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前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/
[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53
前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/
[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53
>>675
計算上、除いてます ってだけですよ
両方とも、市場に関連して単価が動くもので
その単価も、数円、数銭であったり
燃料費等…にいたってはマイナスもあり
記載することによって混乱を招くので
計算上、除いていますよ ってことです
>>679
東電のそのサービスは、管理組合や管理会社に責任投げるだけのサービスですからね
引き合いはあるけど、内情を知って、実現はしていません
内情知ったら、みんな払わなくていいことに気づいてしまいますから
大きなマンションは電力会社にとって最もおいしい客。電力会社の社員や協力会社の関係者も住んでるのでしょう。彼らは拒否するんだろうな。
>>683
>>687
つぎのことを覚えとけ!
東電は、高圧一括受電に関しては受電会社のように営業は決してかけない。
東電は、マンション顧客流出防止のための品揃えとして高圧一括受電を用意してるだけ。
東電は、高圧一括受電に関しては管理組合から問い合わせがあって初めて動くスタンス。
東電は、高圧一括受電に関して受電会社を上回るサービスは決して提供しない。
東電は、受電会社とコンペになったら絶対に勝とうとしない。むしろ負けて当然のスタンスを取る。
なぜか?
これは地域独占電力会社として独禁法の縛りあるがため、受電会社の民業を圧迫してはならないからである。
したがって、東電の高圧一括受電は民間受電会社のそれとイコール・フィット以下のサービスになる。
それから東電の利益の源泉は高圧・特高契約ではなく低圧契約であるからだ。これは次に述べる。
東電は、受電会社のように高圧一括受電が利益の源泉ではない。
東電の利益の源泉は、50kW未満の低圧契約なのである。
東電の営業利益の9割がこの低圧契約が生み出しているのである。
東電がどんどん増やしたいのは50kW未満の低圧契約なのである。
東電は好んで高圧・特高契約を増やすことはない。
東電のサービスも、自由化前に決定してはダメですよ
また、東電が一括受電をやり始めたことで、明らかに優位であり、業界が談合体制になっていくことが予想できる
結局、資本主義なので大きなところが勝って、消費者は搾取される
高圧一括受は早く導入した方がその分割引の恩恵を受けることになる。
自由化後まで待っても、電力会社が現在より安く代行会社に供給する
ことはないし、電力会社の方が直接契約した方が安くなることもない。
ということは、早く導入すれば、その分が割引になるということ。
もう電力会社も一括受電に動いているが、別に代行会社より割引率が
安い訳でもないからね。
自由化後といっても、既に電力会社は一括受電に動いているよ。
所詮5%程度の割引じゃ、
結構ありそうだけどね。
中部電力・北陸電力に変えるだけで
いくら安くなるんだろうな
自由化になったら契約選択権のない一括受電は見向きもされなくなるね。
今年度が受電業者のフィナーレだ、来年度以降の新規ビジネス考えろよ。
業者のトークに乗らないよーに
なんでみんな必死になっているんだ?
気に入れば契約をし、気に入らなければ契約をしなければいいだけじゃないですか?
このスレは、受電業者の広告スレなんですか?
牢屋に入れられるのですか?
管理受託してる管理会社にとって委託元の管理組合が高圧一括受電するメリットは何ですか?
キックバックが入る
痛いだろうな。
ドロップキックよりもましだろう。
ふ~ん、受電会社も淘汰が始まるけど、管理会社も風前の灯かぁ。今まで良い思いしすぎたんでしょう?
一括受電マンション、、、買いたくないな。
ケチついたようで、売れなくなってしまう。
管理会社はいい思いしすぎですね
消費者が賢くなったら終わりの商売
インターネットで消費者はいくらでも賢くなります
>戦う母さん
みんな冷たいでしょう。
あんなにあなたをバックアップしていたみんなはどこにいったんでしょうね。
あなたの住んでいるマンションの住民もあんまり変らないですよ。
ここでの反対者、賛成者の書き込みのいいところだけ参考にして戦って
いってください。
しかし、できればそんなに無理せず、苦労もすることはないと思っていますけどね。
私も、これでここから離れようと思います。
私は、反対者としての書き込みをしていた、マン管の資格を有する理事長です。
お元気で。
↑役に建たないマン管士の資格振り翳して頑張ってちょ、バイバイ!
