前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
この管理会社の各スレに登場してあらぬ批判を繰り返している者がおりますが、これは独立系大手の管理会社109の回し者臭いです、気を付けて下さい。
批判される管理会社が一部の管理会社に偏っております、このスレで批判投稿が無い管理会社の事が怪しいです。このスレは管理会社を中心にして、マン
ション管理士等もかなり投稿しております。マンション管理士を各管理士会に入会しているのは独立系のマンション管理士が多いです。独立系は財閥系と異
なり自社物件が多独立系と異なり経営は安定している。その反対に独立系管理会社経営が不安定なので住民のご機嫌取りをする、特定の住民しか利用しない
専有部サービスを宣伝材料にして管理先急減防止を急いでおります。独立系管理会社(109)との管理委託契約、規約、重説、理事会、それらの議案書及
び議事録、住民の変更の入退去、駐車場使用料記録、修繕記録、修繕計画、分譲当時からの会計報告にある収支報告書に基ずいて収入と支出が正確に正しく
記録しているか、を区分所有者は精査される事を提案致します。特に駐車場の収入の不正が発覚している管理会社109は駐車場の契約等の管理をカスタマ
ーセンターで一元管理するように成りました。これは過去の記録を管理組合に有る記録をもみ消す動きであると思います。その他証拠隠滅を知識の無い理事
を欺いています。特にお金の面では、駐車場使用料(施設使用料)、保険金収支(保険対応工事、保険適応を組合費で支払、)、管理費等滞納で処分した案
件、剰余金と前期繰越金の調査、月別収支合計金の計算誤りのチェック等をしてみてください。つまりしつこくあらさがしをして下さい。出来なければお宅
のマンションの住民の中にいるマンション管理士を探しなさい。マンション管理士であれば不正を推測して証拠を集める能力はあります。弁護士ではマンシ
ョンの管理は真剣に取り組んでくれません。
国土交通省から、2度目お目玉なんて、「住友」の面汚しです。 住友の看板は背負うもので、看板の上に胡坐をかくものではありません。
東急に問題があるなら、東急に、直接なぜいけないかも説明します。
以前、住んでいた東急管理のマンションでは、最善されています。
「人のふり見て、わが身をなおす。」 聞いたことはありませんか。 無いでしょうね、社員が「若社長」と言っているくらいだから。
管理会社が気に入らないなら理事会決議を経て総会で変更決議をすればいいだけの話で掲示板にクドクド書いても時間の無駄です。
東急の話も住んだ事ないから判りません。百聞は一見にしかず
住友批判がしつこ過ぎるな
社員の投稿なら、下の「業者の方へ」を読んでね。 投稿の削除もお断り。 「プロ住民対策どうしてますか?」のような、虚偽のスレ立てもお断り。 九州で再就職する気なら、こんななところで探さずに、公共職業安定所へ。
言い忘れたけど、ハローワークは今日と明日は休み。 月曜と火曜は、この時期、資格取得の届け出で、すごく混むよ。 そのあとは、黄金週間だし。 連休明けは大混雑。 気を付けてね。 無理か。
最近は、土曜、日曜、祝日でも開いているかもしれないので、確認してね。 20年ほど前は大変だったから。
知らんがな~
間違えました。 「知らないよ。」 管理会社の本社は、東京なので。
すみたてが嫌なら引っ越せばいいだけ
↑引きこもりかもね。
財閥系悪徳管理会社は、真面目なマンション管理士の先生方を初め、管理組合の団体、他のましな管理会社、設備会社、大規模修繕コンサルタント、工事業者、損害保険会社等を、マンションのため、住民のため、地域社会のために役立ててくださる方、たとえ、排他的でも、素晴らしい知識をお持ちの、管理士の団体も含め、財閥系悪徳管理会社は、排除しなければ、社会正義に反します。
管理組合役員を「特別理事」、「一般理事」と呼んでいるのは、財閥系管理会社でも、「住友不動産建物サービス」だけです。
悪徳管理会社こそ、だまし取ったものを返して、マンション管理業界から、退場させればいいだけです。
他のスレに、馬鹿げた投稿がありましたので、こちらにも投稿しておきます。 他のスレは、「プロ住民対策どうしてますか?」スレです。
管理会社なのに、(反社会的勢力)調査部は無いのですか。 調査部なら「倶利伽羅紋々 付」を使うのは、上級フロントより上手でしょ。
