福岡市の加盟マンションの数ですよ。
昨日連投されてたボンランティアさんを召還したかのう。
毎日ご苦労様。
でもこの人、サーパスに住んでいるはずでなぜとぼけるんだろう?
>穴吹建設?穴吹興産?どちらかが倒産しましたよね。
どっちも倒産していないよ、しったかさん
管理会社の変更には莫大なエネルギーが必要となる。何がしかの不満が爆発した結果
がこうなのだろうが、そこは謙虚に省みてもいいんではないの、穴吹コミュさん。
管理会社をリプレイスする大きな要因と考えられるのは、
1)委託費
2)フロントのサービス
3)工事や点検業者の管理
4)他管理会社からのアプローチ
住民の被害妄想を煽るマン管の強い斡旋とか、一部マン管の詐欺的商法に情弱管理組合が
ウマウマと乗せられたってのは論外だろうがな。
うちの管理組合にも、某○人社のフロントが管理会社リプレイスを
しないかと理事長に働きかけてきたことがありますよ。
おみやげと資料をもってきましたね。
その時、議案書をみせてほしいといわれ、見せたところ、うちは
その委託費より安くしますといってましたよ。
理事会に諮ることもなく断りましたけどね。
サーパスは西日本では建築戸数トップだから九州福岡に住んでいて、サーパスを周りにみかけない
なんてウソもはなはだしい。誰が見たって周りはサーパスだらけだ。
こういう地区では穴吹コミュニティが管理する多くのサーパス物件は強大なライバル管理会社の
格好の餌食になる。
サーパス住民や管理組合に取り入って門戸開放をもくろんでいるのはこんなライバル管理会社や
取り巻きのマン管士業界なんだね。これ基本。
福岡市だけで、1,000以上のマンションがあり、サーパスは福岡県で
60ぐらいしかないんだから、殆どみかけないよ。
北九州にもかなりのマンションはあるしね。
そこも含めて60しかないんだよ。
なーんだ、ちゃんと把握してるじゃない。数字は大分違うがな。
>59はツリだったんだね。
それにしても特定部外者の書き込みばかりでサーパス住民からの書き込みがないね。
最初からコレだけ荒れていればムリも無いが。
相談で電話をすると 担当者がため口、社員教育ができてない会社でしょう、こんな会社は倒産するでしょう、早くそうなれば、馬鹿な社員と話さないですむ。
管理会社同士のバトルが激しさを増している。
組合員は、気を付けた方が良い。解約をたくらむ組合員の監視が目立つ。
特に、監視カメラの異動、インターホンのメンテナンスと称して機能変更。
電話、インターネット等の盗聴、と管理(監視)が高度化している。
個人情報を取られない様にしましょう。管理会社(特に109)の、
建前と本音を見極めて下さい。
妄想が激しすぎますね
109とはなんですか?
教えてください。
電鉄会社です
10年もすれば、ずさんな管理に気づきはじめる。
総会の数日前に議案書出してきたねえ。考えるスキを与えず、穴コミのペース
で議事を運ぼうとしている意図見え見え。
資料提示は1週間前と何度も言っているのに、最後の最後にこれだ。
議案書は、穴コミが提示するいきなりの工事案件でテンコ盛り。
第一印象狙いのセールストークでペラペラやられたら、賛成するしかない。
後からおかしいと気づいても議決済み、、、
チラシ投函禁止の表示してるのに、自分とこのチラシはガンガン入れてくる、この会社。
紙はエコじゃないからと、数年前から管理費の請求書は郵送からネット掲示に切り替えもした。
でも管理会社宣伝用の誌面やチラシはゴッソリ入れてくる。
我が家はシュクシュクとゴミ箱へ捨てるだけ。
>90
総会の議案書は、管理会社が素案を作成し、理事長が目を通し、
それを承認してから管理会社は作成するんでしょう。
工事についても、理事会が事業計画で決議をとり、承認された
ものが理事会案として総会に提案されるものですよ。
それに、総会で説明するのは管理会社ではないでしょう。
うちの総会では、管理会社が説明するのは、契約内容に変更があった
場合の重要事項の説明だけですよ。
それ以外は、委託先が承認されたときに「ありがとうございます」と
その一声しかしゃべりませんよ。
総会の議長は、理事長です。
そして、議案書の説明をするのは、各担当ですよ。
管理会社からは、フロントと管理員が参加しますけど、受付にいますよ。
