前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
有償ならやるがな
何でも管理会社がやるわきゃないだろ
クラウン買ったんだから嫁にパッソ無償でくれよって言っている馬鹿レベルだわ
バカ管理員、糞クレーマー組合員の御バカ相手にお疲れさん
フロントさんの給料上げてやってよ。
若社長がフロントやってみたらフロントの苦労、有り難さが分かるだろう。
若社長がフロントやってみろ。多分1年と持たずに退社すると思うがwww
本日は理事会なので、管理規約により開催されるか、確認したいと思います。 資料不足は許されません。
若社長の悪口は、会社へ言いましょう。 管理会社に求められるのは、誠実な業務を行う管理員だけです。
勤務時間外に業務をし、見た目だけ装う、清掃管理員ではありません。
管理会社の勤怠管理はどうなっているのでしょう?
本日は理事会でしたが、資料提出はおろか、本人情報の本人への開示すらありませんでした。
信義誠実の原則はやはり悪徳管理会社にはありませんでした。
理事会の最中に、管理会社社員が個人的意見を述べる、信議誠実、善管注意義務すら意識にない、管理会社です。
役員の個人的意見は理事会ではありえますが、総会では理事の個人的意見はありません。 総会で個人的意見を述べるときは、区分所有者席へ移り、個人的意見として発表するのが当然です。
役員会で聞くのを忘れましたが、管理会社と利益相反関係にある方が役員になると、無用の誤解をうける恐れがあります。 欠格事項ほどではありませんが、誤解を防ぐために、利益相反関係があっても、管理組合員としての善良な管理に努めていただきましょう。 利益相反関係でいえば、管理会社社員のマンション管理士はありえません。
なぜ、悪意の禁反言を犯す、マンション管理士の上級フロントは、懲戒免職にらないのでしょうか? 社員も苦労する、若社長だから?
[No.532~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
クレーム産業でよく傷害事件が発生しないと感心してます。
フロントは人間が出来てないと務まりません。
やる気になれば、できるくせに、できるだけごまかそうとするとんでもない管理会社です。
筋道を立てて、物事を言うと、対応できなくなります。
マンション管理士の上級フロントがいて、理事会どころか、管理組合の影もありません。
人のせいにするのは、得意技です。
マンション管理会社は、ブラックでクレーム産業と誤解しているので、信用されません。99時から勤務開始のはずの管理員の清掃作業等の音が、もうすぐ8時30分ですから聞こえるでしょうでしょう。 真っ暗闇です。
[No.537~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
管理員は頭が弱い奴が多いな。
仕事できないなら介護施設にでも入ってください。
迷惑なんだよ。
頭弱いと言うより問題があって直接言っても
すっとぼけた言い方どうしようもない。
住人の悪口だけは清掃員のおばさんと延々と話す。
迷惑は同感
理事会に、なぜ呼びださないのか。 理事会無しに、総会開催案内などあり得ん。
理事会の決議なしの総会議案書が届きました。 念のためお知らせします。 総会は7月1日ですので、1週間未満ですから、管理規約違反です。
一週間前までに発送すれば良く、一週間前に届いていないといけない訳じゃないよ。
法的にはね。
理事会の決議なしに総会案内?
理事長名で召集してるのに、役員が知らないってこと?あなたは役員?
民法の発信主義、到達主義で調べてみな。
そんな事も知らずにクレーム出すと恥かくから教えときます。
民法を悪用し、法律上、瑕疵なく誤魔化すことは、悪徳管理会社の「得意技」。
金曜日の夕方投函すれば、普通は土曜日に到着するけど、収集を取り扱わない郵便局の最終収集時間を過ぎると、翌日しか収集されない。 土曜日に発送郵便局から出ても、土曜日には集中局にしか行かない。 集中局から配達局へ送付されても、日曜日は配達が無いので、到着は月曜日になる。
この手は一度食らったから、二度目は適法でも、管理会社の責任は当然総会で追及する。
総会議案書自体が無効だけど。
変な組合員がいるとマンションの価値が下がるので他の組合員が可哀想。
せっかく住友が管理しているようなグレードの高いマンションなのに。
クレーマー体質の組合員、バカな管理員がいなけりゃ仕事がはかどるんだがな。
変な組合員が多いのは確か、だがバカな管理員も
いる話もまともに出来ない管理員が多い
この管理会社の管理員ではありませんが、規約等の確認の質問をすると、
必ず、会社に聞いて返答するの返事、返答に時間がかかる。?
