前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
住民が管理員に挨拶するマンションを初めて聞きました。それが、ほぼ強制的。
挨拶は強制でするものではない・したくなければしなくて良い。私は管理員に
手前から挨拶等をした事はない。向こうがあいさつした時は会釈はする。
身分は私たち家主のお金で管理を依頼している管理会社の使用人。マンションに
よったら家主が管理員で使用人が家主みたいな逆転現象を見かける。組合が法令
や規約、契約の内容を理解していない役員が運営しているマンションは管理員と
特定の有力住民が癒着していて始末が悪い。
嘘をつき全戸配布すべきものもしない詐欺師まがいの管理会社社員の管理員には、こちらから挨拶は要らんと言ってやりました。 管理委託契約書に記載がある、使用者責任はどうなっているのかな? 若社長じゃむりか。
直接、社長に不満の手紙を書いたら?
社長から管理員まですべて出鱈目の会社。
杭は足りない、さらに2年も鉄筋切りに気づかない管理会社の親会社は何をしている?
まただ偶然管理員夫婦の奥さんの方、この方も管理員だが
外で会ってしまった。嫌な目で睨まれた。
しかもすれ違い時挨拶しなかったら管理組合理事長に
報告すると言われる 勘違いもはなはなしい
フロントへ報告するか迷ってます
威圧感あります
社員教育ではなく、社長教育以下全員教育が必要。
もっともマンション管理士の資格を持つとかたるフロントは、憲法さえ認識できないので教育すら不可能。
騙すのは当たり前の会社です。
鷲っ鼻のフロントは、「騙される馬鹿な客が悪い」と言っています。
会社内でも騙しあいが当たり前の悪徳管理会社
社員のマンション管理士を騙るフロントが、マンションの管理の適正化の推進に関する法律を知らないのはあたりまえ。
資格授与機関のマンション管理センターはなにをしている。 サッサと悪質マンション管理士を処分せよ。
清掃もしない清掃員のおばさん仕事できない住み込み
管理員ほとんど住人の悪口
勘違いしてる住人の行動管理するのは管理ではない
その通り
若社長から管理員まで、でたらめだらけの管理会社
ルールやマナー、管理規約に反する行為なら仕方がないかもしれませんが、住民の悪口はいけません。
もっとも、管理員教育や清掃員教育などしているかどうか疑問ですし、管理会社ホームページのマンション管理サービスの管理員業務、安心?の管理体制の管理員研修プログラムも嘘だらけ。
早く言えば、若社長からマンション管理士を騙るフロント、管理員まで、なっていない管理会社
本当に管理会社?
しているかもわからない工事、しなくてもよい工事、わけのわからない工事でカネをふんだくるとんでもない管理会社。
しかもフロントはマンション管理士をかたる、わけのわからない奴。
管理員も滑りやすい場所に水を流す大馬鹿者。
そのうち死人が出るぞ。
マナーの悪く管理規約も守らない方の批判的なことを
言うのはわからないでもありません
悪質な悪口はいただけない、しかも以前フロントに
言っても信用出来る管理員だと言う
悪口でも酷い場合個人情報漏洩にもつながる
しかも直接言ってこないで陰で気に入らないだけ
で悪口最悪
プライバシーマークは何のためにあるのでしょう?
客のプライバシーはダダ漏れです。
>>349 そうそう、うちのマンションでも以前に、管理員が大雪の後始末に格子枡の中に雪をびっしり詰め込んで、地上部に残っている雪に散水したものだから、夜間の冷えでゴミ置き場の前がスケートリンクみたいに大きな氷原になって、危険極まりなかったっけ。
管理会社にとって、邪魔な住民の排除のために努力を惜しみません。
そのうちに死人が出るかも?
相変わらず愚痴が多い管理員夫婦
女房の管理員おばさん清掃員のおばさんに
清掃するふりをして邪魔な住人の行動監視させている
清掃員のおばさん行動がおかしい
管理員が清掃員のおばさんに命令してのを偶然
聞いた。恐ろしい
管理員は機器の点検立ち合い、エレベーターの監視、水質検査とかが業務と思っていたが、実は邪魔な住民監視が主な業務だったんだ。
玄関や廊下に水を流すのも、住民を事故に見せかけ 〇〇するつもりだったのかな?
