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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
>>669
モデルハウスは最前列と東端の区画だけど、それぞれ左右や前後の建物とは結構詰まっているよね(現地より少し降りた幹線道路沿いの2丁目の住宅と比べると家々の間隔の余裕が全く違うのは一目瞭然)
最前列は南側が何も建ってない法面緑地だから当然開放感あるけど、あくまで最前列だけですね
家々ってのはモデルハウス同士の間隔ね
モデルハウス周辺の土地はまだ販売していない空き地ばかりだからそりゃその方向には開放感ありますけど
ステキなモデルハウスという印象受けました。
展示場とは違って現実離れした大きさでもないし。
営業の方に設計上の工夫とかも聞けましたし、やっぱり実物見るとイメージ湧きますね。
この方角の景色いいでしょって言われて、窓から眺めてみて感激しました。
どうやら販売センター跡地の工事・始まるみたい。
朝なんかやってる感じの人がいました。
あっ、間違い。
私は戸建て検討中さんじゃなくて、住民さん。
>山の上なのに最前列除き大半の区画は眺望すら得られないとか、一階の日当たり悪い区画があるとか
第一種高度地区(北側斜線5m 0.6/1)でも真冬の1Fの日照は
建物を南側敷地から5~6m離さないと望めない
雛壇で南側敷地と1.5mの高低差がある場合でも3~4mは離す必要がある
50坪程度の区割りだと、北道路の区画は雛壇でも南側敷地との高低差は知れているし
北側に駐車スペースやエントランス等をとられて南側敷地と建物を数m離して建てるなんて困難だから、
一番日照が欲しい真冬の1Fの日照は厳しくなる
これが80坪程度の区割りになってくると、南向きではなく北道路の区画でも
庭として南側に広いスペースをとれるので、真冬の日照もじゅうぶん確保可能
つまり、南道路の区画だけでなく全ての区画で日照良好となる
山削った分譲地でも目先の儲けより住環境を重視したまともな開発地が広めの敷地にしているのは、
緑の復元やゆとりある街並み等に加えてこの点も大きい
パート1から12まで読みましたがうんざりしました(笑)
同じような事ばかり。
そこまで不満なら阪急に言えば良いのに。不愉快な気持ちになるだけで、良い情報もほとんど得られませんでした。
他に掲示板ないのでしょうか。
業者ではないのに、業者と決めつけたり自作自演と決めつけたり、ここでは良い情報を得るより不快になることが多いので、二度と読むことはないでしょう。
ただ、感想を書きこんだだけで、なぜそこまで好戦的な書き込みをしてくるのか理解に苦しみます。
阪急さんが読んで、改善してくれたら良いのでしょうけど、永遠にここで批判を書き続けるより、阪急にご意見メールをされるほうが改善される可能性は高いでしょう。
緑が少ないとされる展示場も、いつか人が住むのでは?
ネットは永遠に残ります。
あとから読んで誰かが不快になる書き込みはよく考えたほうが良いと思います。
素敵な住宅街と思いましたが、書き込みを読むと面倒そうだなと思いました。
売れずに過疎化するより、売れて賑やかになったほうが良いと思いますけど、それだけ山手台に対する熱い気持ちがおありなのでしょうね。
批判を書き込むことを否定している訳ではない。
同じ批判(しかも長文)を頻繁に書き込まれることによって、他の書き込みが読みにくい、読む気が失せる、それが苦痛であり、掲示板本来の目的の邪魔になっている気がするので問題視している。
675みたいな書き込みしてるのは多分一人だろうから、スルーすれば良い。
あんた誰とかもうやめて、ってのはムダ。
変に食ってかかると思うツボ。
ここではまともな情報交換したいよね。
都合の悪い意見を業者、業者と決め付けているほうが気持ち悪すぎる
客観的に見て批判意見にも一定の理があり、そこには耳を傾けるべきだと思いますよ
それを批判意見だからと決め付けたらお終い
どう言い訳した所でここ数年の山手台は
当初の理念捨て、コストダウン、目先の利益優先に走っているのは
現地で見比べれば誰の目にも明らかなのに、
筋が通った批判に論理で返さずレッテル張り攻撃は哀れですよね。
既に家が余りまくりはじめ、これから凄まじい社会問題になるこの時代に、
駅からバスで数kmも登った山の上の山林を切り崩して、
昭和ニュータウンの焼き直しや劣化版でしかない、
今新しいだけで土地もぎりぎりまで小さくした平均50坪台の大量供給分譲地を
山の上に今つくる社会的正当性などあるわけがないのに、
それを擁護しているほうが不自然すぎます。
数年前まであった山手台公式サイトのブログでは、
