの見積り担当者を呼んで説明してもらうことになったのですが、担当者は急に用事が出来たと言う理由で来ませんでした。
合人社の担当者が詳しく説明を聞いて分かっていると言うので説明を聞いたのですが、あまり分かっていないようで、何故この工事が必要なのかさえ説明出来ませんでした。
呆れてしまったのは、「一式」と記された数量の部分について、理事の一人が「これは何と読むのか、そして、どんな意味なのか。」と質問したのです。
担当者は「マイナス・・ しき? いちしき?」と呟き考え込んでしまいました。
そして、「多分、なになにしき、と言う工事方法のことです。」と言ったのです。
建築の事を知らなくても、見積りで良く出てくる「いっしき」すら知らなかったのです。
役に立たないので、合人社エンジニアリングの担当者をもう一度呼んで説明させる事にしましたが、結局、その工事は合人社から、「しなくても大丈夫です。」と言って取り下げられました。
こんな管理会社に大規模修繕工事を任せる訳にはいかないと理事会で相談し、合人社を大規模修繕工事から除外する事にしました。
その後、このような事が良くある悪徳管理会社だと、ネットなどで調べて良く分かったのです。
今、リプレイスの計画を理事会が進めています。
昔、マンション管理士の深山と言う人物が、合人社で大規模修繕工事をしてもなんら問題ないと言ってました。
合人社が管理会社だった時に、強引に10年目で大規模修繕工事を行わせようとした合人社と理事長たちの酷いやり方を目の当たりにしたので、臨時総会を開き、事実を居住者全員に知ってもらい、総会決議で合人社をを外して大規模修繕工事を行いました。
合人社を追い出した方がいいと言う意見も出たのですが、理事達が反対をした事もありますが、大規模修繕工事の準備で手間が掛かることもありましたし、合人社はノータッチと総会決議で決まったことで、リプレイスは後回しになりました。
しかし、大規模修繕工事が行われてから、工事会社への3度の支払いを、理事会も承認し、合人社にも文書で知らせて支払日の確認をし、合人社も承認したのに、合人社は無視したのです。
工事の始まる前、工事会社と契約を結び、翌日に着工金を支払うことになっていたのですが、一週間しても支払われず、管理会社に問い合わせたところ、担当者は聞いていないと言い出したのです。
文書で知らせて合人社の承認ももらっている控えを見せても惚けたのです。
直ぐに支払うように言うと、合人社の担当者は、今からだと1か月先でしか支払えないと言い出したのです。
通帳などは全て広島にあるので、稟議書を挙げて、通し、許可されるのに1か月掛かると言うのです。
そんな事が有り、着工が約1か月遅れてしまいました。
その後、中間検査時点での中間金の支払いも確認しておいたにも関わらず、忘れていたと言う理由で半月ほど遅れ、完了後の残金も1か月遅れてしまったのです。
こんな嫌がらせをするので、工事業者も呆れてしまい、工事業者から同情されてしまったのです。
元の理事長は、仕方ないだろうと合人社の肩を持つし、他の元の理事も合人社の肩を持つ人もいました。
工事途中で理事の交代があったので、支払いの事実を目の当たりにした新しい理事達は、こんな管理会社ではいけないと思ったので、大規模修繕工事が終わって直ぐ、管理会社のリプレイスを行うことにし、今に至っています。
合人社計画研究所とは、本当に酷い管理会社です。
業務不履行と善管注意義務違反ですね
双方から訴えるのも一つですし
国交省などにも証拠を添えて、今後同様な事が起こらないように、指導してもらうなどがいいでしょうね
下手をすれば、建設会社を潰しかねないですから
ただし、管理会社としても言われるがまま支払うこともできません、、きちんと検収されているかも重要です
通帳はすぐ送ることはできると思います
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45968/
ご参考にして下さい。合人社を目の敵にしている管理会社が、
この中にありませんか?大手とはいえ、あきれるくらいレベルが低いです。
組合が、だらしないから、こんな管理会社を、のさばらせるのです。
自分の財産は管理会社任せにせず、自分たちで守りませんか?
