物件概要 |
所在地 |
東京都中央区八丁堀二丁目7番1号 TOKYU REIT八丁堀ビル5階 |
交通 |
https://www.universalhome.co.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
-
1051
マンション掲示板さん
>>1050 通りがかりさん
家なんて
色々まわり考えて納得いく一社を決めて購入したとしても
それなりに不満は出てくるでしょう。
有名どころのハウスメーカーに頼めばそれなりに高い
だからって中位のメーカーに頼めばそれなりにだろうし。
自分の買える予算で決めて建てた家なんだから
営業が悪いとか工務店がって文句言いのはと‥
どこでも、欠点もあるし
逆にいい所もあるんだしね。
メンテとかしないとか、文句言い人は初めから
一流ハウスメーカーで買いましょう。
-
1052
匿名
もう本当に残念です
●打ち合わせしたときと窓の大きさ違う(二箇所)
●窓のフチ白で指定したのですが全部違う色になってた
●キッチンの素材全く違うものが取り付けられてた
●クッションフロアで指定してた部屋をフローリングでやっていた
まだ完成してないのですが、これだけミスをしているのにもかかわらず、私たちを馬鹿にしてるのか、それを問い詰めたら謝る気なく、自分は営業の店長だから関係ないとのこと。
本気で最悪です。
こっちは安い買い物してないのにふざけないでほしいです。
-
1053
e戸建てファンさん
>>1052 匿名さん
それが本当ならヤバイ会社ですね。
設計や打ち合わせの段階で決めているなら
何かしら資料等あるはずなので変えてもらってわ?
仕様やメーカーか記載された図面等渡されるハズですよー
-
1054
匿名さん
設備を間違えて取り付けられてしまった方はその後どのような対応を取ってもらえました?
全て本来希望していた設備に取り変えてもらえましたか?
窓はともかくキッチンと床はやり直しに時間がかかりそうですよね。
-
1055
戸建て検討中さん
-
1056
匿名さん
公式サイトでは地熱床暖房と他の暖房機器と徹底比較されていますが、
地熱床暖房を稼働すれば他の暖房器具は併用しなくても暖かいですか?
夏も地熱の影響で床がひんやりするようですがさすがにエアコンなしでは
厳しいですよね。
-
1057
口コミ知りたいさん
>>1056 匿名さん
夏はエアコンないと地獄。特に2階はヤバイです。
冬も床暖が無い2階は寒い。
各部屋にエアコンは必須です。
-
1058
口コミ知りたいさん
以前ここで紹介されていた、地熱床システムの施工不良のブログが見られなくなったのですが、消されたのでしょうか?
ユニバから圧力がかかったのか???
ご存じの方いますか?
-
1059
匿名さん
-
1060
匿名さん
標準装備の地熱床システムだけでは補助冷暖房が必要で、
それを解消するには推奨装備のループエアーが
必要になるんですね。
全館空調はエアコン1台だそうなのでランニングコストは低そうですが
イニシャルコストの方はいかがですか?
-
-
1061
匿名さん
>>1060 匿名さん
全館空調は一見良さそうに思えますが、デメリットもありますよ。
1.急な気温変化への対応が苦手です。この弱点は地熱床暖房と同じなので補完することにはなりません。とりあえず一部屋だけ急冷して暑さを凌ぐということができません。
2.部屋ごとに温度を変えるのが苦手です。家族に暑がり、寒がりがいると困ります。
3.電化製品はいつか必ず壊れます。故障した時は建物全部の温度調節が出来なくなります。もう1台エアコンがあれば真夏に故障してもなんとか凌ぐことができますが、全館空調では修理してもらうまでどうにもなりません。買い替えとなれば後継機種の選定から始めなければなりません。猛暑日が何日も続けば命に関わることも。
4.家族に新型コロナなどの感染者が出た時に隔離するのが難しいので自宅療養が困難です。家族に感染を広げるリスクが高くなります。
メリットはユニバのHPを見てもらうとして、デメリットについても良く理解して検討なさってください。
-
1062
匿名さん
神奈川のユニバーサルホームで建築中なんですが、基礎のベース部分に型枠を使わなくて疑問に思って監督に聞いたら仕様と言われました。そんなもんなんですかね?
