健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。
[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59
健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。
[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59
森ビルの商売繁盛の為に都民は泣かされるなあ・・
しかし、自民党都議団に献金までして移転を望む、伊藤会長や生田は何かメリットがあるんだろうな・・
築地の建物は厳密に言うと工作物{工場や鉄塔等}だから同じに建てるなら金は掛からない。
だけど既に森ビルが利用構想をしてるから絶対に業者を追い出さないと困る。
かつては埼玉や都下に移転する話もあった・・要するに業者を追い出せればどこでもいいという事だった。
銀座から歩いても5分。森ビルは社運を賭けて取得に情熱を燃やしている。
だけど築地は都民の土地。収益を上げて都民に税金の軽減で還元するのが本当。
端午の節句
柏餅は塩野より虎屋の方がやっぱりずっとおいしいです。
江戸時代から作っていて1746年に御所に納めた記録があります。
そもそも築地の土地を手に入れたいのが築地利権で汐留の旧国鉄跡地と同様で
都内最後の一等地と言われて大手デべが獲得にしのぎを削っていた。
私が大手私鉄系不動産会社に勤めていた頃から有名な話でここをめぐっては旧財閥系大手と都心集中型
都市開発をしているデべの対決で鉄道系の不動産会社やマンション主体の不動産会社は参入すらできない。
その後、東京都は虎ノ門周辺の開発を中心に手がけてる〇ビルに跡地開発のプレゼンテーションの方策を
入札という形で決定し委託し〇ビルは9つの開発事業を提案する。
事実上、この業者への築地跡地譲渡が内定した瞬間だ。表向きは築地老朽化移転だが簡単に言えば
邪魔な市場関係者を早急に立ち退かせる為の移転で当初は埼玉や八王子などの都下が候補に出たが
適当な土地がなく、それで目を付けられたのが豊洲の埋立地だった。
強制立ち退きのようなものだから移る先はどうでもよい。〇ビルにしてみれば業者が居なくなれば
どうでもいいのだ。
東京五輪が決定した事でタイムベースの問題で築地の土地開発を急ぎたい〇ビルは豊洲への移転を
急かす。それで工期短縮の為に見えない所は手を抜く事になる。すべてがうまく行くはずだった。
舛添さえドジを踏まなければね。
だから不動産関係者や当の港区の住民など誰も築地の老朽化で豊洲移転などと考えていない。
この〇ビルという開発業者が築地の土地を手中に収める為に豊洲に追い出すと考えている。
規模は違うが森友学園と同じで公有地の払い下げ利権だ。築地の土地をこの開発業者に渡すために
莫大な税金が都民へのツケ払いでこの民間開発業者の為に費やされたわけである。
地方の人は気がつかないのも無理はないが築地の土地を手中に収めそこに複合ビルを建てる業者が
本当の黒幕だ。
◯は森ビル
森ビルが築地をほしがっているので都が意向を聞いて業者をどこかに
追い出そうと画策。どこでもいいのだが目に付いたのが豊洲。
森ビルは築地を取得する前提で強引に虎ノ門に新駅を作らせ、2号線隣接の所有ビルを
再開発。築地に複合施設を作りカジノ場を作り都に高い家賃で貸し付ける算段をしている。
同じ親を持つ森トラストの方は長男の森ビルに愛想をつかして縁を切って別会社にした。
森ビルは既に東京都と築地跡地利用の構想案を入札で落として9つの利用案を提出しているからね。
建設関連会社を経営しているが予算の無い建売でも基礎の中もベタにコンクリートを打設する。
これはもう常識のようなもので豊洲のような大型施設で作業ピットの底部のコンクリを打設しないなんて事は
ありえない。鉄筋を施工してからコンクリを打設するのは強度を確保する理由が大きい。
また副次的なものとしてピット内点検のし易さがあげられる。
またGLより下は防水処置をして打設する、逆に雨水や地下水が建物内に浸入しないように打設するのが
常識なのだ。出なければ東京駅の地下、新宿の小田急ハルクの地下など4F以上ある。
水浸しで利用できなくなってしまう。
なぜ、盛土、コンクリを打たなかったかは単純に工期の短縮を図るため。予算は無駄と言えるほど潤沢にある。
特に盛土は都区部に無いので埼玉や千葉からのダンプでのピストン輸送になる。
予算をいくら積まれても工期短縮が出来ない部分だ。
業者を早急に築地から追い出す為にバレない{舛添知事の予定だったから}つもりで手を抜いたのだろう。
森ビルの築地跡地利用のタイムテーブルに合わせる為には待った無しだったのだろう。
森ビルの商売の為に都民と築地の業者を犠牲にした・・というのが本当のシナリオだ。
そろそろカラスの子育て時期だけど、ここの管理室はまた子供を殺すのかな?