それより、企業倫理部門(コンプライアンスグループ)は、どうしたのでしょうか。
「倶利伽羅紋々 付」を理事会役員に仕込んだ、社員マンション管理士の上級フロントのことも調査できないコンプライアンスグループだから、社員からも若社長と言われる、マンション管理業協会 理事の社長は、どうなんでしょうか? 国土交通省から、2度も会社が叱られるのは、当たり前かな?。
↑住友はコンプライアンスが作動していないから。
スレ立ては自由だから仕方ないよ。
我慢、我慢
うちの管理会社も驕り高くて頭来るけど
我慢だね。盲目的な馬鹿なシンパがいるから。
おめでとうございます。 社員から若社長呼ばわりされる、マンション管理業協会 理事と一緒で、本当に、おめでとうございます。
↑おめでたいのはあんた
住友グループは、財閥系では三流グループだからな。
建物サービスを含め住友グループにはブラック企業が多すぎる。
↑そうなの?
うちの理事会は評価してるけど
泥臭い程のやる気にね。
圧力に屈しないのは凄い
いや―住み込み管理員のおばさん相変わらず愚痴
ばっかしいいたいことが、あるならいいに来いよ
住友は財閥系とは言っても
三井三菱とは水をあけての三流どころ。
泥臭い程のやる気は関西系田舎臭さの証し。
住友は三井・三菱のような品性がないのが一番大きな差異だと思う。
旧財閥系なのにガラの悪い人ばかり
管理員清掃員性格がひねくれている
M2社も凄まじい利益追求。
外見はスマートに見えるけど実態は、、、演技力の差かな?
いい加減にして?谷さん悪質な悪口は名誉毀損
509さん、その通り。 住友は三井・三菱のような品性がないのが一番大きな差異。
必要箇所を修理せず、不必要箇所を修理する、悪質管理会社です。 理事会に「倶利伽羅紋々 付」を仕込む、上級フロントもいます。 管理費等の調定も、管理委託契約締結前から間違う、マンション管理のプロがサポートする?管理会社です。 しかも上級フロントは、騙りのマンション管理士です。 誠に素晴らしい?「ヤの付く自由業」も裸足で逃げる? 企業倫理はどうなっているのでしょう? それともコンプライアンスグループまでグル?
大規模修繕工事コンサルタントに、不思議な回答をしたようです。
大規模修繕工事コンサルタントの真価が問われる事態なので、確実な調査を期待しています。
管理会社の企業倫理担当者も、いるのかいないのか分かりません。
相手は、「俱利伽羅紋々 付」を理事会に仕込んだ上級フロントで、マンション管理士を騙っていますから、注意して下さい。
憲法を初め、信義誠実の原則、善良なる管理者としての注意義務、重要事項説明書、管理費等の未納原因等を知らないか、知っているのかも分からない、とんでもない奴です。
総会が近くなると、懇親会を開催する管理会社
意味が分かりません下らないことだと確信
してます。
呆れる住み込み管理員のおばさんまた清掃員のおばさん
と気に入らない住人の悪口雑談会頭に来たので
東京南支店清掃員?平管理員?谷
やることがないのか
そんなくだらない、仕事はないが、あるふりをして、大切な組合費を貢いでいることに
なります。いい加減、組合員は目を覚ましなさい。管理人を廃止して、人件費を浮かせて
組合費の有効活用をしましょう。私のマンションは住友ではありませんが、似たような
ものです。
5月30日私が帰宅すると清掃員のおばさんすぐ管理員室
へ行き管理員のおばさんへ悪口報告する
この行動が毎日おこなわれる
管理員のおばさん?谷?清掃員のおばさんに命令
管理員の成り手がいないと嘆く業界。
一部のクレーマーの対応をするくらいなら法人相手の清掃員や監視員でもやってた方がいいと普通は思うわな。
時給1,500円でも組合員が要求するスキルを持った管理員は採用できません。
いっそのこと組合で直接雇って下さい。その方が管理会社は助かります。
素人集団では管理員の採用、教育なんかできないと思いますが。
時給1500円は良い方です。内は109だが時給900円だった。
管理員の時給で1,500円はありません。
例えで1,500円と書いただけです。
1500円は聞いたことないわ
管理員に、危険な個所への対応を連絡しましたが、対応していません。
専門的知識が必要な事項ですので、管理員は自ら「清掃管理員」と言っているので、対応できないのでしょう。 管理会社や、電力会社は、波及事故が生じた場合、責任をどうとるのでしょうか?
