管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
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  4. (管理会社)住友不動産建物サービスって その2
匿名さん [更新日時] 2024-08-04 19:13:34

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

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(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

  1. 88 匿名さん

    以前の真面目な派遣管理人は、管理会社にとっては、不都合で変更したのでしょう。

    管理員業務を、組合雇用にするとか、他の管理会社に、分散管理させるとか、

    方法は、いくらでもあります。理事になり、同調者を、募りましょう。

    だいたい、長年勤続管理人は、雇用先のイエスマンで、要領がよく、始末しにくい。

    基幹事務管理会社から、管理人は切り離すか、排除する。方法を考えなさい。

  2. 89 匿名さん

    >>88
    「以前の真面目な派遣管理人は、管理会社にとっては、不都合で変更したのでしょう。 」そうなんです。一度フロントに「何故我々の願いを聞き入れず派遣管理人を辞めさせたのか」聞いたことがあります。答えは「入居者の方を向いた仕事をやり過ぎる」でした。

  3. 90 匿名さん

    86様 なるほどと読ませていただきました。

    >清掃と、ゴミ処理、駐輪場の整理は清掃員にさせれば、通常の管理人は邪魔。
    >まずは、しっかりと、清掃業務の出来る管理人を配置して、出来ない管理人は排除。

    いい案ですね。清掃業務は清掃担当の通いの人に100%させている姿勢にいつも腹立たしく邪魔だと思っています。

    >ただ、管理人無用論には、特定の常民(さびしい老人とか)は反対する。

    その通りです。いつも話し相手としているあのひとたちには大反対されそうです。
    住み込みなのでマイホームとしているし、給与も悪くないし居心地良すぎてきっと辞めないでしょう。

  4. 91 匿名管理員

    >>83
    昨年から働き始めましたが、専門知識例えば消化設備、水道設備の教育なんて一度も受けたこと無いですよ。
    全て自努力で勉強するしかありません。
    また、事前のレクチャもなにも無し自分が勤務するマンションの所在地もフロント不在で分からず、分かったのは勤務開始3日前でした。

  5. 92 匿名管理員

    >>87
    大袈裟じゃありませんか?
    住人はお客様、そこまで弱くはありませんよ。

  6. 93 匿名さん

    >>91

    今月の重点目標を言ってみて下さい。

    それと、定期的に管理員研修が行われていますが、直近の研修の議題は何でしたか?

  7. 94 匿名さん

    >>91
    誰もそんな専門知識の教育のことなんか言ってないでしょう。
    掃除の仕方や挨拶の仕方など、お客様の信頼を得る為の基本的な教育の事です。

  8. 95 匿名さん

    92さん。強い、弱いの、問題ではありません。システムの問題です。

  9. 96 匿名さん

    ここは現役管理会社関係者が書き込みをすると全力で潰しにかかる輩が多いですからフロントさんは書き込みはしないほうがいいですよ。
    私も良かれと思って情報を提供しようとしましたが無駄でした。妄想の中で生きてる人たちですから書き込みしないほうがいいです。
    私も、あ〜馬鹿だな〜、何にも知らないんだな〜って思って読んでますから^_^

  10. 97 匿名さん

    いやいや、日頃の管理について苦情や要望を言っても、全力で潰しにかかるすみたて様には負けますよ。組織の力の見本でしょうか。まずは管理会社が日ごろのあり方を検挙に反省するのが先でしょう。
    当マンションは今年もフロントの発注ミスで、よりによって8月中旬にツツジの強い刈込をされてしまい、来年は花の咲かない花畑が出現します。のらりくらりと詭弁を繰り返されましたが、あの手この手で追及して、やっと原因がわかすりました。管理人も上司も、みんなで口裏合わせればばれないと思っていたらしいですよ。

  11. 98 [男性 50代]

    日本語でお願いしますm(_ _)m
    誤字だらけで読めません。

  12. 99 匿名

    お互いの情報交換になれば、消費者である管理組合も学習して合理的に、
    管理会社は切磋琢磨して、良いマンションになると思います。
    どうぞ皆さんの建設的なご意見の投稿をお待ちしています。。

    ちなみに、200戸越えの前マンションも研修制度が無く、
    現在のマンションに至っては大手ですが、専有部分以外禁煙の規約にも
    隠れて吸う前管理員、現管理員は重大な設備の落下にこちらが指摘する
    まで気づかず。

