マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-01 20:41:12

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:47:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います

  1. 201 匿名さん

    >>200
    それは失礼した。
    東京都マンション環境性能表示を知らないのではなく、直床団地住民に問いかけていたわけね・・・・
    でも、これで直床派が考えるリフォームのしやすさの面でも、
    二重床が評価されている理由を書いて説明できたからゆるしてちょうだいな。

    >>199
    >マンションのオーダー間取りって・・・なに?
    単なる仕様変更と勘違いしてるんじゃないの?
    竣工まで時間がある場合は変更受け付けてくれるから、それをオーダーと思っているのかもしれない。
    でも、それが本当だとしたら・・・・直床派は無知すぎる(笑

  2. 202 匿名さん

    二重床が良いと言ってる人が書いてる内容は、マンションを食い物にしている業者だけが儲かる為の屁理屈と同じですね。

  3. 203 匿名さん

    東京都マンション環境性能表示での『建物の長寿命化』は、一度建てられたマンションの躯体を長く使い続けるためのもの。
    つまり、直床のような構造は

        「建てたらあとは寿命が来て取り壊すだけ」

    の使い捨てマンションみたいなもので、まさに『団地』という呼び名にふさわしい。
    これが高性能とか言っている田舎者がいるのだから、笑ってしまうよ。

  4. 204 匿名さん

    >>202
    長谷工さんが笑ってるよw

  5. 205 匿名さん

    間取りが変更しやすくてリフォーム性が高いのは、二重床じゃなくて直床なんですね。
    驚きました。

  6. 206 匿名さん

    >191

    >オーダー間取りですらない場合、ただのぼったくりです

    ねぇねぇ、マンションのオーダー間取りって・・・なに?
    イジワルしないで教えてよ!

  7. 207 匿名さん
  8. 208 匿名さん

    >>207
    これって、仕様変更だよね・・・・
    選べるメニューが増えたからカスタムオーダーとか言っているけどさ。
    直床の人がこんなのをオーダー間取りとか言っていたとしら、やっぱ無知すぎるよ・・・

    だからさ、
    >191
    マンションのオーダー間取りって・・・なに?
    イジワルしないで教えてよ!

  9. 209 匿名さん
  10. 210 匿名さん

    間取りを変えようとしても、二重床マンションは直床マンションにくらべて間取り変更しにくいそうですよ。
    壁をたてるだけでも一度床を壊さないといけないのが今の二重床ですから。
    酷い話ですよね。

  11. 211 匿名さん

    >>174
    >その名の通り"直貼り"は、スラブに直に貼るから直貼りです。

    無知ですね。
    フローリングは、接着剤だけで施工するのが「貼る」ではなく、釘と接着剤を併用して施工しても「貼る」と表現します。
    床板は貼るのです。

  12. 212 匿名さん

    二重床マンションを買ったのですが、普通の本棚を置く際に床下補強だけで20万もする工事が必要になるとわかり、いろいろ考えたのですが泣く泣く本棚を諦めることにしました。
    本一段だけなら補強しなくても大丈夫だし、どうしても本棚が必要になった時には、その時床下補強すれば良いだけの話なので。

  13. 213 匿名さん

    >>211
    フローリングメーカーのカタログぐらい見ろ。
    恥の上塗りはみっともない。

    せめてググれ
    Google検索:[フローリング 直貼りとは]
    https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%...

  14. 214 匿名さん

    最近の標準的なマンションはリビングだけ床暖房が入ってることが多いけど、直床マンションでも将来的に天井高を変えずに全室床暖にするって可能なのかな?

    床下に空間がない直床だと、タンクレストイレの設置も難しかったりしないのかな?

    そして直床が二重床よりコストがかからないという書き込みがありますが、職人の単金のみを比較した場合、という前提でよいですか?
    それならば納得です。
    直床を多用している長谷工さんは、戸境壁を二重壁にすることが多いのですが、同じく職人のコスト削減が目的ですから。
    直床採用をする理由が本当に遮音性を保つ為だけなら、壁だって直壁にすべきです。
    遮音性が必要なのはなにも上下階だけではないのですから。
    にもかかわらず、職人単価を上げてまで床だけ直床にしているのは、デベにとって容積率の有効活用、という別の大きなメリットがあるからです。

    天井高300センチで直床、というマンションがあれば、それはコスト抜きで、二重床と直床の性能を比較し、結果直床の方が優れていると判断して採用したといえると思いますが、私が知る限りそんなマンションはないです。

    階高3000mmを確保しても利益が出るなら、デベは二重床を採用しますね。

  15. 215 匿名さん

    >>212
    >普通の本棚を置く際に床下補強だけで20万もする工事が必要になる
    普通の本棚なのに補強にそんなに掛かっちゃうんですね。
    壁際の本棚なら壁下地を入れて壁面に荷重が掛かるようにすれば、床補強しなくとも問題ないですよ。
    工務店さんに相談してみて下さい。

