管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-11-07 15:16:18

サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

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穴吹コミュニティ

  1. 63 匿名さん

    福岡市の加盟マンションの数ですよ。

  2. 64 ★1つ

    >59
    >某団体の加入数だけでも、600以上

    この分野にお詳しいようで。サーパスの戸数くらいは既にご存知ではないですか。

  3. 65 ☆無し

    昨日連投されてたボンランティアさんを召還したかのう。

    毎日ご苦労様。

    でもこの人、サーパスに住んでいるはずでなぜとぼけるんだろう?

  4. 66 匿名さん

    >穴吹建設?穴吹興産?どちらかが倒産しましたよね。

    どっちも倒産していないよ、しったかさん

  5. 67 ★5つ

    記載無し13戸を除けばこうなる。
    九州某地区の穴吹コミュから他社管理会社への変更率は34%か。すごい数字だ。

    管理会社       戸数    変更率
    -----------------------------------
    穴吹コミュニティ    31    --%
    東急コミュニティ     8    17%
    西部ガスリビング    2     4%
    日本管財         2     4%
    クローバー管理     1     2%
    星光ビル管理      1     2%
    長谷工コミュニティ九州1     2%
    自主管理         1     2%
    -----------------------------------
    総計          47    100%

  6. 68 匿名さん

    しかし、分譲当初は全て穴吹コミュニティが管理会社だったん
    だろうが、何故管理会社を変えたのか、その理由は何なのだろうか。
    40%以上が管理会社を変更しているのは、穴吹コミュニティ
    何か問題があるのだろう。
    この現実は穴吹側も理解しないといけないだろう。
    サーパスの住民も、一度管理会社について考えてみてはどうだろう。

  7. 69 ★5つ

    管理会社の変更には莫大なエネルギーが必要となる。何がしかの不満が爆発した結果
    がこうなのだろうが、そこは謙虚に省みてもいいんではないの、穴吹コミュさん。

  8. 70 匿名さん

    管理会社をリプレイスする大きな要因と考えられるのは、
    1)委託費
    2)フロントのサービス
    3)工事や点検業者の管理
    4)他管理会社からのアプローチ

  9. 71 ★5つ

    住民の被害妄想を煽るマン管の強い斡旋とか、一部マン管の詐欺的商法に情弱管理組合が
    ウマウマと乗せられたってのは論外だろうがな。

  10. 72 匿名さん

    うちの管理組合にも、某○人社のフロントが管理会社リプレイスを
    しないかと理事長に働きかけてきたことがありますよ。
    おみやげと資料をもってきましたね。
    その時、議案書をみせてほしいといわれ、見せたところ、うちは
    その委託費より安くしますといってましたよ。
    理事会に諮ることもなく断りましたけどね。

  11. 73 ★4つ

    >58
    >67
    のカウントは
    戸じゃなくて
    棟だね

  12. 74 匿名さん

    >73さん
    67の情報はどこを調べればでてきますか教えてください。

  13. 75 ★5つ

    この地区の管理会社の規模を比べれば
    穴吹コミュの資本金の額は最低だな(冷汗)

    管理会社           資本金
    -----------------------------------------
    長谷工コミュニティ九州  575億円
    日本管財           30億円
    東急コミュニティ       16億5千380万円
    星光ビル管理         5億62万5千円
    西部ガスリビング       4億8千万円
    穴吹コミュニティ        1億円
    クローバー管理        記載無し

    *各社公表の会社情報に基く

  14. 76 ★4つ

    サーパスは西日本では建築戸数トップだから九州福岡に住んでいて、サーパスを周りにみかけない
    なんてウソもはなはだしい。誰が見たって周りはサーパスだらけだ。
    こういう地区では穴吹コミュニティが管理する多くのサーパス物件は強大なライバル管理会社の
    格好の餌食になる。
    サーパス住民や管理組合に取り入って門戸開放をもくろんでいるのはこんなライバル管理会社や
    取り巻きのマン管士業界なんだね。これ基本。

  15. 77 匿名さん

    福岡市だけで、1,000以上のマンションがあり、サーパスは福岡県で
    60ぐらいしかないんだから、殆どみかけないよ。
    北九州にもかなりのマンションはあるしね。
    そこも含めて60しかないんだよ。

  16. 78 管理会社に興味が無い住民さん

    なーんだ、ちゃんと把握してるじゃない。数字は大分違うがな。
    >59はツリだったんだね。

    それにしても特定部外者の書き込みばかりでサーパス住民からの書き込みがないね。
    最初からコレだけ荒れていればムリも無いが。

  17. 79 匿名さん

    穴吹降しの管理会社との、バトル投稿に見える。

    大京リアルドと穴吹不動産の合併も関係しているか?