ほんと、そういう意味のない虐殺はやめて欲しいんだけど
カラスは子供に近付かせないよう威嚇してくるだけで、人間に危害なんて加えない
爪だってスズメと同じタイプ、攻撃能力なんてない
今度やったらネット拡散した上で、森ビルに直訴してみようと思う
おたくの物件でこんなことしてますけど、これが森ビルの掲げる「都市と自然との共生」ですか?って
「共生」って、共に生きるって意味だと思うんだけど
自分が、目の前で家族を殺されたらどう思うか
非道にも程がある
44Fトップラウンジ
ソファー席のテーブルクロスは
黒布で葬祭会館の会食室のようだ。
汚れ、傷防止の為と思われるが
何とまあ、センスの無さに驚いた。
どなたのご発案ですかね?
フロアの壁が素敵なだけに残念ですね。
ブラウン基調が良かったのでは…
モダンとのコラボです。
今の感じはニトリかダサいがピッタリ
ギリシャ神話によるとカラスは元は白かった。あるお仕置きから黒くなった。
黒いカラスは白カラスには戻れない。
ところが今、ちまたでは黒を白にする事が可能らしい。
このマンション前の道路は狭い上に凸凹道、段差だらけ、最近は工事の連続である。住所は赤坂2丁目、昔は福吉町、赤坂で道路状況が最も遅れている過疎地域、今時こんな道路があるだろうか?
ここだけである。
工事で片側通行になると歩行者が道路の真ん中を歩いていて危うく接触しそうになったり…
劣悪な周辺環境でありKOREAタウンでもある。
こんな地を購入して馬鹿であったとつくづく思う。ゴミゴミ感は現地を見て一目瞭然であったのに…
吉池までしか来た事はなかった。
立地は赤坂で最低、最悪の場所である。
↑墨田区が抜けました。
ここを赤坂だからと気に入っている方の気が知れません。きっとお上りさん的感覚でしょう。森ビルのヒルズブランドに憧れている森ビルシンパの方だけでしょうね。
築地ブランド>森ビルブランド
今回の工事は、マンション前の道路が電柱地中化優先整備路線に選定されたためですね。
確かに工事中は鬱陶しいこともあるかと思いますが、工事完成後は以前よりすっきりとした
景観になることでしょう。
https://www.city.minato.tokyo.jp/dobokukeikaku/kankyo-machi/documents/...
当レジデンスの資産価値に関わるATTの説明会がありました。理事会の近隣対策委員と理事、前期の近隣対策委員の方が出席されました。
しかし、理事でも委員でもないと思われる女性の住民の方が出席され森トラストに対して高圧的、威圧的発言をされ出席者から批判をされていました。
この方は何者でしょうか? ?
管理会社は出席者をチェックしていないのでしょうか?
前理事長の奥さんのようですよ。
理事会における住民の立場は平等であります。どんな職業であってもマンション内では単なる住民同士です。
それを履き違えているご夫婦のようですね。
先日、知人に聞いて早速近くのフルフルに行ってきました。日本橋万惣の流れを汲むホットケーキパーラーとのことですが、私が感動したのはハムとアボカドのサンドイッチとフルーツサンドでした。とても美味しかったです。越してきたばかりですので美味しいところを探索するのが楽しみです。アークヒルズのフィッシュとサウスタワーの福島屋へ早速行ってみようと思います!