総会の会場づくりはしますけどね。それだけしかしません。
現場をみて各社から相見積をとれば、びっくりするほど
工事費は安くなりますよ。
管理会社を変えるのは、理事長とフロントの付き合いもあるから
変えにくいけど、管理費の値下げ交渉はできると思うよ。
そのためには、相場をしらなければならないんだけど、点検費用は
ここのスレでも相談すれば自分のとこの点検料は教えてくれるよ。
ただ、工事については、いろんな条件があるからむずかしいので、
相見積を管理会社以外からもとることだね。
ネットで調べれば業者は簡単にみつけられるからね。
その場合の見積書は理事長宛にすべきだよ。
マン管理事長の投稿というのが内容ですぐわかるね。
あんたのところは管理会社リプレースして穴コミじゃあないんだから
ここにでてくるなよ。
管理会社にまかせっぱなしでは、工事費が高くても仕方ない。
それを打破するには、自分たちも見積もり業者を探し、同じ条件での
見積もりをとることをしないとね。
この方法をやれば、間違いなく工事費は安くなる。
一番いい方法は、工事業者を一緒に集めて、工事内容や工事の個所を
説明して見積もりをとる。
これをやれば、間違いなく競争原理が働き、安くなるのは間違いない。
しかし、サーパスの理事連中では、管理会社を意識してできないんだろうがね。
高くても、波風はおこしたくないというのが本音かな?
スレ主さんがスレタイで書き込んでいるように、マンションを購入すると
デフォルトでついてくる管理受託会社。
サーパスの住民は管理会社について勉強する必要ありだよ。
工事での相見積の取り方とかもね。
井の中の蛙にならないように。
工事ばっかりじゃなくて、他の問題の方が大きいでしょう
他の問題って何があるの?
年季の入ったボロいサーパスで無ければ修繕案件なんて年数回、数万の小額なら理事会にあがる
ことも無く理事長承認でOK。マンション保険の適用で出費ゼロなんてこともある。
修繕とチラシ投函禁止を必死に問題にしているのは、、、、
サーパスネット
悪童
クレーマー
来客駐車違反
来客駐輪違反
総会出席率
理事会欠席常習者
管理費滞納極貧世帯
管理規約モレ、勝手解釈
専有共用部の違反改造
自治会行事不参加
違反ゴミ置き
近隣騒音
犬猫クソ
それがどうしたの?
当たり前のこと書かないでよ。
管理がしっかりしていれば当たり前じゃあない。
これが当たり前だったら、オマイのマンション スラム化してるよ、管理不在。
理解力ないなあ。
そういうのは管理会社がしっかり管理しているということだよ。
ここのスレタイの内容読んだの?
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
>管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
>は何なのか。
自称マン管理事長が出てくるとスレが荒れる。
自分の巣に帰れ。
建物に、ひび割れやズレがあれば、住人より管理会社が気づくんだが、●吹工務店の系列管理会社
だと過小評価するんだね。
地震が原因だ、劣化が原因だ、・・が原因だ、等と施工主が瑕疵責任を被らないほうへ報告内容
をもっていくから要注意だな。
この建物点検結果は理事長にしかまわらない。字も思い切り小さく建築用語満載だ。日常が
忙しい理事長なら読まずにメクラ捺印だろう。
今問題になっている杭打ちの件は住民が騒いで売主が調査したからここまで話が大きくなった。
売主は施工主に損害賠償請求できるからね。お互い建築業界だから巨額責任が絡めばトコトン
喧嘩する。
サーパスのように売主と施工主が同じ物件では絶対にこうはならないから期待するな。情報も
あがってこない、騒ぎにもならない。
それと杭打ちで傾いたのは横浜の都築だけじゃあない。横浜西区の熊谷組が杭打ちしたマンション
も傾いているから情報に注意したほうがいいぞ。
身内に甘いのは日本の文化みたいなものですか。
横浜のマンションは、建てた会社、売った会社、管理の会社が、バラバラだから表に出たんでしょうか
杭の件が表に出たきっかけは、役所が出したのが原因でしょう
どこも、自分が悪いのではないと言いたいがため、押しつけ合った結果が、表面化しただけ