調べてもなんにも情報がなくて不安しかなくて・・・
-
1063
通りがかり
>>1062 匿名さん
ベース部分というのがフーチングのことならありえない施工。捨てコンクリートのことなら問題ありません。
-
1064
匿名さん
>>1063 通りがかりさん
捨てコンではなくフーチング部分です。
ポーチ部分と北西の一辺だけ型枠を使っていて、他の三辺は根切りに直接流しています。
現在スラブ筋まで施工済みですが、再三確認した土台下も間違いなく被り厚不足。度重なる施工不良でかなり参っています。
フーチングの施工方法について何か基準だとか方法の指定だとか法的なものってないのですかね?
-
1065
匿名さん
>>1064 匿名さん
神奈川県ということは直営店ですね。
フーチングに型枠なしで土に流すなんてことは常識的に考えられません。
コンクリート強度、品質が確保できませんし、かぶり厚の管理もできません。
建築基準法でも型枠の存置期間が定められています。
そもそも型枠を設置しないというのは聞いたことがありません。
埋めてしまえば検査で見られることもないから大丈夫という発想なのではないでしょうか。
建築主として直ちにに現場を止めるべきだと思います。
-
1066
匿名さん
>>1064 匿名さん
写真とか撮ってませんか?
証拠写真あるなら専門家の意見も戴いて、ユニバーサルホームの本社に連絡いれましょう。
また、併せて建築指導課にも相談しましょう。
-
1067
1062
直営です。
これでわかりますかね?
基礎を造るのに型枠を使わないなんて聞いたことなくて、でもそのソースなり法規が見つけられなくて困ってたんですよ。だって普通は型枠使いますよね。
型枠を使ってないから残置期間はいらない!ってことにはならないですよね?
基礎工事には型枠を使いなさい。とか建築基準法で定められてないのですかね?
-
-
1068
1062
>>1066 匿名さん
ホームページの問い合わせのフリーダイヤルでいいんですかね?
-
1069
匿名さん
>>1068
本社への問い合わせはメールが良いと思います。
データとして残りますし、言った言わないのトラブルが回避出来ます。
-
1070
1062
>>1069 匿名さん
おー そうですね。ありがとうございます。
-
1071
コレはヒドい
>>1068さん
彼らはできるだけ時間を稼いで現場を進めてうやむやにしようとします。
なので、納得できる説明があるまで現場を止めるよう指示してください。
メールで苦情を入れると適当に時間を空けてから当たり障りのない返信が来ます。
電話の場合も苦情処理のプロが対応しますのでうまくかわされます。
粘れば建築の専門家が電話を代わりますが、専門知識がなければ太刀打ちできないでしょう。ただ電話の方がまだボロを出す可能性があるので必ず録音してください。
時間が勝負なのでまず電話して、胡麻化そうとしていると感じたらすぐに第三者の専門家に間に入ってもらいましょう。
一生の買い物です。後悔しないように頑張って下さい。
-
1072
1062
>>1071 コレはヒドいさん
アドバイスありがとうございます。
腹決めて契約して完成が楽しみだったのにこんな施工されてがっかりです。
フォームからだと個人特定できる情報を晒さないと問い合わせ出来ないので二の足を踏ん出たんですよね。なにかうまいこと丸め込まれそうじゃないですか。
あーやだなー でも後悔はしたくないですね。
第三者というのはホームインスペクションの会社ですか?
