物件概要 |
所在地 |
東京都中央区八丁堀二丁目7番1号 TOKYU REIT八丁堀ビル5階 |
交通 |
https://www.universalhome.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
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601
評判気になるさん
>>599 戸建て検討中さん
実家が築14年です。
築10年まで住んで居ました。
ベタ基礎です。
床暖房は数年で故障しましたが修理費用が高額なのとリビングの家具を全て撤去して暫く使えないとの事で修理していません。
床暖房が無いととにかく寒いです。
底冷えが酷く夏はエアコンがフルで稼働してますが多少暑さを感じ電源切ると即座にサウナ状態です。
安かったですが親はかなり高額してます。
ALCは水を吸い込む性質があるので塗装とシーリングが命です。
10年毎に必ず実行する必要があります。
メンテ金額も結構かかります。
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602
通りがかりさん
新卒からハウスメーカー、工務店、FCメーカー(ユニバーサル)と渡り歩いて、現在は工場勤務の者ですが、どのビルダーもいつもクレームに悩まされていました。
内容は様々でしたが、こちらに否があることが1割、相手の思い込みが8割、意味不明、原因不明が1割って感じでした。
特にユニバーサルは一般的ではない工法なので、思い込みでのクレームが多く、そこから尾ひれがついてさらに問題になるってケースが多かったです。
施主の設計士なども構造を理解せずに問題提起してきたり、そしてそれを鵜呑みにしてクレーム提起してきたり、、、
なにが言いたいのかと言うと、どのメーカーもクレームをもらうのが当たり前な業界で、その原因は施主のほうが多かったと言う事実を伝えたかったのです。
と言っても施主も悪いのではなく、1から無いものを何千万もかけて造るので思いが強く、また経験もないので不安にかられてのクレームが多かったです。
これから家を建てる方は、心配なのは分かりますが、
どのビルダーも悪意を持って不良を造ろうとはしていないので、あまり疑い深くならないで欲しいなと思います。
ちなみに私は悪意を持ったクレームで(裁判までいった)精神的にやられて、転職をしたくちです。
せいいっぱいの工事と対応をしていたと思っていますが、、、
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603
戸建て検討中さん
>>602 通りがかりさん
お気の毒に。
皆さま、返信ありがとうございました。
総合的に判断した結果、ユニバーサルホームで着工する予定です。
価格は決して安くありません。しかし、建築士さんのセンスが良く、床暖房なしの提案もしてくれました。一階全面ではなくリビングダイニングのみに通常の床暖房を入れる
リビング、ダイニングは床暖房の電源を分ける。
基礎はベタ基礎にしました。やはりフローリングが安定してないという点が引っかかってしまったのと、床下がない為に収納やバリアフリーでの掘りごたつが出来ない、床暖房のイニシャルコストが高い、使わない訳にもいかないなど非常に参考になりました。
ユニバーサルホームで建てる意味がないと思う方もいるでしょうが、やはり建築士さんの熱意と変更間取り翌日仕上げる素早さ、提案力、完全に営業マンの上でした。
建築後の事務手続きや申請もろもろを全部手伝いますとの事でしたので安心してます。
皆さま、ありがとうございました。
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604
匿名さん
不慣れな工法で大丈夫?もともとの家が床下がコンクリートだから床が歪まない(剛床構造で無い)構造。ユニバーサルは床下換気がないためにシロアリに狙われる。対策として乾燥させるため湯暖を常時入れる必要がある。夏でもコンクリートから湿気が上がるために乾燥させる必要がある。
また床下を他のHMの様に空間にすると通気ルートの確保が必要だが、LDにはコンクリートが床迄あるために通気ルートの確保が難しい。
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605
築11年
>>604 匿名さん
床が歪まない→最初から歪んでましたよ
湿気が上がる→夏に和室の畳あげたらコナがふいてましたよ?サラサラですけど
シロアリに狙われる→そもそも基礎には木がありませんでしたよ?コンクリート食べるのなら怖いですが、上の部分は条件同じじゃないの?
ユニバは逆ベタかベタですよ?
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606
通りがかりさん
床暖を入れていない季節はコンクリートからの湿気が発生するの知らないのですか?フローリングも呼吸しています。
コンクリートから湿気が上がらないなら、フローリングが呼吸していないなら、一般のベタ基礎の家は床下を通気しないで外周(基礎)を密閉します。コンクリートやフローリングから湿気が発生するために、その湿気を外部に排出させる必要があるために床下を通気して乾燥させています。日陰のコンクリートの上に紙?布?木片?フローリングの端を置き雨が当たらないように1週間放置してみてください。凄い湿気を吸っています。
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607
通りがかり
>>605 築11年さん
基礎の外周には木があるでしょ。土台。
しかも通気しないから湿ってるよ。
水切りの下や外断熱材の中からシロアリに食われる可能性は十分あるよ。
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608
戸建て検討中さん
ユニバの基礎はオススメ出来ないということですね…。
検討中だったので参考になりました。
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609
建築関係
>>606 通りがかりさん
確かに湿気は出ます。出ますが、大したメンテもしないベタ基礎より逆ベタ基礎の方が安心です。
事実、床下を重要視する施主は少ないです。
所詮35年ですからね。
湿気が夏になると酷いとありますが、実際はどうでしょう。
私は築5年以内のユニバーサルホーム、30件ほど見学しました。その内、10件ほど床暖房の和室を拝見しましたが、確かに湿気はほとんどありませんし、畳も濡れてはいません。
なぜかわかりますか?なぜ濡れてないのか、なぜしっとりしていないのか、これがわからない様ではアドバイスする資格ありませんね。
よく考えて下さい、妄想では答えは出ないと思いますよ?
私はベタ基礎派ですがね。
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610
通りがかりさん
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611
通りがかりさん
口コミなんて大半がライバル会社の批判
どのハウスメーカーの口コミも同じ
しっかり現物みて判断するべき
特にあれがだめ、これがだめって口コミは話にならない
誰特か考えたらすぐわかる内容だね
どこで建てでも結局は施工した人のレベル次第だからね
70超えたお爺さんばっかりの現場みてると、日本はヤバいね、目が見えてないんだからね
とりあえず、口コミは全く参考にならない
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612
契約破棄して良かった
逆基礎は全くダメ。湿気の多い日本では最悪な構造。
あと、基礎に埋める床暖房は、もっと最悪。
メンテナンス不可。熱が逃げて熱効率最悪。やりたいなら、フローリングに電気式を。直前で辞めといて本当によか。。
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613
通りがかりさん
>>612 契約破棄して良かったさん
1番最初にわかるのに、わざわざ契約までしてる時点でお察し野郎やね
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614
30代夫婦
前にコメントしていてようやく来月引き渡しです!
4月からなので床暖あまり使わず次の冬になりそうですが。
東北ですが夏も暑いので地熱がどれくらいなのか楽しみです!ちなみに現在の南向きの鉄筋アパートは、昼間も30度越え、夜は夕立がない限りコンクリートが熱してて夜中もずっと30度下回らずエアコンつけっぱなしでした。部屋狭いので電気代は一万くらいでしたが。
今年の夏住んでみての光熱費をまた載せたいと思います。
ネットでもコメントは好きなこと匿名でかけるので色々書けますね。
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615
契約破棄して良かった
>>613 通りがかりさん
何様だ?大きなお世話じゃ、ボケ!
最終から半信半疑やから、並行して進めながら仮契約じゃ!
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616
戸建て検討中さん
地元のユニバーサルの営業さんが凄くいい人だったんだけど、逆ベタ基礎がどうしても受け入れられなかった。
普通の基礎で建てるならユニバーサルで建てる必要はないなと思って縁が切れた。
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618
通りがかり
>>612 契約破棄して良かったさん
自分の場合は契約破棄しなかったことは後悔しています。
打ち合わせがだいぶ進んでいて、申込金の100万円を人質に取られていたからできませんでした。
後で知ったんだけど申込金は10万円だった人もいて、だまされたように感じました。
ユニバーサルホームにするにしても、あのとき解約して別の加盟店に変えれば良かったと本当に後悔しています。
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620
評判気になるさん
ユニバーサルホームの電気代のスレでこんな書き込みがありましたが、皆さんのオタクはどうでしょうか?
>ユニバーサルホームで建てて初めて電気代の請求が来ました。16日分で13,000!1カ月分なら25,000もしそうで恐ろしいです。オール電化なのでガス代がない分は助かりますがそれにしても高い!
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621
築6年
>>620 評判気になるさん
何の参考にもならないと思いますよ?