合人社は、創価学会のように「合人社グループ」としてゴールデンタイムの番組スポンサーをして知名度を上げ、好感度を上げようと必死になっています。
それは、かなり逼迫した状況になっていて、破綻する可能性が大きいからのように思えます。
管理会社が破綻すると、管理してるマンションは大混乱をきたします。
一番困るのが積立金や普段の支払に用いる収納口座などのお金の流れです。
そして、1か月分は補填されるとは言え、合人社の場合、独自に3か月=半年分を預かってると称して流用している場合が多く、倒産などしなければ誤魔化せるが、破綻してしまえば補填される1か月分以外の金は失われてしまい、新しい管理会社を探すのも大変で、その間、自管理せざるを得なくなるのです。
こういう危険もあるので、出来るだけ早く、合人社が管理会社のマンションは、スムースにリプレイスすべきだと思います。
大規模修繕工事でのぼったくり狙いの会社ですからね。
合人社の手口のひとつですが、新築で大規模修繕工事を行わせることのできそうな築7~8年くらいのマンションに関係者を住まわせ理事長にさせるか、理事長に取り入り、管理会社を変えるように仕向け管理会社を変更させます。
常套手段として、管理費の圧倒的な安さで奪い取るのです。
理事長から現在の管理会社の状況だけでなく、候補に挙がった他の管理会社の情報も全て知ることが出来るので、完全な出来レースにする事が出来るのです。
例え、赤字でも管理を奪い取るのが合人社のやりかたなので、例えば、元の管理会社の管理費が年間1千万円だとすると、それが高いと理事長に吹聴させ、他の管理会社に声を掛け見積もらせると9百万円とかの金額を出してきますので、候補に挙がった管理会社の全ての金額を聞いて、最低金額よりも更に安い金額を合人社は提示するのです。
その金額は、普通の管理会社なら赤字になるので出せない金額であっても合人社は、その金額で出すのです。
他の管理会社は真似が出来ないので、ほぼ間違いなく合人社に決まります。
しかし、それでは赤字の管理費ではやっていけませんが、目的は大規模修繕工事でのぼったくりなので、合人社の場合は管理費が赤字でも関係ないのです。
それで管理を奪い取ると屁理屈を並べ立て、建物が傷んでなくても10年目で大規模修繕工事を行わせるのです。
その時、色んな細工をして建物が傷んでいて予定以上に高くなる印象を与え、積立金の金額を知っているので、最初は積立金を超える金額の見積りを出し、調整するとか値引きさせるとか言って、丁度、積立金ぎりぎりの工事見積もりにするので、素人である理事や居住者からは、合人社はしっかり建物を見てくれているとか、こんなに値引きさせるとは頼もしいと思わせるのです。
でも本当は、10年目で工事をしなくても問題ないし、合人社が出した見積り内容を全部行ったとしても、3割以上水増ししているのです。
つまり、積立金が1億円だったとすると、合人社は1憶2千万円~1憶4千万円くらいの見積りを出し、1億円まで下げるのです。
しかし、実は、見積り内容全ての工事をしても7千万円程度の工事で、合人社が提案した中の無駄な工事を省けば5千万円で出来る工事だったと言うことです。
皆さん、注意して下さい。
中古で購入してきた人の中には、合人社の手先がいる可能性があります。
中古で人を住ませるコストを会社が負担して儲かるわけがありません
こここそ、妄想集団。合人社の悪の証拠は出せないでしょ、
規約に忠実な管理会社です。
忠実かどうかは知りませんが、中古で住ませるのは妄想でしょう
買収すればいいだけ
ウチのマンションの理事会で大規模修繕やる話が持ち上がっています。
合人社にコンサル頼むってどうですか?
なお管理会社は合人ではありません。
強豪させるとよいですね。ただし、
お宅のマンションの管理会社との相性はどうですか。?
