管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2025-01-29 12:32:00

サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

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穴吹コミュニティ

  1. 742 匿名さん

    穴吹コミュニティは管理組合に対して時計の寄贈や
    管理組合に対しての差し入れ等をして努力はしているよ。

  2. 743 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  3. 744 評判気になるさん

    理由が「その他」でも削除してもらえるんだ

  4. 745 通りがかりさん

    >>742 匿名さん

    あなぶきの他県営業人は売り逃げ。他人を不幸にして自分だけいい思いして。

  5. 746 買い替え検討中さん

    何があったんですか?尋常じゃない様子ですが

  6. 747 匿名さん

    サーパスに住んでいるといろんなことが分かるんだよ。
    よそのマンションとの比較をすると良く分かる。

  7. 748 匿名さん

    サーパスのマンションのグレードはいい方ですよね。
    なかなかしゃれた建物だしね。

  8. 749 匿名さん

    だめだね

  9. 750 評判気になるさん

    安っぽいね

  10. 751 評判気になるさん

    売りにくいね

  11. 752 住民

    目につく外装材は値段が高い。
    大規模修繕やって見積取るとわかるが補修にかかる修繕費が高い。
    でも中は、断熱材が無かったり、有っても薄くて申し訳程度、床材の裏やクローゼットの中なんか20年経ってもホルマリンの酸っぱい匂いが充満して、一時でも自然換気を怠ると耳鳴りが出たり目が痛い。

  12. 753 匿名さん

    サーパスのマンションの造りはよくないのですか。
    見た目にはいいようにみえるけどね。

  13. 754 匿名さん

    ダイアパレスと比較して?

  14. 755 匿名さん

    客が来たよ~

  15. 756 住民

    ポスティング業者は、オートドアの手前までしか入れないから見た目にはにはいいようにみえるのだろうねぇ

  16. 757 通りがかりさん

    年中掲示板には迷惑行為の貼り紙が掲示されてるし、警察がよく出入りしていて治安悪いマンション

  17. 758 住民

    定期建物診断ってあんな短時間で終わるのか
    車が40分で帰ったぞ、衝撃

  18. 759 匿名さん

    定期建物診断って何を診断するのですか。
    高置水槽の水質検査とか、電気の検査なら短時間で
    終わりますね。
    大規模修繕工事の前に行う建物診断であれば半月以上は
    かかるでしょうが。

  19. 760 匿名さん

    浄化槽とかの点検もありますが、これも短時間で
    済みますね。

  20. 761 住民

    >>759>>760
    適当な情報をエサにサーパスの内部情報を聞き出そうとする

    外部業者丸出しだな



    また聞き耳質問情
    報盗用
    投客がきたよー

  21. 762 住民

    >>759
    うちも含めて周りのサーパスは高置水槽なんて設置してないぞ
    外部業者バレバレだな

  22. 763 匿名さん

    >>761 住民 さん
    点検しなければならない内容は分かっていますよ。
    消防点検や雑排水間の高圧洗浄以外には下記のものがあります。
      8)その他点検費用
         *建築設備定期点検・・・1年に1回      
         *特殊建築物の定期調査・・・3年に1回  マンションの場合は5階以上が対象   
         *簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回  水槽清掃 年1回
         *昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
         *貯水槽の保守点検   半年に1回  定期検査 年1回        保健所へ提出
         *浄化槽設備点検・・・・年1回
         *連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回  
         *遠隔監視
         *自家用電気工作物点検     年1回  精密検査は3年に1回

  23. 764 匿名さん

    >>761 住民さん

    ↓ これが、「外部業者」の投稿だと思いますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/?q=%EF%BC%98%EF%BC%89%E3...

  24. 765 住民

    >>763
    >>764
    そこに書かれている全部は穴吹コミュニティ自身が行う定期点検に入っていないよ

    何度も言うが、ここは外部業者がデタラメを書き込むスレじゃあない

  25. 766 匿名さん

    ばかにするなよ不動産屋だって

  26. 767 匿名さん

    和歌山穴吹コミュニティ
    全世帯全住民に対し、公平な立場で公平な対応をしていますか?
    特定な人(女性)に対して、特別な待遇、優遇があるようです。
    どのような裏関係、裏取り引きがあるのかは知りませんが、特定な人へのえこひいきは不愉快です。

  27. 768 匿名さん

    不動産もたいへんなの。です。

  28. 769 匿名さん

    その他点検費用
         *建築設備定期点検・・・1年に1回      
         *特殊建築物の定期調査・・・3年に1回  マンションの場合は5階以上が対象   
         *簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回  水槽清掃 年1回
         *昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
         *貯水槽の保守点検   半年に1回  定期検査 年1回        保健所へ提出
         *浄化槽設備点検・・・・年1回
         *連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回  
         *遠隔監視
         *自家用電気工作物点検     年1回  精密検査は3年に1回

