健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。
[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59
健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。
[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59
>>48
もう終わった事ですからこの話題は止めませんか。
いつ迄もゴタゴタしている印象を与えるのはマイナスです。
住民関では決着したとの理解です。
そんなにご心配なら来期の理事に立候補されてはどうですか?
オリンピックに向けて住民の入れ替わりが激しくなり
中国の方の買いも多くなりますから将来の事など
誰にも分かりません。
住友にもプライドがあるからね。
一度断られてやる訳ないよ。
向こうは仮にも大手だから。これから一杯建つし。
色々資料用意して経費もかかってるから。
住友のプライドなんてどうでもいいですが
説明会の発言に関して
>48の又聞き発言はどうかと思います。
安倍政権のように言論の自由を奪うなと言いたいです。
況して、たかが説明会、論外な発言です
同じ方の投稿が続いているようですね。
そうは思いませんね。
内容はそれぞれ違いますが。
意見は自由ですから。
http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n2.html
マンション管理会社が委託先変更を「妨害」 怪文書、戸別訪問、反対質問集も
東京都内の高級マンションの管理を委託されていた大手管理会社が、委託先の変更を決める臨時総会前、変更に反対する匿名のビラの配布や委託継続を要請する戸別訪問をしていたことが11日、関係者への取材で分かった。マンション住民でつくる管理組合側は一連の行為について「妨害工作だ」と反発。管理会社は事実関係を認め、「一部の住民の要請を受けて行った部分もあるが、配慮が足りなかった」としている。
このマンション管理会社は大手住宅メーカー「大和ハウス工業」(大阪市、東証1部上場)の子会社「大和ライフネクスト」(東京都港区)。このマンションには約200戸が入居し、管理費は年間3200万円に上る。
関係者によると、マンションでは、トラックが外壁を破損した事故の後処理で不手際があったことなどから、管理会社の変更を決める臨時総会を1月に開催する予定だった。しかし、同社が派遣する管理人が事前に「私は変更には反対」「変えれば必ず問題が起きる」などと書かれた匿名のビラを住民の郵便受けに投函(とうかん)。反対を依頼する住民リストを作成し、同社社員と戸別訪問していた。同社に有利な総会向け質問集も作り、反対派住民に渡した。
2015.5.12 08:15
マンション管理会社が委託先変更を「妨害」 怪文書、戸別訪問、反対質問集も
ブログに書く
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マンションの管理委託契約の変更に反対する怪文書
管理組合理事会がビラ配布や戸別訪問を防犯カメラの映像などで確認し、総会で報告。管理会社の変更が議決され、4月に別の大手管理会社が管理を始めた。
大和ライフネクストは産経新聞の取材に「(委託先変更の)反対派住民が作ったビラをコピーして配布するよう頼まれた。質問集は問い合わせをまとめたもの。投票呼びかけも投票率向上のために過去にも行っていたが、それまでのお付き合いもあり、一部の住民には継続をお願いした。配慮が足りなかったかもしれない」としている。
住民からは「(一連の行為は)明らかに委託業務の範囲を超えている。自社の利益を図るために総会の公正性を損なう妨害工作だ」との声が上がっている。
マンション管理士の資格を持つ桃尾俊明弁護士は「マンション管理適正化法では、管理会社は管理組合への誠実義務がある。管理委託契約の変更のように住民の意見が分かれる場面で、一方に肩入れするのは公平性を欠き、立場上よくない行為だ」と指摘。一般社団法人マンション管理業協会は「一般論として、住民リストの目的外使用は管理組合理事会の了承を得るべきだ。理事会を通さずに管理会社単独で動くのは軽率だ」としている。
同社は昭和51年創業。平成21年に大和ハウスグループ入りし、全国約23万戸の分譲マンションを管理する。信用調査会社によると売上高で業界7位の大手。
2015.5.12 08:15
このレジデンスは至って平和ですよ〜
産経新聞の記事が不動産管理新聞ではなく大手新聞であった事にビックリしました。
掲示板の投稿で済んでいる中はいいですがマスコミは恐いです。
この記事のマンションの理事会はしっかりと対応していますね。
変わった管理会社が三井なら間違いないでしょう。
ベストな選択です。
住みたいとか住みたくないとかの問題に有らず。
振り返れば似たような事があった。
このLINKは衝撃的。
赤坂タワーレジデンスの実質理事長は誰か?
