東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【居住者限定】THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE(グランドミレーニア)[その2]」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-11-17 23:42:42

契約済の方・居住されている方専用の掲示板です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363253/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554352/


住所:東京都豊島区南池袋1-11-19
交通:
 西武池袋線「池袋」駅から徒歩4分
 山手線「池袋」駅 徒歩6分
 山手線 「目白」駅 徒歩9分
 JR湘南新宿ライン(宇都宮線・横須賀線)「池袋」駅から徒歩6分
 JR埼京線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ丸ノ内線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ有楽町線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ副都心線「池袋」駅から徒歩6分
 西武豊島線「池袋」駅から徒歩4分
 東武東上線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ副都心線「雑司が谷」駅から徒歩9分
 東京都荒川線「都電雑司ヶ谷」駅から徒歩10分
面積:43.43?71.01平米(2015年3月時点販売中の住戸)
価格:6,000万円台前半?9,000万円台後半(2015年3月時点販売中の住戸)
構造:鉄筋コンクリート造(免震構造)・地上31階、地下1階建
建物高さ:116.4m(現地標高31m)

売主:住友不動産
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-04-11 08:41:41

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THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE (グランドミレーニア)口コミ掲示板・評判

  1. 901 マンション住民さん

    今朝の新聞に、大田区に続き港区豊島区でも民泊(容認に向けた)動きというニュースが出てましたね。
    先日の規約改正は無事に終わりましたが、既成事実化しないように早めに決着をつけたいです。

  2. 902 マンション住民さん

    >>899
    うんうん、よくわかりますが、粘着して必死なのは滑稽だし暇なんだなって思います。
    嫌だからやめてほしいので管理規約改定に賛成はしましたが、あとは住友さんにやって貰おうというレベルで、特定がどうこう突撃がどうこう言っている人はレベルが低いなあと苦笑です。
    敵を見つけて楽しそう。イジメのメンタリティに近いのでは。

  3. 903 マンション住民さん

    >>901
    管理規約改定後はさすがに入ってこないんじゃないかな。
    そのうち業者もやめるよ。

  4. 904 匿名さん

    >>901
    早めには願いだけど、規約改正前の業者とはそれなりに長引くんじゃないですかね。
    半年は諦めた方がいいかもしれません。
    逆に言えば、半年かければ必ず追い出せますから、焦らずに待ちましょう。

  5. 905 契約済みさん

    >>893
    では聞くが、あなたは組合とスミフはいつ苦情を申し入れるのか具体的に把握してるの?この問題の担当者は誰?
    こうなればいいなと願望で待ってても何も変わらないことぐらいわかるよね?発言に気をつけてね?

  6. 906 契約済みさん

    恫喝してどうすんだよ笑

  7. 907 匿名さん

    >>905
    だからオープンにして個人で突撃するのは違うと思うのだけど。
    脅しですか?

  8. 908 入居済みさん

    また賑やかになってますね。
    まず部屋は間取りと画像で特定されますよね。
    そしてス◎フさんはさっそく動いているでしょう、なんたって放っておくと価値が下がるから。
    規約改定への動きが速かったことに現れてますね。

  9. 909 契約済みさん

    スミフはしっかり動いてるよ。
    任せたらいい。
    それを素人が特定だ突撃だと足を引っ張るのはやめろ。

  10. 910 住民です。

    >>905
    それで、あなたはどうしたい?
    ホントに契約済み?
    冷やかしは要らない❗

  11. 911 マンション住民さん

    皆さん民泊業者に掻き回され過ぎですよ。
    来年の4月まで荒稼ぎしたい業者が必死で騒いでるだけなんですから、あまり真に受けない方が良いと思いますよ。
    4月までそっとしといてくれ、っていう願望が見え過ぎる書き込みばかりです。

  12. 912 マンション住民さん

    この板を拝見させていただきましたが、特別決議で反対票ゼロだったのに、ここで文句言っている方はどのような人なのでしょうか。

  13. 913 匿名さん

    追い出すのに半年かかるとか書いてるのは業者だね。
    ブリリアマーレを見習いましょう。

    管理組合名で書面による繰り返し警告→直接訪問して警告で出て行くだろうけど、それでダメならマスコミ、警察、税務署、保健所、手段はいくらでもある。
    部屋番号の特定ができているんだから、追い出しに半年もかかるわけがない。

  14. 914 マンション住民さん

    出て行くまで行動起こさず見守ってましょうとか言っている人も業者側かな。
    そもそも規約の変更も踏み絵要素があった訳で無効を争えなくもないし、住民が行動起こさなくて何も問題もなく平穏に時間が過ぎてったら受け入れてるってみなされてしまうことも考えられなくもない。

  15. 915 入居済みさん [男性 40代]

