マンション雑談「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
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ヒーメヒメヒメ [更新日時] 2023-06-18 10:00:25

最近中高年層で自転車に乗る人増えていますよね。
自分も趣味で自転車に乗りはじめようと思います。
でも高価な自転車だと外に置いておくとすぐ盗まれちゃいますよね。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管するつもりです。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
ベビーカーや台車もタイヤついているし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
混んでるときは、人に順番を譲るつもりだし。

エレベータで運んでも問題ないですよね。

[スレ作成日時]2015-04-04 14:04:09

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趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

  1. 794 匿名さん

    >>793
    弁護士さんのコメントを読まれた方がよろしいでしょう。

  2. 795 匿名さん

    特殊な電車のことを書いても無駄だ。
    その自転車がマンションの他の住人に受け入れられるならいいが
    エレベーターに載せるのは禁止と決まれば載せられない、当然規約違反には罰則有り。
    前に書いてあるようにバッグに入れろ、ならいいじゃないか。

  3. 796 匿名さん

    多数決の暴力はいけません。良識ある人間であれば、動物農場にならないようにしましょう。

  4. 797 匿名さん

    多数決で決める管理規約と言えども、合理性がない理由で個人の権利を規制するようであれば、裁判に訴えられれば敗訴しますよ。当然でしょう。理解できないとすればかなりです。

  5. 798 匿名さん

    弁護士も管理組合次第と書いてるがどうかしたか?

    一般的には法律違反ではないがマンションの共用物の利用方法はマンションが決める

    マンション内の設備や施設などのことは全て管理組合が決める事、弁護士や裁判官じゃない




  6. 799 匿名さん

    >>797

    おまえ相当馬鹿だな?

    自転車をマンションのエレベーターに載せることを禁止するどこが合理性がないんだボケ

    マンション管理組合の管理する乗用エレベーターで車両を乗り入れ禁止するのが合理的だ

    裁判するまでもなく、マンション管理組合は区分所有法という特別法で認められた行為だボケ

  7. 800 匿名さん

    >>798
    >>799

    しっかり読みましょう。


    マンションのエレベーターでの自転車使用について
    当方ロードバイクを所有しておりエレベーターを使い室内で保管しています。
    今日、管理人より汚れるからマンション内では担げ、汚れるからエレベーターも使用するなといわれました。
    管理規約に書いてあるかと尋ねると、常識だと言われました。
    自転車のエレベーター使用は法律的に禁止されているのでしょうか。また、管理規約に禁止の旨が記載されれば自転車のみ使用禁止にすることが可能なのでしょうか。
    使用時は休日のみで、平日の朝などは使用していません。一般の利用者が要り場合は極力譲るようにしています。タイヤが壁に当たれば汚れる可能性はありますが、傷はつきません(接触部がタイヤと布のみなので)。
    一般使用者に完全に迷惑をかけなくても、使用禁止にできる(合理的理由が存在するか)か知りたいです。

    回答よろしくお願いします。

    https://c-1012.bengo4.com/c_1110/c_1754/b_268464/

    みんなの回答
    柏木 幹正
    柏木 幹正 弁護士
    大阪 大阪市 北区
    管理規約に書いて禁止することはできますが、逆に言えば、管理規約に書いてなければエレベーターに自転車を乗せてはいけないということはありません。エレベーターが汚れないように注意して乗せれば問題ありません。
    管理規約で禁止する合理的な理由があるか否かは微妙であり、マンション管理者の考え方によると思います。一般的にはあまり合理的な理由はないと思いますが。 2014年07月19日 15時34分

    原田 和幸
    原田 和幸 弁護士
    東京 江戸川
    不動産・建築に注力する弁護士
    自転車のエレベーター使用は法律的に禁止されているのでしょうか。

    特にそのようなものはないと思います。

    また、管理規約に禁止の旨が記載されれば自転車のみ使用禁止にすることが可能なのでしょうか。

    それは考えられます。

    一般使用者に完全に迷惑をかけなくても、使用禁止にできる(合理的理由が存在するか)か知りたいです。

    迷惑をかけないのであれば,使用禁止の合理的理由がないとは思いますが,規約で決まれば仕方ないかもしれません。
    苦しいかもしれませんが,区分所有法30条3項違反を主張できる可能性はあります。