    であれば109あたりがあやしいな。?

  18. 80 ヌシ

    >79
    まあまあ、利害を絡めているようにみえるが、特定者の連投が続いているので
    その露払いに関連情報を書き込んでいるまでだ。

    とはいえ、趣旨の立場からして、穴吹コミュニティの味方ではないよ。

  19. 81 入居済み住民さん

    大京リアルドと穴吹不動産の合併?
    今日あたり管理会社から合併報告のチラシが投函されるかな。

  20. 82 管理会社に興味が無い住民さん 

    きたきた、大京穴吹不動産
    チラシじゃなくて、さーぴすとVol 114。

  21. 83 一般人 [男性 40代

     相談で電話をすると 担当者がため口、社員教育ができてない会社でしょう、こんな会社は倒産するでしょう、早くそうなれば、馬鹿な社員と話さないですむ。

  22. 84 匿名さん

    穴吹は大京を着々と吸収していますね
    大京ももはや四国の会社

  23. 85 親同居さん

    管理会社同士のバトルが激しさを増している。

    組合員は、気を付けた方が良い。解約をたくらむ組合員の監視が目立つ。

    特に、監視カメラの異動、インターホンのメンテナンスと称して機能変更。

    電話、インターネット等の盗聴、と管理(監視)が高度化している。

    個人情報を取られない様にしましょう。管理会社(特に109)の、

    建前と本音を見極めて下さい。

  24. 86 匿名さん

    妄想が激しすぎますね

  25. 87 匿名さん

    109とはなんですか?
    教えてください。

  26. 88 匿名さん

    電鉄会社です

  27. 89 入居済み住民さん

    10年もすれば、ずさんな管理に気づきはじめる。

  28. 90 理事長

    総会の数日前に議案書出してきたねえ。考えるスキを与えず、穴コミのペース
    で議事を運ぼうとしている意図見え見え。

    資料提示は1週間前と何度も言っているのに、最後の最後にこれだ。

    議案書は、穴コミが提示するいきなりの工事案件でテンコ盛り。

    第一印象狙いのセールストークでペラペラやられたら、賛成するしかない。

    後からおかしいと気づいても議決済み、、、

  29. 91 匿名さん

    >84
    >穴吹は大京を着々と吸収していますね
    逆です。(爆笑)

  30. 92 入居済み住民さん

    チラシ投函禁止の表示してるのに、自分とこのチラシはガンガン入れてくる、この会社。
    紙はエコじゃないからと、数年前から管理費の請求書は郵送からネット掲示に切り替えもした。
    でも管理会社宣伝用の誌面やチラシはゴッソリ入れてくる。
    我が家はシュクシュクとゴミ箱へ捨てるだけ。

  31. 93 匿名さん

    >90
    総会の議案書は、管理会社が素案を作成し、理事長が目を通し、
    それを承認してから管理会社は作成するんでしょう。
    工事についても、理事会が事業計画で決議をとり、承認された
    ものが理事会案として総会に提案されるものですよ。
    それに、総会で説明するのは管理会社ではないでしょう。
    うちの総会では、管理会社が説明するのは、契約内容に変更があった
    場合の重要事項の説明だけですよ。
    それ以外は、委託先が承認されたときに「ありがとうございます」と
    その一声しかしゃべりませんよ。
    総会の議長は、理事長です。
    そして、議案書の説明をするのは、各担当ですよ。
    管理会社からは、フロントと管理員が参加しますけど、受付にいますよ。
    総会の会場づくりはしますけどね。それだけしかしません。

