築10年になる前に外壁の以上で何度も管理組合に連絡したのに、賃貸で入居してるからか無視。
ちゃんと管理組合が対応していたら外壁工事無料だったかもしれないのになーと思う。
素人ばかりだから管理会社も扱いやすいだろうね。
配線ミスが発覚したけど、そのことを隠蔽しようとしてきたので不信感しかない。
上階からの騒音問題で調査しましょうか?って言われたけど、また隠蔽されると思って断った。
>>775 ご近所さん
管理会社がしらなかったのか、担当者がしらなかったのかだな。
管理会社自体は何の損得もない案件だからね。
築10年未満であれば保証はされてだろうから。
理事会が動くべきだったな。残念
大規模修繕工事後の1年点検とか3年点検とか、契約を
結ぶが、理事も業者も担当が変わっているので忘れて
やらないこともある。
それを防ぐ方法を考えておくことが大切です。
理事の引継ぎが大切です。
理事だけに責任を押し付けてはだめだよ。
理事が気づかなければ、住民が教えるのが当然だよ。
理事会の役員と組合員は呉越同舟だよ。
不動産屋
マンション管理に詳しい人であれば、「理事会の役員」とは表現しない。
どうでもいいことに拘るのって、老害っていうの
>マンション管理に詳しい人であれば、「理事会の役員」とは表現しない。
この意味分かりません。
管理会社の長話は不要です
それは違うでしょ
46戸のマンションで月額615,000円(税込)、年額7,380,000円の管理委託業務費(全部委託)を払い、人件費高騰を理由に23,100円(税抜き)の増額申請が理事会に提起されるのだが、妥当な金額か。
>>794 匿名さん
人件費が毎年いくら上がっているかご存知ですか?
それを調べて、何年間値上げしていないかで妥当かどうか分かると思います。
誰の人件費なのかは聞いたほうがいいと思います。
誰の人件費=>管理員
・地域の経済状況:関東~東海の地方都市
・物価の変動:デフレ(今まで)
・法律や規制の変更:ない
・マンションの設備やサービスの拡充: ない
・勤務条件の改善:労働市場の競争はほぼ無いと思われ
管理員の給料は安いし退職金もないってうちの管理員はよく愚痴ってたわ。
>>797 購入経験者さん
それって客にお前らの金払いが悪いって言ってるのと一緒だけど、そんな管理員で大丈夫ですか?
全ての会社が退職金を出せるわけではないから、退職金欲しけりゃ福利厚生を確認して入社すべきでしたね。
週休2日の10:00~16:00のパート勤務で高給なわけないだろうて
直接雇用で人材派遣じゃないからピンハネはされていないよね
管理会社丸投げの民度の低い管理組合は管理費を毎年値上げしても構わん
住民の誰~れも関心が無く文句言わんからどんどん値上げしろ
異動そうそうのマン管資格を持つ営業担当がやった事は・・・
管 理 費 の 値 上 げ
で?
そういえばマンションの掲示板に給湯器交換のオススメチラシを貼っていましたな。
~只今の注文XX個~
このマン管士は活水器にも詳しかった。
気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。
上らなかったのは元々の管理費が高いから。
次年度は県内のサーパスでは最も高い管理費となる悪寒。
ここを住民に宣伝するかな。
管理会社が利益を増すような状況があるかを確認すべきだね。
値上げを安易に受け入れると、利益相反取引となる可能性がある。
これは規約違反。
住まいサーフィンってサイトに穴吹の居住者の推計年収は518万円って出てたわ
気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。
竣工以来他社に換えていなければ、サーパス物件の管理はこの社で独占状態だから気をつけてな。
他社に換えさせない為にいろいろ仕掛けをしてる。良く知られているのがサーパスネット。
囲い込みですね
とにかく、いい加減な会社。◯◯始めます。長続きせず。マンション内メンテ、自分ところに儲けがないと、知らんぷり。営業マンに話ししても、動かない。ブラック企業と会社の人間が言ってる。
今頃気づいても遅い。
デべ系の管理会社に管理を委託していれば当然のこと。
そう居直ることもありませんわよ。
大規模修繕が気になる建築13年目以降になると、やたら親切になる。
「是非やらせてくれと」
管理会社にお任せすると好き勝手やられるので、設計監理方式を採用した。
「大京穴吹建設を入れて欲しい」とい言われたが生返事で「考えます」と回答。
ゼネコンは下請けを脅して、下請けに高い額の入札をさせるので要注意。
何とか断って事なきを得た。
それ以降、酷い対応をされたのは言うまでもない。
いや~ 凄いですね
住民のことを考えて欲しいよ
いま、人手不足なんでしょ
どうやってひとを集めてるの?