増田さんではなくて本当に良かった。
豊洲有りき、森ビル有りきで進んだドン内田、森喜朗の利権の山を小池さんが止めた。都民として高く評価します。
森ビルだけにはやらせたく無かった‼️
したたか、シンキロウと敵対の百合子さんがすんなり森ビルを認知して貸すかは甚だ疑問だな。
まだまだ、下り坂は凸凹
>森トラストに文句言った住民って呆れ果てますね。森トラストは堅実な会社です。
築地が森ビル利権である事に 気がついている都民は多い。
公有地なんて利権が付き物で銀座から5分で歩けるこの土地は広さで考えても
最後の大型利権ですからね。森ビルは新駅まで作らせてしまう実力です。
確かにあらゆる所に工作はしていると思います。
都の退職組から3人の天下りを受け入れてますよね。
都民と業者を踏み台にする事くらい何とも思ってないでしょう。
売却はしないと言っているが5年の期間にどうなることやら。
政治力に頼って組んで華々しい森ビル
地味で堅実な経営をする森トラスト
>親は同じ、皆さんはどちらを支持しますかね?
三年前の管理会社変更騒動
住友がベストとは言わないが…
圧力、裏工作で乗り切った森ビル
今の安倍政権と同じだった。
銀座SIXのセレモニーに安倍が来ていたが。
管理会社は公平、公正、中立でなければならない。
日本人が最も愛した男、石原裕次郎
日本人が最も嫌った男、安倍晋三
人間性とスケールの違いかな
お向かいのホテルのレストラン
経営者が代わったようですが超まずいですね。以前から夜はお客さんが少なかったようですが味と価格は反比例。
あれでは経営が困難でしょう。
ピザーラにすべきでした。
二度と行きません。
ここ、環境が劣悪ですね。
最悪の道路状況
真前の道路はコールタールベッタリ
高い靴は履けないよ。
こんな立地に建つタワー
推して知るべし
"グーグルの渋谷移転で変わる「IT企業勢力図」 :@niftyニュース"
https://news.nifty.com/article/economy/business/12158-1690721/
港区の社長 私生活のぞいてみた(日経MJ)
2017/12/10 6:30日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24330270W7A201C1H11A00/
区民の10人に1人が社長――。東京商工リサーチの調査によると、東京都港区は、人口に占める社長の割合が9.9%に上る。もちろん23区でトップ。なぜ港区? どんな生活しているの? やじ馬根性を発揮して、そんな社長たちに会いに行ってきた。
■人を招き、オン・オフ満喫
11月中旬。夜のとばりが下りた東京都港区の赤坂。ライトアップされキラキラと輝く東京タワーを一望できる高層マンションの44階のラウンジで、男性は3人の女性と語り合っていた。
まず1人目の社長はこの男性、メディア運営のプレイライフ(東京・港)の○○○○社長(35)だ。ここは自宅マンションの居住者用のラウンジで、この日は会社関係者と一杯。ラウンジにはバーが併設され様々なドリンクが注文できるほか、マンション内にはカラオケやパーティールームなどもあるという。
デートコースなどを紹介するウェブサイト「プレイライフ」を運営する同社。社員はチームで動くよりも、個人商店的な働き方をしているため「リアルで集まれる場が大事」(○○社長)。そんな場所として佐藤社長が選んだのが港区だ。以前は品川区の天王洲に住んでいたが「遠くて呼びづらかったため会社のある港区に引っ越した」。
3A(スリーエー)――。港区のなかでも特に人気のエリア、青山、赤坂、麻布。その頭文字をとって不動産業界では長年こう呼ばれているという。土地や物件価格が「他が下がっても下がらないエリア」(月刊誌『都心に住む』の江原亜弥美編集長)だ。
↑シンク直すのはコンシェルジュではないでしよ。
業者を呼んだら如何ですか?
