防犯、防災、防音掲示板「【騒音主】子供の騒音で悩む人だけのお部屋です。【レス禁止】(子供の走る音について その6)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【騒音主】子供の騒音で悩む人だけのお部屋です。【レス禁止】(子供の走る音について その6)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
騒音被害経験者 [更新日時] 2011-01-09 23:37:50
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ここは、子供の騒音に苦しむ者の憩いの場です。
騒音を伝えても、防音対策も、躾もされず、逆ギレされるばかりでどうにもならず
転居したくても先立つお金がなく、理不尽な苦痛を我慢するしかない苦しい者が
ここでお互いの経験を語り合い愚痴り合い慰め合うことで
少しでも苦しい気持ちをまぎらわせることができるようにあります。
マンション、アパート、2世帯住宅、子供の騒音で苦しむ方ここで傷をなめあいいやしましょう。
実際、お隣の部屋の方がうちの真上、お隣の斜め上の騒音で悩んでいらっしゃると聞いてから
殺伐とした気持ちがとても潤いました。
苦しんでいるのは自分だけでない。自分の苦しみを理解してくれる人がいる。
それはとても大事なことであり。そういう場所が必要です。

なので、騒音苦情を受けている方のレスは一切お断りします。
安上がりなマンションを販売するデベの方もお断りです。
神経質だ、耳栓をしろ、病院に行け、構造が悪いんだ、最上階に引っ越せなどの不適切なご意見はお断りします。
何の解決にもなりません。

騒音対策の参考までに子供の躾について教えて欲しいという心ある方はこちらを参考にしてください。
●1歳からの子供に言い聞かせるには、集中してもらうため静かな状況をつくる(テレビや音楽をけす)
 子供と頭の位置を同じにする(しゃがむ)
 子供の両手を取り視線を合わせる(『ママの目を見て』顔を背けるようなら両頬に手をあて自分を見させる)子供の目を見つめながらゆっくりと低めの声で話す。

『部屋の中で走ると、○○ちゃんには見えてはいなけど、下のお部屋の人や上のお部屋の人には○○ちゃんの走る音が聞こえるのよ』
『静かにしていたいのに○○ちゃんにドンドンされた他のお部屋の人はウルサイでしょう。迷惑でしょう。だからお部屋の中では走らないのよ』
『明日、公園に行ってママと走りましょう』

一度で理解できる子供もいますが、そうでない場合も根気よく投げ出さずに上のことを繰り返しお話ししてあげましょう。『○○ちゃん、忘れちゃったの?』『…』

子供はこの繰り返しを数回続けたら走らなくなりました。
子供に真剣に話すことが重要だと思います。
何かをしながらで、そっぽを向き口先だけで子供に言い聞かせても、子供にはバックミュージィックにすぎません。
面倒がらずに、必ず正面からお子さんに向き合ってあげてください。

◎●◎ 参加者の方への注意
どんなに腹立たしくても、ここに加害者が特定されるようなことを書かないように
掲示板の利用規約に従った書き込みをお願いします。 

前スレ

その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45752/all
その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/
その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

【タイトルを一部追加しました。2011.01.10 管理人】

[スレ作成日時]2009-11-10 11:19:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【騒音主】子供の騒音で悩む人だけのお部屋です。【レス禁止】(子供の走る音について その6)

1. 1301 匿名さん

>>1300
    見た目は幼稚園くらいです。(自転車やキックボードにのってフラフラ廊下を遊べるくらい)
    でも、年がら年中見かけるので幼稚園に行ってないのかもしれないですね。
    声はすごいですよ。
    お兄ちゃんがまた凄い大声を出す子で、それに対抗してキーキーギャーギャー声を張り上げてます。
    共用部分であの通りですから、他のお宅も知っているはずです。
    うちのマンションで一番煩い家族です。管理人さんもみとめています。

2. 1302 匿名

許せません。
    管理人も認めてないで注意してほしいですね。
    ベランダに出るとムセてしまうほどのお香を焚いてみたら如何でしょうか?

3. 1303 匿名

迷惑には迷惑で対抗。
    所詮は同じマンションの住人。同じ穴のムジナ。

4. 1304 匿名さん

①四六時中アダルトビデオをランダムに再生

これでOK。

5. 1305 匿名

上階の住人が、窓開けっ放しで赤ちゃん(一歳未満?)を昼夜泣かせていて、うるさいです。
    子供が産まれた時や、顔を合わせても挨拶無し…

以前、足音やドンドンという音が夜中まで響いたので、管理会社を通して苦情を言いましたが、あまり改善ありません。

非常識な人に、何を言っても無理ですよね…

6. 1306 匿名さん

↑、顔合わせても挨拶なしっていうのはどうか?と思うけど
    それにあわせて1305さんも挨拶してないなら、どっちもどっちな気が・・・。

私は戸建てに住んでますけど
    網戸の時期は赤ちゃんの泣き声とか平気で聞こえてきますよ。
    別に気になりません。というか、昼間に関しては仕方ないのでは?。
    夜は気をつけなくてはいけないとは思いますが・・・。

更に、たまに、おそらく外?で赤ちゃんの泣き声します。
    夜泣きだろうと思うのですが、
    外に出すと泣き止む子とか車でドライブしたら泣き止む子とかいます。
    ドライブまでになると、そうとう夜泣きがひどくて
    最終手段という感じですが。