-
1073
匿名さん
>>1072
何故二の足を踏むのですか。
正当な主張であり、改善を望むならば個人を特定して貰わないと。
匿名で訴えても、ユニバーサルホーム本社も対応のしょうがないと思います。
専門家はお金がかかりますが、ホームインスペクションに相談することですね。
後は、自治体の建築指導課で相談することもアリだと思います。
建築指導課は建物を建てる際の基本的なルールである建築基準法及びその関係法令に則って、建物を造るための設計図書を審査し、完成した建物及び敷地が適合しているかどうか検査を行う部署です。また、現在ある建物の違反の取締り、建築計画概要書の閲覧及び証明書の発行等の業務も行っています。
建築基準法違反の工事が常態的に行われているようなので行政サイドからの指導が期待出来ます。
-
1074
コレはヒドい
>>1072 1062さん
彼らはこの掲示板のチェックを欠かさないのでもうバレてますよ。直営店と本部はツーカーです。行政への相談も有効です。第三者の選定は必ず自分で決めて下さい。彼らに相談すると息のかかった業者を紹介されます。誤魔化されないためには味方になってくれる一級建築士が必要です。肩書がものを言う世界ですよ。
-
1075
1062
皆さんありがとうございます。
不安に思いながらも何もせず日々すぎてしまって恐らく明日か明後日スラブ打設です。
ホームインスペクターにはとりあえず電話して折返し待ちです。
今日、県土木事務所に行けたら行ってきます。
-
-
1076
コレはヒドい
>>1075 1062さん
土台下にもかぶり不足があるんてすよね?
スラブコンクリートを打設されたらジ・エンド。くどいですが現場を止めるべきです。今その権限があるのは建築主であるあなただけ。
-
1077
1062
>>1076 コレはヒドいさん
以前、土台下の被り厚不足を指摘したら、はつって鉄筋を折り下げるとは言ってましたがスラブ配筋も終わってたので写真のまま土台敷いてスラブ流すと思われます。
恐らく今日には床暖配管、土台敷きが終わってますので帰りしな確認し次第監督に連絡してみます。
-
-
1078
1062
県土木に電話しました。
・監督に話をする。
・施主の不安に思っていること、疑問に思っていること諸々が恐らく現場監督止まりなので監理者に伝えて確かな説明を求める。
・最終手段として近しい建築士なり神奈川県建築士事務所協会で建築士を探して相談なり現場同行してもらう。
こんな感じに思ってます。
現場確認次第止めるよう動きます。
-
1079
コレはヒドすぎる
>>1077 1062さん
想像以上でした。
ここまで酷いのは中々お目にかかれません。数ある加盟店の中でも最低レベルです。私なら全部壊してやり直しを命じます。
監理者も社員ですがたぶん現場見てません。
建築基準法を理解している人が現場に一人もいないのです。
-
1080
1062
>>1079 コレはヒドすぎるさん
監督と電話して土台下については切り込みを入れて折り下げると聞きました。
そんなことで強度とか打設済みの基礎と定着?は大丈夫なのか
もう埋め戻しもスラブ配筋も床暖配管も終わっているのに。
立ち上がり打設前から散々言ってきたことなのにこのザマです。
その為、スラブ打設は来週になりました。
フーチングについては設計兼監理者からの説明待ちです。
加盟店ではなく直営店の仕事ですよ・・・
設計図書をもらえないので県土木の方もインスペクターも現場を見ても何も判断出来ないと言われてしまいました。
とにかく今はどうにか設計図書を手に入れる為に行動したいと思います。
-
1081
気になったトコロ
>>1077さん
これが直営店ですか!がっかりしますね?
全体的に仕上りが汚いですね。バイブレーターが不十分かも。
モルタルで補修したような跡がありますが剥がれてますね。強度不足。
鉄筋を直角に曲げてますがこれは御法度です。曲げて良い直径に基準があります。
曲げてある鉄筋は定着補強筋といって、あらかじめクランク型に曲げ加工したものを使い立上りの端の方から引しておくのですが、出ている位置がおかしいので普通の真っすぐな鉄筋を田植え施工しただけかもしれません。精度が低いのでかぶり不足。田植えも御法度です。
コンクリート養生期間中に叩いたり斫ったりするのもダメです。
防湿シートが隅々まで敷かれておらず隙間だらけですが、砕石の隙間にコンクリートのモルタル成分だけが流れ込みジャンカ発生、強度が低下します。
砕石の品質も気になります。白っぽくてボロボロのモルタルみたいな?
