前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
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>>1001 口コミ知りたいさん
管理人が 暗証番号等の情報を知ること自体、セキュリティがなってない。管理室に、これらは保管されてません。他の管理会社は支店のフロント担当が管理してます。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>999 千葉の住民さん
メールボックスの鍵番号は、直接管轄支店に住民が問い合わせて聞く。管理人は知らない。宅配ボックスの番号は住民しか知らない。住民が自分の番号を忘れたら宅配ボックス会社に暗証番号の再設定方法を聞いて、自分の好き番号を再設定する。
元社員
992 評判気になるさん 2021/04/03 21:09:51
最低賃金で働く管理人に何を求めているんだ。居るだけで充分じゃないのか?
最低賃金と云うことは「最低の仕事をしろ、平均的な仕事などするな」ってこと
平均的な仕事をして欲しければ平均年収程度の給料を出さないとまともな人間は来ないよね
どこの会社・社会でも通じる内容だよね
マンション会計事務って大変?
担当物件数はどのくらいなのだろうか。
>>1008 名無しさん
会計事務なら管理会社でなくてもいくらでも給料が良い会社があるぞ。
管理会社の会計事務はやめとけ。
給料は安いは、キチガイ組合員のクレーム対応で精神が持たんぞ。
私は大手の住み込み管理人です。
赴任当時前管理人が放置したメールボックスのカギと留守
宅の部屋カギをそのままの状態で勤務に就きました。
2日間の講習で何にもわからないまま月日が過ぎました。
留守宅の部屋に入室したとの疑いをかけられました。
これは良くないと思いメールボックスのカギと空き部屋の
カギを会社で管理するように坦当にお願いをしました。
しかし、業務上管理室に置いておかないと仕事に差し支え
るとの理由で受け入れられませんでした。
空き部屋が売却や賃貸に出すときやリホーム等で管理室お
かないと困るいうのが理由です。
しかし、色々と疑いの目をかけられるのも嫌なので理事長
にそれとはなしに伺いを立てましたが雇用先の指示に従う
のが筋だと断られました。
色々勉強するうちに個人の所有物を管理室で預かるような
ことは厳に慎むべきであると理解するようになり、
雇用先に強引にこの業務を断りました。
現在は雇用先との関係はぎくしゃくしています。
筋は通す積りです。
住不は、数年前から損切りが激しい。
儲からない、とか面倒くさい組合はガンガン切られてる。
それと、修繕関連部門を見捨てたのもあって、退職者が続出してたね。
優秀な人やまともな人が多数出ていってしまった。
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管理会社と契約するメリット
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・高額だが安心感を感じられる。
・窓口が一つで楽
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管理会社と契約するデメリット
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・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。
「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」
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ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託
管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。
>>1017 匿名さん
「管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。」っていい加減なこと書くなよ。
フロントがどれだけ大変かお前が経験してから書き込めよ。
まず、お前みたいな奴はお前が指摘していることは出来ないどころか1か月も持たんだろ。
>>1017 匿名さん
『利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。』って予防保全の提案しなくてものが壊れたら壊れたで苦情言ううでしょ。
予防保全の提案はどの管理会社でもしますわ。
提案をどうするかを決めるのは組合の仕事だぞ。なにか勘違いしてないか。
割高っていうんなら自分たちで見積もり取って自分たちで注文、監理、完工確認すればいいだけのこと。やりもせずに文句ばかり言うなよ。利益率も他の業界と比べ安価だからな。安い工事なんか人件費も出ないでボランティア活動のような状態だからな。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>1016 某コンサル社員さん
だって、利益率が低くてまともな給料が払えないんだもん。
離職者が続出するのはまともな費用を払わない組合も悪い。
Gショックの値段で高級時計を求めんなよな。
事務管理費をまともな金額にして、工事は不具合箇所の指摘だけして
工事は組合ですればいいんじゃないか。
事務管理費だけで社員の給料が払えない状態のこの業界がおかしいと思うぞ。
国交省、MS管理協会関連のお偉いさんが鼻くそほじって左ちわで生活をする為の業界だもんな。間違うなよお偉いさんだけに文句いっているんだからな。真面目に働いている職員は良くやっているよ。
組合も目先を変えて国交省や協会に文句言えばいいんじゃね。