前の道路も綺麗になり、緑も一層映えますね。
遊びに来た知人が昔と周りの雰囲気が変わってきているのにビックリしていました。
周囲の立替が進みどんどん良くなる事に期待します!
フロントの皆様にいつも笑顔で迎えられ嬉しく思います。
当初高層マンションはどうか?と思っていましたが、このマンションを購入出来て良かったと思っています。
マンション住民から苦情→管理規約で禁止→判決で差し止め…「民泊」の試練つづく?(yahoo!ニュース)
8/22(水) 10:03配信
東京都港区のマンションで「民泊」を営業していた男性に対して、管理組合が差し止めを求めた訴訟で、東京地裁は8月上旬、マンションの管理規約に違反していると認めて、民泊の差し止めと弁護士費用の支払いを命じる判決を言い渡した。
報道によると、神奈川県在住の男性は2015年10月、港区にあるマンションの一室を購入した。民泊予約サイト「Airbnb」を通じて、外国人の家族連れなどを泊まらせていた。しかし、宿泊客が夜間、バルコニーで話したり、ゴミを分別せずに捨てたりするなどして、住民から苦情が出るようになった。
マンションの管理組合は2016年4月、管理規約を改正して、不特定の人が宿泊する施設として部屋を使うことを禁止した。ところが、そのあとも、民泊予約サイトで、利用者の感想が更新される状態がつづくなどしたため、管理組合は2017年6月、提訴に踏み切ったということだ。
●「違法民泊に悩まされている管理組合は、法的な手続きをとりやすくなる」
今回の判決では、管理規約違反が認定された。改正後の管理規約で新しく設けた違約金規定に基づいて、弁護士費用の支払いも命じられた。住宅宿泊事業法(民泊新法)によって、民泊が解禁されたのに、どうして差し止められるのだろうか。民泊問題にくわしい中島宏樹弁護士が解説する。
「いわゆる民泊新法によって、年間180日を上限として、既存の住宅(台所、お風呂、トイレなどの設備があるもの)で民泊営業をおこなうことができるようになりました。ただし、マンションについては、管理規約で禁止されていないことが必要となります」(中島弁護士)
問題となったマンションでは、民泊を禁止するために、管理規約が改正されていることから、それを根拠として、民泊営業が差し止められることになった。今回の判決はどんな影響があるのだろうか。
「たとえ管理規約で民泊行為を禁止する前に民泊営業をはじめていたとしても、あとから、管理規約が改正された場合、民泊営業を継続することはできないと判示されています。弁護士費用の支払いも命じられています。違法民泊に悩まされている管理組合は、法的な手続きが取りやすくなると思います」(中島弁護士)
●「トラブルの背景には、宿泊客と住民の相互不理解がある」
外国人観光客の増加を背景として、民泊の需要が高まっている。一方で、住民とのトラブルもあとを絶たない。今回のケースでは、宿泊客のマナーの悪さがきっかけとなって、住民から苦情が出てしまい、そのあとで管理規約が改正された。
「最低限、周辺住民に迷惑をかけない運営体制をつくることが、民泊の健全発展にもとめられます。トラブルの背景には、宿泊客と住民の相互不理解があると思います。民泊が、宿泊客と住民が交流しながら、相互理解を深める場となることを望んでいます」(中島弁護士)
【取材協力弁護士】
中島 宏樹(なかじま・ひろき)弁護士
京都弁護士会所属。弁護士法人大江橋法律事務所、法テラス広島法律事務所、弁護士法人京阪藤和法律事務所京都事務所を経て、平成30年7月、中島宏樹法律事務所を開設。京都弁護士会:刑事委員会(裁判員部会)、民暴・非弁取締委員会、法教育委員会、消費者問題委員会、日本弁護士連合会「貧困問題対策本部」。
事務所名:中島宏樹法律事務所