>財閥系悪徳管理会社とは雲泥の差
そんな事はリプレースしたりで両方経験しないと言えないし
穴吹だって数年で担当が替われば対応がガラっと変わるからね
こんなとこで無駄な労力、時間使っていないで自分とこの現実問題
に対応したほうがいいよ
泥ドロを持ち込まんで下され
普通はマンションの住民は管理会社の良しあしはわかりません。
やはりいろんな管理会社の対応とかを経験しなければ分からないでしょう。
一ついえることは、ここの管理会社は工事とかは絶対よその業者は介入
させないし、相見積もとりません。
マンション修繕、割高契約に注意 国交省「相場」を公表(朝日新聞)
管理会社に全部委託をすればどこの管理会社も同じくボッタグル。
理事会の責任である。管理委託契約を精査せよ。?
普通のインターネットのマンション一括サービスって、一部屋月々1500円なら高いくらいに言われるのにね。
サーパスは外壁がタイル貼りだから大規模修繕では外壁の補修費用が割高になる傾向がある。
その補修とはズバリ、タイル剥がれだ。
5月は総会シーズンなのか、管理会社の営業が忙しそう。
うちも議案書が回ってきて集会の運び。
いつものように管理会社が上程した工事案件がテンコ盛り。
圧倒的多数の欠席者の議決件行使書で会議で議決なんか取らなくても
賛成多数があらかじめ決まっているから反対しても虚しいだけ。
(続)
ま、平日の夕方に開催するから会社都合で出れない区分所有者もいるわけで
土日の夕方に総会を設定するように提案するよ。
今回は油断していて理事会で日程を決められてしまったが
総会で意見すれば付託案件として次期理事会に申し送らなければならない。
穴吹はだめだろ
メーターボックスは雨風に晒される外廊下にあるし、外廊下と部屋は非耐力壁で
仕切られていて部屋に水が浸入する事は通常ない(あったら大変)。
投稿に違和感。
区分所有法でかってに管理組合構成員とされるが、これを、法務省三時間室の五月女氏に確かめたところ、強制加入だと法で規定しているという。憲法21条結社に反する。民法にも反する
(既成条件)
第百三十一条 条件が法律行為の時に既に成就していた場合において、その条件が停止条件であるときはその法律行為は無条件とし、その条件が解除条件であるときはその法律行為は無効とする。
2 条件が成就しないことが法律行為の時に既に確定していた場合において、その条件が停止条件であるときはその法律行為は無効とし、その条件が解除条件であるときはその法律行為は無条件とする。
3 前二項に規定する場合において、当事者が条件が成就したこと又は成就しなかったことを知らない間は、第百二十八条及び第百二十九条の規定を準用する。
欲分からないだろうが、おそらくこれに反する。マンションを買った場合には組合構成員となるとされているが、其れを解除するには、マンションを区分所有者でなくなる手放すことが条件であるということを条件にするのは無効とする。
サーパスコミュニティは、見せなければならない文書のすべてを見せなかった。いらないAED、変えてほしくないインターホンを理事会に提案して無理やり変えさせたなど。穴吹が直さなければならない建物のクラックや、不具合の配管など修繕積立金から支出させて、クレームの証拠かくしを行った疑いがある
穴吹に限らず、管理組合と管理会社は物言えぬ区分所有者に過大な、詐欺といえる形で金をむしりとっている。検査するために、マンションにかかる会計や、管理規定、議事録など文書の提示を求めたが管理会社と理事長が理事会にかけて認否を問うといって拒否される。何のための区分所有法なのか。この法律が個人の権利を侵害している
法的には、管理組合が詐欺をしても、裁判では、管理組合や、理事長に損害賠償をさせる権限は区分所有者にはないとされる判決が出る。
区分所有者が、彼らに権限を委任したという契約を結んでいないとされる。区分所有者や、壁のコンクリートが剥がれ落ちて車が壊れた近所の住人が、損害賠償を管理組合やその理事長を相手取って裁判を起こしても、理事長やそれぞれの個人の区分所有者から、管理組合も理事長の管理の委任を受けていないとして、棄却されたのがあったとおもう。
裁判官も国も法を国民にわかるように説明していない詐欺を行っている。
理事全員といっていいが、マンションの構造も機械のことも法律も何も知らないと公言する。こんなものが理事や、管理組合としてマンションの管理ができるわけがないのを、国は自治で管理をしているという。
工事の適正価格も知らないものが、議決ができるわけがない。議決をするには、自分でわかること。事実が確かめなければならないようにするべき。最低限、議決には加わらないとするのが他の区分所有者に対する区分所有者の責任。 これらの教育を国は怠っている
