管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-04 19:13:34

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

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(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

  1. 1155 職人さん

    >>1152 名無しさん
    ビックモーターと同じと思うなら
    自主的に管理会社を変更する行動をしろよ
    おそらく君は
    口先だけで行動起こせない小心者なのだろーな

  2. 1156 職人さん

    >>1149 周辺住民さん
    何を根拠に言っているのかな。そんなに美味しい業界と思うなら転職して
    仕事してみろよ。お前らが見てないところでお前らのためにどれだけ仕事をしているか分かっていないな。それもサビ残でな。
    この業界現在は、出血大サービスで慈善事業している状況だからな。
    何も分かってない馬鹿組合員ばっかだな。
    こんな輩には罰が当たりますようにいつも笑顔で呪っています。
    早く4ね場いいのにってね

  3. 1157 同業者

    >>1150 周辺住民さん
    同業他社の業界人だが、うちはそんな人間が住んでる組合は管理を辞退する方向です。
    改善をこちらから求めても改善が見られなければ管理を辞退します。管理委託費の値上げを提示して泣きを入れても一切妥協せず即切です。
    業界全体で勘違い組合の管理を辞退すれがいいんでしょうが、
    弱小管理会社がおこぼれを拾うので難しいかな。

  4. 1158 同業者

    >>1149 周辺住民さん
    同業他社零細企業で他業種から転職したもんだが、この業界、特にフロントは馬鹿馬鹿しい仕事だな。
    未だに30年前の新卒2年目の年収を超えない。
    組合員は、委託契約内容も規約も理解していない(理解できる頭がない)馬鹿ばかり。

  5. 1159 同業者

    >>1148 匿名さん
    一括受電はバックはないな。
    バック(紹介料)があるのは普通だろ。
    なくせっていうなら、管理事務費を社員の生活ができるくらいに値上げしないとな。
    管理事務費が安い分、手数料をいただかないと赤字ですわ
    普通のサラリーマンなら分かるだろ。こんな安価な管理事務費で社員の給料だせるのって。

  6. 1160 同業者

    >>1101 購入経験者さん
    この業界に管理員で入る人って今まで何を経験して生きていたんだろって人が多い。
    馬鹿が多いってこと。
    まともな人間を雇うにはそれなりの時給を払わないと財閥系管理会社でも
    難しいだろうな。
    高校生と同じ時給で働いている認知気味のジジババに期待するのが間違い。
    それでも文句言うならそいつが最低時給で管理員になれば解決するだろ。

  7. 1161 ご近所さん

    >>1155 職人さん
    ここは、正に管理業界のジャニーズ事務所ですねー

  8. 1162 通りがかりさん

    >>1066 マンション掲示板さん

    辞めて良かった、、

  9. 1163 購入経験者さん

    3年間以上勤務すると大ベテランらしいです。つまり、それまで持たない人が多数のようですよ。

  10. 1164 匿名さん

    今度大規模修繕があるけどすみふ管理会社の利益追求ばっかりのぼったくり見積もりで終わってる。組合を信じていたが今担当してる管理会社の人間が腹黒い奴だからそいつの不安を煽る提案などで言われるがままに色々決まったのだろうと思われる。こんな事が続くようならマンションの不利益にしならないし管理会社を他の会社に変えたいが、管理会社変えたマンションってあるのかな?組合に提案してみようかな。

  11. 1165 匿名さん

    >>1164 匿名さん
    うちは住友不動産から他の独立系に変更したけど、今またリプレイスの話が持ち上がっている。確かに当時のフロントは対応が遅いし、そいつも腹黒い奴だったようだが、リプレイスの話が出た瞬間、管理委託費の値下げやフロント変更を住友側から申し出てきた。そこで、思いとどまるべきだったと思うが、独立系がすでに内通者などをつくりあげて、リプレイスになった。その独立系のボッタクリレベルがすごすぎる。管理委託費がダントツに安いということしか見ない管理組合員たちがきちんと情報収集せずに、そこに決めてしまったのは愚かだった。

    管理委託費の値上げとボッタクリが業界全体で蔓延している中で
    まずすべきことは、管理会社に対して、フロントの悪行を上げ連ねてフロント交替を要求すること、そして、問題について管理業協会や国土交通省地方整備局にに訴える準備があることを知らして、行政とつながる管理組合NPO団体に専門家派遣(自治体によってサポートが無料だったりする)を依頼して、監視の目を増やしたら良いのではないかと思う。相見積もりすら取らないのであれば、ボッタクリにあっても当然だし、悪いのは理事会や管理組合の無責任さなのでは?
    この業界も人手不足が深刻で、まともなフロントが担当してくれることなど宝くじが当たる確率より低いかもしれないので、自衛手段が必要だと思う。




  12. 1167 匿名さん

    管理会社従業員の年収が低いと文句を言ってる関係者がいるようですが、低いのは仕方ないでしょう
    苦情処理と掃除業者や修繕業者の手配だけなんだから。昔の一般事務レベルでは?
    苦情処理だって世の中のコルセンとかの賃金見てみなよ。
    で、手取りは知らんがうちの管理組合は管理人に1人あたり4,50万/月払ってるな
    高すぎー
    介護職の人にこそこれくらい支払うべきだと思う