  16. 216 匿名さん

    階高が確保されたマンションの間取り変更って、中古マンションとしてそのマンションを安く買った購入者がやるパターンが多いですね。
    元々住んでた人は間取り変更なんかの費用かけずに他の新築に買い換えたりする。


    セルシオの改造って、中古車としてそのセルシオを安く買った購入者がやるパターンが多いですね。
    元々乗ってた人は改造なんかの費用かけずにレクサスに乗り換えたりする。


    間取り変更が気になる人と中古高級車の改造する人って、消費行動が似てますね。
    ひょっとして間仕切り壁の変更が気になって気になってしょうがない人は、
    中古改造セルシオに乗ってるんじゃないかと思っちゃいます。

  17. 217 匿名さん

    二重床と直床。
    まさか二重床の方が遮音性が悪いなんて思いませんでした。
    建築的にはそれが常識だなんて驚きですよね。

  18. 218 匿名さん

    >213

    211が無知で恥の上塗りの理由が理解できました。

  19. 219 匿名さん

    >>213
    無知はURLを示せないし、タイトルもまともに読めないようです。

  20. 220 匿名さん

    二重床での本棚の床補強は、フローリングを剥がしてスラブと二重床の間に足を追加することです。
    新築分譲マンションで、工事中、しかも床工事が始まる前に依頼しないと対応してくれません。
    引き渡し後の床補強は、フローリングをはがし、二重床を外して補強しますので、綺麗に元通りにはなりませんし、工事費も当然高くなります。
    デベによっては工事は可能でも対応してくれないデベもあると思います。

    二重床は、床鳴りがし出すと手に負えなくなります。
    早ければ、良く歩くところに10年以内で床鳴りが発生しだします。
    最初は一か所だけですが、徐々に広がって行きます。
    一か所直しても、直した部分だけが元のように戻るだけで、直さない部分は時間が経てば床鳴りが発生し、直した部分もまた最初の床鳴りと同じように、10年以内で床鳴りが発生しだします。
    床鳴りが嫌な人は、最初に発生した床鳴りを暫く我慢して、15年くらいで床全部をリフォームするのがベストでしょう。
    維持費は非常に高くなりますね。
    養生・什器移動・残材処理などが必要になりますので、量産型のフローリングで坪単価5万円くらいになるでしょう。
    気に入ったフローリングにすると6~7万円にはなるでしょう。
    20坪なら100万円から140万円くらいです。
    普通、ここまでやるなら壁クロスや天井クロスも同時に行いたいし、他にも同時に行ったほうが良いと思うので、200万円くらいの出費になってしまうでしょう。
    当然ですが、30坪なら金額は1.5倍になります。

  21. 221 匿名さん

    二重床の分譲マンションは、床施工後に間仕切壁を建て込みますので、一部屋だけのリフォームで床を直そうとする場合、床パネルが間仕切壁の下に食い込んでる部分は手が出せません。
    間仕切壁付近で床鳴りが出た場合には厄介です。

  22. 222 匿名さん

    間仕切り壁を立てた後に床を施工する二重床もたくさんあるぞ。

    どちらにせよ二重床だとリフォームがやりにくいことに変わりはないが。

  23. 223 匿名さん

                  直床団地住民の完全敗北!





                 ということで   糸冬 了

  24. 224 匿名さん


    二重床の真実が暴かれたくないので、強制終了したい気持ちは良く分かります。

    調べれば調べるほど、二重床の悪い部分が浮き彫りになります。

    知られれば知られるほど、デベは二重床が良いと購入者を洗脳し難くなります。


    だから、強制終了させたいんですね。
     

  25. 225 匿名さん

    直床団地住民さんは二重床マンションに対して妬み僻みの固まりですからねえ。
    スレを続けたい気持ちはよ~くわかります。

  26. 226 匿名さん

    そりゃそうでしょ。
    直床団地住民さんは黙ってると負けちゃいますから必死でしょうよ。

  27. 227 匿名さん

    新しい二重床工法は、いつ登場するのでしょうね。

  28. 228 匿名さん

    マンショントラブルの原因第一位は足音などの重量床衝撃音だそうです。

    二重床の重量床衝撃音遮音能力は直床より悪いですから、それだけトラブルになる可能性が高まりそうです。

    事実、マンションコミュニティーにもたくさんの二重床による騒音被害スレッドがありますよね。

  29. 229 匿名さん

    私の叔父さんはマンションに住んでいて、築30年近いですが、クロスの貼り換えと畳の表替えをしただけで、フローリングは最初のままです。
    30年くらい前のマンションなので、直床直天井です。
    二重床だと10年くらいでギシギシ音が鳴るので工事をしないといけないとしても、フローリングが傷んで交換するんじゃなく、フローリングの下の二重床部分が傷んだので交換するのって、有り得ないと思います。
    フローリングの寿命までギシギシ音の出ないよう、工事をしなくてもいいのが普通じゃないですか?