通常は単粒度砕石を使います。
フーチングが型枠レスなのももちろん論外です。
-
1082
1062
>>1081 気になったトコロさん
定着補強筋は予めクランク曲げしてあるのは確認済みですが立ち上がりの中に埋まってしまっていて意味を成していません。
そうなんですイメージしてた砕石とは違っていて粒があまりにもバラバラで
シートも全体的に雑です
-
1083
1062
でも、砕石の粒が均一だと転圧かけても固まらないとおもうんですがどうなんでしょう
あと立ち上がりの際のハンチでしたっけ?隅切りのようなやつ
これも小さいとおもうんですよね。場所によっては砕石が平になってますからこれも施工不良なんじゃないかと
あくまで素人が思うだけで監督に問うてみても上手く誤魔化されて有耶無耶にされちゃうんですけどねー
-
1084
匿名さん
こちらの掲示板でのやり取りを読ませていただき、施主も住宅建築の知識がないと圧倒的に不利になってしまうと理解できました。
正直自分は1077さんのあげて下さった写真を見ても、どこに問題があるのか全く分かりません。
家を建てるなら、勉強するなり人の手を借りるなりしていち早く工事の不具合を見つける知識と知恵が必要だと感じました。
-
1085
通りがかり
-
-
1086
1062
>>1084 匿名さん
それもそうなんですが基準以上に施工すればいいだけなんですよね。というか、しなければならないのだと思うのですよ。
監督が現場を管理して、監理者が図面通りに施工されるか確認して監督を監理してれば起こらないことなんです。
ただ、現実では監理者はまったく機能してませんでした。
ハウスメーカーを決める時点である程度の家作りの知識はないとえらい目にあいますね
-
1087
1062
>>1085 通りがかりさん
他の基礎はわかりませんがsrc基礎の鉄筋検査は恐らく上記2枚の段階なのでフーチングと立ち上がりに関しては仕上がっていますので不良があっても確認できません。
いい例の画像でもやっぱり定着補強筋あたりの基礎の切込みは仕方ないのですかね
-
1088
名無しさん
>>1077 1062さん間違い無くやり直してもらって下さいこれは基礎じゃ無いですコンクリートの塊です!
-
1089
1062
>>1088 名無しさん
私もそうしてほしいのですが、結局は契約なり民法なりに従うと何の根拠も無くやり直しさせることは無理なのだと思っています。
あなたがそう思った根拠はどういったところですか?
やり直しさせる材料になればと思いまして。
-
1090
口コミ知りたいさん
>>1089 1062さん
アレは施工ミスです鉄筋が枠にくっ付いた状態で立ち上がりを打つのですが、あれは、30ぐらい鉄筋が中に入って打ってあります
施工ミスです図面見してもらって鉄筋がどこに書かれてるか確認して下さい30もズレてたら許容範囲ではないです
-
1091
1062
>>1090 口コミ知りたいさん
立ち上がり筋をクランク折って枠に寄せればいいんですよね?クランクの斜めの部分が土台下にくればそこの被り厚も確保できますし。そして、それを側面から引き出してスラブ筋と繋ぐ。
それを基礎屋がやってくれてればよかったのですが・・・
-
1092
通りがかり
>>1090 口コミ知りたいさん
施工ミスじゃないよ。この基礎業者はいつもこんな感じ。フーチングの型枠サボったりかぶり厚たりなかったりコンクリートボロボロですよ。おそらく工事監理者は神奈川ブロックで同一人物ではないかな?工事監理が機能していないのなら他の直営店も同じでしょうね。
-
1093
通りがかりさん
>>1089 1062さん
結局どうなるのですか?
もし、ユニバーサルホームに施工ミスも違法性も無ければ、逆に訴えられる可能性があります。
まずは専門家に相談して、違法建築や施工ミスを明らかにすることが重要です。
>結局は契約なり民法なりに従うと何の根拠も無くやり直しさせることは無理なのだと思っています。
とのことですが、専門家に相談しての結果なら無理ですね。
あなたの主観のみでの結論ならば可能性はまだあるかと思いますよ。
-
1094
1062
>>1092 通りがかりさん
知識も能力もノウハウも責任感もない基礎屋だと思います。
我が家の場合ですが監理者は全く機能してません。
-
1095
1062
>>1093 通りがかりさん
専門家には相談できません。
なぜならば基礎伏図をもらえないから。
専門家も建築の元になる図面がないと実際に造られた基礎と照らし合わせるて確認することができないのです。
施工ミスがあっても是正に是正で継ぎ接ぎだらけの基礎が完成ささそうです。
-
-
1096
通りがかりさん
>>1095 1062さん
基礎伏図を貰えば済む話なのでは?
