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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
普通に考えて山の上は二束三文になるだろうね
家や土地があまりまくりになるこれからの時代、30年後に中古になった山の上の50坪オールドタウン密集地に住みたい人間はいない
阪神急行電鉄=阪急
4 .阪神急行電鉄株式会社時代
41 共栄部嘱託(退職時: 土地経営部嘱託) として
https://www.jstage.jst.go.jp/article/aija/62/494/62_KJ00004222031/_pdf...
下村が阪神急行電鉄の求めに応じたのは、彼の執筆「田園都市とは」)に「住宅や、住宅敷地は、投機の対照であってはならないのであります(中略)」と述べており土地会社の投機的な業務よりは、電鉄会社の方がより奉仕的、社会的であるという判断によるものと推察される。
彼は阪神急行電鉄においても表6や表7に示すように社報や電気経済時論等に住宅地経営について執筆したり、社員向けに講演を行っている。いわば、彼は嘱託という自由な身分でありながらも、会社にあっては宅地開発や住宅地経営のノウハウを指導する立場てあった。
彼が執筆した電気経済時論「顧客層から見た都市近郊電鉄会社住宅地経営の焦点」(昭和10年11月15日)から住宅地経営の考え方をみると、郊外電鉄会社の住宅地経営の目的を次の二点に分析している。
その一は、住宅地経営事業から直接に利潤を得やうとすること、即ち、電鉄会社の副業として之を行ふことであり、
その二は、住宅地経営事業は奉仕的に之を行ひ、以て沿線開発の速度を急速にし、運輸、電気供給等の本業の躍進を期すること、即ち、本業の側面工作として之を行ふことである。(その一、二は原文の通り)
以上の考えに基づいて、彼は「(中略)土地を売って儲けやうとすることは、純然たる土地経営会社のやることであって、郊外電鉄会社といふ特殊の立場にあるものとしては、少なくとも沿線に於ける±地経営の上では、その優先権を放棄したものと言ってもいいと思ふ(中略)」と郊外電鉄会社の住宅地経営上の立場を明らかにし、
>>708
どうみても>>707は宣伝じゃないし、どんどんコストカットして宅地もぎりぎりまで小さくして割高坪単価で売り抜けようとする現在の山手台のあこぎな開発路線に対する揶揄じゃん
バス便エリアの山上の住宅地なんて、眺望あった所で開発から30~40年経過したらまともな市場価値はついていないし悲惨な値段で売り出されているという強烈な皮肉だろうね
そもそも阪急不動産自身がその物件扱っているじゃない(笑)
阪急阪神不動産(株)宝塚営業所
https://www.athome.co.jp/tochi/8754550802/
そうムキになりなさんな。
あんた(あんたら、とは言わんよ。一人だから)の出番は終わった、空気読めよ。
本当に寂しい奴よのう。
山手台の北部はせめて最低80坪ぐらいはあるゆったりとした敷地割りにして、
電線地中化も新街区みたいな極一部の狭い範囲ではなく街全体でしていたら大分違ったでしょうね。
大規模な範囲で電線の無い美しい景観を実現している街は
宝塚の山の上に散見される古いニュータウンや分譲地にも一箇所も無いですから、
それをやっていれば今後の超家あまり時代でも一定の需要と資産価値が残る可能性もありました。
眺望だけならどこにでもありたいした価値はありませんが、
眺望とゆったりとした緑豊かな街並みと電線の無い美しい景観の全てを兼ね備えている街ならば
昔のニュータウンとかぶらない希少性があります。
707みたいな山の上のニュータウンの一般的な宅地は今だからまだそのぐらいの値段がついているけど、もうじきくる空前の家余り時代に突入すれば、更に暴落して数百万でも買い手がつかなくなるってのが大方の予想でしょ。まともに分析すれば山手台の上のほうも立地に大差無くそれを補えるだけの誰もが認める付加価値も無いから、そういう所と同じ運命をたどると思うけどね。
早くドラッグストア出来ないかな?
最近のドラッグストアって、結構食品も売ってるから助かります。
多分オアシスよりも遅くまで開いてるだろうし。
逆にオアシスももっともっと頑張ってくれれば言うことなし。
山手台の山の下(駅の南?)には断層があるみたいですが、山手台の地盤は堅いからと安心していいでしょうか?
つまらん
凄まじい家余りがくる時代に山の上の50坪がまともなわけがないという誰が見ても当たり前の正論に対して、どんだけ擁護側が自演で強がった所で説得力皆無なのが悲しいところではありますね、、、
ドラッグストアやコンビニって求人いつから出すのかな?
阪急に聞いたらいいのでしょうか?