  13. 1168 匿名さん

    >>1159 同業者さん
    >なくせっていうなら、管理事務費を社員の生活ができるくらいに値上げしないとな

    なぜマンション側が値上げしてやらなきゃいけないんだ?
    従業員の賃金なんて雇用主である管理会社の内部の問題だろう
    中抜きは多少ならまだしも、いい気になって「目に余る」ようなら当然問題だ
    あくまでも金を出す側が許している間は成り立つ方法だ
    中抜きは「当然」ではない。仕事と金が欲しい業者は他にいくらでもいる

  14. 1169 評判気になるさん

    お客様センターにわざわざ共用廊下に鳩が糞を
    していき床面についてるから清掃してと
    お願いしたら清掃員はなにもしない
    当マンションは以前とんでもない悪賢い
    管理人夫婦が居たこれに悪影響受けている
    清掃員のおばさんが今でもマンションに勤務
    してるたかが鳥のフンも日常清掃出来ない
    なんて呆れたよ当マンションには一部
    共用廊下にアマゾンやら生協やらの宅配便
    の配達物を何時間も放置してる人がいる
    こいつらの悪口は清掃員おばさんは
    言わない気にいらない住人の悪口は
    楽しんで他の住人には話す
    そんな暇があるなら仕事しろ

  15. 1170 マンコミュファンさん

    実家が分譲マンションに賃貸で入っています。
    3年前まではマンション敷地内にある駐輪場手前スペースに来客や一時的に止める事ができたのですが、新しい管理人になってから理事会であげたのか一時駐輪も禁止になり壁という壁に張り紙が...

    外に止めておくとカゴにゴミを入れられたり、サドルを切られたりイタズラもあるのと、雨の日に外に停めておくと子供の送迎用ママチャリですしビッショビショになるので実家に泊まりに来たときや、雨の日は以前停めていたスペースに一晩置かせてもらっていました。

    ある日、雨が降って帰れなかったので実家に泊まった際に雨が当たらない場所に一晩停めさせて頂き、朝子供を送ろうと降りると敷地内の雨が当たる箇所にあえて移動されていました。約1m。
    住友不動産建物~にクレームを入れカメラを見せてほしいと言っても、賃貸だから権限がない。カメラはないと。
    賃貸でも毎月の管理費はお支払いしているのに、事実確認や対策はせず、理事会で決まったことですしそもそもお宅は賃貸だからオーナー通さないと理事会に意見は言えませんのでと。
    理事会で、敷地内に停めてはいけないと決まった事はわかります。でも臨機応変はないのでしょうか?
    管理人が休みの日に大きなママチャリの出し入れは大変だからとらと停めているご家庭はあります。管理人が休みではない日にも停めているご家庭はありますが、張り紙や移動はなし。うちだけです。
    管理人に直接言っても小馬鹿にしたようにお宅は賃貸だから~と。
    賃貸だからなんですか?実際に住んでいるのは私達で管理費も払っています。
    なぜ小馬鹿にされなければいけないのでしょう?
    管理組合も話になりません。
    管理人もそれがわかってるのかのような態度。
    こんな事があり子供は実家に行きたがらないのと(雨でビショビショになった自転車を見て)、精神的に私も参ってしまい実家なのに帰れません。
    どうすればいいでしょうか?
    このまま我慢し続けるしかないのでしょうか?

  16. 1171 匿名さん

    >>1170 マンコミュファンさん

    オーナーさんに陳情するのがベストだと思います。
    オーナーさんから、管理会社と理事長あてに
    あなたがここで書かれたことを書状も添えて訴えていただくのがベストです。

    うちはオーナーですが、マンション管理組合内部で他のオーナーの方と賃貸の方との差別を何度か見てきました。同じ被害に遭われても、管理会社や理事会の対応が全く違うのはおかしいです。
    しかし、オーナーがクレームを入れないと、現状は変わらないのではないかと思います。

  17. 1172 マンコミュファンさん

    >>1171 匿名さん
    私も同じ意見です。
    オーナーに相談して間に入って頂くのが良いと思います。
    やっぱり分譲オーナーと賃貸の方への対応が違うとかあるんですね。
    住んでいる以上は変わらないというか、分ける必要はないのに…
    なんなんでしょうね。

  18. 1173 匿名さん

    地方のすみふ物件に賃貸で住んでますが、まぁコンシェルジュのレベルの低い対応には呆れますね。
    賃貸もそこそこの賃料払って住んでるけど購入者オーナーとの差別が分かりやすくて笑えるのよ。
    こんな頭の悪い余物をよく雇用するよなどうかしてるぜすみふの管理会社は。

  19. 1174 マンション住民さん

    この会社の管理物件に住んでますが、騒音について訴えても設備の調査すら全くしようとしない。
    管理組合も実質管理会社任せで、窓口も管理会社経由などで伝えても管理会社の段階で有耶無耶にされる。
    総会でも、「議題と関係ない話をするな」と言われ、こういう問題を訴える場がない。
    これって、他のマンションでも同じなんですか?

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