  32. 94 匿名さん

    >92
    自分のとこは別格ですよ。
    工事とかの提案もしなければなりませんからね。
    しかし、よそから入れられると、価格が競争になるからだめ。

  33. 95 匿名さん

    現場をみて各社から相見積をとれば、びっくりするほど
    工事費は安くなりますよ。

  34. 96 匿名さん

    管理会社を変えるのは、理事長とフロントの付き合いもあるから
    変えにくいけど、管理費の値下げ交渉はできると思うよ。
    そのためには、相場をしらなければならないんだけど、点検費用は
    ここのスレでも相談すれば自分のとこの点検料は教えてくれるよ。
    ただ、工事については、いろんな条件があるからむずかしいので、
    相見積を管理会社以外からもとることだね。
    ネットで調べれば業者は簡単にみつけられるからね。
    その場合の見積書は理事長宛にすべきだよ。

  35. 97 匿名さん

    マン管理事長の投稿というのが内容ですぐわかるね。
    あんたのところは管理会社リプレースして穴コミじゃあないんだから
    ここにでてくるなよ。

  36. 98 匿名さん

    管理会社にまかせっぱなしでは、工事費が高くても仕方ない。
    それを打破するには、自分たちも見積もり業者を探し、同じ条件での
    見積もりをとることをしないとね。
    この方法をやれば、間違いなく工事費は安くなる。
    一番いい方法は、工事業者を一緒に集めて、工事内容や工事の個所を
    説明して見積もりをとる。
    これをやれば、間違いなく競争原理が働き、安くなるのは間違いない。
    しかし、サーパスの理事連中では、管理会社を意識してできないんだろうがね。
    高くても、波風はおこしたくないというのが本音かな?

  37. 99 匿名さん

    スレ主さんがスレタイで書き込んでいるように、マンションを購入すると
    デフォルトでついてくる管理受託会社。
    サーパスの住民は管理会社について勉強する必要ありだよ。
    工事での相見積の取り方とかもね。
    井の中の蛙にならないように。

  38. 100 匿名さん

    工事ばっかりじゃなくて、他の問題の方が大きいでしょう

  39. 101 匿名さん

    他の問題って何があるの?

  40. 102 入居済み住民さん

    年季の入ったボロいサーパスで無ければ修繕案件なんて年数回、数万の小額なら理事会にあがる
    ことも無く理事長承認でOK。マンション保険の適用で出費ゼロなんてこともある。

    修繕とチラシ投函禁止を必死に問題にしているのは、、、、

  41. 103 匿名さん

    サーパスネット

  42. 104 入居済み住民さん

    悪童
    クレーマー
    来客駐車違反
    来客駐輪違反
    総会出席率
    理事会欠席常習者
    管理費滞納極貧世帯
    管理規約モレ、勝手解釈
    専有共用部の違反改造
    自治会行事不参加
    違反ゴミ置き
    近隣騒音
    犬猫クソ

  43. 105 匿名さん

    それがどうしたの?
    当たり前のこと書かないでよ。

  44. 106 入居済み住民さん

    管理がしっかりしていれば当たり前じゃあない。
    これが当たり前だったら、オマイのマンション スラム化してるよ、管理不在。

  45. 107 匿名さん

    理解力ないなあ。
    そういうのは管理会社がしっかり管理しているということだよ。

  46. 109 入居済み住民さん

    >>107
    100%管理し切っていて管理物件に>>104がない、解決済みといえる管理会社はないだろうがな。

  47. 110 匿名さん

    ここのスレタイの内容読んだの?
    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
    >管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
    >は何なのか。

  48. 111 匿名さん

    >>110
    穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、、、とも書いてあるがな。

  49. 112 匿名さん

    自称マン管理事長が出てくるとスレが荒れる。

    自分の巣に帰れ。

  50. 113 入居済み住民さん

    建物に、ひび割れやズレがあれば、住人より管理会社が気づくんだが、●吹工務店の系列管理会社
    だと過小評価するんだね。

    地震が原因だ、劣化が原因だ、・・が原因だ、等と施工主が瑕疵責任を被らないほうへ報告内容
    をもっていくから要注意だな。

    この建物点検結果は理事長にしかまわらない。字も思い切り小さく建築用語満載だ。日常が
    忙しい理事長なら読まずにメクラ捺印だろう。

    今問題になっている杭打ちの件は住民が騒いで売主が調査したからここまで話が大きくなった。
    売主は施工主に損害賠償請求できるからね。お互い建築業界だから巨額責任が絡めばトコトン
    喧嘩する。