    最近、掲示板の書き込みが増えています。いろんな意見がありますが、書き込みが増えると多くの住民に晒され、課題共有に役立つと思います。

  16. 916 マンション住民さん

    業者も大変ですね。多勢に無勢とはこのことか

  17. 917 契約済みさん

    いやいやいや、訴訟を考えたら半年て言ってるだけよ。
    業者の言い分なんか知らん。
    スミフが動いているんだから任せたらどうなのよ。

  18. 918 匿名さん

    民泊禁止規約反対票ゼロには抗えないでしょう。

  19. 919 入居済みさん

    ていうかね、住民側も毅然とした態度で臨もう。
    特定とか息巻いてる人は無視でいいから。
    住友さんはとっくに特定済みだよ。
    ちゃんとやってくれてると信じて待とうよ。

  20. 920 契約済みさん

    誰も民泊業者を放置しましょうだなんて言ってるているようには身受けられませんが。
    皆思いは同じ。
    過激な発言をして煽る人は要りません!
    ものすごくイメージが悪くなるからやめてください!

  21. 921 マンション住民さん

    現実的な線で5月末。
    催告から内容証明、訴訟提起でだいたい2ヶ月、第1回が1ヶ月、第2回が1ヶ月、おそらく完全に勝訴するだろうから次は無しとして結審が2週間から1ヶ月、明け渡し請求から強制執行までが1ヶ月。全てスムーズに行った場合でこんな感じ。
    もちろん、それまでに話し合いで決着をつけることが望ましいけど、開き直られたり、向こうに言い分が出てきてしまうと最速5月末。
    だから気持ちはわかるが住友さんにまかせて淡々とが1番近道なんだよ。

  22. 922 匿名さん

    折角全会一致で規約変更までしたのに、5月まで居座られてたら論外でしょう。
    警告を出しても5月まで居座ることができるのなら、その期間の営業だけで十分な利益が出せる。
    つまり、また別の部屋を借りて営業を開始し、警告されたら半年後に出る、を繰り返せばいい。

    速やかに民泊業者を追い出して資産価値を保つか、ずるずると居座られて悪い意味で有名になるか。
    打てる手はすべて打った方がいいと思うよ。

  23. 923 マンション住民さん

    >>922
    具体的には?
    法的に進める以外にある?

  24. 924 匿名さん

    >>922
    まあ言っちゃえばそうだけど、こんなややこしいマンションでやりたくない、という抑止力にはなってるんじゃないかな。
    新規は来ないでしょ。

  25. 925 マンション住民さん

    >>922
    理論的にはその通りだと思います。
    でも審査の段階で排除できるのでは?
    名前を変えられたらどうしようもないけど、それでもまた同じように法的手続きを踏むしかないですね。

  26. 926 マンション住民さん

    何回もしつこくてすまんが、こちらからのアクションでなんとかできるのは最短で5月末は絶対だよ。
    それまでに出て行かせる方法は交渉と相手の納得以外無い。
    だから余計なことをして開き直られたら長引くからね。
    話が通じない人がいるけど、本当に冷静になってもらいたい。
    今すぐ止めてもらいたいっていう気持ちは誰も理解してるし共有しているからね。
    悔しいけど、とにかく最終的に早く追い出せるよう協力しあわなきゃ。

  27. 927 匿名さん

    新規が来るかどうかは、5月まで居座らせるかどうか次第だよ。
    ある程度の期間営業できるなら、何度でも借り直して入ってくるからね。
    直ちに追い出す方策を考えるのが大事。
    ブリリアマーレのように、複数の民泊を速やかに追い出した前例もあるわけだし。

  28. 928 マンション住民さん

    >>927
    あれも、追い出しまでに半年かかってる。
    あと、審査があるから借り直しは無理だと思うよ。
    直ちに追い出す方法、って、結局法的措置かそれを脅しにして業者に出て行ってもらうしかないんだよね。

  29. 929 住民さん

    民泊運営業者さんが必死に書き込んでいるようにしか見えませんが、気のせいでしょうか。

    何故5月まで待つ必要があるのでしょう。
    早く出ていってもらうにはどうすればいいか、皆で知恵を出し合うなら分かりますが、5月までは無理だから諦めろという論調の投稿はどう考えても住民によるものとは思えないのです。

  30. 930 匿名さん

    ブリリアマーレでairbnbを追い出すのに半年かかったなんていう虚偽の事実を書いている時点で民泊業者の書き込みと考えてまず間違いないでしょう。
    あちらは住民の皆さんが自分のマンションの管理に関心をもち、皆で監視したおかげで早期の追い出しに成功しました。
    ブリリアマーレの管理組合は本当にレベルが高く、その後もしっかり管理する姿勢を打ち出しているのが素晴らしいですね。

    ----------以下引用----------
    ブリリアマーレ有明ではAirbnb等を利用した貸し出しを管理規約で禁止しています。
    当マンションにてAirbnbなどの外部貸出、シェアハウスなどの利用を見つけた方は防災センターまで情報をお寄せください。
    ----------ここまで----------

    1. ブリリアマーレでairbnbを追い出すの...
  31. 931 匿名さん

    >>930
    ただの注意書きじゃないですか?

