管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-11-07 15:16:18

サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

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穴吹コミュニティ

  1. 452 匿名希望さん(もと住民)

    おっしゃるとおりですね。管理業務委託会社はディベロッパー系、あるいは
    ゼネコン系であれば、子会社が引き継ぐように出来てます。
    あと、マンションなどのチラシも指摘できますが、よく「○○円から購入可」
    とか記載があります。それは住宅ローンの話で、「管理費等」は別途負担する
    という文言が小さくかかれてます。更に、ボーナスなども当て込んでいるので、
    やり方が卑怯というか、誘引する方法が少々乱暴なチラシです。
    不当表示とまでは言いませんが、せめてマンション販売の折は、管理費等の
    説明や、役員になったら何をするくらいの説明はあってしかるべしでしたね。
    当職のマンションも、役員にならないといけないとか、マンションだと煩わし
    い付き合いがなくなるとか、いろいろ穴吹工務店に吹き込まれたようですが、
    区分所有者となった瞬間に「管理組合」の構成員です。いわば一蓮托生、これ
    を逃れるには売却しかありません。
    ちょっとした説明をしていなかった為に、当職の様な人に理事長。
    完全に舐められてましたね。
    今では、その後どうなっているか知る由もありませんが、よい組合運営がなさ
    れていると願ってます。

  2. 453 匿名希望さん(もと住民)

    追記です。

    「マンション管理適正化法」(以下「適正化法」)によると、3種類、及び
    契約書に基づく業務を、管理業務受託者(㈱AC)がしなくてはなりませんが、
    ちゃんと期日管理がされていません。

    実態としては、「契約更新申し入れ書(契約満了3ヶ月前までに実施)」、
    「重要事項説明」(法第72条)、「契約成立時の書面の交付」(第73条)、
    及び「管理事務報告」(法第77条)です。

    本件、理事長経験者であれば、説明された、あるいは理事会メンバーであれば、
    説明を受けたことがあるかもしれませんが、内容を精査したことはありますか?

    当職では、金融系という仕事柄、マンションにお住まいのかたがたの情報交換
    ができます。

    書式なども見せてもらいましたが、穴吹の書式は陳腐すぎる。
    特に管理事務報告は国土交通省から雛形が出ているにも関わらず、その雛形を
    つかっていない。

    でも、役員はそんな書類をみたことがないと思いますので、理事会役員をなさ
    れている方は、国土交通省のHPをご覧いただいたほうが良いかと思います。

    知識が身に付くと、管理会社に余計な費用を払う必要はなくなりますよ。

                             以 上

  3. 454 匿名さん

    穴吹のネットは下手すると委託よりも利益が高いですけど、それを変更するのが特別決議なわけ無いんですけどね。
    規約に委託契約先が書いてあるから管理会社変更は総会決議とかいうレベルとおんなじですか。

    レベル低いですね。

  4. 455 匿名希望さん(もと住民)

    454さん

    さーぱすねっとは、確か3,000円弱でしたね。でも、他のマンション(USEN等)
    を拝見したら、一括契約で1,200円とかです。集合住宅型の場合、戸建てや賃貸
    のファミリータイプのプランと違い分譲のプランが別途用意されているようで
    すね。

    しかし、さーぱすねっとはやられました。金融系の法務に話をしたら、「管理
    会社が指定する回線」が管理規約内(使用細則ではない)にあることから、集
    会の「規約変更(特別決議)」となるようで。

    特別決議は総数の75%以上ですから、普通決議(出席議決権の過半数)より難易
    度が高い。議案書を作るのが大変でした。


    さーぱすねっとの契約先がコミュニティになっているので、管理会社には頼めず、
    結局自分でつくるはめに。印刷だけお願いしましたが、そうとうな嫌がらせを
    うけました。

    コミュニティには少々うんざりですね。

  5. 456 匿名さん

    先に管理会社変えた方がいいんでしょうね。

  6. 457 匿名希望さん(もと住民)