最終街区は必ずや日本中の色んなところから取材にくるような開発にするとか、
広めの敷地増やすとか、阪急の開発担当者?が書いてたのに
あれはどうなったんでしょうね。
確かに、山の上なんだからせめて平均であと10数坪大きくしてたら良かったのにと思います。
>>682 あんた、これだけ煙たがられてるんやから、もう引退しなよ。
少なくともこの板ではあんたは必要とされてない。
たとえあんたの意見が正しいと仮定してもね。
これ以上人に不快感与える前に退席しなよ。
あんたは阪急を悪とみなしてんだろ。
ここを見に来る人のほとんどは、あんたのその独りよがりな態度を悪とみなしてるんだぜ。
口だけで実行力ゼロなのは、存在意義ないぜ。
昔の阪急なら、住環境や街並みや緑に決定的な差を生むそこの10坪程度をケチりませんわな
しかも山手台の開発って土地限られる平地ではなくわざわざ山を切り拓いている山の上だよ
冷静に考えると、標高200m超の山の上の50坪分譲地とかまともじゃないよね。
標高200mって芦屋で言えば、一番上の六麓荘の最上部のさらに上のとんでもない山の上だよ。
そんな場所を住宅密集地にするのは、住宅が不足しまくっていた高度成長期~70年代に限ってだけ、ぎりぎり正当化できたかもしれないというレベル。
しかもそうのような住宅地も今、ことごとく若い世代寄り付かず世代交代進まずに老人タウン化して失敗だったと指摘されている。それは70年代に開発されたお隣の中山台ニュータウンの悲惨な状況を見れば分かる話。
数十年後には、あの時代の開発がそもそも異常だったという結論になっているでしょうな。
いい加減にして下さい。
もう結構です、口だけの人。
連投、連投、連投。
・・・変態
やめとけって。
ムキになって正論言ったって無視されて、オウムみたいに延々と自分の話繰り返して書き込むだけだからら。
構うだけムダ。
>>688
逆に言えば、海抜200mを超えるような完全な山間部なのに50坪台のぎゅうぎゅう詰めの小さな区割りにするのは、目先の利益追求(区画数増、坪単価上げ)以外には一切理由がないって事です
それをなぜか異様なまでに必死になって擁護している書き込みしている人物が、どういう立場なのかは推して知るべしだと感じます
山手台の最近の開発に対する批判意見はロジカルで筋が通っているのが大半だけど、
それに対する反論は幼稚な人格攻撃やレッテル張りばかりだから、
客観的に見て批判と擁護どちらが正論で説得力があるかは言わずもがな。
またネトウヨが支離滅裂な悪口書いてるよ
何を言われても、延々と持論の繰り返し。
一回言ったらわかるっちゅうねん。
と言ってると、そろそろ書き込みするはず。
山の開発は・・・ってね。
そろそろくるぞ〜
>>646
これから超家余り時代というのにあまりに無節操な山の上の密集区割りを擁護している御仁は、
箕面森町は不便な場所だから区割り大きく出来るのは当たり前、
山手台は箕面森町よりは立地マシだから山の上でも区割小さいのは仕方無いとか、
物凄く頓珍漢な事を言いそうだね。
夙川 駅近徒歩圏 全72区画 平均80坪超
http://st72.jp/plan/index.html
潮芦屋 全70区画 全区画無電柱化 平均75坪超(潮芦屋全体は平均80坪)
https://suumo.jp/tochi/hyogo/sc_ashiya/nc_89068947/
岡本 全6区画 平均80坪超
http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/0/28101/b200008/s213007/00007955/...
山手台は事実上、阪急最後の戸建ての郊外大規模自社分譲地になるらしいです
自社の最後の沿線分譲地ぐらいは目先の利益追求よりは、さすがは阪急、腐っても鯛だなと誰が見ても見直し賞賛するような誇れる開発にしたほうが将来の自社の財産になりますのにね
大変な1日だったけど、ここは通常運転ですね。
空気読まないというか、外出しないから関係ないというか。
山手台と彩都が最終やけど、彩都は阪急は地権者としての参画で開発主体はURやからな。
阪急の自社開発の大規模分譲地としては山手台が最終。
>>698 おっ、HN変えたか!
ここまで言われても予想通り書き込むエネルギー、すごいねぇ
ムダ使いせんと社会に役立つように有意義に使いや
ここに書き込むだけしか出来ないあなたへ
元々の山手台は単なる焼き畑的な新興住宅地開発とは一線を画すってコンセプトだったはずが、
いつのまにやら単なる焼き畑的な新興住宅地開発そのものになってしまいましたね。
残念ですがデベロッパー的には今売れさえすればどうでもよいのでしょう。
口調変えても本質的に同じ阪急批判だから、すぐにわかるねえ
もっと建設的な話題ないの?
