名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー本郷駅前ってどうですか?Part3」についてご紹介しています。
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  8. アトラスタワー本郷駅前ってどうですか?Part3
匿名さん [更新日時] 2017-10-20 12:45:31

アトラスタワー本郷駅前スレPart3です。
引き続き意見交換していきましょう。
よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443273/


所在地:愛知県名古屋市名東区本郷2丁目149番他6筆(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 「本郷」駅 徒歩1分
間取:2LDK・3LDK
面積:79.05平米~85.19平米
事業主・売主:旭化成不動産レジデンス
販売代理:住友不動産販売 東海販売センター
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-04-22 21:34:15

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アトラスタワー本郷駅前口コミ掲示板・評判

  1. 142 匿名さん

    旭化成は一気に評価を上げたよね
    他のデベロッパーの住宅は全部流された

  2. 143 匿名さん

    >133
    住む前はエレベーターもっと欲しいって思うんだけど、
    実際住んでみると3基も4基もいらない!って人が多いですね
    マンション買う前はあれもこれもって豪華な設備を求めるんだけど、
    買った後は余計な修繕費かかるし利用しないしいらなかったという声が増える

  3. 144 匿名さん

    >エレベーター2基

    マンションにおけるエレベーターの適正台数は100戸に1基とされてます
    たしかに朝は混むかもしれませんが
    管理組合側から見ると、管理費や修繕費を考えればエレベーターは増やしたくない
    エレベーター1基につき年4回の点検(フルメンテ)だけで年間83万円もかかりますので
    むしろエレベーターの速度を上げる方にお金使ってほしいかな

    ちなみに建築基準法では、31階以下のマンションでは非常用エレベーターに関する規定はなし
    義務ではなく指針(ガイドライン)として長寿社会対応住宅設計指針があるだけ
    「6階以上の高層住宅にはエレベーターを設置するとともに、
    できる限り3~5階の中層住宅にもエレベーターを設ける」の一文のみです
    わりとフリーダム

  4. 145 匿名さん

    エレベーターの保守は、フルメンテナンス契約の場合だと、
    (劣化部品の取り替えや修理費用を月々の定額契約料金に含む)
    1基辺りおよそ月5〜6万円の保守料がかかる
    POG契約の場合、これらを定額契約メンテナンスに含まないので月3〜4万円
    これとは別にエレベーターの維持費としてメンテナンスで対処できない場合や、
    将来のリフォームや大規模修繕に備えて修繕積立費を確保しておかなければならない
    主要部品の交換工事だけで100万円単位でかかります

  5. 146 匿名さん

    築20年でエレベーターのかごの取り替えにをすると一基950万円以上です
    オートロック装置の改修には最低750万円以上
    マンションの外壁が塗装吹き付けの場合は1戸当たり60~80万円以上、
    タイル壁だと1戸当たり80~100万円以上
    大規模修繕は初回12~13年目(長期修繕計画10年ごとに組まれてたら要注意)

  6. 147 匿名さん

    建設コスト
    ・平面駐車場 30万円/1台
    ・自走式(プレハブ式) 60-70万円/1台
    ・自走式(建物式) 100-150万円/1台
    ・機械式(垂直循環式) 300-350万円/1台
    ・機械式(多層循環式) 300-400万円/1台
    ・機械式(エレベータ式) 170-300万円/1台
    ・機械式(多段式) 100-150万円/1台

    維持コスト
    ・平面駐車場 0万円/1台・年
    ・自走式(プレハブ) 1万円/1台・年
    ・自走式(建物式) 1万円/1台・年
    ・機械式(垂直循環) 10万円/1台・年
    ・機械式(多層循環) 10万円/1台・年
    ・機械式(エレベータ式) 10万円/1台・年
    ・機械式(多段式) 7万円/1台・年

    委託費用(収容規模30台として)
    ・平面駐車場 0万円/年
    ・自走式(プレハブ) 30万円/年
    ・自走式(建物式) 30万円/年
    ・機械式(垂直循環) 300万円/年
    ・機械式(多層循環) 300万円/年
    ・機械式(エレベータ式) 300万円/年
    ・機械式(多段式) 210万円/年

