管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
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  4. (管理会社)住友不動産建物サービスって その2
匿名さん [更新日時] 2024-08-04 19:13:34

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

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(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

  1. 1 匿名さん

    毎年の事ながら、いつも何度苦情を言っても対応してくれないのに、総会が近づくと態度が変わる某フロント。でも、一つの案件処理に何か月もかけて(というより何か月も放置して)、昨夏以来の駐輪場整理案件がまだ手を付け始めたばかり。しかも住民の皆さんから大ブーイングの素案。思い切り力が抜けましたわ。

  2. 2 匿名さん

    だったら管理会社まかせにせずに自分で動いたらどうなの?
    管理組合は組合員のもので管理会社は補佐的役割なのは当然でしょ。
    問題案件を解決したいなら自分で汗かきなさい。
    管理会社の件は変更すればいいだけなんだし。
    もう少し自覚をもったらいかが?
    その力が抜けた素案も当然あなたは対案をお持ちなんですよね?
    あるならなぜ理事会に提出しない?
    ないなら文句を言う前に少しは自分でも考えなさいよ。
    自分たちのマンションを管理会社に任せきりとは情けないです。

  3. 3 匿名さん

    >>2
    任せきりなどしていないですよ。決めつけはなさらないで下さい。
    私はなすべき努力は惜しみなく続けております。
    管理会社は変更すればいいだけと仰いますが、変更の提案も含め理事会にも働きかけました。
    私の力不足と言われるならそうかも知れませんが、貴方のいうように努力してもなかなか実らない事もあります。
    何故それ程攻撃されるのか分かりませんが、時に現状をこぼしてみたくなることが、そんなにいけないことでしょうか。

  4. 4 匿名さん

    当マンションではご意見箱があり理事会で紹介されます。
    時間的制約もあり対象にならないご意見もあります。

    ご意見を反映させるにはやはり理事になる必要があります。
    同じ考えを共有した住民同士で立候補するのがベターです。

    管理会社を変更するには理事会の下に委員会を立ち上げ
    意見集約をしてから理事会に上程するとまとまりますよ。
    理事会の多数派で臨時総会を開催出来ますから…

  5. 5 匿名さん

    どんな話なんですか?

  6. 6 匿名さん


    意味不明

  7. 7 匿名さん

    >>4さん、有難うございます。
    誰と誰が理事になるかによっても成否に影響が出てくるのですね。
    私は今期の理事会には根拠資料も提出したりして、管理会社変更も視野に入れてみんなで話し合う機会を設けて欲しいと色々働きかけて来ましたが、どうも気乗りがしないようなので、やり方をもっと研究して来期にかけたいと思っています。
    管理ご意見箱はうちのマンションも最初の頃は設置されていましたが、いつの間にか撤去されてしまいました。今は日常管理の不備・不具合への意見は管理会社に直接連絡するしかありませんが、対応するか否かは管理会社の考え次第のところが多く、変な言い方ですが、多少けんか腰で言わないと対応してくれない事も度々でした。今はとにかく来期に向けて気力と知恵を蓄えているところです。

  8. 8 不動産業者さん

    管理会社を変えても組合員の考えを変えないと何も変わらない。
    自分の財産なんだから、問題があれば管理会社任せにせずに自分でも考えること。
    最終判断は管理組合がするのですよ。
    管理会社は、上手く使えばよろしい。
    担当フロントに厳しい態度をとっても逆効果ですよ。
    フロントは多忙ですので、本来やるべき仕事を犠牲にして
    苦情対策をする時間があれば、管理を切ってほしいと思っている。
    苦情対策に割く時間があれば
    いい関係が築けている組合に時間を割きたいと考えているのですよ。
    所詮人間、クレーマー体質の組合にはうんざりしています。
    フロントの陰に隠れて甘い汁を吸っている親会社から出向している
    力を持った者を理事会に呼ばないと何も解決しないですよ。

  9. 9 匿名


    偏り傾向の飛躍した考え方ですね。
    組合員の意見をクレーマー扱いする管理会社をご存知なのですか?
    具体的にお願いします。
    クレーマー体質と決めつける貴方の考えはおかしいです。
    少なくとも私が住んだマンションにはありませんね。

    フロントが自社だとするとすみたてですね。
    通常は派遣のアスクが多いですから。

  10. 10 匿名

    >フロントは多忙ですので、本来やるべき仕事を犠牲にして
    苦情対策をする時間があれば、管理を切ってほしいと思っている。

    そんな管理会社なら切られて当然。
    辞退すべきでしょう。

  11. 11 匿名さん

    >8
    不動産業者さん
    いちいち屁理屈うるさいんだよ。
    >2と同一人物、バレバレ。
    ここは健全な情報交換の場。
    他のスレにどうぞ。

  12. 12 匿名さん

    この先は人件費削るしかないですから
    自分たちで簡単にできるようにしてくれるような
    安上がりなところが求められて来ると思います
    大手は高いんですから、きちんとしたサービスを分け隔てなくすべきでしょう