阪急も確かにそうやな、参考にできるなって話。
そっちの方がよっぽど購入検討者にとって意義あることやと思うけどね
中山桜台 66.5坪 1780万円 坪26.7万
https://suumo.jp/chukoikkodate/__JJ_JJ010FJ100_arz1060z2bsz1021z2ncz18...
大阪平野一望
https://suumo.jp/front/gazo/bukken/060/N010000/img/285/89999285/899992...
宣伝に使うな!
これまで散々批判繰り返してきた奴の正体、分かってきたね。
結局、こんな奴やったんや。
普通に考えて山の上は二束三文になるだろうね
家や土地があまりまくりになるこれからの時代、30年後に中古になった山の上の50坪オールドタウン密集地に住みたい人間はいない
阪神急行電鉄=阪急
4 .阪神急行電鉄株式会社時代
41 共栄部嘱託(退職時: 土地経営部嘱託) として
https://www.jstage.jst.go.jp/article/aija/62/494/62_KJ00004222031/_pdf...
下村が阪神急行電鉄の求めに応じたのは、彼の執筆「田園都市とは」)に「住宅や、住宅敷地は、投機の対照であってはならないのであります(中略)」と述べており土地会社の投機的な業務よりは、電鉄会社の方がより奉仕的、社会的であるという判断によるものと推察される。
彼は阪神急行電鉄においても表6や表7に示すように社報や電気経済時論等に住宅地経営について執筆したり、社員向けに講演を行っている。いわば、彼は嘱託という自由な身分でありながらも、会社にあっては宅地開発や住宅地経営のノウハウを指導する立場てあった。
彼が執筆した電気経済時論「顧客層から見た都市近郊電鉄会社住宅地経営の焦点」(昭和10年11月15日)から住宅地経営の考え方をみると、郊外電鉄会社の住宅地経営の目的を次の二点に分析している。
その一は、住宅地経営事業から直接に利潤を得やうとすること、即ち、電鉄会社の副業として之を行ふことであり、
その二は、住宅地経営事業は奉仕的に之を行ひ、以て沿線開発の速度を急速にし、運輸、電気供給等の本業の躍進を期すること、即ち、本業の側面工作として之を行ふことである。(その一、二は原文の通り)
以上の考えに基づいて、彼は「(中略)土地を売って儲けやうとすることは、純然たる土地経営会社のやることであって、郊外電鉄会社といふ特殊の立場にあるものとしては、少なくとも沿線に於ける±地経営の上では、その優先権を放棄したものと言ってもいいと思ふ(中略)」と郊外電鉄会社の住宅地経営上の立場を明らかにし、
>>708
どうみても>>707は宣伝じゃないし、どんどんコストカットして宅地もぎりぎりまで小さくして割高坪単価で売り抜けようとする現在の山手台のあこぎな開発路線に対する揶揄じゃん
バス便エリアの山上の住宅地なんて、眺望あった所で開発から30~40年経過したらまともな市場価値はついていないし悲惨な値段で売り出されているという強烈な皮肉だろうね
そもそも阪急不動産自身がその物件扱っているじゃない(笑)
阪急阪神不動産(株)宝塚営業所
https://www.athome.co.jp/tochi/8754550802/
そうムキになりなさんな。
あんた(あんたら、とは言わんよ。一人だから)の出番は終わった、空気読めよ。
本当に寂しい奴よのう。
山手台の北部はせめて最低80坪ぐらいはあるゆったりとした敷地割りにして、
電線地中化も新街区みたいな極一部の狭い範囲ではなく街全体でしていたら大分違ったでしょうね。
大規模な範囲で電線の無い美しい景観を実現している街は
宝塚の山の上に散見される古いニュータウンや分譲地にも一箇所も無いですから、
それをやっていれば今後の超家あまり時代でも一定の需要と資産価値が残る可能性もありました。
眺望だけならどこにでもありたいした価値はありませんが、
眺望とゆったりとした緑豊かな街並みと電線の無い美しい景観の全てを兼ね備えている街ならば
昔のニュータウンとかぶらない希少性があります。
707みたいな山の上のニュータウンの一般的な宅地は今だからまだそのぐらいの値段がついているけど、もうじきくる空前の家余り時代に突入すれば、更に暴落して数百万でも買い手がつかなくなるってのが大方の予想でしょ。まともに分析すれば山手台の上のほうも立地に大差無くそれを補えるだけの誰もが認める付加価値も無いから、そういう所と同じ運命をたどると思うけどね。
早くドラッグストア出来ないかな?
最近のドラッグストアって、結構食品も売ってるから助かります。
多分オアシスよりも遅くまで開いてるだろうし。
逆にオアシスももっともっと頑張ってくれれば言うことなし。
山手台の山の下(駅の南?)には断層があるみたいですが、山手台の地盤は堅いからと安心していいでしょうか?
つまらん