昨年の騒動では気付かなかった事が全て解りました。
この掲示板は組織で投稿していた。
点と線がやっと繋がった。
裏の演出→脚本通り→出来レース
内部協力があればいとも簡単。
お見事でした!
その為に引越しに迄追い込まれた方は気の毒としか
言いようがない。
引越し後迄、非難されるのは如何なものか?
こんな所に迄、見えない権力が存在するとは驚き。
この掲示板は新築マンション購入時に参考になると同時に
売主三菱地所、鹿島施工の南青山のマンションの欠陥が
発覚したのはこの掲示板の内部告発による。
購入者にとっては不幸中の幸いと言える。
このマンションの住民も理事会メンバーもスタッフも
閲覧している掲示板の役割は大きいと考える。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2147
「大和には二度と敷居をまたがせない!」ダイワハウスのマンション管理会社が、組織ぐるみで委託先変更阻止の妨害工作
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23:21 04/24 2015
古川琢也
大和ライフネクストから怪文書を撒かれた東京・目白の高級分譲マンションを区分所有する住人・野崎晴久さん(仮名)。一連の事件に遭遇し、「3~4千万円程度の管理費を管理組合がウオッチしないと、大変なことになる」「大和には二度と敷居をまたがせない!」と憤る。
東京・目白界隈にある高級分譲マンションの管理を年約3300万円で委託されていた管理会社「大和ライフネクスト」が、他社への委託先変更の賛否を問う区分所有者投票において、組織ぐるみの妨害工作を行っていたことが分かった。同社は日本最大の総合住宅メーカー・大和ハウス工業の100%子会社で、全国23万戸超の管理を請け負う業界を代表する会社の1つ。だが、管理組合が、不適切な対応を繰り返す同社から三井不動産系企業への変更を提議したところ、組合批判の怪文書が各戸に投函され、防犯カメラに、その怪文書を大和社員(管理人)が投函する姿が鮮明に録画されており、会社命令で配ったことを自白。さらに名簿を不正利用して票読みに利用していたり、買収含みで金券も配っていた。管理を請け負う会社が、裏工作でマンション自治を撹乱し、露見して契約を打ち切られるまでの過程を詳細に報告する。
【Digest】
◇「23万戸超」を管理するマンション管理会社
◇サインを偽造し、保険金申請書を無断で提出
◇3300万円の管理費、積算根拠は不明で内訳は「コピペ」
◇住人向けプレゼン、「三井優勢」で大和は窮地に
◇自称「区分所有者」名義の怪文書を管理人が投函
◇発覚した「裏日誌」
◇買収疑惑も浮上
◇「質問集」を作成して協力者に振り付けか
◇工作露見し、圧倒的多数がリプレイス賛成
◇「理事会だけがお客様ではない」
◇「23万戸超」を管理するマンション管理会社
JR山手線の目白駅から徒歩約10分、学習院大学キャンパスからも近い高級住宅街の一角に、築およそ10年、総戸数200戸クラスの分譲マンションがある。
そのマンション――ここでは「マンションA」と表記する――はゼネコンの鹿島建設が施工。竣工後の管理は、区分所有者たちが組織する管理組合によって、東京都港区に本社を置く大和ライフネクスト株式会社(以下、大和)に委託されていた。
同社は、大和ハウス工業の100%子会社で、2014年11月時点で全国の分譲マンション14万7,487戸を管理。15年4月1日には同じく大和ハウス工業の子会社「ダイワサービス」(同8万4,819戸)と経営統合し、現在の管理戸数は23万戸を超えている。これは大京アステージ、日本ハウズイングなどに次ぐ業界屈指の規模だ。
さらに大和の山根弘美代表取締役会長は、12年5月より分譲マンション管理会社の業界団体である一般社団法人マンション管理業協会の理事長を務めるなど、名実ともに業界を代表する企業である。