有償ならやるがな
何でも管理会社がやるわきゃないだろ
クラウン買ったんだから嫁にパッソ無償でくれよって言っている馬鹿レベルだわ
バカ管理員、糞クレーマー組合員の御バカ相手にお疲れさん
フロントさんの給料上げてやってよ。
若社長がフロントやってみたらフロントの苦労、有り難さが分かるだろう。
若社長がフロントやってみろ。多分1年と持たずに退社すると思うがwww
本日は理事会なので、管理規約により開催されるか、確認したいと思います。 資料不足は許されません。
若社長の悪口は、会社へ言いましょう。 管理会社に求められるのは、誠実な業務を行う管理員だけです。
勤務時間外に業務をし、見た目だけ装う、清掃管理員ではありません。
管理会社の勤怠管理はどうなっているのでしょう?
本日は理事会でしたが、資料提出はおろか、本人情報の本人への開示すらありませんでした。
信義誠実の原則はやはり悪徳管理会社にはありませんでした。
理事会の最中に、管理会社社員が個人的意見を述べる、信議誠実、善管注意義務すら意識にない、管理会社です。
役員の個人的意見は理事会ではありえますが、総会では理事の個人的意見はありません。 総会で個人的意見を述べるときは、区分所有者席へ移り、個人的意見として発表するのが当然です。
役員会で聞くのを忘れましたが、管理会社と利益相反関係にある方が役員になると、無用の誤解をうける恐れがあります。 欠格事項ほどではありませんが、誤解を防ぐために、利益相反関係があっても、管理組合員としての善良な管理に努めていただきましょう。 利益相反関係でいえば、管理会社社員のマンション管理士はありえません。
なぜ、悪意の禁反言を犯す、マンション管理士の上級フロントは、懲戒免職にらないのでしょうか? 社員も苦労する、若社長だから?
[No.532~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
クレーム産業でよく傷害事件が発生しないと感心してます。
フロントは人間が出来てないと務まりません。
やる気になれば、できるくせに、できるだけごまかそうとするとんでもない管理会社です。
筋道を立てて、物事を言うと、対応できなくなります。
マンション管理士の上級フロントがいて、理事会どころか、管理組合の影もありません。
人のせいにするのは、得意技です。
マンション管理会社は、ブラックでクレーム産業と誤解しているので、信用されません。99時から勤務開始のはずの管理員の清掃作業等の音が、もうすぐ8時30分ですから聞こえるでしょうでしょう。 真っ暗闇です。
[No.537~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
管理員は頭が弱い奴が多いな。
仕事できないなら介護施設にでも入ってください。
迷惑なんだよ。
頭弱いと言うより問題があって直接言っても
すっとぼけた言い方どうしようもない。
住人の悪口だけは清掃員のおばさんと延々と話す。
迷惑は同感
理事会に、なぜ呼びださないのか。 理事会無しに、総会開催案内などあり得ん。
理事会の決議なしの総会議案書が届きました。 念のためお知らせします。 総会は7月1日ですので、1週間未満ですから、管理規約違反です。
一週間前までに発送すれば良く、一週間前に届いていないといけない訳じゃないよ。
法的にはね。
理事会の決議なしに総会案内?
