マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-01 20:41:12

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:47:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います

  1. 351 匿名さん

    >>350

    そうでしたか、こりゃ失礼。
    でも、あなたの書いたことが本来のマンション選びでは正論であることに変わりはありません。
    そして
    >>339
    が書いたことも同じように本来のマンション選びでは正論であると思います。

    おそらく二人に対して失礼なコメントも書いたと思いますが
    それはこのスレの趣旨で話した場合は、と解釈してください。
    もともとスレを立てた意図がねじ曲がっているので、正論を書いても相手には通用しない、そのようにとらえてくれると助かります。

  2. 353 匿名さん

    私たちにとっては全く困りませんよ。

    でも、あなたにとっては困るのは当然ですね。
    なにしろ折角のなりすましがバレるって恥ずかしいですもんね。
    その気持ち、お察しします。

  3. 355 匿名さん

    成りすまし成りすましと騒ぐ人ほど
    実際自分もやってるから他人が疑わしく思えてしまうのでしょうか?

    コテンパンにしたと論破したか逃げたとか
    こういったスレでみっともなく必死になってる人ほど
    そういう傾向があるような気がします

  4. 356 匿名さん

    > 私はそもそも直床と二重床の性能を比べるのはナンセンスだとずっと言い続けています。
    > マンションの性能の内、床の構造なんてほんの一要素ですし

    それはスレの議題自体を否定しるので、じゃあ記載しなければいいだけだと思いますよ

    > さらにその床材の違い、直床と二重床の遮音性能自体も床材メーカーのカタログを見れ> ばわかるように
    > 実用上ほとんど差がありません。
    >(フニャフニャは明らかに変だと思いますが、コスト面ではそれなりにメリットがありますから存在価値はあります)

    えーーと、2重床も使用されないくらい価格が高いものをいれれば直床と同程度の遮音性のものもあります、直床もフニャフニャではないものも少し高めであればあるので、あなたの言い分だと価格度外視なら全く差がないので、価格が安いだけ直床が上ということですね。フニャフニャ以外にデメリットは直床にはないということですから

  5. 357 匿名さん

    直床仕様の物件がほとんどない現実
    郊外の安価物件かファミリー向けくらいでしょうか
     

  6. 358 匿名さん

    > 直床仕様の物件がほとんどない現実
    > 郊外の安価物件かファミリー向けくらいでしょうか

    と思い込みたいだけですね

    別にしょうがなく2重床の物件を選んだのならいいのじゃないでしょうか
    2重床が悪いことを理解した上で、トータルとして選んだのなら、別に2重床が悪いということに対して不満はないと思いますけどね

  7. 359 匿名さん

    この辺がリアルな例ですね。

    >>300より
    直床の魅力①
    http://farm8.static.flickr.com/7708/17203851656_39e5383a20_o.jpg
    直床の魅力②
    http://farm6.static.flickr.com/5332/17229771785_53fb4aa731_o.jpg
    直床の秘密①
    http://farm8.static.flickr.com/7709/16619517034_78709df633_o.jpg
    直床の秘密②
    http://farm8.static.flickr.com/7699/17088414979_424ca7fb45_o.jpg

    >>305より
    こうなる前に・・・・・マンション用フローリングの大敵は「水分」です。
    http://reformkobe.blog77.fc2.com/blog-entry-604.html

    マンション用のフローリングは、裏側にクッションがついているので、戸建と比べると水がまわるのが速いのです。
    クッションが水を大量に吸うので、すぐに波打ちます。
    http://www.mizumorehoken.com/category2/

    フローリング 波打ちの例
    http://www.emono1.jp/img/natz/20140828200045_image_87.jpg

    マンションのコンクリートは竣工後2年くらい掛けて徐々に水分を放出すると言われているそうです。直床はスラブからの湿気をフローリングが直に受けてしまいますので、竣工後にフローリングが波打つことは珍しくないそうです。室内の湿度は常に乾燥させておいた方がフローリングには良さそうですが、加湿器を使いたいときはフローリングが波打つ覚悟で使わないといけないのでしょうか?小さい子供がいると加湿器は必需なんですが