穴吹コミュニティに不満なら、ほかの管理会社にかえればいい。
3ヶ月前に文書で通知するだけでいい。
勿論総会での承認は必要だが。
契約破棄の内容は何でもいい、ただ変更したかったからだけでもいい。
管理会社を変更する前には、替わりの管理会社をみつけておいて、密かに
交渉をしていけばいい。
意外と簡単に変えられるからね。
非難中傷は管理会社109の関係者が裏工作をしています。
うちはこの管理会社に任せておりますが規約や法令を守ってくれて
大変平和なマンションになりました。
以前の管理会社は、893等や悪い組合員と共謀してマンションは
滅茶苦茶に荒れ放題でした、
ここはサーパスというマンションだろう。
工事を管理会社が一括して受注するために、外部の情報を住民や
理事にしられないようにしているところだよ。
所詮四国の田舎管理会社、
そういえばここのマンションは、メールボックスが分りにくいし
管理員室をとおらないといけないような造りになっているね。
サーパスのマンションは管理会社に全ての工事をとられている。
競争はさせないというスタンスだな。
406さん、良く気が付きましたね。デべ系は皆同じでしょう。
ついでに監視カメラの設置位置等も調査すると面白いでしょう。
断りますが穴吹だけではないですよ。財閥系(三井、住友、三菱、野村。)
はそんなに悪質ではないでしょう。、
投函口に管理員室が近くて困るのはポスティング業者だけでしょう。その手の業者がこの板に
なんの用でしょうか。
ここはスレタイにあるようにサーパスに住まう人間が意見交換の為に開いたスレですよ。
サーパスだろと住人なら当たり前な事に確認いれるのは部外者なんだから他所へ行ってもらえ
ませんか。
スレタイの趣旨に反する投稿は前出で多発していたように削除依頼を遠慮なく行います。
サーパスのマンションに住んでいて一番不満に思うのは、
大規模修繕工事とかでよその業者から相見積が取れないことです。
全て、管理会社主導で工事がすすめられますから。
今時そんなマンションあるんだ。
相見積もり取らせても穴吹よりも高い見積りを出してくるし、「弊社以外に工事請け
負わせるとこれこれのデメリットがありますよ」で結局は穴吹提案の修繕に決まるん
ですよね。
そうですよね。
大体サーパスのマンションは殆どが管理会社経由で大規模修繕工事を
するというのがおかしいと思いませんか。
正当で公平な相見積を取れば全て管理会社推薦の業者に決まる筈が
ないですからね。
管理会社の見積もりが気に入らなけりゃ管理組合自身が見積取ればいいんですよ。
誰も止める権利はないし約束事もない。
但し、世の中業者ピンキリで業者選択が正しいかは経験や実績積まないとわからない。
そんな世界で1年で任期が変わる管理組合の理事会なんぞにまともな判断なんか出来っこ
無い。だから半分、盲目的に根拠のない信用性だけで管理会社を選択するんですよ。
ちなみにウチは頻繁に100万をこえる緊急修繕があるんだが、管理組合主導で外部業者
選んだら技術力が無くて出来栄えが悪くてヘキエキしたって経験ありますわ。
なので次回は管理会社にお願いの方向で(笑
理事をくるくると変え、外部の情報はいれさせない手法が
成功してますね。
しっかりしている住民がいるマンションでは、ほかの管理会社に
管理を委託してますよ。
うちは他の管理会社に代えて成功してますけど、それができない
ところが可哀相です。
ここは穴吹の管理会社が仕切っているんだな。
自信がないから必死になって防戦している。
サーパスコミュニティからよその管理会社に変更した件数が
今までに何軒あるか答えてみてよ。
これがスレ主旨です。
サーパスマンションを購入すると"デフォルト"でついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。
穴吹のフロントはここから出て行けよ。
デフォルトの意味
ソフトウェアやハードウェアなどの初期状態をいう。
もう一つは、債務不履行のこと。つまり、何もしないこと、あるいはなすべき
ことの完成されないことだよ。いうだけということ。
どこからは穴吹コミュニティに決まってるだろう。
何故変えたかは、工事を相見積をとらないので、高いから変えたんだよ。
どこへ変えたかは管理会社のフロントでないんだったらわからないだろうから
書いても意味なし。
>>423
競争入札って、新築工事じゃあるまいに
見積価格は明確になるけれど金額の妥当性や根拠がわからないので修繕工事ではほとんど
使われていませんよ
そういう形にしたければ入札サイトがネット上にあるから申し込んでみたらどう?あなたが住人なら
ゴソっと業者が入札してくるよ
電話かければ喜んで現地訪問してくれる
>>427
競争入札の仕方も知らないの?