理事長名で召集してるのに、役員が知らないってこと?あなたは役員?
民法の発信主義、到達主義で調べてみな。
そんな事も知らずにクレーム出すと恥かくから教えときます。
民法を悪用し、法律上、瑕疵なく誤魔化すことは、悪徳管理会社の「得意技」。
金曜日の夕方投函すれば、普通は土曜日に到着するけど、収集を取り扱わない郵便局の最終収集時間を過ぎると、翌日しか収集されない。 土曜日に発送郵便局から出ても、土曜日には集中局にしか行かない。 集中局から配達局へ送付されても、日曜日は配達が無いので、到着は月曜日になる。
この手は一度食らったから、二度目は適法でも、管理会社の責任は当然総会で追及する。
総会議案書自体が無効だけど。
変な組合員がいるとマンションの価値が下がるので他の組合員が可哀想。
せっかく住友が管理しているようなグレードの高いマンションなのに。
クレーマー体質の組合員、バカな管理員がいなけりゃ仕事がはかどるんだがな。
変な組合員が多いのは確か、だがバカな管理員も
いる話もまともに出来ない管理員が多い
この管理会社の管理員ではありませんが、規約等の確認の質問をすると、
必ず、会社に聞いて返答するの返事、返答に時間がかかる。?
その場での回答を求めたいのだが回答が来ない事もあるので不満である。
管理のプロを置いて欲しいのだが人件費が高いとの回答である。
管理室に勤務している管理員は規約等の質問に対して即答できる能力の
ある人物を配置して欲しい。
557さん
知ったかぶりして回答する管理員で大いに混乱を招いた。
時間がかかり過ぎる、のであれば直接担当者に聞くことだと思います。
(担当もすべて正しいとは考えられないこと多発)
で、相談機関や官公庁へ問い合わせ、ネットで調べ、本を購入し、の道を取る自己防衛が最良ですよ。
一度、管理委託契約書の「管理員業務仕様書」を見て、管理員の業務を理解されたほうが良いですよ。
規約の中の、ペット飼育が可能かどうかくらいの知識は必要と思いますが、、時給も安い管理員に規約の内容覚えろって言うほうがおかしいし、会社もそこまでの知識は求めていません。
フロントでも一人で十数件のマンションを担当しているのですから、全部のマンションの規約など即答できるほど覚えてません。まあ覚えてても間違った回答できないから、確認してから回答しますと言うけどね。
管理委託契約の管理員業務に、規約法令等の指導教育がありました。
は? 管理員業務仕様書っていうのは管理員が行う業務ですよ。
管理員が組合員に対して「指導教育」するって言うの?何か勘違いしてるでしょ。
管理会社が管理員に指導教育するにしても、組合に対して責任が発生するのは、あくまで組合との委託契約書にある管理員業務仕様書の内容です。
561さんへ
いけないとは思わないですが。そんな決まりがありますか。?
誰が決めたのか、教えて下さい。
誰が決めたって?常識で考えて、管理員が組合員を指導教育するっておかしいでしょ。
管理員業務にそんなそんな文言が入ってる契約書があるんだったらマジで教えてほしい。
何様だよって組合から怒られるでしょ。
管理員なんて8割はお掃除が仕事でその他は報告、連絡、立会い程度のもの。管理員の仕事を勘違いしてますよ。
563さんへ
その法的根拠をご指導ください。
契約自由の原則があるんだから、組合と管理会社の双方が合意すれば、どんな文言を入れることも可能ですよそれは。
でも、あなたが言う「組合員に対する規約法令等の指導教育」なんて普通入れないでしょって言ってるんです。
国土交通省の標準管理委託契約書とか知ってて質問していますか?そこにそんな文言ありますか?
