福岡市の加盟マンションの数ですよ。
昨日連投されてたボンランティアさんを召還したかのう。
毎日ご苦労様。
でもこの人、サーパスに住んでいるはずでなぜとぼけるんだろう?
>穴吹建設?穴吹興産?どちらかが倒産しましたよね。
どっちも倒産していないよ、しったかさん
管理会社の変更には莫大なエネルギーが必要となる。何がしかの不満が爆発した結果
がこうなのだろうが、そこは謙虚に省みてもいいんではないの、穴吹コミュさん。
管理会社をリプレイスする大きな要因と考えられるのは、
1)委託費
2)フロントのサービス
3)工事や点検業者の管理
4)他管理会社からのアプローチ
住民の被害妄想を煽るマン管の強い斡旋とか、一部マン管の詐欺的商法に情弱管理組合が
ウマウマと乗せられたってのは論外だろうがな。
うちの管理組合にも、某○人社のフロントが管理会社リプレイスを
しないかと理事長に働きかけてきたことがありますよ。
おみやげと資料をもってきましたね。
その時、議案書をみせてほしいといわれ、見せたところ、うちは
その委託費より安くしますといってましたよ。
理事会に諮ることもなく断りましたけどね。
サーパスは西日本では建築戸数トップだから九州福岡に住んでいて、サーパスを周りにみかけない
なんてウソもはなはだしい。誰が見たって周りはサーパスだらけだ。
こういう地区では穴吹コミュニティが管理する多くのサーパス物件は強大なライバル管理会社の
格好の餌食になる。
サーパス住民や管理組合に取り入って門戸開放をもくろんでいるのはこんなライバル管理会社や
取り巻きのマン管士業界なんだね。これ基本。
福岡市だけで、1,000以上のマンションがあり、サーパスは福岡県で
60ぐらいしかないんだから、殆どみかけないよ。
北九州にもかなりのマンションはあるしね。
そこも含めて60しかないんだよ。
なーんだ、ちゃんと把握してるじゃない。数字は大分違うがな。
>59はツリだったんだね。
それにしても特定部外者の書き込みばかりでサーパス住民からの書き込みがないね。
最初からコレだけ荒れていればムリも無いが。
相談で電話をすると 担当者がため口、社員教育ができてない会社でしょう、こんな会社は倒産するでしょう、早くそうなれば、馬鹿な社員と話さないですむ。
管理会社同士のバトルが激しさを増している。
組合員は、気を付けた方が良い。解約をたくらむ組合員の監視が目立つ。
特に、監視カメラの異動、インターホンのメンテナンスと称して機能変更。
電話、インターネット等の盗聴、と管理(監視)が高度化している。
個人情報を取られない様にしましょう。管理会社(特に109)の、
建前と本音を見極めて下さい。
妄想が激しすぎますね
109とはなんですか?
教えてください。
電鉄会社です
10年もすれば、ずさんな管理に気づきはじめる。
総会の数日前に議案書出してきたねえ。考えるスキを与えず、穴コミのペース
で議事を運ぼうとしている意図見え見え。
資料提示は1週間前と何度も言っているのに、最後の最後にこれだ。
議案書は、穴コミが提示するいきなりの工事案件でテンコ盛り。
第一印象狙いのセールストークでペラペラやられたら、賛成するしかない。
後からおかしいと気づいても議決済み、、、
チラシ投函禁止の表示してるのに、自分とこのチラシはガンガン入れてくる、この会社。
紙はエコじゃないからと、数年前から管理費の請求書は郵送からネット掲示に切り替えもした。
でも管理会社宣伝用の誌面やチラシはゴッソリ入れてくる。
我が家はシュクシュクとゴミ箱へ捨てるだけ。
>90
総会の議案書は、管理会社が素案を作成し、理事長が目を通し、
それを承認してから管理会社は作成するんでしょう。
工事についても、理事会が事業計画で決議をとり、承認された
ものが理事会案として総会に提案されるものですよ。
それに、総会で説明するのは管理会社ではないでしょう。
うちの総会では、管理会社が説明するのは、契約内容に変更があった
場合の重要事項の説明だけですよ。
それ以外は、委託先が承認されたときに「ありがとうございます」と
その一声しかしゃべりませんよ。
総会の議長は、理事長です。
そして、議案書の説明をするのは、各担当ですよ。
管理会社からは、フロントと管理員が参加しますけど、受付にいますよ。
総会の会場づくりはしますけどね。それだけしかしません。
現場をみて各社から相見積をとれば、びっくりするほど
工事費は安くなりますよ。
管理会社を変えるのは、理事長とフロントの付き合いもあるから
変えにくいけど、管理費の値下げ交渉はできると思うよ。
そのためには、相場をしらなければならないんだけど、点検費用は
ここのスレでも相談すれば自分のとこの点検料は教えてくれるよ。
ただ、工事については、いろんな条件があるからむずかしいので、
相見積を管理会社以外からもとることだね。
ネットで調べれば業者は簡単にみつけられるからね。
その場合の見積書は理事長宛にすべきだよ。
マン管理事長の投稿というのが内容ですぐわかるね。
あんたのところは管理会社リプレースして穴コミじゃあないんだから
ここにでてくるなよ。
管理会社にまかせっぱなしでは、工事費が高くても仕方ない。
それを打破するには、自分たちも見積もり業者を探し、同じ条件での
見積もりをとることをしないとね。
この方法をやれば、間違いなく工事費は安くなる。
一番いい方法は、工事業者を一緒に集めて、工事内容や工事の個所を
説明して見積もりをとる。
これをやれば、間違いなく競争原理が働き、安くなるのは間違いない。
しかし、サーパスの理事連中では、管理会社を意識してできないんだろうがね。
高くても、波風はおこしたくないというのが本音かな?
スレ主さんがスレタイで書き込んでいるように、マンションを購入すると
デフォルトでついてくる管理受託会社。
サーパスの住民は管理会社について勉強する必要ありだよ。
工事での相見積の取り方とかもね。
井の中の蛙にならないように。
工事ばっかりじゃなくて、他の問題の方が大きいでしょう
他の問題って何があるの?
年季の入ったボロいサーパスで無ければ修繕案件なんて年数回、数万の小額なら理事会にあがる
ことも無く理事長承認でOK。マンション保険の適用で出費ゼロなんてこともある。
修繕とチラシ投函禁止を必死に問題にしているのは、、、、
サーパスネット
悪童
クレーマー
来客駐車違反
来客駐輪違反
総会出席率
理事会欠席常習者
管理費滞納極貧世帯
管理規約モレ、勝手解釈
専有共用部の違反改造
自治会行事不参加
違反ゴミ置き
近隣騒音
犬猫クソ
それがどうしたの?
当たり前のこと書かないでよ。
管理がしっかりしていれば当たり前じゃあない。
これが当たり前だったら、オマイのマンション スラム化してるよ、管理不在。
理解力ないなあ。
そういうのは管理会社がしっかり管理しているということだよ。
ここのスレタイの内容読んだの?
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
>管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
>は何なのか。
自称マン管理事長が出てくるとスレが荒れる。
自分の巣に帰れ。