住宅なんでも質問「ソニー不動産の仲介ってどうですか」についてご紹介しています。
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買い換え検討中 [男性 50代] [更新日時] 2022-02-25 16:03:25

ソニー不動産って、会社のHPを見るといいことずくめですけど、実際に利用されてみた方、実際はどうだったのでしょうか。
他社の査定額よりも高く売れたのでしょうか。
教えてください。

◆ソニー不動産のメリット(ホームページによる)
・両手取引をしない
・手数料が割引になる など

[スレ作成日時]2015-04-20 11:17:40

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ソニー不動産の仲介ってどうですか

  1. 110 通りがかりさん

    キホン的に不動産の売買はとにかくチラシを使って客集めをするのが一番費用面で効率的なのに、Yahooのネット広告をガンガン使っている時点でとにかく非効率極まり無い。不動産営業をわかってないんだろうな。
    更に片手仲介の手法をとっているんだから、それは赤字の垂れ流しになるわ。
    理想を追ってるようだが、現実は厳しいのですよ。

  2. 111 通りがかりさん

    ソニー生命も最初の10年は赤字だったと聞いたことあるから、ここも親会社のバックあるし大丈夫じゃない?

  3. 112 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  4. 113 匿名さん

    ソニー不動産、マンション売却の仲介をお願いしましたが正直最悪でした。6月初旬に空き家にして賃貸に引っ越しました。7月に物件の掃除やチェックに行く必要ないかと担当者に聞いたところ「綺麗な物件なので必要ない」との回答。9月下旬にそれでも心配だったので行ってみると、部屋には下水臭が充満しており、カーテンも解放された状態、バルコニーには蝉の死骸が4匹と、買う気があって内覧で訪問しても買う気がなくなるような状態。下水臭は夏場の放置によってトイレの水が枯れたことが原因。カーテン解放は恐らく内覧に来た際に買い手側の仲介業者が閉め忘れたのだと考えられます。物件の状態にがっかりしてソニー不動産の営業に確認したところ、夏場に物件のチェックに一度も来ていないとのことでした。売り手側の仲介しかしていないので物件に行く必要がないということや、オフィスが都心にしかないというのもあるようです。この状況を確認する2週間前に、この担当者からの「なかなか売れないので価格を下げましょう」とのアドバイスに従って価格を下げたのですが、売れない理由には物件の状態が悪化していたこともあったと思われ、しかもその状況をチェックもせずに価格を引き下げを提案してくる担当者の姿勢には、ソニー不動産のスローガンである「売り手の利益のための高額売却」という言葉が全く当てはまらないと感じました。この物件の状況を伝えると「そんな状態になるとは思わなかった」と不作為を強調。しかしその後、他の複数の不動産業者に尋ねると、夏場に2ヶ月以上も放置なんてありえないと言っています。仲介契約を取る前は2度、上司を連れて訪問して熱心さを見せるも、こうした苦情への対応は本人すら現れずにメールのみの対応。「売り手のため」というビジネスモデルを信じてお願いしたのですが、物件価値を下げるだけに終わりました。

  5. 114 匿名さん

    ソニー不動産は、結局、労力をかけずにネットで広告だけみたいですね。これでうまくいくのもあれば、うまくいかないのもたくさんあるのでしょうね。
    売り手のための高額売却とか言っても、囲い込みをしないってだけみたいですね。

  6. 115 匿名さん

    直接買い手にアプローチしないので、実際の営業活動は地元の不動産業者に物件情報をファックスやメールするだけだそうです。チラシの配布なども行いません。色々話を聞きましたが、両手取引をしない=高値売却の実現性高いということではなく、両手取引をしない=売主から仲介依頼が増えるという狙いのビジネスモデルような気がします。売却仲介依頼さえもらえば一定割合で売れるでしょうから。そう考えると物件売却の営業活動は熱心でなくて、仲介契約の営業活動には熱心であることにも納得がいきます。そもそもソニー不動産も仲介契約の期間である3ヶ月で売ろうと考えるので(更新される保証がないから)、価格を引き下げてくださいと普通に言ってくるわけで、高値売却の実現性が高いとは言い切れません。

  7. 116 通りがかりさん

    じゃあ、高値売却のために一体何をしているのだろうか。
    レインズにきれいにのせるぐらい?
    ソニー不動産の言っていること、誇大広告と受け取られないのか。
    ソニーってまだ、メーカーでしょう。ソニー不動産で失望した人、ソニーの製品を買いたくなくならないのか。まあ、人数少なさそうだから、あまり影響ないでしょうけど。でも、ソニーのために一生懸命やってきた技術者さんたちがかわいそう。

  8. 117 ソニー不動産

    誇大広告っていいますが、高く売れていない他社が高く売れているとは証明できないから言えないのですよ。
    どうやっても囲い込みばかりしている会社が高く売れるとでもお考えですか?