金額の妥当性や根拠が判らないというんだから、笑っちゃうね。
相見積を取るときは、同じ条件つまり共通仕様書で取るんだよ。
同じ仕様、同じ材料、同じスペース、同じ修繕個所で相見積を取る。
素人には分らんだろうね。
だから高い工事費に甘んじなければならん。
それにしても、サーパスの住民は、改善とかする気はないの。
いろんな情報を収集して勉強をしてみるのもいいと思うんだけど。
それが判らないんだからしょうがないね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[No.423~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
25%以上がデフォルト
大規模修繕ネタで釣っておいて
サーパス住民をバカにしている輩もここへ来なくてよろしい。
2か月以上前にNPOのマン管組織にサーパスの建物診断の見積金額の妥当性
問い合わせたら、いまだ回答なし
問い合わせに名前、居住地や電話番号の必須入力欄があって、相談内容と
個人情報ブッコ抜かれたみたい。
ここにもNPOと称して粘着してるのがいるから餌食にならんように要注意。
NPOは無料なんですよ。それに業者も準会員として抱えています。
建物診断費用の判断は簡単にはできません。それをやるのは無責任
ですので普通はやらないでしょうね。
建物診断の内容はいろいろです。
建物診断報告書、修繕仕様書、工事費概算積算書等の提出まで求める
のかどうかとか等の条件によって建物診断費用は変わってきますからね。
サーパスのマンションの住民には考えられないことでしょうが、しっかり
したマンションは管理会社主導で進められるサーパスでは夢の又夢です。
井の中の蛙なんですよ。
どうせ設計コンサルタントも管理会社が用意するんでしょう。当然
元請会社もね。
それに住民説明会も当然開催するんでしょうね。
>ここにもNPOと称して粘着してるのがいるから餌食にならんように要注意。
>>442
>>443
ここはNPOがステマするスレじゃないんだが
いつまで続けるのかな?
スレッド違いだからこっち行ってやってくれないか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73615/
しかしまともなこと書いてるとおもうけどね。
うちのマンンションには耳が痛いね。
NPOはボランティアでもなく、利益がないと動けないからね。
頼んでも何もしないのなら、そのNPOに加入してしまえばいいのでは?