「戦う母さん」はレス進行させるためのネタだぞ。
戦う母の夫です。妻に代わり以降は私が書き込みます。
よろしくお願いします。
みんな、わざと色んな立場でレスしてるるんだから
単純に煽るとか意味の無いことをしないでください
GWの真ん中の昼間なんて人がいるわけないでしょうに
埋め立ててるのだと思う。
戦う母さんと戦う父さんの一粒種の娘です。私も参戦します。よろしくお願いします。
まじめに頼むね~笑
GWで 書き込みが急に増えたのは
業者さんが お仕事お休みだからですよー。
私も戦う母さんと似たような立場の者ですが
応援してますよ!
ただ、GW中は 何も考えたくなかったから 覗かなかっただけです。
まとめて読んでみたら、まあなんと 業者さんの多いこと。
負けないで! 戦うご家族さん!
裁判なんて、脅されても そんなこと実際されませんから。
休み明け うちも また戦いが始まるでしょうが
次 強要がきつければ 警察に相談に行く予定。
あくまで、相談ですけどね。
戦う母さんの叔父です、参戦します。よろしくお願いします。
受電会社の営業マンのノルマ、きついんですか?
最近、顔色が悪くてっているようですが。。。
こんなスレに頼るしかないって、よほど切羽詰まっている様に見えます。
頑張って下さい。
一括受電と言ってもいろいろレベルがある。
①共用部のみを一括にする。
②専用部共用部全てを一括にする。
メリットが生じ得るのは
①をマンション独自に、管理会社にマージンを抜かせずにやる場合だけ。
メリットが出るにはある程度のマンション規模が必要。
その場合も管理会社にやらせるとメリットらしいメリットがなくなるほど中抜きされる。
共用部を一括受電にしたいのなら、マンション独自に業者にあたるべき。
外せないのは関東電気保安協会。
これと他業者も併せて複数業者に当たってみるのがベスト。
管理業者にやらせると、結局そういった業者に投げるだけで、
マージンを取るだけだったりする。
管理業者がうちのマンションに持ってきた話は、管理業者が一括受電をするが、
関東電気保安協会に管理を委託するという内容だった。
余計なマージンを取られるのは目に見えている。もちろん反対した。
もっともバカ正直に関東電気保安協会に投げると説明しているだけ良心的かもしれないのだが。
一応一流と言われる管理会社だから、あとからつつかれるのが嫌なんだろうね。
分厚い資料には物凄い面積にデカいフォントでいくら節約できる(計算根拠が怪しい)と説明があり、
目立たぬところに一文だけ関東電気保安協会に投げるという文言があった。
何か言われた時「説明はしている」と反論するためでしょうけどね。
殆どの住人は見逃しているでしょう。
>共用部を一括受電にしたいのなら
どういう意味?
共用部分の契約電力により50kW以上でないと電気供給約款により高圧には出来ないよ。
高圧にするということは共用部分の負荷を増大させるということ?
>727
>高圧にするということは共用部分の負荷を増大させるということ?
それができないから、専有部分の負荷も共有部分に取りこみ、マンション全体で高圧契約にしようしています。
それが、普通の一括受電サービスとなります。
つまり、共有部が元々高圧のマンションは一括受電するメリットはありません。
更に、共有部が低圧のマンションも、メリットはありません。
なぜなら、電気料金の割引額が、共用部が高圧契約になった額しかマンションへ還元されませんからです。一括受電サービスでは、専有部も高圧契約になっているのに、その差額は実質、受電会社へ入るしくみとなっています。しかも、専有部でオール電化プラン、(東京電力で言う電化上手)を既に導入している区分所有者は、こちらの割引がなくなる為、家庭の電気料金は値上がりします。
マンションでも、エコジョーズとか太陽電池とかエコを意識して導入している方がいらっしゃるが、逆目にでていますね。もっとも、そのような方達は、一括受電もエコと勘違いして賛成する方もいらっしゃいます。一括受電はエコでもなんでもなくエゴの塊ですよ。
>>727
共用部の負荷を増大?
