管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
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  4. (管理会社)住友不動産建物サービスって その2
匿名さん [更新日時] 2024-08-04 19:13:34

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

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(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

  1. 970 翻弄迷惑かけられてる人

    品川区の分譲マンション住み込み管理員夫婦普段から仕事もしない
    気に入らない住人の悪口ばかり言って悪影響管理員室のドアの横に
    お正月飾りをぶら下げてる 12月30日管理員室の中で私の名前を
    呼びつけいなくなってほしいなんて言ってた聞こえました
    大きなお世話です こっちはマンション買ってんだ雇われ管理員に
    言われる筋合いではありません 

  2. 971 匿名さん

    >>970 翻弄迷惑かけられてる人
    住み込み管理人にも人権はあります。
    経緯を説明してください。

  3. 972 千葉の住民

    >>966 千葉の住民さん

    1年掛かりで、勤務態度の悪い管理員は辞めさせたが、最低賃金に近い時給では管理員の募集(週6日勤務)ができず。近くに引っ越した社員を管理員にさせるために、週休2日制を導入計画し、理事達を丸め込み、居住者の意見も聞かず、総会に上程する予定。その言い訳が、「働き方改革だと!?」馬鹿言ってるんじゃない!また、汚くなる。居住者無視の住建サービス、今度、俺が理事会の役員になった時、管理員と称する清掃員(管理業務兼務)は代行2交代制に代え、あらゆる金額を下げ、フロントを変えるか!楽しみだ。

  4. 973 匿名さん

    >>972 千葉の住民
    通常は週休二日制ですが。

  5. 974 千葉の住民

    >>973 匿名さん
    当館は、110戸余りで、管理人1人通勤勤務、38時間/週ですが。別に清掃員1名 3h/日×4日/週 がおります。
    管理人は、7h/日で5日の35h/週にすべきでしょうか?

  6. 975 匿名さん

    >>974 千葉の住民
    清掃員は必須ですが管理人は不要です。無駄。

  7. 980 評判気になるさん

    >>975 匿名さん
    管理員(管理員業務)は組合員でやると言うことですよね。
    管理員業務をフロントにやらせないで下さいよ。ってか絶対にやらないですからね。
    (通りすがりの他社フロントより。)

  8. 984 千葉の住民

    >>980 評判気になるさん
    「管理員は、管理委託契約書の内容(管理業務の内容、清掃業務内容)など、解らなくていい 」と、フロントSは理事会の席で、言い放った。住友の管理業務なんて、そんなものです。呆れます。

  9. 985 ご近所さん

    >「管理員は、管理委託契約書の内容(管理業務の内容、清掃業務内容)など、解らなくていい 」
    分かると都合の悪いことがあるのでしょう。
    管理会社側の管理員は裏業務としてスパイ業務がありますからね。
    管理委託契約書の内容自体もよく吟味しないと、管理組合に不利で管理会社にとって有利なように作られている。

  10. 988 評判気になるさん

    [No.976~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  11. 989 評判気になるさん

    >>988 評判気になるさん
    真実を話す隠蔽してんのか

  12. 990 千葉の住民

    「全部屋の鍵番号と引渡し個数の一覧」を設備業者や居住者が閲覧できる設備取説ファイルに放置してます。私は、それをみました。我が家の鍵番号を、確認しました。鍵番号を知れば、誰でもネットで他人の鍵を造れます。管理会社フロントS曰く、「どこのマンションも放置してます」セキュリティ・コンプライアンスを出来ない、やらない、住友不動産建物。呆れます。それで、管理会社!??

  13. 991 都内の管理人から誹謗中傷被害者

    コンプライアンスなんてしません
    私の住んでいる分譲マンション
    清掃適当電球交換やらない
    下らん子供達にお菓子をくばる

  14. 992 評判気になるさん

    最低賃金で働く管理人に何を求めているんだ。居るだけで充分じゃないのか?
    最低賃金と云うことは「最低の仕事をしろ、平均的な仕事などするな」ってこと

    平均的な仕事をして欲しければ平均年収程度の給料を出さないとまともな人間は来ないよね

  15. 993 都内の管理人から誹謗中傷被害者

    ふざけんじゃねえ管理規約で電球交換
    も記載されてるそれも放置してやらない

  16. 994 評判気になるさん

    この会社の募集を見てみなよ
    本当に最低賃金で募集しているから

    それじゃあまともな人材は集まらないよね
    もっと高い賃金で募集するように話を持ってってみたら?

  17. 995 評判気になるさん

    >>974 千葉の住民さん
    清掃員もいるのなら管理員は午前中だけでいいです。
    同業他社フロントより。

  18. 996 評判気になるさん

    >>910 匿名さん
    そうだな。
    何でも管理会社がやると思っている組合員が多すぎ。
    やらないと粘着しつのクレーマー化し
    その対応をするための無駄な貴重な時間が割かれ、
    本来やるべきことが後回しになり、
    他の組合に迷惑を掛けることになる負のスパイラルを繰り返す。
    疲れたフロントは辞めていく。

  19. 997 千葉の住民

    >>995 評判気になるさん

    有り難うございます。
    参考になります。

  20. 998 千葉の住民

    >>990 千葉の住民さん
    まだ、あります。「全部屋のメールボックスの暗証番号と操作方法」「全部屋の宅配ボックスの暗証番号」も、設備業者や居住者が閲覧できる設備取説ファイルに放置してます。管理会社フロントS曰く、「どこのマンションも放置してます」セキュリティ・コンプライアンスをやると言ったがやらない。出来ない、住友不動産建物。呆れます。それで、管理会社!??