    456さん

    管理会社を変更するには、新しい管理会社の助力無しには到底無理です。
    素人がどれだけ騒いでも、自分だけがわかっていて出来る話ではないから
    です。

    総会決議が必要なように、穴吹が好きだからコミュニティを変えたくない
    って人もいるかもしれません。

    また、管理員(ハウスマネージャー)もコミュニティが雇っている契約社員
    なので、管理を解約したら、ハウスマネージャーも別物件に持っていかれる
    可能性があります。

    当職が一番気にしたのは、ハウスマネージャーは評判がよかったことです。
    そのため、休日勤務の振替を取り、平日に管理員さんとお話しました。

    コミュニティから管理が変わっても、新しい管理会社で雇用できるようお
    願いしてみるつもりですが、供与できますか?と。

    管理員さんは嫌な顔せず「いいですよ」と。
    話を聞くと、フロントは全く顔を出さず、理事会に来るだけの担当なので
    ほぼ顔を合わすことがないと。

    だから、入居者から意見がきて、フロントに電話しても対応が悪いので、
    手書きで掲示文書とか作って貼っていたこともあるようで。

    対応が悪いことを愚痴にするのも問題ですが、会社の気質の問題も多々
    あると感じました。

    おかげさまで、いい勉強ができたので、ためしに「管理業務主任者」の
    試験を受験したら合格しました。

    仕事で使うことは皆無ですが、管理会社の変更のときはかなり役に立ち
    ましたし、新しい管理会社もフロントはベテラン社員をつけてくれるこ
    とになり、管理員も継続雇用で別会社に雇ってもらいました。

    管理員の派遣費はその会社の賃金テーブルが基準となるので、あがりま
    したが、トータルで年額200万下がったので、まあ良しとしました。

    知らないことが罪、とはよく聞きますが、穴吹コミュニティの言いなりに
    なっていると、積立金がどんどん吸い取られていく、あるいは高い管理
    委託費をずっと払い続けることになると思うとぞっとしましたね。

    もし、このマンションコミュニティで「こんな問題がある」と書き込んで
    もらったら、当職がわかる範囲でお答えします。当然わからないものは
    「わかりません」となります。

    参考になれば幸いです。

                                  以 上

  7. 458 サーパス住民

    この掲示板は投稿があると評価点が加算されるのだが
    「もと住民」の投稿で逆に下がっているね。
    どういう事かな。

  8. 459 現サーパス住民

    >>457
    下記①、②にお答え下さい。

    >トータルで年額200万下がった !!
    元の管理委託費は年額いくらだったんですか??


    >フロントは全く顔を出さず、理事会に来るだけの担当
    定期巡回のない営業所はあり得ませんが、地域はどこでしょうか?

  9. 460 もとマンション住民

    459さん

    1.もとの管理費は年額で約650万、それが470万円になりました。

    2.神奈川です

                               以 上

  10. 461 もとマンション住民

    459さん

    フロントがこないというのは、管理員にあいにこないという意味です。
    管理員にあわなくて、マンションの困りごとなどは分かりません。

                                 以 上

  11. 462 現サーパス住民

    >>460
    うちのサーパスの管理委託費は年間税込みで500万なので元が高いですね。
    戸数はどのくらいでしたか。

  12. 463 現サーパス住民

    穴吹コミュニティの管理委託費が高いという話は聞かない。
    他の管理板にもあるが、ここより安い管理会社を選ぶ事はサービスの質が落ちて、
    不平、不満、泣き言が増えるって事。
    うかつに踏み込める領域ではないね。

  13. 464 マンション検討中さん

    >>463
    古いサーパスマンションですかね?我がローカルでは、大手で管理費が一番高い管理会社は大京傘下になってからの穴吹コミュニティですよ。嫌われています。

  14. 465 匿名さん

    サーパスの委託管理費が高いのは有名です。
    それに工事に関するものは全て管理会社経由。
    特に大規模修繕工事では、設計監理業者や建設会社は
    全て管理会社の誘導。
    所詮四国の片田舎の管理会社だからね。