    修繕交換すると、機械式は1パレットあたり最低200〜300万円以上かかる
    ほんとうに余計な設備は無い方がいい

  7. 148 匿名さん

    タワマンの場合は工事が大掛かりになるので、
    工期が半年〜1年とずるずる延びてこの間も人員を確保しておかなければならず建築資材も高騰、
    それで修繕費が結果暴騰することがある
    安く上げられるものは安くした方が賢明です

  8. 149 匿名さん

    >147
    色んなスレに同じこと貼りまくって何がしたいの?
    そんなに平面駐車場にこだわるなら、駅から遠いマンションか、郊外の大規模マンションでも買えば?

  9. 150 匿名さん

    ここは駅近だから下手な星が丘、東山よりも名駅、栄にべんりだね。

  10. 151 匿名さん

    >>150
    だったら、下手じゃない星が丘、東山にしよ。
    なんなら、もっと西に住もう。

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  12. 152 購入検討中さん

    ここの最上階とバンベール星が丘の最上階ではどっちが標高高いですか?

  13. 153 匿名さん

    やはりこれからは東区かなあ・・・でも出来町通よりは南、桜通よりは北で静かな所がいいなあ・・・

  14. 154 ご近所さん

    バンベールのほうが上だと思います。バンベールは既に一階が標高100mです。マピオンで見れば標高わかりますよ。アトラスは階数が多くても標高が50m低いからバンベールの勝ちです。

  15. 155 ご近所さん

    勝ちって。。。
    何を競ってるんだろ。。。
    高けりゃいいんなら、屋上にでも住んだだら???

  16. 156 匿名さん

    あんな坂の上には住めない…

  17. 157 匿名さん

    >>156
    同じく。無理です。
    荷物とかあったら最悪。
    でも健康にはいいですね✨

  18. 158 バンベール住民

    温暖化で数位が100m上昇しても助けてあげないからっ!

  19. 159 匿名さん

    高さで勝ち負けが決まると考えるなら、タワマンの40階か標高が高い田舎に建つマンションを買うのが良いね。
    タワマンの高層階はおろか、星ヶ丘駅の近くも買えないからバンベールなんだろうけど。

  20. 160 匿名さん

    >>159
    バンベールを擁護する気は全くないが、
    君のロジックだとブーメランな気がする。

    東山線駅徒歩1分のタワー。
    池下と御園座がバッティングするね。
    いずれも40階以上だよ。
    どうして本郷なの?

    買えないから本郷なんだろうけど。

    高さで勝ち負けなんて、なんだかなぁ…。だけど。
    君のロジックもなんだかなぁ…。だね。

  21. 161 匿名さん

    >>160
    すまんな。ここは買ってない。
    御園座の30階以上のプランを見て素晴らしいと思ったが、とても手が出ない。
    20階あたりのプランと価格を見て検討予定。
    標高にも勝ち負けにも拘って無いのでね。

  22. 162 匿名さん

    >>161
    なるほど、それは失礼。
    なら今週末、池下でお会いするかもね(笑)

  23. 163 匿名さん

    もしかして名古屋大好きさんですか?

  24. 164 匿名さん

    >>163
    誰に対して?
    162だけど、違うよ。

  25. 165 匿名さん

    161さんです

  26. 166 匿名さん

    ここの人たちを名東区の農家の長男とか言ってて、今度は御園座のスレを荒らしまくってる気持ち悪い人を引き取ってもらえませんか?
    そう、名古屋大…とかいう輩です。

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  28. 167 匿名さん

    >>165
    別人ですよ。

  29. 168 匿名さん [男性 50代]

    災害で一番苦労するのは高層階ですよ。
    エレベーターが止まったら、一階まで階段で
    上り下りしないといけないんですよ?