夜中の足音とかも、1歳未満の赤ちゃんで夜泣きをしたり、
    数時間事にミルクとか飲む子だったら
    ドンドンって音は別として、多少の足音は仕方ないですよ。
    上階の方がきちんと防音対策してればの話ですけど。
    もっと大きくなったとしても、何年も夜泣きする子とかいます。
    うちは子供の夜泣きがひどかったので、
    たまに夜中に赤ちゃんの泣いてる声が聞こえたり
    夜泣きの話を聞くと、ママ大変そうだな・・・って思っちゃいます。
    寝つきがすごい悪い子とか、寝起きが悪い子とか
    夜泣きがひどい子とか、直しようがありません。
    ずっと続くわけではないと分かっていても親でもしんどいです。

自分の子供が生まれるまでは、そういう子って親がしつけてないからだと思ってた部分はありますけど
    自分の子が生まれて、自分で育ててみて、初めて生まれながらの性格があったり
    しつけなんて、何年もかかるものという事に気づきました。

うちの子が赤ちゃんが生まれた時は賃貸マンションに住んでましたが
    引っ越しの挨拶は階下にもしましたが、生まれた報告はしてないです。
    顔を合わせれば挨拶はしますが、同じマンション内でもしらんぷりという人もいて
    そういう人にはこちらから挨拶するのを止めましたが。
    また、階下で後に引っ越してきた人も赤ちゃん生まれましたけど
    うちには挨拶とくになくて、赤ちゃんの声で生まれたの分かりましたが
    私も何とも思いませんでした。
    そこは分譲と賃貸の差なのかもしれませんが・・・。

7. 1307 匿名さん

騒音主はレス禁止だと何度言えば・・・
    さすが騒音主。

8. 1308 匿名

長文ウザい…
    子供が居ない家庭には、泣き声は迷惑だと思いますよ。
    迷惑かけているの、気づいてないんじゃないの(笑)

9. 1309 匿名

>>1306
    泣き声は、もちろん夜中にもしますよ。
    泣く事に関しては、仕方ないですが、泣いたら窓を閉めるなど配慮をして欲しいという事です。
    防音対策はしていないと思います。椅子(?)を引く音もするので…
    挨拶に関しても、私からはしましたが、返事がないのでしてません。

10. 1310 匿名

人によって受け止め方が違う範囲までの制限したり、気遣いを要求するのはいき過ぎ。
    制限出来るのは、誰であろうと明らかに五月蝿い場合のみ。

11. 1311 匿名

子供生まれたら、いちいち隣近所に報告に行かなきゃいけないの??

聞いた事ないけど…

12. 1312 匿名さん

赤ん坊の泣き声は仕方ないと思うけどね。
    首を絞めて黙らせるわけにもいかないし。

要するにあれですね、もし泣き声だけだったとしたら許せても、
    配慮すれば無くなる他の騒音とセットになってるから許せなくなるのでは?
    問題は赤ん坊ではなくあくまでも大人の対応。

13. 1313 匿名

気遣いされている方は、出産の際に挨拶まわりしてますよ。
    私は、するのが常識だと思ってました

14. 1314 匿名

ご挨拶に来られたら、お祝いでも差し上げないとね。

15. 1315 匿名さん

私も常識というか、マナーだと思います。
    だっていくら気をつけてもやはり多少は子供がいることで迷惑かけてしまうかもしれないし、
    挨拶に行くことで大目に見てもらえることもあると思うので、予防線的にも。
    マンション暮らしだと普段隣近所と接点もないし、顔見知りになれるチャンスと言えばチャンスだし。

最近では引越しても挨拶をしない人もいるし、それが何か?っていう考えの人もいるし、
    出産報告なんて近所にしなくても済むと言えば済むのですが、した方がいいというマナーなんですよ、きっと。

16. 1316 匿名さん

「出産の挨拶されちゃった以上、何かお祝いしないと」って、
    近所のおばさんが言ってたのも聞いたことあるし、
    「子供が生まれましたって挨拶したのにお祝いが何もない」って、
    小さい子がいるママ同士で話しているのを聞いたことがある。

挨拶されて困る人もいるし、挨拶されなくて怒る人もいる。
    挨拶したからもう大丈夫とか、更には見返りが欲しい人もいる。
    常識・非常識って難しいよね。

17. 1317 匿名

私も隣人の騒音に悩まされています。
    お互いに二歳の子供がいるのですが、うちは夕食を食べ、風呂をあがったら『絵本』で遊ばせるようにしています。そして21時までに、遅くても22時までには寝かしつけます。(寝る時はほとんど泣きません)

しかし、隣は20時くらいに旦那が帰られて、そこから運動会!たまに遊ぶので話を聞くと夜にボールを投げ、走り回ったりしているらしく、開いた口が塞がらない感じでした。

顔見知りになると、なかなか言えず、今ではストレスが溜まり、体調を崩しかけています。

とにかく大人も子供も一緒に大声をあげて走って遊んでいます。下の住人さんはどうなんでしょうね。家の全ての窓を開けっ放しのようで、廊下側にも響いています。

一日中、家な居る時は、自分の思い通りにならない時には、すぐ泣く、ベランダでスリッパをはいてパタパタ音を立てて走り回る、夜は上記、寝る時はギャンギャンわめく。

奥さんが子供を怒る事をせず、遊んでいる時も私が注意するくらいです。

あと一年で引っ越しするのですが、体調が思わしくないので、どうにかと思っています。
    やはり管理会社に言ってみるほうが良いのでしょうか?

長々すみません。

18. 1318 匿名さん

ママ友同士だときついですねー、
    そういう無神経、無頓着な人はちょっと注意すると外で仕返しになに言われるかわかりませんし。

同じお子さんをお持ちの方でもやはり苦痛を感じるんですねー、
    うちは子供がいないので隣家に苦情というと、「子供ができたらわかる」などと、
    もっともらしい言い訳ばかりされ聞く耳を持ってくれません。
    しかも最近わざとらしく親も一緒に暴れまわっています。
    友人達の子供たちは騒いでも親が言えばそれなりに聞く子ばかりなので、躾の問題だなーと思います。

私も気にしないようにしてはいますが、精神的にしんどいです。
    何の助けにもならないコメントですが、辛い思いをしているのは自分一人じゃないと思って下さい!