あやめ池遊園地の跡地を、利便性が高い駅前なのに敷地100坪超える(敷地面積63~137坪)邸宅が湖畔にゆったりと並ぶ溜息が出るほど美しい緑豊かな高級住宅地に再生し、まさに新たな沿線価値を創出した近鉄
https://narakanko-enjoy.com/wp-content/uploads/2017/04/PB070496.jpg
https://narakanko-enjoy.com/wp-content/uploads/2017/04/PB070456.jpg
https://narakanko-enjoy.com/wp-content/uploads/2017/04/PB070474.jpg
【菖蒲池(菖蒲上池)】季節折々の風景が美しい駅前すぐの「遊園地跡」
https://narakanko-enjoy.com/?p=9377
あやめ池が菖蒲池になってオシャレな街に進化中
https://matome.naver.jp/odai/2144173114926777301
駅近なので敷地をぎりぎりまで小さくして区画数を増やした方が遥かに儲かるし坪単価も高く出来るのにそれをやらず、短期的な利益追求より地域価値の向上、沿線価値の創出と品格にこだわった開発をした近鉄
まさに電鉄事業者による価値向上型開発の鏡となるような開発
一方で自社沿線(しかも自社発祥の宝塚本線)の山の上を、人口減少時代にわざわざ山林破壊して切り拓いた場所なのに、敷地をぎりぎりまで小さくして詰め込むだけの何の変哲も無い平均50坪台の単なるコストダウン新興住宅地にする阪急
ドラッグストアやコンビニよりも、おしゃれなカフェが出来て欲しい。
いや、おしゃれでなくてもいいからお茶が飲める店が欲しい。
わざわざランプやヒロや星野(星野はめったに行かないけど)まで行くのは面倒くさい。
施設ができると確実に雰囲気変わりますね。
宝塚市のHPに計画図面載ってるけど、駐車場も結構あるし、使い勝手がいい店にしてくれるといいな。
ただ、着手が少し遅れてるのが心配。
近鉄あやめ池再開発:駅前なのに元の緑や自然を極限まで残した息を呑むほど美しい100坪超の邸宅地
阪急宝塚山手台:山の上なのに極限まで敷地小さくした全くゆとりがない単なる平均50坪台住宅団地
どうしてこんな事になっちゃったんでしょうね、、
昔の阪急なら近鉄あやめ池のような理念重視の素晴らしい開発が山手台でも出来ていたでしょうにね。
山の上の住宅地の存在意義を示して、平地では得られない広々とした区割りにしていたら全然違う緑豊かな街並みになっていたのは間違いありませんね
目先の儲けの為にぎりぎりまで区割りを小さくしておきながら、最前面の30~40区画だけ無電柱化したり道路をカラー舗装にしたぐらいで、ドヤ顔でプレミアム謳うとか小細工にもほどがあるのは否めません
>>723 匿名さん
>ドラッグストアやコンビニよりも、おしゃれなカフェが出来て欲しい。
最近URさんが進めている「てらいけプロジェクト」の造成現場を見て参りました。
http://www.yamatedai.net/blog/?m=20130918
引用開始
---------------------------------------------------------------------------------
「そこに住むことを誇りに思えるまち」を目指し、まちづくりのルールを定めたり、ハード面では電線類の地中化を実施したり。
現在はまだ部分的に完成・販売しているだけで建築は始まっていませんが、5年後にはきっと素敵な家々が立ち並ぶことでしょう。
今はこんな感じです。
中には、こんな里山を抱く宅地もあります。
一体どんなおうちが建つのでしょうね。
その後、せっかくだから、これもURさんが以前開発した「てらいけ」の先輩格である「みついけ」にも行ってきました。
こちらは2006年から入居が始まり、すでにまちがほぼ完成しています。
「樹々の中にたたずむ美しい風景」「広々とした庭でのゆとり」「美しい景色が望める広いテラス」そんなくらしを夢見る新田園都市です。
現地を訪れると、ゆったりとした曲線を描く道路の両側に工夫を凝らした家並みが続いています。
1区画あたりの面積が広いため(平均面積はなんと220坪!)、まち全体がゆとりの空間に満ちあふれています。
お手本にしたいと思わずうなってしまう、そんなまちが「みついけ」です。
・
<中略>
・
ゆったりとした時間の中で、手作りのおいしいものを提供する 「いいなあ、こんな生活!」
実は、ここだけのお話ですが、山手台でもこんなお店を出せる街区を検討中です。
まだイメージプランを作成している段階ですが、ご興味ある方はお楽しみに。
---------------------------------------------------------------------------------
引用終了
>728
そういえば以前の公式blogに確かに書いてありましたよね。
今後山手台で開発する街区では広めの敷地でパン屋やレストランやテラスカフェなどオシャレなお店を出店できるエリアを検討しているとか、ゆったりとした魅力的な空間や美しい街並みを実現する為に大きめの区画を散りばめるとか、必ず日本各地から半端ないこだわりを視察にくるような誇れる街にするとか。
もしかしてそれらは全てなかった事に?