おれは遠回しな言い方で嫌味を言ってるぞ。
>>以前あったんですよ1階の郵便物入れにいきなり防災グッズが投函されていた
暗証番号を知らないと開けられないはず、驚きましたね
私が住んでるマンションの管理員普段から気に入らない住人には冷淡対応
口先が上手く嘘つき信用できん005 名無しさん
仕事してるふりの誤魔化して再雇用されている管理員がいると、聞いた
その物件の住んでる居住者から聞いたが、掃除もしないゴミ置き場には
やたらと大した事もないくせに重箱の隅を楊枝でほじくるように細かい
事まで、しつこく貼り紙をしてるそうです。1011番さんよように常識
のある管理員ならいいんですけど、上から目線は困ります。
勉強して努力してる管理人ならいいが、当マンション管理人
夫婦は気にいらない人には陥れる行為行動をする
1011番さんのような管理人さんなら
納得です。 私の住んでいるマンション
管理人なんか勤務時間過ぎても管理人室
の窓口開けず、自分勝手に好きな時間に
窓口開けてる。窓口開ければ、気に入らない
住人の悪口ばかり、清掃員もつるんでいて
管理組合役員には胡麻擂りが上手い
何の為にいるのか意味不明
>>1026 ご近所さん
そうなんだよな。
管理員はろくでなしが多い。
1人勤務なのでやりたい放題。
週40時間のマンションの管理員は給料と年金足すと現役フロントマンと
給料変わらんからな。それなのに仕事量・質はフロントの半分もない。
金払って老人介護しているようなもんだ。
私は住み込み管理人をしていたが、
経験を積むうちに不要であると思った。
理事は交代制になってはいるが、
ときどき管理会社の坦当は交代制のボンクラ理事長
がいいことに都合の悪い組合員を理事の順番から外
して都合のいい組合員を理事に据えたりしている。
だます管理会社もどうかと思うが騙されている組合
にも問題がある。
組合のためにはよくないのは理解しているが、
注意しようものなら管理会社は首にするでしょうし、
組合員も味方になって私の後押してはくれないので
毎日モヤモヤが切れなかった。
住友ではないですが、他のおおてです。
家計簿より項目が少なくて簡単です、
>>1030 マンション検討中さん
当方マンションもそうです都合のいい組合員を
管理組合役員にしてる しかもたかが雇われ
管理人夫婦が絡んでいるからどうしようもない
この夫婦は自分達がマンション管理をしてる
またはしてやってると勘違いしてる
都合の悪い組合員を管理組合役員たちに嘘偽り
を吹聴し陥れることを平気で管理人おばさんが
やるしかも自分の手は汚さず旦那に頼んでやる
やり方が卑怯です 酷い 人として社会人とし
て終わってる
暴言めいたことを言う管理人夫婦もいます。
その上管理組合役員には胡麻擂り
自分がおきにめさない組合員には当然
冷淡対応するしかも他の組合員から聞いた
話しだが、顔合わしても、無視 他の仲の
いい組合員には、気に入らない組合員の
私生活の個人情報漏洩してる
陥れることを平気でする 発覚すれば
旦那が嘘偽りを言ってね隠蔽する
一番のワルはオバサン管理人
管理人によってマンションの雰囲気変わる
と言うが、本当ですね
>>1033 通りがかりさん
この会社の管理物件は大型物件が多い。
管理員業務費を幾ら払っている?
週40時間のフルで働いても年収200万円しかならない業種に
応募する人間のレベルって馬鹿ばかりだからな。
まともな人間を採用するならそれ相応の金を払わんとな。
年収200万円の管理員に期待するのがおかしい。
常識外れの人間しか応募がないから。
>>1030 マンション検討中さん
以前のお勤め先では、そのような苦労をされた管理人さんが多いことは業界では有名なようですよ。お疲れ様でした。
新しい勤務先で、住民の皆さんから敬愛されて長く働き続けてください。
>>1022 評判気になるさん
フロントさんたちは頑張ってると思うよ。社長や役員が親会社から来て、腰かけで数年いて、また親会社に帰る、なんてスタイルだから、利益率が上がらないのかもね。親会社は給料ものすごくいいらしいから、出向中もその基準でもらってんだろうね。
酷い言葉(暴言)を毎日管理人室でしかも夫婦で言ってる管理人夫婦がいる
給料低いかもしれないが、論外今日は最悪建物中に声が響いてる
この尋常じゃない状況で管理組合は何をしてるのか?
辞めさせられないのか不思議 一部の居住者は我慢してる
>>1043 マンション掲示板さん
フロント業務は本来、それ程苦労する仕事ではないはず。管理組合なんて、大人しいのが多いし、管理人に任せときゃOKって感じだけど、親会社から来た上司が〇〇〇〇だと退職したくなるんだろう。もともと売れるようにって、管理費や修繕積立金、安く設定したのは、あんたらだろ。
>>1044 匿名さん
それ程苦労する仕事ではないはず?それなら何故住建は大量の管理物件を解除したんだ。放っておいても毎月現金収入が入るのにだ。現場が疲弊して人員不足になり面倒見切れなくなったことが原因だ。無能な社員が数百人いたと考えるよりクレームの割に安い金しか払わない組合が多いと考える方が自然では?採算があわねーんだよ。知ったかクン。
>>1046 匿名さん
数百の組合が同時に住建に三行半を突きつけたのか?(笑)相変わらずデタラメな投稿をし続けているなご近所さん。匿名さんを名乗っても下らない本性が漏れ出ているぞ。住建を皮切りに他の大手管理会社も不採算管理組合との解約は進んでいるよ。ようやく管理業界も管理棟数より自社利益を優先して管理組合を選択する時代になってきたのさ。デベが薄利でサービス管理する時代は終わりつつあるよ、面倒で過剰なサービス要求する管理組合に限って全く儲けはないし、グループ工事での回収も難しい、それなら企業として撤退するよね、限度を知らない厚かましい管理組合はいらないってことね。それが現実。元社員が元気か病気かなんて相変わらず下らない蛇足だね。それより自分の投稿に参考になるを自分で入れるなよ。