マンション雑談「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
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ヒーメヒメヒメ [更新日時] 2023-06-18 10:00:25

最近中高年層で自転車に乗る人増えていますよね。
自分も趣味で自転車に乗りはじめようと思います。
でも高価な自転車だと外に置いておくとすぐ盗まれちゃいますよね。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管するつもりです。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
ベビーカーや台車もタイヤついているし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
混んでるときは、人に順番を譲るつもりだし。

エレベータで運んでも問題ないですよね。

[スレ作成日時]2015-04-04 14:04:09

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趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

  1. 814 匿名さん

    >>813

    法律知らないのはお前だろマヌケ 笑

  2. 815 匿名さん

    >>814
    公序良俗違反の行為って知らないの?

    高卒だったか?

  3. 816 匿名さん

    人に迷惑をかけない行為を禁止するって、どういうことよ。

    合意的な理由がないことを規約に盛り込むなんて、常識的な住民ならしないと思う。

    不合理な住民が多数のマンションなんて住むに値しない刑務所並み。

  4. 817 匿名さん

    >>816
    合意的 -> 合理的

  5. 818 匿名さん

    知能指数自体低い奴には説明してもムリだろ
    おまえらの個人的な事情なんてマンションでは通用せんのだ
    弁護士に頼んでもどうにもならん、マンション内では規約が優先だバァ~カ

  6. 819 匿名

    >>800 匿名さん
    >迷惑をかけないのであれば,使用禁止の合理的理由がないとは思いますが,規約で決まれば仕方ないかもしれません。

    ■「迷惑」と受け止められかねない現象
    ●他者に接触した際のケガ・汚損
     →EV内や棟内での接触を想定してケースに入れて運搬するのが妥当。
      多くのスポーツギアはケースに入れて自室まで運びますよね。
      ギアの保護と接触事故防止、周囲への配慮の為ですよね。
      例:ゴルフクラブ・スキー板・スノーボード・サーフボード・フィッシングロッド等

    ●あなたの自転車のタイヤ痕やオイル染み
     →「タイヤが壁に当たれば汚れる可能性」を認めていますが、車体を持ち上げて運搬しない限りタイヤ痕がエントランスやEV内の床に残ります。
     →持ち上げても、砂泥やオイルは落下します。
     →オイル染みは、完全な除去が困難です。よくご存じでしょう。
     →毎回、自身で拭きますか?
      他者が付着させた泥の足跡や、点々と残るゴミの垂水を不快に思うのと同様に、タイヤ痕も不快でしょう。

    ●EV前の進路妨害、往来の邪魔
     →乗降時に他者に譲るのは当然ですが、往来の邪魔になります。
      日頃見かけない異物が視界に出現するのですから、戸惑います。
      経験があるでしょう。

  7. 820 匿名

    >>787 匿名さん
    >一般使用者に完全に迷惑をかけなくても、・・・

    一般の居住者に完全に迷惑をかけないとは、架空の前提でしょう。
    「完全」な様態など、あり得ないです。

    仮に担いで運搬していても、他者の進行の邪魔になるでしょう。
    エントランスでもEVでも、通常はそこには存在しない異物を持ち込まれたら迷惑です。

    公共の乗物や施設を利用する際のルールに倣って、ケースに入れて運搬しよう。

  8. 821 匿名さん

    管理組合が迷惑だと判断したら禁止だ。
    エレベーターに自転車載せて迷惑じゃないと
    思う人は少ないだろうね。

  9. 822 匿名さん

    >エレベーターに自転車載せて迷惑じゃないと
    >思う人は少ないだろうね。

    一緒に乗らず、汚れもしなければどう迷惑なの?

    合意的な理由がないことを規約に盛り込むなんて、常識的な住民ならしないと思う。

    不合理な住民が多数のマンションなんて住むに値しない刑務所マンション。

  10. 823 匿名さん

    >■「迷惑」と受け止められかねない現象

    何の迷惑もかけていないのに、大騒ぎするモンスター住民の存在の方がよっぽど迷惑だわ。

  11. 824 匿名

    >>823 匿名さん
    では、あなたのマンションで想像してみてごらんなさい。
    事象遭遇後の、その後のあなたの行動も想像してみて。

    モンスター住民と言われている人物が、無類のバイク好きだったら・・・。

    そして、ある土曜日の朝方、汚れたバイクをろくに洗いもせずに、ケースにも入れずに、エントランス内に現れたら、もうその時点で嫌悪感を抱く事でしょう。

    あなたと一緒にEVに乗り込む事は無かったとしても、バイクをケースにも入れずにEVに持ち込む場面を目撃したら、どんな心象を抱くのでしょう。

    大きなバイクは、案の定、閉まりかけたEVドアにぶつかって不快な金属音を発する。イラついたモンスターは、バイクの前輪をEV奥の壁に押し当てながらバイクの位置を修正している。