  21. 999 千葉の住民

    >>990 千葉の住民さん
    まだ、あります。「全部屋のメールボックスの暗証番号と操作方法」「全部屋の宅配ボックスの暗証番号」も、設備業者や居住者が閲覧できる設備取説ファイルに放置してます。管理会社フロントS曰く、「どこのマンションも放置してます」セキュリティ・コンプライアンスをやると言ったがやらない。出来ない、住友不動産建物。呆れます。それで、管理会社!??

  22. 1000 口コミ知りたいさん

    >>992 評判気になるさん
    その解釈なら他探す方が自分にとっても会社にとっても幸せになれると思いますよ。

  23. 1001 口コミ知りたいさん

    >>999 千葉の住民さん
    どのように保管するのが理想ですか?

  24. 1002 千葉の住民

    >>1001 口コミ知りたいさん

    管理人が 暗証番号等の情報を知ること自体、セキュリティがなってない。管理室に、これらは保管されてません。他の管理会社は支店のフロント担当が管理してます。

  25. 1003 千葉の住民

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  26. 1004 名無し

    >>999 千葉の住民さん
    メールボックスの鍵番号は、直接管轄支店に住民が問い合わせて聞く。管理人は知らない。宅配ボックスの番号は住民しか知らない。住民が自分の番号を忘れたら宅配ボックス会社に暗証番号の再設定方法を聞いて、自分の好き番号を再設定する。

    元社員

  27. 1005 名無し

    >>1002 千葉の住民さん
    管理人が知るわけないだろう。
    今時、そんな管理会社があるんかい?

    管理人が知っているって怖い話しだよね。

  28. 1006 名無し

    >>994 評判気になるさん
    どこの管理会社だって、殆ど最低賃金で募集しているよ。
    よく調べな!

  29. 1007 評判気になるさん

    992 評判気になるさん 2021/04/03 21:09:51

    最低賃金で働く管理人に何を求めているんだ。居るだけで充分じゃないのか?
    最低賃金と云うことは「最低の仕事をしろ、平均的な仕事などするな」ってこと

    平均的な仕事をして欲しければ平均年収程度の給料を出さないとまともな人間は来ないよね

    どこの会社・社会でも通じる内容だよね

  30. 1008 名無しさん

    マンション会計事務って大変?
    担当物件数はどのくらいなのだろうか。

  31. 1009 評判気になるさん

    >>1008 名無しさん
    会計事務なら管理会社でなくてもいくらでも給料が良い会社があるぞ。
    管理会社の会計事務はやめとけ。
    給料は安いは、キチガイ組合員のクレーム対応で精神が持たんぞ。

  32. 1010 匿名さん

    >>1008 名無しさん 2021/05/20
    組合の会計は家計簿より易しいです。

  33. 1011 匿名さん

    私は大手の住み込み管理人です。
    赴任当時前管理人が放置したメールボックスのカギと留守
    宅の部屋カギをそのままの状態で勤務に就きました。
    2日間の講習で何にもわからないまま月日が過ぎました。
    留守宅の部屋に入室したとの疑いをかけられました。
    これは良くないと思いメールボックスのカギと空き部屋の
    カギを会社で管理するように坦当にお願いをしました。
    しかし、業務上管理室に置いておかないと仕事に差し支え
    るとの理由で受け入れられませんでした。
    空き部屋が売却や賃貸に出すときやリホーム等で管理室お
    かないと困るいうのが理由です。
    しかし、色々と疑いの目をかけられるのも嫌なので理事長
    にそれとはなしに伺いを立てましたが雇用先の指示に従う
    のが筋だと断られました。
    色々勉強するうちに個人の所有物を管理室で預かるような
    ことは厳に慎むべきであると理解するようになり、
    雇用先に強引にこの業務を断りました。
    現在は雇用先との関係はぎくしゃくしています。
    筋は通す積りです。

  34. 1016 某コンサル社員

    住不は、数年前から損切りが激しい。
    儲からない、とか面倒くさい組合はガンガン切られてる。
    それと、修繕関連部門を見捨てたのもあって、退職者が続出してたね。
    優秀な人やまともな人が多数出ていってしまった。

  35. 1017 匿名さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。 

  36. 1018 評判気になるさん

    >>1017 匿名さん

    「管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。」っていい加減なこと書くなよ。
    フロントがどれだけ大変かお前が経験してから書き込めよ。
    まず、お前みたいな奴はお前が指摘していることは出来ないどころか1か月も持たんだろ。

  37. 1019 評判気になるさん

    >>1017 匿名さん

    『利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。』って予防保全の提案しなくてものが壊れたら壊れたで苦情言ううでしょ。
    予防保全の提案はどの管理会社でもしますわ。
    提案をどうするかを決めるのは組合の仕事だぞ。なにか勘違いしてないか。
    割高っていうんなら自分たちで見積もり取って自分たちで注文、監理、完工確認すればいいだけのこと。やりもせずに文句ばかり言うなよ。利益率も他の業界と比べ安価だからな。安い工事なんか人件費も出ないでボランティア活動のような状態だからな。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

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