契約前や施工前に間取り図などと一緒に貰っていることもあります。
将来リフォームする時に必要になる書類です。貰っていないのなら強く依頼すれば良いかと思います。
-
1097
通りがかり
>>1095
その専門家はダメです。検査するだけで問題解決能力がありません。1093さんが仰るとおりある時期から訴訟をチラつかせてくると思います。そういった問題も含めトータルで力になってくれる専門家が必要です。
もしあてがなければここをおすすめします。
https://www.ie-kensa.com/
欠陥住宅カテゴリでは有名な人です。
-
1098
1062
>>1096 通りがかりさん
何度も頼みましたがユニバからは個人では確実にもらえないです。
別のアプローチをしてみますが
-
1099
1062
>>1097 通りがかりさん
情報ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
-
1100
匿名さん
>>1098
確かにユニバーサルホームは加盟法人に対しても基礎の図面(標準図)を施主に渡すことを禁じています。しかし、建築主は建築物を各種法令に適合させる義務を負っており、施工者がこの確認を妨害するような行為はそれ自体法令違反です。ありえません。建築主には法的に強い権限と義務があるのです。
-
1101
1062
>>1100 匿名さん
えーそうなんですか・・・
詳しく調べたいのでなんという法律なのかおしえてもらえませんか?
-
1102
匿名さん
>>1101
建築基準法、建築士法、建設業法などを読んでおくと良いと思います。
-
1103
1062
>>1102 匿名さん
建築主は建築物を各種法令に適合させる義務を負っており、施工者がこの確認を妨害するような行為はそれ自体法令違反です
これが何の法令違反なのかをしりたいのですよ。
-
1104
通りがかりさん
>>1103 1062さん
それも含めて専門家に相談したら良いのではないのでしょうか?
-
1105
匿名さん
-
-
1106
1062
いい忘れてましたが基礎工事ストップしてます。
基礎屋の度重なる不誠実で杜撰な施工をハウスメーカーが是正や確認をする為に止まっています。
この継ぎ接ぎだらけの基礎を受け入れるしかないのでしょうか。
やり直しさせるためにはどうしたらいいのでしようか。
-
1107
匿名さん
>>1106 1062さん
基礎屋の杜撰な施工をハウスメーカーが確認している段階なのですよね。その調査を待つしかありませんね。
調査結果は基礎伏図を用意させて、専門家同席の上で説明を受けましょう。
調査結果で問題があると確定したのなら、後は交渉ですね。
-
1108
1062
>>1107 匿名さん
基礎伏図自体は現場で閲覧できますがあくまでも閲覧なのでその場に専門家を呼びつけるしかないですよね。
例えば、施工ミス杜撰な施工が確定した場合には、建築主として是正を受け入れない権利ははあるのでしょうか?
このあたりも含めてこのあと建築指導課に聞きに行きますが
-
1109
匿名さん
初めまして
こちらの掲示板を着工してから知りました…
我が家は既に上棟しておりますが、この基礎は問題ないでしょうか?
ど素人故、皆様のご意見を伺いたいです。
問題があっても、今更どうにも出来ないですけどね…
-
-
1110
1062
>>1109 匿名さん
他に画像ないですか?
このまま土台を敷いてたら被り厚が足りないようにみえます。
-
1111
匿名さん
>>1109 匿名さん
この写真だけではわからない。写っている内方土台には通常H鋼を設置するのでかぶり厚不足にはならないが、土台を設置するようなアンカーボルトが埋められている。この理由もよくわからない。
-
1112
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
1113
匿名さん
さっそくありがとうございます
こちらになります
昨夜あげた写真の後は床暖のパイプ?が組まれたものになります
この後、コンクリートを入れて基礎終了の流れだったと記憶しております
-
-
1114
1062
図面を見ないとなんの為のアンカーなのかわかりませんね
通常は土台や柱の為に使います。
気になる箇所は今のところありません。
外周とか立ち上がりの配筋とかスリーブ周りの写真ないですか?