  8. 360 匿名さん

    結局二重床は低性能ということですね。
    二重床派が大好きなCASBEEでも床の性能は劣ると言っています。
    床の性能は劣るものの、工期を短縮でき、職人の技術レベルが低くても良い
    二重床はどちらかといえば、購入者にではなく製造側に優しい仕様といえます。

    もちろん購入対称の物件に直床でトータルで優れた物件が無いのであれば
    二重床物件を購入するべきです
    ようはわかってて購入したのであれば問題ないのですが
    このスレの粘着さんは性能も良いと思って購入してしまったのか
    とんちんかんな発言が目立ちます。

  9. 361 匿名さん

    >360

    何一つ実例、具体例を出せない直床さんは話になりませんなw

  10. 362 匿名さん

    そうはちょっと屁理屈にしか聞こえないな
     
    直床採用している物件って
    郊外の安価なものがほとんどなんだし
     
    直床がそんなに良いものなら、全物件直床なんじゃないかな?

  11. 363 匿名さん

    直床を採用する理由はコストダウンなんだから仕方がないですよ。
    田舎や郊外の場合は土地が安いので建物のコストダウンが顕著。

    よって直床だらけ。

    所得が低いのにどうしてもマンションが買いたい人にはよろしいじゃないでしょうか。

  12. 364 匿名さん

    >>362
    直床さんに言わせると二重床マンションが多いのはデベロッパーの陰謀で、みんな騙されているということらしいww

  13. 365 匿名さん

    あながち間違っていないな

  14. 366 匿名さん

    マンションを買ってない人の言うことに説得力はない。

  15. 367 匿名さん

    自分ちのマンションを貧乏臭く感じた時
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248324/res/1-1000/
    のスレに、直床の書き込みがありましたよ。

  16. 368 入居予定さん

    ほんとに直床物件って無いんだよ・・・・・・

  17. 369 匿名さん

    >>368 無いですよね 郊外か田舎の低価格物件くらいでしょうか

  18. 370 匿名さん

    >>362
    >直床がそんなに良いものなら、全物件直床なんじゃないかな?
    この意見、芯を突いてますね。

  19. 371 匿名さん

    「直床の施工よりもコストのかかる二重床物件が数多くが存在していること」
    この事実こそがフニャ床が消費者から忌み嫌われている証明ということになりそうですね。

    もしそうでないなら>362の通り、
    >直床がそんなに良いものなら、全物件直床
    になってる筈ですもんね。

  20. 372 匿名さん

    直床仕様の物件は
    郊外の低価格物件だけでしょう

  21. 373 匿名さん

    二重床の方が高性能だと思っていたのに、直床の方が遮音性が高いとは。
    その事実にも驚きですが、ここでそれを否定できずにいながら認めることもできず、ただただ根拠なく直床を蔑むばかりの投稿が連続していることにも驚きです。

  22. 374 匿名さん

    >二重床の方が高性能だと思っていたのに
    紛れもなく高性能ですよ。ていうかフニャ床はフニャフニャする時点で既に床として低性能。
    >ここでそれを否定できずにいながら認めることもできず
    遮音性については否定しないし認めてますよ。大した差じゃないですけどね。
    >ただただ根拠なく直床を蔑むばかりの投稿
    ご冗談を。根拠が無く妄言と妄想を繰り返しているのはフニャ床派の方でしょう。
    二重床派はきちんと根拠があります。

  23. 375 匿名さん

    >>374 あなた釣られすぎ

  24. 376 匿名さん

    >375
    痛いところをつかれたのですから
    無意味に饒舌になってしまうのも仕方ないのでしょう

  25. 377 匿名さん

    >>376これも釣りですね。わかります。

  26. 378 匿名さん

    先日行った旧財閥系デベロッパーの販売員は
    『遮音性に配慮した二重床』とも『リフォーム性に優れた二重床』とも言わず、『高級マンションと同じ二重床』と言っていました。
    まあ、確かにあまり高級なマンションではなかったのですが、それにしてもあんまりな言い方だと思いました。

  27. 379 匿名さん

    二重床を高級なものだと思わせようと必死になっているようですね。

  28. 380 匿名さん

    二重床なんて高級でもなんでもないですよ。
    ふにゃ床が安物なだけですよ。

  29. 381 匿名さん

    ふにゃ床でも売らないといけないんですから
    営業マンは適当なことを言わないといけません

  30. 382 不動産購入勉強中さん

    二重床は高級でなくて普通の床、
    フニャ床は低級で異常な床。
    と言う理解で宜しいでしょうか?