    (規約事項)
    第三〇条 建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。
    2 一部共用部分に関する事項で区分所有者全員の利害に関係しないものは、区分所有者全員の規約に定めがある場合を除いて、これを共用すべき区分所有者の規約で定めることができる。
    3 前二項に規定する規約は、専有部分若しくは共用部分又は建物の敷地若しくは附属施設(建物の敷地又は附属施設に関する権利を含む。)につき、これらの形状、面積、位置関係、使用目的及び利用状況並びに区分所有者が支払つた対価その他の事情を総合的に考慮して、区分所有者間の利害の衡平が図られるように定めなければならない。
    4 第一項及び第二項の場合には、区分所有者以外の者の権利を害することができない。
    5 規約は、書面又は電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の用に供されるものとして法務省令で定めるものをいう。以下同じ。)により、これを作成しなければならない。



    両弁護士とも
    「迷惑をかけないのであれば,使用禁止の合理的理由がないとは思います」
    「迷惑をかけないのであれば,使用禁止の合理的理由がないとは思います」と書かれている通りです。

  8. 801 匿名さん

    合理的な理由がなく人の行為を制限できません。

  9. 802 匿名さん

    >>796: 匿名さん 
    [2018-02-19 23:26:28]


    >多数決の暴力はいけません。良識ある人間であれば、動物農場にならないようにしましょう。


    マンションの管理事はすべて所有者による多数決で決めることが法律で決目られている
    更には多数決の割合まで限度が決められている、民法でいう過半数という定義は当てはまらない
    民法よりその特別法のマンション法(区分所有法)が優先する

    知らないのはただのアホ  どこが暴力じゃアホ!

  10. 803 匿名さん

    >>800

    弁護士の言う事より管理組合の決めたことが優先に決まっとるだろ、バカ丸出し。

    裁判でもしてみろ、裁判するにも当事者適格、訴訟の利益の観点から裁判所は受け付けんだろば~か



  11. 804 匿名さん

    管理組合が決めたことには従う義務があるのが住人だ。
    弁護士が決められる事じゃない馬鹿が。
    管理組合が自転車載せていいよと言うなら載せろ、ダメならあきらめろ。

  12. 805 匿名さん

    >>803
    >弁護士の言う事より管理組合の決めたことが優先に決まっとるだろ、バカ丸出し。

    あらあら、法律に関して、法曹資格を持つものより、法曹資格のないものの意見の方が、正しいとは。

    無理無理。無茶無茶。無駄無駄。

  13. 806 匿名さん

    >>804
    実際に色々な訴訟が起こり、管理組合が敗訴するケースも結構あるようですが?

  14. 807 匿名さん

    後出しじゃんけんで、規約変更したり、細則追加したりすれば、訴訟になりかねないでしょうね。

    最初から禁止しておれば、勝ち目はありますが。

    専有部分でも禁煙とか、専有部分内でも性行為を禁ずるとかね。

  15. 808 匿名さん

    >>800
    >両弁護士とも
    >「迷惑をかけないのであれば,使用禁止の合理的理由がないとは思います」

    マンション管理規約には迷惑をかけなければ良いとか、合理的理由が無いとかはまったく関係ない
    それぞれのマンションの住環境は多数決により住人の趣向で決められる、住む家だからな
    マンション内の施設設備や修繕管理は所有者の団体の管理組合が絶対なんだ、マンション内だけだがな
    少数が自転車載せろと騒いでも多数にならなければ不可能ってことだ

  16. 809 匿名

    >>789 匿名さん
    >チャリンコもバッグにしまえば荷物だろ通常のエレベーターの用法で問題は無い
    同感です。 私は[783匿名]当人です。
    返信ありがとうございました。


    >>787 匿名さん
    >エレベーターが汚れないように注意して乗せれば問題ありません。
    >迷惑をかけないのであれば,使用禁止の合理的理由がないとは思いますが,

    私は一貫して、バイク剥き出しの持ち込みにより人との接触等によるケガや汚損被害を懸念しております。
    汚れに言及するも、その点(人的被害に対しての配慮の必要性)については、何ら見解が示されていない事に違和感というか、この弁護士の限界を感じます。
    「そら・あめ・かさ」の類の発想力が欠けています。
     
    MSに限らず居住空間には、居住者の生命及び財産の保持の目的があります。
    EVへの剥き出しの持ち込みによって、他者への接触によるケガの可能性が発生します。
    バイク所有者ならば、タイヤの表面・ペダル・ギア周辺に触れた際に擦過傷や油汚れを経験した事があるでしょう。

    常識という概念にも多様性があり、個人の解釈も異なります。
    管理人が注意した際の「常識だ」という文言に意義があるのならば、理事会に事情を報告して判断を仰ぐのが妥当でしょう。
    居住者の中にも同様に捉えている方々が存在する筈です。
    同一の事象に対して、同一の手順を踏んでも(総会決議の結果等)、MS毎に異なるでしょう。