-
1115
匿名さん
>>1113 匿名さん
H鋼をアンカーボルトで固定する施工方法はあまり見ませんが丁寧で好感が持てますね。写真からは土台下のかぶり厚は分かりませんが特に気になる点はありません。
できたら店舗名、エリア等を書いてほしいです。他の方の参考になるので。
-
1116
1062
H鋼用ではないのでは?
ネジが届いてるようには見えないし、締め込んだら鋼材とはいえたわむと思います。
-
1117
匿名さん
>>1116さん
法的解釈は別として、H鋼を土台とみなして同様に施工しようという考え方でしょうね。
スラブコンクリートを打設してからボルトを締めるのでたわむことはありません。ご指摘のようにネジが届かないので何か挟むんでしょうね。スペーサーなのか壁受け材なのかわかりませんが。
-
1118
匿名さん
皆様ありがとうございます。
当方、北海道です。
特定されたら恥ずかしいので、店舗名はご容赦ください
立ち上がりの配筋は残念ながら収めておらず…
スリーブはこちらでよろしいですか?
外周の配筋は2枚のものであっておりますか?
建築用語が全く分かりませんので、恐らく…で添付しております。申し訳ございません。
アンカーは図面を確認したところ、ほぼ柱の位置に当たると思われます。
-
-
-
1119
1062
>>1118 匿名さん
何枚かの画像を見る限りでは問題なさそうですね。
-
1120
匿名さん
>>1118 匿名さん
丁寧で工夫も見られ良い施工です。当たりの基礎屋さんで良かったですね。
直営店ではないと見ました。
-
1121
戸建て検討中さん
質問の答えが曖昧。例えば畳や水回りに関して何年持ちますか?と言う質問には結構持ちますよ!壁が薄い感じの音がして壁薄い?っと聞くと、うちは厚い方です。
あと営業はこちらから挨拶しないと挨拶しませんし、見学後もありがとうございましたもなし。物件内誘導もココ見ていいか聞くまでリビングに居るし先頭行かない。コロナ流行ってるけど消毒も手袋もあるのにして下さいと言われなかったのでしていません。
満足する家とホームページに書いている建て売りだけど、営業さんは室内のデザインに対して、お勧めしない実用性がないばかり。時計確認しすぎ。
客を友達と思っている。って言うかそれ以上の関係なのかな?って思う言葉遣い。例えばディスってますね!とか、壊した?とか、一回転けてください。とか。
見学の順番は、外で話す→内見→質問して答えてくれる→アンケート書いてくださいと言われる→椅子にはじめてすわる→名刺と挨拶→さようなら。因みにですが、ネットに書いてあるQUOカードなんてキャンペーン中でしたが頂いていません。あれ嘘みたい。あと、パンフレットもないようで何もいただく事なく帰りました。
他と何を比べれば良いのかも分からない比べようのないメーカーでした。
-
1122
匿名さん
ユニバで契約しちゃいました。ラビスタで延床面積は、39.87坪で本体価格+オプション工事費+附帯工事費+
照明代すべてコミコミで27273942円から1273942円値引きしてくて、総額2600万円でした。
65.2万円/坪決してローコスト住宅住宅ではありませんが、スタッフの対応は良かったです。
附帯工事費及び電気工事費が高いため口論になったりしましたが、スタッフの対応は良かったです。
(本体価格、オプション工事費、附帯工事費はユニバーサルホーム本社全国一律だとあとから聞かされ納得しました
代理店が値段を決めていないことがわかったため)
予定より250万円予算オーバーです。家ができるのが楽しみです。
-
1123
匿名さん
-
1124
通りがかりさん
>>1062 匿名さん
工事を止められた後、どうなったのですか?