  31. 383 匿名さん

    野村不動産三菱地所でも直床を作っているようですが、矛盾していませんか?

  32. 384 匿名さん

    郊外の低価格帯物件ですよね

  33. 385 匿名

    野村や三井、三菱は、直床は作っていません。高級な二重床だけですよ。

  34. 386 匿名さん

    高級マンションと同じで、低性能な、遮音性能の悪い、二重床か。

  35. 387 匿名さん

    単に金を稼いでることをセレブだと勘違いしているので、子供がいても、お受験の為に部屋では走らせないよう強引に教え込み、おしとやかな生活を見様見真似でする人が買いそうな分譲マンションでなら、二重床の太鼓現象と言う、どうしよもない欠陥は出ないし、そう言う人種には、見栄を張る人が多いので、二重床が高級だと言えば飛びつくし、販売価格を高くしても疑うことなく喜んで買ってくれるし、10年毎に全室スケルトンにしてリフォームしていると得意げに言えるので、二重床が高級だと誤った認識が広がっているのです。
    東京の都心に住むなら年収二千万円以上の人で可能な生活です。
    120㎡前後の広さの部屋を一億円前後で買い、10年毎に二千万円くらい掛けてリフォームする生活です。

    子供が時には走り回ったり、大人がしゃなりしゃなり歩くのではなく、下階を気にせず普通に歩く生活をしたいなら直床のほうが良いです。
    また、リフォームで床まで行うようになるのは少なくとも20年以上経ってからですし、120㎡前後の広い部屋だとしても、直床でスケルトンにしてリフォームしても二重床より工期が短くて済むので、二重床に用いる材料代だけでなく人工代が大幅に安く出来るので、二重床の例と同じ設備機器に入れ替えるとしても3割以上安く出来ますし、工事をするまでの年数が違います。
    直床でスケルトンリフォームをするようななる間に、二重床だと一回か二回、スケルトンリフォームが必要です。
    二重床の床鳴りが出たら、我慢出来ませんからね。

  36. 388 匿名さん

    >>387これも釣りですね。わかります。

  37. 389 匿名さん

    >>385
    地域によって違いますよ
    郊外は直のみ

  38. 390 匿名さん

    皆さんのご意見を教えてください。
    ほぼ同じ価格、同じ設備仕様、同じ立地条件、同じ間取りの2戸のマンションの何れかを買おうとするとき、
    片方は二重床でもう片方は直床であった場合、
    ①どちらを選ぶ人が多いですか?
    ②どちらを選ぶのが賢いですか?
    ③それは何故ですか?

  39. 391 匿名さん

    階高とか考慮にいれないといけません
    同じ立地なんてありません

  40. 392 匿名さん

    >388
    あなた「釣り」の意味を知らないから使い方を間違ってるよ。

  41. 393 匿名さん

    >ほぼ同じ価格、同じ設備仕様、同じ立地条件、同じ間取りの2戸のマンションの何れかを買おうとするとき、
    >片方は二重床でもう片方は直床であった場合、
    >①どちらを選ぶ人が多いですか?
    >②どちらを選ぶのが賢いですか?
    >③それは何故ですか?

    直床と二重床で同じ販売価格帯にするなら、実際の原価は工期にも関係してくるので、直床のほうが高くなるので、利益率は二重床の方が上になります。
    また、躯体はほぼ同じになるため、同じ階高では、直床の方が30センチくらい居室の天井高さが高くなります。
    二重床の天井高さが2.4mの場合、直床の天井高さは2.7mくらいになります。
    天井高さを揃えるとなると、直床の鉄筋コンクリート量が減り、同じ耐震硬度にするなら、更に、柱と耐震壁と基礎のサイズが少なくなるので躯体のコストが大幅に安くなります。
    販売価格を揃えるなら、実際に積算してみないとわかりませんが、直床で二重床より高額になる原因の施工費と工期に対して、鉄筋コンクリート量の減額を考えると、おそらく、利益率は近づくと考えられます。