まさか自動車業界のように不正
してるのでは?
こわいなぁ
怖い怖い!
派遣されてくる従業員の質に問題が
あると思う。
理事会で思わず言ってしまった、
「ちゃんと人の話し聞いてくれよ」と
やたら、色々仕掛けてくる。理由のわからないサービス。
ええのええの言って
騙されたらイカン
ここの管理に変わってから、働かない管理人。
仕事を減らそうと床の汚れも綺麗にしない。
「私は事務職です!」
清掃の方にも綺麗にしない様にと。
定時より前にブラインドを下ろすって
今時の仕事感?
何か間違ってない?
仕事の引き継ぎも受け持たない管理会社。
びっくりした。
予算オーバーだった大規模修繕を
見事に予算内に
こんなアホな話しはないよ
穴吹コミュニティは予算をしってるので
工事削って予算範囲内にしただけ
出来レースだった
調べてみると、単価はベラボウに高い
酷いわ ほんと
総会議案に「マンション適正評価制度登録」を提案してきた。
なんのメリットがあるのかまったく不明である。
管理会社が手数料を儲けるだけの制度を管理会社の談合で作ったもので
あることが明らかにわかる。
「マンション適正評価制度登録」は意味ないよ
調べたけど、業界が金儲けのために作った制度。アホみたいだ。
しっかり仕事をして稼げばいいのにね。
穴吹さんはなんでも遅い。大規模修繕計画つくるのに2ヶ月以上かかる。
しかも、内容は?
総会の話しを聞いていない。
827さん色々教えてください
マンション管理に不要なServiceが多いと思います
いや~ ビックリするほどレベルが低い
大規模修繕の設計管理をお願いしたのですが、何も報告してくれない。
「報告書はないのですか?」と言えば、簡単に口頭で報告。
後に残す為に文章が欲しい旨お願いしましたが、何も出てきません。
大規模修繕のチェック項目数を組合員に示して欲しい旨お願いしても、理事会に聞いてみますとのこと。
理事会では、何も聞かれていないとのこと。
ニトリではありませんが、お値段以下です。頼むべきではありません。
管理会社と大規模修繕の設計管理は別にすべきです。
どの管理会社も似たようなもの
マンション管理に不満があったら聞いて!とコマーシャルしてるけど、自社のことわかってないよね
穴吹コミュニティ悪評ばかりですね(笑)
それぞれ口コミ書かれている方
都道府県だけでも知りたいです!!
全体的にそうなのか一部の支店がやばいのか。
まぁ全体的だと思いますが。
会社のことなんで、どの支店でも同じだと思う
マンションの第三者管理に国交省が警告を鳴らす と日経オンラインにあった
少しは業者変わるとイイね
毎年、管理費の値上げを提案
管理人人件費高騰のためとのこと
最低賃金の倍以上払っているけど
どうして?
本当にヒドイのですね。これだけ話がでてくるなんて
担当者によるのではなきですか?
それとも、全体的な問題ですか?
儲けることしか考えてない。
誠心誠意管理をすれば、必ず帰ってくるのにな!
自分達のことしか考えてないから、低レベルの管理になるのです。
担当者自体のレベルが課題。
会社に言われたままを話するので、意味わかってませんよ。
質問しても答えられず、「確認します」だって ガッカリです。
国の規制はないのですかね?
管理費は高いですよ
管理人さんの賃金聞いたらビックリでした
>>815 通りがかりさん
すみません。差し支えなければ、教えてください。どちらの管理会社に変えられましたか?なかなかサーパス物件は管理会社から人気ないようで、さーぱすネットがネック?
お願いします。
どこの管理会社も似たようなもの
管理組合を食い物にしてるよ
あなぶきにして良かった!
と思った人は皆無
相見積もりを取らず自社から親会社の見積もりのみ。
見積もりを取りたいなら理事会が自分でやってくれという。
実際の工事費との差額を利益にしていると言っているが実際の工事費も明らかにする必要はないという。