19. 1319 匿名

同じ歳の子供が居ても苦痛に思うのですから、それ以上だと思います。。

今は子供を叱らないで育てるなんていいますが、限度があると思いますね。

泣けば親が何でも聞いてくれると分かっているので、とりあえず、泣く。
    話せなくても、二歳を過ぎると親の言っている事は分かっているようなので、ある程度は怒らないと、舐められると思います。

隣の子はうちの子を叩いたり、後ろから服を引っ張ったりしてきます。スキンシップといえばおわりですが、遊具の上でも。親が言わないので、私が言います。

きっと叩かれた事が無いと痛みが分からないのでしょうね。

現に『一度、叩いて怒ったらすごく泣いたから、まだ怒るのは早いのね~』って、だから夜でも泣くから叱らない、好きなようにさせるから部屋で運動会。

非常識にも程がありますよね。
    こんな人は騒音の事を言われても自分の事とは思わないでしょうね。

20. 1320 匿名

子供が騒いだくらいで騒音とは言いませんからねぇ〜

21. 1321 匿名さん

↑騒音としか言えないような子供の足音・暴れる音を経験してから発言しろ。
    近隣に迷惑かかっていても解らない鈍感で躾が出来ない非常識な奴は黙ってろ。

22. 1322 匿名

そんな貴重な経験が出来るほど柔な造りのマンションに住んでいないので無理。

23. 1324 匿名

1320さん

子供&大人の騒ぎ声、走り回る足音を自分の家が静かになってから1人で聞いてみてください。

昼間ならお互い様と我慢できるものの、21時以降に2、3時間に渡って続くと疲れるし、これがほぼ毎日となると、あなたもきっとイライラしますよ。

騒音にならないとおっしゃるのは、よほど、しっかりしたマンションなのか、あなたが寛容なんでしょうね。

最近のマンションなら大分、軽減もされるでしょうし、騒音については、規約にも細かく書かれたりしてますもんね。

とにかく、小さい時からこのように育った子供は、走り回るのが当たり前。

自分達がうるさいから、周りの音なんて聞こえないんだと思います。
    窓全開で夫婦喧嘩、内容まで全てわかりますからね。

24. 1325 匿名さん

本日、大阪で騒音トラブルで殺人事件が発生したそうです。
    怖いですね。。。

25. 1326 匿名

騒音って他人にしかわからないですもんね。
    以外に緊急車両の音は大丈夫だったりしますが、子供の声や壁にボールを当てる音、飛び跳ねる音は気をつけてほしいですね。

夜になればなるほど世間が静かになるので余計に。

なのに子供と一緒になって暴れている親がいるんですからね。よくこんな常識知らずで親やってるなぁと思います。

26. 1327 匿名

うちのマンションにも非常識なママさんいます。
    多動のお子様二人でマンション廊下や駐車場を走り回り、親は井戸端会議。
    他の住人の後をついてエレベータに乗ってしまったり、非常口から出てしまったり、
    親は追いかけないし、つかまえてくれた人にも笑ってお礼言うだけで、謝らない。

近隣の戸建てにおいてあるものでも勝手に遊び、止めない親。
    お店でも走り回るのを笑って観て居る。
    他の玄関を開けて入ったりもするそうで、マンションでは要注意家族です。

こどもをかわいいと思える人ばかりではないのに、わが子はみんなにかわいがられていると
    勘違いされているようです。
    とうとう、マンション内で苦情が出ても、ママさんたちで逆切れされていました。
    正直、一緒にされたくないので挨拶程度のお付き合いにしています。
    スレ主さんも適度に距離をあけて、ほどほどのお付き合いにされたほうがいいですよ。
    仲良くなると、言いにくいし、我慢するのでストレスもたまりそう。

27. 1328 匿名

バカ親はマンションのゴキブリですから早めに叩き潰せ!

28. 1329 匿名

>>1327
    何を細かいことを一々気にしてるんだか。
    そんなに気にすることじゃないでしょ。
    そんな気構えじゃストレスが溜まりますよ。

29. 1330 匿名

自分の子供は皆から可愛いと思われてるって能天気な親っていますよね。
    可愛くないから誘拐とか悪戯もされないだろうから、車にでもひかれて
    自分の行動を反省してもらいたいものです。

30. 1331 匿名

世界中の子供が無条件に可愛いと思えるのが健全な精神の持主です。

31. 1332 匿名

全然細かいことじゃないでしょう。
    1327さんのところの馬鹿親はひどすぎ。
    たいがいのこどもはかわいいが、ここまでのこどもは関わりたくないね。
    障害があるのなら、今後とも苦労するね。

32. 1333 匿名さん

親バカとバカ親では全く真逆で意味が違います。
    間違っても世間から白い目で見られマンション中の村八分になるモンスターバカ親には決してならないで下さいませ。

33. 1334 匿名

子供は可愛いですよ。
    憎むべきはヴァカ親です。

34. 1335 匿名

1334
    さっきから見ていたら、発言的に変な女〜

35. 1336 匿名

ほんとバカ親いますよね。

騒音のみならず、スーパーでも。

手当たり次第に触っていく。もちろん生鮮食品も。ヨーグルトなんかは誤って落とす。パンは握りしめてる。これって普通の親なら買取りますよね。そのまま元の位置にも返さずです。

お店の人に「買ってくれるのかな~?」って聞かれてたけど、肝心な親は子供を野放しにして、「スーパーの人に覚えてもらって声までかけてくれるの」って、自慢。どこまでめでたい人なんでしょう。

