管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
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  4. (管理会社)住友不動産建物サービスって その2
匿名さん [更新日時] 2024-08-04 19:13:34

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

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(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

  1. 132 不動産業者さん

    自分で勉強するのもいいですが、業界経験者(特にフロント)で、
    マンション管理士で生計を立ててる方に相談した方がいいのではないでしょうか。
    マンション管理士でも経験なしのペーパー管理士は使えないです。
    自分で勉強して資格を取るのと変わりません。

  2. 133 区分所有者

    >>130
    是非勉強してください。勉強すれば、あなたの間違いもわかるでしょう。

  3. 134 匿名さん

    >>133
    まずはフロントに勉強して貰いたいです。それと、配布&掲示文書に誤字やおかしな日本語表現が目立ちます。仕事も、動かざる事山の如しで、不具合があそこにもここにも手つかずのまま、今年も年末に突入します。

  4. 135 不動産業者さん

    この会社のフロントに勉強してもらうのは当たり前だが、
    勉強しろといっている組合員も何が問題なのか自分で調べて
    証拠を揃えて突き付けて、管理会社に改善を求めないとダメだよ。
    ここの社員は、騙される奴が悪いと言う奴もいるんだから、
    自己防衛を兼ねて勉強するのをお勧めします。

  5. 136 匿名

    自己防衛をするために勉強して、昨日(12月6日)管理業務主任者の試験を受けてきましたが、保管口座とか、保証の義務などの仕組みが漠然とですが、理解しました。

    理事になった時や総会での質問するチェックポイント、今までの不適切な会計などの問題点も多々確認できて、合否にかかわらず良い機会と捉えています。

    正直な感想は、普段プロとして働いている筈のフロントが、30ムネに1人の主任者がいれば良い、合格率20%、、、
    このレベルの方が、騙される方が悪い、との表現をされて暴利を貪っている業界こそ問題です。

  6. 137 匿名

    しかも50点中5点のゲタ履いてだよ!

  7. 138 匿名さん

    うちのマンションは不適切会計も、重要書類紛失もなんでもありで、追及すると理事会に責任をなすりつけて逃げの一手。

  8. 139 匿名さん

    行政指導受けるようなことも行っているが、
    金で解決しているような会社だからな。
    みんなもっと突いていい会社だぞ。
    親会社から出向している最近の社長を含め出向組が悪い。
    自分の出世のことばかり考えて
    お客様のこと建物サービスの社員のことは
    何も考えていない。
    建物サービスの社員は幾らでも採用希望があり、
    気に入らなけれが首にして言うことを聞く人間を採用すればいいと思っているし、
    現実にそうなっている。
    イエスマンばかり周りに揃えているから
    何が悪いのか分からない盲目な経営陣。
    O社長なんかこんな会社は2年も居たくなかったらしく、
    社員の前で公言した挙句に
    無理なコストカットして上手いこと逃げたもんな。
    組合は、フロントを苛めても何も解決しないよ。
    フロントはできる限り努力しているが、...。(常識ある方は言わなくても分かるよね)
    住友不動産から出向している社長含め役員を理事会、総会に呼んで
    質問攻めにして下さいね。

  9. 140 匿名さん

    >134

    誤字やおかしな日本語を指摘するんだったら自らも気を付けましょうね。
    配布⇒配付です。
    組合に配付されるものは相手を特定して行われているので、「布」ではなく「付」になりますよ。

  10. 141 匿名

    配布と配付で大きな問題が起きるのかな?

    枝葉末節なことで煙に巻いて、搾取はいけません。

  11. 142 匿名さん


    大きな問題はないよ。
    だから、誤字やおかしな日本語をいちいち管理会社に指摘するなって事だよ。
    わかってくれたみたいだね。

  12. 143 匿名

    々+田+甲≒?
    管理員さんが掲示に『みどり〇』を預かっています、と貼り紙した。。。

    皆さん首をひねってやっと、亀と気が付いたが、これでもマア問題ないかと思いきや、ロールスクリーンを無理やり上げ下げして壊したよ。ほかにも大きな業務違反がいろいろあるけどね。