  15. 466 マンション検討中さん

    四国の片田舎企業?いえいえ、大京さんが裏で糸引いてますがな。

  16. 467 現サーパス住民

    >>464
    大京傘下になったのは管理会社の穴吹コミュニティであってサーパスの新旧など何の関係もない。
    大京傘下になって変わったのは名称以外に何もないし管理費も変わってませんよ。

    >管理費が一番高い管理会社は大京傘下になってからの穴吹コミュニティ
    は事実無根。

  17. 468 サーパス東町503号

    先程の、駐車場でのお願いです。隣の車がはみ出さないまでも、ギリギリなので、見てもらえますか。添付します。

    1. 先程の、駐車場でのお願いです。隣の車がは...
  18. 469 現サーパス住民

    >>464
    大京グループがどこ社の再編、統合なのかわかって言っているのですかね、業者さん。
    適当に聞き憶えつなげて、ネガティブキャンペーンをデッチ上げないで下さいね。
    入居を検討してる人達に誤解が生まれて大変迷惑します。

  19. 470 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  20. 471 匿名さん

    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。

    これどういう意味やん。

  21. 472 匿名さん

    サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者

    ここは管理員室を通らないと郵便やチラシの投函ができない。
    余程他所の業者の情報を入れたくないんだろう。

  22. 473 口コミ知りたいさん

    >>471
    サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者

    穴吹コミュが管理するサーパス住民なら当たり前に知ってること。
    意味が分からないなら書き込まない方がいいよ。
    スレタイにある ”サーパスマンションの居住者、管理組合員、管理組合役員・・”
    に該当しないから。



    >>472
    >ここは管理員室を通らないと郵便やチラシの投函ができない。

    管理員室が開いていないと投函ができないって、そんな構造のマンションは
    世間に存在しないんだが。。
    世間知らず通り越して無知としか、どこのチラシ業者なの?

  23. 474 現サーパス住民

    >>467
    調べれば穴吹コミュニティの名称(社名、屋号)は変わっていない。
    頭に「大京グループ」がくっついただけ。
    経営破綻して大京スポンサーで立ち直った穴吹工務店とは違って、穴吹コミュニティ
    大京には恩も借りもなく、グループ会社を宣伝しているだけなんでしょうが、
    巡回車につけている大京のカラー文字は正直カッコいい。

  24. 475 現サーパス住民

    大規模修繕専業の大京穴吹建設も大京グループに入ったね。
    大規模修繕の時期が数年後に迫って管理会社が説明に来たけれど、管理業者主導型、
    コンサルタント、管理組合主導型があってどれを選定するのか決めてくれという話で、管理
    会社主導型は一般論的に費用が高いそうだ。他のマンションでは管理会社主導が数棟、管理
    組合自らが数棟あるらしい。
    積立金が厳しいところは費用が安くすむかもしれない管理組合主導を選ぶらしいが、契約
    、施工管理、工事中の外部駐車場借り等全部自分のところでやらなければならないから
    負担が大変そうだ。

  25. 476 匿名さん

    ここのマンションの造りは、外部の情報を遮断するためにチラシとかの
    投函を禁止しているんだってね。
    だからそこの住民は井の中の蛙という状態だそうだ。可哀そうだね。

  26. 477 匿名さん

    管理会社主導で工事とかはやらないといけないからね。
    雑音が入ると住民が惑わされることになるから、そうなっては
    困るよね。

  27. 478 現サーパス住民

    このネット時代にチラシが入らないから井の中の蛙で可哀そうとか
    江戸時代からタイムスリップしてきたの?
    どこのチラシ業者なの?