負荷は同じでしょ。共用部も専用部も。
よくあるのは、共用も低圧で受けているケースですね。
この場合低圧をやめ高圧で受けるようにすると高低の電力単価の差の分電力料金が安くなります。
但し、それをするには受電設備を設け法律で定められた管理をする必要が生じ、費用が発生します。
問題はそれを差し引いてどれくらいおつりが来るか?です。
規模が小さいマンションだとメリットは出ない場合もあるでしょう。
今の時期共用専用全部を一括にするというのはどうかと思いますね。
2016年から低圧の小売が解禁され、2020年から発送電分離が濃厚です。
一括を導入すると、おそらく10~15年の縛り期間が設定されるのでこの恩恵は享受できません。
携帯各社の通信料金と電力のセット割り、ガス会社のガス料金とのセット割り、
その他様々な競争が想定されます。
しかしそれを指をくわえて見ていなければならなくなるでしょう。
まあ「低圧」 「自由化」 「セット」 「割引」なんかで検索してみて下さい。
ちなみに最近東電とソフトバンクが手を組むという話を聞きましたし、
ソフトバンクもNTTもKDDIも自社で大規模な発電設備を既に持っています。東京ガスも持ってます。
管理業者や受電会社が売り込む場合はこんな説明はしないでしょ?
管理会社に縛られれば、次は新電力から買いましょう、安くなります、
といってマージンをとって雀の涙の還元を提案して来るでしょう(笑
言い忘れましたが低圧まで含めて一括受電を管理会社が言ってきても
うかつに乗れない理由のひとつに電力メータがあります。
今後は電力会社が従前のメータをスマートメータに置き換え、
これを発送電分離により各社が利用できるようになります。
ところが、低圧まで含めて一括受電を推してくる管理会社はこういった説明を一切せずに、
電力会社のメータを撤去し、管理会社のスマートメータ設置をしようとします。
これをするとますます縛られてしまいます。
できるだけ選択肢を広げるには、特定の業者に依存する部分を最小限にすることが重要です。
とにかく今の時期の低圧まで含めた一括受電は最悪の選択です。
検討するにしても最低限2016年の年末位までは様子を見るべきでしょう。
>それができないから、専有部分の負荷も共有部分に取りこみ、マンション全体で高圧契約にしようしています。
そんなこと誰も頼んでいませんよ。勝手に専有部分を取り込むのは管理規約違反です。
おはようございます。これから朝食です。
その後にパソコンにへばりついて参戦します。
先日 同意書に判子をつかない私共に
判子をつくか もしくは総会に出席して反対理由を説明してくれと
管理会社に言われました。
そこで、管理会社が出席しないと言う条件を出しました。
すると、それは困ります 何も口出ししませんから同席しますと。
言われたらまずいことを言われる事をご存知なのか?
聞かれたくない事を こちらが管理組合もしくは理事会に言うのは
当然の事です。
反対理由は 皆さんに伝えなくてはいけないとも思いますが
それを言ってからは、管理会社も 説明を求めなくなりました。
理事長からは、管理会社に勧められてだと思いますが
再度の提出のお願い文書がポストインされたのみで
説明してくれとは 言ってきません。
私は 求められたら 理事長には説明するつもりですが
今の所 何も求めてきませんね。
しかしながら、私がこちらへ書き込みをした直後にいつも
管理会社からのアクションが 偶然にもあるのです。
おそらく こちらの掲示板は 見てると言ってましたからだと。
最初から 脅迫めいた言葉で始まってる催促でしたから
とても心外で、一応 もう二度と電話して来ないでと 複数回に渡り脅された後
きつく言いましたから 管理会社からはもう何も言って来れないかも。
しかし、いきさつを知らない理事長は 今後しつこく言って来るかと。
理事長が 次は 加害者になるのでしょうね。
可哀想だけど。
いやらしい管理会社です。
休み明けが、また ウンザリな生活を強いられる。
ちなみに、私の高圧一括受電に関する疑問は まだ解けてなくて
判子押さないとは 一言も言ってなくて、考え中なのです。
時間かけて 結論出して下さいと 最初に受電会社の担当に言われてたもので。
何か間違ってますかね?