だがマンションAの管理組合は15年1月の臨時総会で、管理会社を三井不動産レジデンシャルサービスに変更(リプレイス)すると決議し、同年4月1日から正式に変更されている。一般に、分譲マンションの管理組合が変更されることはさほど珍しくないとされるが、マンションAの区分所有者で、居住者である野崎晴久さん(仮名)によれば、このマンションが管理会社を変えたのは、いくつもの尋常ならざるできごとがあったためだった。
【画像1】大和ライフネクストから怪文書を撒かれるなどして、投票を妨害された、東京目白のマンション(文中「マンションA」は仮名)
◇サインを偽造し、保険金申請書を無断で提出
発端はありふれた事故だった。12年10月、マンションA敷地内の門扉にトラックが接触し、損壊してしまったのである。
「これ自体は怪我人が出たわけでもない、単なる物損事故でした。通常なら事故発生直後に警察に連絡さえしておけば、すぐに物損事故として処理され、保険会社の補償案件になって組合に保険金が振り込まれて万事解決、というケースです。ところがこの事故では、管理会社の大和が警察を呼ばずとも示談で片付くと判断してしまったのか、事故後すぐに呼ぶべきだった警察を呼ばなかった。そしてその後の運送会社相手の示談交渉もこじれ、修理する、しないで揉めることになってしまいました」(野崎さん)
さらに13年5月頃には、大和が事故の後処理においてさらなる不適切対応をしていたことも発覚した。保険会社に保険金支払いを求める請求書に、同社はマンションAの管理組合理事長のサインを、理事長に無断で書き込んで発送していたのである。
「ゴミ置き場門扉補修にあたっての一連の不手際について」という13年6月23日付の文書には、同社マンション事業本部事業推進部・石崎雅樹部長による、大和の社員が保険金請求書に理事長の名前を無断で書き、提出していた事実を認める以下の記述がある。
「……保険金請求日、住所、管理組合名の記載および押印が既にございましたので、理事会として承認されている事項であり、手続き上の不備であるため代筆しても問題ないと判断し理事長の役職と氏名を記載し、保険部へ再提出してしまいました」
こののち大和は、マンションAの担当者を別の社員へと交代させ幕引きを図ったという。だが直後に、東京都内でゲリラ豪雨が頻発するようになると、その対応をめぐって、またも管理組合からの信頼を失った。
当時のマンションAは雨水の排水管の処理能力が不足しており、ゲリラ豪雨時にマンションの一部居室が床下浸水してしまう事態に見舞われていた。最悪の場合はエレベーターへの浸水、漏電も懸念されたことから、管理組合理事会では大和を通じ、施工者である鹿島の瑕疵担保責任の範囲で排水管工事を依頼できるか打診することにした。だがこれに対する大和の対応は、あまりにお粗末なものだった。
「これに大和の新しい担当者は、『鹿島の連絡先を知らない』と言って難色を示したのです。理事会が「『鹿島が施工したマンションの管理を請け負っている大和ハウスグループの社員が、鹿島の連絡先を『知らない』はないでしょう?知っている誰かに聞くなりして、連絡をとってほしい」と催促したことで一応は対応したのですが、やったことといえば鹿島のホームページの『お問い合わせ』フォームにメールしただけでした。その程度のことは管理会社に頼むまでもなく誰でもできます。高い管理費を払ってこの会社に管理を頼む意味は何なのか?』と考えざるを得ませんでした」
【画像2】大和ライフネクストが投函していた怪文書。理事会と三井不動産レジデンシャルを批判し、大和との契約継続を訴える内容
◇3300万円の管理費、積算根拠は不明で内訳は「コピペ」
こうした大和の一連の対応に対し、竣工以来、同社に毎年約3300万円の委託管理費を支払ってきたマンションAの管理組合理事会では、同社に管理委託費の内訳とその算定根拠を示すことを要求した。だが、これに対して大和が示してきた数字は、.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。
Daiwaの件 このマンションでも同じ様な事が起きていたのですか? 真実が知りたいです。
>竣工以来、同社に毎年約3300万円の委託管理費を支払ってきたマンションAの管理組合理事会では、同社に管理委託費の内訳とその算定根拠を示すことを要求した。だが、これに対して