    バイクに気をとられているモンスターは、あなた達のEV乗降を妨げている事は意に介せずに上階へと消えた。

    EVの壁にはあり得ない位置に汚れとタイヤ痕が、EVドアにはそれらに加えてキズが刻まれていた。



  12. 825 匿名

    >>823 匿名さん

    迷惑になるかもしれないな、という考えがない人は、どこにいっても嫌われる

  13. 826 匿名さん

    不合理な考え方をする奴はどこでも煙たがられる。頭がおかしいと。

  14. 827 匿名

    >>823: 匿名さん
    私は移住・住み替え時に当地の賃貸に45日間だけ居住しました。

    ある日、EV前を通過しようとした際に、EVのドアが開いたので自然と目を向けました。
    EV内には、ロードレーサータイプのバイクをウイリー状態にしている男が居ました。
    何故、ウイリー状態だったかというと、EVが小型なので2輪が着地している通常の体勢ではEVの空間に収まらないからです。

    その男は、大きな音と振動を発生させながらEVから無言で降り、立ち去りました。
    立ち去る際も、例のバイク専用の硬質素材ソールのシューズ?スパイク?で、
    不快で大きな足音を不遜に響かせていました。

    EV内の保護シートはよれて一部がめくれ、遠目でもタイヤ痕がはっきり見えました。
    独特のゴム臭とオイル臭が混ざった匂いが周囲に漂っていました。

    そんな事もあり、新築分譲探しを本格化した結果、直ぐに優良物件に巡り会いました。
    日々快適にのんびり暮らしています。

  15. 828 匿名さん

    沖縄は、自転車は盗られたり錆びるのでエレベーターで持って上がるマンションが多い。敷地を泥棒に物色されるよりよい。皆気持ちよく譲り合っている。

  16. 829 匿名さん

    傷がつくと困るのならばエレベーターで物を運ぶのを禁止すれば良い。

    エレベーターは物を運ぶためのものと思っていたが、見て楽しむ人もいるらしい。

    合理的だねえ。

  17. 830 匿名さん

    >>827 匿名さん

    >EV内の保護シート

    何のためのものですか?

    見て楽しむものですか?

  18. 831 匿名さん

    結論が出たね。EVは物を運ぶためのものだから、保護シートをするなどして、物を運ぶことに使うのが合理的。利用者は他の利用者に迷惑をかけないようにするのは当然だがね。

    これでEVで運ぶ可能性のありそうな物をすべて仕分けして細則に可否を記載する必要がなくなりそうね。国会議事堂でもないのだから、マンションで予め予防措置って、ありえへん∞世界。

    屁理屈をこきまくる不合理な住民がいると大変だねえ。

  19. 832 匿名

    >>830 匿名さん
    都合よく切り取るねえ。

    バイク愛好者によって、乗降時に一部が捲れて放置されいた点、つまり迷惑行為はスルーなのかい。

    あなたの見識だと、
    保護シートは配慮の無い行為によって汚すもので、
    剥がしても放置される事が許容されるのですね。




  20. 833 匿名さん

    >>832
    保護シートなんだから痛むのはあたりまえ。痛めば取り換えれば良い。

    掃除の入らない低所得者用のマンションならば知らんが。

  21. 834 匿名さん

    >>832
    >バイク愛好者によって、乗降時に一部が捲れて放置されいた点

    目の前で見ていたのかどうか知らないが、バイク愛好者以外でも大型荷物の配達でも起こることじゃないのかね?

    バイク愛好者を目の敵にするって、個人的事情があるのでは?