しかし、脅されて嫌な思いが 頭から消えないのは事実。
不信感の塊であるのも事実。
管理会社に対してですね。
>ちなみに、私の高圧一括受電に関する疑問は まだ解けてなくて
私はもう解けていますよ。一括受電は住民にとってメリットはなくリスク、逸失損失が大きいからやるべきではないと!
反対という結論が出ているのに、賛成へと意見を換えようと管理会社がするから、ねじ曲がってくるのですよ。
まずは、全戸同意でないと結論がでたのに、なぜ廃案にしないかを管理組合、及び管理会社に回答を求めるのが先ではないでしょうか?
>総会に出席して反対理由を説明してくれ
来年度にソフトバンク携帯とのセット割引を申し込むから東電と契約したままにする。
と答えればいい。誰も異議を唱えられない。なぜなら憲法で保障されて「契約の自由」だから。
【東電、ソフトバンクと提携へ 電気と通信料「セット割」】2015年5月1日 朝日新聞
東京電力は、電気料金と携帯電話通信料の「セット割引」をするため、大手携帯電話会社ソフトバンクと提携することで最終調整に入った。来春から家庭でも電力会社を自由に選べるようになるのに合わせ、サービスを始める。他社も同様の提携を探っており、全国的に顧客の奪い合いが激しくなりそうだ。
東電は供給エリア外での営業力が弱く、全国展開している携帯電話店を活用する検討を進めていた。3月にはソフトバンク、NTTドコモ、KDDI(au)の携帯3社に提案を募り、特にソフトバンクからセット割引をする際の負担割合などで前向きな提案があったという。
東電は5月、ソフトバンクに優先交渉権を与え、夏までに具体的な料金プランを固める。実現すれば、ソフトバンクの店で首都圏以外でも安く東電の電気が買えるようになる。家族全員がソフトバンク携帯に乗り換えると、電気料金も安くなるといったサービスが検討されそうだ。
逸失損失って…
遺失利益の間違いでは?
逸失利益ですね。
高圧一括受電しなくても現在の利益は損なわれないよ。だから遺失利益は当てはまらない。
むしろ高圧一括受電をすると変電用高圧変圧器が
電気事業用電気工作物→自家用電気工作物
に変更になることにより法的にグレードダウンし、
法定停電点検が発生する。
これは現行よりも損失になる。
果たして何キロワットまでがセット割の対象になるか
>>745
「両社は月内に交渉を始め、具体的な料金プランや新しいサービスなどを詰めて、今秋の正式合意を目指す。電気と携帯電話を併せて契約した場合に料金を割り引くサービスや、電気料金の支払額に応じて買い物で割引を受けられるポイントを付けるサービスなどを検討するとみられる。」
ということしか分かってない。ポイントはTポイントになることは確実。
反対されたらどんだけ損失なんだろ
今までどおり戦う母さんを応援しますよ。
No.711は本当に卑劣ですね。中立の立場のようなふりをして粘着質な心理的圧力をかけてます。
>私は、反対者としての書き込みをしていた、マン管の資格を有する理事長です。 ←確かめようが無いですね(笑)
業者や馬鹿な管理組合が法的に強制出来ないからといって、まるでマンション共用部の利益の問題のように
すり替えて心理的に圧力をかけるやり方には憤りを感じます。
普通に個人の契約の問題なのに。
あまり度を超すようならば、公的機関に業者や理事長を名指しして相談したらいいのです。
来年の電力小売り自由化でどうなるかが楽しみです。
専有部分の契約問題は管理組合は治外法権だよ。
そんなことも分からないの?