もちろん子供の言う事を聞くので、グズられたら、スーパーですぐにジュースを開け、飲ませる。しかも歩き回りながら。だからこぼしててもそのまま。店の人が拭いてた。
    外に出てもガチャガチャの前で泣きわめき、させてた。

36. 1337 匿名

ほんと躾って大事ですよね。
    親子の関係でも上下は必要。(もちろん虐待はダメですよ)
    近所の子供なんて、夜がうるさいのはもちろん、でかける時も何かとうるさいです。
    一緒に出る事もあるのですが、ベビーカーに乗らないっていいながら、うちの子が乗っていたら乗る。
    歩くのはほんのわずかで、あとは抱っこ。

そしてうちの子供を見て、「大人しくていいね」だって。
    最初はうちも泣いてたけど、小さい時に言い聞かせておかないといけないと、日々、闘いました。
    だから車に乗れば、長距離以外は、シートに座って景色を見たり、歌を歌ったりしています。

その子は車でも常に抱っこ、運転手には手を出し、ちょっかいをかけるらしいです。

あ~、怖い。

色んな意味で非常識な人がいますね。

今日は就寝が2時でした。ほんと非常識。寝付けず、今に至ります。

37. 1338 匿名

>車に乗れば、長距離以外は、シートに座って・・・

長距離であろうとチャイルドシートに固定するのが常識ですよ。

貴方も十分に親失格ですね。

38. 1339 匿名さん

>車に乗れば、長距離以外は、シートに座って・・・

長距離だとちょっとはぐずるってことじゃないですか?

39. 1340 匿名

グズっても、泣き叫んでも走行中は決してシートから降ろさないのが常識でしょう。
    どうしてもという場合はコンビニとかに車を止めて休憩しますけど。

40. 1341 匿名

いるいる、馬鹿親!!
    うちのマンションの馬鹿親は、お店のレジかごを置く、キャスターつきのかご置きをすべらしながら、
    こどもが店内を走りまわっても、とめずに、人とぶつかったときだけ近寄り、また再開させている。
    その姿がかわいいとでも思っているのか?
    どなって叱りまくる、やんママの方がまだ空気読めてる。
    まあ、どならなくても、こどもは言い聞かせればふつうしないけど。

41. 1342 匿名

それを注意せずに見ている貴方も同じ穴の何とか(笑)。

42. 1343 匿名

所詮は馬鹿親が買えるようなマンションの住人だから。

43. 1344 匿名

1342
    他人の子供にはさすがに叱れないやろ〜普通。
    自分に被害が来てはじめて注意するけどね。
    被害が来る前に叱る人なんて居ないよ。

44. 1345 匿名

あの〜、叱るのではなく注意するだけですが。
    それすら出来ませんか?

45. 1346 匿名

我が親が注意すれば良いだけです。

46. 1347 匿名

冷たいねぇ〜。
    親がどうのと言う前に、人間として問題があるなぁ〜、その考え方は。

47. 1348 匿名さん

そんな不道徳な子供に正義感や勇気を持って、注意ができる立派な大人が必要です。
    蛙の子は蛙、デブ親にはデブの子ですが、
    バカ親に言っても一生直りませんから、将来未来がある子供に頑なに注意叱り付けましょう!

48. 1349 匿名

私はよく、近所の子供と買い物に行くのが一緒になる事がありますが、注意しますよ。そうでなければ、自分の子供が矛盾しますもんね。
    自分がしたら怒られるのに、友達がしてても怒られないってのは。

親が怒りも何もしないのは本当に困りもんです。

ただ、注意した時に泣かれてしまうと困るんですよね。
    自分の子供なら分かるまで言い聞かせますが。。。

泣けば優しくなると思い込んでる事自体、大人をなめてますよね。

49. 1350 匿名

注意するのと怒るのは全然違います。
    それすらも解らないとは。

50. 1351 匿名さん

幼子でも学習能力はありますからバカ親を騙すのは、ヘでもないようです。
    ですから我慢や忍耐を教えない、甘やかしダメ親はダメ人間を育ててしまう訳です。

51. 1352 匿名

今日もバカ親がこんな愚痴を言ってました。
    義理姉が子供の事を呼び捨てで呼ぶ。
    机の上に登ったら、自分の身内ではすごいと誉めてくれるが義理の実家では降りなさいと怒られる。注意するにしても、もう少し言い方があるでしょ。とか言ってた。

二歳過ぎてそんな事してたら普通は怒るでしょ。

しかも泊まった時に22時を過ぎてるから、早く寝かせたら?って言われたらしく、義理姉の子供は21時に寝かせてるって言われた。
    楽しそうに遊んでいるのに、押し付けないでほしい。だって。

そんな話を聞きつつ、義理姉のほうが、正常かと思いますが、、と言いたいくらいでした。

しかもうちの子供の服を引っ張って、首なひっかき傷が!一人遊びが出来ない子供って、きっと常に誰かが相手してくれるんでしょうね。

子供中心の生活を否定はしませんが、やりたい放題はどうかと。どんな人間に成長するんでしょうか。

ちなみに、今、旦那が帰宅のようで、走りまわって、子供を誉めて叫んでます。毎日、帰宅がこの時間とは羨ましい限りですな~。でも静かにしてくれや~。
    遠まわしに言っても分からない家族、どうなんでしょう。

52. 1353 匿名

お宅の旦那はそんなに帰りが遅いんですか。

子煩悩なパパなら仕事はトットと切り上げで8時前には帰ってこないとね。

あ〜っ、ひょっとして仕事が遅くて居残りですか?