    合理的に考えるというのは、普遍化をすることだ。

    バイクにこだわらずに、荷物一般で考えるべきだと思うよ。

    例えば、EV内に異臭を残す荷物、EVの床を汚す荷物って具合でね。そうすれば、規制する意味が明確になり、わかりやすくなる。


  22. 835 匿名

    >>828 匿名さん
    私が沖縄で居住した分譲は、フェリー港の直ぐ前のウォーターフロントだったが、EVに持ち込む人は、全く見なかったなあ。

    私は毎朝毎夕サーフィン三昧で、1階駐車場と住戸を頻繁に往き来していたけれどね。

    1階には駐輪スペースが確保されていて、皆さん整然と停めてらっしゃいましたよ。

    管理人他によると、マイカー同様に防錆処理している方々が多かったようです。

    実際に、沖縄の他所でよく見かける錆ついた自転車は、そのマンションには無かったね。

    BMWの自転車なんかも、ママチャリの横に普通に置いてあったね。

    やはり、治安と居住者マナーが良い地域だったんだね。
    そう言えば、居住者の身なりも、真夏でも結構ちゃんとしていたなあ。


  23. 836 匿名

    >>831 匿名さん
    拡散させるのを好む人が多いねえ。
    ここでの対象物は、自転車のみですよ。

    保護シートの機能を認めるお立場なら、自転車をケースに入れる "合理性" もご理解出来るでしょう。

    投稿に、国会議事堂を引用して見解をご提示した合理的な理由が、依然として不明ではありますが。

  24. 837 匿名

    >>833 匿名さん
    あなたの発想を、是とするならば、
    自転車持ち込み時は、ケースに入れるのが当たり前となります。

    尚、この場合の いたむ は以下参照してね。
    ・誤:痛む
    ・正:傷む

  25. 838 匿名

    >>834 匿名さん
    スレタイに合致した投稿をしたまでですよ。
    あなたも他者と同様に、焦点が外れていますよ。

    事例を提示しただけでも、それに過剰反応して対象を拡散させる人々が多いですから、対象は自転車のみ。
    他を対象に検討するなら、個々のMSで行えば良いでしょう。

    又、荷物の搬入・搬出で剥がれる事はあります。
    それを直さないこと、元の状態に復元しない無神経さと迷惑行為を問題視したのです。
    あなたは気にしないのでしょう。

  26. 839 匿名

    >>834 匿名さん
    私は、中学時代に3年間だけ、まだ輸入バイクも稀少な70年代後半にバイクに興味を持ち、愛用しました。
    ニクソン?ショックやオイルショックの影響で非常に高コストの趣味でした。
    スキーやフライフィッシングと同様に。
    当時は、戸建てに居住して、自室もあてがわれていましたが、バイクだけはガレージの片隅に停めていましたね。

    その後もバイクショップ等で実物に触れたり視たりします。

    トップブランドのバイクは、細部まで仕上げ加工が素晴らしい。
    個々のパーツにも技術革新の成果が垣間見る事があります。

    バイクの魅力も危険性も身をもって知っています。
    又、バイクに興味を持たない第三者にとっては、バイクもママチャリも同列に思われている事も認識しています。

    過日、この板にて
    MS内に、専用ケースも使わずに持ち込もうとする愛好家が居ると知りました。

    愛好家ならば、ツール及び周辺設備の保護と安全性確保の為に専用ケースに入れて自室まで運ぶのが妥当です。

    他のスポーツギア・ツールと同様に位置付けるのが まさしく"合理的"でしょう。

    公共の乗り物や施設内に、バイクむき出しで入場する事は、通常は 無い でしょう。

  27. 840 匿名さん

    >>835
    >私は毎朝毎夕サーフィン三昧で

    サーフィン持ち込めるマンションで良かったですね。

    でも、細則確認しましたか?管理組合に問い合わせしましたか?細則で自転車をEVで運んで悪いとは書いてなかったですよね。誰も規約や細則はそれほど気にしませんからね。

    >私が沖縄で居住した分譲は

    民泊かリゾート住まいですか?リゾートだと自転車利用者少ないかもしれませんね。

  28. 841 匿名さん

    >>838

    >対象は自転車のみ。

    に絞る合理的理由がありませんが?

    不合理なことがお好きな方のようですね。

  29. 842 匿名さん

    そもそも何のための駐輪場だよ
    自転車なら駐輪場置けや

  30. 843 匿名さん

    >>842
    皆さんポーチに置いておられるようですね。

  31. 844 匿名

    >>841 匿名さん
    スレタイ見てね。
    お昼休憩は終わったかい?