  30. 169 匿名さん

    正確には災害で停電し、なおかつ自家発電が機能しない場合ですね。避難先があれば復旧後に戻ってくればよいので低リスクと評価する人もいるでしょう。
    ここんとこ災害続きですけどそれでも高層マンションが建ち、上階に高値がつくわけですから。

  31. 170 匿名さん

    本郷駅前って言うのがいいね。栄、名駅は傘要らず。敬老パス活用できれば最高ですね。

  32. 171 ご近所さん

    ほぼ完成いたしました。エントランス豪華ですね。駅前がきれいに生まれ変わりました。これから駅周辺新築ビルがたくさんできるみたいなので、新しい店も増えるかも。マックスバリューの建物が古いけど・・。

  33. 172 入居予定さん

    内覧会楽しみ

  34. 173 匿名さん

    きれいにできした。よかった。

  35. 174 契約済みさん

    内覧会どうでしたか?
    業者に頼まず自分たちでチェックする予定なので、少し不安です。

  36. 175 匿名

    内覧立会業者と施工会社が、裏で根回しなんて、ことないですよね?折角、プロお願いしても、それじゃ全く意味なし。

  37. 176 周辺住民さん

    マンション北側の道、鳩がギャアギャアとやかましくて歩道がフンまみれなんだよね…
    入居予定の方はご存知なんだろうか
    あの道は遠回りしてでも絶対に通らないよ、あまりにも不潔だ
    一社の駅前の銀杏と良い勝負なんじゃないか

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  39. 177 匿名さん

    ここの杭工事は、やはり子会社の旭化成建材でしょうか!?
    横浜の傾斜マンションの補償は、旭化成建材が行うことになりそうですね。

  40. 178 周辺住民さん [男性 40代]

    横浜の傾いたマンション、旭化成建材の偽装が発覚しましたね。
    このマンションの資産価値も大きく下がると思われます。

  41. 179 契約した者です

    >>177
    ニュースを見て心配になり、販売会社に問い合わせしたところ、本物件の杭打ちは旭化成建材ではないそうです。名古屋に本社をおく基礎工事会社だそうです。

  42. 180 匿名さん

    旭化成建材が杭工事もやるなんて初耳だったけど
    HP見たら低層と中層向けしか扱ってないらしい。
    事業を色々広げちゃうとリスキーってことね。

  43. 181 匿名さん

    旭化成建材が過去に施工した約1,000棟の建物についても調査することになったようです。
    仮に補修や建て替えが必要となる建物が複数出てきたら、親会社の旭化成も大きな痛手を負いそうですね。

  44. 182 契約済みさん

    >>176
    鳩じゃなくてムクドリですよね?鳥が住処にしている歩道の木を伐採するそうなので、多少は改善されると思いますけどね。

  45. 183 販売関係者さん

    じぶんの手元資料にはあと17戸あることになってますが、実際にはあと何戸?。

  46. 184 匿名さん

    もう少しで4戸。

  47. 185 地域住民

    西角のマンション工事の騒音が
    かなり酷いので入居はゆっくりを
    オススメします。
    引越し業者には、事前のロケハンを
    お願いしとかないと当日はエライ事に
    なりそうですよ。

  48. 186 たなこ

    >>179
    じゃあ大丈夫ってこと?
    届いてるかの確認はしたの?

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  50. 187 匿名さん

    あとは旭化成グループ自体がどうなるかの問題ですね。

  51. 188 匿名さん

    179さん、情報ありがとうございます。
    実際に届いているのかという確認はされているのでしょうか。
    第三者機関が入ってされるのなら安心ですが、
    流石にそこまでするところもないということなのでしょうか。

  52. 189 匿名さん

    旭化成はもともとグループのつながりが薄いと聞いたことあるけどな。
    積水なんかだとグループ関連の製品を使うよう強制されるとか。
    ディベロッパーはコンプライアンスの鬼みたいなとこだから
    建材屋とは企業風土が違うと思うよ。

  53. 190 さいとー

    あーあ、この一件で資産価値落ちたかもなー

  54. 191 匿名さん

    勝手な事ばかり。

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