    イチジがバンジだからねえ~、週休2日で500万円以上払っているのに。

  13. 144 不動産業者さん

    管理員の給料は500万円もありませんよ。
    最低時給に毛の生えた程度の時給ですよ。
    管理員費に年500万円払っているのは、
    管理員の採用から教育費、交通費、作業服、社会保障費その他諸々の
    費用が含まれているので高くはないです。
    更に管理員が何か問題を起こせば管理会社が責任を取るんですよ。
    管理会社に管理員費を払いたくなければ、
    組合直で管理員を雇う方法がありますよ。
    但し、組合(特に提案者)で前述した管理員教育その他諸々を
    しなければなりません。
    素人の皆さまで出来ますかってことですよ。
    私は、この会社のものではありませんが、
    サラリーマンをしていたらこのくらい常識です。
    文句を言うのもいいですが、もっと勉強して
    常識ある意見と言わないと馬鹿呼ばわりしている
    管理会社の人間に笑われますよ。
    私は、既に笑い過ぎて横っ腹が痛いですが。

  14. 145 匿名

    570万円以上払って、掃除は別のスタッフがいる管理組合です。

    初代管理員は、共用部分で禁止されている喫煙を常習的にしていた
    フロントに何度言っても見に来ないし、改善されない
    やっと交代したら消火器が落っこちていても、注意するまで転がっていた
    ベンツに乗っている住民と差別が酷い
    グレーの床材が真っ黒に汚れていても気がつかない
    植木が枯れても気がつかない
    共用トイレのドアが不調なのにそのまま使い続けて壊した


    書きだしたらきりがない。

    何よりも入居届を見せて、個人情報の扱いが教育されていないことも分かった、これで教育されていると言えるか?
    管理会社はビッグ3に入る会社ですよ。
    144番に問う、あなただったらどうしますか?

  15. 146 不動産業者さん

    144だが私なら解決する活動を行うし、その方法も分かっているし
    解決できる自信もある。
    しかし、ここでは公表しない。ただで教える必要もないし、義理もなし。
    文句ばかり言うのでなく、自分で勉強して改善方法を考えなよ。
    いい大人が情けない。

  16. 147 [女性 30代]

    個人情報は杜撰な管理をしている他の誰かに勝手に個人情報を漏洩してた馬鹿管理員が居たやっと定年退職してが今度来た新しい管理員は日本語がよく分からないと意味不明なことを言う在日かと疑います面倒なことを日本語が分からないふりをしている感じがする頼りにならないし又は個人情報を漏洩される感じがしてならない清掃員のオバサン達と雑談してたのが想像がつく

  17. 148 匿名さん

    財閥系大手の管理会社でもこのレベルですか。
    この業界はどうなってるんでしょうね。
    この会社に限らず管理員の教育がなっていませんね。
    管理員の資格が出来たので、それを取らないと採用しないようにすれば
    少しはまともになると思いますがどうでしょうか。

    フロントさんもその上席も会話が流暢な人ほど良く考えてない傾向がありますね。
    詐欺師と似てます。
    組合のことをよく考えて提案しているか内容を確認した方がいいですよ。
    リップサービス、上辺の厚化粧に騙されないよう気を付けましょう。

    私は、面白味がないフロントでも組合のことを考えて色々提案してもらえるフロントが好きだ。

  18. 149 匿名さん

    この会社の以前の管理員は会社OBだとかで「私はPCを使って仕事をしていた。本来こんなところに来る人間ではない」と言っていたとか。今の管理員は資格を持っていると言っていましたが、管理室の戸締りを忘れて受付窓を開放しっぱなしで帰ったこともありました。そもそもの人選&基本の教育がまるでなっていないのです。

  19. 150 匿名さん

    皆さんどうも管理業界の事を勘違いしておられますね。
    管理業界は不動産の中でも最底辺職種です。
    本当の意味で「誰でも」入社出来ます。
    どんな大手でも常に求人が出ています。
    離職率も相当に高い。
    当然高学歴や高スペックの人材は入社しません。
    なぜなら、低賃金のクレーム産業であることを皆知っているからです。
    求人を出しても中小では「全く」応募がありません。
    リクナビ・マイナビ・エンジャパン・職安それぞれに求人を出しても、1ヶ月1人も問い合わせすらない事もザラです。
    常に人手不足です。頻繁に退職者が出ますが補充が無いため残ったフロントに負担がのしかかります。
    残業も協定で45時間までしかつけられませんが、実際には100時間以上が当たり前です。
    うつ病発症率も非常に高い業界です。
    では、なぜ残った社員は退職しないのか。
    それは、他に行くところがないからです。
    管理会社には過度の期待をしない事です。