    サーパスのように売主と施工主が同じ物件では絶対にこうはならないから期待するな。情報も
    あがってこない、騒ぎにもならない。

    それと杭打ちで傾いたのは横浜の都築だけじゃあない。横浜西区熊谷組が杭打ちしたマンション
    も傾いているから情報に注意したほうがいいぞ。

  51. 114 OLさん

    身内に甘いのは日本の文化みたいなものですか。
    横浜のマンションは、建てた会社、売った会社、管理の会社が、バラバラだから表に出たんでしょうか
    杭の件が表に出たきっかけは、役所が出したのが原因でしょう
    どこも、自分が悪いのではないと言いたいがため、押しつけ合った結果が、表面化しただけ
    関連会社でガッチリだったら、東日本大震災が原因で終わった話だったでしょう

  52. 115 入居済み住民さん [男性 40代]

    穴吹コミュニティの対応に、たいへん不満を抱いておりますが、サーパスマンションの管理を、他社に変えている割合を、ご存知であれば教えて下さい。

  53. 116 匿名さん

    >>115
    割合は知りませんけど、ネットとかがものすごく高いですから、解約は多くあるようです

  54. 117 入居済み住民さん

    >67にカキコしたが
    アナコミから他管理会社への置換率が異常に高いのは福岡の博多地区。
    場所により違うと思うが県内で置換率ゼロ(うちの周り)なんてところもある。
    知りたければ物件情報を検索してごらん。

  55. 118 入居済み住民さん

    追加で
    契約上、期限前に正当な理由なくして解約なんて出来ない。
    それより、管理委託契約は1年ないし2年だから、その時期がきたら
    継続か変更かを検討すればいい。ただしそれが物理的、事務的にできるのは理事会もしくは
    理事長だから、1住民では何もできない。

    管理会社って要は管理の仕事を管理組合に代わって請け負っているだけの会社。
    サーパスの通常の規模なら2年契約で1千万以上の金額を純管理だけで(ネット加入
    や警備その他を除く)支払っているんだから何やっているのか吟味すべきだろうな。
    金額に見合う仕事していないと感じるなら換えるべきだろう。
    ただし換えた管理会社に対して違う不満が爆発ってのもあるかもよ。

  56. 119 匿名さん

    管理会社との委託契約は、3ヶ月前に通知すれば契約解消に理由は必要なし。
    サーパスの事務管理費とか管理員人件費、清掃費、EV保守点検費、消防点検費等
    を他の管理会社と比較してみたら驚くよ。
    比較する場合は、時給当たりとか、1戸当りに換算するとより比較が明確に
    なるよ。
    しかし、これをやられると困るかな?
    だから、メールボックスへの投函についてはやらせないようにしてるようだけど。

  57. 120 匿名さん

    まーた出てきたかい、
    博多区在住、自称マン管理事長。

    繰り返し書き込むとアラシになるよ。

  58. 121 入居済み住民さん

    >>114
    役所(国交省)が出てくるのはずっと後だろうな。
    しかし出てくれば自分方の立証、相手方の反証に至るまでとことん検証、詮索される。

    最近では下請けの旭化成が問題だったのではなく、元請施工が杭の短いのを発注していた
    なんてのが発覚し始めているね。



    ドロドロ展開になれば、論の偽装も出て長期化する。西区の傾きがいい例。やっぱ国交省
    を入れて議論、検証するってのが近道かな。入口はあるよ。

  59. 122 匿名さん

    チラシの1枚あたりの単価って安くないよな。

    博多近辺のマンションにそれ定期的に配っていたら月あたり枚数は相当なもんだ。

    それを印刷から交通費含めてボランティアで配付してる?ちょっと信じられない。

  60. 123 匿名さん

    配布するのはボランティアだけど、その経費は会員の会費が
    あるので心配しなくていいよ。
    それに全マンションをターゲットにはしてないのでね。
    もう既にかなりのマンションが加入しているよ。700近くがね。
    あとはサーパスがターゲットかな?

