管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)住友不動産建物サービスって その2
匿名さん [更新日時] 2024-08-04 19:13:34

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

1. 51 匿名さん

>>50さんに賛成。
    すみたては住民達が情報交換するのが嫌なんだと思います。仕事が出来ていないことへの苦情=クレーマーとして実際の現場でも、逆切れしたり、貝になったりしています。

2. 53 ご近所さん [女性 30代]

定年退職していた元管理員が管理組合の理事長のところへ来て定年退職の挨拶がてら気に入らない区分所有者の悪口を言っていたどうゆう神経してんのか?

3. 54 匿名さん

>>53
    私達の神経とは別の「無神経」という神経です。

4. 55 匿名さん

変なのがいる会社なんですね
    きっと昨日今日で会社で問題になったのでしょう

5. 56 入居済み住民さん

うちのマンションの管理人は、ある日、外部に通じている大きな窓を開け放したまま帰ってしまったそうです。しかも、ご丁寧に「本日の業務は終了しました」の札を窓の前に置いて・・・。びっくりしたなぁ、もう~です。しかも、未だ会社からは何の謝罪もないらしいし。これはもう、前代未聞の出来事です。それとも、この会社にとっては日常茶飯事なのでしょうか。

6. 57 入居済み住民さん

>56ですが補足です。
    管理人が開け放して帰った窓は、管理室の窓で、管理上必要な書類や鍵類も保管しているのだそうです。

7. 58 匿名さん

こちらの掲示板を拝見していると住友のマンションを買わなくて良かったとつくづく思います。
    親会社の住友不動産に相談されて管理人を代えて頂いた方が宜しいですよ。

8. 59 匿名さん

それが、会社は何を考えているのか、まだ出てきていますよ。しかも、すぐ逆切れするから、住民は注意のしようもないみたいです。

9. 60 匿名

管理組合理事長から厳重注意→更迭が必要ですね。

10. 61 匿名さー

皆さんのマンションでは30日の地震でエレベーターは停止しましたか?
    どの位で復旧しましたか?
    管理会社の対応は満足でしたか?

11. 62 匿名さん

うちのマンションはEVが止まったかどうかは何も聞いていませんが、管理会社から「大丈夫でしたか」の一言も一切ありませんでした(前の大震災の時もそうでしたが)。何かあったら個別にサービスセンターに連絡するようにと言ってあるから、何も連絡ないのならそれでチョンの方針みたいです。

12. 63 匿名さん

すみたては緊急時はサービスセンターに連絡なのですね。
    ガードマンは常駐していないのですか?

13. 64 匿名さん

>>63
    マンションによりますよ

14. 65 匿名さん

うちは警報ボタンを押さない限り、サービスセンター経由でしか伝わらない。警備会社の連絡先電話番号もどこにも書いてない。

15. 66 購入経験者さん

スミタテの管理するマンションに入居してそのサービスの実態を経験すると、この会社にお金を払っている自分が情けなくなった。一刻も早く引っ越しすることだと心から思った。

管理人もコンシェルジュも、あんな仕事のレベルでよくお金が取れると思う。

この会社の実態は想像よりも、さらにさらに、はるかにひどい。これで存続できること自体がいまどき不思議。

ひどいもんだ。

16. 67 匿名さん

>>66
    同感です。フロントもマージン取れる仕事には飛びつくくせに、マージンの入らない仕事はまったくやる気なし。彼ら、サービス業の基本すらわかっていないですよ。
    基幹事務すらきちんと出来ていない。総会議案の中身が中途半端(可決したら訂正して配布するんだって)、決算の数字を間違えるのも、もう驚きません。

17. 68 匿名さん

電話対応のマニュアルトークさえできないコンシェルジュ

勤務時間中にタバコ休憩ばかりやってる管理人
    トイレ(居住者は使用しない)に吸殻を流して、トイレを詰まらせ、管理費から修理代払った。

言い訳もできないフロントとその上司の支店長

まだまだある

18. 69 入居済み住民さん

うちのマンションも、フロントのポカで共用部の水道光熱費の引き落としが連続して出来ず、ペナルティ(延滞金)をこっそり管理費会計から支出して知らん顔していたらしい。

19. 70 ゾンビ

今残っているフロント及び支店長連中はダメな輩ばかりだろ。
    出来る人間は辞めてしまったからな。

20. 71 入居済み住民さん

>>71
    本当に、人間としても最低な人達です。うちのマンション、会計事務処理ひとつとっても、総会終了までは会計関係資料もすみたての手元にあるのをいいことに、デタラメな支払処理で済ませていた事例がいくつもありました。