  20. 151 [女性 30代]

    総会出欠届用紙を期限提出日の次の日に郵便入れに投函する馬鹿管理員がいて直接言うと日本語がよく分かりにくいとか逆切れするオバサン管理員がいるあなたどこの国の人間と聞くと意味不明なことを言う困っている日本人なのか疑います

  21. 152 匿名さん

    >>150
    でも私達は管理費というおカネを払って委託しているのだから、本人は「行くところがない」などと言わずに、会社は「募集しても人が集まらないから」などと言わずに、報酬に見合った仕事くらいはして頂きたい。100時間の残業だって、実は能力がなくて仕事が出来ないから処理出来ない部分が多いのではないか。親会社も分譲に際して管理会社もコンペで選んではどうか。

  22. 153 不動産業者さん

    No.152 匿名さんは、能力が相当あるようですので
    是非フロントの仕事をしてみてください。
    多分、1ヶ月も持たず尻尾を巻いて逃げ出すと思いますw

  23. 154 匿名

    153
    だからと言って何をしても構わない、そんなことはないですよ。

    適正な利益と適正なサービスが有って然るべき、そこをはき違えないで下さい。

  24. 155 不動産業者さん

    154の匿名さん フロントをやってみなよ。君の言っていることができるかなwwww

  25. 156 匿名さん

    >>153、 >>155
    どの管理会社もこんなものと読めてしまいますが、そんな事ありません。確かにこの会社のフロントは仕事が稚拙なうえにすぐに管理組合に責任転嫁して逃げていましたが、私、別の会社が管理するマンションに引っ越して、管理に対する姿勢というか、フロントマンの資質というか、すごく開きがあるのに驚きました。今度のマンション、当たり前の仕事が普通にできているんです。
    だから、管理物件(マンション)で不具合発生したときや住民からの要望に対する回答も速やか。
    そういえば、すみたての管理するマンションでは敷地に穴ぼこがあいても1年や2年はそのままで、「どこのマンションも経年劣化でこうなるものですよ」で済まされて来たっけ。

  26. 157 匿名さん [女性 20代]

    うちのマンションの清掃員のオバサンが酷い何もほとんど仕事しない共用廊下床面が汚れていてもお構い無しババア管理員と住人の悪口ざんまいずっと共用廊下を掃除しないので管理員のオバサンに言っても逆切れふざけてるしかも資源ゴミのペットボトルラベルが貼ったままゴミ置き場ヘ捨てに行くと文句を言う ババアお前らの仕事でしょどうしようもない

  27. 158 匿名

    No.157
    最近のあなたの投稿を読んで感じる事
    20代の日本女性の文章とは思えないのですが・・・・

    句読点もサルことながら、ペットボトルのラベルを剥がす、は基本の基ですね。
    自身がしっかりルールを守って、ごみが落ちていたら落ちたばかりかも知れないことを慮ること、も必要と思います。
    昨日、年末年始休みあけ初めてのゴミ収集日で、ほんの少し手伝ってその重さにびっくりした。
    相手に伝える・伝わる言葉の力が求められる現在、と思い投書しました。

  28. 159 不動産業者さん

    156匿名さん 具体的な例を示して。
    引っ越した先のマンションでは、役員になったのですか。

    同じマンションでも期によって、問題がある年もあるが、ない年もありますよ。
    役員が変われば上手く運営されていた組合もダメダメになることもありますので、
    単純に引っ越し先のマンションがいいわけではないと思います。

  29. 160 匿名さん


    もちろん、物件探しを繰り返す中で、他にも日常の手入れとか管理がしっかりしている物件にいくつも出会いましたよ。単に引っ越し先の物件とだけの比較ではありません。仕事に神経を使っているのが見た目にも判る物件が多かったですよ。目からウロコでした。

  30. 161 匿名さん

    もっと酷いのが粗大ゴミを可燃ゴミ収集日に出しても何もしないババア管理員礼?子さんたかがペットボトルのラベルが貼ったまま捨てに行くと重箱のスミをつつく清掃員のオバサンAKB48秋?と下?と一緒になって区分所有者の悪口を言うムカつく20代女性ょ