>>736
管理会社は口利きだけで何の責任も取らず、マージンをポッケに入れたら、あとは「組合の皆さんが判断されたことですから」で穴に潜ってしまう連中です。自信を持って無視して下さい。
>736
>判子をつくか もしくは総会に出席して反対理由を説明してくれと
管理会社に言われました。
管理会社および理事会は、総会の結果をどう考えているか、書面での説明を要求した方がよいと思います。
具体的には、以下の通り。
①総会決議の前に一括受電の説明があり、総会の特別決議が可決されることと、居住者全員からの賛成(全員の東京電力との契約解約応諾)が必要と説明があった。
②総会の決議の結果、特別決議は可決されたが、反対者がいたため全員の賛成を得ることはできなかった。
以上の事実は、総会決議の結果、事前に説明されていた条件を満たすことができず、一括受電の導入は不可となったということ。
それにも関わらず、反対者に対して、賛成に転じよとか、反対理由を説明せよと要求するのはどのような根拠に基づくものなのか。
また、この要求は、理事長個人の要求なのか、理事会としての要求なのか。理事会としての要求であれば、この要求をすることを決議した理事会の議事録の写しを添えること。
確かに おっしゃる通りですね!
皆様のご意見 大変参考になります。
QRコード ありがとうございます。
理事長は、管理会社から 促されて催促してるのだと思います。
文面も 管理会社が考えたものだと思います。
東電ではないんです。
地方の電力会社なんです。
高圧一括受電は、都会だけの話じゃないんですよー。
田舎でも ジワジワやってきてますよー。
なので、まだ知識のない住民ばかりのマンションです。
安くなる、安くなる そればかり管理会社も唱えてるので
田舎もんは、それだけを信じて得したきぶんになるようです。
それを、マンション全体の利益だと思ってるようでして、、、
ため息でます。
私も少数反対者なんですが、いくら管理組合に説明しても「マンション全体の利益ですから」の一点張り。
言い続ければこちらが折れると踏んでるんでしょうかね?
専有部分の電気契約はマンション全体の利益には関係ないよ。
管理組合は共用部分と敷地の管理をするのだよ。
理事長呼びつけて説教してやれよ。
掲示板って、コテハンが わかりやすいですね。
皆様が、匿名さんではなく、コテハンにして下さればありがたいです。
いかがでしょうか?
質疑応答が、わかりやすいのでは?
かく言う私もコテハン考え中。
業者さんは、わかりやすく業者さんでお願いします、と言うのは無理ですが(笑)
コテハンだと自演ができないからやだ。
>753
説明しなければならないのは、751の通り、管理組合なんですけどね。
残念ながら、盲信すると道理がわからない人がいるんですよね。
マンション全体の利益とは、リスクとって電気料金を下げることではないと思いますよ。リスクをとらないこともあって当然。
それでも安いのが良いというのであれば、理事会としてリスクをどう考えてその対策をどうするのかをしっかり提示して欲しいものです。そういうこともせずに、反対者はその理由を説明する義務があるというのは、本末転倒。
管理会社が喜ぶことが多すぎるんでしょう。
逆に賛成者の意見を出させたらいい。
おそらく無知で賛成してるだけだと思う。
理事会も無知だからしょうがないけど。
無知の認識があるなら勉強しなさい。
生涯学習ですよ!
>759
管理組合理事会として一括受電にはどんなリスクがあると考えているのかを説明するべきです。おそらく何も考えていないのでしょう。
住人の多くも、理事会に一任するだけで自分の意見を持たない人が多数ですから、なにも考えていないし考えるつもりもないでしょうね。
要するに、一部の管理組合に近い人の意見だけで決まってしまうのが現実かもしれませんね。誰かがちゃんとした意見を言わないとマンションがよくならないでしょう。
リスクは、10年以上の長期契約、業者の倒産リスク、電力需給契約を締結しない、年1回の停電点検、だろう。
これに対しての理事会のリスクヘッジの回答は?