その場での回答を求めたいのだが回答が来ない事もあるので不満である。
管理のプロを置いて欲しいのだが人件費が高いとの回答である。
管理室に勤務している管理員は規約等の質問に対して即答できる能力の
ある人物を配置して欲しい。
557さん
知ったかぶりして回答する管理員で大いに混乱を招いた。
時間がかかり過ぎる、のであれば直接担当者に聞くことだと思います。
(担当もすべて正しいとは考えられないこと多発)
で、相談機関や官公庁へ問い合わせ、ネットで調べ、本を購入し、の道を取る自己防衛が最良ですよ。
一度、管理委託契約書の「管理員業務仕様書」を見て、管理員の業務を理解されたほうが良いですよ。
規約の中の、ペット飼育が可能かどうかくらいの知識は必要と思いますが、、時給も安い管理員に規約の内容覚えろって言うほうがおかしいし、会社もそこまでの知識は求めていません。
フロントでも一人で十数件のマンションを担当しているのですから、全部のマンションの規約など即答できるほど覚えてません。まあ覚えてても間違った回答できないから、確認してから回答しますと言うけどね。
管理委託契約の管理員業務に、規約法令等の指導教育がありました。
は? 管理員業務仕様書っていうのは管理員が行う業務ですよ。
管理員が組合員に対して「指導教育」するって言うの?何か勘違いしてるでしょ。
管理会社が管理員に指導教育するにしても、組合に対して責任が発生するのは、あくまで組合との委託契約書にある管理員業務仕様書の内容です。
561さんへ
いけないとは思わないですが。そんな決まりがありますか。?
誰が決めたのか、教えて下さい。
誰が決めたって?常識で考えて、管理員が組合員を指導教育するっておかしいでしょ。
管理員業務にそんなそんな文言が入ってる契約書があるんだったらマジで教えてほしい。
何様だよって組合から怒られるでしょ。
管理員なんて8割はお掃除が仕事でその他は報告、連絡、立会い程度のもの。管理員の仕事を勘違いしてますよ。
563さんへ
その法的根拠をご指導ください。
契約自由の原則があるんだから、組合と管理会社の双方が合意すれば、どんな文言を入れることも可能ですよそれは。
でも、あなたが言う「組合員に対する規約法令等の指導教育」なんて普通入れないでしょって言ってるんです。
国土交通省の標準管理委託契約書とか知ってて質問していますか?そこにそんな文言ありますか?
標準管理規約には拘束力はありませんが。
565さんへ
勿論標準管理委託契約書にも拘束力はありません。
話にならないクレーマーの典型だな。
どんな契約も自由だって言ってるだろーが。拘束力があるって言ったか?標準管理委託契約書はただのモデルだよ
お前は自分のマンションの管理委託契約書を確認したら、「組合員に対する規約法令等の指導教育」があったと言ったが、双方が合意してるなら別に良いんじゃないの。しかし一般的ではない非常に珍しい契約書ってことだよ。
変な管理会社が管理してるマンションなんだろうね
理解出来たらそれでよろしい。変な管理会社かどうかは解りませんけどね。
規約、細則違反者には管理員、管理会社は注意していいとなっているところが多いと思うが、
あるマンションで、犬を共用部分で歩かせてたクレーム体質の方にマンションのルールで
(規約、細則と言っても理解できない方)ペットを共用部で歩かせることは禁止になっていますのでと注意したら、「お前えらは誰から金を貰っているんだぁ。管理会社を変更するぞ」って強迫されたな。
後からこんなことがあったと氏名を伏せて理事会には報告しておいたけどな。
管理業務仕様書に、管理人の仕事として、区分所有者(組合員)に対する規約法令の指導教育が入っていてもおかしくはない。
中古マンションを購入した人が、ピアノを弾いていいかとか管理人に聞きにくることがあり、
9時までなら弾いていいと回答したので
ピアノを購入し、弾いていたらトラブルになった事例がある。
管理業務仕様書に組合員に対する規約法令の指導が入っていれば、管理会社への責任追及も容易になるだろう。本来業務の不始末なわけだから。
元住込み管理員の109爺さんがどうかしましたか?