  28. 479 現サーパス住民

    昨日もポストにお決まりの不動産仲介業者のチラシが入ってたね。
    XXマンション成約御礼とか、毎週毎週同じ業者から、いいかげんにせいや。
    業者名、住所等明記されているから、脅し文句付けて、まとめて返送する様に穴吹コミュニティーへ進言するから覚悟せい。
    スレ違いで失敬。

  29. 480 匿名さん

    チラシの投函禁止は各人が嫌ならメールボックスに貼付
    しておけば投函はしませんよ。

  30. 481 現サーパス住民

    スレタイにあるサーパスの住民なら>>480みたいに「投函はしませんよ」などと業者主語で偉そうな投稿はしませんねえ。

    総会の住民提案で自動ドアに無断立ち入り禁止の張り紙されたが図々しく投函してるね。
    管理員のおばちゃんがカメラで見ていてワザと出て行くとソソクサと逃げ出すそうだ。<大笑い
    しかし、スキをみて投函する業者はおる。
    プロの常習者は管理員が休みの日や勤務時間をみているのだろう。

  31. 482 現住民

    管理人が「ここに〇〇に勤務してる方いますか」って第三者に聞かれてうちの許可なくバラしているのをたまたま聞いてしまった。
    「〇〇なら??号室ですよ そこしかいない」って答えててすぐに聞いた人がたずねてきたけどすごく迷惑かけられた。
    ペラペラ勤務先を話すってあり得ない!

  32. 483 現サーパス住民

    管理会社から上がってきた大規模修繕工事の見積書みたら高いし積立金が届かないからウチはここには頼まないよ。
    といってコンサルは怪しいのが多いし、他社デベや大規模修繕専業、ゼネコンでも金額ピンキリだからねえ。外装は見た目が大事だから、施工実績あるところに頼もうかな。
    地元の大手建設業者も選択肢かね。一番高いところと妙に安いところはカット。

  33. 484 匿名さん

    >>483 現サーパス住民さん

    管理会社に頼むふりして、打ち合わせするだけして、詳細仕様決めてから相見積りするといいですよ。

  34. 485 現サーパス住民

    >>480
    ちなみにうちんとこに投函されるチラシは不動産業者、寿司屋、新築マンション関係が圧倒的に多い。
    リプレース業者のチラシなんて見たことない。どこの業者か知らんが、管理員のおばちゃんが休みの日や早朝夕方は勤務時間外で居ないから、せいぜい頑張ってな。

  35. 486 匿名さん

    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。

    これが全てです。
    外部業者を入れない、委託費が高い

  36. 487 匿名さん

    インターネットが一番高いです。
    普通月額1000~1300円が倍。

  37. 488 ネット住民

    安いのにするとホームページの作成が出来なくなって困る。

  38. 489 匿名さん

    いつの時代?

  39. 490 匿名さん

    インターネットの料金はたかいですね。
    委託費も高いけどね。
    工事は全て管理会社任せだし。
    やりたい放題。

  40. 491 ネット住民

    >>487
    どこ社なら普通月額1000~1300円になるのか教えていただけませんか。
    そういう情報はネット上にはマンコミ以外では出回っていません。
    聞き取りで調べてみたいと思います。

  41. 492 匿名さん

    詐欺師は具体的な質問には回答しない、できない

  42. 493 匿名さん

    >>491 ネット住民さん

    https://www.m2ri.jp/news/detail.html?id=256
    ここ見て上から電話でいいかと

    ファミリーネットジャパンは大京との繋がり深いから話しない方が得策。情報漏れて潰される。

    他にも色々とちっさなとこあるけど、賃貸契約向けが多いから、あんまりお勧めしない。

  43. 494 サーパス原住民

    サーパスネットはこっちの板でやってくれ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26310/3/

  44. 495 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  45. 496 マンション検討中さん

    匿名

  46. 497 マンション検討中さん

    LED取替交換工事で不正を隠していたことが発覚。

  47. 498 マンション検討中さん

    497マンション検討中さんはサーパス居住者です

  48. 499 サーパス原住民

    >>497
    詳しく

  49. 500 サーパス原住民

    内容の記述がありませんね。フェイク拡散が目的ですか。

  50. 501 匿名さん

    不正を隠していたことが発覚と書いてあるが、

    それほんとなの?