  9. 118 SONY不動産

    114>
    ネットを有効に使えていない不動産会社が、高く売れるとでも思いですか?
    それに「囲い込みをしないだけ」をいうことは囲い込みがいかに高値売却を阻害しているかを知らないとといことは、素人が素人のままでの発言で参考になりませんが。

  10. 119 113さまへ

    それはソニー不動産が片手しかしないこと、手数料が他社よりもやすいことで依頼しているあなたの理解不足です。
    できるサービスが限られているととらえたほうが正しいですよ。

    成約までの期間に報酬を支払わないということは、それまではあなたが害虫駆除の管理もする必要があり、人のせいにしていること自体が間違っています。

    それを期待するのであれば、お金を払って依頼すべきです。

  11. 120 115さん

    チラシ配布すると高く売れるのですか?では自分でまけば?

    そんな時代遅れの方法で満足するならそれをしてくれる会社を選んでください。

  12. 121 匿名さん

    117から120はソニー不動産の関係の人ですか。
    そうだとしたら、素人あいてに、一度は結果はどうであれ契約してくれた人に対しても、こんなスレで、失礼ともとれる言葉で返してくるのも、何だかな。
    ソニー不動産の客は素人が多くないのですか。
    素人が誤解しない言葉で広告してください。
    ソニー不動産て、ネットを有効的に使えてるのですか。

  13. 122 匿名さん

    ネットには反応しない、チラシが一番効くところってあります。知らないのですか。チラシって時代遅れなんですか。

  14. 123 通りがかりさん

    契約しているときに、お客とのコミュニケーションや説明が足りないから、後でこのようなスレに投稿されるのではないか。
    囲い込みの弊害を素人が理解しないと、素人に文句言うのだったら、国土交通省に両手禁止を申し上げれば。生半可なことではできないだろうが。

  15. 124 匿名さん

    下段の「成約まで報酬を払わないので物件の管理は自分で・・・」については、全ての不動産仲介業者に言っていることだと思いますが、これについては「サービスというものはお金をもらってからする」という前払いが(全てのサービスにおいて?)普通だと119さんは主張されているように聞こえます。ただ、その論理だと、仲介手数料を受け取ったときは残る業務は事務手続きだけです。不動産仲介ビジネスは売主のために物件の売却の仲介に尽力するのが最大の責務であるということと矛盾してしまいます。なので間違っていると思います。法的に手数料が後払いに決められているだけで、仲介業者の役割がそれによって制限されるものではありません。

    前段の「ソニー不動産は片手しか・・・、手数料が安い」については、まず手数料は他社とほぼ同じですのでそこは間違っていますが、片手しかやないので営業に期待すべきでないというのは正しいと思いました。ソニー不動産は片手しかやらないというビジネスモデルにメリットの全てがあり、そこを最大に評価する顧客であれば、手数料は他社と変わらないし、営業努力や物件チェックなどもほとんど期待できないけどソニー不動産にお願いしてもいいと思います。もちろん結果はどうなるかはわかりませんから。ただ、そのビジネスモデルが売主にとってどのくらいメリットがあるかは分からないので(これは他社に両手をされるリスクが分からないのと同じ)、なかなか売れなかった場合は、営業努力をしている姿が全く見えない分、そのビジネスモデルに対する期待と信頼は一気に崩れます。

  16. 125 西麻布

    ど素人集団でしたよ。2年ほど前に査定をしてもらいましたがビックリでした。
    表参道のマンションで、どう調べても2300万は下らない物件を1800万という査定がでてきました。呆れて連絡もしませんでした。2か月後に他社にて
    2860万で売れました。手数料がない分安く査定し、仲介料もとらず取引終了させる仕組みですね。

  17. 126 通りがかりさん

    ネットにある数字だけで査定しているのですかね。レインズに載らない物件、人気物件ほどありますよね。

  18. 127 匿名さん

    お家ダイレクトをもっと安心感の感じられるものにしてほしい。ヤフー・・・
    不動産仲介会社まともなところほとんどないみたいだから、お家ダイレクトみたいのがもっと認知されたらいいのだが。
    ソニー不動産の人は、もっと個々の物件を知る努力をしてほしい。

  19. 128 名無し不動さん

    赤字なんでしょ?