    フロントも知識に乏しいのは、目先の利益追求に走る業界全般の傾向
    でしょうか。
    すごい!さすがプロ!と思わせる人にお願いしたいものです。


  13. 100 匿名さん


    熟練度の高いフロントが少ない理由。

    1.給与が低いためそもそも優秀な人材が集まらない
    2.業界自体の知名度が低いためそもそもこの業種を知らない人が多い
    3.住宅管理=クレーム産業との認識が強いため人材が集まらない
    4.実際入社してみるとかなり幅広い知識が求められるにもかかわらず常に人員不足の為即時担当を持たされる。その結果、クレームが増大し退職する。
    5.離職率が非常に高いため、稀に優秀な人材が入社すると瞬く間に昇進する。結果、現場から離れる。
    6.長引く不況により、不動産販売等の営業マンが管理業界に多く流入してきていたが、景気回復のため不動産販売に戻りつつある。

  14. 101 匿名さん

    >97です。「検挙」⇒「謙虚」、「原因がわかすり」⇒「原因がわかり」、「口裏合わせればばれない」⇒「口裏合わせれば、ばれない」等々のミスがあり、大変失礼致しました。

  15. 102 住まいに詳しい人

    この業界は、委託契約業務のやるべき事項を完ぺきにやって、
    忙しい中、委託契約外の依頼事項を行っても、
    クレームがあるから転職先があるものはサッサと転職する。
    フロントで残っているのは転職できない出来の悪い者ばかり。

  16. 103 匿名さん

    >>102
    フロントの仕事を楽しんでやってる奴もいるんだから、そんな決め付けはおかしいじゃないの?
    いろんな社会的地位の人と知り合いになれるし、仕事上本当に幅広い知識を吸収できるし、比較的自由もきくし、俺は楽しくて仕方ないけどね

  17. 104 匿名さん

    少なくともうちのマンションの担当はやる気なしでポカばかり。そもそも委託契約事項がきちんと出来ていない。

  18. 108 匿名さん

    零細企業ならそんな事もあり得るかもしれないけど、住友みたいな財閥系に勤めている人間がそんな人生を棒にふるような事しないだろ。リスクが大き過ぎる。

  19. 109 匿名さん

    うちは旧財閥系だけど全然あるんですよね。それが。
    ってより、大企業でも不倫はいくらでもありますがね。逆に零細企業に勤めてる人が不倫する経済的余裕があるとは思えませんが?

  20. 110 匿名さん

    大手だから、財閥系だからと迂闊に信頼してしまわない方が良いですよ。
    私はこの夏、他社さんの管理するマンションを見学してみてすみたての杜撰さを実感しました。ほかができていることができていない!
    親会社がボコボコマンション建てて行くのに追いついていないのではないですか。全く神経が行届いていないです。

  21. 111 匿名さん

    管理委託契約の内容比較もしないままそんなこと言ってもね〜

  22. 112 匿名さん

    しかしネットで検索すると大手はどこも叩かれまくってるね〜
    まぁ満足してたら普通はこんなとこに書き込まないだろうし

  23. 114 匿名さん

    >>111
    いや、委託契約内容を比較しなくても、エントランスや共用廊下の汚れ・傷み具合を見ただけでも違いが判る。うちのマンションはエントランスの塗装壁が長年ボロボロ剥がれたまま。ほかでは見たことない。

  24. 115 匿名さん

    老朽化じゃねーか
    管理会社が修繕の提案してもお金がなければ意味ないじゃん。管理会社がお金出して修繕してくれるとでも思ってるの?それか理事会が無能でお金使うのケチってたかだろ

  25. 116 匿名さん


    塗装壁の剥がれは、前回大規模修繕時のミスというか、塗料の薄め過ぎと思われます。塗料メーカー保証年数(12年)の半分の年数で剥がれ始めました。メーカーだけでなく他の業者にも聞きました。管理会社に対応を指示しなかった組合もいけない点があるとは思いますが、管理会社はこれまで何の提案もして来ません。なお、大規模修繕は、管理会社が総合元請けで行われています。
    共用廊下等の汚れは、清掃がきちんと行われていないからですな。

  26. 117 匿名さん

    塗装がメーカー保証12年?
    アホか。

  27. 118 匿名

    117様
    私は素人で理解が出来ませんので、ご指導ください。

    保証12年はあり得ないことですか?
    一般的な期間と、そのような場合どのような対応を求めたら良いのでしょうか
    具体例も含めて教えて頂くと今後とても参考になります。