メーカー側が非を認めてやり直してくれたのか。
問題ないと押し通されたのか。
未だに解決に至っていないのか。
当方まだ依頼するメーカーは決めていませんが、今後の家作りの参考にお伺いしたいです。
よろしくお願いします。
-
1125
匿名さん
>>1124 通りがかりさん
非を認める場合は口外しないことを条件にしますからもう書込みは難しいでしょうね。
逆に決裂したなら書けるでしょうが。
この案件でユニバが強気に出ることはないと思いますけどね。
-
1126
1062
>>1124 通りがかりさん
未だに中断して調査中です。
直せる箇所だから直す話になってますが、すでにコンクリで埋まってしまっているところについては非破壊検査をお願いしました。やってくれるかわかりませんが
今回の基礎業者はsrc基礎について、一切の知識がないと私は思っています。同じ箇所において複数回の施工不良を指摘しました。撤去したと言ったゴミも中に埋まってました。
意地もプライドもないクソ基礎業者です。
そんなクソ共が造った基礎の上には住めません。
その都度、指導不足だの確認不足だのなんやかんや言って非を認め謝罪もしていますが聞き飽きました。
私自身はやり直し以外に納得できませんが、是正以外の道はなさそうですね
ふざけてます
言いたいことはまだまだありますが・・・
-
1127
通りがかりさん
住みたくないのでやり直してくださいでいいと思いますよ。
もう差し筋などもさびてませんか?更にスラブも打っていないなら防蟻
どうなっているのでしょうか?
-
1128
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
1129
匿名さん
ユニバで建てたものです。地方の加盟店です。
家そのものは今のところ不満はないのですが、個人情報の取扱いにについてはこんなんでいいの?と疑問に思うことがたびたびありました。
私と子供の写真(顔がばっちり写ってます)を承諾なしにホームページに載せられ、しかも名前もわかるようになっていました。
気が付いたのはかなり時間が経ってからで、ビックリして抗議したら直ぐに消してくれたんですが一切謝罪は無く、さらに文句を言ったら個人情報利用承諾書のコピーを送りつけてくる始末です。(そんな内容の承諾はしていません!)
ほかにもいろいろあって揉めたりしました。さて、先日こんなページを見つけました。
https://univaleaks.hatenablog.com/archive/category/%E5%80%8B%E4%BA%BA%...
ユニバが建築実例として紹介している写真には位置情報が付いているということのようです。
調べてみると確かに座標が添付されている画像があって本当みたいなんです。
これって大問題だと思うんですが指摘されている事例も普通にユニバのHPに載ったままです。まあ人によっては気にしないのかもしれませんが私なら絶対にイヤです。
心当たりがある方は一度確認したほうが良いと思って書き込んでみました。
-
1130
匿名さん
ユニバーサルホームに電話して個人情報を消してほしいと申し入れたんですが、法律的に消す義務はないと断られました。手数料無料で申請できるように書いてあったのに。信じられない対応です。
-
1131
e戸建てファンさん
-
1132
匿名さん
>>1131 e戸建てファンさん
ユニバーサルホームFCを退会したのですね。
しかしこういう発表は本部からは一切ありませんね。
新規加入はホームページでアナウンスするのに...
顧客にとってはこっちの情報のほうが重要だと思います。無責任ではないでしょうか?
対してグローバルホームは保証とアフターメンテナンスの継続を明言しているのでまだ良い方ですね。こっそり退会してユニバの加盟店だったことを隠してる退会法人も多いですから。
https://www.global-home.co.jp/
-
1133
通りがかりさん
グローバルホーム株式会社(長岡店)以外にも最近、有限会社オリオン建都(日光店)、株式会社三木工務店(津山店)、碕山鉄工建設株式会社(都城店)、株式会社ナカハラ(枚方店)、大新工業株式会社(甲府店)なども退会しているようですね。本部のサイトからブログが削除されています。今期は純利益が49%減でしたし、ちょっと心配ですね。
-
1134
通りがかりさん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
1138
評判気になるさん
ここの特徴の地熱床暖房(地熱+床暖房)システムですが
通常基礎+床暖房と比べて
地熱の効果は実際どれくらいあるのでしょうか?