  51. 502 匿名さん

    サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
    管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようです。

    これが全てですよ。

  52. 503 サーパス原住民

    >>497
    >LED取替交換工事で不正を隠していたことが発覚。

    いつまで待ったら内容が出てくるんだい。

  53. 504 サーパス原住民

    >>497
    のせいで穴吹コミュニティが不正業者にされちゃうよ

  54. 505 匿名

    >>497はm
    嘘でしょう。根拠のない噂497は控えてください。

  55. 506 サーパス原住民

    >LED取替交換工事で不正を隠していたことが発覚。
    理由や根拠もなしに風説流布すると
    偽計業務妨害になるでしょ
    警視庁のサイバー犯罪対策に通報しますか
    マンコミ運営者は投稿を放置すると偽計業務妨害の幇助になりますね

  56. 507 匿名さん

    サーパスネットしかり、穴コミに不利な情報が出てくると、執拗に食いついてくる人がいますね。

  57. 508 サーパス原住民

    具体的に我々住民が納得できる情報なら関心がありますが、偽計業務妨害はいかんでしょ。
    穴吹コミュニティに根拠もないおかしな悪評が立てばそこを利用している我々住民の評価まで下がって大変迷惑します。

    >>497
    >LED取替交換工事で不正を隠していたことが発覚。
    この具体的内容はまだですか。

  58. 509 匿名さん

    マンションの住人のトラブルに管理会社は関して何もしてくれません。その住人がエレベーター内で暴言を吐いたりして怖い思いをしていますが何の力にもなってくれません。穴吹の管理会社は自己防衛しかしません。何の為の管理会社?私達住人を守ることも管理会社の仕事では?

  59. 510 匿名

    >>509
    住民同士の喧嘩で管理会社が仲裁はできません。
    管理委託契約を見てください。

  60. 511 サーパス原住民

    あらら、匿名は適当な事書いてますね。
    うちのサーパスは管理規約第3X条に管理組合の(業務)というのがあって
    ・風紀、秩序及び安全の維持に関する業務
    は管理組合の業務になっているから、組合業務を代行する管理業務受託業者のお仕事ですよ。

    その管理規約の元になってる国交省発行のマンション標準管理規約では第32条第1項十二号に同じ内容が明記されているからよく読んでな。

  61. 512 サーパス原住民


    >>510
    みたいなことを言うのが穴吹コミュニティの営業マンにいる事も経験上あるから油断しないほうがいいよ。
    違和感があれば管理規約を見直す事。
    そして次の行動に出ること。

  62. 513 匿名さん

    管理会社は代行はしないですよ。

  63. 514 サーパス原住民

    >>513
    あふぉなの?
    重要事項説明書に有害行為の中止要求
    甲(組合員)に代わって~

    部外者なら無知はしょうがないが
    ならもうここへ来るな

  64. 515 匿名さん

    個人対個人の話をそれに含むとは。

  65. 516 サーパス原住民

    どういうトラブルか知らんが住人同士の争いは当事者が解決すべき問題で介入しないだろうね。
    だが、エレベーター内の暴言はいかんだろ。
    そこをいっているんだよ。

  66. 517 もとサーパス住民

    規約に書かれた組合業務をまるごと委託していたら、管理会社の業務ですが、管理委託契約に記載があるんですか?
    標準管理委託契約書にも記載はありません。
    生活騒音と同じで、介入はしません。
    個人間のトラブルは法に則って、個人対個人で法廷で戦うべきです。
    マンション管理業は委託業務の遂行であり、何でも屋ではありません。

  67. 518 もとサーパス住民

    管理会社は基本、建物の管理です。
    理事会や総会は管理組合の業務です。
    ちゃんと規約と契約書の内容を理解されてますか?
    あまりむちゃくちゃ言うと、解約されますよ。
    いまは管理会社が組合を選ぶ時代です。
    大手の管理会社は採算が合わない組合は、解約してますね。