設備や家電製品のスペックと使い方、居住人数、時間帯ですからね。
うちは4人家族で平均15000円です。
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622
通りがかりさん
>>620 評判気になるさん
どこで建てようが、光熱費はユーザー依存
他人の光熱費なんて関係ない、自分の家が夜型か昼型かって話
オール電化は夜型、夜中の安い電気代をメインで使う、昼間は極力使わない
プロパンは設備が安いがガス代が高すぎる、昼間1人で一部屋だけにいるならオール電化推奨
都市ガスは設備が安いのとガス代も安い為、もっともおススメ、ただし老後の安全安心を考えてオール電化にシフトできる様に配線は必ず終わらせておく
要するに、都市ガス普及世帯以外はオール電化推奨、ただし老後でよくわからずに暖房設備をガンガン使用すればとんでもない電気代になる訳、オール電化で25000円なら昼間に暖房設備を使いまくってるよ
もしくは夜中に2部屋でエアコン暖房運転してる
エアコン暖房は一台につき月5000円と思えばいい、冷房は3000円ね
単なる使い方の話だわ
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623
名無しさん
うちは45坪(一階28坪)で1月の電気代が35000だった。30坪程度の総二階で一階の床面積が15坪とか小さいなら安いが。。
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624
通りすがり
>>623 名無しさん
30坪は普通でしょ、田舎でもない限り45坪はまぁまぁデカいよ
今は子供が出るのは当たり前だからね、30坪あれば十分なんだよ
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625
名無しさん
勘違いしないでくれよ。
家が大きい小さいではなく、電気代の話。15坪なら月に15000で済んでも、うちは35000円。正直馬鹿高い。風呂と調理は都市ガス、二階のエアコンセーブしてこの価格。冬のピークの価格だが。床暖やめてエアコンだけにしたいが、エアコン止めたら床が死ぬほど冷たい。今更ながらユニバで良かったのか自問自答
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626
通りがかりさん
>>625 名無しさん
都市ガス使ってて35000円てことは単純にピークは1500KW付近?
都市ガスあるのにヒートポンプの床暖房てこと?そんな馬鹿な注文してないですよね?
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627
通りがかりさん
>>626 通りがかりさん
批判しようと必死になって墓穴掘ったんじゃない?都市ガス引いてるって事は初期費用かけて引き込みしてるよね、そこへ電気の床暖房とか狂気の沙汰だからね
電気の床暖房ならオール電化するもんね
いや、オール電化の意味しらなさそうw
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628
通りがかりさん
>>625 名無しさん
意味わかんないんですけど、、、、
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629
通りすがり
社員?関係者?の火消し必死だね。
冷静に考えて45坪なら35000円は行くでしょ。5LDK有ればエアコンは6台だろうし。他社の床暖は断熱材で片面の放熱を抑えているが、ユニバの床暖の半分は地球を温めている。床下の土が温まってと説明をしてるが、RCの建物の寒い事を考えたら床下から地面へ激しい放熱だとわかる。
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630
通りがかりさん
意味分からない?日本語分からない人が書き込んでるスレなのここ?
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631
検討者さん
>>618 通りがかりさん
ユニバーサルホームで検討しています。
何県のユニバーサルホームですか?
私も100万と言われていますが、正直100万円も出したくないと思っていたところです!
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632
マイホーム建てたいぞ
>>558 名無しさん
何店のユニバーサルホームですか?
まだいってないけど行こうか悩んでます!
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633
通りがかりさん
626ですが、同じ施主?としてどうなの?次元が違って?想像を超えてる?のでこんな返事なんだね。
うちの風呂は少し大きめの1620、浴槽も大きい、娘がシャワー多用、妻が料理好きでほぼ三食作る、つまり温水での食器洗も多い、中華料理(高火力の煽り調理)も頻繁、カツオのタタキも自家製(ガスの火で焼く)、この環境だから営業がとても湯量が足りないしIHでは中華は不向きだから、。。さんはガス給湯器でガスコンロにしましょう。とユニバの提案ですが。こじんまりした家や、共働きやレンジでチン家庭、料理頻度が少ない、ホームパーティなどが無いと分からないかもね。
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634
申込金
>>631 検討者さん
直営店を含む複数の店舗で10万円と、100万円のツーパターンがあるのを確認しました。
例として10万円の方は、年収400万円。100万円の方は年収600万円でした。
これは想像になりますが、年収によって使い分けているのではないでしょうか?
10万円の人もいるのだから自分も10万円しか払わないと言えばそれで通る気がします。
契約解除の可能性を考えたらその方が良いと思います。
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635
名無しさん
申込金って普通申込破棄したら返って来るもの。
普通10万、契約金は破棄したら普通満額返って来ない物。
メーカーによるが100万から200万。
申込金が100万とか高額大手ハウスメーカーでも聞いた事ない。
高額大手では申込金取らないメーカーもある。
申込と契約の勘違いじゃない?
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636
通りがかりさん
ユニバで建てました。うちも申込金は100万でしたよ。破談したら実費を引いた分が返ってくるとの事でした。うちの場合は、複数社に間取りと仕様と概算見積もりをもらって最終は2社に絞り、3ヶ月ぐらい数回間取り等を検討してユニバに決めてから申込金を払いました。契約はその3ヶ月後ぐらいです。申込金は最終の金額から引かれましたよ。
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637
通りがかり
>>636 通りがかりさん
実費というのがくせもので、これだけかかったといわれれば払うしかありません。
10万円しか払っていなければ足りない分は請求されますが、納得できなければはらわなければいいですから。
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638
通りがかりさん
>>637 通りがかりさん
その通りですね。
なので、そこで建てたいのか、営業さんやHMが話が合うのかなど見極めが肝心。
不安点、疑問点はなんでも聞けばいい。聞いて納得出来るなら、申し込みすればいいし、納得出来ないならやめればいいと思います。
ろくな回答がないとこなら、やめたほうがいいと思います。私は、ここやネットなどで懸念やあまり良く言われていない事も全て聞いて納得したので建てました。それこそ、床材したの平面誤差や水廻りが詰まった時の対処策、防蟻処理など全て聞きました。
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639
通りがかりさん
>>633 通りがかりさん
床暖房を電気にした理由は?
そこが問題でしょ
都市ガス地域でガスは正解だよね、ただあなたの家が夜型なら給湯器は電気にしてオール電化契約、ついでに床暖房も電気で安くなる
湯切れについては営業の大嘘だね、あなたも調べたりしなかったの?湯切れなんてエコキュートではあり得ないよ?すぐに沸かすし、自動管理なんだからさ、沸き上げ時間を調整すれば安い時間帯でしか沸き上げしないって事も出来るんだし、ちょっと知識なさすぎ
風呂は浴槽まで広げたんだから自業自得じゃん1620で洗い場だけ広げたら良かったんだよ
うちはそうしたよ?だって基本的に1人でしか入らないし、湯が無駄になるからね
なにより1616と同じ浴槽で寝て入れたもん
もう一度聞くけど、床暖房を電気にした理由は?
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641
通りがかりさん
>639 通りがかりさん
面倒だけどお答えします。
>湯切れについては営業の大嘘だね、
夜間電力で作った湯は料理や子供が帰宅時に浴びるシャワーでほぼ日中で使い切ってしまう。つまり浴槽のお湯張りは高価な電気(夕方)で沸かしたお湯となり割高な給湯。
また料理が頻繁でホームパーティーも多いので、あおり調理のしにくいIHではなくガス。これも理解できてる?
>もう一度聞くけど、床暖房を電気にした理由は?
外構で作った車のガレージ(2車分)と既存の離れ(木造2階陶器瓦)の上に近い将来ソーラーを乗せる。今は車(3台ガソリン)だが、うち1台を電気自動車に変える(蓄電池を兼ねる)
つまり、日中のソーラーの電力を使い床暖をして、夜間は車のバッテリーから供給(夜間買電も極力抑える)、また万一の災害時にも自家発電+蓄電で過ごせる。
>ちょっと知識なさすぎ
あなたの方が知識不足です。恥をかかないようにしっかり勉強して
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642
通りがかりさん
追記
ご存知だと思いますが、エコキュートの水は飲料向きではないです。
「エコキュートから出るお湯を飲む場合は沸騰させて飲用ください」と注意書きがあります。
そのまま水で割ってぬるま湯として飲む等は不向き。それも有りガス給湯です。あしからず。
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643
通りがかりさん
>>641 通りがかりさん
万が一に湯が沸かない件、、、、、、
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644
通りがかりさん
>>643 通りがかりさん
ポット使うんやろ。
俺、太陽光施工してるから得意やで。
電気代35000円が高い言うてる人が太陽光のプランねぇ。
電気は売らずに使う、夜も使って買わない。理由は売電価格が安いから。
冷静に考えてみ?もう破綻してるで。売って儲からないから使う発想はあくまでも10年後、20年後問題での話。
最初から使う発想はまず利益出ない、売って儲からないのにやる意味あるか?騙されてるんじゃないのか?
電線や電柱の影チェックしたか?カーポートはトラブル多いからな。災害に弱いし下手したら影でパネル3枚ほど死んでるから。
発電したらわかるよ。はぁ?試算と違うんだけど!って言う前に影のチェックしときなよ?
あと屋根ね、これは太陽光発電で最悪の環境って言われてるんだよ。
野立てに太陽光する金持ちと屋根に太陽光上げる貧乏人ってね。
あと、蓄電池がわりに車ね、車は10年10万キロ、蓄電容量もどんどん落ちていく。
これを蓄電池がわりってのはまだまだ先、便利と利益を履き違えてるね。たんなる蓄電池すら赤字だぞ?車付きなら尚更赤字。
電気代35000円払ってる方がはるかに上やろ。目を覚ました方がいい。
どうせやるならカーポートだけにしとけ。
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645
通りがかりさん
そんなに切れられてもね。
本当に分かっていないね。書くのも面倒だが説明するよ。
近い将来:今の車の買い替えの時&売電価格が見合わなくなった時。今買うなんてどこにも書いていない
カーポート?なんて一言も書いていない。ガレージって知ってる?鉄骨骨組みの車庫ですよ!電動シャターが付いた。>災害に弱いし?家よりも強いですが。。
「太陽光は破綻している」って書いておきながら「野立てに太陽光する金持ち。。。」文章が成り立っていない。太陽光事業は投資に見合わないから、10kw以下の余剰売電自家消費にするつもり。土地を貸して太陽光のはなしも有ったがお断りした。太陽光設置の作業員なら下草刈りが面倒なの知ってるだろ。防草シートは5年から10年で再設置が必要。10kw以上は売電額が安い上に管理費がバカにならない、産廃費用も出ないだろう。悔しいのは分かるが同じ施主としてボロ出まくりだからもうやめとけよ。
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646
100まんは高い
>>631 検討者さん
申込金は10万円でした。
愛知県のハートランドです。
100万円の場合もあるんですね。
うちは年収安かったのかな?
