前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
過去にこんなことがあったようです。 参考までに引用します。
皆さんのところは大丈夫ですか?
うちのマンションでは、ダメでした
反省する気の感じられない管理会社ですね。
何しろ、マンション管理士をかたる、管理会社社員のフロントがいる会社ですから。
住民に死人が出ないことを、切に願います。
みんな! 住友不動産建物サービスにだまされるな!!
住友不動産建物サービスでも社員の不正
元フロント担当 使用料収入の一部着服 (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)
11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。
元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。
この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。
他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。
金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。
残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。
元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。
会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。
「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。
事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。
出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。
住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。
356も 管理会社臭いですね。 匿名ですが
要るのは清掃員ではなく、設備等に精通したまともな管理員で、要らないのは清掃管理員です。
マンション管理士をかたる管理会社社員のフロントこそ要らないどころか、管理組合には有害です。
悪意の禁反言で憲法違反を繰り返す、マンション管理士の資格を持つとかたる管理会社社員のフロントなど、世間の常識ではありえません。
恐ろしい、住民に死者が出たらどうするのでしょうか?
念のため
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企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。
356ですが、私は管理会社の者ではありません。
356も管理会社臭いですね。 もっとも事実で本音でしょうから。
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333 も管理会社臭いですね。 会社は社長次第とのこと。
社長はマンション管理業協会の役員。 管理会社がダメならば、業界団体もダメ? 恐ろしい マンション住民に死者が出なければよいが。
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321も管理会社臭いですね どこかで同じようなことを聞いたような気が?
もしかして、管理会社社員でマンション管理士の資格を持つとかたるフロントでは?
恐ろしい、何のために「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」があるのでしょうか?
こんな連中がいると、住民に死人がでるかも?
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317も管理会社臭いですね。 343さんのおっしゃる通り、客を騙す上から目線ですから。
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315さん 「めくら」は、差別用語ですから今では使いません。
管理会社社員?は、人権教育を受けていないのでしょうか? 恐ろしい、死人が出ても不思議ではない?
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[No.378~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
301さんのおっしゃることは非常にまともで、その通りです。
集合郵便受けに空きがあればの話ですが。
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298さんのさんのおっしゃることは非常にまともで、その通りです。
「組合役員は家主の代表である事を理解して」を、本当に理解していればの話しですが。
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296さんのおっしゃることは、まともで、まるでマンション管理士等の専門的知識者のようです。
専門的知識者なら名乗り出ていただきたいですね。
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293、294、295さんのおっしゃることは本当でしょうか。
特に、294さんのおっしゃる、『鷲っ鼻のフロントは、「騙される馬鹿な客が悪い」と言っています。』は 詐欺師、ペテン師の常套句ですから。
マンション管理のプロが、素人を騙すことが評価される? 悪徳管理会社なら、その通りと思います。
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どの管理会社も売り上げノルマ達成するのに頭いっぱいって事
数字は気にするけど、住んでる人には興味が無いって事
築数年の住建サービスさん管理のマンションに住んでいます。
清掃の方の件で、疑問に思う部分がありましたので書かせていただきます。
数名の清掃員で仕事はきっちりされていて、まだ数年ということもありきれいに保たれています。
ある女性の清掃員と顔見知りになり、ごくたまに数分立ち話をするようになりました。
最近、この方が住人数人の情報を、私に平然と話すようになったので、これって守秘義務違反では?、と思って
しまいました。ゴージャスな住人さんが多いらしく、誰それは3ヶ月海外クルーズ予約したらしい、とか、どこの誰さん(部屋までわかってしまいました)は、東南アジアやハワイにしょっちゅう行っている、とか、どうやら嫉妬を含んで情報を撒き散らしているみたいなのです。私がキャリーケースを引いて国内旅行から帰ってきても、「どこ行ってきたの!」って怒鳴られました。(なんで出張に行って怒られるのかな?笑)集荷した宅配スーツケースの荷札とか見て言ってるのだったら、それも問題かなぁ、と。他人が、自分以上に海外でいろいろ体験してくるのが許せないらしい。これは住建さんは清掃員の人的教育ももうちょっと厳しくやってほしいと思います。宮城県内のことです。
他のマンションも同ですよ。24階に住んでいるが、エレベーターで降りて来ると
1階ロビーでいきなり管理員がいて話しかけてくる。1度では無く度々である。迷惑
ですがそれなりに対応しています。時々同じ階の人の噂話をしてきますので困ります。
エレベーター内には監視カメラがありますので監視しているのでしょうね?
清掃員は4人いますので黙々と清掃するだけで清掃員からは小声での挨拶のみです。
管理員は何をしているかは不明です、委託契約書にはいろいる書いていますが、
これは本来事務と設備担当の業務です。唯明記しているだけで、これらの仕事を
している様には見えません。
因みにこの管理会社の物件ではありません。独立系の109管理です
管理員は住人の監視が仕事だと勘違いしてます。
手が空いたら清掃ぐらいしてほしいですよ
各マンションの管理員の委託契約の業務内容と実態業務を調査してごらんなさい。
委託契約と、重要事項説明の違いを教えて。
ノルマを考えずに管理を受けるには、まずは事務管理費を妥当な値段にしないとな。
大型マンションなら別だが、小規模なマンションの事務管理費では契約内容の仕事ができない。
契約内容の仕事ができないのは契約違反では?
