- 掲示板
前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/
[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53
前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/
[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53
>>769
電力の品質について質問です。
http://ishikawamankan.web.fc2.com/pdfs/s2_3_1.pdf
一括受電導入の際の報告書中に「切替え後の電気の品質保証が出来ないことなどを理由にを理由に同意を渋った」とあります。
プロの地域電力が、受電会社の電気の品質保証が出来ないと言及している事が非常に気がかりです。総会で質問した際、受電会社曰く、
「電力はプールの様に貯まっている物ですから。品質なんて関係ないですね。アハハハ」
と、とても電力を販売している会社と思えない発言をしていましたので、非常に不安になりました。
一括受電にすると、変圧器が事業用電気工作物から自家用電気工作物と法律上分類されます。自家用電気工作物に関してはは電気主任技術者1級の国家資格者が保守しなくてもいいとされています。同じ変圧器でも保守、運用の仕方で電力の品質が変わってくると思いますが、受電会社には「電力の品質」の定義すらない様に感じます。電力の品質については敢えてここで言及しませんが、理論だって説明してくれる受電業者はいらっしゃるのでしょうか?
海外では、電力の質が悪い為、家電製品が壊れると聞きます。本当に電力の品質は大丈夫でしょうか?賛成者の皆さん、電力の品質について説明して頂けますか?
そういえば、QRコード便利なので私もつけておきます。
電気というより、キュービクルの性能?
点検は定期的に入りますので、いっしょでは?
点検する人が違うのでは?
自家用は、無資格でOK。
事業用は、電気主任技術者の免状を持っていなくてはいけない。
北陸電力は、受電業者に対して電気の品質が低下すると懸念した根拠を持っていたのでは?
電気そのものの品質ということではなく、電気を安全かつ停電リスクが生じないよう供給するプロとしての品質なのではないでしょうか。
私は東電の責任から受電会社の責任に切り替わるところから不安があります。メンテは電力会社やガス会社のように自社が責任を持って供給できる体制を持ち、その実績もあり、>801で例示されていた受電会社のように供給責任を甘くみたりしないところが何よりです。それが、私たちが求める品質ではないでしょうか。
受電会社や管理会社は、所詮作業は外部協力会社に丸投げ同然なんでしょ。
それに24時間漏電監視システムなんて言うけど、きちんと設置工事されていれば、そんなに漏電なんておきないわよ。漏電が度々心配されるなら、それは施工ミス。
>電気そのものの品質ということではなく、電気を安全かつ停電リスクが生じないよう供給するプロとしての品質なのではないでしょうか。
これは、消費者がみる品質。
電力会社がみる品質は、電気そのものの品質ではないでしょうか?
そこを懸念していると。。。
虫とか、色んな内容で、漏電は起きる可能性はあります
監視装置はあった方がいいです
保安協会もつけておいてもらった方がいいと言っておりました
24時間漏電監視しているのに、何故、停電を伴う点検が必要なの?
>810
>私も漠然とですが不安があるのですが、どなたか詳しい方教えて頂けますか。
この様な質問をまず受電業者に投げかけて下さい。これらの問いに答えられなければ、電気の品質を管理できていないという事になります。ライフラインを預けるに適格な業者であるかの判断材料になるかと思います。
恐らく、あなたの不安は的中しています。私は、答えは知っていますが、業者が知ったかの回答をするのでこの場では控えさせて頂きます。但し、過去のスレで既に回答されている方がいらっしゃいますので探してみて下さい。
地域電力の方が安心だから一括受電したくない人は、電力自由化になっても地域電力と契約するんですか?
私も質問したことあります。
答えは ○○電力からの電気を買うので 品質には全く問題ないと言われました。
そういう答えしかないのでしょうが、、、
あと、切り替え工事後に 停電が終わり 復活した際
少しでも 高圧電流が家庭の電化製品に流れてしまうと
電化製品が壊れる事があると、電化製品メーカーさんが言ってました。
その際故障は、保証期間でも無償修理はしませんと言われたのですが
大丈夫なのでしょうか。
このスレ 夕方の水戸黄門の再放送の時間になるとパタッと投稿なくなるけど 皆さん高齢?
ひかえおろぉ~~~ このもんどころがめにはいらぬかぁ~ が 楽しい世代?
昼前は暴れん坊将軍かな 最近暇で見たけど 学芸会ですね あ! スレ違いごめんなさい 失礼
盛り上げてるつもりが盛り下げて。
下らんからもう寝ろ。
夕方の水戸黄門の時間は受電会社の営業マンが営業先(管理会社やデベロッパー)から帰社して、事務仕事してる時間だね。
土日はマンション管理組合への説明で大変そうだな。
デべ営業なんて暇だからいつでも書き込めるんじゃないの?
>812
電気の品質についてですが、私も同じ様に質問しました。
しかし、電気のクレームや、停電による損害賠償は、受電会社が「窓口」となって、地域電力会社に意見を伝えるそうです。つまり、受電会社が直接のクレームや損害賠償の請求、停電の復旧を受け付けないというか、受電会社には「責任」がないとはっきり回答されました。同じ様に回答を頂いた方いらっしゃいますか?
通常は、受電会社が電気を消費者に供給しているのならば、一旦全ての責任を負ってから、それから消費者の介在しないところで地域電力会社に再度、クレームや損害賠償の請求、電気の復旧の請求をするのが通常だと思いますが、肝心な所で地域電力会社に責任を転嫁される回答をされました。
私は、受電業者と地域電力会社との2者択一だとしても、信頼の面で地域電力会社を選択します。ライフラインは、公共性が必要ですから、受電業者では責任を全うできないと判断しました。
817 自由化したらどうするんですか?もちろん地域電力を選択?
812 一括受電業者が保障するんですかね?
電気の質とは具体的には>809さんのおっしゃる通り①停電がないこと、②周波数・電圧が安定していることを言います。 電気に質についてはもともと電力会社も保障はしていません。
周波数や電圧などの管理基準はありますが、ユーザーに対して保障するものではありません。電力会社は通産局(経済産業省の地方出先機関)から指導・監督を受けており、問題が生じると、通産局から報告や是正を求められるということで、電気の質が保たれています。