    建物が軽くなり階高さが低くなれば、同じ耐震等級でも重く階高さの高い建物よりも、実際の地震の揺れに対しては、同じ体力に対して、軽い方が有利で、低い方が有利になるので、軽く低い直床マンションの躯体は、地震に対して圧倒的に有利になります。

    長期的な維持管理を考えると、建物の傷みが少ない直床マンションのほうが、大規模修繕工事の間隔を長くする事が出来るし、天井高さを揃える為に階高さを下げたとすると、施工面積が1割以上狭くなるので大規模修繕工事費用も安くなります。
    例えば二重床マンションが15年間隔で行い費用が1億円だとすると、直床マンションは20年間隔で費用が8千5百万円くらいになるでしょう。
    60年で見ると、二重床マンションは大規模修繕工事を4回行い4億円の費用が必要ですが、直床マンションは3回行い2億6千万円で済むので、その差額は1憶4千万円くらいになります。

    今現在、URの建物の大規模修繕工事の平均的な期間の目安は25年です。

    また、内装において、二重床は全部屋が二重床なので、良く使う廊下やリビングの一部と湿気の多い水回りで床鳴りが発生し易くなるので、床鳴りがし出すと、フローリングが傷んでなくても補修して床鳴りを無くすようにする場合、例えばリビングで床鳴りがしている一部分だけフローリングを交換すると同じフローリング材を使ったとしても色が合わないので見た目がおかしくなってしまう為、それが嫌なら、その部屋全体の床をリフォームすることになります。
    繋がった洋室などとはドアがあるので、気にするのなら繋がった洋室や廊下、台所のフローリングの張り替えが必要になります。
    床鳴りは10年前後で発生しますので、フローリングの寿命の半分以下ですから、勿体ないですね。
    このように、内装のリフォームに関しても、二重床の方が高くなってしまうのです。

    音に関しては、二重床の太鼓現象は、今も解消されていませんので、最上階に住まない限り、上階にどんな家族が住むのかにより、太鼓現象が起こり悩む事になります。

    これらの理由から、私なら直床を選びます。

  42. 394 匿名さん

    以上、マイノリティの意見でした。

  43. 395 匿名さん

    >>387>>383
    国語の成績はあまり良くなかったんでしょうね。
    ー文ー文が長い。しかも文法的に変なのも混ざって読みにくい。
    駄文の長文は、論文の世界ではブサイクのナルシストって言われるくらい嫌われています。

  44. 396 匿名さん

    >国語の成績はあまり良くなかったんでしょうね。

    人を侮蔑するのはいけませんよ。

  45. 397 匿名さん

    >>395
    改行も出来ない人が指摘してもね。
    説得力が無いですよ。

    >しかも文法的に変なのも混ざって読みにくい。

    しかも、指摘した人が、こんな文章を書いているのですからね。

  46. 398 匿名さん

    太鼓みたいに響くよ

  47. 399 匿名さん

    >>383
    >>387

    実際には同じような立地で直床マンションと二重床マンションが混在し比較対象になることはほぼ無いですからね。
    フニャさん 脳内での勝利宣言 誠におめでとうございますw

    だいたい床の違いでマンション選びなんてしているのは フニャ床さん 貴方だけですよww

  48. 400 匿名さん

    >国語の成績はあまり良くなかったんでしょうね。
    >ー文ー文が長い。しかも文法的に変なのも混ざって読みにくい。
    >駄文の長文は、論文の世界ではブサイクのナルシストって言われるくらい嫌われています。

    この気持ちの悪い文章を、まともな文章にするのは、どこをどう変えればいいのでしょう?


    直してみます。

    >国語の成績はあまり良くなかったんでしょうね。

    この人は、国語の成績が、あまり良くなかったのでしょう。


    >ー文ー文が長い。しかも文法的に変なのも混ざって読みにくい。

    まず、句読点までの文章が長いです。
    しかも、おかしな文法が混ざっているので、読み難いです。


    >駄文の長文は、論文の世界ではブサイクのナルシストって言われるくらい嫌われています。

    駄文で、しかも、長文は、論文を書く人達の間では、「ブサイクのナルシスト」と呼ばれ、嫌われています。


    相手の文章を指摘するのなら、せめて、これくらいの文章が、書けるべき人じゃないと、指摘しても説得力が無いと思います。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