支店によって違いがあるのでしょうか。
宮崎支店は理事会との連携もよく、きちんとしています。
理事会の司会を管理会社がやるなんてあり得ないことです。事実ならそこの理事会メンバー全員失格です。
以前の理事会は理事長が男性でしっかりしていて、理事長は上座に座り議長を務めた、
管理会社の担当は下座に座り会計と業務報告をして理事長の指示に従った。
その後の理事長は2代続いて女性理事長で、理事長の上座に管理会社担当が座り議長
を務める様になっていた。理事の面々はほとんど女性で質問等は何もしない。
この管理会社ではありませんが大手の管理会社です。担当は40代後半の男性で報告
等を聞いていると物足りなく国家資格を聞いたら、宅建とマンション管理士は毎年受験
しているが不合格だそうです、管理業務主任者の資格は講習で無試験で頂いたそうです。
私はなるほどと思いこの程度の低い役員にはお似合いの担当であると思いました。
役員の順番制や抽選制は問題があります。もちろん組合費の無駄使いはあります。
344
管理組合設立前は、管理会社等で決めるとなっているかと思います。また、総会で役員選任に関する件の議題が上がっていませんか?
議題の内容で、総会前に役職を決めるとなっていて、承認されていたらOKだと思います。
規約では、理事・監事の選任を総会で選任するです。役職については、理事の互選によって決めるとなっているはずです。
総会で議題としてあがっているのは、理事役員と監事の選任されたらこの役職でになりますという意味かと思います。
367「役職については、理事の互選によって決めるとなっているはずです。」
役員の中で理事長が理事の間での「互選」になっていますか。
まさか管理会社が前もって理事長を決めておいて
残りの副理事長等を互選で決めているわけではないですよねェ~?
もし前もって他の理事の知らぬ間に理事長だけを管理会社が
決めているなんてことがあれば管理会社にとっての都合が理事長人事に内包
されかねませんからね。大規模修繕前、や高額修繕前はさらに気を付けなければ。
「修繕積立金」は区分所有者の利益のために積み立てているわけですから
「賢い支出」の議論の中核を担う理事会は区分所有者の利益を代表する役割ですから。
管理会社とは協力して住みやすく、維持管理に問題のないものしていかねばなりませんが
ただいま社会問題になっている妥当性を欠く大規模修繕、修繕代金の支出では
「公正な第三者の目」をどう入れるかを国土交通省のマンションに関する部署に相談し、
相談機関を紹介してもらって支出が妥当かどうかを点検するが大事ですよね。
総会前に理事長を打診することはどこのマンションでも
やってますよ。
理事会で理事長になりたい人いますかといって手をあげる人は
いませんからね。
そこでまえもって打診されていた者を理事長に推薦となれば
誰も反対はしないでしょう。
369理事会で理事長になりたい人いますかといって手をあげる人は
いませんからね
そーなんですね。でもいなかったら理事同士で相談、これが最初です。
次は管理業者は理事会の相談を受けて「調整作業」にあたります。
369「理事長を打診」は理事会が管理業者に相談してから口を出すのが順序。
ルールを超えた親切心・忖度・お心遣いは誤りです。
その期にもよるが理事長なんて事前の呼びかけ段階で手を挙げる人はいる。
ただ管理規約上は理事互選だから、順序は理事が決まった後、つまり総会の後になる。
総会で私が理事長ですと紹介されるのはおかしい。
理事長の選出に関しては、どこのマンションでも50歩100歩です。
但し、ここの管理会社は大規模修繕工事に関しては、絶対に相見積とかの
競争はさせませんからね。
全て工事に関しては管理会社主導ですすめられていきます。
理事長への業者の接近はさせないように管理員も含め監視されています。
マンション管理士なら、解決法は簡単です。
内定理事長にしておけばいいです。
総会後、再度相談し決定すればいいだけです。
修繕の見積りなんて大規模でもなければ管理会社が用意したものを理事会が
決議すればいいだけ。
輪番で選出された理事会なんて無関心だから管理会社に一任、丸投げ。
総会で決算報告しても誰も異論唱える住民はいない。
たまに強者?がいて相見積りとれと言って#管理会社に相見積り#取らせるが
これってバカでしょ。
で外部に見積り取ると金額にもの凄い幅あるのがわかる。そして工事の実績までは
わからない。工事費が安い業者に管理組合主導で工事依頼したら低品質でへきえき
したって苦い思い出あるよ。
あなたは絶対に理事長になってはいけない人です。工事費削減の為だけに見積りを理事会や修繕委員で取得するわけではありません。工事費が高額=高品質でもありません。仕様や工事方法、必要工事かの判断をする為も含めて、理事会等で見積りを取得するのです。理事会等で見積りを取得すれば、工事等の判断もしやすくなります。当組合は修繕委員会もありますが、立ち上げ以前からきちんと見積りを取得しています。
穴吹さんは優秀なんですね。
数分後に追加レスしてくるのは削除されまくりの例の人だが