  31. 162 匿名さん

    管理員の質は全部が全部ではないでしょうが、確かに最低!以前は外部から派遣で管理員を雇っていたのが、グループ会社OBの第二の職場化してから顕著。拭き掃除の後に床がびしょびしょ・壁は泥ハネ・階段の踊り場はモップをガツンガツンとぶつけてばかりいるから床材が傷だらけのシミだらけ。入居者に面と向かって文句を言う、訪問介護業者に捨て台詞を吐く。
    苦情を受けたフロントは「管理員がきちんと対応していると言っているから問題ない」と知らん顔。ペットの糞害を注意して欲しいと言われて掲示した貼り紙が「〇月吉日」付けで、「拝啓、・・・お慶び申し上げます」だって。玄関先に糞を落とされてよろこんじゃいられないんだけど。

  32. 163 匿名さん [女性 30代]

    ここの管理会社はやたら掲示板におおげさに下らない事を貼り紙を貼る新しい来た管理員が在日らしく貼り紙の日本語がおかしい主語がぬけてる文書が多い読んでいる方がストレス管理員礼?オバサンにどうゆう意味か聞くと逆切れ後日本語がよく分からないと言ってくるどうなっているの?怒りムカつく区分所有者を馬鹿にしずぎ本当に日本人かと疑います

  33. 164 匿名さん [女性 20代]

    又管理員のオバサンと清掃員のオバサングダグダ言っているエントランスホ-ルはお前らの雑談場所ではないでしょ相変わらず区分所有者の悪口うちのマンション清掃員のオバサンほとんど清掃業務しない

  34. 165 匿名さん [女性 20代]

    又在日の管理員のオバサン礼?さん独り言ぶつぶつ言っていた言いたいことがあればはっきり言ってほしい不気味で不愉快それで清掃員のオバサン秋?下?と雑談され居住者の悪口勘弁してほしい元々この管理会社に不信感はあったけど

  35. 166 匿名さん

    それくらいのことは、どの管理会社にも、あるよ。

    こんな事を投稿する方が、バカにされるよ。もっと、

    核心のある、管理の、話し、ないのか?

    区分所有法、規約、委託契約、総会の問題点等々の話が欲しい。

    この様に、悪口を、投稿される、管理会社は、真面な管理会社が多い。

  36. 167 匿名さん

    >>166 「この様に、悪口を、投稿される、管理会社は、真面な管理会社が多い」そんなバカな事はありません。あなたはすみたての社員ですか。真面目な管理会社は清掃管理にも「挨拶はきちんとする」とか「作業中、おしゃべりは慎む」等々、基本的な事はきちんと教育していますよ。時に目が届かない現場も出ることがあるかも知れませんが、特定の入居者や作業仲間うちでおしゃべりしていると会社に苦情が行き、改めて指導がなされます。世間の管理会社、清掃会社がみんなこんなものだなどと言われると、真面目な会社は迷惑します。
    それにこのように社員教育の基本が出来ていない会社は、フロントも議事録がきちんと作れない、会計処理で謝った支出をした挙句こっそり処理して口を拭っていた、組合の書類を保管中に紛失していた等々のチョンボがありながら、「それくらいの事」で済ませていたりしてました。

  37. 168 匿名さん [女性 20代]

    真面目どこが!私が知っている限りろくな管理員居なかった区分所有者の個人情報漏洩するは失態続々出てくる

  38. 169 匿名さん [女性 20代]

    真面目どこが!私が知っている限りろくな管理員居なかった区分所有者の個人情報漏洩するは失態続々出てくる何をシンジロト不信感があるのは当たり前

  39. 170 不動産業者さん

    句読点も打てない馬鹿が文句言っているな。
    スカッとジャパンでも観て自分がクレーマーであることを勉強しなさい。
    ここのフロントも大変だね。
    こんな馬鹿な客に馬鹿な管理員の面倒を見ないといけないとは、
    ホントお疲れ様です。
    こんなに苦労してんだから若僧社長にもっと給料を上げるよう要求した方がいいよ。
    若僧社長にクレーマーだらけの物件をフロントとして担当してもらってみたらどうだろうか。
    多分出来ないと思うが。

  40. 171 契約済みさん [男性 80代]

    あんたは管理会社の人か?フロントにも酷いのがいる

  41. 172 契約済みさん [男性 80代]

    あんたは管理会社の人か?フロントにも酷いのがいる人によっては対応がそれぞれ違うでしょ。まあ、確かに区分所有者の中には変な人もいるクレ-マ-もいるだからといって管理員が区分所有者の知り得た個人情報漏洩をしている管理員も居る一歩間違えば大変な事になる