442さんが書いてるのは尤もじゃないかな。
サーパスの住民ではそんなことは書き込まないというより
知らないしね。
全て管理会社絡みでの工事しかしないから。
他所のマンションのことは情報が入らないようにしている
みたいだし。まさに我々は井の中の蛙だよ。
>>445
ほんとそう思うわ
このNPO?はあちこちのマンカンスレにお邪魔して、反応するとそのスレはこの業者
のカキコミで真っ赤っ赤、いずれスレ機能停止して過疎るか荒れまくるか。
文体や目線が同じで数分後に思いついたようにレス追加してくるんですぐわかる(笑
別回線使ってサーパス住民になりすまし、ありもしないマンション住民の当惑話でっち
上げて、それに適格なアドバイス?や一人芝居の自演自作を繰り返したりとネット手法
が悪質極まりない。
こういう業者をのさばらせる環境も問題だけど、逆手にとって見破る知恵、労力を身に
つければ、現実のマンション自治の世界で活かせるかもだね。
大規模修繕のネタでレスに張り付いてくるのがいたら、この悪質業者と思え、うかつに
反応すると情報収集されて、スレを乗っ取られますよ、って教訓。
スレチで失礼ながら目にあまるのでカキコミしました。
以上
とあるサーパスマンションに過去、居住してました。
当初は、管理のことはなにもわからず、3期目にして、輪番で理事
の仕事がまわってきました。
互選で理事長なりましたが、月次収支報告や月間管理報告書などで
管理のことを勉強し、銀行系に勤めている当職において、業態がま
ったく違いますが、調べた結果と問題点を下記に列記していきます。
記
1.管理委託費の件
正直、とても高いです。享受できる内容(サービス)は、過去
穴吹工務店が更正法を出す前まではよかったのですが、更正法後
フロントが管理を全く知らない人。よくよく聞くと、「自分は
穴吹工務店の営業をしていた」と。お話になりません。
プロパーは、同業他社にほとんどもっていかれたとか。
委託費の件は、インターネットのお問い合わせフォームから、
ありとあらゆる管理会社に依頼しまくり、金額だけでは分からな
い部分をヒヤリングし、委託料を30%削減した上で、会社を変
更することができました。
しかし、ここで問題が勃発。管理会社の変更は普通決議で可能
ですが、「さーぱすねっと」全戸加入物件だった為、ねっと回線
についても解約しないといけませんが、規約で「管理会社の指定
した・・・」と記載があり、規約変更で特別決議(区分所有者
総数および議決権総数の75%以上)が必要との事。
なぜ、委託契約は普通決議なのに、ねっとだけが特別決議なの
か不思議でした。まあ、後日の臨時総会で可決されましたが。
委託費の件、独立系の管理会社であれば、相当値段は落ちます。
ただし、フロントの費用を削っているので、サービスは相当悪く
なります。
当職は、同じ仕様のまま、安く、サービスを下げない が狙い
でしたので、財閥系をあたり、委託契約書・重要事項説明書・
月間管理報告書・消防点検報告書(竣工図書等は管理室保管で
見せろといったら、穴コミに相当邪魔されましたが、理事長なの
に閲覧できないのはおかしいと苦情をいれ、しぶしぶ見せてまし
た)
結果としては、満足です。
参考になるかどうかはわかりませんが、以上のような経験をし
ました。当職は転勤の為、賃貸に出した末、賃貸人がマンション
を気に入ってくれたので、その方に売却しました。
今は、違う都府県のマンションを賃貸で借りてますが、穴コミ
の管理より上だと思います。
2.大京
穴吹グループが大京に吸収されたのは、周知のとおりですが、
これがまた酷い。
ネットで「大京 人事」で検索したら、出てきます。
穴吹コミュニティの社長ほか経営陣が半年ごとにころころかわ
ってます。しかもほとんどが大京との兼務。ご覧頂いたらわかり
ますが、更正前の穴吹と大京グループになってからの穴吹では全
く違います。
人事異動と構造変更があまりにも短期間でなされているので、
今現在、サーパスにお住まいの方は注意したほうがいいかもしれ
ません。企業の経営陣が変わると「方針」が一気に転換します。
企業で働く人間ならわかりますが、社長が交代したら、経営理念
もかわります。
今の穴コミがまさにこれを繰り返してます。自分の身は自分で
守れ、原理原則です。
以 上
サーパスの住民は管理会社に洗脳されているので
他所のマンションの情報とかを参考にすべきですね。
さーぱすねっともほかに変えたくてもできないし。
委託費が高いのもネックとなっている。
おっしゃるとおりですね。管理業務委託会社はディベロッパー系、あるいは
ゼネコン系であれば、子会社が引き継ぐように出来てます。
あと、マンションなどのチラシも指摘できますが、よく「○○円から購入可」
とか記載があります。それは住宅ローンの話で、「管理費等」は別途負担する
という文言が小さくかかれてます。更に、ボーナスなども当て込んでいるので、
やり方が卑怯というか、誘引する方法が少々乱暴なチラシです。
不当表示とまでは言いませんが、せめてマンション販売の折は、管理費等の
説明や、役員になったら何をするくらいの説明はあってしかるべしでしたね。
当職のマンションも、役員にならないといけないとか、マンションだと煩わし
い付き合いがなくなるとか、いろいろ穴吹工務店に吹き込まれたようですが、
区分所有者となった瞬間に「管理組合」の構成員です。いわば一蓮托生、これ
を逃れるには売却しかありません。
ちょっとした説明をしていなかった為に、当職の様な人に理事長。
完全に舐められてましたね。
今では、その後どうなっているか知る由もありませんが、よい組合運営がなさ
れていると願ってます。
追記です。
「マンション管理適正化法」(以下「適正化法」)によると、3種類、及び
契約書に基づく業務を、管理業務受託者(㈱AC)がしなくてはなりませんが、
ちゃんと期日管理がされていません。
実態としては、「契約更新申し入れ書(契約満了3ヶ月前までに実施)」、
「重要事項説明」(法第72条)、「契約成立時の書面の交付」(第73条)、
及び「管理事務報告」(法第77条)です。
本件、理事長経験者であれば、説明された、あるいは理事会メンバーであれば、
説明を受けたことがあるかもしれませんが、内容を精査したことはありますか?