管理費削減でさんざんここに投稿しておいて手の平返すのかな
笑
375、大規模になればなるほど工事費削減費は大きい。だけど、大規模じゃないからって工事費の適正な削減をしないとそれこそ大変だよ。戸数が少なければ少ないほど組合員の負担は大きくなるんだから。とんでもないよ。大規模なら戸数が多いからコストパフォーマンスもあり、組合員の負担も少なく、余剰金とかもあるけど。総会で決算報告に対して意見を言わないってことだけど、皆が思っていることを意見するわけでもない。うちなんて、ある時に組合員から噴出したからね。それと、管理会社に見積取らせることにあまり意味はないよ。だって、管理会社はどこの業者にしたいか決めてるから。金額だって、業者に調整させてる。決めた業者になるよう理事会で話をもってく。理事会で取りなさい。業者から理事が直接話が聞ける。すごく大事だよ。
匿名殿へ
トンチンカン過ぎの長文で何言っているのか良くわからん
5行で読むの断念した
>375で管理会社に相見積り取らせるのは、バカなのって言ってるでしょ。
もう一つ
>375の上半分は悪い例で、その期によってもあるが、当マンション住民は組合活動に
無関心でこういうのが一般的だと言ってる。
回避不可能な建物の緊急修繕はタイミングによっては大規模に被るし金額も大きいからいろいろ
選択肢が出てくる。
管理会社主導の修繕よりいい場合や部位があったりもするし、そうでない場合もあって
経験や信用だね、要は。結果オーライの博打かもね。
依頼業者は地元が基本だから地方の特性もあるよ。
最近はネット入札?で多くの業者を呼んで現地確認の上で見積り取れる。
なるほど、住民の無関心を解決するには、どうすればいいですか?
住民の無関心を解決するにはどうすればいいか困っています。
穴吹コミュニティは、会社説明を聞いた程度で、詳しくありませんが、管理会社の中では、マシな部類だと感じました。
財閥系悪徳管理会社とは雲泥の差があります。
穴吹は雲で、財閥系は泥のぬかるみです。
>財閥系悪徳管理会社とは雲泥の差
そんな事はリプレースしたりで両方経験しないと言えないし
穴吹だって数年で担当が替われば対応がガラっと変わるからね
こんなとこで無駄な労力、時間使っていないで自分とこの現実問題
に対応したほうがいいよ
泥ドロを持ち込まんで下され
普通はマンションの住民は管理会社の良しあしはわかりません。
やはりいろんな管理会社の対応とかを経験しなければ分からないでしょう。
一ついえることは、ここの管理会社は工事とかは絶対よその業者は介入
させないし、相見積もとりません。
マンション修繕、割高契約に注意 国交省「相場」を公表(朝日新聞)
管理会社に全部委託をすればどこの管理会社も同じくボッタグル。
理事会の責任である。管理委託契約を精査せよ。?
普通のインターネットのマンション一括サービスって、一部屋月々1500円なら高いくらいに言われるのにね。
サーパスは外壁がタイル貼りだから大規模修繕では外壁の補修費用が割高になる傾向がある。
その補修とはズバリ、タイル剥がれだ。
5月は総会シーズンなのか、管理会社の営業が忙しそう。
うちも議案書が回ってきて集会の運び。
いつものように管理会社が上程した工事案件がテンコ盛り。
圧倒的多数の欠席者の議決件行使書で会議で議決なんか取らなくても
賛成多数があらかじめ決まっているから反対しても虚しいだけ。
(続)
ま、平日の夕方に開催するから会社都合で出れない区分所有者もいるわけで
土日の夕方に総会を設定するように提案するよ。
今回は油断していて理事会で日程を決められてしまったが
総会で意見すれば付託案件として次期理事会に申し送らなければならない。
穴吹はだめだろ
メーターボックスは雨風に晒される外廊下にあるし、外廊下と部屋は非耐力壁で
仕切られていて部屋に水が浸入する事は通常ない(あったら大変)。
投稿に違和感。
区分所有法でかってに管理組合構成員とされるが、これを、法務省三時間室の五月女氏に確かめたところ、強制加入だと法で規定しているという。憲法21条結社に反する。民法にも反する
(既成条件)
第百三十一条 条件が法律行為の時に既に成就していた場合において、その条件が停止条件であるときはその法律行為は無条件とし、その条件が解除条件であるときはその法律行為は無効とする。
2 条件が成就しないことが法律行為の時に既に確定していた場合において、その条件が停止条件であるときはその法律行為は無効とし、その条件が解除条件であるときはその法律行為は無条件とする。
3 前二項に規定する場合において、当事者が条件が成就したこと又は成就しなかったことを知らない間は、第百二十八条及び第百二十九条の規定を準用する。
欲分からないだろうが、おそらくこれに反する。マンションを買った場合には組合構成員となるとされているが、其れを解除するには、マンションを区分所有者でなくなる手放すことが条件であるということを条件にするのは無効とする。