  32. 932 匿名さん

    >>930
    ブリリアマーレ有明のスレから

    553:住民さんB [2015-07-09 01:22:29]
    なんか四件くらいairbnb貸し出してない?
    地図上に出てるよ。急に増えた。

  33. 933 マンション住民さん

    この流れでどうして業者とか思えるのか謎。
    普通なことしか書いてないように思えますけど。
    諦めろだなんて一言も書いてない。

  34. 934 匿名さん

    >>933
    突撃をあおって業者に言い分を与えて長引かせようとする業者側の人間か、揉めるのを楽しむ外部の人間かと。
    釣りかもと考えています。

  35. 935 マンション住民さん

    法的措置をとれば最短で半年で追い出せるって言ってんのに「待てません!何かやってやりましょう!!」てどこの土人だよ。

  36. 936 匿名さん

    朝からおつかれさまです。
    突撃を煽ってる人なんてどこにもいませんけどね。
    いるのは半年間頑張るつもりの業者だけ。

  37. 937 匿名

    >932
    凄い!!
    7月時点で登録されていたairbnbはすぐに追い出されて、8月には撲滅宣言が出されてる。
    ブリリアマーレの管理組合は本当に凄い。

    っていうか、追い出すのに半年かかったとかウソ書いてるのは何なの?
    民泊業者としか思えないんだけど。

  38. 938 マンション住民さん

    >>937
    それは宣言。動き始めたのは3月。

  39. 939 入居済みさん

    京都の民泊、ニュースになってますね。さすがにあれはほぼホテルじゃん!という感じで。
    政府はホテル業界を支援してホテル自体増設すれば、と思うけど、オリンピック後は観光客が少なくなると予想しててるのかな。そうすると民泊の戦略特区も期限付き、となりますね。白タクはもってのほか。

  40. 940 匿名さん

    一度でいいから身近な弁護士に聞いてみろよ。
    馬鹿な住民は黙ってろ。

  41. 941 匿名さん

    >>939
    凄いよね。
    中国のツアー会社と提携して、送迎、食事付きらしいよ。
    一年近く警察は証拠集めしてガチガチに固めてやってるから起訴されるだろうね。

  42. 942 匿名さん

    思い込みと決めつけの投稿は止めてほしい。モンスター住民の存在が民泊より気になる。

  43. 943 マンション住民さん

    政府はオリンピック後も需要はあるとみて、ホテルに建設を働きかけたんだけど、ホテル側からしたら投資は怖いから二の足を踏んでいる状態らしく。

    その隙間にairbnbが入ってきたってところかな。
    京都は元々旅館組合の力が強くて、議会は民泊を容認しないという動きだったから警察も動きやすかった。
    東京で同じように摘発は相当悪質じゃない限り厳しい。

    管理規約まで改正したんだから絶対に追い出せる方法が法的措置だ、勝てる!って言ってるのに、訴訟の期間さえ納得いかないって言ってる人はどうしたいの?
    どういう方法があるって考えてるのか聞きたい。

  44. 944 匿名さん

    >>942
    以前、airbnbも止められない流れかも、て書いただけで業者認定されて馬鹿らしくて書き込みやめました。
    自分の意にそぐわなければ全て業者だなんて乱暴ですよ。
    そこにばかり固執されてますと、次に書き込みをする意欲が削がれます。

  45. 945 匿名さん

    不正確な情報を書く人がいるようですね。
    Brillia Mareで民泊禁止の規約が可決されたのは4月。
    そして日経ビジネスの取材に対して撲滅完了宣言が出されたのが7月です。
    この間3ヶ月ですよ。

  46. 946 匿名さん

    >>945
    だから、実際に色々掴んで警告を始めたのは年明け。
    それではまだ相手が動かなかったのでより強い規約改定に至った。
    あと、訴訟をしたわけではなく内容証明送付から訴訟を含めた話し合いで決着。
    始めてから3カ月で出たわけではない。
    また、ブリリアマーレはプールやラウンジなどの共用施設を傍若無人に使われていて、その部分の使用禁止は簡単に出来たので業者は売りがなくなった為退出に同意したと思われる。

  47. 947 入居済みさん

    >>943
    なるほどですね。新国立競技場などで無駄にしたお金、そういった投資の支援にあててくれれば良かったんですけどね。

  48. 948 マンション住民さん

    >>947
    そうですね。
    でも旅館業のみ儲かる仕組みは都民の理解は得られないでしょうね。
    清掃員増やして街のポイ捨てを綺麗にするとか、通訳スタッフを増やすとか、そういう投資をしていただきたい。