  28. 119 匿名さん

    塗料の種類により異なりますよ。
    アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素。
    それにより耐用年数は全く違いますし、メーカーの新製品や独自製品もあるのでなんとも言えませんよ。
    ただ、一般的にはアクリルは持ちが悪いので使いません。フッ素は高額なのでこれもあまり使いません。
    通常はウレタン。もう少し頑張ってシリコンってとこです。
    それにしても5年程度しか持ちませんよ。
    フッ素でも10年前後。
    12年保証なんて聞いたことない。

  29. 120 匿名さん

    >116です
    保証という表現は正確ではなかったので、訂正します。でも、シリコン系の塗料は下地処理から塗装までの施工がきちんとできていれば塗料自体には12~13年の耐候性がありますので、施工場所による条件の差があっても、5~6年ということはないそうです。値段も高いけれど本体を保護し、美観を長期間保つと評判で、ちなみにうちのマンションの剥がれが生じた場所は直射日光も雨風もあたりません。なので、剥がれを免れた側は未だに日け劣化もあまりなく美観を保っています。

  30. 121 匿名

    119様
    回答投稿ありがとうございます。

    種類によって、価格も有効期間も、条件でかなり異なりそうですね。
    大規模修繕工事の際には、私レベルで分かりやすい比較表作成を
    依頼したいと思います。

  31. 122 入居済み住民さん [男性 60代]

    特に管理員が酷い勝ってに個人情報漏洩する

  32. 123 匿名さん [女性 20代]

    ここは大規模修繕工事も区分所有者の言い分をまともに聞かない最悪詐欺師会社うちの歴代の管理員ろくな奴いない清掃員のSとAは一癖あるババアそのくせ管理組合役員にはごますりよ

  33. 124 入居済み住民さん

    うちマンションの管理会社は、1回目の大規模修繕工事は屋上保護塗装を行い屋上防水工事は16年目以降に行うことですが、
    その間に漏水の可能性は少ないと言っています。どうなんでしょうかね。ちょっと心配です。
    アフターサービス期間も過ぎて、屋上からの漏水は、保険も対象外のはずです。
    管理会社が保証するはずもないし、その時は、組合が保証しないといけないんでしょうね。
    ちなみに業界ランキング50位の会社です。

  34. 125 匿名さん

    >>124
    管理会社のランクと仕事ぶりはまた別ですよ。でも、屋上保護塗装するなら、防水工事した方が費用が一回で済むと思いますし、屋上防水の必要性がないなら、あとは躯体の状態が良ければ大規模修繕を1~2年待つ検討も可能にはならないでしょうか。納得できる説明が聞きたいですよね。
    うちのマンションは第一回目の大規模修繕で管理会社に誤魔化されて安物工事をされ、お金だけはすみたてにしっかり持って行かれました。第二回目も同じことの繰り返しかと想像するだけで今から腹立たしいです。日常の緊急な不具合にもさっぱり対応してくれません。

  35. 126 匿名さん [女性 20代]

    問題あるくせ者前管理員IMがやっと定年退職して新しい管理員が来たが経験ナシノ管理員でなにを言っても知らないの一点張り何の為に研修受けていたのか疑問きちんと人の話を聞いて頼りにならない

  36. 127 匿名さん

    そもそも会社がサービス業の基本を教えないから、くせ者管理人や、仕事が判らなくても平気な管理人が出て来るのだと思います。挨拶もしない、仕事ぶりを注意されると逆上して周りに文句を吹聴して回る、マンションの掃除ははしょって済ませ近隣におしゃべりがてら庭先の掃除をしに行くetc…。サービス業って、何だ⁈

  37. 128 匿名さん

    あの~…
    そもそもの話ですけどね。
    清掃とか管理員の業務はサービス業じゃないんですが…

  38. 129 匿名さん


    わろたw
    いきなり核心をw
    その通り。
    サービス業ではないよね。
    業務範囲も明確だしね。
    だいたい愛想までは仕事に含まれてないからね。
    そこを勘違いする痛い客が多いよね。

  39. 130 匿名

    ↑↑
    上記に対して、委託している側の意見ですが、
    清掃も、受付の管理員も、会計などすべて一括しているので、サービスをお願いしていると感じています。

    現在のマンションは御社ではありませんが、フロント・清掃・管理員などすべてに勉強不足な上に、支払額は他の管理組合の2倍。
    輪番で次期役員なので、それまでに知識を付けるため『管理業務主任者』を受験することにしました。
    国土交通省のガイドラインやコメントに書かれている内容と大きなギャップは、一体どういう業界か。
    今まで通りの姿勢では淘汰されますよ。