  32. 845 匿名さん

    https://www.kantei.ne.jp/report/84TR-settiritu.pdf

    新築マンションの駐輪場設置率は沖縄県や長崎県で極端に低くなっている。両県とも山がちの地形で坂道が多く、その道路事情から自転車普及台数は 2 世帯に 1 台程度しかないことに起因している。また、沖縄県では高温や天候の急変といった気候面による問題、塩分を含んだ風雨によって自転車の劣化が早いこと、さらに“車社会”が根付いていることも要因に挙げられる。

    まあ色々あるよね。一律に是非を決めようとすること自体に無理がある。

  33. 846 匿名さん

    >>844 匿名さん

    「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」

    一般的に許されるってことでしょう。荷物を運ぶことが許されているEVで個人の私有財産を運ぶことを拒否する合理的な理由がないからね。

  34. 847 匿名さん

    おかしなものの考え方する変人?
    通常のマンションで家具や家電など搬入時は許可がいる、引越しも同じ
    自転車なんてエレベーターどころかマンション建物内には入れない駐輪場のおけ
    ママチャリも高級自転車も同じだ

  35. 848 匿名さん

    >>845 匿名さん

    駐輪場がないマンションでは、逆に一階に駐輪すると、管理組合からお叱りを受ける。面倒でも、毎回EVで持ち上がるようにと。

  36. 849 匿名さん

    >>847 匿名さん

    >通常のマンションで家具や家電など搬入時は許可がいる

    本当ですかね?引越し業者や家具屋でもなきゃ、一々テレビ一台配送するのに許可なんか取りませんよ。

  37. 850 匿名さん

    >>847 匿名さん

    >通常のマンションで家具や家電など搬入時は許可がいる

    マンションの管理規約とか細則に家電配達のエレベーター利用は許可がいると書いてあるのでしょうかね。

    頭おかしいんじゃないの?

  38. 851 匿名さん

    >>847 匿名さん

    >通常のマンションで家具や家電など搬入時は許可がいる

    引越し業者や家具屋は他の引越しや、ゴミ出し、メンテナンスでエレベーターが使えないと困るから、予約を入れるだけでしょう。

    自転車だからダメ、60インチ以上のテレビはダメ、ピアノはダメなんて規則があれば、マンション価値が毀損されるだけでしょう。

  39. 852 匿名さん


    うちのマンションは書いてあるが、当たり前だろ。
    エレベーターホールにも注意書きがある。
    大勢が利用するEV、日常的に自転車載せるのは総会で
    決議しても無理だろ。
    ただでさえ朝はEVは渋滞する。

  40. 853 匿名さん

    マンションの管理規約の使用細則にはエレベーターの使用法もあるのあったりまえだろ。
    マンションでもオフィスビルでも自転車乗せてるなんて見たことない。

  41. 854 匿名さん

    >>853 匿名さん
    >マンションでもオフィスビルでも自転車乗せてるなんて見たことない。

    ご自分の見聞の狭さを自慢される必要はないですよ。

    許可制の引越しで内容物で不許可になることはあるの?

    勿論グランドピアノのように物理的制限のあるものは別としてですが。

    管理組合が引越し荷物の内容をチェックして、引越しを許可しないマンションって、刑務所のことですか?

  42. 855 匿名

    >>840 匿名さん
    あなたは828匿名さん本人ですか?
    沖縄での居住体験はありますか?

    分譲に居住しながら、年に4回程、3泊4日のリゾートステイも気軽に愉しめる環境は素敵でしたね。
    首都圏の居住時には、そこまでは出来なかったですから。

    さて、投稿をしっかり読んでね。
    幾つかのQについては記載してますが・・・。

    規約には当然、自転車持ち込みを禁じる細則は無かったですね。
    でも、自転車を館内に持ち込むような人間は居なかったですね。

    でも、地域の治安のレベルも住民の意識レベルが高いMSだったんでしょうね。
    実際、居住期間中に、注意喚起の貼り紙などは皆無でしたね。

    あとね、持ち込めたのはサーフィンでは無く、サーフボードですよ。

    私はEVは使用せず、階段を使用していましたよ。
    勿論、ボードケースに入れてね。
    ケースを使用した意図は、当然ですが万一、他者と接触した際のダメージ軽減とボードの保護が目的です。
    ヴィンテージボードも複数所有し使い分けてましたからね。