いくらで書いたか覚えてないけど・・・
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647
通りがかりさん
>>645 通りがかりさん
破綻してるのは君の考えな、野立ての太陽光は破綻してないで、君の考えが破綻してる。
鵜呑みにしすぎ、余剰売電の思考は太陽光パネルを設置させる為だけの売り文句。
発電した電力を必死に使わないと採算が合わないってわからないのか?使えない時は蓄電するって言いたいだろうが蓄電池が赤字なんだよ。
今やらないなら更に採算が合わないの理解しろよ。
太陽光自体、すでに電力会社は必要としてないんだよ。だから更に売電価格も下がる。
だから使えば大丈夫という誤魔化しで君みたいな人から搾取する訳よ。
電気代35000円が高いんだろ?野立ての話が来て見送ったんだろ?
金持ってないやん君、儲かる話来たなら自分でやれよ。どうせ嘘やろね。
あと、俺はユニバちゃうよ、ヘーベルやからね。ユニバは逆ベタが嫌すぎてやめたわ。
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648
通りがかりさん
>>647 通りがかりさん
あぁ、あと防草シートね。
施主の大半はシャリ敷いて放置な、シルバーが年1で草刈りや。シートひく奴なんか稀やで。
ネット情報でしか物事を判断出来ない人って可哀想やね。大半がガセやのにな。
まぁしてみなよ、電気代35000円君
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649
築15年
>>642 通りがかりさん
それ、ガスも同じですよ?基本的に飲料には向いてません
必ず沸かしてから飲むのが常識です
あしからず
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650
販売関係者さん
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651
匿名さん
知らない美徳のヘーベル君は「ポット使うやろ」と書いているが、夜間湯を沸かし室外の保温内の温度が下がり、さらにそこからキッチンに伸びる塩素が抜け水温が下がった配管内の水が問題なんだ。ヘーベル君のキッチンテーブル脇には常時沸騰させた保温タンクあるのかな?ユニバのスレに来てまで、ヘーベルハウスの施主の知識のない事を晒さなくても良いと思うが。
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652
通りがかりさん
>648
まだ返信してたんだ。しかも誤情報困ったね。
シルバー人材って1時間約1500円で最低2人からだから時給3000円~。他に除草剤運搬料+草等処分費+機械使用料。。。いくら掛かると思うの?
「シャリ敷いて放置」砂利の事かな?これは最悪の結果。砂利を敷いて草が生えると、草刈り機の歯が壊れ、配線によっては被覆に傷を入れる可能性があるので、すべて手作業になる。更にシルバー人材の高齢者がソーラーの下を中腰で作業なので、たかが200坪程度でも数日かかる。除草頻度は年1回?知らなすぎる。砂利の場合年3~4回は必要。だからコンクリーを打設するか、防草シートで養生。本当にソーラー設置作業員なの?
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662
建築関係
久々に見たら荒れてますね
運営の削除の速さには脱帽です
争いは同じレベルの者同士でしか発生しないとはよく言ったものです
2人共、迷惑なのでやめてください
以上
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663
匿名さん
流れからあらしの「通りがかりの偽ヘーベリアン」vs「3~4人」
[建築関係]もハンネ変えて
>久々に見たら荒れてますね
なのに
>運営の削除の速さには脱帽です
654~661まで「全て」消されたのに、なぜ削除された事を知っているんですか?このスレをこまめにチェックしていないと分からないことですよ通りがかりさん。
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664
通りがかりさん
>>663 匿名さん
荒らしはやめてください、迷惑です。
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665
評判気になるさん
>664 通りがかりさん って消された方ですね。書き込みは止めてください。
本題
ユニバのブログを色々見ると1階床坪数×1000円が床暖電気代の相場らしいですね。
うちは検討中で各社見積とっていますが、価格はユニバがダントツ安い、しかしランニングコストやメンテナンスコスト、万一の地震での基礎ダメージを考えると問題有り。そのへん他に検討中の方どうなんでしょう?
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666
築6年
>>665 評判気になるさん
床暖房の電気代を坪×〇〇円で計算するのは大雑把だと思います。
1時間当たりで計算してはどうでしょうか?
逆算になりますが参考までに。
冬が25000円/月
春が14000円/月
差額11000円
稼働時間8H/日×30日で240時間
1Hで46円ですね。もちろんトイレ暖房や加湿器、電気毛布が入ってくるので差し引けば更に詳細出ます。床暖房13.5坪です。
坪×815円
坪×1000円というのは大雑把にしてはいい所ついてましたねw
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667
匿名さん
>>666 築6年さん
うちも3年くらいは夜だけ床暖房を使用してました。キッチンがタイルなので朝は暖かいです。でも、昼過ぎから冷たくなってきて辛いので床暖房対応キッチンマットを買いました。脱衣場も冷たいので不満です。
そこで、4年目から昼は我慢し、追加で17時から4時間だけ床暖房を使用しました。まずまず快適ですが電気代が高くて悩んでます。
冬は26000円ぐらいが4年目から30000円こえてきました。特に家電は増えてませんので床暖房だと思います。
使い方も面倒で設定も難しい、暑すぎて消してもすぐには効果が出ない、電気代が高い、地熱のエネルギーとか絶対嘘だと思います。
地熱があるなら切ってても暖かいでしょ?
切ったら寒くて寒くて地熱は?地熱どこ?って主人と笑いながら地熱探してます。
でも、床暖房は一度使えば病みつきですね。
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668
匿名さん
>>667 匿名さん
正確には地熱床システムっていうんですが、簡単に言うと一般的な床下は換気の都合上、日陰の外気温に近いです。
なので床は外気温に近い形で冷たく、温かくなります。
ユニバの床下は残土と砂利ですね。てことは外気温に近い訳ではありません。
地域によりますが、床下にて真冬の15℃から真夏の25℃の範囲を安定して保ちます。
これが床上になれば更に悪い方へ向かいます。真冬であれば冷たいと感じますが、裸足で耐えれるレベルでしょう。
耐えれないのがベタ基礎になります。ただ、スリッパを履けば問題はないと思います。
よく、コンクリートだから冷たいと言う意見を聞きますが、住んだ事がない方か極寒地域の意見が大半かと思われます。又、冷たいといっても何度ですか?って話になりますよね。
家は兵庫県南方ですが、床暖房は氷点下以外使ってません。スリッパ履いてますし、エアコンで十分です。
無垢材は裸足でしょって言う方もいますが、裸足は汚くて嫌です。
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669
匿名さん
一般の床はフローリングの下に耐震の構造材で40㎜以上、更にその下に100ミリ以上の断熱材が入って居いるので、床下通気をしていても真冬に裸足で寒くないですよ。
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670
tk
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671
検討者さん
>>670 tkさん
おれもそう思う。
地熱はあくまでも地下5Mまで掘り下げないと効果なし、それを床下の残土がどうやって地熱拾う訳?
その理屈ならベタ基礎も地熱拾ってんじゃん
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672
地熱は眉唾
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673
築6年
>>672 地熱は眉唾さん
建てて住んでみましたが、地熱?は感じません。床暖房入れないと冬はただただ寒いです。夏はちょいマシかなぁ程度、2回目は絶対建てないと思うので、お勧めしませんね。
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674
評判気になるさん
>>665 評判気になるさん
社員さん、CMはやめてくれ
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675
匿名さん
コンクリートの塊全体を温めるには相当なエネルギーが必要。熱は高い方から低い方に移動する。床暖したとしても当然、地面の方が冷たいんだから熱は下に逃げていく。暑くても寒くても熱を捨て続けなければならない。
ベタ基礎でしっかり床断熱して、必要な時だけ温めるのとどっちが効率的かは明らか。
冷静に考えればわかることなんだけど、地熱床システムを選んでしまって後悔しています。アホでした。
みなさんは賢明な判断を。
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676
なるほど
>>675 匿名さん
俺もそんな感じ、快適だけど調整が無理ゲーみたいなもんだから常に控えめ運転でエアコンで調整、それなら最初からエアコンだけで良かったねって話
調整が難しいってのは当たり前だよな、気がつかなかった俺も馬鹿だけど、この件は知ってから決めて欲しい。
床暖房は素人には扱えません
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677
匿名さん
>>676 なるほどさん
床暖房を素人が使えないのではなくて、熱絶縁と蓄熱の考え方が甘い設計だから逃げる熱が多く、エネルギー消費が多いためランニングコストが高くて使えないのでないのでしょうか?