ここは毎年2.7億、ざっと9倍ですね。
リッツのようなホテルマンがいるフロントいいな。
格式高く威厳があって。
うちのチャラチャラした若いフロントとは大違い。
どの方も、きちんとした方だと感じます。
そうですね。
若い人が良いか落ち着いた年配が良いかは
個人の好みですから。
はっきり言って永住しない人にとっては管理会社は
どこでもいいです。
売り時が問題。
居住も所有もしていないので
ここを買うことができれば、管理会社はどこでもいい。
ただ、居住中の多くの方は関心があるでしょう。
不動産業界の暗部 独自取材
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/feature/post_90647/
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65830195.html
こんなの出てしまっていますが、自社の利益を考えたら合理的な行動です。
高々震度4弱で止まるエレベーター、対応がお粗末なフロント。
緊急事態に対応していない森ビルは3.11の繰り返しである。
危機管理能力はゼロに等しい。
泉ガーデン、BIZタワーのエレベーターは動いている。
日立に舐められたものである!
圧力の掛け方を間違っているのではないか?
甚だ疑問である。
緊急時にいつも来ない森ビル統括責任者。
今回はうるさく住民に言われて非常用と一部が復旧してからやっと来た。
これが森ビルの管理である。
森ビルブランドに取り付かれている住民は管理の本質と実態を見ていない。
私のフロアのゴミ置場、汚く臭います。シンクは全然掃除されていないし、ゴミバケツは常にベタついている。皆さん方のフロアはいかかでしょう?清掃しっかりやっていただきたい。
圧力とは必要な時にかけるものでありこのマンションの住民の一部は吐き違えている。
日立が何故直ぐ来なかったか?良く考えて見よう。
管理戸数が多い方から行くのである。つまり大手。
これは3.11以降、余震の際も同じである。
港区に30年以上住んで、マンション購入は十数回ですが・・・
こちらのマンションの管理はとても気に入っています。
来られたお客様にもとても好評です。
アンケートでも大多数の方が、森ビルさんの管理に満足しているとの結果にホッとしたのを覚えています。
地震が有ったので久し振りにこちらを見たら・・・
大多数が満足している為、何でも書けるこちらに意見を記載しているのだと思いますが、どうなんでしょう?
私達のフロアのごみ置き場はとても綺麗ですよ。
ちなみに他に持っている住友さんの物件のゴミ置場に久し振りに入ったら、こちらより新しいのに汚くがっかりし、こちらは良いと実感しています。
改めてこちらを購入出来て良かったと思っています。
↑
昨夜の事実のみが記載されています。
外部オーナーはこの掲示板でしか情報は入りません。
震災時の対応も他の多くの高層マンションより遅かったし
被害状況の確認、把握も出来ていなかった。
まあ、ここが初めての分譲管理だから当時は仕方ないと思いましたが
本来なら責任者が直ぐに駆けつけ指示をするのが管理会社の責務ではないか。
昨年のエレベーター停止の際も派遣の新人フロントと新人ガードマンがオタオタしていた光景を再び見る事になるとは思わなかった。
昨年も階段でやっと上がったら泉ガーデンは動いていたのは有名な話である。
森ビルは危機管理のノウハウを学ぶべきである。
アンケートに関しては森ビルに誘導する内容ではアンケートの意味はない。
森ビルの紹介のアンケート会社作成のものである事は2009年のはアンケートを見れば明白である。
83さん。私も住友物件を3つ所有しています。ところが、住友物件のゴミ置き場は、本当に綺麗です。私は、住友を擁護するつもりはありませんが、ゴミ置き場に関しては、私の知る限り、住友物件は当レジデンスと比較にならないくらい清潔です。当レジデンスのゴミ置き場、私のフロアだけが汚いのならば残念です。シンクは、常に汚れ、ポリバケツは常にべたついています。
森ビルと日立の契約内容はどうなっているのか?