    板で他者の見解を知る事よりも、管理組合で答えを出せばよいでしょう。
    それこそが、あなたが求める解です。

  17. 810 匿名さん

    管理規約はその都度集会を開いて改正も可能、あとから禁止にしても従うことが多い

    ペットなども後から禁止にして裁判の例があるが、以前からペットを飼っている住人も
    新たな管理規約に従う義務があると判決で手放すことになっている

    自転車などは論外だろ、駐輪場もあることだおるし少ないなら自転車は持たないしな

  18. 811 匿名さん

    >>805

    マンション内の施設管理の権限はすべてが管理組合にある
    そこいらの弁護士が決められる事など一切ない

    その弁護士は規約に記載がないなら、との条件で書いているようだが、
    おまえ日本語読めるか? 笑

  19. 812 匿名さん

    刑務所マンション大賛成。治安が良いが人が悪そうだから、俺は住まないが、周辺がそんなマンションばかりなら治安が良いだろう。

  20. 813 匿名さん

    >>811
    >マンション内の施設管理の権限はすべてが管理組合にある
    >そこいらの弁護士が決められる事など一切ない

    法律知らないようね。大学で法学とか勉強してないよね。

  21. 814 匿名さん

    >>813

    法律知らないのはお前だろマヌケ 笑

  22. 815 匿名さん

    >>814
    公序良俗違反の行為って知らないの?

    高卒だったか?

  23. 816 匿名さん

    人に迷惑をかけない行為を禁止するって、どういうことよ。

    合意的な理由がないことを規約に盛り込むなんて、常識的な住民ならしないと思う。

    不合理な住民が多数のマンションなんて住むに値しない刑務所並み。

  24. 817 匿名さん

    >>816
    合意的 -> 合理的

  25. 818 匿名さん

    知能指数自体低い奴には説明してもムリだろ
    おまえらの個人的な事情なんてマンションでは通用せんのだ
    弁護士に頼んでもどうにもならん、マンション内では規約が優先だバァ~カ

  26. 819 匿名

    >>800 匿名さん
    >迷惑をかけないのであれば,使用禁止の合理的理由がないとは思いますが,規約で決まれば仕方ないかもしれません。

    ■「迷惑」と受け止められかねない現象
    ●他者に接触した際のケガ・汚損
     →EV内や棟内での接触を想定してケースに入れて運搬するのが妥当。
      多くのスポーツギアはケースに入れて自室まで運びますよね。
      ギアの保護と接触事故防止、周囲への配慮の為ですよね。
      例:ゴルフクラブ・スキー板・スノーボード・サーフボード・フィッシングロッド等

    ●あなたの自転車のタイヤ痕やオイル染み
     →「タイヤが壁に当たれば汚れる可能性」を認めていますが、車体を持ち上げて運搬しない限りタイヤ痕がエントランスやEV内の床に残ります。
     →持ち上げても、砂泥やオイルは落下します。
     →オイル染みは、完全な除去が困難です。よくご存じでしょう。
     →毎回、自身で拭きますか?
      他者が付着させた泥の足跡や、点々と残るゴミの垂水を不快に思うのと同様に、タイヤ痕も不快でしょう。

    ●EV前の進路妨害、往来の邪魔
     →乗降時に他者に譲るのは当然ですが、往来の邪魔になります。
      日頃見かけない異物が視界に出現するのですから、戸惑います。
      経験があるでしょう。

  27. 820 匿名

    >>787 匿名さん
    >一般使用者に完全に迷惑をかけなくても、・・・

    一般の居住者に完全に迷惑をかけないとは、架空の前提でしょう。
    「完全」な様態など、あり得ないです。

    仮に担いで運搬していても、他者の進行の邪魔になるでしょう。
    エントランスでもEVでも、通常はそこには存在しない異物を持ち込まれたら迷惑です。

    公共の乗物や施設を利用する際のルールに倣って、ケースに入れて運搬しよう。

  28. 821 匿名さん

    管理組合が迷惑だと判断したら禁止だ。
    エレベーターに自転車載せて迷惑じゃないと
    思う人は少ないだろうね。

  29. 822 匿名さん

    >エレベーターに自転車載せて迷惑じゃないと
    >思う人は少ないだろうね。

    一緒に乗らず、汚れもしなければどう迷惑なの?