ヒートポンプの入り切りは床の温度でコントロールしますが、蓄熱体を使用する考え方だと熱源から床のサーモまでの距離が遠く、制御に遅れが出るので上手くコントロール出来ません。ただでも遅れのある床暖で熱源パイプと床面が遠ければコントロールが難しくなるのは当然ですからね。
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678
なるほど
>>677 匿名さん
ランニングコストはまぁ大丈夫なんすけどね、暑くし過ぎた時に1番困るんですよ。
窓開けた所ですぐに暑くなるんです。コンクリの熱が冷めないってのは評価しますけどね、常に控えめ運転でエアコンで調整。
それだったら要らないでしょ、スイッチいれても立ち上がりに数時間必要、毎日使用してる状態で夜中の11時に入れてタイルが温まるまで3時間はかかるって何なの?
これならシンプルな床暖房にして必要な時に使う方が遥かに効率的、最初に聞いてたら絶対選びませんよ。
ヒーポン壊れたらリビングダイニングは間違いなく床上げて天井犠牲にしてでも普通の床暖房にします。
もうね、銭金じゃないんですよ、不便過ぎなんです。
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679
e戸建てファンさん
正確にはSRC基礎っていうんですが、ユニバーサルホームだけのものではありません。
八洲という会社が特許を持っていて、登録して特許料払えばどこでも採用は可能です。
にもかかわらず、大手の中で標準で採用しているのはユニバだけ。
土屋ホームも施工可能ビルダーとはなっているけど実際はほとんど採用していません。
もう答えは出ているんじゃないですか?
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680
なるほど
>>679 e戸建てファンさん
結局はベタの方が無難って話やね。建ててみてわかった俺は***かw
まぁ、文句言っても仕方ないからユニバとは付き合って行くけど、2回目は絶対やらないね。
今からって人はよく考えた方がいい、外壁ならヘーベルハウスもあるし、ALCにこだわる必要もないと思う。
逆ベタは本当にお粗末すぎだね。
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681
匿名さん
基礎ってそこまでいろいろと家の中の熱について影響しているのかぁ・・という感じですね
断熱できて家の中が暖かければバッチグーっていう感じでしたが
コントロール性まで考えると
普通の基礎でも別に問題もなく…ということになってくるということなのかしら。
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682
匿名さん
一般のHMは木材を乾燥させて白蟻対策+木材強度UP+寿命UPのため床下換気、ユニバはコクリの基礎の上にベタ置き。特にこの時期は床暖で床材は大変に乾燥しています(乾燥剤状態)。床暖を切ると外気とコンクリートから湿気を吸い始めますので、床暖を使用しない時期でも定期的に床暖入れて乾燥させてください。
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683
検討者さん
>>682 匿名さん
また住んだ事もない奴が知ったような事書いてるよ
外気から吸うなら通気口もダメじゃん
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684
匿名さん
あなたにも分かりやすいように例題。
洗濯物を三日間「陰干し」しました。
・1枚はハンガーに下げ風通しの良い場所に下げました。床下通風を考えた一般のHM
・もう1枚は風の通らない場所でコンクリートの上に置きました。ユニバの床下構造
1)さてどちらが乾くでしょうか?
2)コンクリートの上に三日間置いた洗濯物は乾くでしょうか?
683の洗濯物はハンガーに掛けたと同じよういやもっと早く乾くのでしょうが
この例えなら分かるでしょう。ひょっとしてまだ分からない?
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685
匿名さん
>684
>683とは別の通りすがりです。
条件がハッキリしないから確定は出来ないね。
1)でも3日間湿度が高ければ乾かない、乾く前にカビ、細菌が繁殖する。
風が無い室内干しでも湿度が低ければ乾きます。
2)でも湿度が低ければ乾く、蒸発には蒸発潜熱が必要ですがコンクリートは蓄熱量が多く十分に熱を持ってますから乾き易い。
片面しか空気に接触しないのが不利なだけです。
川遊びして濡れたシャツを岩の上に置いて乾かした経験は有りませんか、直ぐに乾きますよ。
外気(床下)に比べ室内は温度が高いから湿度は下がりやすく温度的には有利です。
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686
匿名さん
ユニバーサルホームの施主さんに質問です。
基礎は外断熱してないのですか?
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687
匿名さん
>コンクリートは蓄熱量が多く
夏は床が暑くて大変ですね。
>片面しか空気に接触しないのが不利
あれ?矛盾しちゃった。
>外気(床下)に比べ室内は温度が高いから湿度は下がりやすく温度的には有利
そんなに有利なら逆基礎がHMの主流ですね。現実はちがうが。。
実家は約5年前にユニバで新築、夏はエアコンの効きが悪く、冬は床暖で光熱費が高額で2階はエアコン空調のユニバで懲りて私は別のHMで新築、約1年経ちますが光熱費が約半額、あまりの違いに驚いています。ちなみに同じ敷地内なので、同じロケーション!どっちも経験しているのですが何か?
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688
匿名さん
>>687 匿名さん
そんなに有利なら何故逆ベタ基礎が主流にならないのか?
それにつきますね。
ユニバは「他社ではまね出来ない」と事実と異なる宣伝をしたり、特許工法であることを強調していますが、やろうと思えばどの工務店も採用できる工法です。
なのに何故ユニバだけ?
メリットがあるとしても、他にもっと大きなデメリットがあるとしか思えませんね。
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689
匿名さん
>687
蓄熱が多いから夏が暑くなるとは限りません。
蓄熱が多い事は温度変化し難い事です。
冷たいなら中々暖まらない、暑いなら中々冷めない事です。
逆基礎が主流にならないのはメンテ性の問題ではないでしょうか?
特にシロアリ対策が問題になる。
光熱費が変わるのは主に家の性能になります。
家の大きさ、家の断熱性能等同じなら近い光熱費になるのは当然の事になります。
暖房器の違いで光熱費が倍になることはまず有りません、必ず違う別の条件が有るはずです。
非科学的なことを喚いても笑われるだけですよ。
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690
匿名さん
誤解される書き方だったかな?
同じロケーションと書いたので、同じ使い方と書いていないのだが。
実家のユニバ40坪弱、新居は他社50坪以上だが、ユニバは秋から冬は床が冷たすぎて床暖必須+1階2階はエアコン。新居は床暖なしだが床はこの時期裸足でも冷たくない、同じく1階2階エアコン。給湯はどちらもガス。この条件で光熱費(電気代)は半分
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691
匿名さん
>690
科学的に説明しましょうね。
必ず理由が有ります何故半分になるか説明して下さい。
家の断熱性能、室温温度等を基に計算しましょうね、曖昧な事を言っても誰にも分かりません。
Q値とかUa値は伊達に有るわけでは有りません。
暖房費だけを計算して下さい。
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692
口コミ知りたいさん
>>690 匿名さん
691を構わない方が良いですよ。暖房費だけ出せるわけがないでしょう。突っかかりたいだけだから、いつもいる住人?主?ユニバーサルの営業ですよ。
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693
匿名さん
>692
給湯はガスで別、暖房時期から無暖房時期の光熱費を引けば、ほぼ暖房費になる。
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695
戸建て検討中さん
公式サイトを見て理想に近い家ができそうだからとユニバーサルホームで建てようと決めていたのに、最寄りの支店兼モデルハウスがずっと建て替え中で、結局他社で建てたよ…
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697
検討者さん
>>688 匿名さん
ユニバの基礎は本当にダメだと思う
理由は簡単、点検が出来ないから
点検が出来ないような施工は本当にダメ
自分はユニバで建てる予定だけど、基礎はベタにしてるよ
はっきり言って、木造は基礎以外どこで建てても大して変わらない
設備は自分で選ぶ訳だしね、うちは弟がリクシルだからリクシルの施工慣れしてるHM探してて、尚且つ、施主支給させてくれる条件でユニバがどハマりした
逆ベタは話聞いて、現物みてやめた
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698
名無しさん
>>695 戸建て検討中さん
横浜・平沼のtvkハウジングプラザのモデルハウスですねわかります
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699
モトシャイン
地熱床システムは基礎そのものの点検が出来ないことは致命的。
手抜きをされても施工不良は発見不可能。
基礎立ち上がりとスラブの配筋検査(検査機関は片方しかやらない)、生コンの現場試験、テストピース強度試験は必須。
ちなみに写真の現場は、蓄熱用砕石にコンクリートガラ、アスファルトガラ、ゴミが混じった再生砕石を使用。
(バージン材を使用すべき)
後からは絶対にばれないとタカをくくっているからできる手抜きです。
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700
匿名さん
知ったか?
>手抜きをされても施工不良は発見不可能。
施工不良を発見出来る基礎はどんな基礎?
>生コンの現場試験、テストピース強度試験は必須。
公共事業やビル工事と勘違いしてない?
再生砂利利用は常識。
生コンクリートにも当然利用されてる。
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701
名無しさん
>>699 モトシャインさん
今時は基礎配筋の手抜きとかユニットで来るのであんまり見ないですけどね。
木材で言えばプレカットみたいなもんだから。
生コンのテストは別途費用が掛かるので払えば呼ぶと思いますよ。
ただ生コン車から直接テストピースの型枠に入れるだけだからあまり意味が無いし問題があった事はない。
有るのは夏場とかでその後水入れるから。
バージン砕石は仕様書でそうなってるの?