反対者の皆さん 電力管理業務委託契約を事前に確認されていますか?
サービス会社との契約は管理組合が締結する「電力管理業務委託契約」と各戸と締結する「一括受電サービス利用規約」の2本立てとなっています。
「一括受電サービス利用規約」は、管理組合の議事録等で確認できますが、他方の「電力管理業務委託契約」は電力会社との電力需給契約の解約の同意書が全戸揃わないと開示してこない業者がありますよ。
契約内容も確認しない状態でハンコを押している可能性がありますから注意して下さい。
前回の関連レスを貼り付けました。あとQRコードも。。。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/res/639/
契約内容なるもの、一切 目にした事ないです。
私も 契約書の無いものに簡単に判子は押しません。
賛成者は、何にも思わず 義務だからと判子を押したのかしら?
電力会社への解約における誓約書と 受電会社への誓約書的なものは
書類の中に記載されてましたけど。
全員の回収後に、それを見た所で 時既に遅しって事ですね。
ま、それさえ目を通さない人もいるかもですが。
10年契約経過後 どういう負担があるかなど、質問しても回答が
なかったのですが、その契約書には記載されてるのですか?
初期設備投資に関しては全て受電会社負担します、の部分で
皆さん タダならやろう! と単純に思ってるはず。
リンクが張ってあるサービス利用規約を見てみました。業者の都合のよいことばかりが書かれていますよ。
これは、管理組合と受電会社が結ぶ「電力管理業務委託契約書」が前提になっているので、この契約書が開示されないと良し悪しは判断できませんね。それも無くどうやって理事会は判断したんでしょうね。
さて、リンクの先の利用規約を見たところ、?な点がいろいろと。
① 第一章 第1条1(ロ)本サービス
「当社 または本物件代表者が本物件に電力を供給する電気事業者との間で締結した電力 需給契約に則り、」
とあるが、電力会社と電力需給契約を締結するのはどっちなのかなぜはっきりさせないのか?
② 第一章 第1条1(チ) 料金
「お客さまが当社に対し支払う電気料金で、 本サービスの維持管理費用等本サービス 利用の対価を含む料金」
と、あるが、電力会社と管理組合が電力受給契約を結ぶ場合は、お客さまの電気料金の支払先は管理組合になるべきではないのか? 受電会社への支払いはあくまでサービス利用料のみではないのか?
③ 第一章 第 3 条(本規約の範囲及び変更) (2)
「当社が別途規定する個別規定及び当社が随時お客さまに 対し通知する追加規定は、本規約の一部を構成するものとし、本規約と個別規定または追加規定との内容が異なる場合には、最新の個別規定または追加規定の内容が優先して 適用されるものといたします。」
要するに、サービス規約は受電会社の都合によりいつでも変更することができるとされています。それでいいのでしょうか?
④ 第 2 章第 6 条(料金の支払義務) (1)
「お客さまは、当社に対し、本契約により規定した料金の支払義務を負うものといたします。 」
電力会社との電力受給契約を管理組合が行った場合は、受電会社は電気料を扱わないのでは? 管理組合が管理費と同時に集金したうえで電力会社に支払えば済むはずです。
もとの契約がわからないので、判断しようがありませかんが、少し読んだだけで疑問点がいくつも出てきます。しっかり検証しないと、総会は通せませんね。
電力の供給停止は未払いの50日とかではなさそうだな。(どうでもいいが)そして停止解除も金取るらしい。
あと、アンペアの変更も金とるっぽいし
やりたい放題だな。
なんだか嬉しそうですねー
>>765
>「当社 または本物件代表者が本物件に電力を供給する電気事業者との間で締結した電力 需給契約に則り、」
高圧一括受電の黎明期に、中央電力は北陸電力との電力受給契約を拒否され、管理組合と北陸電力とで電力受給契約を締結した例が報告されている。
その名残かも知れない。以下に詳細がレポートされているから読むがいい。
http://ishikawamankan.web.fc2.com/pdfs/s2_3_1.pdf
教えてください。
総会において一括受電の導入を区分所有者全員の賛成により決議しても、手続きの段階で、一住戸に住む賃借人(現在の電気利用者)1名のみが「同意しない(理由は、『戦う母さん』と同じ)」場合、一括受電の導入はできないという理解でよろしいでしょうか?