地震の度に住民に迷惑をかけないで頂きたい。
六本木ヒルズ他はどこのエレベーター会社なのか?
前理事会の正副がシティタワー麻布十番を
見学に行っています。
挨拶や清掃は徹底していたと聞いております。
住友を庇う訳ではありませんが泉ガーデンの
エレベーターと比較されるのは当然でしょう。
ごみ置場の シンクは 本当に汚いです 統括責任者は 何を統括しているのか疑問です 清掃さんを指導する事も出来ないのですね
非常用エレベーターとは非常時に作動するエレベーター
ではないのですか?
非常時に停止するエレベーターは体をなしていますん。
貨物用とペット用エレベーターと変更したらどうですか?
地震で エレベーターが停止するのは 安全の証しです 復旧に時間がかかるのは 高層ビルでは 当たり前の事です スタッフでは対応出来るわけがありません。理事会と日立とで緊急時の対応について 話しあいでもして頂きたいです
毎度、毎度復旧に時間がかかる対応は不満極まりない。
当たり前だと思っているとは呆れ果てた。
このレジデンスしかご存知ない方とお見受けします。
>90
何故か竹中とサンウッドを良く呼び付ける理事会
日立も呼んだらどうか??
当たり前を当たり前にしない努力をしていない。
如何に早く復旧させるかは管理会社の仕事。
何もかも理事会に押し付けるなと言いたい。
管理会社の裁量でやるべきであり他のマンションは
そうやっている。
下請け会社に任せ切りの管理会社
やるべき事はやらずに理事会におんぶに抱っこ
やってる事は理事会資料の作成と理事会出席
これでは単なる事務屋に等しい。
住民として 恥ずかしい限りです。なんでも かんでも 管理会社 理事会の責任にして 地震でエレベーターが止まれば 日立の責任にして こんな事では大地震が起きたらどうなる事やら。
恥ずかしいのはどちらでしょうか?
他は動いているのに当レジデンスが止まるのは
いつもながらの光景である。
真前の泉ガーデンと比較されたくないらしい。
何かあれば直ぐ竹中のせいにしてこれでは先が
思いやられる。
泉ガーデンのエレベーターは東芝です。
一部の方のデマは無視しましょう。
あっという間に復旧していましたよね??
信頼感がありました。
デマと仰るのはスタッフでしょうか?
それとも森ビル擁護に必死な方ですか?
30日、20:30にBIZタワーより帰宅したら停止していた。
フロントに確認したら復旧の目途は立っていないとの回答。
ロビーで待機
隣の住民の方はあるタワーより帰宅
そのタワーは動いていたと仰っていた。
帰宅した方は諦めて階段で上がった。
ロビーで待機していた住民が何回もフロントに確認。
日立に連絡済みと回答するのみ。
統括責任者は不在だった。
何人かの住民がうるさく言った。
やっと非常用と低層の一部が動いたのは22:30である。
その後高層が復帰したよう。
統括責任者到着、理事長が巡回し44Fでヒアリング。
これが事実です!
デマと言う方は都合の悪い事は隠蔽したいようですね。
そう言えば森タワーの停止時間も同じと新聞にありましたが…
今回はうるさく言ったり住民が個人的に日立に
電話したのでこの程度の時間で済んだが
前回は午後6時過ぎに帰宅したら停止していた。
犬の散歩帰りの住民と暫く待ったが全く復旧の目途が立たず
その方は犬と一緒に階段で上がった。
近くの居酒屋で時間を潰して午後9時に戻ったら
まだ復旧せず階段で上がった。
10時にやっと我が家に辿り着いたら泉ガーデンは動いていた。
この時は4時間停止していた訳で
日立に後回しにされたようだと後に住民から聞きました。
>97さん
事実を事実として捉えられない哀れな方だと思います。
多くの住民が体験した周知の事実です。
エレベーターの停止は当たり前だが
その後の対応に問題有りです。
ロビーで不満の声があったのは事実でした。