なってないなら再生でも良い。
嫌なら差額払えば良い。
今や再生クラッシャランや再生土も常識になってるからね。
砕石は特に採れる所が少なくなったから余り使わなくなった。
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702
検討者さん
>>699 モトシャインさん
蓄熱なんて全く期待してないからいいよ
口コミみたらわかる、逆ベタが床暖房のデメリットになってるし、実際に見てわかった
床がコンクリートにしっかりと接地してない
ペコペコの場所が多数あるんだよね
ていうか、基礎より上の点検なんだが、、、
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703
匿名さん
>>699 モトシャインさん
お聞きします。
この黄色のチューブは床暖のチューブですか?
コンクリート流してもしも傷が付いたら?外れたら?潰れたら?どうするのですか?
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704
知ったか?
>>700 匿名さん
>施工不良を発見出来る基礎はどんな基礎?
普通のベタ基礎ですよ。
床下にコンクリート面が露出しているので、目視、シュミットハンマー、鉄筋探査などによる確認が可能。
対して逆べた基礎は完全にブラックボックスだよ。
だから施工時に品質を確認するしかない。
>公共事業やビル工事と勘違いしてない?
別に珍しいことじゃないよ。
ベタ基礎でも普通に実施している。
大手ならまずやってるよ。
>再生砂利利用は常識。
フーチングや、ベタ基礎底盤下の基礎砕石ならその通り。
固くなるからむしろ使うべきだと思う。
問題なのは蓄熱層の砕石。
蓄熱性能にバラツキがあるリサイクル材を使うのはどうなの?って話。
地熱床システムの宣伝写真に再生砕石使ってるの見たことないでしょ?
(株)八洲の仕様書にも4号砕石って書いてあるよ。
バージン砕石は手に入りにくいし、高いからね。
こういうところで粗利をかせぐのよ。
>生コンクリートにも当然利用されてる。
残念ながら生コンに再生骨材を使うのはまだまだ一般的じゃないね。
まして一般住宅に使うなんてありえない。
品質管理が大変だし、施主が素人だと苦情のもとになるからね。
ジャンガにゴミが混じってるの見つけて騒いだらめんどくさいでしょ。
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705
匿名さん
>704
見えなければ基礎に限らず何でも分からないよ。
大手ならと言うことはそれ以外はやっていない、ユニバーサルホームは大手でないからやらない。
蓄熱の意味そのものが出鱈目だから再生でもOKでしょ。
熱は高い方から低い方にしか流れません、再生砂利から室内に熱は流れないから蓄熱はどうでも良い。
蓄熱性能のバラツキも当然どうでも良い。
生コンに混ぜた方が見つかり難いよ、再生砂利の方が見つかりやすい、現に>699の写真が有る。
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706
口コミ知りたいさん
床暖に魅力を感じてユニバーサルホームで契約しようと思っていましたが、ここでの話を聞いてるて辞めようと思いました。
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707
匿名さん
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708
知ったか?
>>705 匿名さん
大手と書いたけど、小さな工務店でもやってるところもあるよ。ユニバでもやってるところはあります。費用は結局施主負担だけどね。
再生でもかわらないからどうでもいいってのは、実際はそうだと思う。
でも、基準や仕様と違うことを勝手な判断でやってしまうことが本当の問題なのよ。
これを許すとなし崩しに何でもOKになる。
勝手に再生骨材混ぜる生コン屋なんてマトモじゃないでしょ。出荷元の確認は必須。
699の写真は防水シート剥がして写してるでしょ。普通はバレない。
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709
匿名さん
>708
金を払えば何でもやって貰えるのは当たり前、標準かどうかです。
やらないのが、大手を含めどちらかと言えば常識。
再生砂利を混ぜてコンクリート強度が悪化して使用に耐えないなら問題だがそうでないなら問題は無い。
再生紙でも何でも有る、再生砂利を使ってはいけない法律が有るのですか?
> 699の写真は防水シート剥がして写してるでしょ。普通はバレない。
また出まかせか?
どうやって防水シート剥がしたの、元にどうやって戻すの?
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710
でまかせ
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711
匿名さん
>710
決まりは人が作り運用する物、試験や標準も有っても守らなければ役に立たない、人次第。
ベタも逆ベタも基礎としては同じ、逆ベタは完成後メンテスペースがないだけ。
ブラックなのは>710の考え。
変な決まりの再生生コンは売れないが
>一方で規格を完全に無視した、再生生コン(IWAシステムやらスラモルなどGNN発の製品)は、バンバン売れている。
再生紙と同じでない、再生紙使わないでパルプ100%なのに再生紙として売っていた例が有る。
役所が絡まなければ経済の原則に従い上手く行く。
剥がすのは強引にやればできるが入れるのは相当な手間、誰が入れるの?何のためにペロと剥がしたの?
生コン打つ前は鉄筋が施工されてるから風ではめくれないよ。
出鱈目もいい加減にしたらどうですか?
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712
出鱈目?
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713
通りがかりさん
712さんの説明に納得してます。詳しいですね。
711は少し前にも床暖の料金でへんな比喩を使いながら論点がブレた方ですね。
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714
検討者さん
>>713 通りがかりさん
多分、太陽光の人じゃないですか?
電気代が高いって言ってた施主、変な人に絡まれてたけど、、、
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715
匿名さん
>712
一部捲れてるだけだよね、風とも限らないし。
2枚目の写真は明らかに風ではない、シートが不足してる杜撰なもの、何でも良いから必死に探して言い訳にしてるの?
>相当な手間ってのがわかんないんだけど何か勘違いされてるのでは?
写真でも鉄筋が施工されてる所にシートを入れるのは困難なのは誰が見ても分かる。
いい加減に出鱈目を認めたらどうですか?
>713
なりすましの援護?
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716
太陽光
>>715 匿名さん
確かに2枚目の施工は酷いね。
入れてるの単粒度砕石ですらない。
ほとんど土か?
相当な手間だとしたらこのままシート戻さずコンクリート入れたかもね。
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717
匿名さん
>716
>防水シートは鉄筋の隙間から指でつまんでペロッと剥がすんだよ。
>712の出鱈目ですよ、手間をかけてそんな馬鹿な事を何のためにやる必要が有る。
おそらくシートはめくったのでなく、施工されていないのでは?
シートが施工されたかは、それこそどんな基礎でも後から分からないブラックです。
ブラックは人次第。
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718
匿名
>>715 匿名さん
工事監理やってたらシート一部剥がして確認するのは当たり前の行動ですよ。
ずっと現場に張り付くわけにいかないから。
砕石厚や転圧状態、防水シートの施工状態とか一度に確認したいからね。
シート戻すのなんて簡単だよ。
現場知らないのに出鱈目言ってるのはあなたでしょ。
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719
匿名さん
>718
ほんの一部ならね、最初の写真にはシートは写っていませんよ。
苦しまぎれに次から次と新しい出鱈目を並べてるのは誰でしょうか?
>712の2番目の写真を掲載するなど現場を知ってるとはとても思えない。
>718が出鱈目をやってた証拠で無いか?
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720
匿名さん
>718
>719追記
>砕石厚や転圧状態、防水シートの施工状態とか一度に確認したいからね。
現場を知ってる奴の言う事ではないね、砕石厚み不足、転圧不足ならどうするの?
シート被せて知らんぷりかな?
配筋する前に確認しないとやり直しは大事、現場を知らない奴の戯言。
レス毎に新たな出鱈目が出るのには呆れます。
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721
あきれ気味
サラカンの意味が分かってないようで・・・
やり直させるに決まってるでしょ!
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722
匿名さん
>721
専門用語を使って煙にまく作戦かな?