  42. 173 入居済み住民さん [女性 20代]

    スカットジャパンとは何です?意味不明です管理規約の事や騒音の事管理員に言っても意味が通じない方がいるのにはガッカリ問い合わせしてもよくわかりませんと言ってくる お話しにならないからフロントに問い合わせしてるの

  43. 174 入居済み住民さん [女性 30代]

    うちのマンション何故か歴代管理員個人情報漏洩疑いある人ばかり会社はきちんと個人情報関係を通達するなり勉強会を開くなり管理組合の総会で問題にしてほしい

  44. 175 入居済み住民さん [女性 50代]

    どうなっているの?この会社の清掃員のおばさん達は大規模修繕工事の予定表を2人でずっと見ていて雑談してたあんた達が住んでいるわけでもないのに工事の予定表見て雑談するな大嫌いなおばさんの顔を見たくない私の顔見るたび挨拶はしない嫌そうな顔を露骨にいつもする 不愉快だわ 前管理員岩?さんに言っても逆切れ今度来た管理員板?さんに言うと日本語がよく分からないと意味不明なことを言う 以前から一癖あるもある人種であるはわかっていたが 最近人を見下した態度をする

  45. 176 購入検討中さん [女性 30代]

    そんなに酷いんですか?旧財閥系でも,所詮親会社の子会社だとは聞いてます。なら管理員やフロントもあまりいい人居ないね。
    同じ穴のむじな。

  46. 177 匿名さん

    フロント、管理員、清掃作業員のそれぞれに基本的な教育が出来ていないのは確かです。管理員はグループ会社のOBのせいかプライドが高く、「私は本来こんなところに来るような人間じゃないんだ」と言う者、管理組合発注の作業に来た業者に「先ず俺に挨拶がなかった」と文句たらたら怒りをぶつける者、近隣とのおしゃべりに夢中で共用部の掃除が後回しになる者等々いろいろいます。

  47. 178

    こんな誰でも書き込める掲示板を見て管理会社の評判を調べようとしても無駄だよ。

    評判を落とす事が目的のキチガイクレーマーや同業他社の奴がいるからね。

    「管理会社会社満足度ランキング」で検索してみたら良いよ。キチガイクレーマーは現実を思い知るが良い。一般的な良識のある居住者は満足してるよ。


  48. 179 匿名さん

    調査に回答する人達は日中仕事で留守にしていて現場の実情を知らないんじゃないですかね。あとで意地悪されると困るから我慢しているという人も何人もいました。個人個人の不満・苦情を無視して平然としているフロントもよくないと思います。なるべく個々の不満をかき消すやり方で、一見平穏を装って、委託契約を取り続けるのが満足度のポイントになるんですかね

  49. 180 匿名

    ランキングについて

    裏情報としての記事には、
    社員数・有資格者数・受託件数をベースに格付けされるので、大手が有利になる
    一方で広告を出して貰う都合もあり、発表ごとに微妙な位置変更が意図される為に、あくまでも目安でしかない

    大手はしっかりしている、という思い込みで高額な委託料でも疑問すら持たれないので、ますます利益を上げられる体質になっているそう。

  50. 181

    アンケートに回答するのは、仕事で留守にしている人?
    よくそこまで都合よく考えられますね。普通はそんな忙しい人ほどアンケートなんかに回答しないでしょ。

    あなたの不満、苦情がどんな内容か知りませんが、フロントが無視するなら、どうして理事会に対して言わないのですか?自分がおかしな事言ってるのを分かってるからでしょ?


  51. 182 入居済み住民さん [女性 30代]


    評判を落とす為に書き込みしてないある意味管理員や、フロントや挙げ句清掃員のオバサン達にまで、何かと馬鹿にされている
    区分所有者も居ることを知りなさい。逆に管理員などに他の区分所有者にある事ない事を言って気に入らない区分所有者の評判
    を言っている管理員も居るし実際前管理員はこれが発覚して,退職した者も居た、理事会で言っても管理組合が管理会社のいいなりである確かにフロントは大変な仕事であるのはわかっています。しかし個人情報漏洩疑いのあった前管理員が居て不信感が募るのは人として当たり前でしょ。

  52. 183

    >>182
    どんな事で馬鹿にされているのですか?
    理事会も管理会社のいいなりで苦情を受け付けてくれない?
    あなたの書き込みを見てると、あなたがよほど変わった人なのだろうという事しか想像できませんが。