  40. 131 匿名さん

    >>130
    全く同感です。管理業務主任者の資格取得も頑張って下さい。

  41. 132 不動産業者さん

    自分で勉強するのもいいですが、業界経験者(特にフロント)で、
    マンション管理士で生計を立ててる方に相談した方がいいのではないでしょうか。
    マンション管理士でも経験なしのペーパー管理士は使えないです。
    自分で勉強して資格を取るのと変わりません。

  42. 133 区分所有者

    >>130
    是非勉強してください。勉強すれば、あなたの間違いもわかるでしょう。

  43. 134 匿名さん

    >>133
    まずはフロントに勉強して貰いたいです。それと、配布&掲示文書に誤字やおかしな日本語表現が目立ちます。仕事も、動かざる事山の如しで、不具合があそこにもここにも手つかずのまま、今年も年末に突入します。

  44. 135 不動産業者さん

    この会社のフロントに勉強してもらうのは当たり前だが、
    勉強しろといっている組合員も何が問題なのか自分で調べて
    証拠を揃えて突き付けて、管理会社に改善を求めないとダメだよ。
    ここの社員は、騙される奴が悪いと言う奴もいるんだから、
    自己防衛を兼ねて勉強するのをお勧めします。

  45. 136 匿名

    自己防衛をするために勉強して、昨日(12月6日)管理業務主任者の試験を受けてきましたが、保管口座とか、保証の義務などの仕組みが漠然とですが、理解しました。

    理事になった時や総会での質問するチェックポイント、今までの不適切な会計などの問題点も多々確認できて、合否にかかわらず良い機会と捉えています。

    正直な感想は、普段プロとして働いている筈のフロントが、30ムネに1人の主任者がいれば良い、合格率20%、、、
    このレベルの方が、騙される方が悪い、との表現をされて暴利を貪っている業界こそ問題です。

  46. 137 匿名

    しかも50点中5点のゲタ履いてだよ!

  47. 138 匿名さん

    うちのマンションは不適切会計も、重要書類紛失もなんでもありで、追及すると理事会に責任をなすりつけて逃げの一手。

  48. 139 匿名さん

    行政指導受けるようなことも行っているが、
    金で解決しているような会社だからな。
    みんなもっと突いていい会社だぞ。
    親会社から出向している最近の社長を含め出向組が悪い。
    自分の出世のことばかり考えて
    お客様のこと建物サービスの社員のことは
    何も考えていない。
    建物サービスの社員は幾らでも採用希望があり、
    気に入らなけれが首にして言うことを聞く人間を採用すればいいと思っているし、
    現実にそうなっている。
    イエスマンばかり周りに揃えているから
    何が悪いのか分からない盲目な経営陣。
    O社長なんかこんな会社は2年も居たくなかったらしく、
    社員の前で公言した挙句に
    無理なコストカットして上手いこと逃げたもんな。
    組合は、フロントを苛めても何も解決しないよ。
    フロントはできる限り努力しているが、...。(常識ある方は言わなくても分かるよね)
    住友不動産から出向している社長含め役員を理事会、総会に呼んで
    質問攻めにして下さいね。

  49. 140 匿名さん

    >134

    誤字やおかしな日本語を指摘するんだったら自らも気を付けましょうね。
    配布⇒配付です。
    組合に配付されるものは相手を特定して行われているので、「布」ではなく「付」になりますよ。

  50. 141 匿名

    配布と配付で大きな問題が起きるのかな?

    枝葉末節なことで煙に巻いて、搾取はいけません。

  51. 142 匿名さん


    大きな問題はないよ。
    だから、誤字やおかしな日本語をいちいち管理会社に指摘するなって事だよ。
    わかってくれたみたいだね。

  52. 143 匿名

    々+田+甲≒?
    管理員さんが掲示に『みどり〇』を預かっています、と貼り紙した。。。

    皆さん首をひねってやっと、亀と気が付いたが、これでもマア問題ないかと思いきや、ロールスクリーンを無理やり上げ下げして壊したよ。ほかにも大きな業務違反がいろいろあるけどね。

