前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
某管理会社の某支店からは、昨年から5~6人ほど転職して入社したみたいです。
匿名
今日も仕事しない何もしない大森ハウス住み込み管理員板?おばさん
早くまともな人こないかな
この業界はクレーム産業で、仕事に見合った体制、給料でないので出来る人から退職する。
サービス=無償の日本では、まともな業種にならないだろう。特にフロントは職にしない方が良い。
>>763 住建は来年3月でどれくらいの小規模管理組合、不採算管理組合、高圧的な管理組合を切るのでしょうね。
この方針はいいね。あっぱれ。関係が良好な管理組合の運営が更に良くなりwin-winの関係になる。
他の業界大手も見習っていただきたいな。
G社は酷い社員が多いな。いい人見たことない。うちに来た転職組は仕事が出来ないばかりか態度が横柄。よくこんな人間採用したな。猫かぶりが上手いんだろう。
意味なく管理員夫婦より八つ当たりされてる被害者
管理員によって当たり外れあるようです。品川区分譲マンション管理員は夫婦
両方共管理員でしかも住み込み 仕事しない清掃やらない天井照明電球切れても
2ヶ月以上放置 態度も人を見て横暴 管理員女のおばさんのほうだ。
[No.861と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
匿名
ここもひどい、清掃員のおばさんおじさん時々違う人が居る
清掃しに上の階まで上がってくるが管理員IRの命令か人の部屋の様子
見てる何が楽しい何がしたい理解不能
[No.865~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
おう、ここにもいますな。
貴殿がというわけではなのですが。
マンション住民ということで「なんでもかんでも管理人や会社に言えばいい」と思っている人間がいる。
隣国外国人なんか、特に無茶苦茶いってきます。それはあなたの問題で管理会社の仕事ではありません、と説明しても逆切れして「管理会社が悪い・管理人が悪い…」。
モンスタ-住民がいかに多いことか。
そういう人間は「俺らの管理費で給料もらっているんやろ!!」と1時間くらい電話で粘る。
そういうマンションは度が過ぎれば我々は管理会社を辞めることを検討する。
「そこまで無茶苦茶を求めるのなら、ご勝手に他の管理会社に乗り換えてください、私たちはやめさせていただきます」。
何件も他の会社に乗り換えてもらったマンションがあります。
よくその変わった管理会社から電話がかかってきます。「このマンション、無茶苦茶ですね。もう少ししたら私たちも手を引きます。」
モンスタ-住民がいかに多いことか。
そこまで面倒見切れません。
台風の時もそうでした。「なぜすぐ直らないのだ!!」
京阪神の1万を超えるマンションが被害にあっているのにすぐ直るはずないでしょ、どこからも注文が殺到しててんやわんやなのですよ。千葉の瓦被災だって短くて2年かかるでしょ。
正直、そこまで管理会社の責任にするなら一戸建てに住んでください。
あくまでもマンションは共同住宅なのですよ。
一生懸命、住民のためにと動きますが、度を超す要求でネチネチ何度も電話などされるとサヨナラです。
腹が立つのならどうぞ他の管理会社に乗り換えてくださいな。
[No.868~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>873
うちで引き受けますよ。フロントは奴隷で、お客様が言ったことは何でもハイハイ言ってやらされます。委託契約内容と180℃違う要求もうちのバカ営業所長はやらせます。
大手の管理会社が業界を良くしようとしても、業界20位以下の管理会社がこのざまだからこの業界は良くならないよ。マンション適正化法でカスハラ対策について条文作らないと直らないだろうな。
管理員の勤務態度が悪すぎ
休憩時間外にマンション敷地外に出て喫煙。管理員室で居眠り。管理員室に子供を入れ遊ぶ。掃除・巡回は、適当。こうした事が以前に有り、その後、勤務態度の向上が見受けられるとして、管理員の交代はなかった。しかし最近、管理員室で漫画本を読んでいる。掃除・巡回はまだ適当。本人の通勤自転車を敷地の駐輪禁止の場所に平気に駐輪。この事を、管理組合と住建管理会社のフロントに対処を求めたが、なしのつぶて。今後の対応がなければ、第2弾、3弾の投稿をしましょうかね。
ウチと同じです
人手不足だから、が言い訳で、フロントは現場に来て指導をする気も時間もない。
就業時間後に飲酒しているが、管理室には防犯カメラは無い。
清掃が適当で、マンションが汚れている
管理委託契約書の清掃業務内容が実施されてない箇所がある。管理会社のフロントは清掃内容を、管理員(管理業務兼務の清掃員A)と清掃員Bに説明していないか、理解されてない。しかも実施状況の確認もやってない。だから、清掃は適当。床はガムの張り付きで黒汚れ。エレベータのマットは、泥の残り汚れ。廊下の手摺は砂ボコリ、床は染みだらけ。夏の階段にはクモの巣と虫の死骸。アルミの面格子は土ボコリ付きで、白錆まで発生。
管理人に管理委託契約の清掃業務内容を説明したが、綺麗にする心遣いが全くない。
822>
同業社の者だが、先日もこれと同じようなことがあり、管理員の勤務状態を数度抜き打ちチェックして、仕事していない、勤務中に本を読んでる、寝ている等多々あり、一度も仕事をしているところに出くわすことが無かったので、うちでは管理員を直ぐに交代させた。零細企業の管理会社でもできることをやらないのなら、担当フロントの力が無いのかと思うが如何かな。
住友不動産建物サービスの管理委託業務のお粗末
管理規約に、管理組合の役員(理事長1名、副理事長1名、他理事5名、監事1名)の規定が有るが、次期理事会運営の補佐を行うことを目的とするオブザーバーの規定はない。それなのに、オブザーバー2名を選出させ、理事会で議決権を持たせ、役員と称している。しかも、副理事長は2名を選出させている。フロントは、管理規約を理解してない。理事会の支援業務が何なのか、解っておられますか。
築浅から築古への移行段階で採算の合わない管理組合を切る(契約を更新しない)
といううわさは本当なのでしょうか?