  61. 124 匿名さん

    ご苦労様ですねぇ

  62. 125 匿名さん

    やっぱり営利か

  63. 126 匿名さん

    社員にも生活があるからね。
    最初から不動産業なんか選ぶから。

  64. 127 入居済み住民さん

    九州の業者の荒らしにあってたわけか、ここは

    ったく。

    この業者のチラシが入っていれば特定できたんだがな。

  65. 128 匿名さん

    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。

    まさにその通りだね。

  66. 129 匿名さん

    この業者のチラシが入ってたらしめたもの。
    ロックオン、サイル発射準備、だな。

  67. 130 匿名さん

    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。

    管理費高いし工事は全て管理会社経由。

  68. 131 匿名さん

    担当者も工事ノルマが課されていて必死なのか?
    関連不動産会社に、情報ダダ漏れしないか心配
    タイミング良過ぎ?

  69. 132 匿名さん

    サーパスのマンションは穴吹系列の業者に発注しなければ
    ならないのでしょうか。
    大規模修繕工事をするとき管理会社が元請会社を選定するのは
    おかしくないですか?
    公募とかすればいいと思うんですけどね。
    管理会社が仕切ることに問題があるのでしょうが。
    管理会社を外して専門委員会を立ち上げたらいいのでしょうね。

  70. 133 匿名さん

    サーパスは他の業者はいれないから安心しな。
    相見積はやるとしても全て管理会社が業者は選ぶよ。

  71. 134 入居済み住民さん

    >公募とかすればいいと思うんですけどね。
    大規模修繕の前に住民から修繕委員を募集して委員会を立ち上げるようになっているよ。

  72. 135 匿名さん

    しかし、しきるのは全て管理会社だろう。
    管理会社のいいなり。

  73. 136 匿名さん

    どこのマンションも管理会社が大規模修繕工事や補修工事とかは全て関係のある
    業者をえらんでいるだろう。そんなの当たり前だよ。
    そのためにマンションのお手伝いをしてるんだから。委託費はよその管理会社より高いけど
    サービスの中身はよそよりいいんじゃないの。少しぐらい工事のピンハネがあってもそれは
    どこも同じことだよ。

  74. 137 入居済み住民さん

    管理会社に牛耳られないようオレが委員長になる。
    工事関係の見積もりは管理会社関連の外から取ったりするからちょっとうるさいかもね。
    多少高くても大して金額が変わらなければ管理会社に任せる。

  75. 138 匿名さん

    相見積は管理会社に送付するの?
    それとも委員長宛にして、開封は全委員の前でやるとかするの?
    管理会社以外から相見積をとるのはどこもやってることだよ。
    理事会が相見積を依頼した業者は管理会社には秘密だよね。
    ネットで調べれは簡単にみつかるよ。
    しかし、管理会社はしたたかだからな。
    工事が管理会社を経由しないとなると担当は大目玉くうし。
    管理会社がキックバックしないのなら、他の業者の見積もり価格の方が
    やすくなるのは当然だしね。
    それやられると管理会社は困るんだよ。

    見積の仕様が違えば価格に差がでるのは当然だから、まず管理会社の
    見積書を出させ、その仕様で相見積を依頼すればいいよ。
    当然管理会社の価格は絶対秘密でね。

  76. 139 入居済み住民さん

    >>119 
    チラシ投函禁止の表示外して釣ってみるか。

  77. 140 入居済み住民さん

    見積もりの条件、内訳の目合わせは必要で、その為に管理会社とのコミニケーションは必要になる。
    こちらが情報収集をしているのがダダ漏れになるけれど、相手業者名は出さないし、それで不利になる
    ことは何も無い?