  13. 13 匿名さん

    >>9さん、私もそう思います。だって、意見や有益な情報提供までも数のうちに含めてクレーマー扱いされ、気持ち悪い文書まで送り付けられました。以降の方達も書いておられるように、嫌なら明日にでも契約解除突き付けてくれば良いのにと思います。そっか、嫌々やっているから、きちんとした仕事が出来ていないんだ。

  14. 14 匿名さん
  15. 15 匿名さん

    >>14
    他社のネガティブなスレを紹介したからといって、どうなるものでもないと思います。ここは、あくまでもすみたてに関する情報交換の場です。
    さては、あなたもすみたての社員さんでしょ?
    こんな事やっていても意図がバレバレで、却ってマイナスになりませんか。

  16. 16 匿名さん

    >15さん
    同感です。
    こちらのスレッドには関係ないですね。

  17. 17 天の声

    クレーマーは自分のことをクレーマーと思っていない。
    自分がやっていることを相手からされると逆切れする

  18. 18 マンション投資家さん

    >>17
    やっぱり出て来たね、すみたてさん。
    これ、どう見ても君たちじゃないの。もっとも入居者はそんな仕返し的な事はしないけどね。

  19. 19 天の声

    ↑やっぱりクレーマーは、クレーマーの自覚がないなw

  20. 20 匿名さん

    管理会社もクレーマーと変わらないでしょう
    自分たちが間違っていることに気づかないですから
    明らかな間違いを指摘したら怒り出すわけですから
    クレーマーと何も変わりませんよ
    お金返してくださいですよね

  21. 21 天の声

    出た出た、金返してよ発言。
    金貰ってんでしょって次は言うんでしょうね。
    委託契約外の依頼を無償でやれとドスの利いた恫喝まがい口調でいわれたが、
    丁寧にお断りしました。
    土下座しろと言ったクレーマーもいたが、これも断固お断りしましたよ
    今なら強要罪で逮捕されますよ
    お気を付けてw

  22. 22 匿名さん

    確かに、管理会社には断る能力も必要でしょうね

  23. 23 匿名さん

    皆さんわかっていないようなので言わせていただきます。
    ここの掲示板に書き込まれている多くの意見は、クレームとは思いません。
    我々が疲弊しているのは本当に無理難題や社会通念上不可能な事を強引に要求するクレーマー対応です。
    プロのクレーマーは他の組合員さんの気づかないところで様々なクレームをつけてきます。
    これは、こちらが細心の注意を払い高いレベルで業務を処理していても難癖はつけてきます。
    なぜなら、彼らは自分で指示した事すらも後で全否定したりするからです。
    しかも、きちんとエビデンスを取って、それを示してもねつ造だとかめちゃくちゃな事を平気でやります。
    彼らの存在で膨大な時間が失われます。たった一人のクレーマーへの対応で1週間の業務が全てそこに費やされることもあります。(早朝・深夜・一日に複数回の呼び出し、数時間に上る拘束等)

    ですから、我々が言うクレーマーは皆さんの事を指しているわけではありません事はご理解いただきたいです。

    我々は管理委託契約の仕様書に記載されている業務は、最低限必ず行うべきことで、それを確実に履行する事は「当たり前」の事だと認識しています。それ以上に、管理専門の職業人としていかに皆さんの一助となれるかという事を常に考えています。
    不人気職種であり景気も上向きつつあるなか、なかなか人材が集まらない状況であるため、レベルも意識も低いフロントも数多く存在していますが、うちの会社は皆切磋琢磨してプロ意識をもって頑張ってますよ。

    あっ。ここの社員ではありませんので…通りがかりのフロントです。

  24. 24 匿名さん

    単純に嫌われているというのもあるでしょう
    会社として無視するというか、理事会に逐一報告していくことで、効率化を図ることも必要だと思いますよ

  25. 25 匿名さん

    >>21
    委託契約報酬取っていながら、やるべきことが出来ていないのが、先ず問題でしょ。それらがきちんと出来ていたうえで契約外の事をお断りするならともかく、うちのマンションなどは明らかに契約条項が出来ていない。
    住民が何度も催促するとフロントは逆切れするか、「私は貝になりました」状態。そして、何度も苦情を言わせておいて「ここの住民はクレーマー」だって。
    そんなに気にいらないなら、「もう、当社には対応できませんわ」と解約して手を引けば、お互い幸せになるんじゃないですか。うちのマンションなら、賛成多数で解約成立するよ。その賛成票こそが「天の声」

  26. 26 匿名さん

    管理会社は自分に都合の悪いことは忘れます

    担当変えれば、契約内のことぐらいはスムーズに回ります
    結局は人間の問題です

  27. 27 匿名さん

    >25さん
    正論です。
    担当を替えた所で管理会社の本質は変わりません。
    管理委託費に見合わない仕事をしている会社は
    辞退が妥当です。
    怠慢な仕事を指摘されクレーマー呼ばわりする
    管理会社は最低です。