標準管理規約には拘束力はありませんが。
565さんへ
勿論標準管理委託契約書にも拘束力はありません。
話にならないクレーマーの典型だな。
どんな契約も自由だって言ってるだろーが。拘束力があるって言ったか?標準管理委託契約書はただのモデルだよ
お前は自分のマンションの管理委託契約書を確認したら、「組合員に対する規約法令等の指導教育」があったと言ったが、双方が合意してるなら別に良いんじゃないの。しかし一般的ではない非常に珍しい契約書ってことだよ。
変な管理会社が管理してるマンションなんだろうね
理解出来たらそれでよろしい。変な管理会社かどうかは解りませんけどね。
規約、細則違反者には管理員、管理会社は注意していいとなっているところが多いと思うが、
あるマンションで、犬を共用部分で歩かせてたクレーム体質の方にマンションのルールで
(規約、細則と言っても理解できない方)ペットを共用部で歩かせることは禁止になっていますのでと注意したら、「お前えらは誰から金を貰っているんだぁ。管理会社を変更するぞ」って強迫されたな。
後からこんなことがあったと氏名を伏せて理事会には報告しておいたけどな。
管理業務仕様書に、管理人の仕事として、区分所有者(組合員)に対する規約法令の指導教育が入っていてもおかしくはない。
中古マンションを購入した人が、ピアノを弾いていいかとか管理人に聞きにくることがあり、
9時までなら弾いていいと回答したので
ピアノを購入し、弾いていたらトラブルになった事例がある。
管理業務仕様書に組合員に対する規約法令の指導が入っていれば、管理会社への責任追及も容易になるだろう。本来業務の不始末なわけだから。
元住込み管理員の109爺さんがどうかしましたか?
マンション管理士等の資格が管理員の採用条件とか、漫画みたいなことを言っていましたね。
同業者になったり、規約運用専門家(笑)になったり、忙しい人がいますね
50戸前後の小型マンションなら管理を兼ねた清掃員を午前中勤務で十分。
しかし、200戸を超える大型マンションはそれなりに管理人の資質を資格
等で確認して、それ相当の業務を担当させる必要に迫られる。
570、571さんの文言から察するに、それ相当の大型マンションの組合
員か理事をされた経験の持ち主だと思います。
今後は第三者(マンション管理士等)管理方式を導入する為の前段階として
マンション管理士等の資格者を組合員側のアドバイザーとして導入される事
をご提案申し上げます。
>>571 マンション標準管理規約運用専門家さん
細則にそう書いてあるなら、管理員がそう伝えても何も問題ないじゃんか。時間内に演奏してトラブルになるんだったら、演奏する時は窓閉めましょうとかのお願いの掲示をすれば良い話。
これで管理会社への責任追及とかキチガイもいいとこ。
何を言いたいのかさっぱり分からん。
大型マンションで資金にゆとりのあるマンションでしたらある程度予算を組んで、
マンション管理士等の資格者を組合で直接雇用するか、管理会社に委託費を増額
して派遣をしてもらい、業務仕様書を新規に作成してはどうでしょうか。?
理事長の第三者管理方式よりも管理人の人件費が無くなるので組合員を説得しや
すくなると思いますが。?
希望としては派遣先の管理会社は別々の方を希望します。組合員の要望を主に聞
いて仕事をしてもらうため。基幹事務の受託管理会社の妨害はありますが。
マンション管理士の資格を取ったので仕事にしたいのかもしれませんが、マンション管理士の資格は建築士等の他の資格と併せ持って初めて活かせる資格ですから、それだけでは難しいですよ。
建築士なら一級でないといけませんか。
組合相手にするなら一級でしょうね。
第三者管理方式を採用するなら一級建築士がベストでしょう。
576は
規約に細則に書いてないこと適当に言ったからトラブルになったってわからんのか?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
まー、住友なんかわたしは関係ないからどうでもいいけど。
581の言ってる
管理人業務なしの管理委託契約してる管理会社ってどこだ?
基幹事務だけだと総会、理事会の運営支援もなしだ。
自分たちで総会議案書、議事録を書くのは
不可能ではないだろうが、
面倒なだけだろう。