  68. 519 サーパス原住民

    >>517
    >>518
    は日本語が理解できるなら
    >>514までの流れをよく見て管理委託契約を理解したほうがいいよ。
    2年で1000万以上の管理委託費を受領しながら管理会社は何をやるんでしょうね(笑)
    君(?)は他の分譲マンションに移っているなら有害なだけだ。管理委託契約の内容を理解していないようだからマンション管理や組合活動に口を出さない方がいい。

  69. 520 サーパス原住民

    >>517>>518

    >>516が結論
    根拠は管理委託契約書

    以上

  70. 521 匿名さん

    サービス業務なんだから、契約書に書かれている仕事以上のことをやってなんぼ
    では?

    まぁそこは利用者が判断すればよろし。
    ものすごく割高なインターネットで稼いでるわけだから、普通の部分は利益度外視でやるのが通常だと思う。

    嫌なら解約して、大京アステージ含めて色んな他社の見積りを取れば良い。

  71. 522 サーパス原住民

    >>521
    ここはリプレイス業者がステマする板じゃないよ。
    オタクもしつこいねえ。

  72. 523 もと住民

    一応、マンション管理士、管理業務主任者、宅地建物取引士、マンション修繕維持技術者、衛生管理者、社会保険労務士、所持してますが。。。

    まあ、これからは口出ししないようにします。

  73. 524 サーパス原住民

    スレ立ててからずーと粘着
    ネットでは何にでもなれるからねえ
    匿名掲示板にレスすると金もらえるアルバイトが世間にはあるそうだね

  74. 525 マンション管理

    穴吹がそんなに嫌なら変えたらどうですか?
    こんな掲示板にネチネチ書いても仕方ないでしょ?

  75. 526 マンション管理

    ちなみに、わたしはもとコミュニティの従業員です。辞めましたが。

  76. 527 匿名さん

    個人間の問題と管理の問題を味噌クソ一緒って
    穴吹コミュニティ首になって正解。

  77. 528 マンション管理

    クビになったわけではないですよ。

    同業他社で内定もらえたから、将来性の
    ない会社は辞めました。

    いまの会社は委託料めちゃくちゃ安い
    です。

  78. 529 サーパス原住民

    委託料の安い、やるべき事やらない手抜き管理会社なんですね。
    エレベーター内で暴言吐くなんて風紀悪くなっても知らん顔
    わかります。

  79. 530 eマンションさん

    穴吹コミュニティ、不備があって担当支店に連絡するも居住者に向かって「うんうん」と相槌を打ち「は?」と返答するような社員がいる会社
    社会人でビジネス上で「うんうん」という相槌も有り得ないし、本当に何様なんでしょうね。
    今すぐマンション管理から撤退して頂きたいです。

  80. 531 マンコミュファンさん

    以前管理人してました。管理組合からは、私らの、給料の倍徴収。1円単位までの、最低賃金。社員は、仕事もしないのに、そこそこの、給料。マンション内を綺麗にされると困るのか、年二回の研修でも、説明なし。綺麗にされると、仕事がなくなるから。こんな、マンション住みたくもない。

  81. 532 ご近所さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  82. 533 匿名さん

    エレベーターの籠内に可燃物の貼り紙ベタベタ貼り付けるとか
    どういう神経してるのかね
    穴吹コミュニティ甲府営業所

  83. 534 匿名さん

    可燃物の貼り紙とは何のことですか?
    貼り紙は紙ですからもともと燃やそうと思えば燃やせますが…
    貼り紙をマッチやライターで燃やす異常者が住んでいるマンションなんですか?

  84. 535 匿名さん

    >>534
    わかってないのをわざわざアピールしなくていいよ

  85. 536 匿名さん

    >>535
    あんたわかってるの? それなら教えてよ!

  86. 537 匿名さん

    変なチラシが大京グループから投函されてるけど、それ持ちながら燃やしても一緒じゃない?
    掲示物ごときを問題視して結論どうしたいのかな?

