マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-01 20:41:12

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:47:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います

  1. 501 匿名さん

    >>498
    やっぱり具体例と根拠が一つも挙げられ無いんですね。
    頑固ですね。

  2. 502 匿名さん

    スレタイ通り
    直床のほうが優れています
    それは価格に顕著に表れています

    以上

  3. 503 匿名さん

    このスレ常駐の二重床さんは
    返答に困るとすぐに「フニャ」とか言ってお茶を濁します
    そして高級な物件にはあこがれることを
    二重床にあこがれていると勘違いしていい気分にでもなってるのかな?
    買えないとか、あこがれるとか性能に関係ない話が目立ちます

  4. 504 匿名さん

    >>471
    >>482
    で主張されている、
    "二重床には大量にカビが生える"かのような発言ですが、
    根拠資料若しくは実例を挙げてください。

    もし、挙げられないようなら非常に悪質な「不安を煽る投稿」として、
    管理人に削除依頼及びアクセス禁止規制の依頼をします。

    なお、現在より2日以内に根拠資料若しくは実例を挙げるか、
    または本人によるレス削除が見られない場合は、
    即座に実行致します。

  5. 505 匿名さん

    > 二重床擁護の方の直床非難には一様な根拠が確認できます。

    そう??
    ほとんど妄想に近くて、何の根拠のない非難がほぼすべてだと思いますけど
    すくなくとも、遮音性、価格に関しては、直床が上なことは過去スレで明確になっています
    それに2重床のメリットって何?って感じですけどね

    2重床派の非難内容は、全くスレちがいのマンション全体の評価、あとは柔らかい床(そもそも好みにも問題だし、簡単に変更できる)がほとんどですよね。後は妄想のような非難ばかりだと思いますけど。
    どこに一様な根拠が確認できるのですか?

  6. 506 匿名さん

    直貼りフローリングと通常のフローリングの取扱説明書を比較してみました。
    通常のフローリングの取扱説明には無い記述が直貼りには見られましたので、
    気になったところを紹介します。
    ■突き上げ防止のため、床材の間にすき間を設けています。
    ■壁際は沈み込み防止処理をしておりますので、家具などの重量物を置かれた際に少し前に傾くことがあります。その場合は、重量物の脚の床下に板などを置き、傾きを調整してください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/232615/res/44-45/

    直貼りフローリングでは、
    >突き上げ防止のため、床材の間にすき間
    があるそうです。
    何かこぼしたら裏側のクッションまですぐに染み込んでしまうので、こぼしたらホントすぐ拭くようにしなければなりませんね。結露などはこまめに拭くようにした方が良さそうです。

  7. 507 匿名さん

    >>506
    二重床と比較しなかった理由が知りたいですね。

    直床のフローリング裏のクッションには、吸水性があるとは知りませんでした。
    ちゃんとしたメーカーが作っているクッションに吸水性はないです。
    例えば、これをご覧下さい。
    www.lilycolor.co.jp/interior/images_catalog/dc/14lf/index.html
    吸水性があると言うのは、嘘になってしまいますね。

  8. 508 匿名さん

    フローリング裏のクッションの例
    http://www.ouka.tokyo.jp/bc/app/webroot/files/uploads/IMG_0250__large....


    >キッチンの給水管からの水漏れです。
    >水はリビング側にしみ出してきて、床にシミができ、フローリングも波打っているのが分かる状態です。
    >マンション用のフローリングは、裏側にクッションがついているので、戸建と比べると水がまわるのが速いのです。
    >クッションが水を大量に吸うので、すぐに波打ちます。
    >また、表面ではなくクッションを伝って水がまわっていくので、表面が乾いていても裏側はずぶ濡れというケースが多くあります。
    >気づかずに放置すると数週間後に被害が出てきます。
    http://www.mizumorehoken.com/category2/

    >マンションの遮音フローリングは裏がスポンジですので、特に被害が出やすくなっています。
    http://www.mizumorehoken.com/

    1. フローリング裏のクッションの例_0250...
  9. 509 匿名さん

    >>508
    間仕切壁が木軸ですね。
    相当古いマンションのようです。
    日付も無く、正体不明のブログの信頼性はゼロです。

    スポンジとは、本気で言ってるのでしょうか?
    樹脂系などでスポンジ状に成形してますが、スポンジではありません。

  10. 510 匿名さん

    それらしくブログに仕上げるのは、詐欺師が良くやる手ですね。
    フィッシング詐欺でも、本物のホームページそっくりに作り、他人を騙します。
    ブログなら、誰でも簡単にそれらしく作ることが出来ますので、信頼性はないですね。
    同じ写真でも、コメントを変えれば全く違うように見えると言う手法は、フライデーなどの写真雑誌が今も行ってる古くからの手口です。
    本当に困る情報は、ネットでは見つかりません。

  11. 511 匿名さん

    >>507
    >二重床と比較しなかった理由が知りたいですね。
    直貼りは直貼り用のフローリングを使用するのに対して、
    二重床は通常のフローリングを使用します。

    記載のURLのどの部分を見るとクッションに吸水性はないと書いてあるのですか?