出鱈目ばかりですね。
2枚目の写真は当然やり直しをしましたよね。
砕石不足、転圧以前、シート等かわいいくらいの状態。
転圧出来るように鉄筋を曲げるのも大仕事。
大仕事だから当然、目をつぶってそのまま打設したのでしょうね。
監査なんか見て見ない振りちょろいから2枚目の写真の施工になる。
一度でもやり直しさせれば懲りて舐めた施工はしないよ。
>721がブラックに決定だね。
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723
通りがかりさん
>715
なりすましの援護?って何?ひょっとして飛び火してる?今までROMですが
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724
検討者さん
とりあえず、逆ベタはやめよう
ろくなもんじゃないね
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725
通りがかりさん
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726
検討者さん
>>725 通りがかりさん
床暖熱の件は自分も営業に聞いた
コンクリートにフローリングを直貼り
本当に夏は冷たくて冬は暖かいの?嘘だったら建て直ししてくれるか?いいなら契約しようかって言ったらそういう契約はない
ないけどそれぐらいの自信があるらしいわ
じゃあ自分も契約したい、いますぐお金いれたいぐらいの気持ちがあるわ、でもそれじゃ納得出来ないから。一応、今回で終わりね、ありがとうございました。って言ったら焦ってたね。
結局、ベタ基礎での見積もりに変更したけど20万安いくらいかな。
これは床暖房の設備費用が無くなった感じだね
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727
匿名さん
>725
>床断熱が無いデメリットが大きすぎる。
メンテ性に問題が有る逆ベタを薦める気は有りませんが基礎外断熱にして有れば熱的損失は床断熱に比べて大きくは変わりません。
深い所の地中熱温度は地域の平均気温と言われてます、気温などの影響を受けて地中温度が決まります。
家を建てますと特に逆ベタ基礎ですと家の中心部では外気温等の影響を受けなくなります。
中心部は家の室内温度(冬は床暖温度)の影響を受けます。
1年間の中心部の室内平均温度が例えば25℃とすれば中心部の逆べた基礎の平均温度も25℃になります。
中心部の地中温度は徐々に下がっていき、10m深さの地中で地域の平均気温になります。
東京ですと地中温度は16℃程度になります、25℃から徐々に下がり16℃になります、9℃差です。
地表面の上に家がなければ季節の気温に影響されます。
家の中心部から離れる程、上に家が無い地表面の影響をうけます、冬は温度が下がり夏は上がります。
中心ぶだけ見れば室温冬23℃程度夏27℃程度で25℃程度地中10mとの温度差は9℃差ですから9℃差で熱は逃げます。
9℃差は大きいようですが10mの土(性能の悪い断熱材、土壁はグラスウールの1/10の断熱性能)の断熱ですからほとんど熱損失は有りません、家の周りへの方が距離が近いですから熱が逃げ易いです。
基礎外断熱(逆ベタを含めて)は床下断熱に比べて熱損失は特別多い事は有りません。
しかしユニバーサルホームの基礎外断熱の厚み25mmは薄すぎます最低50mmは必要です床断熱でも50mm位有ります。
折角の床暖なのに25mmしかないから周囲への熱損失が多い。
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728
匿名さん
>726
費用は増えますがべた基礎で床暖にすれば良い。
1.床断熱から基礎外断熱(スカート断熱付き)スタイロフォームAT等の50mm厚み以上にする。
2.温水パイプを床下に配置する、床下スラブ面に置くと邪魔だから床から吊り下げが良い。
パイプを設置すればトイレ下や浴室下も床暖房に出来ます。
パイプはコンクリートに埋まって無くても長めにしておけば良い、長い程湯温を下げられ効率が上がる。
床暖だから逆ベタにする必要性は無い。
危険なのでコンクリートに埋設しなければならない床暖は温度が高くなる電気ヒーター式の床暖。
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729
匿名さん
>727
無限に広ければそうだけど、幅の狭い家とかはそうならないよね。
地域によるのかもしれないけど、自分が建てた時、基礎外断熱は標準では無かった。
疑問に思ったのでユニバの営業に確認したところ、オプションになるけどどっちでもいいですよみたいな返事だった。
ユニバも地熱の効果なんて信じてなかったのかも。
もう一つ疑問なのが、基礎の下が隙間だらけの砕石で本当に地熱が伝わるのかってこと。
完全に土で埋まってるのならわかるんだけど。
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730
モトシャイン
>703 匿名さん
返答が遅くなりました。
>この黄色のチューブは床暖のチューブですか?
>コンクリート流してもしも傷が付いたら?外れたら?潰れたら?どうするのですか?
温水を流すポリブデンチューブです。結構硬くて丈夫なので問題ありません。コンクリートで保護されるので基礎自体が壊れなければ大丈夫です。
>726 検討者さん
長府の床暖房設備が16万くらいだからそんなもんですね。
その他、(株)八洲に支払う特許料など諸々で20万くらい浮くはずなので本当はもう少し値引きできるんですが、ユニバとしては地熱床システムを採用させたいのであまり安くできない事情があるんでしょうね。
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731
匿名さん
>729
幅の狭い家ならスカート断熱を必ず施工すると良い。
http://kinoutikasei.co.jp/images/sty_img8.png
北海道の寒冷地では凍結深度が1m以上の地域がたくさん有ります。
地中1m下まで凍て霜柱になり家などを持ち上げてしまいます。
基礎深さを1m以上にする必要が有り掘る量が増えて工事が大変になります、基礎が浅くても凍らないようにする方法がスカート断熱です。
>もう一つ疑問なのが、基礎の下が隙間だらけの砕石で本当に地熱が伝わるのかってこと。
熱は低い方から高い方へは流れません、冬に地中熱が利用出来る事は有りません、地中熱利用は嘘です。
地中熱利用は夏の初期の短い期間だけ冷熱として利用できるくらいです。
10m下は東京で16℃程度で室内温度は25℃程度ですから25℃から16℃へ熱は流れます。
周りは季節に左右されますが真夏の昼間を除けば室内から熱は流れて出て行きます。(冷房時は逆流も有る)
ほぼ一方通行で熱が流れ出るだけですから隙間だらけの砕石の方が空気をたくさん含んで断熱性が良いから熱を逃がさず良いのです。
地中熱利用は嘘です、ほぼ利用は出来ません、地中は性能の悪い断熱材の機能しか有りません、厚みが有るために断熱性は比較的有ります。
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732
検討者さん
>>730 モトシャインさん
同じような事を営業が言ってたよ
今はパナソニックの200v床暖房を施工してもらう予定、値引きは床暖房で?20万、それ以外でマイナス50万になってた
あとは少しだけ追加が出てきてるからそれを踏まえて明日は最終決定。
ALCは個人的に気に入ってるし、断熱も吹き付けはやめてフェノールに変更した。
総二階で一部インナーバルコニーにしたら見た目も良くなって満足してる。
施主支給でキッチン、トイレ、洗面、ユニットバス、エコキュート、照明を受け入れたユニバには感謝してるよ。
40坪で坪単価40万切ってるから優秀かな
詳細単価については、詳しくは言わない。
まぁ施主支給200万プラスして外構もいれたら2000万いかないぐらい
工事担当も段取いいし、よく気がきく人だった。大工もその人が一押しっていう大工さんだから期待してる。
そんなに家は詳しくなかったけど、いい勉強させてもらいました。
ありがとう
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733
匿名さん
>いい勉強させてもらいました。
レス内容からは中途半端な勉強に見え、不安を感じる。
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735
検討者さん
>>733 匿名さん
不安しかないよ
なんせ初めてだからね、本当にこれでいいのか悩みながら決めてる状態。
アドバイスしてくれたら嬉しい。
色々な意見聞きたいからね
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736
モトシャイン
>>735 検討者さん
余計なお世話かもしれないが、ALCのメリット、デメリットについてもよく理解して決めた方が良いです。
数年前は厚みが50mmで直張り工法だったから断熱性能をある程度期待できたが、今は37mmで通気層がある工法なので断熱性の恩恵はほぼありません。
恩恵があるとすれば耐火性ですが、出火元になれば関係ないので貰い火の可能性があるかどうかです。
デメリットは他にもいろいろあります。
かといってユニバでALC以外の一般的サイティングを採用しても値引きはほとんどありません。
本来ALCの方が高価ですが、かなり割安で仕入れていることと、なるべくALCを採用させたい方針のためです。
逆ベタと同じ理由ですね。
ベタ基礎でサイティングならユニバにする理由は乏しくなりますね。
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737
匿名さん
>断熱も吹き付けはやめてフェノールに変更した。
例えば上、ボード状の断熱材は外張り断熱などに通常は使用する。
充填断熱に使用すると加工手間が多く、相当に丁寧な施工をしないと隙間が増える。
フェノールは高額ですが切れ端がたくさん出て勿体ない。
ユニバのホームページを見ますと断熱は
> 吹付硬質ウレタンフォームとは、ポリウレタン樹脂を主成分として、発泡させたスポンジ状の断熱材です。
>小さな硬い泡の集合体である「硬質ウレタンフォーム」の中には、熱を伝えにくい空気が閉じ込められているため、優れた断熱性が得られます。
吹き付けは良いとは言い切れないが軟質ではなく、硬質ウレタンは評価出来ます。
軟質は連続気泡で湿気を防ぎきれずに問題を起こしてる例が多い。
硬質ウレタンは独立気泡で気密性が優れていますが高価なため採用されない。
ユニバはALCを使用していますが通気層が無いのではないですか?
通気層が有りませんと壁内結露のリスクが高くなります、室内側で相当にしっかりした防湿シート施工をしないと危険になります。
おそらくユニバの設計者はそのことを承知してる。
そのためにあえて高額の硬質ウレタンを使用して壁内結露を防ごうとしてる、またALCの塗装も防水性の有る優れた塗装をすると僅かに漏れた湿気の逃げ場がなくなるからやめている、ALCを湿気が通過するようにしてる。
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738
検討者
>>736 モトシャインさん
断熱の話を設計士としたけど、フェノールは大工さんがしてくれるらしい。
隙間は一緒に確認すれば良いし、金物部分や細かな隙間は全て吹き付け断熱だからハイブリッド施工?ですよって言ってた。
そもそもフェノールはこちら側の提案です。
全て良いとこ取りしたいけど、中々難しいよね。
ALCは防火メイン、周りがプロパンガス天国だから念の為だね。
塗装はグランロックにした。
せめてALCぐらい使ってもらいたいからね、施主支給への恩返し。
厚みが薄くなったんだね、昔は厚かったなんて知らなかった。
断熱の恩恵ないのか、、少し寂しいよ
サッシは最高級だから昔の家よりマシだよね?
床暖あるし、、
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739
検討者
>>737 匿名さん
通気層ありますよ?軒下から下まで抜けてますけど。
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740
通りがかりさん
ユニバーサルホームって今はそんなに断熱性能高いんですか?