53. 1354 匿名

1353って男の事わかってないんですね〜
    出世しない、時間で切り上げ男ですか?旦那さんは?それとも税金でお給料頂いている公務員かしら?
    早く帰って来る事なんて自慢にも何にもなりませんよ。

54. 1355

所詮会社員なんて部品にすぎず…。
    20時に帰ってきて子供との時間を大切にする。ワークライフバランスを考えてる立派なパパとも考えられる。
    一方、深夜まで仕事をしてると信じ込んでるが実際は浮気相手とイチャこいてるかもよ。
    同じマンションに住んどきながら、収入に大差ないんじゃないの?

55. 1356

バカ親の擁護ですからバカ親荒らしなんでしょう!
    話しをソラスナバカ親め

56. 1357 匿名さん

兎に角、子供が社会に出て協調性が無いと言われないよう、子供が会社で精神的な苦労をしないよう…我慢&忍耐を教えず我が儘&放任主義のバカ親やダメ親は反省してキチンと躾を教育して下さい。

57. 1358 匿名

自分こそ、他所の家の親子が遊ぶ音くらい我慢しなよ。

58. 1359 匿名

でた~本物の馬鹿親。

59. 1360 匿名

>>1354
    会社の為に一生懸命っていうのも全く自慢になりませんよ。
    仕事なんて家族が生活するのに必要な収入が得られれば良いのですから。

60. 1361 匿名

別にバカ親の擁護したつもりはないですけどね。
    旦那が一生懸命働いてる時にサイト覗き込んで汚ない言葉で罵ってる性悪な奥さんだけはもらいたくないね。
    家事ちゃんとしてんの?

61. 1362 匿名

↑あんたこそひまじゃん。

62. 1363 匿名

そうなんですよぉ。暇で暇で。

63. 1364 匿名

子供の騒音で悩む人。とありますが
    子供が悪いのではなく、当然親が悪いと、私は思います。

我が家の上階は、在宅か、留守か、音で判断出来る程、
    在宅時はずっと(ドタドタッ、ドーン、バーン ドスーン、ドドドド)
    音が響いています。(いつか天井が落ちてくるのでは?)
    間接的に言おうが直接言おうが
    騒音はうちじゃない。と言って何の対策もしない。
    対策と言えば、自分の友達に「苦情を言われた」と愚痴をこぼした。
    その友達は「苦情を言ってくるなんて、階下住人はどんな人間性?」と
    味方してくれた。らしいです(直接ご本人から聞きました)
    悩んでいるのはこっちだよっ。

我が家の小学生の子供もよくあんなにずっと動きまわれるよ。
    とイライラしています。

それを言うなら
    小学低学年と幼稚園児がいるのに
    引越しの時に階下に挨拶も出来ない上階住人の人間性を
    私は疑います。
    最低限のルールじゃん。
    (苦情を言いに行って初めて相手の家族構成を知りました)
    子供なんだから許せではなく
    親が周りへ気配りすれば
    我が子を温かく見守って貰えるんじゃないかな。

64. 1365 匿名

ほんとですよね。確かに音の主は子供かもしれませんが、善悪の分からない年の子供に関してはもちろん、分かる年齢の子供を放置しているのも、親の責任ですよね。

うちの子供が夢を見たのか、昨晩、泣きました(2、3分ですが)。
    今日、昨日の夜、泣き声がきこえてたね。と隣人に言われたました。

ここはひとまず、聞こえてた~?ごめんね。と言っておきましたが、内心はらわたが煮えくり返りそうでした。

昨晩もそうですが、いつもと同様に、走り回って、どこかから飛び降りている感じで、子供の声、親の声、振動、が20時から三時間ほど続いていたんです。

子供を寝かしつけるにも、自分達が静かだと一段と大きく聞こえますし、第一、少し泣いたくらいで聞こえるのが分かるなら、自分達はどれだけ騒音を出しているかわかりそうなものですが。。。

また、言われる事があれば、絶対に言おうと思います。

65. 1366 匿名

1365さんのお子さんがうなされたのは
    毎日の様に聞こえて来る
    お隣からの騒音のせいではないですか?
    なんて事を言ってあおってはいけませんが
    神経質とはかけ離れた我が家の子供(小学生)達ですら
    上階からの騒音に凄くストレスを感じています。
    親の私のストレスも伝わるでしょうし、
    寝てても音は耳から入ってくるのでは?と想像してしまいました。

なんとなく、1365さんが言い返しても、そのお隣さんは
    自分の非を認める人ではないような。。。又勝手な想像ですが
    そうでなきゃ、お隣からお子さんの声が聞こえると言う事は
    うちの物音も聞こえてるのでは?と普通自分の騒音に気がつくはず、ですよ
    おっしゃる通り。

66. 1367 匿名

泣き声にそんな事言うお隣さん最悪ですね~。とりあえず謝ったなんてすごい。そりゃはらわた煮えくり返るよね。
    それって音はお互い様よね?ってお隣さんの意思が入っていそう…。

67. 1368 匿名

大袈裟な例かも。ですが
    犯罪被害者の方が1度だけでなく
    2度も3度も屈辱を受けたり
    明らかに相手が悪くても
    泣き寝入りしなくちゃならない、なんて事件を
    ニュースを見ると、テレビのこっちでなんでだよ。と
    怒りがメラメラ湧きますが
    1365さんの騒音問題も(他の方のスレも)
    それに似てますよね
    我が家も騒音被害一家ですが
    どんな手を打っても無駄でした。
    こんな理不尽な事がまかり通っているのが
    納得できない。