    イチジがバンジだからねえ~、週休2日で500万円以上払っているのに。

  53. 144 不動産業者さん

    管理員の給料は500万円もありませんよ。
    最低時給に毛の生えた程度の時給ですよ。
    管理員費に年500万円払っているのは、
    管理員の採用から教育費、交通費、作業服、社会保障費その他諸々の
    費用が含まれているので高くはないです。
    更に管理員が何か問題を起こせば管理会社が責任を取るんですよ。
    管理会社に管理員費を払いたくなければ、
    組合直で管理員を雇う方法がありますよ。
    但し、組合(特に提案者)で前述した管理員教育その他諸々を
    しなければなりません。
    素人の皆さまで出来ますかってことですよ。
    私は、この会社のものではありませんが、
    サラリーマンをしていたらこのくらい常識です。
    文句を言うのもいいですが、もっと勉強して
    常識ある意見と言わないと馬鹿呼ばわりしている
    管理会社の人間に笑われますよ。
    私は、既に笑い過ぎて横っ腹が痛いですが。

  54. 145 匿名

    570万円以上払って、掃除は別のスタッフがいる管理組合です。

    初代管理員は、共用部分で禁止されている喫煙を常習的にしていた
    フロントに何度言っても見に来ないし、改善されない
    やっと交代したら消火器が落っこちていても、注意するまで転がっていた
    ベンツに乗っている住民と差別が酷い
    グレーの床材が真っ黒に汚れていても気がつかない
    植木が枯れても気がつかない
    共用トイレのドアが不調なのにそのまま使い続けて壊した


    書きだしたらきりがない。

    何よりも入居届を見せて、個人情報の扱いが教育されていないことも分かった、これで教育されていると言えるか?
    管理会社はビッグ3に入る会社ですよ。
    144番に問う、あなただったらどうしますか?

  55. 146 不動産業者さん

    144だが私なら解決する活動を行うし、その方法も分かっているし
    解決できる自信もある。
    しかし、ここでは公表しない。ただで教える必要もないし、義理もなし。
    文句ばかり言うのでなく、自分で勉強して改善方法を考えなよ。
    いい大人が情けない。

  56. 147 [女性 30代]

    個人情報は杜撰な管理をしている他の誰かに勝手に個人情報を漏洩してた馬鹿管理員が居たやっと定年退職してが今度来た新しい管理員は日本語がよく分からないと意味不明なことを言う在日かと疑います面倒なことを日本語が分からないふりをしている感じがする頼りにならないし又は個人情報を漏洩される感じがしてならない清掃員のオバサン達と雑談してたのが想像がつく

  57. 148 匿名さん

    財閥系大手の管理会社でもこのレベルですか。
    この業界はどうなってるんでしょうね。
    この会社に限らず管理員の教育がなっていませんね。
    管理員の資格が出来たので、それを取らないと採用しないようにすれば
    少しはまともになると思いますがどうでしょうか。

    フロントさんもその上席も会話が流暢な人ほど良く考えてない傾向がありますね。
    詐欺師と似てます。
    組合のことをよく考えて提案しているか内容を確認した方がいいですよ。
    リップサービス、上辺の厚化粧に騙されないよう気を付けましょう。

    私は、面白味がないフロントでも組合のことを考えて色々提案してもらえるフロントが好きだ。

  58. 149 匿名さん

    この会社の以前の管理員は会社OBだとかで「私はPCを使って仕事をしていた。本来こんなところに来る人間ではない」と言っていたとか。今の管理員は資格を持っていると言っていましたが、管理室の戸締りを忘れて受付窓を開放しっぱなしで帰ったこともありました。そもそもの人選&基本の教育がまるでなっていないのです。

  59. 150 匿名さん

    皆さんどうも管理業界の事を勘違いしておられますね。
    管理業界は不動産の中でも最底辺職種です。
    本当の意味で「誰でも」入社出来ます。
    どんな大手でも常に求人が出ています。
    離職率も相当に高い。
    当然高学歴や高スペックの人材は入社しません。
    なぜなら、低賃金のクレーム産業であることを皆知っているからです。
    求人を出しても中小では「全く」応募がありません。
    リクナビ・マイナビ・エンジャパン・職安それぞれに求人を出しても、1ヶ月1人も問い合わせすらない事もザラです。
    常に人手不足です。頻繁に退職者が出ますが補充が無いため残ったフロントに負担がのしかかります。
    残業も協定で45時間までしかつけられませんが、実際には100時間以上が当たり前です。
    うつ病発症率も非常に高い業界です。
    では、なぜ残った社員は退職しないのか。
    それは、他に行くところがないからです。
    管理会社には過度の期待をしない事です。

  60. 151 [女性 30代]

    総会出欠届用紙を期限提出日の次の日に郵便入れに投函する馬鹿管理員がいて直接言うと日本語がよく分かりにくいとか逆切れするオバサン管理員がいるあなたどこの国の人間と聞くと意味不明なことを言う困っている日本人なのか疑います