  87. 538 匿名さん

    EV籠内の掲示物燃やしたら放火だわ

    >>536
    >>537
    刑法と建築基準法からやり直し

  88. 539 サーパス住民

    >>537
    あらま
    メールボックスの近辺でチラシを燃やすんですか
    ずいぶん自治、治安のいいマンションですこと

  89. 540 匿名

    >>537
    >それ持ちながら燃やしても一緒じゃない? <= >>536の擁護か自演
    *そんな事したらビデオ映像証拠に警察へ通報
    >どうしたい <=目線が管理会社

    語るに落ちるとはこのことだ
    さすがにこういう投稿は見たことない

  90. 541 匿名

    >>540
    534を投稿した者です。
    何が語るに落ちるですか!
    わざわざしなくてもよい赤文字を使ったり、536の擁護か自演とは失敬な!
    533の方が意味不明な投稿なんだから、そっちに文句言いなさい!

  91. 542 匿名

    意味不明な投稿しているのはあなたの方ですよ

  92. 543 匿名さん

    >>542
    批判するなら具体的に指摘しないと無意味。ただのいやがらせになります。
    533の投稿はどこのマンションで、どういう点が不満なのかよくわからない。

  93. 544 匿名さん

    サーパスは他からの情報を遮断しようとしているよね。
    工事や点検、管理委託費とか、他所と比較されたら
    不利になるからね。
    企業の安定を望むのは、当たり前といえば当たり前の
    ことかもしれないが、住民にとっては不幸なこと。
    サーパスネットは高いし、委託費も高い。
    工事は全て関連業者が行い、他業者が入れないシステムが
    できてるから。

  94. 545 匿名さん

    >>543

    >>533は「エレベーターの籠内に可燃物の貼り紙ベタベタ貼り付ける」
    貼り紙を行っているは穴吹コミュニティ甲府営業所、と具体的に既出。
    ここはサーパス住民が管理会社に対して意見を述べるスレですよ。
    スレタイをよく読んでレスしましょうか。

  95. 546 匿名さん

    管理会社がエレベーター管理会社に丸投げしていて、どちらも建築基準法施行令第129条の6を理解していないから紙をベタ貼りする。掲示板があるやろ。

    >>534みたいな非常識住民がいるのも怖い。

  96. 547 匿名さん

    管理人の態度が微妙。
    口調が荒く、住民より自分の方が上だと思っている印象を受けます。
    気持ち悪いです。
    変えて欲しい。
    無理なのかな。
    住む前に知りたかった。

  97. 548 サーパス住民

    穴吹コミュニティの大規模修繕費用が高いと言っているのは説明会で穴吹コミュティ自身
    が言っていること。
    修繕費が高いと思うなら、コンサルに依頼するか、管理組合主導で地元の工務店にでも任せ
    て工事を行えばいいのだ。
    外部に見積もり取ればわかるけれど、管理会社より安いところもあれば高いところもある。
    金額の安いところは金額に応じた工事しかしないから、安かろう悪かろうはある。
    どういう方式にせよデメリット、メリットがあるから、巷の本屋で専門雑誌を買って知恵
    を仕入れるがいい。まあ、多少の知恵を授かっても情報はないから結論は出ないけどね。

  98. 549 匿名さん

    施工主や管理会社の施工の瑕疵を全額担保している
    おめでたいサーパス住民

  99. 550 匿名さん

    管理会社に洗脳されているのがいるね。
    外部に見積をだしても高いとこもあれば安いとこもある。
    その金額に応じた工事しかしないとね。
    だったら、同じ条件で合い見積もりを取ればいいだけのこと。
    外部のコンサルタントに依頼して、同じ条件での要綱書等
    から数字を提出させる。
    同じ修繕個所で同じ平米数、同じ材料で同じ仕様なら比較が明確だからね。
    サーパスは外部の業者やコンサルはいれないようにしているしね。

  100. 551 匿名さん

    同じ仕様で見積もり出るわけないだろ
    エアプか?w

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