  53. 184 入居予定さん [女性 30代]

    No.183あなたの言っている事が理解出来ない いちいち人の意見を重箱の隅を,つつき、揚げ足を取る言い方も変わった人物

  54. 185 入居済み住民さん [女性 20代]

    182番さんの言っている事は理解できる、うちのマンション住み込みの管理員のババアで最悪

  55. 186 入居済み住民さん [女性 20代]

    この管理員夫婦でまだ未経験で珍しく夫婦で管理員やっている最悪

  56. 188 匿名さん

    >>181 ≪あなたの不満、苦情がどんな内容か知りませんが、フロントが無視するなら、どうして理事会に対して言わないのですか?自分がおかしな事言ってるのを分かってるからでしょ≫
    フロントや管理員・清掃作業員を、きちんと基本的なことを教育して現場に出すのは管理会社の責任です。理事会で協議を仰ぐことではありません。そういえば、うちのマンションのフロントはいつも理事会に責任を押し付けて住民からの苦情を無視し続けているのは、会社の考え自体がそういう事だったのね。

  57. 191 入居済み住民さん [女性 40代]マツコ・デラックス似

    うちの父大きな声が問題して管理員に苦情がいき私が管理員に話すとあんた呼ばわりふざけてる

  58. 192

    >>188
    理事会から管理会社に苦情言ってもらえって意味だろうが。アホか

  59. 193 入居済み住民さん

    理事会から言われたのでなければ真剣に取り合わないやり方が問題です。我が家は漏水被害が発生したと連絡しても「理事会に話をしてから」となかなか対応して貰えなかった。共用部の破損部分を発見して管理員に会社への連絡を頼んでも、フロントにも理事会にも何の情報連絡もしない。

  60. 194 不動産業者さん

    193へ
    どこのバカがそんなこと言ってるの?
    193の情報が正しいのなら早急に管理会社を変更した方がいいですよ。

  61. 195 匿名さん

    193さんへ

    別の管理会社だけど、にたようなケースがありました、違う事は。、

    私の場合は、管理員が一所懸命、間に入り、雇用先の管理会社に、

    私と一緒になって、苦情対応してくれました。私が、反管理会社派

    でしたので、意地悪を、していたみたいです。管理員は、その後、

    退職しました。正義感のある管理員でした。残念です。

  62. 196 入居済み住民さん

    >>195
    >193です。あなたのところも意地悪されて苦労したんですね。私も会社総がかりとでも言いたくなるくらい意地悪をされました。大会社が組織として入居者個人個人に嫌がらせをするというのは、テレビか映画の世界の事だと思っていましたが、現実にあるんですね。
    私のところも、以前はとても誠実でよい管理員がいた時期がありましたが、会社から見ると住民のためにやりすぎるとかで退職していきました。

  63. 197 匿名さん

    196さん

    195です、似たような経験をしていますよね。

    私は、この管理会社とつるんで、規約違反や、法令違反をする役員を、

    堂々と戦いました。弁護士や、管理士も、力のある方につきます。

    住民も、しかりです。役員は辞任しましたが、住んでいますので、

    仲間はいます。私は、確固たる、証拠をもっている、事を彼らは、

    知っているので、手出しは、出来ません。総会では、規約や、法令違反の、

    発言は、控えています。仲間割れして、一人ずつ退去しています。

    退去しない役員は、ローンの残債が、売値より多くて、抵当権を外せないで

    買い手がつかないし、ここに住むしかない。彼らの本性は、住民は知って、

    います。最近、私の資格が、相手の知るところとなり、私を、避けます。

  64. 198 匿名さん

    句読点の打ち方が病的ですね。

  65. 199 匿名さん

    文法は、難しいですね。勉強しましょう。

  66. 200 入居済み住民さん [女性 40代]マツコ・デラックス似

    今日私が大規模修繕工事の事で管理員に聞くと答えたくない、信じられない回答があった。清掃員のオバサンにこちらから挨拶しても、無視された。さすが住友不動産建物サ-ビスろくな人いない

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  67. 201

    >>200
    あんた、やっちゃったね。
    そんな人物を特定できる書き込みをすると、このサイトの管理者に住友の顧問弁護士から書き込んだ人物の情報開示請求が行くから、サイト管理者は開示せざるを得なくなる。
    訴えられるから覚悟しときな。