    合意的な理由がないことを規約に盛り込むなんて、常識的な住民ならしないと思う。

    不合理な住民が多数のマンションなんて住むに値しない刑務所マンション。

  30. 823 匿名さん

    >■「迷惑」と受け止められかねない現象

    何の迷惑もかけていないのに、大騒ぎするモンスター住民の存在の方がよっぽど迷惑だわ。

  31. 824 匿名

    >>823 匿名さん
    では、あなたのマンションで想像してみてごらんなさい。
    事象遭遇後の、その後のあなたの行動も想像してみて。

    モンスター住民と言われている人物が、無類のバイク好きだったら・・・。

    そして、ある土曜日の朝方、汚れたバイクをろくに洗いもせずに、ケースにも入れずに、エントランス内に現れたら、もうその時点で嫌悪感を抱く事でしょう。

    あなたと一緒にEVに乗り込む事は無かったとしても、バイクをケースにも入れずにEVに持ち込む場面を目撃したら、どんな心象を抱くのでしょう。

    大きなバイクは、案の定、閉まりかけたEVドアにぶつかって不快な金属音を発する。イラついたモンスターは、バイクの前輪をEV奥の壁に押し当てながらバイクの位置を修正している。

    バイクに気をとられているモンスターは、あなた達のEV乗降を妨げている事は意に介せずに上階へと消えた。

    EVの壁にはあり得ない位置に汚れとタイヤ痕が、EVドアにはそれらに加えてキズが刻まれていた。



  32. 825 匿名

    >>823 匿名さん

    迷惑になるかもしれないな、という考えがない人は、どこにいっても嫌われる

  33. 826 匿名さん

    不合理な考え方をする奴はどこでも煙たがられる。頭がおかしいと。

  34. 827 匿名

    >>823: 匿名さん
    私は移住・住み替え時に当地の賃貸に45日間だけ居住しました。

    ある日、EV前を通過しようとした際に、EVのドアが開いたので自然と目を向けました。
    EV内には、ロードレーサータイプのバイクをウイリー状態にしている男が居ました。
    何故、ウイリー状態だったかというと、EVが小型なので2輪が着地している通常の体勢ではEVの空間に収まらないからです。

    その男は、大きな音と振動を発生させながらEVから無言で降り、立ち去りました。
    立ち去る際も、例のバイク専用の硬質素材ソールのシューズ?スパイク?で、
    不快で大きな足音を不遜に響かせていました。

    EV内の保護シートはよれて一部がめくれ、遠目でもタイヤ痕がはっきり見えました。
    独特のゴム臭とオイル臭が混ざった匂いが周囲に漂っていました。

    そんな事もあり、新築分譲探しを本格化した結果、直ぐに優良物件に巡り会いました。
    日々快適にのんびり暮らしています。

  35. 828 匿名さん

    沖縄は、自転車は盗られたり錆びるのでエレベーターで持って上がるマンションが多い。敷地を泥棒に物色されるよりよい。皆気持ちよく譲り合っている。

  36. 829 匿名さん

    傷がつくと困るのならばエレベーターで物を運ぶのを禁止すれば良い。

    エレベーターは物を運ぶためのものと思っていたが、見て楽しむ人もいるらしい。

    合理的だねえ。

  37. 830 匿名さん

    >>827 匿名さん

    >EV内の保護シート

    何のためのものですか?

    見て楽しむものですか?

  38. 831 匿名さん

    結論が出たね。EVは物を運ぶためのものだから、保護シートをするなどして、物を運ぶことに使うのが合理的。利用者は他の利用者に迷惑をかけないようにするのは当然だがね。

    これでEVで運ぶ可能性のありそうな物をすべて仕分けして細則に可否を記載する必要がなくなりそうね。国会議事堂でもないのだから、マンションで予め予防措置って、ありえへん∞世界。

    屁理屈をこきまくる不合理な住民がいると大変だねえ。

  39. 832 匿名

    >>830 匿名さん
    都合よく切り取るねえ。

    バイク愛好者によって、乗降時に一部が捲れて放置されいた点、つまり迷惑行為はスルーなのかい。

    あなたの見識だと、
    保護シートは配慮の無い行為によって汚すもので、
    剥がしても放置される事が許容されるのですね。




  40. 833 匿名さん

    >>832
    保護シートなんだから痛むのはあたりまえ。痛めば取り換えれば良い。

    掃除の入らない低所得者用のマンションならば知らんが。

  41. 834 匿名さん

    >>832
    >バイク愛好者によって、乗降時に一部が捲れて放置されいた点

    目の前で見ていたのかどうか知らないが、バイク愛好者以外でも大型荷物の配達でも起こることじゃないのかね?