  12. 512 匿名さん

    ここでも直貼りフローリングが波打ってますね。
    http://onakun.at.webry.info/201111/article_7.html

  13. 513 匿名さん

    珍しいことではないようですね。

    >マンションのお住まいの皆様、ご自宅のフローリング(防音フローリング)が
    >下の写真のような状態になっていませんか?
    http://reformkobe.blog77.fc2.com/blog-entry-604.html

    1. 珍しいことではないようですね。
  14. 514 匿名さん

    木材にも水入るでしょ、スポンジの間には水は入る
    異種のものが、それぞれ違う収縮をするわけで、波打ちます

    間仕切りの軸は材料の入り値によって、同じ時代でも木と軽量鉄骨はあります。あんまり自体は関係無いでしょう

    二重床だから買うわけでも買わないわけでもないですから、それぞれメリットとデメリットと、注意点を共有するのが良いと思います

  15. 515 匿名さん

    >>507
    >ちゃんとしたメーカーが作っているクッションに吸水性はないです。
    >例えば、これをご覧下さい。
    >www.lilycolor.co.jp/interior/images_catalog/dc/14lf/index.html
    >吸水性があると言うのは、嘘になってしまいますね。

    クッションに吸水性はないとはどこにも書いてません。
    >>507 の書き込みは苦し紛れの嘘のようです。

  16. 516 匿名さん

    >>515
    荒れてますね。
    では、吸水性がある、と言うのは、何処かに表記さているのでしょうか?
    吸水性があると表記されていなくても、吸水性があると言い張ってもいいのでしょうか?

  17. 517 匿名さん

    おそらく、吸水と含水の違いを知らないので、吸水性があると言ってるのかも知れません。
    だって、自転車の人ですからね。

  18. 518 匿名さん

    含水ですね
    スポンジではないのですから

  19. 519 匿名さん

    >>504
    >もし、挙げられないようなら非常に悪質な「不安を煽る投稿」として、
    >管理人に削除依頼及びアクセス禁止規制の依頼をします。
     
    「不安を煽る投稿」として削除を依頼して構わないと思います。
    私からも依頼します。
     

  20. 520 匿名さん

    >>516-518
    もう嘘をついたり、子供みたいなごまかしはやめましょうよ。

    >>471
    >>482
    >二重床の、ほぼ密閉された空間は、黴の温床ですね。
    全く根拠の無い発言。
    フローリングのカビについて調べれば調べるほど、直床のケースが散見される。
    根拠資料や実例も挙げられず。

    >>449
    >コンクリートの型枠をミリ単位の狂いもないように仕上げないと仕上がりに影響が出る直床は、値段の高く少ない技術を持った職人が必要なのですが、躯体を仕上げる技術が不要、アルバイトでも出来て数センチ狂っても誤魔化せる二重床のほうが、材料費の何倍もする人件費を安く出来るので、実は安上がりなのです。
    については、>>489で自分から
    >宇部興産のHPを見れば、あなたが書いた内容が嘘だとわかります。
    と言っておきながら、宇部興産のHPには
    >水で練ってトンボで均すだけで平らな床ができ上がります。
    http://www.ube-ind.co.jp/japanese/products/cement/yuka-leveller-g.pdf
    という商品により、
    >値段の高く少ない技術を持った職人が必要なのですが、
    という、直床の施工費の方が二重床よりも高額であるという嘘がバレる。

    >>507では
    >ちゃんとしたメーカーが作っているクッションに吸水性はないです。
    >例えば、これをご覧下さい。
    といって紹介したリリカラの床材カタログにはクッションの吸水性には全く触れていない。
    またそれを苦し紛れの嘘だと指摘されたら>>516
    >では、吸水性がある、と言うのは、何処かに表記さているのでしょうか?
    と、稚拙な言い訳。

    これらの方からは、ネット上の情報についても、>>510において、
    >それらしくブログに仕上げるのは、詐欺師が良くやる手ですね。
    とか、
    >ブログなら、誰でも簡単にそれらしく作ることが出来ますので、信頼性はないですね。
    として、都合の悪いことは受け入れる能力すら持ち合わせていません。
    >本当に困る情報は、ネットでは見つかりません。
    これなど失笑に値する。

    宇部興産HPやリリカラ床材カタログからは発言の根拠となるものは見られず、
    結局、現在に至るまで根拠となる資料や実例は一切挙げられていない。


  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