  68. 202 匿名さん

    それをしてくれると、手間が省ける。相手の出方が確定する。

    証拠は、ばっちりよ。訴ええないなら、本名で、投稿しょうかな。>

  69. 203

    ほんとのバカだな
    苦情の正当性を訴えるのと、名前をネットであかすのは別問題だろ。
    正当な苦情ならネットで名前あかしても良いと思ってんの?
    さっさと本名出してみろよ

  70. 204 匿名さん

    >200に書かれている名前らしきものって、本当に実名なんですか。これだけではどこのマンションかも、実名かどうかもよくわからないし、それにこれは苦情の正当性を訴えているというよりは日ごろの憤懣だと思うけど・・・。

  71. 205

    >>204

    202をよく見ろ
    本人が裁判をしたがってるじゃないか

  72. 206 入居済み住民さん [女性 30代]

    一体何が訴えられるの❗お互い様じゃない管理員だって気に入らない区分所有者のある意味プライバシー侵害している人だっているでしょ私なんか留守中郵便物を管理員に預けられて中を見られた形跡があった。

  73. 207 匿名さん

    郵便物を、預ける郵便局員がいるかな。?

    管理員は、間違って、預かるかもね。

    普通は、預からないよ。これは、問題(犯罪)ですよ。

  74. 208 匿名さん

    私は、親切な管理員、管理会社は、信用しません。

    管理員や、管理会社は、管理費等や清掃や設備をきちんと、

    管理してくれればよい。余計な事はしない管理が良い。

  75. 209 不動産業者さん

    わしも余計なことはしとーないので
    委託契約外のとこはやらない。
    しかしやらないと管理契約を切るとぬかしやがる。
    208のよーな奴等ばかりならよいのだがな。

  76. 210 入居済み住民さん [女性 30代]

    この管理会社は余計なことをするのが好きみたい私は仲のいい他の住人からあくまでも噂ですが、私のことを(在日)と今いる管理員夫婦から言っていたのを聞いたとただ言っていただけならいいけど、変な噂が広まるのは勘弁してほしい
    とっても心外だし、私が在日って根拠は何なのか、不愉快
    正真正銘の日本人よ、うちのマンション管理員は変わった人物が今まで多い、これだってある意味プライバシー侵害

  77. 211 匿名さん

    この会社の管理員は、女性はどうか知らないけど、男性管理員は関係会社のOBだと言っていました。だから、入居者より上に位置しているつもりらしく、「・・してやっているんだ」意識で物を言います。そのうえ余程作業に不満があるのか「「俺は本来こんなところに来るような人間じゃないんだ」だって。

  78. 212 入居予定さん [女性 20代]

    上から目線、そうゆう事、馬鹿にしてるじゃないもっとも
    居住者にも一部問題のある方はいるでしょ。

  79. 213 匿名さん

    そんな目線でしか、管理会社を見る事が出来ない、無能力者集団は、

    何時まで経っても、独り立ちできない、管理組合だね、マンションを

    蝕むのは、管理会社だけではない、一番の責任者は、役員です。

  80. 214 匿名さん

    ボンクラ、管理士、さん

    いろんな、スレを、蝕むのは、止めてください。

  81. 215 入居済み住民さん [女性 30代]

    プライバシーの侵害が怖い この管理会社管理員は余計なことを言わない方がいいかも知れない、気に入らない住人には変な噂流すのは得意みたい、個人情報を管理会社の方で指導しているのか、疑問です。

  82. 216 匿名さん

    管理会社の不満があるならば、理事に立候補するなりして、発言力の強さを武器にクレームしまくった方がいいですよ。それで、かなり改善された事もありました。
    私は、自分で何もせず掲示板でしか愚痴る事が出来ない専有者の方々にも問題あると思います。

    また、コンシェルジュや管理人に関してはどこの会社でもそうですが、ホテルやデパート並の対応を期待するのは諦めるべきです。

  83. 217 入居済み住民さん [女性 30代]

    ホテルやデパート並みの対応など、期待してません。
    こっちから挨拶したら、挨拶ぐらい、してほしいね。
    うちのマンション清掃作業員いつもこっちから挨拶しても、
    無視しかも私がたまに挨拶しないぐらいで管理員と悪口
    管理費払っても何も期待したくない。