    バイク愛好者を目の敵にするって、個人的事情があるのでは?

    合理的に考えるというのは、普遍化をすることだ。

    バイクにこだわらずに、荷物一般で考えるべきだと思うよ。

    例えば、EV内に異臭を残す荷物、EVの床を汚す荷物って具合でね。そうすれば、規制する意味が明確になり、わかりやすくなる。


  42. 835 匿名

    >>828 匿名さん
    私が沖縄で居住した分譲は、フェリー港の直ぐ前のウォーターフロントだったが、EVに持ち込む人は、全く見なかったなあ。

    私は毎朝毎夕サーフィン三昧で、1階駐車場と住戸を頻繁に往き来していたけれどね。

    1階には駐輪スペースが確保されていて、皆さん整然と停めてらっしゃいましたよ。

    管理人他によると、マイカー同様に防錆処理している方々が多かったようです。

    実際に、沖縄の他所でよく見かける錆ついた自転車は、そのマンションには無かったね。

    BMWの自転車なんかも、ママチャリの横に普通に置いてあったね。

    やはり、治安と居住者マナーが良い地域だったんだね。
    そう言えば、居住者の身なりも、真夏でも結構ちゃんとしていたなあ。


  43. 836 匿名

    >>831 匿名さん
    拡散させるのを好む人が多いねえ。
    ここでの対象物は、自転車のみですよ。

    保護シートの機能を認めるお立場なら、自転車をケースに入れる "合理性" もご理解出来るでしょう。

    投稿に、国会議事堂を引用して見解をご提示した合理的な理由が、依然として不明ではありますが。

  44. 837 匿名

    >>833 匿名さん
    あなたの発想を、是とするならば、
    自転車持ち込み時は、ケースに入れるのが当たり前となります。

    尚、この場合の いたむ は以下参照してね。
    ・誤:痛む
    ・正:傷む

  45. 838 匿名

    >>834 匿名さん
    スレタイに合致した投稿をしたまでですよ。
    あなたも他者と同様に、焦点が外れていますよ。

    事例を提示しただけでも、それに過剰反応して対象を拡散させる人々が多いですから、対象は自転車のみ。
    他を対象に検討するなら、個々のMSで行えば良いでしょう。

    又、荷物の搬入・搬出で剥がれる事はあります。
    それを直さないこと、元の状態に復元しない無神経さと迷惑行為を問題視したのです。
    あなたは気にしないのでしょう。

  46. 839 匿名

    >>834 匿名さん
    私は、中学時代に3年間だけ、まだ輸入バイクも稀少な70年代後半にバイクに興味を持ち、愛用しました。
    ニクソン?ショックやオイルショックの影響で非常に高コストの趣味でした。
    スキーやフライフィッシングと同様に。
    当時は、戸建てに居住して、自室もあてがわれていましたが、バイクだけはガレージの片隅に停めていましたね。

    その後もバイクショップ等で実物に触れたり視たりします。

    トップブランドのバイクは、細部まで仕上げ加工が素晴らしい。
    個々のパーツにも技術革新の成果が垣間見る事があります。

    バイクの魅力も危険性も身をもって知っています。
    又、バイクに興味を持たない第三者にとっては、バイクもママチャリも同列に思われている事も認識しています。

    過日、この板にて
    MS内に、専用ケースも使わずに持ち込もうとする愛好家が居ると知りました。

    愛好家ならば、ツール及び周辺設備の保護と安全性確保の為に専用ケースに入れて自室まで運ぶのが妥当です。

    他のスポーツギア・ツールと同様に位置付けるのが まさしく"合理的"でしょう。

    公共の乗り物や施設内に、バイクむき出しで入場する事は、通常は 無い でしょう。

  47. 840 匿名さん

    >>835
    >私は毎朝毎夕サーフィン三昧で

    サーフィン持ち込めるマンションで良かったですね。

    でも、細則確認しましたか?管理組合に問い合わせしましたか?細則で自転車をEVで運んで悪いとは書いてなかったですよね。誰も規約や細則はそれほど気にしませんからね。

    >私が沖縄で居住した分譲は

    民泊かリゾート住まいですか?リゾートだと自転車利用者少ないかもしれませんね。

  48. 841 匿名さん

    >>838

    >対象は自転車のみ。

    に絞る合理的理由がありませんが?

    不合理なことがお好きな方のようですね。

  49. 842 匿名さん

    そもそも何のための駐輪場だよ
    自転車なら駐輪場置けや

  50. 843 匿名さん

    >>842
    皆さんポーチに置いておられるようですね。

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7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

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クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