  29. 770 匿名さん

    マンションの点検項目はいろいろありますね。
    みんなやってるのかな。

  30. 771 匿名住民

    管理会社丸投げ住民には馬の耳に念仏だよ

  31. 772 ご近所さん

    管理会社に騒音についての手紙を書いても受け取ったという連絡すらなく無視なのですが…

  32. 773 匿名

    >>769
    >>770
    100%全面委託で高い管理費払っているんだから
    理事会や住民は結果報告だけ頂ければ宜しい、工程をグチグチ説明するなや

  33. 774 匿名さん

    この管理会社はとかく問題があるんでしょうね。

  34. 775 ご近所さん

    築10年になる前に外壁の以上で何度も管理組合に連絡したのに、賃貸で入居してるからか無視。
    ちゃんと管理組合が対応していたら外壁工事無料だったかもしれないのになーと思う。
    素人ばかりだから管理会社も扱いやすいだろうね。

  35. 776 ご近所さん

    >>775

    異常です。変換ミスです

  36. 777 デベにお勤めさん

    配線ミスが発覚したけど、そのことを隠蔽しようとしてきたので不信感しかない。
    上階からの騒音問題で調査しましょうか?って言われたけど、また隠蔽されると思って断った。

  37. 778 匿名さん

    >>775 ご近所さん
    管理会社がしらなかったのか、担当者がしらなかったのかだな。
    管理会社自体は何の損得もない案件だからね。
    築10年未満であれば保証はされてだろうから。
    理事会が動くべきだったな。残念

  38. 779 匿名さん

    大規模修繕工事後の1年点検とか3年点検とか、契約を
    結ぶが、理事も業者も担当が変わっているので忘れて
    やらないこともある。
    それを防ぐ方法を考えておくことが大切です。

  39. 780 匿名さん

    理事の引継ぎが大切です。

  40. 781 ご近所さん

    >>778 匿名さん
    知らなかったで済む金額では無いと思いますが…
    自分の資産にあまり興味ない方が多いようで仕方ないですね。

    ちなみにサーパス西○○です。

  41. 782 匿名さん

    >>781 ご近所さん
    知らなかったで済む問題ではないのですが、
    理事もそれ以外も同じ住民ですからね。
    責任は理事以外も同じです。

  42. 783 匿名さん

    理事だけに責任を押し付けてはだめだよ。
    理事が気づかなければ、住民が教えるのが当然だよ。

  43. 784 匿名さん

    理事会の役員と組合員は呉越同舟だよ。

  44. 785 匿名さん

    不動産屋

  45. 786 匿名さん

    マンション管理に詳しい人であれば、「理事会の役員」とは表現しない。

  46. 787 周辺住民さん

    どうでもいいことに拘るのって、老害っていうの

  47. 788 匿名さん

    >マンション管理に詳しい人であれば、「理事会の役員」とは表現しない。
    この意味分かりません。

  48. 789 匿名さん

    >>788 宮爺さん

    理事会に役員は置かない。
    役員が置かれるのは管理組合である。
    したがって、マンション管理に詳しい人であれば、「管理組合の役員」と表現する。

  49. 790 匿名さん

    管理会社の長話は不要です

  50. 791 ご近所さん

    大京アステージ、穴吹コミュニティなど管理棟数は約1万、戸数ベースでは約53万ある(2020年3月時点)。
    築12年前後の第1回目の大規模修繕の場合、約75%が受注。

    【マンション大規模修繕売上ランキング2021】
    大京穴吹建設、389億円でトップ :: リフォーム産業新聞

  51. 792 ご近所さん

    >>783 匿名さん
    無視されたら何回も言わないでしょ
    賃貸での入居だし。

  52. 793 匿名さん

    それは違うでしょ

  53. 794 匿名

    46戸のマンションで月額615,000円(税込)、年額7,380,000円の管理委託業務費(全部委託)を払い、人件費高騰を理由に23,100円(税抜き)の増額申請が理事会に提起されるのだが、妥当な金額か。

  54. 795 匿名さん

    >>794 匿名さん
    人件費が毎年いくら上がっているかご存知ですか?
    それを調べて、何年間値上げしていないかで妥当かどうか分かると思います。
    誰の人件費なのかは聞いたほうがいいと思います。

  55. 796 匿名

    誰の人件費=>管理員
    ・地域の経済状況:関東~東海の地方都市
    ・物価の変動:デフレ(今まで)
    ・法律や規制の変更:ない
    ・マンションの設備やサービスの拡充: ない
    ・勤務条件の改善:労働市場の競争はほぼ無いと思われ

  56. 797 購入経験者さん

    管理員の給料は安いし退職金もないってうちの管理員はよく愚痴ってたわ。

  57. 798 匿名さん

    >>797 購入経験者さん
    それって客にお前らの金払いが悪いって言ってるのと一緒だけど、そんな管理員で大丈夫ですか?