マンション管理士等の資格が管理員の採用条件とか、漫画みたいなことを言っていましたね。
同業者になったり、規約運用専門家(笑)になったり、忙しい人がいますね
50戸前後の小型マンションなら管理を兼ねた清掃員を午前中勤務で十分。
しかし、200戸を超える大型マンションはそれなりに管理人の資質を資格
等で確認して、それ相当の業務を担当させる必要に迫られる。
570、571さんの文言から察するに、それ相当の大型マンションの組合
員か理事をされた経験の持ち主だと思います。
今後は第三者(マンション管理士等)管理方式を導入する為の前段階として
マンション管理士等の資格者を組合員側のアドバイザーとして導入される事
をご提案申し上げます。
>>571 マンション標準管理規約運用専門家さん
細則にそう書いてあるなら、管理員がそう伝えても何も問題ないじゃんか。時間内に演奏してトラブルになるんだったら、演奏する時は窓閉めましょうとかのお願いの掲示をすれば良い話。
これで管理会社への責任追及とかキチガイもいいとこ。
何を言いたいのかさっぱり分からん。
大型マンションで資金にゆとりのあるマンションでしたらある程度予算を組んで、
マンション管理士等の資格者を組合で直接雇用するか、管理会社に委託費を増額
して派遣をしてもらい、業務仕様書を新規に作成してはどうでしょうか。?
理事長の第三者管理方式よりも管理人の人件費が無くなるので組合員を説得しや
すくなると思いますが。?
希望としては派遣先の管理会社は別々の方を希望します。組合員の要望を主に聞
いて仕事をしてもらうため。基幹事務の受託管理会社の妨害はありますが。
マンション管理士の資格を取ったので仕事にしたいのかもしれませんが、マンション管理士の資格は建築士等の他の資格と併せ持って初めて活かせる資格ですから、それだけでは難しいですよ。
建築士なら一級でないといけませんか。
組合相手にするなら一級でしょうね。
第三者管理方式を採用するなら一級建築士がベストでしょう。
576は
規約に細則に書いてないこと適当に言ったからトラブルになったってわからんのか?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
まー、住友なんかわたしは関係ないからどうでもいいけど。
581の言ってる
管理人業務なしの管理委託契約してる管理会社ってどこだ?
基幹事務だけだと総会、理事会の運営支援もなしだ。
自分たちで総会議案書、議事録を書くのは
不可能ではないだろうが、
面倒なだけだろう。
管理会社が関与できるのは、この程度 ↓
マンション標準管理委託契約書
(有害行為の中止要求)
第11条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。
一 法令、管理規約又は使用細則に違反する行為
二 建物の保存に有害な行為
三 所轄官庁の指示事項等に違反する行為又は所轄官庁の改善命令を受けるとみられる違法若しくは著しく不当な行為
四 管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為
五 組合員の共同の利益に反する行為
六 前各号に掲げるもののほか、共同生活秩序を乱す行為
2 乙が、前項の規定により中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しないときは、乙はその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。
うちには役員に一級建築士が居るが、同居の妻とで専有部分を4分の1の割合で
共有している。理事会に出席して議案の賛否に夫婦で二票であるとまくしたてる。
いくら説明しても二票であると言い切る状態。困ったものである。
その程度のマンションだということですよ。109爺さん
581、589さんの管理人業務なしの管理委託契約している管理会社は何処だ。?
貴方の関与している管理会社109でしょう。ズバリ。
591さん、お互いにそのように心掛けましょう。管理人不採用の無職のボケ爺さん。
ボケ爺さんが、しばらくすると登場します。
呼んだか?
またまた、怪文書が配布されました。 本当にまともな管理会社なのでしょうか?
総会前の理事会はあったのかな? 理事会があって、当たり前だけれど?
責任逃れをさせれば、超一流 空いた口がふさがらない。
他は一社しか知らないが、ここは本当に管理会社?
まさか、諸法令、管理委託契約、重要事項説明、管理規約等を知らないのでは?