当職では、金融系という仕事柄、マンションにお住まいのかたがたの情報交換
ができます。
書式なども見せてもらいましたが、穴吹の書式は陳腐すぎる。
特に管理事務報告は国土交通省から雛形が出ているにも関わらず、その雛形を
つかっていない。
でも、役員はそんな書類をみたことがないと思いますので、理事会役員をなさ
れている方は、国土交通省のHPをご覧いただいたほうが良いかと思います。
知識が身に付くと、管理会社に余計な費用を払う必要はなくなりますよ。
以 上
穴吹のネットは下手すると委託よりも利益が高いですけど、それを変更するのが特別決議なわけ無いんですけどね。
規約に委託契約先が書いてあるから管理会社変更は総会決議とかいうレベルとおんなじですか。
レベル低いですね。
454さん
さーぱすねっとは、確か3,000円弱でしたね。でも、他のマンション(USEN等)
を拝見したら、一括契約で1,200円とかです。集合住宅型の場合、戸建てや賃貸
のファミリータイプのプランと違い分譲のプランが別途用意されているようで
すね。
しかし、さーぱすねっとはやられました。金融系の法務に話をしたら、「管理
会社が指定する回線」が管理規約内(使用細則ではない)にあることから、集
会の「規約変更(特別決議)」となるようで。
特別決議は総数の75%以上ですから、普通決議(出席議決権の過半数)より難易
度が高い。議案書を作るのが大変でした。
さーぱすねっとの契約先がコミュニティになっているので、管理会社には頼めず、
結局自分でつくるはめに。印刷だけお願いしましたが、そうとうな嫌がらせを
うけました。
コミュニティには少々うんざりですね。
先に管理会社変えた方がいいんでしょうね。
456さん
管理会社を変更するには、新しい管理会社の助力無しには到底無理です。
素人がどれだけ騒いでも、自分だけがわかっていて出来る話ではないから
です。
総会決議が必要なように、穴吹が好きだからコミュニティを変えたくない
って人もいるかもしれません。
また、管理員(ハウスマネージャー)もコミュニティが雇っている契約社員
なので、管理を解約したら、ハウスマネージャーも別物件に持っていかれる
可能性があります。
当職が一番気にしたのは、ハウスマネージャーは評判がよかったことです。
そのため、休日勤務の振替を取り、平日に管理員さんとお話しました。
コミュニティから管理が変わっても、新しい管理会社で雇用できるようお
願いしてみるつもりですが、供与できますか?と。
管理員さんは嫌な顔せず「いいですよ」と。
話を聞くと、フロントは全く顔を出さず、理事会に来るだけの担当なので
ほぼ顔を合わすことがないと。
だから、入居者から意見がきて、フロントに電話しても対応が悪いので、
手書きで掲示文書とか作って貼っていたこともあるようで。
対応が悪いことを愚痴にするのも問題ですが、会社の気質の問題も多々
あると感じました。
おかげさまで、いい勉強ができたので、ためしに「管理業務主任者」の
試験を受験したら合格しました。
仕事で使うことは皆無ですが、管理会社の変更のときはかなり役に立ち
ましたし、新しい管理会社もフロントはベテラン社員をつけてくれるこ
とになり、管理員も継続雇用で別会社に雇ってもらいました。
管理員の派遣費はその会社の賃金テーブルが基準となるので、あがりま
したが、トータルで年額200万下がったので、まあ良しとしました。
知らないことが罪、とはよく聞きますが、穴吹コミュニティの言いなりに
なっていると、積立金がどんどん吸い取られていく、あるいは高い管理
委託費をずっと払い続けることになると思うとぞっとしましたね。
もし、このマンションコミュニティで「こんな問題がある」と書き込んで
もらったら、当職がわかる範囲でお答えします。当然わからないものは
「わかりません」となります。
参考になれば幸いです。
以 上
この掲示板は投稿があると評価点が加算されるのだが
「もと住民」の投稿で逆に下がっているね。
どういう事かな。
>>457
下記①、②にお答え下さい。
①
>トータルで年額200万下がった !!