匿名
うちも同じです清掃適当でやたらとごみの出し方にうるさい
都内分譲マンション管理員なんか清掃員に命令口調で命令されてる清掃員も
ふてくされてる廊下のシミも何日も放置 管理員なんて夫婦で住み込みですよ
人件費無駄仕事しないんだから、以前夫婦両方管理員で奥さんばばあのほうへ
清掃についてやってほしいと依頼すると偽計業務妨害と言ってきた
信じられませんまともに日本語も通じないような管理員おばさんIR
令和1年12月30日と31日管理員室で夫婦で気に入らぬ住人の悪口を勤務時間中
永遠と話してる仕事しない令和2年1月15日と16日AM8時から午前中まで仕事しない
悪口陰口ばかりで聞いてしまったのは、管理員の仕事できないとか意味不明な発言
人のせいにする、責任感0
住友不動産建物サービスの管理委託業務のお粗末②
ある掲示物に、発信元が「○○管理組合 理事会」、内容に「臨時理事会で決定した事柄である」と、記載しておきながら、管理組合理事会と管理会社は、「本会議は理事会でなく役員による打合せ会という位置づけであり、議事録は作成していません。」と文章で説明した。両者とも管理規約を遵守した方が宜しいのではないでしょうか。フロントさん、うちの理事さんのレベルと同じじゃないの。それとも、下書きがめんどうだからかな?
理事会の支援業務って具体的に何ですか?
管理会社の主な理事会支援業務は、管理規約の内容を重視し、理事会役員に管理組合運営の助言を行って支援することです。
理事会の開催、運営として、
*理事会の日程、通知、連絡
*理事会議事に係わる助言、資料作成
*理事会議事録案の作成
が、有ります。
879>882>884>887>
我がマンションの住友不動産建物サービス 千葉エリアの管理委託業務の実内容は、以下のとおり。
①勤務態度が悪い管理人(喫煙、居眠り、子供の入室、漫画読書、清掃巡回は適当)に、注意してるのか?、改善されてない
②フロントは理事会で来館しても見回りしない。至るところが、汚れている
③清掃・現場の管理は、管理人と清掃員に丸投げ
④管理組合 理事会の意向を無視、めんどうな事はやらない
⑤当然、居住者の意見・要望は無視
⑥管理規約など無視、中身が解ってない
⑦点検・工事の下請け会社への口利き量(やたら高い見積り)で、利益獲得か?
⑧管理人とフロントは、我がマンションの事など、全く考えてない
[No.890~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・個人を特定した中傷
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
多くのベテラン社員が退職して未経験者や経験が浅い社員の比率が上昇しており、マンション管理の質が低下しているらしいです。これで『マンション管理のパイオニア』と言えるのでしょうか?
うちの管理について
①勤務態度が悪い管理人(居眠り、清掃巡回はなし、何も答えられない。何しに来ているのかわからない。プロ意識はなし。
②フロントは理事会で来館しても見回りしない。ど素人。債権管理もでたらめ。
③清掃・現場の管理は、清掃も適当、管理人ど素人。近所トラブルも対応全くできない。
④管理組合 理事会の意向、居住者の意見より、フロントのNはお祓い、家族のバカンス重視。
⑤当然、居住者の意見・要望は口と行動はまるで真逆。何もしない。
⑥管理規約など無視、中身が解ってない
⑦点検・工事の下請け会社への口利き量(やたら高い見積り)で、中身もわかっておらず、
会社の利益のみ、責任を取らない手法で、管理組合を騙している。
⑧管理人とフロントは、我がマンションの事など、全く考えておらず、資産価値下落。
社長は利益率のみを考える人事と思われる。
うちもそう
うちもだいたい同じ。
マンションがだんだん汚くなっていってます。
理事会のサポートをするのがお仕事ってわかってない。
管理組合にある申し入れ(隣の建物の騒音について静かにしてほしいと申し入れ)をしら、組合への申し入れ書を勝手に組合ポストから出して読んで、住友社員が組合を通さずに、直接個人に「それはできません」と連絡してくる。
管理組合にお願いしてるっちゅーねん!
住友は管理業務を行うより、自分たちの仕事を少なくしようとばかりしている。
特に定型外業務はしたくないみたい。たとえば外部への交渉などは、やる気なし。
・・・っていうか、何もしたくないみたい。
住友が書いた組合の議事録に書いてあることを確認すると、「あの議事録は個人的なことを書いただけだから」とわけのわからんことを言ってくる。
個人的なこと? 組合議事録に? あなたが書いた組合の議事録でしょうに!
何か指摘すると住友の管理員のせいにする。
管理員も管理規約をわかってなくて、規約を説明すると「わかってるけどねえ」とか言って見て見ぬふり。突っ込むと仕舞いには見てないとトボけてくる。
わかってないのか、わかっててやらないのか。
なんじゃ、そりゃな感じ。
管理を委託されてるという意識がない感じですね。