  61. 152 匿名さん

    >>150
    でも私達は管理費というおカネを払って委託しているのだから、本人は「行くところがない」などと言わずに、会社は「募集しても人が集まらないから」などと言わずに、報酬に見合った仕事くらいはして頂きたい。100時間の残業だって、実は能力がなくて仕事が出来ないから処理出来ない部分が多いのではないか。親会社も分譲に際して管理会社もコンペで選んではどうか。

  62. 153 不動産業者さん

    No.152 匿名さんは、能力が相当あるようですので
    是非フロントの仕事をしてみてください。
    多分、1ヶ月も持たず尻尾を巻いて逃げ出すと思いますw

  63. 154 匿名

    153
    だからと言って何をしても構わない、そんなことはないですよ。

    適正な利益と適正なサービスが有って然るべき、そこをはき違えないで下さい。

  64. 155 不動産業者さん

    154の匿名さん フロントをやってみなよ。君の言っていることができるかなwwww

  65. 156 匿名さん

    >>153、 >>155
    どの管理会社もこんなものと読めてしまいますが、そんな事ありません。確かにこの会社のフロントは仕事が稚拙なうえにすぐに管理組合に責任転嫁して逃げていましたが、私、別の会社が管理するマンションに引っ越して、管理に対する姿勢というか、フロントマンの資質というか、すごく開きがあるのに驚きました。今度のマンション、当たり前の仕事が普通にできているんです。
    だから、管理物件(マンション)で不具合発生したときや住民からの要望に対する回答も速やか。
    そういえば、すみたての管理するマンションでは敷地に穴ぼこがあいても1年や2年はそのままで、「どこのマンションも経年劣化でこうなるものですよ」で済まされて来たっけ。

  66. 157 匿名さん [女性 20代]

    うちのマンションの清掃員のオバサンが酷い何もほとんど仕事しない共用廊下床面が汚れていてもお構い無しババア管理員と住人の悪口ざんまいずっと共用廊下を掃除しないので管理員のオバサンに言っても逆切れふざけてるしかも資源ゴミのペットボトルラベルが貼ったままゴミ置き場ヘ捨てに行くと文句を言う ババアお前らの仕事でしょどうしようもない

  67. 158 匿名

    No.157
    最近のあなたの投稿を読んで感じる事
    20代の日本女性の文章とは思えないのですが・・・・

    句読点もサルことながら、ペットボトルのラベルを剥がす、は基本の基ですね。
    自身がしっかりルールを守って、ごみが落ちていたら落ちたばかりかも知れないことを慮ること、も必要と思います。
    昨日、年末年始休みあけ初めてのゴミ収集日で、ほんの少し手伝ってその重さにびっくりした。
    相手に伝える・伝わる言葉の力が求められる現在、と思い投書しました。

  68. 159 不動産業者さん

    156匿名さん 具体的な例を示して。
    引っ越した先のマンションでは、役員になったのですか。

    同じマンションでも期によって、問題がある年もあるが、ない年もありますよ。
    役員が変われば上手く運営されていた組合もダメダメになることもありますので、
    単純に引っ越し先のマンションがいいわけではないと思います。

  69. 160 匿名さん


    もちろん、物件探しを繰り返す中で、他にも日常の手入れとか管理がしっかりしている物件にいくつも出会いましたよ。単に引っ越し先の物件とだけの比較ではありません。仕事に神経を使っているのが見た目にも判る物件が多かったですよ。目からウロコでした。

  70. 161 匿名さん

    もっと酷いのが粗大ゴミを可燃ゴミ収集日に出しても何もしないババア管理員礼?子さんたかがペットボトルのラベルが貼ったまま捨てに行くと重箱のスミをつつく清掃員のオバサンAKB48秋?と下?と一緒になって区分所有者の悪口を言うムカつく20代女性ょ

  71. 162 匿名さん

    管理員の質は全部が全部ではないでしょうが、確かに最低!以前は外部から派遣で管理員を雇っていたのが、グループ会社OBの第二の職場化してから顕著。拭き掃除の後に床がびしょびしょ・壁は泥ハネ・階段の踊り場はモップをガツンガツンとぶつけてばかりいるから床材が傷だらけのシミだらけ。入居者に面と向かって文句を言う、訪問介護業者に捨て台詞を吐く。
    苦情を受けたフロントは「管理員がきちんと対応していると言っているから問題ない」と知らん顔。ペットの糞害を注意して欲しいと言われて掲示した貼り紙が「〇月吉日」付けで、「拝啓、・・・お慶び申し上げます」だって。玄関先に糞を落とされてよろこんじゃいられないんだけど。