    全ての会社が退職金を出せるわけではないから、退職金欲しけりゃ福利厚生を確認して入社すべきでしたね。

  58. 799 職人さん

    >>798
    そんな認識じゃなかったよ。
    管理会社がケチだって。

  59. 800 匿名

    週休2日の10:00~16:00のパート勤務で高給なわけないだろうて
    直接雇用で人材派遣じゃないからピンハネはされていないよね

  60. 801 匿名

    管理会社丸投げの民度の低い管理組合は管理費を毎年値上げしても構わん
    住民の誰~れも関心が無く文句言わんからどんどん値上げしろ

  61. 802 匿名

    異動そうそうのマン管資格を持つ営業担当がやった事は・・・
    管 理 費 の 値 上 げ

  62. 803 ご近所さん

    で?

  63. 804 匿名

    そういえばマンションの掲示板に給湯器交換のオススメチラシを貼っていましたな。
    ~只今の注文XX個~
    このマン管士は活水器にも詳しかった。

  64. 805 匿名

    >>803
    お仕事ご苦労様です。
    ここは管理会社が書き込みできるスレッドではありませんよ。

  65. 806 評判気になるさん

    >>802 匿名さん
    物価も上がってることだし、築年数も経つし
    管理費の値上げするのは普通でしょ

  66. 807 口コミ知りたいさん

    >>802 さん

    >>802 匿名さん
    物価も上がってることだし、築年数も経つし
    管理費の値上げするのは普通でしょ

  67. 808 匿名さん

    気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

  68. 809 匿名さん

    上らなかったのは元々の管理費が高いから。
    次年度は県内のサーパスでは最も高い管理費となる悪寒。
    ここを住民に宣伝するかな。

  69. 810 匿名さん

    管理会社が利益を増すような状況があるかを確認すべきだね。
    値上げを安易に受け入れると、利益相反取引となる可能性がある。
    これは規約違反。

  70. 811 購入経験者さん

    住まいサーフィンってサイトに穴吹の居住者の推計年収は518万円って出てたわ

  71. 812 匿名さん

    気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

  72. 813 匿名さん

    竣工以来他社に換えていなければ、サーパス物件の管理はこの社で独占状態だから気をつけてな。
    他社に換えさせない為にいろいろ仕掛けをしてる。良く知られているのがサーパスネット。

  73. 814 買い替え検討中さん

    囲い込みですね

  74. 815 通りがかりさん

    >>808 匿名さん
    それうちの管理組合やられました。大規模修繕で自社の大京穴吹建設を裏で推して予定より倍の予算掛かって塗りたくっただけ。もちろん管理会社変更しました。

  75. 816 通りがかりさん

    とにかく、いい加減な会社。◯◯始めます。長続きせず。マンション内メンテ、自分ところに儲けがないと、知らんぷり。営業マンに話ししても、動かない。ブラック企業と会社の人間が言ってる。

  76. 817 購入経験者さん

    ここの管理は最悪だった
    薦めるもの全て要らないもの
    金金金
    大規模修繕をお願いしたら倍近い見積が来てビックリ!
    管理会社に頼んではいけないことに気づいた
    穴吹コミュニティ大京穴吹建設のタッグは最強だわ
    ぼったくりの
    気を付けてね! みなさん

  77. 818 マンション検討中さん

    今頃気づいても遅い。
    デべ系の管理会社に管理を委託していれば当然のこと。

  78. 819 匿名さん

    そう居直ることもありませんわよ。

  79. 820 匿名さん

    大規模修繕が気になる建築13年目以降になると、やたら親切になる。
    「是非やらせてくれと」
    管理会社にお任せすると好き勝手やられるので、設計監理方式を採用した。
    大京穴吹建設を入れて欲しい」とい言われたが生返事で「考えます」と回答。
    ゼネコンは下請けを脅して、下請けに高い額の入札をさせるので要注意。
    何とか断って事なきを得た。
    それ以降、酷い対応をされたのは言うまでもない。

  80. 821 通りがかりさん

    いや~ 凄いですね
    住民のことを考えて欲しいよ
    いま、人手不足なんでしょ
    どうやってひとを集めてるの?
    まさか自動車業界のように不正
    してるのでは?
    こわいなぁ