恐ろしい、死人が出なければよいが
クワバラ クワバラ
管理員業務の本音はどの管理会社でも住民の監視役ですよ。早くきずきなさい。
監視する役目の管理員に業務費の大半を組合は使っているのだ。管理員は清掃員
がいればいりません。そのお金を別の所に使うか、剰余金として積み立てるかに
しましょう。
356はだれ ?
管理員にくわしいの ?
管理会社にくわしいの ?
[No.358~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
賃貸事業課のO澤、S谷。
https://www.fureaiclub.com/wppost_service/plg_WpPost_service_post.php?...
どうですか?
管理会社ではなく、賃貸の仲介業者としての話になってしまいますが。
これなに?
分譲マンションの管理業だから仲介業のサービスが増える。良い事です。
例、転勤等で専有部分を空家にするのはもったいないと思う区分所有者は
、同マンションの管理を委託している同管理会社が賃借人を仲介してくれ
て、尚且つ専有部分を管理してくれるなら助かる。
掲示板の管理会社の利用はいいの?
住民にひょとしたら死人がでても?
投稿される場合のご注意の一部
当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する関する考え方について
事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を
企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。
261さん
宅地建物取引業法とマンション管理適正化法をお読みください。
この管理会社は宅地建物取引業者の登録をしている分譲マンションの管理業者でしょう。
自ら管理している区分所有者の取引を区分所有者個人の依頼で取引をしても構いません。
261は
もともとこの会社は社員の教育が出来ていないんですよ。他社と同じつもりでいたら間違いです。掃除は「してやっているのに」の意識です、うちのマンションの場合。挨拶は「して貰っている入居者のほうからするもんだ」みたいな態度ですよ。
367さんの件が事実なら、会社の方か組合役員に問題提起したらどうでしょう。
それもありかな
住民に死人が出ても?
369さん、住民に死人がだるような聞き捨てならない問題とはどんなことでしょう。
そんなに重要な事件でしたら管理員や管理会社や組合役員では対応しにくいのではな
居でしょうか。
警察に通報するべきです。
それもありかな?
住民に死人が出たら
この会社の社員のプロパ、社長を含め出向組はダメだな。世間常識とのズレがあまりにも大きい。
中途入社でそこそこの会社出身者は、それなりの常識を備えてる。
そうですね。
管理員も転職組と思われる方には、それなりの常識はあります。
常識が通用しない管理会社なので、常識のある管理員は、なぜか短期間でいなくなります。
今の管理員はどうかわかりませんが、滑りやすい場所に水を流す大馬鹿者です。 ひょっとして?
死人が出れば、迷わず警察に連絡しましょう。
事件か事故か分かりませんから。
361は、静かになりましたね。
利用規約等を守る気になったのでしょうか?
住民に死人が出ると警察沙汰になるかも かな?
掃除はしてやっているのは同感です
うちのマンション管理員と清掃員こっちから挨拶するまで
挨拶しないしかも気に入らない区分所有者には睨む。
あり得ない以前廊下にシミがついていて、住み込み管理員
に言ってもなにもしないし、逆ギレフロントに言って
から信じられないことにフロントの方が清掃して
きれいにしました。後日管理員のおばさんと清掃員のおばさんが難癖だ管理組合理事長に報告するからと言われた。
呆れた反論してません
荒れたマンションの管理人は当然厳しい口調になったり大変だよ。
だいたい管理員や清掃員の悪口を言わなければいけないマンショ
ンはもう既に資産価値はなく安マンションである。
それなりの価値を維持しているマンションは管理員や清掃員の態度
は悪くない。
特に管理員の仕事が大変なマンションは住民の質も悪い。?