  72. 163 匿名さん [女性 30代]

    ここの管理会社はやたら掲示板におおげさに下らない事を貼り紙を貼る新しい来た管理員が在日らしく貼り紙の日本語がおかしい主語がぬけてる文書が多い読んでいる方がストレス管理員礼?オバサンにどうゆう意味か聞くと逆切れ後日本語がよく分からないと言ってくるどうなっているの?怒りムカつく区分所有者を馬鹿にしずぎ本当に日本人かと疑います

  73. 164 匿名さん [女性 20代]

    又管理員のオバサンと清掃員のオバサングダグダ言っているエントランスホ-ルはお前らの雑談場所ではないでしょ相変わらず区分所有者の悪口うちのマンション清掃員のオバサンほとんど清掃業務しない

  74. 165 匿名さん [女性 20代]

    又在日の管理員のオバサン礼?さん独り言ぶつぶつ言っていた言いたいことがあればはっきり言ってほしい不気味で不愉快それで清掃員のオバサン秋?下?と雑談され居住者の悪口勘弁してほしい元々この管理会社に不信感はあったけど

  75. 166 匿名さん

    それくらいのことは、どの管理会社にも、あるよ。

    こんな事を投稿する方が、バカにされるよ。もっと、

    核心のある、管理の、話し、ないのか?

    区分所有法、規約、委託契約、総会の問題点等々の話が欲しい。

    この様に、悪口を、投稿される、管理会社は、真面な管理会社が多い。

  76. 167 匿名さん

    >>166 「この様に、悪口を、投稿される、管理会社は、真面な管理会社が多い」そんなバカな事はありません。あなたはすみたての社員ですか。真面目な管理会社は清掃管理にも「挨拶はきちんとする」とか「作業中、おしゃべりは慎む」等々、基本的な事はきちんと教育していますよ。時に目が届かない現場も出ることがあるかも知れませんが、特定の入居者や作業仲間うちでおしゃべりしていると会社に苦情が行き、改めて指導がなされます。世間の管理会社、清掃会社がみんなこんなものだなどと言われると、真面目な会社は迷惑します。
    それにこのように社員教育の基本が出来ていない会社は、フロントも議事録がきちんと作れない、会計処理で謝った支出をした挙句こっそり処理して口を拭っていた、組合の書類を保管中に紛失していた等々のチョンボがありながら、「それくらいの事」で済ませていたりしてました。

  77. 168 匿名さん [女性 20代]

    真面目どこが!私が知っている限りろくな管理員居なかった区分所有者の個人情報漏洩するは失態続々出てくる

  78. 169 匿名さん [女性 20代]

    真面目どこが!私が知っている限りろくな管理員居なかった区分所有者の個人情報漏洩するは失態続々出てくる何をシンジロト不信感があるのは当たり前

  79. 170 不動産業者さん

    句読点も打てない馬鹿が文句言っているな。
    スカッとジャパンでも観て自分がクレーマーであることを勉強しなさい。
    ここのフロントも大変だね。
    こんな馬鹿な客に馬鹿な管理員の面倒を見ないといけないとは、
    ホントお疲れ様です。
    こんなに苦労してんだから若僧社長にもっと給料を上げるよう要求した方がいいよ。
    若僧社長にクレーマーだらけの物件をフロントとして担当してもらってみたらどうだろうか。
    多分出来ないと思うが。

  80. 171 契約済みさん [男性 80代]

    あんたは管理会社の人か?フロントにも酷いのがいる

  81. 172 契約済みさん [男性 80代]

    あんたは管理会社の人か?フロントにも酷いのがいる人によっては対応がそれぞれ違うでしょ。まあ、確かに区分所有者の中には変な人もいるクレ-マ-もいるだからといって管理員が区分所有者の知り得た個人情報漏洩をしている管理員も居る一歩間違えば大変な事になる

  82. 173 入居済み住民さん [女性 20代]

    スカットジャパンとは何です?意味不明です管理規約の事や騒音の事管理員に言っても意味が通じない方がいるのにはガッカリ問い合わせしてもよくわかりませんと言ってくる お話しにならないからフロントに問い合わせしてるの

  83. 174 入居済み住民さん [女性 30代]

