- 掲示板
大規模修繕工事に於いて、(株)合人社計画研究所が何をどのように行ったのか、広く皆さんに知ってもらいたいと思い立てたスレッドです。
些細な事でも知ってもらい、大事な修繕積立金を無駄に使われないようにしてもらいたいと思いますので、色んな事、ここに書いて一人でも多くの人に知ってもらいましょう。
【一部本文を削除しました。管理担当】
[スレ作成日時]2015-04-22 21:36:06
大規模修繕工事に於いて、(株)合人社計画研究所が何をどのように行ったのか、広く皆さんに知ってもらいたいと思い立てたスレッドです。
些細な事でも知ってもらい、大事な修繕積立金を無駄に使われないようにしてもらいたいと思いますので、色んな事、ここに書いて一人でも多くの人に知ってもらいましょう。
【一部本文を削除しました。管理担当】
[スレ作成日時]2015-04-22 21:36:06
>大手管理会社がどれだけ現場代理人募集しているか知っていますか?
知りません。
>別会社にしていても人は置いているでしょう
この文章の意味が良くわかりませんが、管理会社が別会社を作り、工事専門の現場代理人を何人も雇うと言うことですか?
だとすると、管理会社が建設会社や工務店と同等以上に、現場代理人が必要な高額で大規模な工事を頻繁に受注していることになります。
建設会社や工務店でも現場代理人の募集はほとんどしていません。
何故なら、現場監督が現場代理人になるからです。
管理会社で別会社を作って現場代理人だけを雇うとすると、一人の現場代理人に対して、途切れなく大規模修繕工事の現場が存在する事になるので、一人当たり年間3つの大規模修繕工事が必要で、それが毎年ですから、大規模修繕工事の期間を考えると、一人の現場代理人を別会社を作って雇うには、大規模修繕工事の時期が上手くずれて平均的に行えるマンションが少なくとも50組合は必要ですし、中には管理会社以外で大規模修繕工事を行うマンションもある為、現場代理人一人に対して100組合のマンションが、担当するエリア内で必要ですから、小さな別会社を作って10人の現場代理人を雇うとすると、少なくとも1000組合以上のマンションを管理する必要があります。
しかし、10人程度の現場代人なら、わざわざ別会社を作る必要もないので、実際に別会社を作るとなると現場代理人だけで100人くらいは雇いたいので、管理するマンションは最低でも1万組合が必要です。
>管理会社は業務の中で行なうだけですから、一銭も貰えませんよ
これは何を言ってるのかよくわからないのですが、契約内容によって変わるもののことを言ってるのでしょうか?
だとすると、全てに於いてではなく、限られた場合のみしか言えないことです。
合人社に現場代理人が出来るような人材はいないと思いますよ。
元々設計の会社だったかと思いますので
そっち関連のグループ社名が多いですね
エンジニアリングに代理人いるでしょうね
合人社エンジニアリングのことなら、違いますよ。
合人社エンジニアリングは、トンネル会社です。
突然、合人社から提出された大規模修繕工事の見積りの説明をして欲しいと、見積りを書いたと言う合人社エンジニアリングの担当者印を押した担当者を呼んでも説明にはきませんでした。
何故、築9年目になったところなのに大規模修繕工事の必要があるのか、見積書の内容だけでは解らないので具体的に実際の場所と工事方法などを聞いて確かめたかったのですが、来ないのです。
本社にしかいないのでは?
合人社の場合、登録されてる一級建築士のほとんどは、現役ではない有資格者のようです。
私が理事会で会った合人社の一級建築士は、どう見ても70歳くらいの男性でした。
しかも、名刺は持っていませんでした。
↑
会社に所属している以上現役だろう。何言ってるの?
アルバイトか名義貸しです。
一級建築士の資格を持ってると、リタイヤしてから誘われるようです。
合人社エンジニアリングの名刺を作るより、吊り下げ名札なら、その場でパソコンで作ってプリントアウトできます。
合人社は、合人社エンジニアリングをトンネル会社として使い、大規模修繕工事の金額に関係なく、最低でも1千万円以上の水増しをしているようです。
うちのマンションでは、実際の一般的なゼネコンや工事会社などからの工事見積り金額が3千万円前後でしたが、他の工事会社に相見積もりを依頼する前、合人社が最初に提出した合人社エンジニアリングが作った同じ内容の工事の見積り金額は5千万円でした。
合人社に、高過ぎないかと聞くと、即答で4千5百万円までなら値引きできますと言ったので、理事長は、それは安いから合人社に依頼しようと言い出したのですが、私や他の理事は不思議に思い、また、相見積もりを取るべきだと言うと、理事長と合人社は時間の無駄だと言うので、ますますおかしく思い、マンション規約を確認すると、高額な工事などの場合には、総会で承認してもらう必要があることがわかったので、相見積もりを取る事にすると、合人社が他の工事会社に依頼して相見積もりを取ると言い出したのですが、合人社と無関係の会社に依頼しないと公平とは言えないので、私と他の理事たちで相見積もりを取る工事会社を探すことになり、依頼すると、最初い書いたように、他社は3千万円前後だったのです。
しかも、まだ綺麗なので工事するのは勿体ないとか、今、10年で大規模修繕工事をするようなマンションは、まず無いと、業者から親切にも教えてもらいました。
合人社が1億円の大規模修繕工事をするなら、最低でも3千万円以上の水増しをするのでしょう。
本社とか管理会社の事業内容として必要最小限の人材は雇用していますが、本社などから行けない時は、必要な時だけ近くに居る人を時給で呼んでるだけでしょう。
普段着で名刺はないし、名札も付けてなくて、担当者は名前も良く知らない人が来て、黙って座っていたことがあります。
質問しても答えませんでした。
突然、呼ばれたので、何も知らなかったようでした。