  20. 129 通りがかりさん

    赤字ですが何か?
    買取再販会社ですが何か?

  21. 130 匿名さん

    不動産ではヴェンチャーなのに、ソニーの名のせいか、初めから大企業病のようだ。

  22. 131 匿名さんその1

    その通りですね。これで上場ができたら、ある意味、会計を疑うべきかと

  23. 132 マンション検討中さん

    チョニーグループは生命保険とか不動産もいいんだけど、テレビや携帯をなんとかしてくれ!

  24. 133 マンション検討中さん

    ヤフープレミア入ってると、頼みもしないのにメルマガ攻撃。チョニーは、チョーうざい。
    イメージ悪いのでソニー製品は、今後買わない。

  25. 134 名無しさん

    >>133 マンション検討中さん

    ソニーにとっては、あなた一人が買わなくたってどうでもいいです。

  26. 135 通りがかりさん

    >>133 マンション検討中さん
    ヤフープレミアやめたら?まぁそれもYahoo!にとってどうでもいいことだが。

  27. 136 匿名さん

    一昨年戸建を探していたのでいちど相談に行きましたが、ネットで検索した物件をメールで紹介していただいただけでした。自分で検索するのと変わらない。その時は、予算が低かった(5000万)からまともに相手してもらえなかったのかなと思いました。結局、自分で探して買いました。

  28. 137 マンション検討中さん

    「ソニーはなぜ不動産業を始めたのか」を読んで、ソニー不動産に頼みました。この流れは10年後振り返った時、時代の流れだったと思えるような気がする。挑戦、チャレンジ、いいですね!

  29. 138 業界関係者

    ソニーの謳い文句は売手(または買手)側の利益を最大化するための専属エージェント制とのことですが、当り前ですがどちらかの利益を最大化するということは、他方の利益を最小化するということです。
    ソニーが勘違いしているのはまさにここで、不動産取引は売手と買手双方が納得できるポイントを模索する仕事であり、営業はそのバランサーたるべきです。ソニーは両手は悪と喧伝していますが、両手のメリットはここにあります。
    営業が、売手買手双方の予算、希望、事情を勘案し、例えば双方の満足度90点で契約に導くのです。
    そのためには地域の情報、学校の校風、新規道路や近隣の開発計画から美味しい食べ物屋さんまで知っているからこそ、最適に近い提案ができるわけで、大手3社が主要路線の駅毎に営業所を置いているのはそのためです。
    上でもどなたか仰っていましたが、豊洲と北与野と新宿と相模大野を全て熟知している営業などおらず、ITと叫んでいてもネットを検索するだけでは顧客に数千万円の契約書に捺印させる深みのある話はできないのです。
    私は昨年転職に伴いソニーも面接に行きましたが、まだまだ浮き足だった印象を受けました。
    着眼点は悪くないのですが、実現までのプロセスと越えるべき問題の解決方法が不十分なまま見切り発車している印象があります。
    果たして軌道に乗るまで、親会社は待ってくれるのでしょうか。
    (利用者の投稿でなくてすみません)

  30. 139 マンション検討中さん

    ソニー会社が扱ってる物件を満額でだして、瑕疵担保責任まで放棄して申し込んだら、売主様は買取業者を選んだと断れた

  31. 140 通りがかりさん

    PM事業なんか、下請業者からの紹介料が頼みだから、必然的に工事単価が高い。

    [No.139と本レスの一部テキストを削除しました。管理担当]

  32. 141 匿名さん

    まわりが、両手禁止でなく、レインズも業者しか見れない、レインズへ掲載しなくても罰則などない中、ソニーに頼んだ物件だけ広く晒されることへの安全性を尋ねたら、大手に頼んでくださいと言われた。大手も安全じゃないからソニーに聞いているのに何も知らないのかなと思ってしまう。初期のクロネコヤマトみたいに本当に業界を変えようという努力はしていないようだ。程度の低い、いい加減な不動産業界ならすぐできると思ったのか。個人依頼者への接し方もなにか高飛車。