    うちのマンション何故か歴代管理員個人情報漏洩疑いある人ばかり会社はきちんと個人情報関係を通達するなり勉強会を開くなり管理組合の総会で問題にしてほしい

  84. 175 入居済み住民さん [女性 50代]

    どうなっているの?この会社の清掃員のおばさん達は大規模修繕工事の予定表を2人でずっと見ていて雑談してたあんた達が住んでいるわけでもないのに工事の予定表見て雑談するな大嫌いなおばさんの顔を見たくない私の顔見るたび挨拶はしない嫌そうな顔を露骨にいつもする 不愉快だわ 前管理員岩?さんに言っても逆切れ今度来た管理員板?さんに言うと日本語がよく分からないと意味不明なことを言う 以前から一癖あるもある人種であるはわかっていたが 最近人を見下した態度をする

  85. 176 購入検討中さん [女性 30代]

    そんなに酷いんですか?旧財閥系でも,所詮親会社の子会社だとは聞いてます。なら管理員やフロントもあまりいい人居ないね。
    同じ穴のむじな。

  86. 177 匿名さん

    フロント、管理員、清掃作業員のそれぞれに基本的な教育が出来ていないのは確かです。管理員はグループ会社のOBのせいかプライドが高く、「私は本来こんなところに来るような人間じゃないんだ」と言う者、管理組合発注の作業に来た業者に「先ず俺に挨拶がなかった」と文句たらたら怒りをぶつける者、近隣とのおしゃべりに夢中で共用部の掃除が後回しになる者等々いろいろいます。

  87. 178

    こんな誰でも書き込める掲示板を見て管理会社の評判を調べようとしても無駄だよ。

    評判を落とす事が目的のキチガイクレーマーや同業他社の奴がいるからね。

    「管理会社会社満足度ランキング」で検索してみたら良いよ。キチガイクレーマーは現実を思い知るが良い。一般的な良識のある居住者は満足してるよ。


  88. 179 匿名さん

    調査に回答する人達は日中仕事で留守にしていて現場の実情を知らないんじゃないですかね。あとで意地悪されると困るから我慢しているという人も何人もいました。個人個人の不満・苦情を無視して平然としているフロントもよくないと思います。なるべく個々の不満をかき消すやり方で、一見平穏を装って、委託契約を取り続けるのが満足度のポイントになるんですかね

  89. 180 匿名

    ランキングについて

    裏情報としての記事には、
    社員数・有資格者数・受託件数をベースに格付けされるので、大手が有利になる
    一方で広告を出して貰う都合もあり、発表ごとに微妙な位置変更が意図される為に、あくまでも目安でしかない

    大手はしっかりしている、という思い込みで高額な委託料でも疑問すら持たれないので、ますます利益を上げられる体質になっているそう。

  90. 181

    アンケートに回答するのは、仕事で留守にしている人?
    よくそこまで都合よく考えられますね。普通はそんな忙しい人ほどアンケートなんかに回答しないでしょ。

    あなたの不満、苦情がどんな内容か知りませんが、フロントが無視するなら、どうして理事会に対して言わないのですか?自分がおかしな事言ってるのを分かってるからでしょ?


  91. 182 入居済み住民さん [女性 30代]


    評判を落とす為に書き込みしてないある意味管理員や、フロントや挙げ句清掃員のオバサン達にまで、何かと馬鹿にされている
    区分所有者も居ることを知りなさい。逆に管理員などに他の区分所有者にある事ない事を言って気に入らない区分所有者の評判
    を言っている管理員も居るし実際前管理員はこれが発覚して,退職した者も居た、理事会で言っても管理組合が管理会社のいいなりである確かにフロントは大変な仕事であるのはわかっています。しかし個人情報漏洩疑いのあった前管理員が居て不信感が募るのは人として当たり前でしょ。

  92. 183

    >>182
    どんな事で馬鹿にされているのですか?
    理事会も管理会社のいいなりで苦情を受け付けてくれない?
    あなたの書き込みを見てると、あなたがよほど変わった人なのだろうという事しか想像できませんが。

  93. 184 入居予定さん [女性 30代]

    No.183あなたの言っている事が理解出来ない いちいち人の意見を重箱の隅を,つつき、揚げ足を取る言い方も変わった人物

  94. 185 入居済み住民さん [女性 20代]

    182番さんの言っている事は理解できる、うちのマンション住み込みの管理員のババアで最悪

  95. 186 入居済み住民さん [女性 20代]

    この管理員夫婦でまだ未経験で珍しく夫婦で管理員やっている最悪

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