管理規約違反も、管理会社の善良なる管理者の義務違反
相変わらず愚痴が多い管理員夫婦
また悪口言いふらしてた。これって悪質な場合
名誉毀損ですか こんな管理員は入らん
住民の悪口を言いふらすほど暇なら、施設や設備の点検や書類の整理をしたらいいのに。
清掃管理員じゃ無理か。 以前の管理員ならそれぐらい簡単にしていたのに。
管理組合や管理会社に提出する用紙が10年以上も訂正されずに使われていることは信じられません。
PDCAを定めたISO認証は何のためにあるのでしょうか?
フロントと清掃管理員の度重なる不誠実極まる対応は、管理委託契約の信義誠実の原則に反する。
様式が不備な書類への記入など、まともな管理会社ではない。
しかも巡回すらまともにやっているところを見たことが
ありません。住人の監視するより部外者の不審者に
目をくばれ以前不審者が勝手に侵入してきて
怖かった。
会社名が丸わかりの腕章などありえません。 管理会社や大規模修繕工事コンサルタントは正気でしょうか?
非常に立派で、丁寧な会社の方なんですが。
訳の分からない文書を作成するのは全社的で、マンション管理士をかたる管理会社社員のフロント、清掃管理員、幽霊部署の販売部門? 不祥事の反省はどこにあるのか?
住民を監視する暇があれば、社内の監視をせよ。 企業倫理部門は何をしている。 親会社や不動産販売さんは確かなのに。
管理会社にそんな力はないよ。
親会社の指示でやっているんですよ。
常識ないなー 414の方!
親は横浜でも子の不始末を処理し、一部を除き兄弟や親戚は立派ななのに、まだ親や他人のせいにする気か。
マンション管理士をかたる管理会社社員や、書類も取り次げない偉そうな清掃管理員がいるのをマンション管理会社と呼べるのか。
みんな! 住友不動産建物サービスにだまされるな!!
住友不動産建物サービスでも社員の不正
元フロント担当 使用料収入の一部着服 (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)
11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。
元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。
この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。
他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。
金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。
残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。
元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。
会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。
「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。
事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。
出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。
住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。
管理会社は憲法を含む諸法令、管理委託契約や重要事項説明、管理規約、各種細則等について遵守する気はないのでしょうか? 管理会社のホームページ会社情報「経営方針」は何なんでしょうか?
参考までに
経営方針(住友不動産建物サービス株式会社)
私たちは、全てのお客様に、より快適で、より安心できる生活環境を創造いたします。
私たちは、住友不動産グループの一員としての信用を重んじ、常に迅速・確実・誠実に行動いたします。
お客様の建物の将来を見据えた事前の提案により、その資産価値を維持向上させるための活動を積極的に支援し、優良な社会的ストックの形成に貢献いたします。
お客様との約束及び企業活動に関連するすべての法令を遵守し、マネジメントシステムの継続的な改善に努め、環境保全と汚染の予防に配慮したより良いサービスを提供いたします。
教育研修や啓発活動等により、全従業員の更なる能力開発に努め、業務品質の向上を図ります。
うちはTC管理だけどね。一言で組合は管理会社任せで滅茶苦茶です。
結論から言って、組合員が悪いのです。管理会社の悪口を言う前に組合
員が襟をただすべき、管理会社の担当は組合員のレベルに合わせます。
相変わらず反省のない管理会社ですね。 ホームページのお知らせを見ると。
マンション管理士をかたる、管理会社社員のフロントと、書類も取り次げない偉そうな清掃管理員がいる無茶苦茶な管理会社ですから。 企業倫理部門はあるのでしょうか?
この管理会社はどうすればいいのでしょうか?
企業倫理部門も幽霊
明日は来るのかな? 来ないのかな? マンション管理士をかたる管理会社社員のフロントは?
どこにいるの管理会社? 今更雲隠れ? 行方不明? 空中分解? 管理会社社員のかたりのマンション管理士のフロント? 支店長? 幽霊賃貸部署の社員? 幽霊の企業倫理部門?
マンション管理士をかたる管理会社社員のフロントは今日はいるのかな? 明日はあるのかな?
どうなんだろう?
会議にマンション管理士をかたる管理会社社員のフロントは来ませんでしたね
何か都合が悪いのでしょうか? コンサルタントにも連絡が無いようだし?
管理会社は動きがありませんね。 どうしたのでしょうか? 国土交通省に、にらまれたからでしょうか?
それとも、着服した社員が、マンション管理士の資格を持つとかたる管理会社社員のマンション管理士だからでしょうか?
悪さをする社員は一人だけかな?
山ほど情報があった管理会社からは、何も出てきませんね。
管理委託契約ができないなら、早く連絡してくれないと困るよ。
それとも、もうすでに、重要事項説明書どおりしているからかな?