  28. 28 天の声

    No.27さん、正論という言葉は使ってはダメですよ。
    人それぞれ考えが違うのですからせめて「同じ考えです。」程度にしないとね。
    正論とは何ぞやですよ。
    ちなみに私はここの社員ではありませんが、
    委託契約事項は、100%以上こなしております。
    たまにNo.23のフロントの方の話の通り、
    クレーマー(敢えてクレーマーと言わせていただきます)対応で
    理事会の準備が100%できないことや業務遅延等もありますが、
    日頃の勤務態度を見ていただいている理事会の役員様には、
    「体を壊さないように気を付けてくださいね」と労いのお言葉をいただいております。

    クレーマーだった組合員の方も役員になれば、組合と管理会社の関係を理解いただき、
    概ね味方になっていただいております。

    某マンションの理事長(ある会社の社長)に仕事場に呼び出されたときは、
    長時間説明して納得していただき、帰りは、「今まで考え違いしてました。」
    とのお言葉をいただき、会社の玄関まで送っていただき深々とお辞儀して頂きました。
    一流企業の社長は違うなと思わされました。

    理事会に臨むときは、前回理事会での依頼事項以外に
    色々お土産を持参して臨んでおり役員様には好評を得ております。
    今まで管理を切られたことはなく、管理費(修繕積立金ではないですよ)の値上げや
    専属フロント(年数千万円提示)になってくれないかとお言葉をいただいております。

    平成13年にマンション管理適正化法が制定され、この業界は、今後成長するだろうと
    予想し異業種(メーカー系)からの転職組ですが、予想が外れましたw。
    フロントは仕事の割には、安月給ですよw 
    年収は前職の半分ですよ(一部上場会社だったので高給でしたがw)

    確かにいい加減なフロントもおりますが、そんなフロントには喝を入れて入れてますw
    同じ給料をもらっていても天と地の仕事をしていますので、私もお客様と同じにイライラしています。
    こんな奴らと一緒にされたくないのでw
    特に不動産販売会社からの転職組は、ダメですね。
    仕事はいい加減で、騙される奴が悪いと言うのでよくケンカをしてます。

    長々と書きましたが、考えの乖離が大きいので
    理解いただきたく書かせていただきました。





  29. 29 匿名さん

    数字が異常に嘘くさいですね
    管理費と委託費を言い間違えるフロントはいません

  30. 30 天の声

    具体的に言うと管理事務で2千万円でした。

  31. 31 匿名さん

    >色々お土産を持参して臨んでおり役員様には好評を得ております。

    そんな物を受け取る理事や持参する管理会社も低レベル。
    一体どこの何と言うマンションですか?

    まあ、天の声なんて投稿する事自体アホ

  32. 32 匿名さん

    >>28
    何とか会社の社長とかいう前理事長の対応も、あなたの対応も問題です。
    用意できる場所がなければマンションエントランスででも良いではないですか。
    管理費の事なのか委託契約費の事なのか不明ですが、このようなやり取りも不適切と思います。

  33. 33 匿名さん

    お土産って、意味ある情報なり、提案ってことじゃないの?
    普通の管理会社は、言わないと何にも見つけて来ませんから

  34. 34 匿名さん

    >>33
    一行目については、そうとも読めますが、二行目は、管理会社は自社にマージンが入る提案ならいくらでも持って来ますよ。

  35. 35 匿名さん

    >専属フロント(年数千万円提示)になってくれないかとお言葉をいただいております。
    当マンションでは有り得ない事です。
    フロントは派遣で管理会社社員は統括責任者だけですから。

    おなりになれば宜しいのでは?

    販売会社を持つ管理会社のようですからすみたてでは?

  36. 36 匿名さん

    統括責任者=フロント と思いますが

    何にしろ、理事会がそんな事言ったところで、総会で通るとは思いません

  37. 37 匿名さん

    100%、総会は通るよ。安心しなさい。普通決議でしょ。

  38. 38 匿名さん

    >28は、自分も「いい加減な奴」ですね。こういうのを目〇が鼻〇を笑うとでもいうのでしょうか。
    で、やっぱり、すみたてなのですか?

  39. 39 匿名

    >36
    統括責任者は管理会の社員
    フロントは派遣会社
    フロントは自社雇用ではありません。

    >28のマンションはフロントが管理会社の社員だから。
    この人が専属フロントになろうとなるまいと関係なし。


  40. 40 匿名さん

    すみたてのスレッドに三井や三菱が投稿する訳ないから
    すみたてかその下請けか関係者でしょうね。

  41. 41 匿名さん

    >28
    すみたてのスレッドに貼り付いていて不利な投稿に反論するバイトか何かでしょう。
    他のスレッドにもそういう人が雇われていると聞いた。

  42. 42 匿名さん

    >>39
    統括責任者が、一般社会で言う フロント ね

  43. 49 親同居さん

    そう?外野からだけど
    まっとうな意見だと思いますよ。

  44. 50 匿名さん

    皆さん、スルーしましょう。
    相手にする価値なしです。

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