住む側の事を考えて、大規模修繕工事を行える人材は、合人社にもいると思いますが、住む側の事を考え、必要な工事を、適切な時期に、リーズナブルな金額で行うような提案を、合人社はしません。
合人社の提案は、合人社側の都合で、何か工事を作り売り上げを立て、そこに法外なボッタクリと呼ばれている、工事項目の捏造、工事数量や単価の水増しなどに加え、数年先でも問題の無い工事を、今直ぐしないと大変なことになる、どうせ数年後には行うべき工事なので、今、工事をするほうが安心できるなどと口先で詐欺師のように驚かせ、素人には分らないようにして工事をさせてしまいます。
広島高等裁判所で行われた裁判内容で、確か、原価の4倍にして請求していたと言う実例のように、色んな工事に於いて、信じられない水増しをするのです。
管理会社が、こんな事をするとは考えもしなかった、と言う人は、合人社の巧みな話術と根拠の無い事例で、簡単に騙されてしまうのです。
合人社は、マンションの状態など考えず、10年毎に大規模修繕工事をさせようとしますね。
国土交通省の推奨だと言って、総会で大規模修繕工事のプレゼンを突然始めました。
総会の議題には、大規模修繕工事とは書かれていなくて、マンションの維持管理について、としか書かれていなかったのですが、担当者は、弁論大会のように演説し始め、ラップトップでスライド映像を写し出して延々と工事を直ぐにしないと責任問題になると説得しだしました。
まるでこれが総会のメインの目的だったようです。
大規模修繕工事を10年毎に行ってるマンションなんて今は珍しいことを知ってる人も多く、合人社のことを耳にしてる人も多かったので、長い演説になっていたので、もういいよ、10年でやるなんて有り得ないと言う声がでだしたので、プレゼンは途中で終わりました。
他のマンションでも、このようなプレゼンをして、大規模修繕工事を10年で行わせているのだと思います。
うちのマンションでも、10年で行わなくて大丈夫なのかと言う質問もでましたが、合人社は、必ずしもと言うことじゃなく、10年で行ったほうがマンションのためになる、10年で行うのが当たり前だと言うだけで、出された質問に対して明解に答えず、話をはぐらかすだけでした。
まるで、今の安倍晋三の答弁のようでした。
総会の時に合人社から大規模修繕工事の話が出されました。
屋上防水の保証は10年なので、10年の保証が切れる前に大規模修繕工事を行わないと、雨漏れが起きたら保証が切れているので保証が出来ないので大変なことになります、と言い出しました。
出席した人の中に損害保険関係の人がいて、屋上防水の保証で漏水した部屋の保証は出来ないのでマンション保険に入っていると、その場で説明してくれました。
その説明は、担当者が言ったことと全く違ったので、それについて質問をしたら、担当者はしどろもどろになってしまいました。
結局、家電品の保証と同じで、テレビの保証は1年でも、毎年買い替えることはしない、10年以上使えるのと同じで、屋上防水もメンテナンスだけをしていれば、やり直す工事の必要はないと言うことでした。
しかも、今の時代で10年毎に大規模修繕工事を行っているマンションはなく、15~20年毎に行うのが当たり前になってきていることすら合人社は偽った説明をしていました。
合人社の言う事を信用すると大変高い工事を、何年も繰り上げて行うところでした。
合人社が起こした、大規模修繕工事での失敗例を、金額の割合は同じですが、金額自体を変えて書きます。
合人社が1億円で見積りを出しました。
合人社に相見積もりを依頼すると、別会社の名前で1憶1千万円と1憶1千5百万円くらいの見積りが出ました。
別会社の担当者の説明を聞きたいと要求すると、話は全て聞いているので担当者が説明出来ると言いました。
相見積もりの取り方がおかしい、1億円で出した合人社が別会社に依頼して見積りを取っても金額を合わせることが出来るので公平では無く、別会社の担当者が来ないのもおかしいと合人社に言うと、担当者は、管理会社は不正はしませんからそんなことはないし、他の管理会社も全てこのようにしているので信用して欲しいと言いました。
しかし、納得なんてできないので、理事が相見積もりを取ることにしました。
ネットで調べたり、近所の工務店とか居住者からの推薦などで見積りを取ろうとしていると、合人社から、同じ工事内容で8千5百万円に下げるので合人社でやりませんか、と言う申し出があった。
突然15%も下がるなんて有り得ないと、今まで以上におかしいと思い、合人社について調べてみると悪いことばかり出てきて、今回の大規模修繕工事と同じようなやり方もボッタクリとして出てきました。
信用出来ないので、ゼネコンや、ようやく見つけた工事会社に、建物をみてもらい、合人社や合人社が出した相見積もりを見せないで、このマンションの大規模修繕工事の見積りを依頼しました。
ゼネコンが一番高かったのですが、それでも7千万円で、一番安い工務店だと5千5百万円でした。
それで合人社が出した見積りをゼネコンや工務店にみてもらったら、壁の面積が30~40%多くなっていたり、何のことがわからない工事や、このマンションには無い部分の工事があったり、金額が一桁高いものなどがあり、内容をみると別のマンションの見積りのようだと言われました。
結局、合人社は7千万円まで下げた見積りを出してきたのですが、単に値引きとしただけで、見積りの内容は同じでした。
同じ工事内容で30%も値引きしたのです。
これで完全に合人社への工事発注はしないことになりました。
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
合人社計画研究所に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/
今後、合人社計画研究所に関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。
なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。