  49. 949 マンション住民さん

    >>929
    何故待つ必要があるか、って、誰もなにもできないって言ってる訳じゃなくてね。
    ちゃんと法律に則って催告や訴訟を起こせば最短で半年前後では止めてもらえるってことなの。
    それまでに民泊側に言い分を与えるような行動を起こせば、単純に訴訟が長引くし民泊側もウンと言わなくなるとややこしくなるってこと。
    わかる?
    もちろんこちら側の訴訟費用を被告側に負担して貰うのは今回のケースでは不可能に近い。
    これはどの弁護士に聞いても同じ見解を示すと思うよ。
    ベストは訴訟も辞さない強い態度で、かつ向こうの言い分も不本意ながら少しだけ呑んであげて、平和的に素早く止めてもらえることを目標にすべき。
    もちろん、すぐに止めさせることは可能だよ。向こうにとっての飴をチラつかせれば。
    民事の争いは片方100パーセント納得な解決はほぼ無い。

  50. 950 匿名さん

    これは高度な情報戦ですね。で、実際誰が動いてるんです?

  51. 951 匿名さん

    >>929
    気のせいです。

  52. 952 匿名さん

    >>950
    住友不。
    あと組合。

  53. 953 マンション住民さん

    まともな住民がいてホッとします。
    airbnbを止めさせるのは皆さんの共通認識なのですから、あとはこんな方法はどうかと示すのが筋だし建設的だと思います。
    訴訟については、話し合いで解決しないのであればその方向しかないかなと思っています。
    規約違反の強制退去についてしらべましたが、一年近くかかるのも普通と書いてあり、ブルーな気分になりました、、、
    一年なんてあり得ますか?到底許容できない。

  54. 954 匿名さん

    >>953
    1年かけることもあるけど、相手に言い分が無ければ訴訟を起こしてから最短で4〜5ヶ月。
    あくまで強制執行までやったとすればね。
    大抵結審後の明け渡し請求で期日に出て行くだろうから、それも最短で3〜4ヶ月。
    この間にごねられて泥沼になれば少しずつ伸びていく感じかな。
    前に不動産関係のコンサルやってて、顧問先の賃貸物件で家賃滞納で退去の訴訟起こしたことあるから詳しいと思う。
    それも滞納3ヶ月目から退去を催告し続けたのに居座って、契約解除の内容証明送って5ヶ月目くらいで訴訟起こしてから裁判所に認められて出て行ってもらうまで4ヶ月かかったけど弁護士は異例の早さだって言ってたわ。

  55. 955 マンション住民さん

    家賃滞納と管理規約違反がなんで同じになるの!?

  56. 956 マンション住民さん

    違法業者の追い出しとairbnbの停止はまた別問題ですよね。
    契約者を強制的に追い出すのは難しくて当然ですが、違法な営業行為がずっと続いていくのをやめさせるのはそこまで難しくないのではありませんか。

    エントランスに、旅行者にも分かるようにはっきりとairbnb禁止の警告を掲示するなど、訴訟路線とは別に現実的にすぐにできることから始めていきましょう。

  57. 957 匿名さん

    >>955
    airbnbは賃貸でやってるらしいから。
    転貸にあたるので家賃滞納と同じ解除要件になるの。
    管理規約違反で戦うなら規約を変更前に入られているからいくら使用細則違反でも厳しい。
    自治法は法を凌駕しない原則があるからね。
    認められるけど2回で結審にはならずもう少し時間がかかる。

    オーナーによる転貸での解除なら判例も沢山あって100パーセント認められるから近道。
    むしろ賃貸だから半年以内に止めてもらえるんだよ。
    所有者ならもっともっと時間がかかるよ。
    警察だの保健所などは警告から実行まで間違いなく1年はかかる。

    因みにブリリアマーレは明らかにしていないけど、airbnbは賃貸で転貸、そこをついたんだよ。
    あるオーナーは家賃1ヶ月分を餌に交渉した。そこはすぐに追い出せた。
    その他の業者はすぐにとは言わないけど規約改定後3ヶ月目で決着して出て行った。

  58. 958 入居済みさん

    マンションの雰囲気を良くするために、ロビーにクリスマスなどイベント時の飾り付けをして欲しいですね。

  59. 959 マンション住民さん

    >>957
    同じ方かな?
    このまえからご丁寧にお教えいただき、勉強になります。ありがとうございます。
    私は以前ジェニファーにメッセージを送った者です。
    続けて警告をしてみますが何かありましたら質問させてください。

  60. 960 マンション住民さん

    >>945
    ブリリアマーレ、8月の段階で4件あったみたいですよ。
    撲滅完了したとしたらすぐ次が出てきたってこと?