管理が行き届いたマンションは荒れません。
消火器が長期間ない状態でも、荒れることはありません。
管理員が管理会社以外の他の団体の配布すべき文書を配布しなくても、管理規約による区分所有者が善良な管理に努めていれば、支障は最小限にとどめることは可能です。
管理会社の妨害と管理会社以外の他の団体のあいまいな対応さえなければ。
マンション管理士をかたる、管理会社社員のフロントがいても、管理規約による区分所有者が善良な管理に努めていれば、支障は最小限にとどめられます。
管理会社の妨害と怠慢、管理費と修繕積立金の使い込みさえなければ。
大規模修繕コンサルタントが、訳の分からない文書や、提案、不都合な真実を隠そうとしても、管理規約による区分所有者が善良な管理に努めていれば、支障は最小限にとどめることができます。
管理会社の妨害と大規模修繕工事コンサルタントの怠慢さえなければ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
過去にこんなことがあったようです。 参考までに引用します。
皆さんのところは大丈夫ですか?
うちのマンションでは、ダメでした
反省する気の感じられない管理会社ですね。
何しろ、マンション管理士をかたる、管理会社社員のフロントがいる会社ですから。
住民に死人が出ないことを、切に願います。
みんな! 住友不動産建物サービスにだまされるな!!
住友不動産建物サービスでも社員の不正
元フロント担当 使用料収入の一部着服 (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)
11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。
元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。
この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。
他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。
金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。
残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。
元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。
会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。
「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。
事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。
出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。
住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。
356も 管理会社臭いですね。 匿名ですが
要るのは清掃員ではなく、設備等に精通したまともな管理員で、要らないのは清掃管理員です。
マンション管理士をかたる管理会社社員のフロントこそ要らないどころか、管理組合には有害です。
悪意の禁反言で憲法違反を繰り返す、マンション管理士の資格を持つとかたる管理会社社員のフロントなど、世間の常識ではありえません。
恐ろしい、住民に死者が出たらどうするのでしょうか?
念のため
投稿される場合のご注意の一部
当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する関する考え方について
事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を
企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。
356ですが、私は管理会社の者ではありません。
356も管理会社臭いですね。 もっとも事実で本音でしょうから。
投稿される場合のご注意の一部
企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。 事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を
333 も管理会社臭いですね。 会社は社長次第とのこと。
社長はマンション管理業協会の役員。 管理会社がダメならば、業界団体もダメ? 恐ろしい マンション住民に死者が出なければよいが。
投稿される場合のご注意の一部
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321も管理会社臭いですね どこかで同じようなことを聞いたような気が?
もしかして、管理会社社員でマンション管理士の資格を持つとかたるフロントでは?
恐ろしい、何のために「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」があるのでしょうか?
こんな連中がいると、住民に死人がでるかも?
投稿される場合のご注意の一部
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317も管理会社臭いですね。 343さんのおっしゃる通り、客を騙す上から目線ですから。
投稿される場合のご注意の一部
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315さん 「めくら」は、差別用語ですから今では使いません。
管理会社社員?は、人権教育を受けていないのでしょうか? 恐ろしい、死人が出ても不思議ではない?