  84. 218 匿名さん

    うちも同じ。そもそもこの会社、管理員や清掃作業員の基本的な教育が出来ていない。入居者には挨拶しないが、フロントマンが巡回に来ると何の話か知らないがいつまでも和気あいあいと談笑している。

  85. 219 匿名さん

    くだらん、悪口だな。こんな事より比較にならない悪い管理会社があるのに、

    評判の良い管理会社は、たたかれる。残念です。ゴマスリ管理会社が良いと、

    思っている組合員がいるマンションは、将来は確実に、廃墟になる。

  86. 220 匿名さん

    部長、支店長クラスがよく辞める会社がいい会社かね。
    見限って辞めてるだろ

    アホ管理士とか言ってる時点で
    低レベルの社員しかいないわw

  87. 221 [女性]

    住友不動産建物サービスの管理人が
    無断で個人情報を他人に漏らしました。

    状況証拠しかありませんが、
    管理人以外が知る由のない情報が漏らされました。

    どこに訴えれば良いのでしょうか。

  88. 222 匿名さん

    状況証拠では、無駄です。被害者は、立証責任がありますから、証拠を揃えて下さい。

  89. 223 オバチャン

    犯人は管理人ですか。
    そういえば、うちのマンションも情報が漏れているらしいわ。
    名簿を作り直したんだけど、その時かしら?

    今時個人情報なんて戸籍謄本全部記載で¥500、名簿は100件単位で取り引きだから大したカネにならないはずだけどねぇ。
    競馬の軍資金が欲しかったのかしら?

  90. 224 匿名さん

    マンション居住者及び区分所有者の名簿を、各居住者及び区分所有者に公開を求める。

    これでは、隣に、どんな人間が住んでいるかが解らない。管理会社は個人情報は漏えい

    できないが。管理組合は個人情報保護法に触れないので、組合名で公開すればよい。

    これをされると、管理会社が、困ることになりますので、提案無。組合員よ、そう思いませんか。

  91. 225 匿名さん

    今大規模修繕工事しているが、協力会社F?Sって業者。
    管理組合よきちんと合見積書取ったのか、何だか変な業者だ
    きちんとしたリフォーム業者に修繕工事依頼してほしかったね管理組合の役員ではないが組合員として言う権利はあるはずだし私達が払っていた管理費などからいくらか工事費用払っているはず、共用廊下のガス給湯の所にシミを着けて
    謝罪にも来ない職人廊下で人を馬鹿にした態度でわめく
    管理会社の住み込み管理員に言うと馬の耳に念仏

  92. 226 匿名さん

    とても評判のいい管理会社とは思えない

  93. 227 匿名さん

    しかも、このやり方が常態化していました。自社が受注するのに、業者選定コンサルタント料とかいう費用を取っていたり、総会に提出した設計監理業務の説明資料に明記されている「工事報告資料」がまともに作成されていなかった。管理組合の所定の保管場所にもこの会社の社内にも保管された形跡がないのは、作っていないとしか考えようがない。まあ、こんなものでしたが、今後は少しは改善されるのだろうか。

  94. 228 匿名さん

    廊下に修繕工事業者がシミを着けても、清掃作業員のオバサン清掃しない、知らん顔しかもPM13時過ぎ管理員室前で清掃員オバサンSと管理員Iが大きい声で移住者の事(頭にくる)だの(頭がおかしい)だの聞こえた、オバサン同士気が合うのか❗分かりませんしかし、お客さま扱いされてないのは確信してるどっちが頭おかしいか考えな

  95. 229 匿名さん

    リストラ中のT社と同じでこの会社の社長がろくでもないのが
    続けて出向で来てるからな。
    特に現若僧社長はダメダメ。交代させた方がよいぞ。

    フロントに文句を言っても、出向組が自己保身連中ばかりだから
    組合の意見を真摯に受け止めて改善する者はいない。
    親会社から出向している連中を理事会、総会に呼び
    徹底的に問題を追及するしか改善させる方法はない。

  96. 230 匿名さん

    何より管理員のおばさんIと清掃員のおばさんAとSの区分所有者に対する態度がひどい、かつてこの掲示板に管理員と清掃員にホテルやデパートみたいにサ-ビスだとか評判のいい管理会社は叩かれるだとか、意味不明なことを言う人がいたがとんでもないこの管理会社従業員は腹黒い人が多い

  97. 231 匿名さん

    >>227
    工事業者は、町会、又は自治会関係者ではないですか?

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