  61. 961 匿名さん

    あそこは対応はやいからね。

  62. 962 マンション住民さん

    7月に撲滅が終わったと宣言したのに8月に4件も新たに始めたって話でしょ?
    それか撲滅宣言が嘘か。

  63. 963 マンション住民さん

    この問題が明らかになってから、住不管理サービスが賃貸業者に対して注意したという話が総会で出た以外、住不本体や管理組合からは公式には何も連絡が来ていないので皆さん不安なのだと思います。(管理組合は発足間も無くしょうがないとしても、住不本体は本当に何か動いてるのか公式な情報がありません)
    郵便受け前の掲示板に貼り紙でもしてくれれば、だいぶ流れは変わると思うのですが。

  64. 964 入居済みさん

    大丈夫。スミフにちゃんと確認済みです。
    保証します。所有者が業者にアポをとって、交渉といいますか、然るべき手続き中だそうです。

  65. 965 マンション住民さん

    管理組合の議事録とか配布されないのでしょうか?

  66. 966 マンション住民さん

    もしやairbnb無くなってます?

  67. 967 入居予定さん

    消えてますね…

  68. 968 マンション住民さん

    早かったな〜。相手がごねなかったのかね。
    訴訟になるとお金かかったから、とりあえず良かった。

  69. 969 マンション住民さん

    出張中のため調べていませんが、募集停止であれば良かった。動きが速いので、正確な情報をスミフ、管理組合に確認したい。

  70. 970 匿名さん

    そんなに簡単に止めるとは思えませんから、一旦停止しているだけでは?
    半年間で軽く500万は利益出るんですよね?

  71. 971 入居済み

    そもそも賃貸だったんでしょ。
    又貸しは普通賃貸契約違反だから、まともな仲介業者なら、即契約解除で当然。
    今後別の手合が現れるのを防ぐためにも、張り紙を早急に希望。

  72. 972 入居済み

    >>970
    そんなに出ないでしょ。
    1泊3万で月に20日稼働するとして、売上が60万。
    家賃が20万として残り40万。
    そこから民泊業者手数料、清掃業者委託料なんかを引いたら、月25万も残れば御の字では。
    賃貸で借りて民泊やるっていうのは、あんまり儲からないんじゃない。

  73. 973 マンション住民さん

    >>972
    1日18000くらいじゃなかった?
    18000×20=360000 家賃は240000から250000くらいで出ててるから、もっと低いと思う。

  74. 974 マンション住民さん

    >>971
    即契約解除は出来るっちゃあできるけど、普通は警告して止めたら賃貸は継続ってパターンが多いよ。

  75. 975 匿名さん

    >973
    1日1人でも18000円+清掃費用4000円だけど、実際には5〜6人での利用が多かったから、1人につき2000円ずつ追加されて結局1日30000円前後。
    口コミ見たら利用者全員大絶賛でリピーターも多く、文字通り全日予約で埋まってたから、売り上げは月90万円×2部屋の180万円。
    利益100万円は余裕で出てたんじゃない?

  76. 976 匿名

    絶賛とまで言えるかどうかは別として、コメントからは利用者が皆マンションに満足していたことが伝わってくる。
    ビッグターミナルから徒歩すぐという立地は強い売りになるんだね。

    > Highly recommended if you're looking to stay in Tokyo!
    >
    > It's only 3 minutes walk to Ikebukuro station, which is also easily accessible to other place of Tokyo.
    >
    > Around the flat, there are Department, Supermarket, Drug store, everything I want.
    >
    > The apartment is big, convenient, clean and comfortable.
    >
    > This is a nice place and I will definitely come here again!
    >
    > The rooms are very clean and nice,location is also near to JR station,there are 7-11,Starbucks,restaurants and shopping malls near flat.
    >
    > Really excellent location for access to many main line ,surrounded by restaurants and shopping places.
    >
    > 池袋からほぼ道なりにまっすぐ、迷うこともないし、とってもきれい、お風呂もミスト付きでサウナみたいに苦しくないし、防犯機能も完璧で、1階ロビーにコンシェルジュ、エレベーターホールも静かで高級感漂うところです。非日常を体感できて、まさにセレブで貴重な時間を過ごせます。
    >
    > 2回目の利用です!全員気に入ってのリピート。また機会があれば、利用したいと全員一致しているので、日を見てまた予約します!

  77. 977 マンション住民さん

    >>975
    清掃費用は1滞在につき。
    あと追加人数は3名からで1500円になっていたから、やはり1日2万円ぐらいじゃないかと。
    あと、予約で埋まらなくてもホストの都合で受け付けない日もある。

  78. 978 匿名さん

    絶賛する口コミが順調に集まっていましたし、評価も全利用者一人の例外もなく☆☆☆☆☆を付けていました。
    オープニングにつき特別に格安価格でお泊りいただけますとのことだったので、高評価が固まってきたらやはり3万円程度で回す予定だったと思われます。