関連会社でガッチリだったら、東日本大震災が原因で終わった話だったでしょう
>67にカキコしたが
アナコミから他管理会社への置換率が異常に高いのは福岡の博多地区。
場所により違うと思うが県内で置換率ゼロ(うちの周り)なんてところもある。
知りたければ物件情報を検索してごらん。
追加で
契約上、期限前に正当な理由なくして解約なんて出来ない。
それより、管理委託契約は1年ないし2年だから、その時期がきたら
継続か変更かを検討すればいい。ただしそれが物理的、事務的にできるのは理事会もしくは
理事長だから、1住民では何もできない。
管理会社って要は管理の仕事を管理組合に代わって請け負っているだけの会社。
サーパスの通常の規模なら2年契約で1千万以上の金額を純管理だけで(ネット加入
や警備その他を除く)支払っているんだから何やっているのか吟味すべきだろうな。
金額に見合う仕事していないと感じるなら換えるべきだろう。
ただし換えた管理会社に対して違う不満が爆発ってのもあるかもよ。
管理会社との委託契約は、3ヶ月前に通知すれば契約解消に理由は必要なし。
サーパスの事務管理費とか管理員人件費、清掃費、EV保守点検費、消防点検費等
を他の管理会社と比較してみたら驚くよ。
比較する場合は、時給当たりとか、1戸当りに換算するとより比較が明確に
なるよ。
しかし、これをやられると困るかな?
だから、メールボックスへの投函についてはやらせないようにしてるようだけど。
まーた出てきたかい、
博多区在住、自称マン管理事長。
繰り返し書き込むとアラシになるよ。
チラシの1枚あたりの単価って安くないよな。
博多近辺のマンションにそれ定期的に配っていたら月あたり枚数は相当なもんだ。
それを印刷から交通費含めてボランティアで配付してる?ちょっと信じられない。
配布するのはボランティアだけど、その経費は会員の会費が
あるので心配しなくていいよ。
それに全マンションをターゲットにはしてないのでね。
もう既にかなりのマンションが加入しているよ。700近くがね。
あとはサーパスがターゲットかな?
ご苦労様ですねぇ
やっぱり営利か
社員にも生活があるからね。
最初から不動産業なんか選ぶから。
九州の業者の荒らしにあってたわけか、ここは
ったく。
この業者のチラシが入っていれば特定できたんだがな。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
まさにその通りだね。
この業者のチラシが入ってたらしめたもの。
ロックオン、サイル発射準備、だな。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理費高いし工事は全て管理会社経由。
担当者も工事ノルマが課されていて必死なのか?
関連不動産会社に、情報ダダ漏れしないか心配
タイミング良過ぎ?
サーパスのマンションは穴吹系列の業者に発注しなければ
ならないのでしょうか。
大規模修繕工事をするとき管理会社が元請会社を選定するのは
おかしくないですか?
公募とかすればいいと思うんですけどね。
管理会社が仕切ることに問題があるのでしょうが。
管理会社を外して専門委員会を立ち上げたらいいのでしょうね。
サーパスは他の業者はいれないから安心しな。
相見積はやるとしても全て管理会社が業者は選ぶよ。
>公募とかすればいいと思うんですけどね。
大規模修繕の前に住民から修繕委員を募集して委員会を立ち上げるようになっているよ。
しかし、しきるのは全て管理会社だろう。
管理会社のいいなり。
どこのマンションも管理会社が大規模修繕工事や補修工事とかは全て関係のある
業者をえらんでいるだろう。そんなの当たり前だよ。
そのためにマンションのお手伝いをしてるんだから。委託費はよその管理会社より高いけど
サービスの中身はよそよりいいんじゃないの。少しぐらい工事のピンハネがあってもそれは
どこも同じことだよ。
管理会社に牛耳られないようオレが委員長になる。
工事関係の見積もりは管理会社関連の外から取ったりするからちょっとうるさいかもね。
多少高くても大して金額が変わらなければ管理会社に任せる。
相見積は管理会社に送付するの?
それとも委員長宛にして、開封は全委員の前でやるとかするの?