サーパスコミュニティは、見せなければならない文書のすべてを見せなかった。いらないAED、変えてほしくないインターホンを理事会に提案して無理やり変えさせたなど。穴吹が直さなければならない建物のクラックや、不具合の配管など修繕積立金から支出させて、クレームの証拠かくしを行った疑いがある
穴吹に限らず、管理組合と管理会社は物言えぬ区分所有者に過大な、詐欺といえる形で金をむしりとっている。検査するために、マンションにかかる会計や、管理規定、議事録など文書の提示を求めたが管理会社と理事長が理事会にかけて認否を問うといって拒否される。何のための区分所有法なのか。この法律が個人の権利を侵害している
法的には、管理組合が詐欺をしても、裁判では、管理組合や、理事長に損害賠償をさせる権限は区分所有者にはないとされる判決が出る。
区分所有者が、彼らに権限を委任したという契約を結んでいないとされる。区分所有者や、壁のコンクリートが剥がれ落ちて車が壊れた近所の住人が、損害賠償を管理組合やその理事長を相手取って裁判を起こしても、理事長やそれぞれの個人の区分所有者から、管理組合も理事長の管理の委任を受けていないとして、棄却されたのがあったとおもう。
裁判官も国も法を国民にわかるように説明していない詐欺を行っている。
理事全員といっていいが、マンションの構造も機械のことも法律も何も知らないと公言する。こんなものが理事や、管理組合としてマンションの管理ができるわけがないのを、国は自治で管理をしているという。
工事の適正価格も知らないものが、議決ができるわけがない。議決をするには、自分でわかること。事実が確かめなければならないようにするべき。最低限、議決には加わらないとするのが他の区分所有者に対する区分所有者の責任。 これらの教育を国は怠っている
穴吹コミュニティに不満なら、ほかの管理会社にかえればいい。
3ヶ月前に文書で通知するだけでいい。
勿論総会での承認は必要だが。
契約破棄の内容は何でもいい、ただ変更したかったからだけでもいい。
管理会社を変更する前には、替わりの管理会社をみつけておいて、密かに
交渉をしていけばいい。
意外と簡単に変えられるからね。
非難中傷は管理会社109の関係者が裏工作をしています。
うちはこの管理会社に任せておりますが規約や法令を守ってくれて
大変平和なマンションになりました。
以前の管理会社は、893等や悪い組合員と共謀してマンションは
滅茶苦茶に荒れ放題でした、
ここはサーパスというマンションだろう。
工事を管理会社が一括して受注するために、外部の情報を住民や
理事にしられないようにしているところだよ。
所詮四国の田舎管理会社、
そういえばここのマンションは、メールボックスが分りにくいし
管理員室をとおらないといけないような造りになっているね。
サーパスのマンションは管理会社に全ての工事をとられている。
競争はさせないというスタンスだな。
406さん、良く気が付きましたね。デべ系は皆同じでしょう。
ついでに監視カメラの設置位置等も調査すると面白いでしょう。
断りますが穴吹だけではないですよ。財閥系(三井、住友、三菱、野村。)
はそんなに悪質ではないでしょう。、
投函口に管理員室が近くて困るのはポスティング業者だけでしょう。その手の業者がこの板に
なんの用でしょうか。
ここはスレタイにあるようにサーパスに住まう人間が意見交換の為に開いたスレですよ。
サーパスだろと住人なら当たり前な事に確認いれるのは部外者なんだから他所へ行ってもらえ
ませんか。
スレタイの趣旨に反する投稿は前出で多発していたように削除依頼を遠慮なく行います。
サーパスのマンションに住んでいて一番不満に思うのは、
大規模修繕工事とかでよその業者から相見積が取れないことです。
全て、管理会社主導で工事がすすめられますから。
今時そんなマンションあるんだ。
相見積もり取らせても穴吹よりも高い見積りを出してくるし、「弊社以外に工事請け
負わせるとこれこれのデメリットがありますよ」で結局は穴吹提案の修繕に決まるん
ですよね。
そうですよね。
大体サーパスのマンションは殆どが管理会社経由で大規模修繕工事を
するというのがおかしいと思いませんか。
正当で公平な相見積を取れば全て管理会社推薦の業者に決まる筈が
ないですからね。
管理会社の見積もりが気に入らなけりゃ管理組合自身が見積取ればいいんですよ。
誰も止める権利はないし約束事もない。
但し、世の中業者ピンキリで業者選択が正しいかは経験や実績積まないとわからない。
そんな世界で1年で任期が変わる管理組合の理事会なんぞにまともな判断なんか出来っこ
無い。だから半分、盲目的に根拠のない信用性だけで管理会社を選択するんですよ。
ちなみにウチは頻繁に100万をこえる緊急修繕があるんだが、管理組合主導で外部業者
選んだら技術力が無くて出来栄えが悪くてヘキエキしたって経験ありますわ。
なので次回は管理会社にお願いの方向で(笑
理事をくるくると変え、外部の情報はいれさせない手法が
成功してますね。
しっかりしている住民がいるマンションでは、ほかの管理会社に
管理を委託してますよ。
うちは他の管理会社に代えて成功してますけど、それができない
ところが可哀相です。