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[No.378~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
301さんのおっしゃることは非常にまともで、その通りです。
集合郵便受けに空きがあればの話ですが。
投稿される場合のご注意の一部
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298さんのさんのおっしゃることは非常にまともで、その通りです。
「組合役員は家主の代表である事を理解して」を、本当に理解していればの話しですが。
投稿される場合のご注意の一部
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296さんのおっしゃることは、まともで、まるでマンション管理士等の専門的知識者のようです。
専門的知識者なら名乗り出ていただきたいですね。
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293、294、295さんのおっしゃることは本当でしょうか。
特に、294さんのおっしゃる、『鷲っ鼻のフロントは、「騙される馬鹿な客が悪い」と言っています。』は 詐欺師、ペテン師の常套句ですから。
マンション管理のプロが、素人を騙すことが評価される? 悪徳管理会社なら、その通りと思います。
投稿される場合のご注意の一部
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どの管理会社も売り上げノルマ達成するのに頭いっぱいって事
数字は気にするけど、住んでる人には興味が無いって事
築数年の住建サービスさん管理のマンションに住んでいます。
清掃の方の件で、疑問に思う部分がありましたので書かせていただきます。
数名の清掃員で仕事はきっちりされていて、まだ数年ということもありきれいに保たれています。
ある女性の清掃員と顔見知りになり、ごくたまに数分立ち話をするようになりました。
最近、この方が住人数人の情報を、私に平然と話すようになったので、これって守秘義務違反では?、と思って
しまいました。ゴージャスな住人さんが多いらしく、誰それは3ヶ月海外クルーズ予約したらしい、とか、どこの誰さん(部屋までわかってしまいました)は、東南アジアやハワイにしょっちゅう行っている、とか、どうやら嫉妬を含んで情報を撒き散らしているみたいなのです。私がキャリーケースを引いて国内旅行から帰ってきても、「どこ行ってきたの!」って怒鳴られました。(なんで出張に行って怒られるのかな?笑)集荷した宅配スーツケースの荷札とか見て言ってるのだったら、それも問題かなぁ、と。他人が、自分以上に海外でいろいろ体験してくるのが許せないらしい。これは住建さんは清掃員の人的教育ももうちょっと厳しくやってほしいと思います。宮城県内のことです。
他のマンションも同ですよ。24階に住んでいるが、エレベーターで降りて来ると
1階ロビーでいきなり管理員がいて話しかけてくる。1度では無く度々である。迷惑
ですがそれなりに対応しています。時々同じ階の人の噂話をしてきますので困ります。
エレベーター内には監視カメラがありますので監視しているのでしょうね?
清掃員は4人いますので黙々と清掃するだけで清掃員からは小声での挨拶のみです。
管理員は何をしているかは不明です、委託契約書にはいろいる書いていますが、
これは本来事務と設備担当の業務です。唯明記しているだけで、これらの仕事を
している様には見えません。
因みにこの管理会社の物件ではありません。独立系の109管理です
管理員は住人の監視が仕事だと勘違いしてます。
手が空いたら清掃ぐらいしてほしいですよ
各マンションの管理員の委託契約の業務内容と実態業務を調査してごらんなさい。
委託契約と、重要事項説明の違いを教えて。
ノルマを考えずに管理を受けるには、まずは事務管理費を妥当な値段にしないとな。
大型マンションなら別だが、小規模なマンションの事務管理費では契約内容の仕事ができない。
契約内容の仕事ができないのは契約違反では?
管理規約違反も、管理会社の善良なる管理者の義務違反
相変わらず愚痴が多い管理員夫婦
また悪口言いふらしてた。これって悪質な場合
名誉毀損ですか こんな管理員は入らん
住民の悪口を言いふらすほど暇なら、施設や設備の点検や書類の整理をしたらいいのに。
清掃管理員じゃ無理か。 以前の管理員ならそれぐらい簡単にしていたのに。
管理組合や管理会社に提出する用紙が10年以上も訂正されずに使われていることは信じられません。
PDCAを定めたISO認証は何のためにあるのでしょうか?
フロントと清掃管理員の度重なる不誠実極まる対応は、管理委託契約の信義誠実の原則に反する。
様式が不備な書類への記入など、まともな管理会社ではない。
しかも巡回すらまともにやっているところを見たことが
ありません。住人の監視するより部外者の不審者に
目をくばれ以前不審者が勝手に侵入してきて
怖かった。
会社名が丸わかりの腕章などありえません。 管理会社や大規模修繕工事コンサルタントは正気でしょうか?
非常に立派で、丁寧な会社の方なんですが。
訳の分からない文書を作成するのは全社的で、マンション管理士をかたる管理会社社員のフロント、清掃管理員、幽霊部署の販売部門? 不祥事の反省はどこにあるのか?
住民を監視する暇があれば、社内の監視をせよ。 企業倫理部門は何をしている。 親会社や不動産販売さんは確かなのに。
管理会社にそんな力はないよ。
親会社の指示でやっているんですよ。
常識ないなー 414の方!
親は横浜でも子の不始末を処理し、一部を除き兄弟や親戚は立派ななのに、まだ親や他人のせいにする気か。
マンション管理士をかたる管理会社社員や、書類も取り次げない偉そうな清掃管理員がいるのをマンション管理会社と呼べるのか。
みんな! 住友不動産建物サービスにだまされるな!!