  79. 979 マンション住民さん

    懐勘定はどうでもいいよ。
    どんな事をして、今はこうなってるって知りたいな。
    総会の議事録も無いし、理事会の様子も分かってない。

  80. 980 入居済みさん

    金の話ばかりでやはりただの妬みだったなww

  81. 981 マンション住民さん

    実際の居住者でない方の書き込みが多いようですが、それだけairbnbの動向に注目が集まっているということでしょうか。
    規約変更を受けて速やかに営業を停止してくださった業者さんに感謝いたします。

  82. 982 入居済み

    >>974
    だとすると、地下に潜っただけという可能性もある。
    引き続き監視は必要だね。

    ここは「ホテル立地」だから、これからも出てくるだろう。
    Airbnbならチェックもできるが、それこそロシア語や中国語のサイトで募集されてもわかりっこない。
    住民の現場の情報収集とスミフへの提供は今後も続けないと。

  83. 983 マンション住民さん

    たしかにAirbnbから消えていますね。住不に情報確認したい。

  84. 984 匿名さん

    > It's only 3 minutes walk to Ikebukuro station, which is also easily accessible to other place of Tokyo.

    住んでいると慣れてしまうが、客観的に見ると至便な立地だと再認識。
    そりゃ旅行者にもウケるわけだ。

  85. 985 匿名さん

    >>984
    あと内装もうまい。
    センス良いから泊まりたいと思うかと。
    やめてくれてホッとしているが、さっさとひいてくれたのには少し感謝。

  86. 986 マンション住民さん

    本日12:30頃、エントランスに外国人の親子と思われる4人の一団あり。帰り支度をしているところ。
    大きなキャリーバッグをたくさん持ち。この人達は住民なのか、Airbnbの客なのかわかりません。

    業者が新規募集を止めても、受付済の客はまだいるでしょう。
    住民と違い、施設を大切に扱う気持ちは乏しいでしょう。平穏な住環境の維持、資産価値の面から民泊はマイナスと思います。

  87. 987 匿名さん

    >>986
    ちょうどエントランスで鉢合わせたわ。住民の友達っぽかったけど。40代の夫婦みたいのが見送ってたけど、あれが業者なの?
    あと同時に欧米系のカップルが頻繁に出入りしているところに出くわす。
    背が高いから目立つよ。目も合わせずそそくさと。

  88. 988 マンション住民さん

    通報しました。
    外国人差別をするわけではないですけど、実際にAirbnbなどという悪徳なことをする業者や、それを利用するよくわからない外国人など、マナーを守れない人は要りません!
    そう思って注意してみると、外国人の出入りが意外に多いので驚きました。

  89. 989 入居済みさん

    差別じゃん笑

  90. 990 マンション住民さん

    違いますけど。
    業者ですか?普通の日本人なら体感している事実ですよ。
    マナーさえ守ってもらえるなら問題ありません。
    もちろん民泊はそれ以前の問題ですよ、わかります?

  91. 991 マンション住民さん

    とりあえず募集をやめたということは、そのうちやめるでしょう。それで充分満足してます。
    住民や友達まで見張り出したら息苦しいよ。
    また募集したりしないかはチェックしようとは思うけどね。

  92. 992 入居済みさん [男性 50代]

    居住者です。

    以下、ご参考までに。

     storie編集部ではAirBnB日本支社に対し、中国から母親とともに観光で日本を訪れていた4歳の女児が、7月22日の夜に宿泊していた12階のマンションの部屋から転落して亡くなったという痛ましい事故について、AirBnBを利用中の宿泊客に起きたものか問い合わせしているが、まだ回答は得られていない。(提供:storie2015年11月10日掲載)

     今回、Airbnbを使って宿泊させていたゲストによってトラブルや事故が起きた場合のゲストやホストの責任について、星野法律事務所の星野宏明弁護士に質問をし、回答をいただいた。(以下、当編集部と星野宏明弁護士とのQ&A)

    storie:賃貸の物件を借りている入居者が、オーナーや管理会社に許可なくAirbnbのホストになり、ゲストがその部屋で、

     ・部屋を破損する、または汚す。

     ・夜間に騒ぐなど近隣の居住者の迷惑をする行為を行う。

     ・不注意で火事を起こす。

     ・部屋または建物の敷地内で傷害事件を起こす。

     ・事故または自殺などで死者が出る。

    といったことがあった場合、許可なくホストとなった入居者は、どのような法的責任を負うことになるでしょうか?