「あんたんちの子供、四六時中うるさいんだよー」

因果応報バチ当たるぞ。

68. 1369 匿名

私は騒音が酷い場合は部屋の真ん中の壁面をドンドンドンと音が止むまで叩いています。

69. 1370 匿名

1365です
    皆さん、ご意見ありがとうございます。長々なるかもしれませんがおつきあい下さいませ。

昨日の夜、窓全開で話声、叫び声、泣き声が酷く、20時30分からボール遊びが始まり、ソファーからのジャンプ、声の出し合い、などが続き、22時過ぎにお風呂、24時に就寝でした。
    ただ、あまりにも酷く、主人が隣に言いに行ってこようかというくらいです。

今日の朝一番で管理会社に電話したところ、各ポストに注意が入っていました。・子供の跳び走り
    ・夜間早朝の大声
    ・テレビの音量等
    などの項目です。

しかし今日、本人に出会って『昨日、結構、激しく遊んでたね』って言うと『そうなの元気で楽しく遊んでたの』だって。頭にきたので、『さすがに飛び跳ねるのはどうかと思うよ。隣でも響くんだから下だったらもっと迷惑やと思うけど』と言ってやりました。『そうやね~』だって!
    『ごめんやけど、うちも帰ってきて仕事してるし、せめて窓を閉めて欲しいな』とお願いしました。
    『そうやね。なるべく締めるようにして、23時までに寝かせるわ』だってさ!

そして本日、うちの子供と隣も夕方にお昼寝を。。。でも、うちは、ご飯も食べて風呂も入って寝ています。
    隣はというと、相変わらず。

窓を閉めての意味が分かってない!閉めて暑いなら開けて少し静かにすればいいのに、旦那がベランダで晩酌。子供が部屋の中から話してる。どっちかって言ったら、親の声のほうがデカいんや!って感じです。

窓閉めても、外にいたら意味ないし、余計に迷惑!!

私の今日の言い方で普通、わかりますよね~?

しかも、最近、生活リズムを。って言いながら、23時ってどうなん?って感じです!

しかししかし、どこまでイタい人達なんでしょうか?

窓閉めるのも何日続くことやら。

でも、直接言うのはこっちの体力を使うだけなので、酷すぎたら、また管理会社に言おうと思ってます!

70. 1371 匿名さん

↑ベランダと居間(リビング)を一体化した部屋だと思っている人っていますね..
    私の隣人もかつてそうでした(もう引っ越したけど)

その不快さは本当お察ししますよ。
    まるで隣の家の中に暮らしてるのかと思う感じでしたもの。

走る飛ぶ、ベランダで廊下でも、そして窓開けて叫ぶように話す、歌う、本読むその他いろいろ..
    本当に頭が、体がおかしくなってしまいますよ。
    お身体、本当にご自愛くださいね。

私は体調がおかしくなってしまいましたもの。未だにその後遺症?も。

71. 1372 匿名さん

↑このような場合は逆切れならぬマジで切れまくって良い場面ですよ。夫婦で演技でも良いですから、鬼の形相をしてマンション中に聞こえる大声で、隣りと掛け合い直談判しても大丈夫だと思いますよ。

72. 1373 匿名

でも、今って色んな事件があるでしょ。
    うちも騒音で迷惑してるけど
    騒音の注意をしても通じない相手って
    普通の感覚じゃない気がしてしまう。
    事件になるのは怖いし、逆に嫌がらせされても怖いし。と
    深読みするとなかなか行動出来ませんよね。

うちの上階は引越し挨拶もなかったので
    名字も家族構成も知らず
    小さい子供がいるはず。と音で想像。
    間接的に注意を促しても聞き入れてくれなかった数ヶ月後に
    直接苦情を言いに行ったところ
    相手はうちの家族構成どころか
    うちの子の名前や、学年、習い事迄全て調べて知っていました。
    うちがこれ以上何か言ったら逆切れされ
    子供に何かされるかも。と本当に怖くなりました。

73. 1374 匿名さん

騒音問題は正しく今の中国(騒音主)と日本(騒音被害者)の関係です(笑)
    チンピラと凡人、子供と大人のような関係なんです。

しかし大人が大人しくしてばかりいると、子供に馬鹿にされ舐められてしまいます。

たまには演技力でも、大人が怒ったら恐いんだぞ~!と子供が驚くほど怒る姿も騒音主(子供)の躾には必要不可欠です。

74. 1375 匿名さん

>1373

そうなんです。
    苦労しているのに、そこを心配してしまうんですよね。
    注意する方も、どう出たらいいのかやその後の事を考えると
    思いつくまま、感情の赴くままにはなかなか。
    だから、余計に苦しむんですよね。

絶対規約条項や拘束力のある管理等、今後は取り入れて良いのではないかと思う。
    そうでないと、最上階角以外、怖くて住めない。(戸建でも同じ)

75. 1376 匿名

うちのマンションでも、こどもの騒音が問題になりましたが、その当事者のママグループは
    クレーマーがいる、とかこどもなんて騒ぐものでしょ、とか、こどもの多いマンションとわかってて買ったんじゃ
    ないのとか、こんな嫌な思いするなら戸建てにすればよかったとか、言いたい放題。

どうしても、逆切れになりますね。
    問題なのはこどもではなく、無神経、鈍感、非常識な親です。
    常にまわりに気づかいしていれば、こどもが少し騒いだぐらいでは寛容にみてもらえます。
    自分の権利ばかり主張する逆切れ住人は、本当に多いですね。

76. 1377 匿名

そうですよね。うちも隣の両親が子供が悪い事した時に叱ったりして躾をしている所を見ていれば、寛容になれるのかもしれませんが、親も一緒になって遊んでいますから。

そして他人の子供は嫌がっているのに、後ろから抱きついてきて、その子供が反応しないと、服は引っ張るし、押し倒すし、声で威嚇するし、それでも『うちはお友達が大好きだから』だって!
    それで、その子供が泣いても、母親は『好き好きなんだって』だって!
    泣いた子供の親は『大丈夫だから~』って子供を連れていきます。