21. 72 匿名さん [男性 30代]

管理員は人によって違う前の管理員区分所有者に横暴ですやっと定年退職してくれた

22. 73 匿名さん

うちのマンションの管理員も攻撃型です。自分のミスを指摘されたりしたら、物凄い形相で罵声を浴びせて来ます。会社に言っても聞く耳を持ってくれません。いくら何でも人物像を見抜けない筈はないと思うのですが、会社としては個々の入居者の苦情など聞いていたら仕事にならないとでもいうのでしょうか。

23. 74 匿名さん

管理員がどんな、ミスをしたの。?

説明をして下さい。貴方が規約や法令に反する事を、したら、

管理員業務(委託契約書)に、指導義務がありませんか?

24. 75 匿名さん

>>74
    管理員のミスがどうして入居者の規約違反になるの?しかも指導義務とどう結びつくの?
    あなたすみたての社員でしょ。

25. 76 入居済み住民さん

>74
    何が言いたいのでしょうか?
    この様に日本語の表記もロクに出来ないような者が
    住建の一般的な社員です。

26. 77 匿名さん

自分達のミスを決して認めようとせず、無視か開き直るのが、うちのマンションのフロントや管理員のやり方。
    それにしても、泥だらけになった水でモップを浸して掃除するのはやめて欲しい。乾いてくると共用廊下やホールが泥の跡で汚れてているけど、いくら中古マンションでもそれはないでしょう。

27. 78 入居済み住民さん [男性 30代]

住み込み管理人は数十年働いてます。そもそもそんなに働けるのか不思議です。他の会社なら異動などあるはずですけど。
    住民のプライバシーを馴染みの住民に話しまくりです。学校や勤務先、職業など・・言ってはいけないことです。
    我が家は子供の学校、管理人に話したこと一切ないのにどこか郵便物などでチェックしてわかったのでしょう。他の住民が聞いて知っていました。ありえません!
    働きは巡回はしたところを見たことはないし、事務所で漫画読んでいるし掃除関連は全くノータッチ。ただいるだけ。意欲無し。
    辞めたら住むところが無いのでいるのでしょうがいるのならもっと自覚して欲しいし会社側も何をやっているのでしょう。
    既に定年の年は過ぎているのでここで骨を埋めるずうずうしさでい続けるのか?
    数十年もいると悪い方に慣れが生じている一例でした。

28. 79 匿名さん

個人的感情で人を評価してはいけませんね。数十年も住込み管理をしているのは、
    住民の信頼が、基本だから、優秀な管理人なのでしょう。

29. 80 入居済み住民さん

いいえ、>78さんの書いているような事実があるのなら、とんでもない管理人です。業務で知り得た個人情報を他人に漏らすなど内容がどうであれ決してやってはいけない事ですし、会社の責任も発生します。幾ら住み込みだからといって、私生活部分と業務とは厳然と区別されなければいけません。腹が立つのは当然です。
    長年住みこんでいるのは、住民が自分に直接関わらない事に無関心なのと、会社も入居者個々人からの苦情を取り合わないからではないですか。うちのマンションも何度苦情を言っても管理会社は知らんふり。すみたてが管理するマンションに住んでしまった事をひたすら後悔しています。

30. 81 ゾンビ

管理員になる連中はろくな人間がいない。
    中にはいい管理員もいるがその方達はまともな会社出身者だな。
    多くの管理員はホームレスになってもいいような方達ばかりだよ。

31. 82 匿名さん

管理人の元々の人間性もあるのでしょうが、顧客対応や仕事の仕方の基本も教えていない会社のあり方も問題と思います。客から苦情が来ても「管理人が否定しているから、そういう事実はありませんでした」と被害を受けた客にとしゃあしゃあと言ってのける上司をみていると、客の苦情くらいでいちいち謝っていたら仕事にならないとでも思っているのだろうと考えざるを得ません。