住友不動産建物サービスでも社員の不正
元フロント担当 使用料収入の一部着服 (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)
11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。
元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。
この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。
他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。
金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。
残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。
元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。
会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。
「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。
事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。
出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。
住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。
管理会社は憲法を含む諸法令、管理委託契約や重要事項説明、管理規約、各種細則等について遵守する気はないのでしょうか? 管理会社のホームページ会社情報「経営方針」は何なんでしょうか?
参考までに
経営方針(住友不動産建物サービス株式会社)
私たちは、全てのお客様に、より快適で、より安心できる生活環境を創造いたします。
私たちは、住友不動産グループの一員としての信用を重んじ、常に迅速・確実・誠実に行動いたします。
お客様の建物の将来を見据えた事前の提案により、その資産価値を維持向上させるための活動を積極的に支援し、優良な社会的ストックの形成に貢献いたします。
お客様との約束及び企業活動に関連するすべての法令を遵守し、マネジメントシステムの継続的な改善に努め、環境保全と汚染の予防に配慮したより良いサービスを提供いたします。
教育研修や啓発活動等により、全従業員の更なる能力開発に努め、業務品質の向上を図ります。
うちはTC管理だけどね。一言で組合は管理会社任せで滅茶苦茶です。
結論から言って、組合員が悪いのです。管理会社の悪口を言う前に組合
員が襟をただすべき、管理会社の担当は組合員のレベルに合わせます。
相変わらず反省のない管理会社ですね。 ホームページのお知らせを見ると。
マンション管理士をかたる、管理会社社員のフロントと、書類も取り次げない偉そうな清掃管理員がいる無茶苦茶な管理会社ですから。 企業倫理部門はあるのでしょうか?
この管理会社はどうすればいいのでしょうか?
企業倫理部門も幽霊
明日は来るのかな? 来ないのかな? マンション管理士をかたる管理会社社員のフロントは?
どこにいるの管理会社? 今更雲隠れ? 行方不明? 空中分解? 管理会社社員のかたりのマンション管理士のフロント? 支店長? 幽霊賃貸部署の社員? 幽霊の企業倫理部門?
マンション管理士をかたる管理会社社員のフロントは今日はいるのかな? 明日はあるのかな?
どうなんだろう?
会議にマンション管理士をかたる管理会社社員のフロントは来ませんでしたね
何か都合が悪いのでしょうか? コンサルタントにも連絡が無いようだし?
管理会社は動きがありませんね。 どうしたのでしょうか? 国土交通省に、にらまれたからでしょうか?
それとも、着服した社員が、マンション管理士の資格を持つとかたる管理会社社員のマンション管理士だからでしょうか?
悪さをする社員は一人だけかな?
山ほど情報があった管理会社からは、何も出てきませんね。
管理委託契約ができないなら、早く連絡してくれないと困るよ。
それとも、もうすでに、重要事項説明書どおりしているからかな?
親さん、子がしばらく前に、親のせいにしてしてますよ。 お灸据えてね。
国土交通省のお役人は、何でもお見通しですよ。
国土交通省へ早速社長名で文書が提出されたようです。 早いですね。 その他の仕事も早いか放置しなければいいのに。
社長は仕事早いね。国土交通省ににらまれると 早速、報告した。 その調子でちゃんとした仕事してよ。
マンション管理士をかたる管理会社のフロントと清掃管理員。
管理会社のことは迷惑がかかるので、他のスレに書き込みはやめましょう。
管理委託契約書にも信義誠実の原則があるでしょう。 もっとも、管理委託契約書はなく、念書しかないけど。
管理委託契約書はあるでしょ 適正化法に書いてなかったかな?
管理会社社員のマンション管理士のフロントが、適正化法を守らない(知らない?)ことはあるの?
普通はそんなことはないと思うけど、住友不動産建物サービスの、管理会社社員のフロントだから?
次に会うことはないと思うけど、会ったら名刺を頂戴ね。 管理会社社員のマンション管理士のフロント?