  33. 142 匿名さん

    国や都が不正と思われる土地取引をしているようだからどうしようもないのか。

  34. 143 匿名さん

    役員も従業員もどんどん辞めてますね。

  35. 144 マンション検討中さん

    業界に長年いますが、どこも退職率は差がない人の入れ替わりが激しい業界ですな。ただソニー不動産のやり方はどうやっても儲かる仕組みになると思いませんなー。赤字をいつまで続けるのか、、、理想的だがあのやり方で儲かるならみんなそうする。

  36. 145 匿名さん

    ソニーさんの赤字みると、依頼はためらうなぁ。

  37. 146 マンション検討中さん

    高値で売れるのかな?どうしても、欲しい理由がある買い手なら、高値可能かもしれないけど(子供の学区限定など)。それ以外の購入希望者には、情報の非対称(買い手に情報を与えない、情報不足など、ある意味、買い手の囲い込み)起きてないと無理な気がしますが…。考えが浅はかですかね。

  38. 147 匿名さん

    おうちダイレクト、何で最近、空家のリノベ物件、新耐震基準以前の物件でお得感が感じられないのがいっぱい並んでるのでしょうか?

  39. 148 匿名さん

    リノベ済みマンションは、業者売主物件で、普通に公開されてます。おそらく広告掲載でソニーが借りて、広告してるんでしょうが、業者売主から手数料本当に取らないのでしょうか。両手狙いに走り始めたようにしか見えないが…。

  40. 149 匿名さん

    それだと売り主の業者は手数料0で、買い主の個人は手数料を取られるのですか。業者物件の数に、せっかく出してくれてる個人物件も埋没してしまってるような感じ。こんなやり方で信頼を得られるのかな。まあ、個人なんかどうでもいいんだろうけど。
    レインズも知らないネットも見れない情弱の客たちがいる不動産屋は楽そう、だがソニー不動産を見ている人には情弱はあまりいないかも。

  41. 150 匿名さん

     変にアメリカの真似して、エージェント制などといった形にしたのが
    いけないのではないか? 普通の仲介業や買取再販・分譲業務を行えば
    良かったのである。 変に特徴を出し過ぎたためだろう。
     資金力はあり過ぎるほどあるわけだから、日本の不動産業のやり方に
    合わせればよかったはず。新たな旋風を巻き起こしたければ、日本でなく
    海外不動産を積極的に取り扱う等、先駆け的な事をすればよかったのでは
    ないか?
     日本の不動産業は今後衰退していく。かろうじて、海外からの観光客が
    大幅に増えるのでホテル建設などはよいが、その他は、少子高齢化や景気
    不安定であまり成長が期待できない

  42. 151 匿名さん

     日本の不動産需要がこれからどんどん減少するのに、何故ソニーが
    不動産業なのだろうか?

  43. 152 匿名さん

    >>151 匿名さん

    日本のほとんどの産業はこれからどんどん衰退するから、ソニーも不動産業なのでしょう

  44. 153 匿名さん

    目の付け所がシャープですねw

  45. 154 匿名さん

     ソニー不動産は、両手仲介禁止。エージェント制。
    聞こえがいいが、無理だろう。
     ソニーはプロ野球球団をもって欲しかったね。
     その方がイメージ良いのではないか?

  46. 155 匿名さん

    ソニーは、人が羨むほどカネがあるのだから、零細企業が多い不動産業でなく
    プロ野球球団を新設してほしかったね。 プロ野球界に新規参入してほしかった。

  47. 156 匿名さん

    いやいや。全国にある零細不動産屋を駆逐してほしいよ。

  48. 157 匿名さん

    むかし、ソニーに期待してのは、プロ野球球団新設。
    ソニーともう一つ大企業がプロ野球球団を持ち、
    パリーグかセリーグに新規参入してくれれば、面白いな
    と思っていたが。。。 
     リーマンショック後に何故ソニーが不動産業に新規参入
    してきたのか? 喧嘩を売りにきてのか?って感じ。。。

  49. 158 口コミ知りたいさん

    安くなりました。
    大した対応もなく、手数料を払うのが馬鹿馬鹿しいです。地元の不動産屋にすればよかった。個人によるのでしょうが、ギックリ腰になったからそちらに行けない、とか飢えから目線のメール等、小馬鹿にされてる感じがしました。

  50. 159 匿名さん

    個々の物件を目と足を使って知る地道な努力をしないで、ソニー不動産だけで使ってるシステムでまわそうとしたってうまくいかないでしょう。

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