>>730 匿名さん
なるほど。
だから今見ようと思っても見当たらない訳か。
えっ?
だったらなんで728さん、今ごろ引用できるの?
おかしくない?
もしかして、あんた、以前のブログとやらを保存してるの?
何のために?
あんた、一般人じゃないね。
普通の人はそんなことしないから。
と言うことは、ここで延々と持論繰り返してるのは、意図的に阪急をおとしめようとしてる奴だってことがはっきりしたね。
営業目的?
それとも、阪急に対する悪意?
どっちにしても、阪急も厄介な奴に絡まれて気の毒やね。
なにお馬鹿な事言ってるの。
そのブログ記事このスレの当時の過去スレにあるやん。
保存もへったくれもどうみてもこのスレの過去レスからのコピペでしょ。
それにしても必死になって阪急山手台開発のコストダウン焼畑開発路線や敷地狭小化を擁護し続けているあんたは、とても不動産業者か関係者っぽく一般人とはかけ離れているね(笑)
>>732
「どう見ても」って・・・
普通、過去レスからのコピペって考える?
誰がどう見ても、オリジナルのブログ(?)からのコピペって考えませんか?
728さんのコピペ見て過去レスのコピペって思ったのは、多分あなただけですよ。
いや、728さんもあなたも同一人物、もっと言うと過去レスとやらもあなた自身だから、かな?
最低敷地面積ギリギリに土地を切り刻むゲリラ的なミニ開発や分筆ばかりやって街を食い荒らし蝕んでいる悪徳不動産屋やモラル崩壊地場ビルダーではなく、検討者などの一般消費者なら、
「ただでさえ家余りの人口減少時代に自然破壊してとんでもない山の上を開発しているんだから、建て込まないゆったりとした美しい街並みや広い庭、じゅうぶんな緑の回復が見込めるように余裕ある区割りにした上で、(子育て世帯が買えるように云々言ううのであれば)今と同等の価格帯もしくは買い手が買える価格帯で販売すれば良い。理念や品格よりも目先の利益追求に走り、買い手の足下見て坪単価や儲けを極大化する為に区割りをぎりぎりまで小さくする(標高200mの山の上にあるまじき水準)正統性は皆無。」
という正論に反発するわけがないですよね。
そういう開発になれば、買い手は山の上らしく広い庭や隣家とのじゅうぶんな空間もとれるようになり、より豊かで魅力的な住環境が得られるうえで、子育て世帯も足下見られての(小さな土地ゆえの)割高坪単価ではなくゆとりある土地を適正価格で買えるようになり、単なる山の上の一世代使い捨てニュータウンにはならず街の将来性・永続性・資産価値も増すのですから、賛同こそすれ反発する理由がゼロです。
>>736
その通り 業者じゃない限り山の上の無節操な50坪台カツカツ区割りを擁護する理由がない
一般の検討者にとっては山の上の立地に相応しいまともな開発になる事はメリットしかないのだから
当初の開発理念に立ち戻って恥ずかしくないまともな開発すべきという当たり前の真っ当な意見に対して噛み付いているようでは、業者か関係者だとほぼ自白しているようなもんです罠。
お山の上なのに隣の家屋までぎりぎりの至近距離、
窓を開けて見えるのは間近に迫る隣の家の壁ってのは悲しすぎますね。
たったの60坪にすら届かない区画が大半の平均50坪台では
自ずと建て込んでそうなっちゃいます。
>>715
超少子高齢化、人口減少時代に、日本の不動産の買い手(需要)として期待されている海外(主にアジア)富裕層から郊外の戸建て住宅地が評価されるには、その路線しかないのは確かだな
今更郊外の山の上に何の変哲も無い50~60坪の単なる新興分譲地開発しても、実質一世代限りで使い捨ての負の遺産を増やすだけで、悲惨な事になっている昭和オールドタウンの二の舞
さすがに山の上で50坪じゃ、海外富裕層の別荘需要や豊かなリタイア層のセカンドライフ移住地の候補にもなりえんね(笑)
>>742のあまりにも無知で頭が悪い方にマジレスすると、山手台では平地ではなくとてつもない山の上なんだからお金持ちも何も実際にたった60坪でしょ
鷲林寺南町 阪急夙川からバス 海抜200~300m 2,580万 85.48坪 坪単価30.18万
https://www.athome.co.jp/tochi/1076109633/
鷲林寺南町 阪急夙川からバス 海抜200~300m 5,230万 158.54坪 坪単価32.98万
http://www.net2103.jp/baibai/syousai/8/44655dat.html