12年程前に44坪くらいを2000万で新築しました。
家はとても立派に見えて満足してましたがとにかく夏は暑く冬は寒い、エアコンも夏場は常にフル稼働、冬場は石油ファンヒーターでないと追いつきませんでした。
夏場ALCが蓄熱したような部屋の暑さ、冬は逆に寒くフローリングも絶対素足では歩けないほど寒かったです。
結局は昨年売却してしまいましたがユニバーサルホームの性能がそんなに上がったものかと気になりましたので。
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741
匿名さん
>739
今や常識ですからね、問題が出て変更したのでしょうね。
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742
匿名さん
>738
>隙間は一緒に確認すれば良いし、金物部分や細かな隙間は全て吹き付け断熱だからハイブリッド施工?ですよって言ってた。
吹付を断熱材を使用するなら益々不明、狭い所は開先(面取り)を取らないと吹き付け断熱材は入って行かない、シールも怪しくなる。
フェノールと硬質ウレタン吹付を断熱材の併用は高額になるだけでメリットはゼロ。
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743
匿名さん
>740
>夏場ALCが蓄熱したような部屋の暑さ
ALCに多少の断熱性が有るとしても日射が当たり通気層が無ければなるでしょうね。
>冬は逆に寒くフローリングも絶対素足では歩けないほど寒かったです。
基礎に断熱材が無い、有っても25mmでは薄すぎますから素足で無理は当然です。
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744
検討者
>>741 匿名さん
最初からありましたよ、変更したのは外壁部分のフェノール施工のみ、あとは同じ施工ね
って言ってたよ
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745
匿名さん
>744
>736さんレスを参照
>数年前は厚みが50mmで直張り工法だったから断熱性能をある程度期待できたが、今は37mmで通気層がある工法なので断熱性の恩恵はほぼありません。
ユニバ初期の頃のからの変更のこと。
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746
検討者さん
ユニバーサルホームで検討しているものです。
アイフルホーム、アイ工務店、アイデザインホームとの4社で検討しているのですが、ユニバーサルが一番良さそうだと思っていただけに、ここを見てがっかり…
逆ベタは百年住宅と同じだと聞きました。
ヘーベルの壁と同じ素材だとも聞いて、それでなぜうちの予算で賄えるのか不思議なくらいでしたが、
湿気に弱いとか素材の厚みがないとか、壁もメンテナンス150万とか色々あるんですね。
うちが検討してるユニバーサルの壁はパワーボードとなっていてメンテナンス50年以上不要とあったのですが、
それは嘘ということでしょうか?
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747
匿名さん
>746
>パワーボードとなっていてメンテナンス50年以上不要とあったのですが、
>それは嘘ということでしょうか?
ユニバも変わって来てるから前は嘘で今は本当でないでしょうか?
通気層を採用してパワーボードで有ればメンテナンス50年以上不要の可能性は有る。
通気層を採用して独立気泡の硬質ウレタン吹き付けなら湿気に弱い事にならない、当然丁寧な施工の場合に限る。
壁厚みが薄いのは大きなデメリットではない、厚いままで通気層有りだと壁の重さを支えるのが大変になる。
多くの木造住宅は支えるのが大変だからサイデリングにしてる。
逆ベタはメンテナンス性が劣るから多くのH.Mに採用されない。
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748
検討者
>>746 検討者さん
塗装メンテは必要だけど張り替えは不要って言ってたよ。
それでも35年持てばあとは惰性ってのが現実じゃないの?
逆ベタにしたの?自分はさっき契約してきたよ。ALCで確定したけど、塗装をイベリアン塗装に格上げした。
施主支給の都合でユニバにしたけど、そういうのないならアイフルとかで十分じゃない?
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749
匿名さん
>748
塗装メンテの費用負担が多いから建前上50年寿命の塗装でないのですか?
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750
検討者
>>749 匿名さん
50年って何ですか?ユニバは外壁部分、基本10年毎のメンテナンスで保証してますけど、、そして現実問題、うちが依頼してるユニバはメンテナンスをする人が半分以下、結局15年?20年で塗装してるらしい。50年ってのはヘーベルボードの張替えについてでしょ?
塗装さえ管理してたら張替え不要って意味じゃないの?間違いならごめんなさい。
ちなみに床暖房は10年で終わり、延長もなし
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751
匿名さん
>750
>746で
>ユニバーサルの壁はパワーボードとなっていてメンテナンス50年以上不要とあったのですが、
上を見て50年塗装とかが有るのかなと思いました。
通気層が有りますからボードの通気性は不要になりますから強い塗装膜に出来ますから寿命が長く出来るようになったのではと思いました。
へーベルハウスは30年保証だったと記憶してます、更に良くなったかなと思いました。
コーキングの寿命も有りますから50年はまだかな?
10年に対して15倍~20年なら30年で50年も有るかも?
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752
匿名さん
>>751 匿名さん
50年持つ塗装なんてあるわけないでしょ。
ガルバリウム外壁なら20~30年持つけどね。
ユニバは、10年目に有償メンテナンスを受けなければ保証は延長されない。
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753
匿名さん
ガルバリウム鋼板の3倍超の耐食性の製品も販売されてます。
60~90年の寿命になる。
進歩は速いから30年の塗装が有るなら50年もそろそろ開発されたのかなと思った。
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754
口コミ知りたいさん
独立気泡の外壁寿命は塗装が命・・・ただの風雨の場合ならば15年程度は持ちますが。。。
台風で小石が飛んできたり枝があたって傷が入ると大変もろい外壁材です。
ホームセンターで無塗装の発泡ALCが売っていますので、触れば手に粉が付きもろさが分かります。ちなみに兄弟がヘーベルで建てましたが、50坪程度の2階建てで外壁塗装足場込みで350万、陸屋根防水塗装込みで550万かかりました。品質維持(性能保証)するためには、メーカー指定(メーカー経由)の塗装業者でないと保証外ですし、大変維持費のかかる外壁です。
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755
匿名さん
>屋根瓦が飛ぶ風速…毎秒30m
>落ちている小石が飛ぶ風速…毎秒40m
台風でもほぼ無い。
東京で最大瞬間風速が40m/sを超えたのは1938年9/1と2004年12/5だけです。
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756
口コミ知りたいさん
>755
相変わらずだな!
昨年の大阪で屋根が飛んだり、立木が倒れたりの被害の出た台風の風速は?
通常の台風でも、道路に枝が飛び、小石が転がり、看板が飛ばされして、中継されていますが、何を考えているのか?何も考えていないのか?応用出来ないのか?想像できないのか?TV中継やネット中継を見たことがないのか?いつも横槍入れて渦中に居たい人。あんたの意見は誰も聞いていないから書き込まないでくれるか。みんなが迷惑している。
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757
検討者
>>755 匿名さん
とりあえず論破したいだけの荒らしはやめてくれませんかね。迷惑すぎるよ
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758
匿名さん
>756
観測するのは1961年以来、半世紀ぶりです。
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768
名無しさん
知人宅の話ですが、築1年ほどでALCに数箇所クラックが入りました。
場所は、いずれも側端部のビスあたりから割れていました。
ユニバに電話したら、白いモルタルのようなもので補修して塗装もやり直してくれたそうです。
原因はわからないとのことでした。
木造住宅の場合、時間が経てばどうしても少しは狂いが出ますので、それが原因ではないかと思っています。
ALCのような追従性のない材料をビスで固定するような工法は木造住宅の外壁には向かないのではないかと思いました。
金属サイディングであれば大丈夫でしょうし、窯業系サイディングでも最近は釘を使わず金具固定が主流だと聞きます。
今回数箇所のクラックを見つけましたが、地上から目視で探しただけなので全部見つけられたかどうかわからないし、まだ発生するかもしれません。今後、知らない間に雨水が侵入したらと思うと心配です。
私は木造にALCはお勧めできない気がします。
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769
築6年
>>768 名無しさん
築1年で補修?パネル張替えじゃなくて?
よく納得しましたね、自分なら補修じゃ済まさないです。
にしても塗装がかなり古いタイプですね、今はグランロックが主体だから10年くらい前の画像?
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770
評判気になるさん
逆べた基礎も、ALC外壁(木造)も標準採用はユニバだけですもんね。
他社が採用しないのにはそれなりの理由があるということでしょうか?
地中熱利用が嘘で、ALCも良くないとなるとちょっと厳しいですね。
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771
匿名さん
コンクリートが向いてるのは基礎だけです。
セメント瓦、モルタル吹き付け壁、ALC壁、RC住宅もメンテ費が高い。
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772
通りがかり
>>770 評判気になるさん
ALC外壁がよく使われるのは鉄骨造ですもんね。ある程度の狂いは許容範囲とされる木造住宅に固くて脆いALCをビス留めするのはムリがあるのかもしれません。
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773
名無しさん
>>769
768です
5年くらい前だったと思います。
メーカーにも確認しましたが、この程度の割れなら補修で十分とのことだったのでそれで納得することを勧めました。4、5箇所あったのでパネル張替えとなるとかなり大掛かりな作業となってしまい、別の問題も発生しそうだったので。
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774
換気口をメンテしようと、壁にハシゴを直接かけたらハシゴの角で傷が出来て凹んで塗装も剥がれました。大変デリケートで厄介な外壁材
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775
通りすがりさん
>>774 さん
それ、おまえのスペック低いからだろ
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776
通りすがりさん
>>773 名無しさん
君、構造クラックだっていいながら補修で納得しろってアドバイスしたんだね
回し者?
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777
匿名さん
ユニバーサルの床暖房が気に入って契約してしまいました。
現在使用してる食器棚や婚礼タンスなど大型家具をそのまま使用する予定です。
が、床暖房に家具を置くと熱がこもって家具や床がダメになると人から聞き不安です。
しかもユニバーサル床暖房は、クローゼットや押入れの中も暖かくなるとか。
ヤバくないですか?営業マンは大丈夫としか言いません。本当に大丈夫だと思いますか?