    A.ホストの責任としては、物件所有者に対する責任と第三者に対する責任の双方が考えられます。

     部屋を汚損する、汚すといった行為は、賃貸借契約終了による物件明渡時の原状回復の問題となり、敷金で充当できない部分は、別途原状回復費用として所有者に賠償する義務があります。

     夜間に騒ぐなど近隣の居住者の迷惑をする行為は、ホストの履行補助者として、ホスト自身の行為と同視でき、管理規約違反として、賃貸借契約違反により、解除事由となる場合があります

     失火については、若干、法律関係が複雑です。ホストの責任については、たとえゲストの軽過失による失火であっても、履行補助者としてホスト自身の過失と同視でき、債務不履行による賠償責任が発生します。

     他方、ゲストは、物件所有者と契約関係がないため、失火責任法により、重過失による失火でない限り、火災による不法行為責任には問われません。

     殺傷・傷害事件は、原則として、ホストの刑事責任、民事責任のみが問題となりますが、例外的に、契約違反のAirbnbによりホストに部屋を貸した行為と、殺人事件による物件資産価値低下の間の因果関係が立証できれば、ホスト自身が責任を負う可能性もあります。自殺者が出た場合も、殺傷・傷害事件の場合と考え方は同様です。

     storie:前の質問で、物件の所有者自身がAirbnbのホストになっていた場合は、どう違ってくるでしょうか?

     A.物件所有者が、第三者を(無償であれば)宿泊させること自体は禁止されていませんので、所有者の責任が問題となるのは、専ら第三者に損害を与えた場合となります。

     例えば、失火については、区分所有であれば、他の区分所有者との間に契約関係はありませんので、債務不履行責任は問題とならず、失火責任法により、ゲストの重過失がホスト(オーナー)自身の重過失であると同視できる特殊な事情がない限り、区分所有者の責任はないでしょう。

     ゲストが自殺や傷害事件を起こした場合も、基本的には、区分所有者がゲストを宿泊させた行為と、他の区分所有者の資産価値低下の間に因果関係がないため、ホストの責任はないと考えられます。

     storie:賃貸契約の場合、Airbnbのホストになるような利用(転貸)を、禁じていると考えるべきでしょうか?それとも借主が、Airbnbのホストとなるような想定をしていなかったとして(転貸の禁止には含まれず)契約に不備があるというリスクはあるでしょうか?

    Airbnbで事故が起きた場合のゲスト、ホストの責任は?

     A.そもそもAirbnbのホストとして賃貸の部屋を貸すことは、旅館業法違反である可能性が高い法令違反行為であることからすれば、通常の賃貸借契約において明記されていなくても当然に禁止されているものと解釈することができます。

     また、継続的にAirbnbのホストとなっている場合には、明文で禁止されている無断転貸に該当するといえるでしょう。物件所有者の許可がない場合には、無断転貸により、賃貸借契約の解除事由となりえます。

     storie:物件の所有者(や管理者)に対して、許可なく、内緒でAirbnbのホストとなる入居者がいた場合、その入居者がホストになってゲストが起こした(Q.1のような)問題行動によって、第三者に与えた損害に対し、物件の所有者が(入居者の)監督責任を問われるようなことはあるのでしょうか?

     A.そもそも、旅館業法違反であるAirbnbのホストとなる行為は、賃貸借契約で禁止されており、入居者がホストになってゲストが起こした問題行動によって、第三者に損害を与えても、物件の所有者が監督責任を問われることはまずありません。物件所有者には何ら過失が認められないからです。

     storie:Airbnbは、ホストへの補償として、最大1億円補償をうたっています。ホストが違法性を問われた場合、対象外となる可能性や、ゲストがホスト以外の第三者与えた損害に対しては、補償対象とならないという可能性はありますでしょうか。

     A.ホストが被った損害を対象とする補償である場合、ゲストが第三者に与えた損害については、補償対象外となる可能性が高いでしょう。

    星野宏明弁護士

    大手法律事務所勤務を経て、東京都港区で星野法律事務所開業(共同パートナー)。企業顧問法務、不動産、太陽光自然エネルギー、中国法務、外国関連企業、農業、不貞による慰謝料、外国人の離婚事件、国際案件等が専門。中国語による業務可能。

  93. 993 入居前さん [ 50代]

    マンション管理の法律問題に詳しい桃尾俊明弁護士は、「確かに、区分所有者が開き直ってしまえば、止めることは現実的には難しい。組合側が、先回りして毅然とした態度を対外的に示すことで、『この物件でそういうことをしよう』と思わせないことが肝心だ。マンション内専有部分の売却に伴う重要事項説明の際に、このような規約の存在を強調しておくことが重要になる」と語る。ただ、ルールを定めていても、それ自体が大きな効力を持つわけではないことは、管理組合を運営する側も十分承知しているという。前出のブリリアマーレ有明は戸数が1000を超えていて、規模としてはもはやひとつの町。区分所有者の中には、外国籍の人もおり、文化や考え方の違いは当然ある。

    「普段のイベントだったり、ちょっとした声かけだったり、コミュニティの中で顔見知りを増やしていく地道な努力がとても重要だと考えています。結局、最後はルールに従わせるより、『友人の◯◯さんがこう言っているから』と言ったソフトパワーで解決していくことの方が現実的です。face to faceのつながりの中で合意を得ていくというスタンスは、外国の方に対してでも変わりません」(星川氏)