超一流の管理会社ですが、独立系のNO3とは格が違うが、どうかしたか。
親も親なら、子も子。 下請けいじめは当たり前。 消費税くらい払ってやれよ。
陥れ得意さ 歴代住み込み管理員見ていれば分かる
陰口悪口当たり前
ホントにね。 これが超一流の管理会社なら、ほぼすべての管理会社が、管理会社としての資格なし。
その手の人間も組合員としての資質なし。スラム化へ一直線、バイバイ!
面白いね、管理会社がスラム化させておいて、組合員を批判。 区分所有法を知らない証拠。 馬鹿丸出し。
憲法を知っているのかな?
民法を知っているのかな?
区分所有法を知っているのかな? 知らないのは明白だけど。
適正化法は知らないよね。 管理業務主任者証の提示を求められても、提示しないのだから。
管理委託契約書は知らないよね。 念書で契約継続を申し出るくらいだから。
知らないから教えて頂戴、109爺さん。
管理組合が組合員の資質が悪くスラム化しているのに管理会社の責任
にして逃れようとするが。それは、無理です。
管理会社にはバックには弁護士等が付いていて、素人の組合員などを
欺くことは朝飯前である
その証拠に、規約、法令、理事会と総会の議案書及び議事録、重要事項
説明書、管理委託契約書を精査してみて下さい。
犯人は管理会社らしいといった状況証拠は見受けられるが証拠にはなら
ない。
証拠は、各理事長、副理事長、書記、監事、会計担当理事、他の理事及
び役員 等の指名や記名押印がされている。これ以外は証拠にはならな
い。その他映像、録音等。
この手の役員は責任を追及すると、自分は役員にはなりたくなかったが
管理会社の推薦で受けたと答える。これは何の拘束力もない。であれば
断れば住む事である。例えばめくらで代表者の印鑑を押印した。?
お断りしておきますが、この住友の管理ではありません。ここにしても
らいたかったが断られたいきさつがある。
「めくら」は差別用語で、利用規約等に違反しています。 内容も、実際の管理組合の状態を知りえないと投稿できないものです。 第一「住友の管理ではありません」自体が疑わしく、投稿自体が異常です。
重要事項説明書も知らないよね。 調定って何?
例えばめくらで代表者の印鑑を押印したの表現は幼稚すぎました。すみません。
代表者が事案を確認しないままに代表者の印鑑を(めくら印)押印したと訂正
させてください。
管理規約は知っているよね。 役員は2年までで、三選禁止だもんね。 標準管理規約と違い。
殆どのマンションの管理規約では2年おきに交代で、
再任をさまたげないとなっている。
再任、再任で、永久に理事を務める事も可能。
管理規約は、各マンションで異なっていて当たり前。 井桁についた財閥系悪徳管理会社では、どのマンションの管理規約も同一なのか? 管理規約の改正も、管理会社に有利なものばかり、管理組合に不利な条項は、そのまま。
そうだよ、総会、理事会の成立要件も議案の賛否も意思表示なき者の票は、
理事長に一任すればいいのだよ。管理会社も、マンション管理士も、これ
で良いとのアドバイスをしてくれました。これで組合運営がスムーズにな
りましたので助かります。大半の組合員は何の文句も言いません。
622です。一言、いい忘れました。この管理会社は住友ではありません。
お詫びいたします。ごめんなさいね。井桁のついた管理会社でもありません。
馬鹿なマンション管理士がいるものですね。 理事長は一票しかなく、委任状があるからと言って、親の総取りはあり得ません。 これは、多くの管理組合や古くからの問題で、管理組合で相談し、検討しなければなりません。
完全自主管理の管理組合で、白紙委任状や、指名委任状で指名人が欠席した場合など、議決権行使や過半数確認で手間取りましたから、世間に議決権行使書が普及する相当前から、議決権行使書を使用しています。
井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の「上級フロント」も、「マンション管理士」ですから、専門知識を悪用し、マンションを破壊するのは簡単です。 こんな「ワル」は、経験したことがありません。 「ヤのつく自由業」に似た連中や、専門知識や資格に値しない点検業者等でも、こんな「ワル」は経験したことがありません。
「この管理会社は住友ではありません。」なら 、こんなところに投稿せず、その管理会社のスレに投稿すればいいのです。 なお、近隣マンションの管理会社は「東急コミュニテイー」ですが、財閥系と違い、悪徳管理会社ではありませんので、はるかにマシな管理をしてくれています。