  30. 230 匿名さん

    30年経ったら床だけでなくコンクリートも壊して配管交換しないといけないです。ちなみに管理組合の許可も必要です。
    私は築35年のマンションに住んだことがあります。
    水道からは錆びた茶色い水が出てくるのでしばらく出さないと使えません。
    飲むのに抵抗があったのでミネラル水を買ってました。
    直床は高性能だと思いますか?
    直床は長期補修を一切考えない使い捨てな発想だと思います。
    売主は売ったら終了、30年後なんて全く知りません。
    だから最初からメンテナンスを考えた2重構造が長期住むには必要なのです。

  31. 231 匿名さん

    >>230
    その意見はみっともないですよ。

  32. 232 匿名さん

    直床マンションのメンテナンス性は二重床マンションと同等以上ですよ。
    水回りは同じ二重床で配管類のメンテナンスは全く同じ。
    しかし二重床にはメンテナンスが事実上不可能な『二重床構造』があります。
    >230さんは一部の耄碌マンション評論家が語る昔話を今も信じてしまっているな。
    かわいそうに。

    まあ、そもそも今建てられているマンションは30年で配管更新、35年でサビ水だなんてことにはなりませんが。

  33. 233 匿名さん

    >>230
    皆さんが指摘されてるように、あなたの書いた内容は事実無根の妄想です。
    建築の基礎知識さえ無い、幼稚な内容です。
    これが二重床派の実態だったんです。

  34. 234 匿名さん

    コンクリートを・・・有り得ない

  35. 235 匿名さん

    全く下らない。世間の評価が理解できない哀れなマイノリティの自慰行為だなw
    床がフニャフニャの時点で直床は欠陥だろうが。

  36. 236 匿名さん

    www.homes.co.jp/article/knowhow/knowhowknowhow_090
    さらっと検索しても一級建築士が同じような話をしてますよ。
    建築知識のない一級建築士なのでしょうか?笑

  37. 237 匿名さん

    現実離れした古い知識を書いた記事を鵜呑みにするか、現実を見るかは、あなた次第。

    『トヨタの車じゃ坂は登れない』って古い話を今信じるも信じないも、あなた次第。

    そもそもその建築士が各所で直床マンションの例として挙げているような、排水管単独直打ち込み、階下連結の直床マンションなんて、いまの新築市場には一つもない。
    水回り床が上がっている直床新築分譲マンションもまた、存在しない。

    二重床派は自分達が30年くらい前の直床を基準に考えていることに早く気がつきましょう。
    話の前提が無茶苦茶なんだよ。

  38. 238 匿名さん

    >>2369
    さらっと検索した程度の知識で知った気になってるのが、間違いのはじまりなのでは?

  39. 239 匿名

    ねえねえ、直床マンションって、全室床暖房にリフォームできるの?できないの?

    二重床なら可能なタンクレストイレの設置はできるの?できないの?

    教えてください。

  40. 240 匿名さん

    >直床マンションって、全室床暖房にリフォームできるの?できないの?
    できるよ。

    >二重床なら可能なタンクレストイレの設置はできるの?できないの?
    できるよ。

    一体どこからそんな根拠のない無駄なトンデモ疑問を持ってきたんだ?

    どこかの一級建築士が言っていたとかあればソースごと持ってきなよ。笑いのネタになるから。

  41. 241 匿名さん

    >239

    これが二重床派の知識レベルを示す悲しい現実。

  42. 242 匿名さん [男性 30代]

    >239
    べつにできるんじゃないの?
    知らないけど

    ウチは直床だけど最初から床暖房ついてたし、タンクレストイレだったから
    そんな事考えたこともなかった。

    ところでタンクレストイレのメリットってなんですか?
    タンクが無い分トイレのスペースが広くなるくらいしかないと思うんですけど。

  43. 243 匿名さん

    ねえねえ、
    >239はなんで直床だとタンクレストイレが設置できない(かもしれない)と考えたのですか?

    教えてください。

  44. 244 匿名さん

    床がフニャフニャの時点で直床は欠陥。
    以上。

  45. 245 匿名さん

    辛いな、二重床派。

  46. 246 匿名さん

    >>239
    気の毒な人・・・かわいそう

  47. 247 匿名さん

    フニャフニャの床をあれやこれやで誤魔化しに必死ですね。
    安物フローリングしかない直床。
    人気の無い奴が自分の魅力について熱く語っても恥かしいだけ。
    滑稽な我が身にさっさと気付けよ。
    頭隠して尻隠さずww

  48. 248 匿名さん

    >239>214だからな。

    見ての通り、もう、言っていることが無茶苦茶。

    どこまでが本気の間違い知識で、どこからが煽りなのかすら判別不能だわ。

  49. 250 匿名さん

    >247
    二重床以上の遮音能力を持った別体式の直貼り用遮音クッションが販売されているから、二重床マンションで使えるフローリングは全部直床マンションでも使えるよ。
    どこまで無知なんだ、二重床派は。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