元の管理委託費は年額いくらだったんですか??
②
>フロントは全く顔を出さず、理事会に来るだけの担当
定期巡回のない営業所はあり得ませんが、地域はどこでしょうか?
459さん
1.もとの管理費は年額で約650万、それが470万円になりました。
2.神奈川です
以 上
459さん
フロントがこないというのは、管理員にあいにこないという意味です。
管理員にあわなくて、マンションの困りごとなどは分かりません。
以 上
穴吹コミュニティの管理委託費が高いという話は聞かない。
他の管理板にもあるが、ここより安い管理会社を選ぶ事はサービスの質が落ちて、
不平、不満、泣き言が増えるって事。
うかつに踏み込める領域ではないね。
サーパスの委託管理費が高いのは有名です。
それに工事に関するものは全て管理会社経由。
特に大規模修繕工事では、設計監理業者や建設会社は
全て管理会社の誘導。
所詮四国の片田舎の管理会社だからね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
これどういう意味やん。
サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者
ここは管理員室を通らないと郵便やチラシの投函ができない。
余程他所の業者の情報を入れたくないんだろう。
ここのマンションの造りは、外部の情報を遮断するためにチラシとかの
投函を禁止しているんだってね。
だからそこの住民は井の中の蛙という状態だそうだ。可哀そうだね。
管理会社主導で工事とかはやらないといけないからね。
雑音が入ると住民が惑わされることになるから、そうなっては
困るよね。
このネット時代にチラシが入らないから井の中の蛙で可哀そうとか
江戸時代からタイムスリップしてきたの?
どこのチラシ業者なの?
昨日もポストにお決まりの不動産仲介業者のチラシが入ってたね。
XXマンション成約御礼とか、毎週毎週同じ業者から、いいかげんにせいや。
業者名、住所等明記されているから、脅し文句付けて、まとめて返送する様に穴吹コミュニティーへ進言するから覚悟せい。
スレ違いで失敬。
チラシの投函禁止は各人が嫌ならメールボックスに貼付
しておけば投函はしませんよ。
スレタイにあるサーパスの住民なら>>480みたいに「投函はしませんよ」などと業者主語で偉そうな投稿はしませんねえ。
総会の住民提案で自動ドアに無断立ち入り禁止の張り紙されたが図々しく投函してるね。
管理員のおばちゃんがカメラで見ていてワザと出て行くとソソクサと逃げ出すそうだ。<大笑い
しかし、スキをみて投函する業者はおる。
プロの常習者は管理員が休みの日や勤務時間をみているのだろう。
管理人が「ここに〇〇に勤務してる方いますか」って第三者に聞かれてうちの許可なくバラしているのをたまたま聞いてしまった。
「〇〇なら??号室ですよ そこしかいない」って答えててすぐに聞いた人がたずねてきたけどすごく迷惑かけられた。
ペラペラ勤務先を話すってあり得ない!
管理会社から上がってきた大規模修繕工事の見積書みたら高いし積立金が届かないからウチはここには頼まないよ。
といってコンサルは怪しいのが多いし、他社デベや大規模修繕専業、ゼネコンでも金額ピンキリだからねえ。外装は見た目が大事だから、施工実績あるところに頼もうかな。
地元の大手建設業者も選択肢かね。一番高いところと妙に安いところはカット。
>>480
ちなみにうちんとこに投函されるチラシは不動産業者、寿司屋、新築マンション関係が圧倒的に多い。
リプレース業者のチラシなんて見たことない。どこの業者か知らんが、管理員のおばちゃんが休みの日や早朝夕方は勤務時間外で居ないから、せいぜい頑張ってな。