コンサルなんて頼んだら、余計に高くなりますよ
コンサルの料金と、業者からのバックの二重で儲けます
談合防止策も必要。
要は役員の資質と良識。(内通する役員がいないこと)
他の管理会社とぶつければ、その時だけ激安になりますよ
結構、多くのマンションが、大規模修繕を境に管理会社を変えます
合人社の手先となってマンションを転々としている人がいますよ。
中古で買い、管理会社を変更させ、大規模修繕工事を行わせれば100戸のマンションなら、合人社は最低でも1千万円の純利益が出せ、上手く行けば2千万円以上の純利益が出せるでしょう。
それが決まれば、中古のマンションを売れば、差額は100万円程度でしょうから、十分合います。
10回で1回出来れば儲かるでしょう。
でも、このように情報が広まってしまっては、もうこの手は通用しなくなっているでしょうし、振り込め詐欺が日々進化して、詐欺被害が増える一方であるのと同じで、新たな手を考えて実行しているでしょう。
合人社が管理をしていた時、大規模修繕工事は10年目では行わない事になった直後、担当者が突然辞めてしまったと言う理由で、新しい担当者が来ました。
その人は話し好きで、偶々マンションで会って担当者から、このマンションの事について色々教えて欲しいと言うので話していると、その担当者は前の会社でリストラされこの仕事に就いたと言うので、前の管理会社は何処だったのか聞いてみると、管理会社ではなく証券会社だったと言うのです。
管理会社の経験はなく今回初めてで、採用されてすぐにマンションの担当者にされたので何も知らないので頑張ろうと思い話を聞かせてもらいたかったと言う話をしました。
私は驚きました。
見た目は温厚で話し易く話も聞いてくれるしやる気があるのですが、全くの未経験で採用されて研修もなく担当者にされたのです。
年齢は私より上でしたが、互いに話し易かったし、私も最初の頃に理事長経験をしたこともあったので、携帯電話の番号を教え合い、それから、ちょくちょく連絡し合うようになりました。
色々わからない事や、会社からおかしなことを言われているとか話を聞きました。
3か月くらいして、担当者から連絡が来なくなりました。
半年くらいした時、久しぶりに担当者から連絡があり、急に辞めることにしたと言うのです。
詳しくは言えないが、合人社では仕事が出来ないと言うことで、こんな会社に管理させては良くないと言うので、私も同感ですと言うと、今までありがとうございました、これがわかった以上、合人社にいることは出来ないので辞めます、と言うことでした。
私と連絡していたことは合人社には知られていないので安心して下さい、とも言っていました。
こんな会社が管理会社として存在できることを許していることが、おかしいんです。
1日も早く、合人社のような管理会社を駆除すべきだと思います。
>48さん
しかし、合人社の管理数は毎年伸びているんですよね。
私も合人社のことはネットで知るぐらいで直接には
存じ上げていません。
ただ、うちのマンションにも、管理会社を変えませんかと
理事長に話をもってきたことがありました。
理事長はその気だったんですが、私が反対したものですから
その話しは立ち消えになりました。
そういうことはありましたが、積極的な開拓力はあるようですね。
誰が理事長かなどを調べ、直接連絡し、管理会社を合人社に変更すれば、契約した管理費の10%を礼金として理事長個人に支払うと言って取り込む方法なので、増えるのでしょう。
しかし、長続きはしませんので、いわゆる自転車操業と同じことですから、いつかは破綻します。
破綻する前に、新たな方法を考え、新たな自転車操業を繰り返すのだと思います。
新築マンションを買う人のほとんどは、それまでの人生で、管理会社のことなど考えたこともない人なので、合人社のことなど知らないため、簡単に騙されてしまうのです。
証拠をお持ちですか。貴方の言っている事は、にわかに信じ難いです。
この掲示板で示す事はできませんが、おかしいと気付いてからの電話や会話などの記録があります。
知らない人が信じるとは思っていません。
何故なら、私自身、まさかと思っていまして、事実だと確信するまで時間が掛かったからです。
合人社は、証拠を残さないノウハウに長けています。
謝礼金は、民間であれば合法です。
しかし、マンションが管理会社に支払う管理費や修繕積立金とか工事代金の中に、協力した理事長や居住者に支払う謝礼金も上乗せされていると知ったら、マンションの皆さんは、どう思うでしょう。
まぁ、合法ですから良いのでは?