32. 83 匿名さん

他社からの転職組ですが、管理員に対する指導や教育は比べ物にならないくらい徹底してますよ。時給◯◯円のパートにそこまで求めるかってくらい厳しいので、ついて行けずに辞める人も少なくないです。ご指摘のようにお客様に不信感を抱かせてしまう管理員も中にはいますが、漫画を読んだり、郵便物からプライバシー情報を抜き取るなんてちょっと信じられません。そんな管理員がいたらすぐに辞めさせられます。
    個々の入居者からの苦情は取り合わないなんて事は、前の会社では普通でしたが、住友はそんなことはなくて、完全に対応が完了するまで上司のチェックが入りますので、いつも気が休まる暇はありません。
    やり方は全国共通なので、そこまで酷い対応の管理員や社員がいるというのはちょっと信じられない気持ちです。

33. 84 匿名さん

>>83
    あなたはきちんとやっておられるのかも知れませんが、現実に業者や入居者に文句をつけたり、入居者の悪口を第三者に言う管理人が存在するのは事実ですよ。
    うちのマンションでも介護サービスに来た方がお世話に予定より時間がかかってしまったのに対し文句だけでなく捨て台詞まで吐いていた事例があるし、勝手な思い込みで業者に散々文句を言うので業者が不安になって帰ってしまった事もあります。その現場を通りかかって見聞きした入居者もいる事を伝えても知らぬ存ぜぬで押し通されるのです。

34. 85 匿名さん

ほかの入居者の方々の話でわかったけど、うちのマンションの管理人はいつもマンション隣の事業所前や道路向かい側のお宅の敷地前を掃除して愛想を振りまいているらしいけど、マンションで費用出しているのだから先ずマンションの掃除をすべきと思う。廊下や階段に綿ぼこりや色んな汚れがついても何度も苦情言わないと掃除してくれない。そんなだから掃除する頃は汚れがこびりついて落ちなくなって来る悪循環。

35. 86 匿名さん

清掃管理の管理人に変更して、清掃をしない管理人は廃止した。

つまり、スパイ用管理人は、廃止ですよ。

清掃と、ゴミ処理、駐輪場の整理は清掃員にさせれば、通常の管理人は邪魔。

ためしに、委託契約をそのように実行してごらんなさい。よくなるよ。

ただ、管理人無用論には、特定の常民(さびしい老人とか)は反対する。

若い住民を、増やすように努力する、マンションは、スラム化を抑制できる。

そのためには、理事に、色々な人間が立候補できる規約を設定しなさい。

まずは、しっかりと、清掃業務の出来る管理人を配置して、出来ない管理人は排除。

36. 87 匿名さん

本当にそうなって欲しい。以前は外部から派遣で管理人を雇い、その管理人は一生懸命共用部の手入れをしてくれていましたが、数年前から、問答無用な形で、すみたてが直接管理人を雇用するからと派遣の管理人を首にして、以来、掃除も行き届かなくなり、入居者の声はかき消されてばかり。まったく何の為にカネを払っているのか。

37. 88 匿名さん

以前の真面目な派遣管理人は、管理会社にとっては、不都合で変更したのでしょう。

管理員業務を、組合雇用にするとか、他の管理会社に、分散管理させるとか、

方法は、いくらでもあります。理事になり、同調者を、募りましょう。

だいたい、長年勤続管理人は、雇用先のイエスマンで、要領がよく、始末しにくい。

基幹事務管理会社から、管理人は切り離すか、排除する。方法を考えなさい。

38. 89 匿名さん

>>88
    「以前の真面目な派遣管理人は、管理会社にとっては、不都合で変更したのでしょう。 」そうなんです。一度フロントに「何故我々の願いを聞き入れず派遣管理人を辞めさせたのか」聞いたことがあります。答えは「入居者の方を向いた仕事をやり過ぎる」でした。