管理会社以外から相見積をとるのはどこもやってることだよ。
理事会が相見積を依頼した業者は管理会社には秘密だよね。
ネットで調べれは簡単にみつかるよ。
しかし、管理会社はしたたかだからな。
工事が管理会社を経由しないとなると担当は大目玉くうし。
管理会社がキックバックしないのなら、他の業者の見積もり価格の方が
やすくなるのは当然だしね。
それやられると管理会社は困るんだよ。
見積の仕様が違えば価格に差がでるのは当然だから、まず管理会社の
見積書を出させ、その仕様で相見積を依頼すればいいよ。
当然管理会社の価格は絶対秘密でね。
見積もりの条件、内訳の目合わせは必要で、その為に管理会社とのコミニケーションは必要になる。
こちらが情報収集をしているのがダダ漏れになるけれど、相手業者名は出さないし、それで不利になる
ことは何も無い?
>管理会社以外から相見積をとるのはどこもやってることだよ。
No! No!
横着な理事会は管理会社に相見積もり取らせるんだよ(笑、汗)
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
これに尽きる。
従順なモノ言わぬ区分所有者、これに尽きる。
穴吹ハウジングより穴吹コミュニティの方が根が深いんでは?
元々は同じ会社の系列だから似たようなもんだが。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
正に的を得てるね。
ここの消防点検は業者と管理会社と管理員が一緒にするんだってね。
1戸当りの消防点検の費用は、1戸当り1回800円程度(共用部分含む)なんだけど、ここの
点検費用は一体いくらなんだろう。多分高いのではないの?
普通は業者一人が各部屋の点検をして、もう一人は管理員室で正常化どうかを確認するんだけどね。
フロントや管理員が一緒に回って何してるんだろうね。
その分が点検費用として高くなるんだったらムダなことだよ。
管理会社が立ち会うということでしょ?
結構なことでは?
だから消防点検費が高いんでしょう。
1戸当りいくらなんですか?
計算方法は、議案書の消防点検費を戸数と12ヶ月で割り、年2回ですから2で
割れば1戸当たりの消防点検費が計算できますよ。
一度やってみてはどうですか。
その金額が800円以下ならいいんですがね。
12で割ってしまったら高くても安くなりますね。
>>147
>一度やってみてはどうですか。
・議案書の消防点検費・・・X円
・戸数・・・Y戸
X/Y/12/2≦800
計算結果が、800円となる場合、一戸当たりの年間消防点検費は、19,200円???
式
消防点検費(y)÷戸数(n)=1戸当たりの消防点検費(x)
x=y/n
>>145
> 1戸当りの消防点検の費用は、1戸当り1回800円程度(共用部分含む)なんだけど、
なら、もっと簡単に「議案書の消防点検費が、【1,600円×戸数】以下であれば高くない」と書けばよかったのに・・・
消防点検は年2回実施しているでしょう。
151さんの計算でもいいですよ。同じことですから。
1戸当り年間の点検料金は1,600円です。 1,600円~2,000円の範囲なら正当料金でしょう。
議案として予算に組み込まれているのですね。
うちは管理業務費に含まれています。
お勉強になりました。
何を一人で自演しているんだ。宮崎爺さんよ。
管理会社が消防設備点検に立ち会うなんてデタラメをよくもまあ。
それにしても爺さんの一人芝居がキモイ
ここのマンションチラシの投函させないよね。何故?
穴吹ハウジングと穴吹コミュニティは出所は一緒だろう。
レベルも同じだろうし。
しかし、吸収合併されてない穴吹ハウジングの方が人材はそろってるということだろうな。
吸収合併された側の社員は可哀そうだけどね。
昇給や労働条件、人事異動で冷遇されるだろうしね。
ここにいる一人芝居の爺さんを寄せつけないため。
「チラシ」とか何回同じこと書き込んでるんだろうね、頭おかしいの?
>160
住民は誰でもやる気のあるエリートコースを歩いているフロントの方が
やる気のないエリートコースを外れたフロントよりそれを望むんじゃないの。
親会社に対して卑屈になって何もいえないフロントでは住民は迷惑するよ。
落ち目のフロントはだめ
親会社のフロントには頭が上がらないだろう