■管理組合が電力需給契約を締結した場合は、管理組合会計なので電気代の収納・支払いは管理組合が行う。
(この場合、管理組合は受電会社に電力管理業務を委託する)
■受電会社が電力需給契約を締結した場合は、受電会社会計なので電気代の収納・支払いは受電会社が行う。
(この場合、管理組合は受電会社とサービス利用契約を締結する。)
こんな当たり前のことが理事会は分からないのか?管理組合役員は総辞職しろよ。
>>769
そうですね。
このケースでも、北陸電力の抵抗があったとは記録されていますが、一括受電のリスクを理事会でどう評価しどうヘッジしたのかは全く書かれていませんね。理事長が呼んできた業者、安くなるの一点張り…
>>771
なんだか、一括受電を導入することが目的になってしまっていて、面倒だから商品の中身とかリスクとか何も考えずに業者のいいなりになってしまっているようですね。誰のための理事会なのかな?
>>770
賃貸借の場合は次のようになる。
■管理組合から見ると、賃貸人(区分所有者かつ組合員)と賃借人(占有者)の関係がある。
■それ以前に、建物賃貸借であるから、賃貸人と賃借人は賃貸借契約を締結している。
賃貸借の場合、電力需給契約は賃借人が電力会社と締結するが、その前提は賃貸借契約の電気・ガス・上下水道・CATV・インターネットのインフラ供給条件に賃借人は従うことになる。当然電気は「○○電力 △A」と規定されている。
したがって、賃借人はこの賃貸借契約のインフラ供給条件に従わなければならず、賃貸人の承諾を得ずに勝手に変更すると賃貸人から契約を解除されることがあり、また契約を解除された場合は賃借人は原状回復義務がある。これらは賃貸借契約で規定されている。
以上のことから、賃借人は賃貸人の指示に従うことになる。賃借人が勝手に変更はできない。
高圧一括受電を導入するとなると、賃貸人(区分所有者)が賃貸借契約のインフラ供給条件を変更しなければならない。
即ち、「電気:○○電力 △A」→「電気:受電会社 △A」と。
これは覚書を交わすだけでよい。
>>775
ということは、
賃貸人(区分所有者)が、一括受電に賛成していたとしても、賃借人との関係性を重視し、賃貸借契約の変更をしない場合、賃借人は堂々と「同意しない」と主張できますね。
>>775
では、賃貸人が賃借人の了解なく電力会社を変更することができるのですか? この場合、電力会社は賃貸人との契約を一方的に解約できるのですか? もともとの賃貸借契約は変更する必要はないのでしょうか?
電力会社と各戸の契約を解約するかどうかは「契約自由の原則」に基づく権利であり、管理組合などの第三者が強制することはできないということで、電力会社との解約を拒否することで、一括受電導入を妨害することが可能だという意見がこのスレでは大勢のようです。
しかし、この意見が法的に確定したものでは無いことに留意すべきです。 すなわち、上記理由だけを盾に解約を拒否し続けても、管理組合から訴えられることは絶対無いという保証はありません。
>では、賃貸人が賃借人の了解なく電力会社を変更することができるのですか?
賃貸人が賃貸借契約の変更を賃借人に通知して契約変更することになる。
もし賃借人がそれに同意できなければ、賃借人は賃貸借契約を解約して退去するればよい。
賃借人がごねて契約解約もせず居座れば、賃貸人は強制契約解除に出るだろう。
そうなるともめて訴訟沙汰になる。