  78. 141 入居済み住民さん

    >管理会社以外から相見積をとるのはどこもやってることだよ。
    No! No!
    横着な理事会は管理会社に相見積もり取らせるんだよ(笑、汗)

  79. 142 匿名さん

    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
    これに尽きる。

  80. 143 入居済み住民さん

    従順なモノ言わぬ区分所有者、これに尽きる。

  81. 144 匿名さん

    穴吹ハウジングより穴吹コミュニティの方が根が深いんでは?

    元々は同じ会社の系列だから似たようなもんだが。

    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。

    正に的を得てるね。

  82. 145 匿名さん

    ここの消防点検は業者と管理会社と管理員が一緒にするんだってね。
    1戸当りの消防点検の費用は、1戸当り1回800円程度(共用部分含む)なんだけど、ここの
    点検費用は一体いくらなんだろう。多分高いのではないの?
    普通は業者一人が各部屋の点検をして、もう一人は管理員室で正常化どうかを確認するんだけどね。
    フロントや管理員が一緒に回って何してるんだろうね。
    その分が点検費用として高くなるんだったらムダなことだよ。

  83. 146 匿名

    管理会社が立ち会うということでしょ?
    結構なことでは?

  84. 147 匿名さん

    だから消防点検費が高いんでしょう。
    1戸当りいくらなんですか?
    計算方法は、議案書の消防点検費を戸数と12ヶ月で割り、年2回ですから2で
    割れば1戸当たりの消防点検費が計算できますよ。
    一度やってみてはどうですか。
    その金額が800円以下ならいいんですがね。

  85. 148 匿名

    12で割ってしまったら高くても安くなりますね。

  86. 149 匿名さん

    >>147
    >一度やってみてはどうですか。

    ・議案書の消防点検費・・・X円
    ・戸数・・・Y戸
    X/Y/12/2≦800

    計算結果が、800円となる場合、一戸当たりの年間消防点検費は、19,200円???

  87. 150 匿名



    消防点検費(y)÷戸数(n)=1戸当たりの消防点検費(x)
    x=y/n

  88. 151 匿名さん

    >>145
    > 1戸当りの消防点検の費用は、1戸当り1回800円程度(共用部分含む)なんだけど、

    なら、もっと簡単に「議案書の消防点検費が、【1,600円×戸数】以下であれば高くない」と書けばよかったのに・・・

  89. 152 匿名さん

    消防点検は年2回実施しているでしょう。
    151さんの計算でもいいですよ。同じことですから。
    1戸当り年間の点検料金は1,600円です。                                     1,600円~2,000円の範囲なら正当料金でしょう。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

  90. 153 匿名さん

    >>147 は、間違いですね?

  91. 154 匿名 150

    議案として予算に組み込まれているのですね。
    うちは管理業務費に含まれています。
    お勉強になりました。

  92. 155 匿名さん

    何を一人で自演しているんだ。宮崎爺さんよ。


  93. 156 匿名さん

    管理会社が消防設備点検に立ち会うなんてデタラメをよくもまあ。

    それにしても爺さんの一人芝居がキモイ

  94. 157 匿名さん

    ここのマンションチラシの投函させないよね。何故?

  95. 158 匿名さん

    穴吹ハウジングと穴吹コミュニティは出所は一緒だろう。
    レベルも同じだろうし。
    しかし、吸収合併されてない穴吹ハウジングの方が人材はそろってるということだろうな。
    吸収合併された側の社員は可哀そうだけどね。
    昇給や労働条件、人事異動で冷遇されるだろうしね。

  96. 159 匿名さん

    ここにいる一人芝居の爺さんを寄せつけないため。

    「チラシ」とか何回同じこと書き込んでるんだろうね、頭おかしいの?

  97. 160 入居済み管理組合員

    >>158
    住民は誰もそんなことに興味は持っていないよ

  98. 161 匿名さん

    >160
    住民は誰でもやる気のあるエリートコースを歩いているフロントの方が
    やる気のないエリートコースを外れたフロントよりそれを望むんじゃないの。
    親会社に対して卑屈になって何もいえないフロントでは住民は迷惑するよ。

  99. 162 匿名さん

    落ち目のフロントはだめ

    親会社のフロントには頭が上がらないだろう

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