とはいえ、たかが知れているお金をもらったがために
いつでもそれをバラされる心労を抱えながら総会に参加し
言いたい事も言えず、他の居住者を裏切るような話をしないといけないわけですから
嫌になって引っ越してしまうんでしょうね
管理組合の中では、正直な事が一番いいと私は思います
色々な賄賂みたいなものを届ける人間もおりました。
お断りしてきました。しかし、断ると後々人間関係がギクシャクしてきます。
しかし、責任ある人間は、これくらいの方がいいです。人気取りはよくない。
理事は順番で回ってきます。区分所有者の義務ですから任期を全うします。
余計な事はせず、規約や法令に基ずいて、義務を果たすだけです。
汚い人間もおりますが、関係は持たないのが良いです。
振り込め詐欺を生業にして大金を稼ぎ高級車を乗り回し無駄金を使うのに罪悪感が全くない生れながらの詐欺師もいますし、金に魅せられ考えが変わってしまい詐欺師に成り下がってしまう人も多いのです。
合人社は、そのノウハウも持っているのでしょう。
謝礼金の額が管理費の1割だとすると、500万円なら50万円にもなります。
公人だと逮捕されます。
民間人は逮捕されないとしても、合人社に便宜を図り、合人社が有利になるように他社やマンション内の情報を、合人社だけに明かした事は、刑事告訴することも出来る内容です。
刑事告訴されなくても、他の住人が知れば、どうなるでしょうね。
しかも、合人社の最大の目的である、大規模修繕工事を受注させるよう便宜を図れば、工事費が1憶だと1千万円もの謝礼金が手に入るとしたら、どうでしょう。
皆で積み立ててきた金を、合人社の上手い話に乗っかり、合人社に情報を流し、合人社が受注すれば、とんでもない金が一人の手に渡るのです。
その金は、皆で貯めた積立金です。
こんなことが許される訳がありません。
そんなに払うわけありません
誰しもがそう思うのは当然で、私もまさかと思っていました。
しかし、管理費についての謝礼金については、当時の理事長と当時の統括から聞かされたものですし、うちのマンションで現実に起こったことです。
合人社の本社に問い合わせた時には、全ての支店で同じではないが、だいたい一カ月分か10%程度、貢献度によって謝礼金の額が変わると言ってました。
大規模修繕工事や工事については、うちのマンションでは未然に防ぐことが出来ましたので、実際には起こっていませんが、洒落金が貢献度によって、管理費の場合と同じで、最大10%になると元理事長と元統括が言ってました。
今も信じられませんが、元理事長が普通のサラリーマンと言っていたのに、分譲マンションを幾つか持っていたことから、事実だと思います。
謝礼金でマンションがいくつも買えるの?
極端すぎるよ。
それにね、実際謝礼金をもらった理事長がいたとしても、
それは絶対にいわないよ。
管理委託費の一ヶ月分で、数十万ってところでしよ
大規模修繕で10%も払ったら、そりゃ割高になるよ
しかも確定申告なんてしないだろうから、脱税で追われるだろうね
バブル前に働いてた人たちは、株やってなかったら、何個かマンションは持ってますよ
大規模修繕工事や他の工事と管理費などの謝礼金があれば、マンションは幾つか買えます。
その人が持ってるマンションは全て中古マンションです。
築7~8年目のマンションに定めて買ってるようです。
全ての人がこのようになることはないですが、元理事長は、次のように行ったようです。
最初に中古マンションを買い、偶々理事の順番に当たった時に合人社から連絡があった。
管理会社を合人社に替えてくれれば謝礼金をだすし、謝礼金は合法だから、他の人に知られない限り問題にはならないと教えられる。
理事になり理事長を申し出て、管理会社の悪い部分は必ずあるので、それらを強引に指摘して理事全員に、管理費が高いし仕事も出来ないので管理会社を変えるべきだと言って理事達に合人社が有利になる予備知識を与える。
管理会社抜きで理事会を開き、合人社を呼び理事達に話をさせる。
理事達に管理や建築の仕事をしている人ならばれてしまうが、そんな事に無関係の人達なら、合人社の話を信じてしまうようになり、管理会社を変更する展開になる。
そして、合人社が管理会社になり、理事長には管理費の10%の謝礼金が支払われるが、理事長以外誰も知らない。
そしたら今度は合人社から提案があり、理事を2年制にしたほうが良いと説明され、理事が2年の任期となる。
そうなったら理事長が2年続くので、管理会社を変更し大規模修繕工事を合人社にやらせるように出来る。
合人社は、前の管理会社が見落としていたとか、こんな管理ではマンションが駄目になるとか、管理費が安すぎて資産価値を維持できないと、それらし合人社が勝手に作った資料を理事達に示して信じこませる。
こうして合人社が大規模修繕工事をするようになる。
理事長には少なくとも数百万円の謝礼金が支払われる。
この理事長は、同じ事を他のマンションで行えば、もっと儲かると考えていると、合人社から、近くにマンションがあり、丁度良い年数なのだと言われ、理事長は家族の都合も考えず突然、その中古マンションを購入する。