39. 90 匿名さん

86様 なるほどと読ませていただきました。

>清掃と、ゴミ処理、駐輪場の整理は清掃員にさせれば、通常の管理人は邪魔。
    >まずは、しっかりと、清掃業務の出来る管理人を配置して、出来ない管理人は排除。

いい案ですね。清掃業務は清掃担当の通いの人に100%させている姿勢にいつも腹立たしく邪魔だと思っています。

>ただ、管理人無用論には、特定の常民(さびしい老人とか)は反対する。

その通りです。いつも話し相手としているあのひとたちには大反対されそうです。
    住み込みなのでマイホームとしているし、給与も悪くないし居心地良すぎてきっと辞めないでしょう。

40. 91 匿名管理員

>>83
    昨年から働き始めましたが、専門知識例えば消化設備、水道設備の教育なんて一度も受けたこと無いですよ。
    全て自努力で勉強するしかありません。
    また、事前のレクチャもなにも無し自分が勤務するマンションの所在地もフロント不在で分からず、分かったのは勤務開始3日前でした。

41. 92 匿名管理員

>>87
    大袈裟じゃありませんか?
    住人はお客様、そこまで弱くはありませんよ。

42. 93 匿名さん

>>91

今月の重点目標を言ってみて下さい。

それと、定期的に管理員研修が行われていますが、直近の研修の議題は何でしたか?

43. 94 匿名さん

>>91
    誰もそんな専門知識の教育のことなんか言ってないでしょう。
    掃除の仕方や挨拶の仕方など、お客様の信頼を得る為の基本的な教育の事です。

44. 95 匿名さん

92さん。強い、弱いの、問題ではありません。システムの問題です。

45. 96 匿名さん

ここは現役管理会社関係者が書き込みをすると全力で潰しにかかる輩が多いですからフロントさんは書き込みはしないほうがいいですよ。
    私も良かれと思って情報を提供しようとしましたが無駄でした。妄想の中で生きてる人たちですから書き込みしないほうがいいです。
    私も、あ〜馬鹿だな〜、何にも知らないんだな〜って思って読んでますから^_^

46. 97 匿名さん

いやいや、日頃の管理について苦情や要望を言っても、全力で潰しにかかるすみたて様には負けますよ。組織の力の見本でしょうか。まずは管理会社が日ごろのあり方を検挙に反省するのが先でしょう。
    当マンションは今年もフロントの発注ミスで、よりによって8月中旬にツツジの強い刈込をされてしまい、来年は花の咲かない花畑が出現します。のらりくらりと詭弁を繰り返されましたが、あの手この手で追及して、やっと原因がわかすりました。管理人も上司も、みんなで口裏合わせればばれないと思っていたらしいですよ。

47. 98 [男性 50代]

日本語でお願いしますm(_ _)m
    誤字だらけで読めません。

48. 99 匿名

お互いの情報交換になれば、消費者である管理組合も学習して合理的に、
    管理会社は切磋琢磨して、良いマンションになると思います。
    どうぞ皆さんの建設的なご意見の投稿をお待ちしています。。

ちなみに、200戸越えの前マンションも研修制度が無く、
    現在のマンションに至っては大手ですが、専有部分以外禁煙の規約にも
    隠れて吸う前管理員、現管理員は重大な設備の落下にこちらが指摘する
    まで気づかず。

フロントも知識に乏しいのは、目先の利益追求に走る業界全般の傾向
    でしょうか。
    すごい!さすがプロ!と思わせる人にお願いしたいものです。

49. 100 匿名さん

熟練度の高いフロントが少ない理由。

1.給与が低いためそもそも優秀な人材が集まらない
    2.業界自体の知名度が低いためそもそもこの業種を知らない人が多い
    3.住宅管理=クレーム産業との認識が強いため人材が集まらない
    4.実際入社してみるとかなり幅広い知識が求められるにもかかわらず常に人員不足の為即時担当を持たされる。その結果、クレームが増大し退職する。
    5.離職率が非常に高いため、稀に優秀な人材が入社すると瞬く間に昇進する。結果、現場から離れる。
    6.長引く不況により、不動産販売等の営業マンが管理業界に多く流入してきていたが、景気回復のため不動産販売に戻りつつある。

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円