そのわりに、自分の子供がうちの子供とぶつかって2人とも倒れたり、自ら遊んでいてこけたりしたら、うちの子供はあまり泣かないのですが、すぐ泣くわ親が『大丈夫?痛かった~』って、うちの子供をおしのけて速攻で抱っこ。

自分の子供が可愛いのは誰でもそうだけど、こういう親って、自分の子供がやってる事と同じ事を他の子供にされたら、どういう反応なんだろうか?と考えてしまいます。

うちの子供も色んな子供と遊んでいて、噛まれた事もありますが、その親は速攻で子供を叱りつけました!悪い事をして子供が泣いてでも、その場で叱ってくれれば、こちらの方も『いいですよっ』てなりますけど、隣人は、うちの子供が引っかかれた時に『痛い痛いよ~』だって!そんな言い方でも、その子供は泣く(涙も流さず泣きまね)し、泣くと『もういいよ~』って自分で言って抱っこしてやがる!しかも笑ってるし、腹たったし『笑ってるし、全然、悪い事したって分かってないと思うよ』って言ってやった!

と、話がそれてしまいましたが、ほんと、子供の躾をする立場の親を躾する必要があるんじゃないかと思いますね。

77. 1378 匿名

先日、一戸建てに住んでいる妹の子供が二人泊まりに来ました、五人兄弟なので、うちで走りまわるか心配しましたが、大人しくしてくれました。でもさすがに歩く音はすごかったので、うちの娘が『うちは一戸建てじゃなくてマンションやし下の階に音が響くから歩く時はゆっくりね』注意をしたら、子供ながら気をつけて歩いてました。私もマンション住まいが長いのと夜遅くまで起きていますので、歩く時は踵に力を入れずつま先に力入れて歩く習慣ついています。身のこなしが綺麗に見えるので子供にもオススメ。ガサツさがなくなりますよ。

78. 1379 匿名

そんな叱り方をしたり、余計な苦労をするくらいなら戸建に住みます。
    あっ、訂正、下に響かないマンションに住みます。

79. 1380 匿名

1379
    下に響かないマンションは一階のみです。

80. 1381 匿名

足音だけをとれば、戸建てで解決かもしれませんが、戸建ても隣接していれば、隣の騒音はマンションと変わらないと思いますよ。
    窓さえ閉めていれば、最近のマンションだと、あまり聞こえないですからね。

どこに住もうと、個人の意識次第なんでしょうね。

81. 1382 匿名

小さい子供を夜まで遊ばせたり、連れ回したりする事じたい、問題なんでしょうけどね。

特別な日など、たまには良いかもしれませんが、普段の生活から夜に騒ぐのはマナー以前に子育てとしてどうなんでしょう?

82. 1383 匿名

皆さんは自分はじ~っとして物音一つ立てずに上階から響いてくる音を聞いているの?
    うちはそうでもしない限り上階の音なんて解らないけどなぁ。
    実生活でそんなのありえないでしょう?
    周りが寝静まっている深夜から早朝(11時~6時位かな)だけ気を遣えば十分なはずだよ。
    それより早く寝るとか遅く起きるとかそんなのは個別の事情に過ぎないのだから、
    そこまでの気遣いを要求するのはいき過ぎ。

83. 1384 匿名

>騒音問題は正しく今の中国(騒音主)と日本(騒音被害者)の関係です(笑)
    >チンピラと凡人、子供と大人のような関係なんです。

確かに騒音問題でも自分が悪いのに一方的に騒音被害を受けたって組合や
    管理員さんを巻き込んで圧顔で被害者面をする中国みたいなクレーマーがいますね。

84. 1385 匿名

戸建てには又違った戸建なりの苦労。
    (マンションより、ご近所付き合いは濃厚になるらしい。)
    があるし。
    私はそういうのが苦手なので
    マンションにしたのですが
    結局、周りにどんな人が住んでるか。って事ですよね。

言っても言っても聞く耳を持たない神経。
    ず太すぎる。
    たまたま会った時に
    「音が響くと言われてから
    神経すり減って、ボロボロです」と言われた。
    ならなんで、日中は何の音もしないのに
    幼稚園バスが着き、お宅の子が帰宅すると共に
    騒音が始まるのでしょうか。
    上下左右、周辺のお宅は、皆小学生以上でまだ帰宅してない時間ですよ。
    神経すり減る。と言うのは
    気を使う人の言う台詞。
    家の中を走り回り、階下に振動が伝わる程のジャンプ。
    これが長時間。
    本当に酷いよね。とうちの子供達もイライラしています。
    神経すり減ってるのは、うちの家族です。
    お宅は被害者じゃなくて加害者ですよ。って言ってやりたい。
    もうこれ以上こじれたくなくて
    何も言えません。

85. 1386 匿名

圧顔⇒厚顔

86. 1387 匿名

1385
    あんまり世間体考えずに怒鳴りに行ったらどうですか?音出てる時に直ぐに行くんですよ。でも昼間は我慢して下さいね。夜に行くんですよ。パジャマのままインタフォンを何回も鳴らしてやって下さい。

87. 1388 匿名

1383さんは、どういったお立場でスレを覗かれた方ですか?
    じっと耳をすまさないと聞こえない様な音は騒音にはあたりませんよ。
    こっちが大きな音でテレビを見ていても
    かき消される様な
    こっちに子供がいて、会話をしていても
    振動で地震?と思える様な音が
    ひっきりなしに聞こえてきてるのです。
    元気な時ですらイライラするのに
    頭痛持ちの娘が、横になってる時も、そんな状況でした。
    具合が悪くても家で休めないんですよ。
    忍者の様に歩け、とは言いませんが
    毎日毎日音が聞こえる生活は、耐えがたいストレスです。
    それにうちの娘が頭痛で、数日学校を休んでいます、
    静かにして下さい。と訴えても
    1日たりとも、静かにはしてくれませんでした。
    日中だったらいいのか。って話ですよ。