  81. 822 名無しさん

    怖い怖い!
    派遣されてくる従業員の質に問題が
    あると思う。
    理事会で思わず言ってしまった、
    「ちゃんと人の話し聞いてくれよ」と

  82. 823 名無しさん

    やたら、色々仕掛けてくる。理由のわからないサービス。
    ええのええの言って
    騙されたらイカン

  83. 824 名無しさん

    ここの管理に変わってから、働かない管理人。
    仕事を減らそうと床の汚れも綺麗にしない。
    「私は事務職です!」
    清掃の方にも綺麗にしない様にと。
    定時より前にブラインドを下ろすって
    今時の仕事感?
    何か間違ってない?
    仕事の引き継ぎも受け持たない管理会社。

  84. 825 名無しさん

    びっくりした。
    予算オーバーだった大規模修繕を
    見事に予算内に
    こんなアホな話しはないよ
    穴吹コミュニティは予算をしってるので
    工事削って予算範囲内にしただけ
    出来レースだった
    調べてみると、単価はベラボウに高い
    酷いわ ほんと 

  85. 826 匿名さん

    総会議案に「マンション適正評価制度登録」を提案してきた。
    なんのメリットがあるのかまったく不明である。
    管理会社が手数料を儲けるだけの制度を管理会社の談合で作ったもので
    あることが明らかにわかる。

  86. 827 マンコミュファンさん

    「マンション適正評価制度登録」は意味ないよ
    調べたけど、業界が金儲けのために作った制度。アホみたいだ。
    しっかり仕事をして稼げばいいのにね。

    穴吹さんはなんでも遅い。大規模修繕計画つくるのに2ヶ月以上かかる。
    しかも、内容は?
    総会の話しを聞いていない。

  87. 828 口コミ知りたいさん

    827さん色々教えてください
    マンション管理に不要なServiceが多いと思います

  88. 829 検討板ユーザーさん

    いや~ ビックリするほどレベルが低い
    大規模修繕の設計管理をお願いしたのですが、何も報告してくれない。
    「報告書はないのですか?」と言えば、簡単に口頭で報告。
    後に残す為に文章が欲しい旨お願いしましたが、何も出てきません。
    大規模修繕のチェック項目数を組合員に示して欲しい旨お願いしても、理事会に聞いてみますとのこと。
    理事会では、何も聞かれていないとのこと。
    ニトリではありませんが、お値段以下です。頼むべきではありません。
    管理会社と大規模修繕の設計管理は別にすべきです。

  89. 830 検討板ユーザーさん

    どの管理会社も似たようなもの
    マンション管理に不満があったら聞いて!とコマーシャルしてるけど、自社のことわかってないよね

  90. 831 口コミ知りたいさん

    穴吹コミュニティ悪評ばかりですね(笑)

    それぞれ口コミ書かれている方
    都道府県だけでも知りたいです!!

    全体的にそうなのか一部の支店がやばいのか。
    まぁ全体的だと思いますが。

  91. 832 通りがかりさん

    会社のことなんで、どの支店でも同じだと思う
    マンションの第三者管理に国交省が警告を鳴らす と日経オンラインにあった
    少しは業者変わるとイイね

  92. 833 検討板ユーザーさん

    毎年、管理費の値上げを提案
    管理人人件費高騰のためとのこと
    最低賃金の倍以上払っているけど
    どうして?

  93. 834 口コミ知りたいさん

    本当にヒドイのですね。これだけ話がでてくるなんて
    担当者によるのではなきですか?
    それとも、全体的な問題ですか?

  94. 835 名無しさん

    儲けることしか考えてない。
    誠心誠意管理をすれば、必ず帰ってくるのにな!
    自分達のことしか考えてないから、低レベルの管理になるのです。

  95. 836 マンション掲示板さん

    担当者自体のレベルが課題。
    会社に言われたままを話するので、意味わかってませんよ。
    質問しても答えられず、「確認します」だって  ガッカリです。

  96. 837 口コミ知りたいさん

    国の規制はないのですかね?
    管理費は高いですよ
    管理人さんの賃金聞いたらビックリでした

  97. 838 口コミ知りたいさん

    >>815 通りがかりさん

    すみません。差し支えなければ、教えてください。どちらの管理会社に変えられましたか?なかなかサーパス物件は管理会社から人気ないようで、さーぱすネットがネック?
    お願いします。

  98. 839 マンション掲示板さん

    どこの管理会社も似たようなもの
    管理組合を食い物にしてるよ

  99. 840 eマンションさん

    あなぶきにして良かった!
    と思った人は皆無

  100. 841 いやはや

    相見積もりを取らず自社から親会社の見積もりのみ。
    見積もりを取りたいなら理事会が自分でやってくれという。
    実際の工事費との差額を利益にしていると言っているが実際の工事費も明らかにする必要はないという。

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東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