具体的には、
床暖房入れなくても(東京付近であれば記載されている通り)床付近の温度は15度前後なのか?
床暖房切っても蓄熱効果で何時間位暖かいのか?
分かる方いますか?
-
1139
匿名
-
1140
匿名さん
>>1138 評判気になるさん
基礎断熱の基礎床の温度は10度くらいです。
つまりユニバーサルホームの床暖房は10度の床の上にカーペットを敷いているのと同じです。
カーペットの下に保温材を敷くのと動揺に基礎の下に断熱材が入っていれば良いのですが、地面(土地)も同時に暖めていることになるので効率が悪いです。
参考までにユニバーサルホームと同じ床暖房の下に断熱材を敷いて施工しているメーカーでは8時間~10時間は蓄熱効果あると説明されてます。
-
1141
評判気になるさん
ありがとうございます。
>>1140
たしかに基礎断熱も同じように地熱の温かさをうたっていますよね
地表+砂利+コンクリート+床
地表+コンクリート+断熱材+空気+床
どちらがどれだけ地熱の影響を活かせるのか気になります
それほど変わらないのであれば、(水害の可能性がない地域なら
)メンテナンス可能なベタ基礎断熱の方が安心かもしれませんね
>>1139
地中温度と地表温度は同じではないということですね
言われてみれば確かに地中と地表では温度は同じではなさそうですよね
地中6メートルの温度が砂利とコンクリートを抜けて床に影響するのですかね?
だんだん分からなくなってきました
-
1143
匿名さん
1139さんのリンクされたブログを読ませていただきました。
かなり詳しく解説されていますが、このブログを運営する方は立場的にはどのような方なんでしょう?
過去、何らかの被害に遭われた施主さんなのでしょうか。
-
1144
匿名さん
>>1143 匿名さん
メールで直接聞いてみたらどうですか?
以前、基礎のことで相談したらとても親切に教えて下さいましたよ。
-
1145
匿名さん
>>1143 匿名さん
「モトシャイン」とあるので元社員?それとも元FC店?
何らかの被害に遭われた施主さんの可能性もあるのかな。
何はともあれ、建築について専門的知識を持たれている方だと思います。
何故、運営する方の立場を知りたいのですか?
-
1146
ユニバ監視員
-
1147
匿名さん
コロナが終息する様子を見せない事もあり、コロナ対策の設備を導入するメーカーが目立ってきましたね。
こちらでも商品説明のウイルス対策として光触媒の抗菌床材、天井埋め込み式の空気清浄機を採用し、非対面で荷物が受け取れる宅配ボックスがついているみたいです。
非接触で換気ができるドアはどのような玄関ドアに小窓がついているんですか?
-
1148
匿名さん
ユニバーサルホームが12月10日に公式発表した文書を引用しておきます。
5人以上をクラスターとしてカウントする場合が多いようですが、7名のスタッフ中3名が感染。
全社員のPCR検査を実施すると言いながらその結果を公表せず、この発表自体を無かった事にしたのは企業としてどうなのか。
本当にお客様の安全を最優先に考えているとは思えない。
以下引用
2020 年 12 月 10 日
株式会社ユニバーサルホーム
ユニバーサルホーム沖縄店における新型コロナウイルス感染者の発生について
この度、当社沖縄店に勤務していた社員 3 名が新型コロナウイルス感染していることが判明し、その後
の対応をお知らせ致します。
本件を受けて、当社では感染拡大を防止するために関係機関と連携し、現時点で次の対応をとっており
ます。
・感染した社員の行動履歴及び濃厚接触者の可能性のある者の調査
・沖縄店に勤務する全社員の PCR 検査の実施
・現在実施している感染拡大防止対策(マスク着用、手指消毒、検温、店舗の消毒清掃等)の継続徹底
・店舗の消毒作業の実施
当社は、今後もお客様をはじめ、お取引先様、社員の安全を最優先に考え、関係機関との連携を図り感
染拡大の抑止に努めてまいりますので、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
以上本件に対するお問い合わせ先
株式会社ユニバーサルホーム
管理部 総務人事課
TEL 03-5542-3115
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)