88. 1389 匿名

確かに集合住宅に住んでいるかぎり、お互い様であることは間違いないです。
    そして、おっしゃるとおり11時~6時は静かに過ごしてもらいたいものです。

ただ、隣人に言いたいのは21時くらいに遊んでいるのは構わないのですが、窓を全開で親子の声がとにかくすごいんです!親も子供と一緒に『ガオー』『イタタタタ』『ジャーンプ』『スゴーイ』などなどの声が。。

何なら、20時以降24時の隣の会話や何をしていたのか全部説明できるくらいです!!
    遊ぶのもいいですが、常識の範囲というものがあると思います。

ちなみにうちは、上の階の足音が聞こえないわけではないですが、それは生活音レベルだと思ってるので気にしません。というかそれよりも隣の声のほうが大きくて。

いくら22時くらいまでは我慢すると言っても、21時くらいからベランダに出て親子で、バケツに物を投げ入れて遊ぶんですから、これはお互い様の範囲ではないと思います。

管理会社に言うクレーマーと言われても、これは言って当たり前かと。
    週末だけなら構いませんし、それくらいなら言いませんが、ほぼ毎日ですから。

89. 1390 匿名

子供が居たら何をしても構わないと言うのは驚きですね。管理組合とそのお宅にお手紙名指しで送られてはどうですか?
    名指しは効きますよ。

90. 1391 匿名

直接、遊んだ時に『子供がいるからお互い様なんだけど、22時過ぎて飛び跳ねると、隣のうちにも聞こえてるし、下から言われるかもしれないから気をつけたほうがいいよ』とは言って、管理会社にも伝えたのですが、個人宅に言うのはできないので、全戸に注意が入っているだけでした。あまりに酷いようでしたら、その方法してみます。

91. 1392 匿名

他人の家(隣)を出してやんわりするよりそういうお宅は名指しが一番!

92. 1393 匿名さん

一般常識の範囲内の発言なら正当なクレーム(苦情)です。

一戸建てでもマンションでも関係なく
    騒音主=無神経(近所に配慮しない)=非常識=トラブルメーカー=一戸建て&マンションのゴキブリは、今も昔も変わりありません。

また騒音主はマンション内のトラブルには必ずって言うほど出てくる有名人です=クレーマーと言います。

一般常識のある方は誤解なきようにね!

93. 1394 匿名さん

差別や区別ではなく現実にアジア系の外国人は、所構わず大声を出すし、何をやらせてもガサツで無神経極まりないです。
    文化や習慣の違いと言えばそれまでですが、要は学校や家庭で常識や道徳を学んでいないのです。
    日本人なら学校や家庭で学んだ常識や道徳心や躾が必ずあるはずです。

皆さんを騒音で困らせている騒音主は、在日外国人の可能性が大です。

94. 1395 匿名

国際化の流れに乗れない人。
    何時までも日本古来の美徳みたいなものにしがみ付いていなさい。
    でもその割には忍耐力だけは弱くなっていて文句だけはしっかり
    と言うんだよね。

>文化や習慣の違いと言えばそれまでですが、

そのとおり、それまでです。

>要は学校や家庭で常識や道徳を学んでいないのです。

それは差別です。そして誤りです。
    貴方の常識は国際的には通用しないでしょう。

95. 1396 匿名

立派な日本人です。

96. 1397 匿名

いやいや騒音主は在日で決まりだよ

97. 1398 匿名

差別を区別と言う人間は正当化したいだけだよ。

98. 1399 匿名

1391です

隣は日本人です。
    外国人の方のほうが、ルールを守っているように思えます。

子供が同い年なので遊びますが、歩道のない道路で、うちは子供が嫌がっても手を繋いでいますが、子供の好きなようにさせています。
    子供が大事なら、甘えさせてばかりではなく、言い聞かせれば良いのにと思います。車側に迷惑なのが分かっていないのでしょうか?

しかも、自分の親に「自分の機嫌の悪い時は子供に『向こう行ってて』とか言うけど、自分の気分で怒らないで、電車の中とかでワガママ言ってギャーギャー泣いてる時や、言うことを聞かない時に怒りなさい、そういう躾は3歳までよ。」と言われたそうですが、本人は、なかなか叱れないよね~だって。
    しかも「後で言わないで、その場で叱らないとダメみたいよ」だって。っていうか今さら??

みんな、人前で叱ってなくても家で叱って躾してるから、きちんと言うことを聞いているのに、常に子供の言うとおり、叱らない、実親に言われててもこの様。可哀想なのは子供なのに。

99. 1400 匿名

子供の教育方針の違いは、どんなに言っても平行線ですよ。
    考え方が違うんです。

騒音と関係ありませんが
    うちの子供が園児の時も
    インフルエンザの子供を「予約してしまったから」と言って
    お泊まりスキーに連れて行き
    3日後、普通に登園、帰宅後は子供の集まりに普通に参加させ
    案の定、他の子が数日後発症。と言う
    迷惑行為を悪びれる事もなくする同じマンション(同じ幼稚園)の人がいました。
    ママ友が仲の良い集団だったので
    その人にはっきりモノを言う人はいたけど
    陰で悪口を言ったり、仲間外れにする事もなく、集う時は必ず同席していました。
    でも私はこの人とは教育方針が全く違う。と割り切ってつきあっていました。
    個人的には付き合いませんでした。
    子育てについては
    相手の考えを変えようとしても、無駄だと思います。
    騒音問題はなんとしても、変わって頂かないと困りますけどね。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