    期間限定で開放するやり方も
    また、「個人的な意見」としつつも、星川氏はAirbnbそれ自体について、否定的な価値観を持っているわけではないという。管理組合の収入はもっぱら住民からの管理費と修繕積立費に依存していて、外部から資金を獲得する力はない。しかし、14日間のオリンピック期間中だけでもAirbnbを用いたとすれば、多額の収入が期待できるのだ。これをマンションの住人全体の利益に還元することを明確にすれば、全体の同意を得ることも不可能ではないだろう。

    「うちのように、共用部が特殊な分譲マンションにはそぐわない面もあると思いますが、共用部がさほど大きくないマンションでは、トータルで考えた場合メリットの方が大きいケースもあるでしょう。期間限定で積極的にAirbnbを使ってインバウンドを受け入れるというマンションも今後出てくるかもしれません」(同)

    たしかに、Airbnbを用いて「国際的な交流」を売りにするマンションというコンセプトを掲げることも考えられるかもしれない。Airbnbを排除するか、活用するか。それは何を目的とし、将来の資産価値をどのように作っていくのかという価値観の問題でもある。ただ、分譲マンションの管理組合は、輪番制で義務的にやっていることがほとんどで、ブリリアマーレ有明の管理組合のように、マンションの将来的な価値まで見据えて運営をしているところは極めて例外的だ。「危険なのは、住民や所有者が高齢化している築年数の経った分譲マンション。不動産をめぐる最近の情勢の変化について、そもそも認識すらしていない人が大多数となっている」と桃尾弁護士は指摘する。

    今後は、中国、台湾などをはじめとした外国人が、比較的多く区分所有者となるマンションが、次々と竣工を迎える予定だ。対策を放置すれば、都心のタワーマンションでゲストルームを又貸しするといった問題は、さらに増えていくことになるだろう。ただ、今のうちにきちんと手当をしておけば排除できる可能性は高い。投資家も余計なリスクはなるべく取りたくないと考えるから、ブリリアマーレ有明のようにAirbnbを禁止する意思を明確にしているマンションが増えてくれば、そうしたマンションでは多少利回りが落ちても通常の賃貸としての運用を考えるようになるかもしれない。

    また、星川氏が指摘する通り、マンションの付加価値の付け方は様々な方法が考えられる。現時点ではAirbnbは歴史が浅いため法整備もされておらず、そのリスクを考えるとなかなか積極的に認めることは難しいというのが実情だ。しかし、マンション全体で統一した指針の枠内で、秩序を保って行うことができれば、これを武器にすることも可能だ。

    Airbnbは、従来は受動的にとらえられてきた、「マンションの管理運営について住民が共有すべき価値観」を思考するきっかけを与える、「黒船」としての意義があるといえるだろう。

  94. 994 入居済みさん

    うちに外国人の友達が泊まりに来たら、かなりドキドキしそうですね。

  95. 995 入居済さん

    >>994
    友達どころか、旅行とか出張でスーツケース引っ張っているだけで居住者までも疑われるぞ。
    雰囲気悪いね。

  96. 996 入居済みさん

    中国人
    お酒いっぱいぶら下げて、
    なんと布団も持ち込みで!

    親族たちか友達で民泊ではないだろうが、あの大人数で隣の住民方は騒音など大丈夫だろうか、と勝手に心配。

    ちなみに廊下やエレベーターにグズゴミを捨てるのはやめてください。

  97. 997 マンション住民さん

    でもさ、こんな便利な場所にあるんだから出入り多いのは仕方なくない?
    親戚や友達呼ぶの当たり前の文化だってあるんだし。
    マナーを守ってさえくれれば、民泊も友達もどうだっていいってのが本音。
    早く布団の件も通法しなよ、管理人にさ。
    民泊かもしれないよ?

  98. 998 匿名さん

    前にも書いたけど、民泊の利用者自身は悪い事してるわけじゃないだろう。
    お金を払ってサービスを利用してるだけ。
    問題なのは、法律や管理規約に反して民泊業を営む(営もうとする)人。
    それを排除することと、民泊利用者を排除することは同じではない。

    誰かがゴミを捨てたりする現場を見たのなら、注意するなり管理人に言うなりすればいい。
    それは住民に対してでも同じだろう。

  99. 999 マンション住民さん

    >>993
    情報ありがとうございます。おかげで法的責任について理解できました。
    確かに民泊は「マンションの管理運営について住民が共有すべき価値観」を考えるきっかけになりましたね。

  100. 1000 マンション住民さん

    そういえば、4月、5月に引っ越しが一斉にあり、その際にできた内廊下やエレベーター内の傷などの補修ってされるのでしょうか??たしか私の記憶では引っ越しが終わったら、されるようなことを聞いた記憶が、、、でもまだ未入居住戸もあるので、もっと先なんですかね。。。

  101. by 管理担当

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