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778
通りがかり
>>777 匿名さん
温水床暖房はそれほど高温にならないから大丈夫だが、そもそも地熱利用が嘘なので・・・やめた方がいいと思うけど。
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779
名無しさん
>>776 通りすがりさん
メーカーが問題無いって言ってるんだから仕方ないでしょ。それを張り直させるのは過剰な要求だと判断しました。そもそもALCを選んだのが間違いなんですよ。
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780
通りすがりさん
>>779 名無しさん
メーカーが問題ないと言った理由聞かせてよ
それが正解なら納得するわ
そもそもALCを選んだのが間違い→これは一切関係ない話だろ?君の考えなだけだよね、それを言い出したらユニバ選んだのが間違いだからクレームはつけないって話が通るからな
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781
購入経験者さん
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782
築6年
>>781 購入経験者さん
観測データ関係なく住んでたらわかる
絶対ウソだよ、だって真冬まで床暖房使わないでいるとめちゃくちゃ冷たいもん
特にタイルね、スリッパ貫通してくる寒さ
夏は若干冷んやりしてるのは救いかな
床暖房入れてる間はめちゃくちゃ暖かい、ただこれなら普通の床暖房で良かった気もする
夜中入れて昼間切るのは助かるけど、タイルは冷たいってのがムカつく
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783
匿名さん
>夜中入れて昼間切るのは助かるけど
逆ベタ基礎の必要性は全然有りません、外基礎断熱で基礎コンクリートに蓄熱すれば良い。
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784
築6年
>>783 匿名さん
シロアリの養殖でも始めたいの?
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785
匿名さん
シロアリはベタ基礎でも逆ベタ基礎でも関係ない、基礎を食害する訳ではない。
基礎温度が高いとシロアリを呼びやすい。
メンテ性の劣る、逆ベタの基礎の方がシロアリ侵入を許した場合は厄介。
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786
築6年
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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787
検討者さん
先日ほぼ希望聞かれないままに図面かいてもらって提案を受けたのですが、
建築面積32坪税抜き1500万、付帯工事諸経費込みで1900万、これに外構カーテン照明地盤改良250万、火災保険とか登記費用などで70万。
ベタ基礎サイディングだと-125万だそうです。
ユニバーサルにするなら床暖つけるのでベタ基礎とかにはしないつもりですが、
安いと思うけど壁や屋根のメンテナンス代がどうにも高いですよね…20年で150万くらいかかりますって言われました。
毎月5800円程度積み立てておけばいいんですが、
これってなーんにもオプションなしの金額なので
ユニバーサルはオプション代かかるとも聞いたので、難しいかなぁ。
営業の方は頼もしかったのですが。
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788
通りすがりさん
うちは30坪、1350万でした。
諸費用全部コミコミ1650万ぐらい。
地盤改良は運良くなし、外構はなし、カーテンも照明もほとんど自分でつけました。
ネットだとめちゃくちゃ安いですよ?
外構はプラン伝えて配線だけはしてもらいました。カーポートにコンセントや照明用配線、インターホンも門柱だったので仮設(適当な木を立てて付けるだけ)してもらいました。
このあたりの施主支給はどのハウスメーカーも受けてくれます。
ユニバの設備はキッチン以外はぼちぼちでしたね。
IHはパナソニック幅広い奴に変更、後はオールリクシルですが、風呂は1616でこだわり無し、トイレも手洗い付きにして水栓を省くと安くなりました。
トイレの換気扇は別々に分けてもらいました。
あとは、屋根を瓦にしました。これでほぼノーメンテ、30万追加ですがね。
総二階に変更して、インナーバルコニー、玄関は外に出して広めにとりました。
これてオプション差額30万になりました。
総二階は本当に安くなります。
見た目はアレですがインナーバルコニーがいい仕事してますので、総二階に見えません。
今流行りのタマホームに似てるのがムカつきますが、、
正直、床暖房は必要なかったので、私はユニバ以外を強く推します。
安くていい家建てて下さいね。
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789
匿名さん
>>746
百年住宅の基礎は逆べた基礎ではありません。
布基礎です。
布基礎の床下部分を土で埋めて床をコンクリートで作ったものです。
だから柱が立つところには基礎立ち上がりと土台があります。
床部分はあくまで「土間」という解釈です。
対して、ユニバの地熱床システム(SRC基礎)は、基礎立ち上がりと土台が外周にしかありません。
土台がない部分の柱は、H鋼と一体となった鉄筋コンクリートつまりSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造の床に直接固定されます。
つまりSRC基礎の床は土間では無く構造的に基礎の一部なのです。
土間ではありませんので、当然ながら基礎としての各法令基準が床部分にも適用されることになります。
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790
通りがかりさん
昨年ユニバーサルホームで建築しました。
逆ベタ基礎の床暖房ありです。
冬は床暖房が入っているとフリーリングもタイルも暖かいです。暖かいですが電気代が高額になります。
月18,000円くらいでした。
この時期になって床暖房を切りましたがフローリングはいいですがタイルの部分が冷たいです。
断熱には問題なく暖房なしでも朝晩寒いと感じません。
なのでもしもう一度家を建てるならユニバーサルホームでベタ基礎の床暖房なしで建てたいと思います。
(そんなことができるかどうか分からないのですが)
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791
評判気になるさん
>>790 通りがかりさん
キッチンもタイルにしてますか?
オプションでキッチンタイルにしようと思っていたのですが、微妙ですかね?
営業さんからは水回りはタイルのが良いですよと勧められていたので…
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792
通りがかりさん
>>791評判気になるさん
790です。
キッチンもオプションでタイルにしました。
マットが好きではないのでキッチンマットも敷いていませんが掃除はめちゃめちゃ楽です。
水跳ねも油跳ねも全然気になりません。
汚れたらちょっと拭いたら簡単に落ちるし、お掃除ロボットも掃除してくれます!
ただし茶碗なんかを落としたら粉々になります。
逆ベタ基礎ならタイルに限らずですが床が固いので余計です。
まだ夏は過ごしてないですが、夏は涼しそうです。
私はキッチンタイルは気に入ってます。
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793
匿名さん
床は少し、たわむ程度が良い。
硬い床は膝を痛める、年を取ってから泣くかも?
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794
通りがかりさん
>>791 評判気になるさん
キッチンのタイルはやめた方がいいです。
転倒した際の危険度が高い
冬は床暖房を切れば数時間でかなり冷たくなる為、つねに床暖房をいれておく必要がある
食器を落とせない
タイルの目地汚れメンテナンスがだるい
フライパンなどを落として、タイルが割れた際の補修費用が高い
タイルはメリットよりデメリットの方が多いと思いますが、見た目はタイルの方が綺麗かなぁと個人的には思います。
私もキッチンはタイルなのですが、正直後悔してます。
なにより滑りやすいです。ザラザラのタイルにすれば良かったのですが、何も考えずに見た目で選んで後悔です。
膝も痛いので、今は全面にナイロン製のマットを引いてます。
タイルの意味がない、、、、
トイレとか洗面はタイルがいいですが、キッチンは絶対にフローリングにキッチンマットの方がいいですね。
次はフローリングにします!!
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795
評判気になるさん
792、794さんありがとうございます。
掃除が楽なのと夏場は冷たくて気持ちいいとしかきいてなかったのでデメリットも聞けてよかったです。参考にさせてもらいます!
逆ベタ基礎て、そんなに気になるほど床が硬いんですか?
モデルハウスに行ってる分には全然気にならないのですが…
人の感性なので個々で感じかたは違うと思いますが、どんなときにそう思いますか?
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796
匿名さん
>>791
クッションの問題ですから薄い靴下、厚い靴下でも差が出る、外国の土足文化なら靴の差も有る。
短時間では差が分からないのが普通です、長時間立ち仕事をして疲れて膝のクッションを維持出来なくなると膝に負担がかかります。
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797
評判気になるさん
>>796 匿名さん
床材の裏にクッション材が付いてるとおもったのですが、それだけではあまり軽減されないとの事ですかね?
実際住んでみないとわからないですね…。
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798
名無しさん
>>797 評判気になるさん
フローリング材のクッションはフワフワして慣れるまで変な感じです。
歩くと床が沈むので訪ねて来た友人に欠陥住宅じゃないのか?と心配されました。
本棚や冷蔵庫などの重い家具をフローリングに置いているとそのクッションがへたってきますよ。壁際は不等沈下してななめってきます。楔で調整してるけど家具の下に隙間が出来てみっともないです。
こんなことなら普通のベタ基礎にすれば良かったと少し後悔しています。
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799
匿名さん
外国は硬いタイルでも靴のクッション。
日本は足袋のクッションとフローリング(根太と無垢床)。
素足での畳。
長い歴史で足の負担が少ない方法を確立してる。
タイルならスリッパを使用するなどしないと弊害が出る。
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800
通りがかりさん
>>798 名無しさん
それ、わかります。冷蔵庫が少し前に傾斜してるのに気がついて、旦那が水平器でみたらレベルが狂ってました。
気になって色々みたらテレビ台付近も傾斜、他は大丈夫でしたがユニバーサルに問い合わせた結果、無垢材が柔らかいのとしたのクッションがヘタる為です。重量物を置く際は重量が分散するようにある程度の正方形の板を置く方法を紹介されました。
1番最初に言えって思いました。
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