今のマンションは賃貸で貸せばローンの支払や管理費なども賄えるので、数百万円の謝礼金を頭金にして新たな中古マンションが買え、同じ事を繰り返せるのです。
例え、その新たな中古マンションで失敗しても、売るか賃貸で貸して、別の中古マンションを探し、繰り返せばいいのです。
このように、信じがたい事が現実に行われていたのです。
うちのマンションで合人社に管理会社を変更させることに成功した元理事長は、大規模修繕工事の受注には失敗し、そのことが一部の理事達と関係者に知られてしまったこともあり、理事長の任期が終わる直前に、別のマンションに引っ越して行きました。
元理事長は大規模修繕工事を取りたかったからか、修繕委員長と親しかった私に近づいてきて、何度か飲みに誘われ、飲んでる席で謝礼金などの話をし、私にマンションの為だから一緒にやらないかと誘ったのです。
その飲みに行った時、当時の統括が来たこともありました。
皆さんに信じてもらえるとは思っていません。
でも、暴力団が一般市民に利益を得る為に近づくのと同じように、このような事を合人社もしていると言うことを知ってもらい、もしもこのような状況になれば、巻き込まれないようにしてもらいたいのです。
誠実に管理を行ってる管理会社も多いのですが、そんな会社は管理費も高く、利益も上がっていないのが現実です。
しかし、そのような管理会社が管理するマンションほど、合人社に狙われるのです。
十分ご注意下さい。
合人社は、このような掲示板などもチェックしていて、事実を嘘だと思わせようと書き込んできます。
このような話が合人社を陥れるライバル会社の書き込みかのように思わせるようにもします。
判断を誤らないで下さい。
判断を誤ると、積立金を根こそぎ奪い取られてしまうだけです。
普通の管理会社でも、根こそぎ取られますよ
取られないようにするには、
自分達が相場など抑えて
しっかりするしかありません
合人社の事を知らないか、合人社を庇おうとしているかのようですよ。
合人社はイナゴと同じで、金が有ると奪い尽くし、奪い尽くすと金を出させ、また奪い尽すのを繰り返し、追い出されるまでダニかヒルのような存在です。
何の計画性もなく、ホストクラブのホストのようなものです。
どの管理会社も一緒ですよ
実力のない出世したがりが資産を食いつぶします
虫みたいな使えない人間が一番そうなりやすいです
一緒と言うのは極論のように思います。
突き詰めて行けば、商売は全て同じで、他人から金を得ることです。
しかし、管理会社としての合人社は、他の管理会社とは違います。
東急コミュニティーや傘下のコミュニティワンの水増しは工事金額にもよりますが、100万円程度の工事原価なら、1~2割程度ですが、合人社は5割増しは当たり前で、時には2倍以上になります。
東急コミュニティーや傘下のコミュニティワンは、他のマンションの壊れた部分の写真を持ってきて、工事が必要だとは言いませんが、合人社は、他のマンションで壊れた部分の写真を持ってきて、工事をさせようとします。
合人社の場合、水増しなどと言うレベルではなく、ボッタクリバーのレベルか、それ以上です。
大手も自分で壊している人たち多いですよ
すべての会社は疑ってみることです
嘘じゃなくて、別のマンションとの取り違いは絶対に発生しますから
区分所有法では。総会は区分所有者総数及び議決権総数のは半数が出席すれば足り、
普通決議事項は、その出席組合員(出席者、委任状、議決権行使書を含む)の過半数で決する。
特別決議事項は、区分所有者及び議決権総数の4分の3で決する。
以上は、区分所有法の強行規定です、規約に、これより厳しく、又は緩和した規定は、無効です。
よって、区分所有法通り、多数決議で可決された、案件を、苦情を言っても、後の祭りです。
物事の良否を、判断できる組合員が多数である、マンションなら、こんな事はないでしょう。
組合員は、管理会社に舐められている。管理人が、威張っているマンションが住民のレベルが低い。
情けないが、その通りです。
分譲マンションを買う人の9割以上は、初めて買う人たちで、買い替える人の中にも、合人社のような劣悪で詐欺師のような管理会社を知っている人は少ないので、管理会社が合人社で、大規模修繕工事について理事会で決まったので承認をもらいたいと、当たり障りのない適当な資料を配布して、総会で質疑応答があっても、まさか管理会社がボッタクリをするとは思っていないので、皆から反対の質問や意見も出ないので、流されるまま皆が賛成するので自分も賛成してしまい決定してしまったと言うのが普通です。
合人社のボッタクリで、1億円で出来る工事が1憶5千万円だったと気付いた時には既に手遅れなのです。
だから、こうして、情報を広く知ってもらうことが必要なのですね。
国が放置しているのが良くないですよ
もっと広く早く安く見積りを出せるよう、仕組みを作るべきだと思います
国や、管理会社を、頼るから、いけない。
組合員が規約や法令を学ぶべき。マンション管理士の勉強は、
マンションに住むための基本的知識です。