阪急宝塚山手台フォルテガーデン 阪急山本駅(笑)からバス 海抜200~250m 3872万 62.96坪 坪単価61.50万
> 62.96坪
> 坪単価61.50万
> 62.96坪
> 坪単価61.50万
> 62.96坪
> 坪単価61.50万
標高200mを超えるようなとんでもない山奥を山林破壊した立地なのにキツキツの50坪って、
平地に例えるとと建売業者の実質20~30坪のミニ開発に相当する乱開発ですよね
軽井沢の別荘地で50坪の分譲地開発するようなもん
東京の都心部の話ならともかく、関西の衛星都市の中でも地価がクソ安い宝塚で「たった60坪」にお金持ち云々て(笑)
宝塚は大阪平野の最奥の辺鄙な場所で、阪神間や北摂の人気住宅都市と比べても不便で立地劣る分かなり地価水準が低いから、妥協せず理想を追求した広い区画の分譲地はむしろ他より遥かに開発しやすいんだよ
もともとも昭和40年代ぐらいまではそういうまともな開発が大半で、郊外ならではの魅力、郊外らしさを損なわない開発が行われている地域性だったし、それが「高級住宅地」や「緑豊かで住環境良好」といった宝塚の評価につながっていた
近年の宝塚市は、大阪からクソ遠く不便で立地も他の人気住宅都市より著しく劣るという事を忘れて、地域性や存在意義を無視したろくに庭も緑も無いような粗悪な小規模開発(一種低層は45坪、非一種低層は30坪の最低敷地面積ぎりぎりに土地を分割)ばかり促進して、手っ取り早く儲ける事しか考えていない下品な地場の建売業者や不動産業者によってそれが歯止めなく行われまくっているから、安いだけの単なる三流郊外となりチープな低級住宅地になり果てつつあるのは事実だけどな
高級な土地柄やゆったりとした緑豊かな住宅地といった唯一の取り柄が崩壊した宝塚に今の現役世代の上位層が憧れるはずもなく、最近の宝塚市の人気は右肩下がりに低下する一方
空き家予備軍、東名阪に330万戸 高齢者だけ居住 限界都市
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32104920S8A620C1SHA000/
>大都市に空き家の「予備軍」が大量に潜んでいる。
>65歳以上の高齢者だけが住む戸建てとマンションの持ち家が
>東京、大阪、名古屋の三大都市圏に合計336万戸あり、
>同圏内の持ち家全体の2割強に達することがわかった。
>全国の持ち家3179万戸に対し、空き家予備軍は22%にあたる705万戸。
>三大都市圏はこの48%を占め、世帯数の全国比に匹敵する。
>単身高齢者が急増しており、高齢化で空き家問題が先行した地方の実情と似てきた。
>空き家があちこちにできる現象は「スポンジ化」と呼ばれる。
>居住密度が下がると水道やゴミ収集など行政サービスの効率が悪化する。
>これを防ぐには中古住宅の流通を促す必要があるが、国土交通省によると、
>住宅流通に占める中古の割合は米国83%、英国87%に対し日本は15%だ。
しっかりとした理念がありまっとうな開発をしてた頃の阪急は,
沿線の駅徒歩圏の自社分譲地でも平均でこれぐらいの区割りにしてたね
■阪急電鉄旧分譲地 275.86㎡(83.4坪)
https://www.stepon.co.jp/tochi/detail_37391059/
阪急元分譲地 279.21㎡(84.4坪)
https://suumo.jp/tochi/hyogo/sc_takarazuka/nc_88035105/
なんか有意義な情報ないかなぁ
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
山の上に全くゆとり無い画一的な区画をぎちぎちに並べただけの山手台開発、単なる第二中山台、第二逆瀬台になっちゃったね。
古参住民がいる街には住みたくないという全体からすれば一握りにすぎないモンスター不動産購入検討者のエゴに迎合して今新しいことだけが売りにしても、本質は山の上の昭和ニュータウンと全く同じで焼き直し。
それらの山の上の旧ニュータウンは今や寂れ果てた老人街、これから悲惨な空き家空き地街になるというのに。
全く同じ事になるのが分かりきっている焼き直しを、わざわざ今の時代に山潰してまでつくるって罪悪感感じないのかな。
確かに駅近には住みたい笑
最近ディスるネタ、尽きてきたんかな?
そんなことでは「山手台をけなせ」って会社からのミッション、達成できんぞ!