  43. 856 匿名さん

    >>853 匿名さん

    >マンションでもオフィスビルでも自転車乗せてるなんて見たことない。

    自転車はエコで健康的な移動手段と言うことで、世界中で利用が推奨されているのに寝ぼけたことを言えば笑われるだけですよ。


    http://www.smart-cycling.jp/index.php/archives/1050

    オフィスに持ち込むとき

    ただし盗難やいたずらが心配で、駐輪場の利用に不安を感じる場合もあるでしょう。また、会社の周辺に駐輪場が存在しないケースや運悪く空きがないケースもあります。そんなとき、オフィス内に愛車を持ち込むことも解決策の1つですが、一方で建物内に自転車を持ち込むことをこころよく思わない人がいるのも事実です。最大限の注意を払って同僚らにイヤな思いをさせない気配りも大事です。

    出勤のピークを外す

    エレベーターや会社の玄関が混み合う時間を外して、早めに出勤するのも気配りの1つです。早朝なら道路もそれほど混雑せず、快適に自転車で走れることもメリットです。同僚が出社するころには愛車を迷惑のかからないところに保管し、汗をぬぐってビジネススーツに着替えておけば最高ですね。

    エレベーターに乗せる

    狭いエレベーターに自転車を乗せるときは、ハンドルを上方にグッと持ち上げて後輪だけで直立するようなスタイルで自転車を持ち込みましょう。エレベーター内に入ったら、後輪側のブレーキレバーをギュッと握ることで後輪がロックされるので、ふらつくこともありません。これは泥よけのないスポーツバイクができる離れ業です。一般のお買い物自転車は重いので前輪側を持ち上げるのが大変なうえ、後輪の泥よけがフロアに当たってしまうので自転車を垂直にしてエレベーターに乗り込むことができません。

    邪魔にならない駐輪テクニック

    自転車を職場のフロアや廊下に置く際には、通行する同僚のじゃまにならないように配慮する必要があります。たとえばロードバイクのハンドル幅は40cm、クロスバイクは50cmもあるので、引っかかってしまうこともあり、注意が必要です。






    ハンドルを上方にグッと持ち上げて後輪だけで直立するようなスタイルで自転車を持ち込むのは、正しい持込方のようですね。

  44. 857 匿名さん

    >>855 匿名さん


    >私はEVは使用せず、階段を使用していましたよ。

    15階でも?

    まああなたなら平気かも。

    普通の人は、重たいものを運ぶ時はEVを使うと思いますが?

  45. 858 匿名さん

    長々となにを書いてんだ? ここは日本だボケ

  46. 859 匿名さん

    >>855 匿名さん

    既出ですが、

    https://www.kantei.ne.jp/report/84TR-settiritu.pdf

    新築マンションの駐輪場設置率は沖縄県や長崎県で極端に低くなっている。両県とも山がちの地形で坂道が多く、その道路事情から自転車普及台数は 2 世帯に 1 台程度しかないことに起因している。また、沖縄県では高温や天候の急変といった気候面による問題、塩分を含んだ風雨によって自転車の劣化が早いこと、さらに“車社会”が根付いていることも要因に挙げられる。





    沖縄の新築マンションには駐輪場がないものが多いですよ。

  47. 860 匿名さん

    >>858 匿名さん

    >>855
    に対してですよね。アンカーくらい張りましょう。

  48. 861 匿名さん

    自転車をエレベーターに載せていいか駄目かは管理組合が決めることだ。
    管理規約に記載がないなら管理組合に聞け。
    エレベーターは所有者みんなのものだ、点検メンテナンス、代替え費用も所有者が負担する。
    その所有者の団体の管理組合の決まりに従うしかない。
    自分勝手は通用しないのが団体で維持管理する分譲マンションだ。

    嫌なら一戸建てに住め。

  49. 862 匿名さん

    >>858 匿名さん

    沖縄は日本なので、>>855は許してやって下さい。いくらアホでも、言論の自由はありますから。

  50. 863 匿名さん

    >>861 匿名さん

    >自転車をエレベーターに載せていいか駄目かは管理組合が決めることだ。

    異議なし。

    >管理規約に記載がないなら管理組合に聞け。

    特に聞く必要はないでしょうが、聞いても拒否されることはまずないでしょう。他人に迷惑をかけないのであれば、拒否される合理的な理由はないですから。

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6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